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game90 KANBAN Image

レトロ32bit以上

この板の対象

プレイステーション(PS)、セガサターン(SS)、3DO、ドリームキャスト(DC)、
ニンテンドウ64(N64)、PC-FX、バーチャルボーイ、ピピン@の


・個々のソフトのスレ(攻略もこちらで)
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとの総合スレ

■上記ハードに含まれないレトロゲームのスレは
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブのスレなら家庭用レトロゲーム板
ゲームボーイ・ワンダースワン・ネオジオポケット等、携帯ゲーム機のスレなら携帯ゲームレトロ板
それ以外のレトロゲームのスレはレトロゲーム板
各板のローカルルールに従って立ててください。

ハードやメーカーそのものの話題はハード・業界板
キャラクターネタはゲームキャラ板でお願いします。

※単発質問や主張など特定の目的スレは禁止
その他の話題は自治スレで要相談
スレ立ての前に重複防止のため必ず検索してください(英つづりがあればそれも)
スレッドタイトルにはゲーム名を省略せずに正しく記入してください

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最終更新日時:2018/08/16 08:08:00

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2: ラングリッサー60章 (199)

3: 遊戯王 モンスターカプセル ブリード&バトル (408)

4: 牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©2ch.net (505)

5: Let’s 全力ヒッチハイク!!!!!!!!! (27)

6: 夕闇通り探検隊 7つめの噂 [転載禁止]©2ch.net (661)

7: トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.7 (95)

8: シェンムーがPS2でリリースされていた可能性 [無断転載禁止]©2ch.net (13)

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15: 【FX】ルナティックドーンpart8【V オデッセイ】 [無断転載禁止]©2ch.net (222)

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24: カスタムロボのスレ Part6 (679)

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26: ピピン@ (141)

27: 【人間】パイロットウィングス64【大砲】 (149)

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38: ワンダープロジェクトJ J2 (913)

39: 【SS】クロス探偵物語〜第四話〜【PS】 (946)

40: NINTENDO・ニンテンドウ64総合 24 [無断転載禁止]©2ch.net (278)

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42: 街〜運命の交差点〜出演者を見かけたら書き込むスレ (343)

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45: @DCドリキャス@Dreamcast総合@パート34 [無断転載禁止]©2ch.net (876)

46: フロントミッションオルタナティブ (425)

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49: PC-FX総合スレッド Part2 (733)

50: 機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】 (792)

51: 【放置】積みゲーを崩そう!【気力】 (262)

52: PS1の神ゲー教えろ下さい (161)

53: 【元祖】PS版テイルズオブデスティニー【至高の】 (955)

54: 【大統領】メタルウルフカオス【大破壊】 (64)

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57: ドリキャスを初見プレイ 最初はなにがいい? (16)

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59: 戦国TURB (218)

60: ツインビーRPGについて語ろう!! (541)

61: クラッシュ バンディクー シリーズ総合その9 (13)

62: 真・ドリームキャスト総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (318)

63: キリーク・ザ・ブラッド (110)

64: 【ベルデセルバ戦記】のイロイロを語るスレ (516)

65: ●●ゼノギアスの最初の森でビビってやめた●● (226)

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67: 【夜想曲】赤川次郎サウンドノベル【月の光】 (69)

68: アドバンスド大戦略【DC版】 (195)

69: test [無断転載禁止]©2ch.net (230)

70: もんすたあ★レース 5匹目 を 預かり所に送った (208)

71: プロ野球チームであそぼう! (3)

72: 【ファミマガ】90年代のゲーム雑誌【マル勝】 (392)

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74: ☆★マリオパーティー シリーズを語るスレ★☆ (928)

75: チョコボの不思議なダンジョン1と2 [無断転載禁止]©2ch.net (13)

76: I.Q [Intelligent Qube] series (189)

77: アナザー・マインド (835)

78: スノボキッズ (482)

79: エ夕ーナルアルカディア (531)

80: 【PCE】百物語〜ほん怖〜を語るスレ【SS】 (484)

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84: 【アボガド】コロッケ! バン王の危機を救え【デミグラス】 [無断転載禁止]©2ch.net (60)

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89: 【SS】デスクリムゾン他、クソゲーを熱く語るスレ (212)

90: スーパードンキーコング総合スレ (674)

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92: 鈴木誠也(  2  2  ) .334 23 85 OPS.1.022 [無断転載禁止]©2ch.net (8)

93: 【一銭の】これはクソだと思ったソフト【価値もねぇ】 (302)

94: 自治スレ2 (286)

95: Wizardryについて語ろう (27)

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97: 【粘土】クレイマン・クレイマン 総合スレ【粘土】 (361)

98: PSもってるやつちょっときてヽ( ゚д゚)ノクレヨ 避難所3 (499)

99: リアルサウンド 風のリグレット (546)

100: ドラゴンボール ファイナルバウト Build upスレ (97)

101: 機動戦艦ナデシコThe blank of 3years (320)

102: レイディアントシルバーガン (166)

103: 過疎板を救え!@90年代家庭用ゲーム板 (76)

104: どうしてこの板が過疎ってるのか考える (11)

105: 【PS】90年代のギャロップレーサーを語るスレ2 (711)

106: PS版 ディアブロ<DIABLO> Part4 (542)

107: プレイステーションクラブ入ってたやつちょっと来い (23)

108: らんまの格ゲーおもすれー( ^ω^) (270)

109: 火星物語 (74)

110: 戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島- (680)

