【CS】ハンコン コックピット part32【PC】
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>>425
>>426
気に入ってもらえたようで良かったw
当たり外れがあるかもしれないけどSimLabで過去俺が買ったのは仕上がり/梱包含めてよかったので丁寧にモノ作ってるビルダーのように思うし定価も安いと思う
ただ日本からだと基本送料が結構高くて個別に買うと送料が馬鹿にならないから、俺の場合欲しい製品が溜まった時点で纏めて買うようにしてる
カートに積んで住所入れたら送料が表示されるのでそれ見て検討してみればと思う
欧米の人は送料がそれほどかからないので羨ましい >>424
フットワーク軽いですね
もう注文してしまったとの事ですが一応ノーマルギヤボックスのタイプとSFUギヤボックスと言うボールネジタイプのアップグレードタイプがあるので購入されたものがどちらか確認した方が良いかもしれません
ノーマルは動きは機敏だけどガタがありジャダーが出やすいです
カーシムをやる分には大きく動く時はどうせジャダーの様な動きをする時なのでそれほど気になりません
オプションでオイルダンパーがありますがジャダー防止にはそれほど効果がありませんでした
SFUはボールネジでガタがなくストロークも大きくジャダーも出ませんが即応性に欠けます
ジャダーが出にくいのでフライトシムで大きく旋回する様な動作に向いています
ノーマルギヤボックスはSFUへのアップグレードキットがあります
H2からH3へのアップグレードキットもあります
シートは一般的なスライドレールやフルバケ用ブラケットならそのまま付くと思います
重量は150kgの人間が乗っても大丈夫らしいのでモニターを載せる事も可能だと思いますが重心が高くなるのでモニターごと動かすのは諦めて切り離して別置きにした方が安全かもしれません
今時のDDで使うには純正ステーは弱いのでアルミフレームに置き換えて補強が必要になると思います
補強をしていく事で重量が大きくなりバランスも悪くなってジャダーが出やすくなるので補強のしすぎには注意が必要です
去年の2月頃に購入してここで先達の方に聞きながら改造したのでその頃の過去ログに詳しく載っていると思います >>429
めちゃくちゃ有用な情報ありがとう!
本体を注文したあとメールが来て「アップグレードするとスムーズになるよ。今なら10パーディスカウントだよ」と動画のリンクが送られてきたのでオプションも注文した。
確かにハンドルの固定部は見るからに剛性低そうね。
過去ログ漁ってみようかと思います。
動作音とか振動はどうですか?分厚めのトレーニング用のマットが2枚あるのでその上に置こうかと思ってるんだけど、動画からはあまり振動や音が分からなかったんだよね。 モニターはG9というお化けな湾曲32:9モニタなので床置きするつもりだったんよ。
そうするとH3のヨーの回転は逆効果かなというのと、値段もクッソ高いw→H2
VRならH3でやると超楽しそうだとは思った。
モーションコックピットはロマンだったのでめっちゃ楽しみ。 追加で失礼します
H3はヨー軸追加というより前輪中央を支点としたテールスライドを追加する感じになるのでMR車で違和感を感じたりする人もいる様です
自分は気にならないのでドリフトやラリーなら結構動きますしF1でもスピンした時にテールが流れるのは楽しいです
GTやF1でスピンなんか滅多にしないとかフライトシムだとあまり出番がない軸かもしれません >>432
なるほどテールが滑ったときは体の重心が動く分たしかに楽しそう(
自分はラリーで多用するから欲しくなってきてこまるなぁw ひとまず今からH3sへアップグレードできるかメールで問い合わせしてみますわ >>430
行動が早くて羨ましい
自分はSFUアップグレード買おうかいつまでも迷っている感じなのでSFU付けたらレビューして貰えると助かります
動作音はモーター音はほぼ聞こえません
コントロールボックスのファンの音が一番うるさいくらいです
静音PCよりはうるさいけどゲーム中は気になりません
振動は自分はコンクリにフローリングで下は車庫なので気にした事がないのですが振動で位置がズレてくるのでミスミの50x50x6くらいの防振ゴムみたいなやつを各足の下に敷いてズレ止めにしています
定番のDFSはクッション効果がある分揺れが増幅されて危険な気がします >>433
ドリフトにはテールスライドの動きがあった方が楽しいし分かりやすいよ
支点が3ヶ所動かせるようになっているのでFR.MRなどの違いで調整します。
ペダルプレートの支柱はひっくり返しで付けるとフォーミュラポジションになるように設計されています。
モーターなので反応が速くなかなかリアル
写真見ると上と下のモーターが替わってる、最近のはモーターが違う? SFUに交換出来ないタイプの小型モーターになったのかな?