111: 真・セガサターン総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (558)

112: ★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part34©2ch.net (436)

113: ツクールシリーズについて語りたいスレ (361)

114: クロノトリガーのスレッド-参八- (679)

115: [オアフ島]ジャンピングフラッシュ[ムームー] (779)

116: 【PS】ポケットステーションを語ろう【ポケステ】 (62)

117: 【すぐ】ピカチュウげんきでちゅう【秋田】 (776)

118: 海底浪漫飛行!(DC)青の6号 salvage12 (176)

119: ドラゴンマスターシルク (163)

120: 【PS】BRIGHTIS ブライティス【ARPG】 (105)

121: 【神々とやりまくり】俺の屍を越えてゆけ (791)

122: バーガーバーガー総合2 (978)

123: ニンテンドー64とかいうゲーム機 (17)

124: 90年代家ゲー板で語るファミ通 (262)

125: ドリームキャスト2はでるのか? (273)

126: THE野球拳スペシャル〜今夜は12回戦!!〜 (484)

127: プラネットライカ Part2 (266)

128: 【天外魔境】広井王子を語ろう【サクラ大戦】 (173)

129: ロードオブモンスターズ (394)

130: 【PS】西遊記【コーエー】 (74)

131: PS2「仮面ライダー 正義の系譜」雑談・攻略 [無断転載禁止]©2ch.net (8)

132: ニンテンドークラシックミニ スーバーファミコン専用スレ (72)

133: 【真DM】遊戯王 継承されし記憶 part.6【真DM2】 (12)

134: FF8リメイクもリノアルティミシアは盛り込まない (206)

135: 天外魔境 第四の黙示録 2奥義 [転載禁止]©2ch.net (259)

136: TIZ -Tokyo Insect Zoo- (153)

137: サーカディアについて語ろう! 3 (636)

138: atari jaguarとかいうハード (4)

139: 皆既無職僉漢宮秋月康秀華曹嵩洛京大鵬鎮削除三味 (1)

140: 【SS】サカつくを語るスレ 5年目【DC】 (968)

141: 空想科学世界ガリバーボーイ (253)

142: ガイブレイブ (657)

143: シルバー事件 the silvercase【自由に語れ】part2 [無断転載禁止]©2ch.net (675)

144: 【CS】pop'n music11【ポップンツーリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net (77)

145: 【初代は】初代Grand Theft Autoを語ろうぜ。【神】 (139)

146: 風のクロノア 〜 door to phantomile 〜 Klonoa (798)

147: ブレイズ&ブレイド総合スレ 10スレ目 (299)

148: ROOMMANIA#203 (108)

149: ワイルドチョッパーズ (136)

150: ゼルダの伝説の4コマ漫画総合 (385)

151: デジモンワールド デジタルカードバトル (431)

152: セガサターン総合スレッド Part126 [転載禁止]©2ch.net (104)

153: 【ファンタジー】pop'n music【アニメヒーロー】 [無断転載禁止]©2ch.net (58)

154: 【CS】pop'n music 6【EXPERT】 [無断転載禁止]©2ch.net (67)

155: 【CS】pop'n music9【戦え!ギャンブラーZ】 [無断転載禁止]©2ch.net (77)

156: 【CS】pop'n music14FEVER!【イノセント3】 [無断転載禁止]©2ch.net (54)

157: 【CS】pop'n music12いろは【むしばワルツ】 [無断転載禁止]©2ch.net (52)

158: どうぶつ奇想天外! (27)

159: メイド服と機関銃 [無断転載禁止]©2ch.net (91)

160: ポケモンスタジアム [無断転載禁止]©2ch.net (107)

161: ドラえもん のび太と3つの精霊石 (48)

162: THE 大量地獄 [無断転載禁止]©2ch.net (57)

163: 四八(仮) [無断転載禁止]©2ch.net (76)

164: 学級王ヤマザキ〜ヤマザキ王国大フン争!〜 (52)

165: 厄 友情談疑 [無断転載禁止]©2ch.net (63)

166: 街 vs 428 、どっちが良ゲー? (712)

167: ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ専用スレ [無断転載禁止]©2ch.net (152)

168: ドラゴンボールZ〜偉大なるドラゴンボール伝説〜 (259)

169: ドラゴンボールアルティメットバトル22 (498)

170: From TV animation SLAMDUNK (157)

171: タワードリーム 天空のレストラン 他ボードゲーム4 (86)

172: ロードの長いゲーム決定戦 (523)

173: 【いくよ!】くるみミラクル【タップ!】 (96)

174: 【伝説の】ブシドーブレードの時代来たぞ!【糞ゲー】 (907)

175: ディディコングレーシング64を語るスレッド (375)

176: アザーライフアザードリームス (421)

177: 昔は無理だったけど、今なら良さがわかるゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (27)

178: スパイロ・ザ・ドラゴン【SPYRO THE DRAGON】語ろう (593)

179: 【一秒を】バーニングレンジャー【感じ取れること】 (460)

180: 歌付きのゲームを全てあげて完結するスレ (106)

181: 90年代はサッカーゲーム戦国時代 (67)

182: SHADOW TOWER シャドウタワー 二界 (414)

183: クラッシュ・バンディクーシリーズ総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (53)

184: PlayStation総合スレッド Part1 (659)

185: 【SS版】プロ野球チームもつくろう!【やきゅつく】 (738)

186: 【MOTHER】マザーとmoonが好きな奴⇒【ラブデ】 (386)

187: ■   セガBBSの思い出を語るスレ   ■ (422)

188: ゲームセンターCX (312)

189: もしN64がCDを採用していたら? (778)

190: マール王国の人形姫 (215)

191: ドラえもん1&2のスレ (297)

192: ゴールデンアイ007(N64)のバグ・裏技 (409)

193: 2Dアクションゲーム (377)

194: ラ王への道 (3)

195: シルエットミラージュ (544)

196: 【SS】 カルドセプト 【PS】 (238)

197: プレイステーションの体験版の思い出 (374)

198: 女神異聞録ペルソナ (886)

199: 【釣りゲー】糸井重里のバス釣りNo.1 (901)

200: アランドラ ・・ (694)

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1:185レスCP:3

「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」14日目

1 名前:せがた七四郎 2018/06/30(土) 19:30:34.33 ID:PpM8ZmJf
『サウンドノベル 街 -machi-』と『街〜運命の交差点〜』のスレです

iアプリ版『街 -machi-』公式サイト
http://contents.dwango.jp/chunsoft/title/machi.html
PSP版『街〜運命の交差点〜特別編』公式サイト
http://chun.sega.jp/machi.html



過去スレ
街〜運命の交差点〜
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1169469440/
街〜運命の交差点〜2日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1193057992/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」3日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1249468438/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」4日目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1276169693/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」5日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1306000717/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」6日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1324619927/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」7日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1349200375/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」8日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1367768858/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」9日目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1386585400/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」10日目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1416148818/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」11日目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1450690892/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」12日目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1486567937/
「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」13日目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1515739398/
176 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 00:02:47.30 ID:UjUQIp0C
美奈子、るい子、水曜日
177 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 01:45:57.65 ID:K4FrCzio
三人に絞るなら薫、美奈子、土曜日だろ
178 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 02:02:02.44 ID:756JI2Eh
美奈子は貴重な制服姿シーンが最高
179 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 09:56:39.89 ID:hf1R/ZM+
俺は亜美派
180 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 19:26:44.63 ID:h14kQAUI
種五郎みたいに美子派もいるかも知れないしな

俺はしおりさんイケるよ
181 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 20:51:12.99 ID:/ZuGyT7X
街の後に出たユーラシアエクスプレス殺人事件も名作なんだよね、、
多分このスレの人はやってないと思うからやってほしい
182 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 22:55:53.97 ID:2TycvQ6k
psp版のサウンドプレイヤー機能はかなり重宝するけど、やっぱ街はプリクラキャンペーンのあるサターン版に落ち着くね。
183 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:55:26.23 ID:E9v3hxVH
>>181
ひたすら太股眺めたりする迷作だろwww
あの頃の佐藤仁美はまだ可愛かったなぁ…
184 名前:せがた七四郎 2018/08/16(木) 01:32:10.10 ID:3SE3Yacx
存在気づかなく市川のプリクラエンドだけクリアして15年後にみたわ…悪夢だ
185 名前:せがた七四郎 2018/08/16(木) 08:08:42.60 ID:uzAVlcuT
>>183
加藤あいが可愛すぎた

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2:199レスCP:6

ラングリッサー60章

1 名前:せがた七四郎 2018/07/15(日) 13:52:35.15 ID:miJUq3RU
前スレ
ラングリッサー59章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1515420390/

2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。

2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C

PS版デアランのデバッグコマンド
↓←↑→○←↑△×→↑○×→↑○

ぶたくん ◆BOOBOOWT2Y、豚ヲタ虐待厨 はNG&スルー徹底
新作リインカーネーションの話題は禁止
190 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 11:21:03.46 ID:FekOk48G
ボーゼル様の仕事はカオスを呼び出す事で他は副業とか趣味やぞ
そしてパウルは1234全てでそれを行った超有能ボーゼルだ
その後はカオスの仕事だから負けたのはカオスのせい
無能ボゼなのはハゲとアルテだよ
特にハゲはラングリッサー無い頃からアルハザード持ってるくせに酷すぎる
191 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 14:13:39.94 ID:cekah/fg
どちらも王女(皇女)は重要な役で出てくるけど、国王や皇帝が
まるで話に絡まなかった2と5のカルザス王国(帝国)……
5の皇帝の方は話が始まる前に殺されてるから仕方ないけどさ
192 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 14:32:49.28 ID:p7VhOVLv
ギルモア「」
193 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 14:48:58.72 ID:wg5puv99
特殊能力が知らんけど、戦闘力ならフェラキアおばさんより俺のリスティルとソニアの方が上だしな
194 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:24:19.36 ID:7OSLEAl2
3とか1の英雄王が強大な国家作っても宮廷魔術師(笑)の教育がアカンせいか
子孫の数代?で国変わってるのに比べりゃまだましなんじゃなかろうか
195 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:26:46.99 ID:xTv7uJaA
ジェシカの人選が悪いんだろうか。正直帝国ルートや覇王ルートどころか闇ルートのその後の方が体制が続きそうだよ。光輝ルートだと帝国倒した後どうやって平和にするかのビジョンや具体的な構想が何も無いし。

前二つは少なくてもどうしたいかが明確だし
196 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:34:35.61 ID:AKkf2HdW
ジェシカ「え?魔を滅ぼせば悪者はいなくなって平和になるではないですか?」

とか思ってそうで怖い
197 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:38:10.22 ID:xTv7uJaA
魔:人間ぶっ倒して魔族の天下にしたい
光:とりあえず帝国と魔族倒したい、後は知らん