一緒に頼めば大きいモーターになるのかも >>436
写真で青シートが載ってるH3はSFUギヤだし前側のコロの構造やヨー軸の支点構造が自分のノーマルH3とまるで違いますね
その下にあるシート無しの写真が自分のH3と同じものです
白シートが載ってるH2は確かにモーターが小さくよく見るとヨー軸用のモーターらしきものも見えるしヨー軸を動かす構造が見えます
下にあるシート無しのH2と比べるとまるで構造が違うので掲載ミスかCGの参考画像とかかもしれない >>437
新旧の写真が混ざってるだけかと思ってました。 >>438
青シートのモデルはシートの左右に縦方向の補強が入ってるしハンコン台にも斜めの補強が入っているのでSFUモデルにするにあたってバージョンアップしているのかもしれませんね
白シートのモデルはH2とH3で同じ写真が載っているので掲載ミスですね
ハンコン台も方持ちになっているのでさらに昔の写真とかなのかな
シート無しの実写?モデルの方は正しいけど青シートの様に補強入りではないですね
現状どう言った商品展開になっているのか解りにくいです >>422
説明書と動画見ました
これだよこの調整機能だよ欲しかったのは >>422
送料が商品代より高いけど×3の買ってしまった。
セットも楽だし通常のモニターのように角度をつけれるのがヤバすぎですわ。
ありがとう 自分も買いました
取り付け具3個セットと、横フレーム固定する小さなパーツ
送料9100円でした >>434
自己レス メーカからOKの返事来て差額払った。計52.7マソ…
ディスコードの招待も来てたので入ったらがっつり改造してるひとの
写真とかいろいろやり取りされてておもろかった >>443
モーションシム沼へようこそ
そこからシートレール買ったりフレーム補強したりでさらに出費が嵩むから覚悟外いてな
それでもNextLevelRacingのシート下に仕込むやつとそんなに値段変わらないから格安なんだよね
組み立てはそんなに難しくはないけどネジの締め過ぎは注意してね
25mmの角パイプって結構簡単にひしゃげるからね
ここはしっかり締めときたいけどひしゃげそうだなと思ったら極厚ワッシャーやハイテンションワッシャーCチャンステーとか適所にかまして補強してね
https://i.imgur.com/KuhRyOV.jpg
https://i.imgur.com/giTGjsi.jpg Fanatec M4GT3ステアをGT7でも使用してみたので改めて感想です
GTマシンは間違えなく最高の操縦性で微調整が効きますよ
SF23でも違和感なくて本物のステアを使用してる操作感
BMWエンブレムは運転中見ないので気にならないですね
ボタンLEDも正直見てないのでどうでも良い感じがします
ルックスばかりに目がいくと思いますがリアルGT3選手権で優勝する為にBMWとFanatecがガチで共同開発してますコレ
20万の価値があるかと言えばあります
DDProでも変な挙動がありません
ロードカーならP1かWRC、RSがあれば充分ですかFormula V2.5を買うと無駄な出費でした
残念なのはXSXで使えないぐらいですかね ちなみにGT7ではFanatecソフトで8Nmの40%でGT7では80%にしてます
GR010で100%にするとめっちゃステアが重くなるからです
DDProの変なカタカタも皆無です
最初から再販知っていたら Formula V2.5は買わなかったな
Fanatecユーザーなら間違えなく買いでしょう
そうじゃないならオブジェにしかならないので20万の価値はないですね
ピカーが買っていたらDD1バンドルのF1ステアは二度と使わないでしょうね
ちなみDDPro8Nmを出力40%にしてGainを100.、80にした方か解像度上がます
推奨設定は時代遅れてです >>446
フレッツひかり光マンションタイプとhome5G 5G回線ですゆ
NTTに騙されたので近いうちにauのタイプGに買えますけど
マンション買い替え予定だからhome5Gは解約しませんけでね Ascher RacingのMcLaren Ultimate待ちなんだけどリリースがいつ頃になるのか情報得ている人いますか?