光輝と混沌じゃなくて闇と混沌では?
198 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:47:01.79 ID:YDnQ2HcJ
光輝の末裔の国が存続していればボーゼルが復活した時もラングリッサーが使えて安全安心でしょ?
だからそれを脅かし力による統一を声高に叫ぶダルシスやレイガルドは潰します
ジェシカはこれしか考えてないように思う
199 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 23:56:11.11 ID:xTv7uJaA
つかルシリス様はあくまで秩序の神であって別に覇権主義駄目って訳では無いはずなのに時々無政府主義みたいに見える時がある

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3:408レスCP:0

遊戯王 モンスターカプセル ブリード&バトル

1 名前:せがた七四郎 2011/03/08(火) 21:29:26.85 ID:FYJ7pDlP
語るスレがなかったので立ててみた。ブルーアイズまで育てた人いる?
399 名前:せがた七四郎 2017/12/05(火) 12:39:15.84 ID:794oWayG
プレイ時間45時間……コンプ終わった……ナメヨチコとバッティーだけ相当苦戦したけどなんとか出来た
やっぱ難しいわこのゲーム
400 名前:せがた七四郎 2017/12/06(水) 01:47:38.67 ID:NQbreQfi
進化段階違うのを何体か用意して合体で試してくのが早いと思う

ttp://page.freett.com/omamesan/yuugi.htm

あと過去には合体参考表載せてるサイトもあった。今でもアーカイブで見れるかはわからんけど
401 名前:せがた七四郎 2017/12/10(日) 23:59:35.64 ID:AG6OLuFO
ありがとう。無事に終わったのはいいんだけどゾーク強化の為に手塩にかけて育てたモンスターたちを重ねたことを少し悔やんだよ。あいつら使えばもっとコンプ早かったかも
402 名前:せがた七四郎 2018/01/01(月) 18:33:02.18 ID:w1h0Q8WU
デモニスの育成失敗した…
属性不一致の卵使ったのがダメだったのか、パズルばかりやらせたからなのか
403 名前:せがた七四郎 2018/01/02(火) 21:16:37.09 ID:+u8PNrGt
ラッキー卵で無事162デモニス誕生。これからは焦らずゆっくり育成しようと思う。
404 名前:せがた七四郎 2018/01/28(日) 10:09:17.29 ID:JL+JyiwV
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

YTNJT
405 名前:せがた七四郎 2018/03/11(日) 21:46:07.22 ID:5T7oSUil
機嫌取りの瑕疵が無いはずなのに育成失敗した時って、攻撃と防御の上限が83%に収束してる気がする(HPはもうちょい高そう)

今作成途中のモグリン4日目レベル5(能力はどちらも全部赤)も駒にしてみると83%にギリギリ届かない(攻撃66/80,防御48/58)値になってるから、カンストアルマジロンはもう諦めたほうが賢明かもしれない。
406 名前:せがた七四郎 2018/07/29(日) 07:41:56.19 ID:J1MrQXeE
日が替わる(育成日数ではなくね)前後で強個体から弱個体に変化する場合が確実にある
個人的には毎日深夜0時に弱体化するかどうかの判定があるのかなと思ってる
同じデータを何度もやり直して色々と行動を変えたら訳分からん内に弱体化阻止できたこともあったけど理由は全く不明
それから一度弱体化したら恐らくもう建て直しはできない
同じ箱庭環境、同じような育成過程でも弱にも強にもなるし確実な再現性を持った強個体育成法は実質無いんだと思う
ただ、弱体化する可能性の方が高いのは間違いないし、だからこそ長年議論されてるんだろう
407 名前:せがた七四郎 2018/08/01(水) 07:09:07.91 ID:4ZkW/qvv
強個体連続して作りまくってた者だけどとにかくゆっくり育てれば簡単にカンストするよ
疲労蓄積によるストレス(隠しパラメータ)を無くすことが一番重要だと思う
408 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 17:46:06.60 ID:lxOHxKSA
ゆっくりってのは聞いたことあるけど具体的にどれくらいのペース?
何日目までにオール赤とか教えて頂けるとありがたい
ストレスもよく聞くけど5日目までに粗方終えて残り2日をエサだけで済ませても駄目な時は駄目だからなぁ
2日間ノンストレスでも確実じゃないから結局育成過程での乱数みたいなのが影響してるんだと思う
乱数調整のための育成なんてのはそれこそ解析でもしなきゃ分からないよな...

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4:505レスCP:1

牧場物語1と2【7年目】 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:せがた七四郎 2017/06/14(水) 21:59:57.50 ID:9CIwKsP+
すべての牧場物語の原点、SFC牧場物語と不朽の名作2を語るスレです
・牧場物語 【SFC】 (1996/8/6)
・牧場物語2 【N64】 (1999/2/5)


【過去スレ】
牧場物語1と2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1149439216/
牧場物語1と2【2年目】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1179905899/
牧場物語1と2【3年目】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1201019244/
牧場物語1と2【4年目】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1295443516/
牧場物語1と2【5年目】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1392162251/
牧場物語1と2【6年目】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1457686265/

それ以外の牧場物語やWiiの新作の話は専用スレッドで
次スレは>970くらいになったら建ててください
496 名前:せがた七四郎 2018/08/09(木) 18:25:23.88 ID:YCeEetBm
いつも1年目の冬に結婚してて、攻略本見るまで蛍とか月のしずくとか知らずにED迎えたことあるから
全部イベント見ないと結婚できないってのは無いと思う
それとも写真貰えるイベントって恋愛カテゴリじゃないのかな?ポプリは結婚してても貰えるし
結婚後も条件揃ってれば月のしずくとか蛍って見れるもん?
自分のプレイでは未婚状態じゃないと女の子との写真イベントはコンプできなかった
497 名前:せがた七四郎 2018/08/09(木) 18:47:14.18 ID:gICdivHl
>>489だけど他の作品と間違えてたわ
ごめんなさい
今他の攻略サイト見直したらただの勘違いだと言うことがわかった
一安心した
お騒がせして申し訳ない
498 名前:せがた七四郎 2018/08/09(木) 18:55:02.55 ID:dYqiLAy8
>>497
いえいえ 気付けて良かった
楽しんで〜
499 名前:せがた七四郎 2018/08/10(金) 01:29:48.12 ID:Pi98br34
>>497
勘違いでよかった
よい牧場ライフを送ってね〜
500 名前:せがた七四郎 2018/08/10(金) 19:27:53.48 ID:LQaPulwN
>>497
愛情度や友情度を一気に上げると見れなくなるのはある
501 名前: 2018/08/11(土) 00:05:20.27 ID:cSM+PijB
8/6に始めたけど秘密の温室種まき祭り翌日行けなくなった
3回ねてもブラックゾーンいってもひとマス分しかあるけない

助けて
502 名前:せがた七四郎 2018/08/11(土) 09:03:45.09 ID:T6a+d61m
足を洗うのです…
503 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 17:09:47.55 ID:jNSBXRM5
>>501
秘密の温室とかのバクは好みがあるから詳しくは語らないけど行けないルールがある
イベントの翌日(セーブせずに寝る場合のみ)、鶏が2羽以上放し飼いで卵を産んだ場合、秘密の温室に行く前に卵に触った場合など
今回その日は諦めてセーブ後、必ずリセットして再開すればまた行けるよ
504 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 10:10:54.47 ID:NrwQUq+Z
>>503
イベント翌日諦めても、イベント2日後朝なにもせず温室にも行けない。
リセット(削除じゃないですよね?)
何度も同じ朝を迎えても温室にいけないです。
他に方法ありますか?
505 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:59:08.15 ID:LcFovm+F
>>504
リセットって書き方が悪かったかもしれないがゲームの再起動のことです
再起動しても無理なら諦めるしかないかと
あとオルゴールバグで壊れてた物と治った物の両方持ってる場合も秘密の温室使えないよ

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名前: E-mail:

5:27レスCP:26

Let’s 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!

1 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 08:01:29.96 ID:y3DAMyvk
Let’s 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!
18 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 08:32:02.20 ID:y3DAMyvk
評価点

シュールなバカゲー的世界観を狙ったギャグは、ごく一部には受けたという意見もある。
寒いとの評判が多数ではあるが。
19 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 08:32:59.90 ID:y3DAMyvk
総評

バカゲーを作ろうとして生まれたクソゲーという点では『たけしの挑戦状』『摩訶摩訶』と同じだが、決定的な違いは本作がバカゲーを侮辱しているとしか思えないという点
だろうか。
前者は超絶難易度により、後者は大量のバグと歪なゲームバランスによりクソゲー判定となっている。ギャグ要素に限って言えばこれらのほうが遥かに上質であり、バ
カゲーとしては水準は十二分に満たしている。
「バカゲーという物を馬鹿にしているのではないか?」とまで評されるほどである。
無論、他にも問題を大量に抱えているならこれらより評価が低いのも当然の話である。
20 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 08:39:40.92 ID:y3DAMyvk
余談

公式サイトも香ばしい。しょぼいグラフィックや、キモいキャラクターも前面に押し出している。
さりげなく他の商品の宣伝もしているが逆効果。

開発元のドロップウェーブ(現在は株式会社Xioという社名になっている)は、HPこそ小奇麗であるが実績はブラック企業並に悲惨と言われている。『涼宮ハルヒの激動』
など、クソゲーもしくはそれに準ずるものばかりという始末。
他にもギャグがスベりにスベった挙句、購入者の販売者への怒りを代弁したセリフがゲーム内にあるものとしてはこれ(時と永遠〜トキトワ〜)がある。(何の因果かこのゲームの海外版は日本一ソフ
トウェア)
21 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 08:53:57.90 ID:y3DAMyvk
プレイ動画

+
参考程度にどうぞ

-
左利きの俺が 『Let's 全力 ヒッチハイク!!!!!!!!!』 をやってみた。 1/4
watch/sm6744526
左利きの俺が 『Let's 全力 ヒッチハイク!!!!!!!!!』 をやってみた。 2/4
watch/sm6744814
左利きの俺が 『Let's 全力 ヒッチハイク!!!!!!!!!』 をやってみた。 4/4
watch/sm6746811
22 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:45:27.19 ID:FeVuArZ4
 
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/


こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。


           ご 期 待 く だ さ い ! !