SimRacigExpoでいいなぁと思って待ち続けてるんだがいつまでも経っても出ないのでGSIのP1 Hyperに流れようか迷ってる >>444
角パイプは鉄なんですかね?
トルク掛けたいところはミスミでスペーサー買おうかなー
どっちにしろフレームの補強は避けられないっぽいすね
ちなみにスライドレールでおすすめとかあります?
モニタ台は実物の揺動範囲を見てミスミしようか考え中です >>451
ありがとう
秋までには出そうなので暫く待ちますわ >>450
鉄の角パイプです
>>444の一枚目の写真で上に写っているのが30mmで下が25mmのパイプです
その他にも20mmのパイプも使用されています
キットの付属品だとこの30mmのパイプにワッシャーも無しでM8のボルトを締めるようになっているので手前に見える穴が僅かに凹んでいるのが分かると思います
逆に20mmの方がボルトの頭の径に近いので凹みにくいです
こうならない為にパイプと同径のワッシャーを噛ますと力をパイプの縦面で受けられるので歪みなく締結できます
ミスミであればエコノミーシリーズの金属ワッシャ並級が20、25、30と揃っていて良いと思います
色が黒が良ければエコノミーではなく標準品を選びます
メインのフレームは30x60mmで幅が広い為2本どめの場合ワッシャーでは中央が凹んでしまうので2枚目の写真の様にC型チャンネルを切断した物を補強に入れると良いと思います
シートレールはAmazonでPlayseat用やSTRASSE用が9000円位で売っているのでスパルコやレカロ対応と書いてあれば大丈夫だと思います
ただ自分が以前に購入したものと同じものは見当たらないので確実に取り付け可能かは分かりません
前はもう少し安かった気がするんだけど最近は色々値上がりしてますね >>453
重ね重ね貴重な情報ありがとうございます!
現物が届いたら角パイプが歪みそうなところをチェックして、
ワッシャなり、穴空きプレートをミスミ(確かセミオーダー的なことができたような)しちゃおうと思います。
シートレールはさっそくプレイシート用のやつをぽちしてみました。
今の旧プレイシートにつけてみて構造を理解しておこうと思います。
自分はCAD→CAE→ミスミは本職でよくお世話になっているので、
カスタマイズも含めていまから楽しみです(自宅でやるのは初めてですがw >>454
緩み止めナットなので締め過ぎに注意すれば潰れないし簡単に緩まないので大丈夫です。 >>433
おめ!斜め読みだがH3と言うタイプになりました?買う予定はないが人生何が有るかわからんのでインプ楽しみにしてます。
>>435さんのようにそれ程振動や音も気にならないならいいなー。ウチも階下は駐車場なんで余り気にしなくても良いんだけど。 dofrealityは俺も興味あったので話題が上がるのは参考になる。
買うならP3と決めていたけどH3でも不満ないのかな?
GT7に対応してるのも購入したいポイントです。 ジェネさんやめげくん見てるとファナはそんな良くない感じだね
Drive Hub使わずともPC + GIMXでSimucubeやCAMMUS動かした方が表現豊か且つ不自然さがないようだ >>456
結局H3sになりました。H3にSFUギアキット(動きがスムーズになる?)が付いたらH3sとdofrealityは呼んでるみたい
自分はセガの体感アーケードゲーム直撃世代なんで、モーションコックピットはいつか欲しかった口で
教えてもらったdofrealityが「えっ!?買えなくもない」代物だったので、反射的に飛びついてしまったすわw
このご時世なんで届くのがいつになるか分かりませんが、届いたら素の状態でインプレしまーす そういえば昨日インディ500やってたけど
超絶面白かったわ
アイレーシングだと500マイル走れるのかな?
200周(多分一番リアルと言われている市販ソフト)
直進ではハンドル少し(5度位)傾いた状態で
それを中心にしたキャリブレーション
左右のタイヤのサイズが違う
オバール独特のセッティング
最高速度380キロ
そういうセッティングがハンドルとともに
セッティングで出来るソフトといえば何になる?
他に30周ごとにピットイン
温度が1度上昇すればまるっきり変わってくる
車体の安定性でウィングを角度を変えていかなきゃいけない
温度が上がれば空気の密度が下がるので
平均時速は362キロ
そしてその日によって時間帯によって刻々変わるサーキットの風
それらを全てシミュレートできるソフトって
市販ソフトだったら何があるだろう?