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
 
23 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:45:56.13 ID:FeVuArZ4
                           y':::::::::::::::::::::`:`'w、
                         _'シ::::::::::::::::::::::::::::::::::厶、
                       _z':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::そ_
         / _⌒ヽ⌒ヽ          彡::, '" ̄``ー、≦==、:::::::::ミ
        /  ` ゚` :.; "゚`ヽ        彳j      `` `  ヾ::::::ミ
 __     /     ,_!.!、   ヽ         l:f  __    ・  _,.、 `!::::::ミ   ____
     \.. / .    --- ,,  ヽ        }l 'ヾミミヽ  rz彡‐`ヽ |::fYj.  /   
      |i./      Y   ヽ      .{|  、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' |::}}!  |
 さ .や |i.         八    ヽ.    ゙l  `ー 'ノ  !、`ー '   |::リノ   | 勃 新
 と .っ  |i     __//. ヽ ,, , ).    l  . ,イ   'ヽ    }チ'  |  っ ス
 し .た  |i ,,,,;;:::::::::::   八.,  ''''''!       '、 ゚ ´...:^ー^:':...   ゚ 卞、   |  た レ
 く  ね  |i"   ==ュ  r== j       .ヽ  r ζ竺=ァ‐、   ,ハ <  よ が
 ん    |i   .、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ'|        丶  `二´  丶 /    |  !!
 !    |i|    `ー 'ノ  !、`ー ' |          丶、    ,. ' ヽ    |  
        |i|   . ,イ   'ヽ  |         ノ:r jヾ` ̄´   .:ア` …‐: |
       |i.   ゚ ´...:^ー^:':... ゚│     __,..'| /        /   :::: |
       |i     r ζ竺=ァ‐、   │.. __,,:'´   t/       /    | 
       li       `二´  丶  |_:'´     {    ,,___ /     ,,/i       \____   |i.             |/j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::
24 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:47:36.88 ID:FeVuArZ4
                         ,.─-- x
                        /:::::::::::::/,,ヽ  ,●
                      ● i:::::::::::::::i ii`!l/
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             / _⌒ヽ⌒ヽ ((  |:::::::::::::| し/ 
            /   ` ゚` :.;"゚`ヽ   ヽ::::::::;;t_ノ
            /     ,_!.!、  ヽ.    |::::|、  デンデンデン
           /      --- ,, ヽ   ,|::::(|      
      l⌒l   /       Y    ヽ (つ:(/ 
      |  つ /         八    ヽ/ ,`''
      |  | (      __//. ヽ ,, , ) /
      |  | 丶1,,,,;;:::::::::::   八.,  ''''''! /         
      |  | / "   ==ュ  r== j/       
      |  |'  /  、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ'| 
      ヽ_/|    `ー 'ノ  !、`ー ' |  
          |    . ,イ   'ヽ    | 
         |ノ    ゚ ´...:^ー^:':...  ゚│
         (     r ζ竺=ァ‐、  │ 
          │      `二´  丶  | 
         |              | 
         |               |
          \ ∵∴∴∴∴∴∴/ 
         /`    ∴∴∴∴/^"
        /   /`ー――'''''  { /
       /  ノ          / /_
       \  `ヽ         i___,,」
        \ \
         ノ  _>
        く__ノ
25 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:48:31.17 ID:FeVuArZ4
     ∴∵∴∵∴            /⌒ヽ⌒ヽ 
   ∴ズボ!∴∵∴          /    ` ゚`:.;ヽ
  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴       /       ,_!.! ヽ
  ー〜ー"t⌒ヽ、∵∴∵∴     /       --- ヽ
      __ヽ__)`,=="∴     /            八 ヽ
  ⌒∵"∴~∵∴∵∴∵     (      _   //. ヽ) て
  ∵∴∵ズチュ!∴∵      1,,,,;;:::::::        八 ! そ
    ∵∴∵∴∵∵        |        ==='ノ rj
          ジュプ!     |      、ーtッ,゙' tッ|
                    |       `ー ' ノ `' ! 
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.‐(        ビュルルル!  |        ゚ ´ ...:^ー'';  
シ   / ̄ ̄` ヽ、        .|          rエエエ   アッー!アッー!
ミミー┴/        \     /          し=(  ンギモッヂイイ!!
彡__/         ∴\   /              /
ヽ;::)|/           ∴∴`ー               /
  ヽ ハ          ∴∴               (
   lハ          /∴_ ,,, . ,,. ,,,     |      |  
   l  l           l /:っ::-、,- 、:::::::ヽ   ヽ     | そ
   l  l         |/:。/`゚`ii´゚`υ::::::ヽ  / |',     |  て
   l  l        |:O:::(ι⊂⊃,,_):::::::::::) / | ヽ    {
  | l        |::つ::⊂    つ::::::::/ /|  |  Y   ヽ
  l _ /!        |〜〜〜。 ιl:::::::::/ / |  |  !  l
  / \        ,´\::::⊂υ,,_つ///  }   l   |
./          /`、  ーーーー.ーーイ/ └<ィ」}  l  l
  `‐- ...___   _/   ` ー───'´           l    ー、_
          ̄     /ゴハンダヴォ\       ` ?ヘ_ヽュ
26 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:49:32.71 ID:FeVuArZ4
          /⌒ヽ⌒ヽ 
         /    ` ゚`:.;"ヽ 
         /       ,_!.! ヽ
        /       --- ヽ
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       /            八 ヽ
      (      _   //. ヽ)
       1,,,,;;:::::::        八!
       |        ==ュ   rj
       |      、 tッ、,゙ ' tッ| 
       |       `ー ' ノ `' !
       .|        . ,イ   ' )
       |        ゚ ´ ...:^ー'';    /_⌒ヽ⌒ヽ
      .|          r ζ竺/   /   ` ゚` :.;"゚ヽ
      |   /⌒      ` 二(   /     ,_!.!、 ヽ.
      |   }          /  /     --- ,, ヽ
      |!  ;   r      (_  /       Y   ヽ
      i   !   ',   /二フ  \フ       八    ヽ
      i   j    i , / ニユ   `'-、   __//. ヽ ,, , )
      }   ,   /  ___テ      \:::::::   八.,   ''''''!
     ,/       ,. ノ         ! ) ==ュ  r==  j
   .,/`   ‘ ー             | ____ ' r ' rtッ_‐ァ'| 
  ,/`                    | ーー ノ  !`ー ' |
  ,l゙                /7/h   l゙ . ,イ  'ヽ   |
  |         ,,、       i } } i 、 ノ ゚ ´...:^ー^:':... ゚ │
  |∴∴∴∴∴∴ ヽ      {    7/:::: r ζ竺=ァ‐、 │
  ゙l  ∴∴∴∴∴∴ ゙、    \   ヽ::::    `二´ 丶  |
  l             [''''''"゙゙゙| ̄\  \           |
27 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:51:24.39 ID:FeVuArZ4
                    ‐=≡ / ⌒ヽ⌒ ヽ
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                   ノ   ヽヽエエニヲ,ソ"  ´  ',
               ‐=≡ _,/      ヽ二二ン        \
            ‐=≡ ,r'"                    ==ュヽ
         ‐=≡ /                      、 - 、,゙ ' ,   
          ‐=≡ , ィ                       `ー 'ノ  ヽ
      ‐=≡ ,r' /                      . ,イ    \
      ‐=≡ ノ ,イ                       ゚ ´...:^ー  \   
    ‐=≡ // ,'    ..::'"⌒ヽ、               r ζ竺=\  \
  ‐=≡ / /  !:.         ゙、                  `二.;  ヘ__, ノ
  ‐=≡ ( (   |:::..        i::.                `   '
  ‐=≡ ヽ、)  !::::...          !::::...       ゙、::..       ゙ 、
      ‐=≡ 人:::::::..        ゙、::::::::.......___,,ゝ、:::..      ヽ
     ‐=≡ /::::...\::::::....       ヾ ̄ ̄    /::::..ヽ、:::..      \
    ‐=≡ ,'::::::::::::....ヽ、:::::....       ゙、    ノ::::::::::::::...\::::...    ヽ
    ‐=≡ 〈:::::::::::::::::::::/`ヽ、:::::.....    〉   〈:::::::::::::::::::::...人:::::::::.....   〉
    ‐=≡ `ー─一'"    `ー─一'゙     `ー−一'"   `ー──