当然ながらハンドルはダイレクトドライブで
F1タイプのハンドルが望ましい
コースは単純だけど実はすごく難しい
3大レースと言われているこの競技
さてと完璧に網羅できるソフトは何だろう? (笑 >>461
句読点を使い
無駄な
改行を
やめましょう
超絶読み難い
よ >>454
散々補強しろって言っておいて何だけど他の方もアドバイスされていますが先ずは仮組してから補強方法やワッシャー追加について考えた方が良いと思います
そもそも組んでみないとハンコン台の寸法が確認できないと思われます
補強やワッシャーを入れる場合厚みが増える分ボルトを長いものに交換しなければいけないので現物を見て必要なパーツを書き出していかないと訳が分からなくなります
>>455さんの仰るようにナイロンの回りどめナットなのでそう簡単に緩んでくる事はないと思われます
メーカーがその構成で販売している以上通常の使用であれば問題ないはずです
パイプのたわみを利用して荷重を逃す設計の可能性もあります
自分はパイプの凹みが気になり上物をほとんどアルミフレームに置き換えて重量も増えたのでたわみなくガッチリ締結する為に各所にワッシャーを入れました
本職の人であればその辺りの判断はできると思いますしあれこれ考えて改造する事自体を楽しめるのであれば最高のおもちゃだと思います >>458
H3ですがエアコン有りの快適室温でACCを連続1時間くらい動かしたくらいではモーターはほとんど温かくもなりません
マニュアルにはモーターが痛むから55℃以上にはするなよと書いてあったと思いますが休憩しながらゲームをする分には問題なさそうです
DR2とかだともっとガチャガチャ動くのですがACCほど長くやってられないのでこちらも発熱したことはありません
あまり長時間やると人間の方が持たないです
Pモデルは業務用との事なのでイベントとかで何時間も動作しっぱなしとかの場合に使うのではないでしょうか
ただPモデルの方がトルクもスピードも上なので少しでもハイパワーな物が欲しい場合や改造して上の機材が重くなったり人間が重かったりで負荷増が気になるのであればPモデルでも良いのではないでしょうか 興味ない話題だからってそういうこと言うなよ!
ガキじゃないんだからさぁ! >>467
やっぱりラリーゲームは長時間できないくらい揺さぶられるかんじですか?
自分は結構酔いやすい方なので「モーション酔い」が心配ですね。
VRでのドラゲーもAMS2なら最近耐性が出来てきましたが、最初はゲロゲロでした。
人間やゲームにもよると思いますが、モーションコックピットは酔いやすいですかね?
逆にVRだとモーション有りのほうが酔い難いとかありますか? >>471
モーションが酔いやすいとかは無いと思う
動きはセッティング出来るので特に気にしなくていいでしょう
VRで酔うのは遅延が主でグラボを高性能にするかフレームレート優先にすれば解決できると思う
モニターでもフレームレートが低いとドリフトで景色が横に流れる時に酔いやすいですね >>472
なるほどモーション酔いはあまり心配しなくても良さそうなので一安心
VRは視覚の景色と実際に感じているGの乖離で「オエェ!」と来るタイプっす
が、ここしばらくAMS2でニュル北を走っていたらだんだん慣れてきました
モーションコックピットが届いたらラリー以外にも色々試してみたい あんまり需要ないような気はするけどAsetekリム用のSRMコンバージョン
https://pineapplegrips.co.uk/ VRはカーシムだとDR2フライトだとProjectWingmanが特に酔ってダメだった
逆にそれ以外はほとんど酔わない
ゲームによっては傾いた時に水平線を固定するか傾けるかとかブレーキ踏んだ時のG表現で視界が一瞬前に寄る設定とかモーションブラー設定とか弄ると改善する場合がある
モニターかVRかモーション有り無しで最適な設定は変わると思われる ふだんVRは慣れたせいで酔わないけどアセコルのエアーウルフは瞬殺される
フライト系は無理そう T300RSなんだけど、カーブとかでハンドルが重くなって反発する力が加わると、
モーターがこらえてるようなグゥオーンというような何処かが共振してるような音がするんだけど、どうすれば治るかわかる?
初めはなかったんだけど、どっかが緩んでるのかな?と思ったけど原因がわからない… BUTTKICKER装着したらめちゃめちゃ良かったので、ペダル側にも付けたいんだけど複数つけれるのだろうか?
simhubで前後の棲み分け管理できるのかな?
接続もどうやればいいのかわかる人おる?
ネットや動画見たけどそれっぽいのなかった >>478
今のButtkickerをどのソフトのどの機能で動かしてるのか知らないけど
simhub使うなら
https://minamo-blog.com/bass-shaker/
これとか参考にすれば良いのでは P1000の紹介動画が来た
光るのいらん
ハプティックモーター三つオプション、要るかな…
P1000i の詳細はよ なんかあのクラスの何のギミックもないペダルって結局どれも同じに見えるな
フィールもゴム+バネの微妙な違いくらいしかなさそうだし 油圧ブレーキのオプションがあるのもいいな
基本キットって感じ
インバーテッドはファナテックみたいに商品として別なのね。はよ値段が知りたい。 SRPと同じ方式の吊り下げキットみたいだ
油圧ブレーキはP2000だと吊り下げ不可だったみたいだけどP1000はどうなんだろう 情報ありがとう
オプション前インバーテッド10万円超えか
これはなかなか負担ではあるな リザーバタンクあるから吊り下げだと設置出来んてことだろな あれ、でも吊り下げようの油圧ダンパーもあるっぽいな >>491
ダンパーはP2000の時も横置き可能だったから問題ないのでは?
リザーバータンクは逆さにするとエアが上がっちゃうからダメだと思うけど
タンクとシリンダーを油圧ホースで延長してタンクをシリンダーより高い位置まで持ってくれば何とかなるのかな >>493
意味はあるよ
踏み比べると全然フィーリングが違う
比べると油圧/エア圧がないペダルはオモチャとも思えるぐらい違う >>494
VNMと比べたらよくなかった。 何と比べたの? >>495
P1000かP2000とVNMを比べてVNMの方が良かったって事?
VNMはダンパー付き? VNMはショールームで試したけどSPSに比べるとだいぶレイトブレーキがしづらくてV3に近い感じやったな 踏んだ時の反発はV3とはダンチでよかったけど >>497
1000はまだ出てないから2000
GAYAスタジオで試したからダンパー付いてるのかも
人の感覚って色々あるんだね
ハイエンドとか言われるペダルよりsimagicのペダルの感覚が上って VNMよりsimagicが下に感じた自分には高いだけでSPRは合わなそう こないだのGAYAのAseteck油圧ペダルのレビューみてそう言えばそうだと気がついたけど
油圧と言っても色々あってP2000みたいに油圧でシリンダー押して奥のエラストマー潰してその圧をロードセルで拾う物もあれば
Aseteckみたいにシリンダー内の圧力をそのまま圧力センサーで拾う物もあるんだね
SRPもエアシリンダーでロードセルなのかと思ってたけどあれも圧力センサーなんだね
めげくんが持ってる実車の部品使ってるハイエンド油圧ブレーキはどんな方式なんだろ?
油圧にしろエア圧にしろ油の粘性やエアの弾性でダンパー効果が得られるからV3みたいに別付けのオイルダンパーが要らないのは利点なのかも
油圧ホースの膨張とかエアの圧縮でちょっと力が逃げてる感を感じられるならバネとゴムだけの物より実車に近い感覚を得られるんじゃないかな >>499
SIMAGICは油圧+ロードセルだからAseteckやSRPとは感触が違うのかもよ
ショールーム行ける人ならAseteckが設置されたら試してみて感想を聞かせて欲しいな >>501
Aseteckは興味があるので試しに行く予定です。ただ価格がかなりいいのでシムキューブのアクティブペダルも視野に入っていてdeleで扱ったら検討したい SPUが方式的にはP1000と類似してるかな
ただ、ジオメトリやエラストマーやバネの種類次第で結構フィーリングは違うので一概に方式だけで判断出来るもんしゃないけどな
SIMTAGのTiltonは一度試してみたいかな AseteckとSRPの感圧センサーはゴムを踏み潰すロードセルと感触が違うから
既存のロードセルのフィーリングが好きな人には合わないだろうね サイド以外はsimagicで揃っちゃったからP1000i出たら買いたいと思います フィーリングはともかくセンサーの感度的にやっぱ圧力センサーはピカイチなんかな
センサーの違いと人間のフィーリングの違いももっと煮詰まっていけば ロードセルはあくまでセンサーでフィーリングには関係ないから詰まるところエラストマーやバネ次第かな