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6:661レスCP:0

夕闇通り探検隊 7つめの噂 [転載禁止]©2ch.net

1 名前:せがた七四郎 2015/04/22(水) 00:13:42.12 ID:7jh6GrwY
・・・あと100日で、誰か死ぬ。

■夕闇通り探検隊 (サイコ・ホラー・アドベンチャー)
発売日:1999/10/7  発売元:スパイク

公式サイト(消滅・WEBアーカイブ等を参照されたし)
http://www.spike-online.net/yuyami/

■前スレ
夕闇通り探検隊 6つめの噂
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1381071476/

■過去スレ
夕闇通り探検隊 5つめの噂
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1329728762/
夕闇通り探検隊 4つめの噂
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1248600400/
夕闇通り探検隊 3つめの噂
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1213535007/
夕闇通り探検隊 2つめの噂
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1187449954/
夕闇通り探検隊
http://game12.2ch.net/game90/kako/o1118/1118081559
652 名前:せがた七四郎 2018/08/07(火) 17:41:39.47 ID:9gcr+oEE
ファンの皆様へ、感謝
http://ifs.nog.cc/qroy.hp.infoseek.co.jp/yuyami/yura/yura07.html
653 名前:せがた七四郎 2018/08/07(火) 19:05:36.40 ID:iFOkeGj3
>>652
素晴らしい
感動した
654 名前:せがた七四郎 2018/08/08(水) 16:27:10.77 ID:vaEr1L9E
サンゴが一番好きだ
655 名前:せがた七四郎 2018/08/08(水) 22:31:30.39 ID:Mag6He9n
夕闇関連のサイトも減っちゃったよなあ
閉鎖ならしゃーないけどサーバーのサービス終了とかもあるし
それで更新停止サイトはだいぶ消えちまった
ウェブリングとかもあったの懐かしいわ
656 名前:せがた七四郎 2018/08/08(水) 22:45:06.22 ID:vFcOviLr
ps2時代のマイナーゲーなんてもう攻略サイト殆ど残ってないから紙の攻略本ないと攻略不可だったりする
しかも紙の攻略本すら出てないのあるから動画サイトに頼るしかないという
ネットがあれば攻略本いらないとか言うのは一定数売れたソフトに限るよな
売れてないしアクセス数もない攻略サイトを保ち続ける意味なんてないからどんどん消えてく
夕闇なんてまだファン多い方なのに消えてったからなあ
657 名前:せがた七四郎 2018/08/08(水) 23:38:18.49 ID:Y/8VgSfq
とりあえずいっこ残っておけばいいね
だいたい誰かバックアップして上げたりしてるし
658 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 00:48:24.62 ID:yGGIMa9s
今年ももう百日目だけどあっという間に過ぎてしまった…
659 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 21:04:46.62 ID:6cIsViXC
今年で19年か
あっという間だなあ
660 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 21:37:25.54 ID:n1SQaeuY
プレイヤーは皆何とか残そうとしてるけど円盤の寿命がヤバイ…
661 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 22:25:25.53 ID:Zl/Huyvi
円盤ってどれくらい持つんだ?

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名前: E-mail:

7:95レスCP:3

トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.7

1 名前:せがた七四郎 2018/07/17(火) 18:57:51.86 ID:2tMx0aEp
■前スレ
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.6
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1443406076/
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.5
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1207816590/
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1142820414/
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1109812950
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1071324563/
トワイライトシンドローム 探索編・究明編 prat.1
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1036632244/

■関連スレ
夕闇通り探検隊 7つめの噂 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1429629222/

■関連サイト
トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説 | ゲーム公式サイト
http://www.twilight-syndrome.jp/game/
86 名前:せがた七四郎 2018/08/12(日) 19:43:57.29 ID:PAjkbJ4X
さすがに続編じゃないとは思えなかったな
リアルタイムだと続編だと思ってた
87 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 16:34:37.45 ID:u9VzG9No
ムーンのスミオって馬面でリョウのがよっぽどイケメン
フェロモンや話術でモテてたんだろうがキモメン
88 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 18:56:32.81 ID:p4z9d6YY
多分あれ須田をモデルにしてるだろw
89 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 21:17:49.61 ID:u9VzG9No
古代純夫は時々須田に似てるが冬葉スミオは全然似てないぞ
90 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 09:04:49.66 ID:3EXxvwCa
似てるのは中身な
91 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 09:29:26.67 ID:Dn2qLMnb
顔の話なんだがな
92 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 09:59:33.01 ID:JyavRCSF
>>87
直感だけど山崎まさよしがモデルでは?
93 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 16:43:50.46 ID:XmWVGLGd
えっ…
似てないぞ
94 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 17:44:31.44 ID:qZh59/Vf
青山繁晴の体験談聞くと錆びた穽みたいな心霊現象は本当にあるみたいね・・
http://youtu.be/JgBxWod3-no
http://youtu.be/hBopP9BsX84
http://youtu.be/QscHVs3-jEg
95 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 18:27:27.54 ID:HqQ9ClU5
見てないけどあるわけねーだろ

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名前: E-mail:

8:13レスCP:0

シェンムーがPS2でリリースされていた可能性 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:せがた七四郎 2017/06/27(火) 02:14:14.24 ID:cW4lqmxP
おそらくあったのではないか?
2はDCのみならずXBでもリリースされていた。
ちょうどセガがハード事業から撤退してライバルだったメーカーにソフトを供給しはじめたころである。
もしPS2に移植されていたらどうなったのであろう?
4 名前:せがた七四郎 2017/06/28(水) 01:57:16.26 ID:Y3F40G6v
やるとしたら、1をベタ移植して終わりかな?
PS2ならたぶん完全移植できるでしょ
5 名前:せがた七四郎 2017/06/28(水) 09:24:13.79 ID:y+5OfFTK
自演すんなカス
6 名前:せがた七四郎 2017/06/30(金) 03:19:08.35 ID:0Or3Euig
シェンムーはGTAが生まれるための礎になった 尊い犠牲だ
というかセガそのものが常に開拓者で、礎で、犠牲だった
7 名前:せがた七四郎 2017/10/12(木) 16:56:22.03 ID:rlD7LFUp
レトロ入りしちゃう。
8 名前:せがた七四郎 2018/01/28(日) 10:48:13.12 ID:JL+JyiwV
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Q9E3J
9 名前:せがた七四郎 2018/02/05(月) 02:34:36.68 ID:diFtZkWO
シェンムーってほぼフルボイスだから難しいよ。
10 名前:せがた七四郎 2018/05/18(金) 16:06:42.14 ID:fphx34Qw
涼さん
11 名前:せがた七四郎 2018/07/23(月) 17:58:23.06 ID:wKTl9hRS
サクラ大戦4でさえvram不足でps2に移植できなかったのを
見えない部分まで謎のテクスチャー用意してあるシェンムーをベタ移植は無理
12 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 00:57:45.89 ID:xo2OXp2Q
>>11
そうなん?
3はどうにか移植できたのに
13 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 17:56:27.97 ID:o3qhdLF5
デザイン一機ごとに違う光武を同時に十数機表示が
ps2じゃ無理だったと当時のドリマガインタビューで読んだ

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名前: E-mail:

9:574レスCP:0

moonってゲーム知ってる?17 愛の三冠王

1 名前:せがた七四郎 2012/09/24(月) 16:25:26.23 ID:EakqBF4j
前スレ
moonってゲーム知ってる?16 愛の師範代
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1324989253/

関連スレッド、攻略のヒント、よくある質問などは>>2-6くらい
565 名前:せがた七四郎 2018/05/27(日) 10:29:29.11 ID:6sMoInrn
.
566 名前:せがた七四郎 2018/05/29(火) 08:00:05.28 ID:NZv1qjYS
カワイイのはモリ!
567 名前:せがた七四郎 2018/06/12(火) 12:44:33.00 ID:lbOXu0LK
風車小屋の爺さんも捨てがたいw
568 名前:せがた七四郎 2018/06/12(火) 12:45:11.84 ID:eYUgoFvA
レイタンレイレイタン
569 名前:せがた七四郎 2018/06/12(火) 21:25:38.78 ID:Aj8WdAot
モリって誰だよ
モミじゃないのか?
570 名前:せがた七四郎 2018/07/08(