SPUやP1000の油圧プラスのスタイルは単純なエラストマーの潰す感覚に加えて油圧の何と言えばいいんだろ?感覚が加わって実車よりになるけど基本的にSPPなんかと感触の感じは似た感じになるかな ただ構成要素と設定次第なのでフィーリングは大きく変わるだろうけど
ちなみにforteなんかは同じロードセルでとエラストマーをハウジングに入れてエラストマーの変形を防ぐ仕組みなのに高評価だけど、硬いエラストマーつけた場合とどう違うのか興味あるな https://i.imgur.com/se86qF8.jpg
ロードセルセンサーってこんなのだよ
一般的なロードセルペダルには左のダイヤフラム型が入ってると思う
ヒューシンクのハンドブレーキは裏から見ると右のビーム型のやつが見える
simucubeのアクティブペダルはペダルとモーターを繋ぐステーにビーム型のでっかいのが入ってるのが製品の写真見たら分かる
ロードセル自体にはフィーリングなんてなくてロードセルに圧力を伝えるまでの間に挟まってるバネやエラストマーや油やエアの感触がそのペダルのフィーリングなんよね
センサーには得意な検知範囲があるから全力で踏んだ時の100kgとかの圧を測るのが主な仕様の場合浅い踏み込みの時の測定は苦手なんでしょうね
なのでMOZAのポテンショメーター+ロードセルっていう組み合わせは理に適っていると思う
2つの入力を違和感なく繋げるソフトウェアも重要だけどね >>508
センサーの得意な検知範囲というのは違うと思う
当時使ってたSPUとVNMは同じ200kgのMAVIN製のロードセルセンサーを使ってるけど、SPUでは簡単に維持できるトレイルブレーキがVNMだとなんだこれ?状態になったのでやはりエラストマーや機構、セッティングの違いが影響していると思う
SPSとの比較だとセンサーが一段落ちるのでまぁ納得は出来るんだけど、エラストマーを改良版に差し替えるとまた一段と操作精度があがったらしいのでやはりエラストマーや機構の違いのように思う RACEROOM
YouTubeの動画観ても4Kキャプチャーしてる人いないんで
試しにニュル北買ってやってみたんだがなかなかグラ良い
ロードに広告入れてくるのがウザから敬遠されてるのかな Asetek QuickReaseの別バージョンのフォトが流れてきてるけどやっぱベース根っこから脱着するのか?
モニタやダッシュをExtensionの上に乗せれないからExtensionの意味ないじゃん。。
https://simracer.at/products/asetek-invicta-quickrelease-adapter
>>518
スレチなので>>356でどうぞ いや、軸を180度回転させて下からQRのステアリング側をはめれば良いだけか でも使い勝手悪いね。
ステアリングごとにextension必要だし、公式が出してるウォールマウントも使えない >>439
組み立て動画を見てたら同じポイント(補強有無)が私気になりました。
https://youtu.be/MPVtuLuMyAQ?t=2636
メーカに問い合わせメール出してみたので、返信が来たら情報共有しに来ます。 Asetek性能は良いけど既存コックピットに取り付けられないとか
ライセンス関係あるのか第二のFanatecにはなれない感じがしてきた
株価見ても全然上がってない 穴の位置調整するだけなのに、後発の利を全く活かしてないよな 多分、SimagicとMOZAがやってるボルト位置の共通化
アレって他社のパクりにあたってライセンス料を本来支払わないといけないと思う
Logitec、スラマスと全部位置が違う
コックピットメーカーが対応するのは穴だけだから自由だけど Asetekはボトムマウントだから>>519のようなのは使えないよ
それにボルト穴は前後は動かせるのでドリリングも容易だしマウンタ自体も16800円で買える
個人的には買い替えるなら今使ってるSIMCOREのサイドマウンタにしようと思ってる >>520
取り付けボルトの位置とかで特許取れる物なのか?
ファナテックがハンコンとコクピをセットで売っててそのコクピにタダ乗りしてるってなら商売上何かに引っかかりそうな気もするけど
他社のコクピも偶然ファナテックと同じピッチの穴が開いてるだけなんだよね?
それともファナテックピッチで穴開けるためにライセンス料とか払ってるのかな? 穴位置なんかでライセンスとかあったら世の中何も作れなくなる >>520
ボルト位置にライセンスなんて発生しないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています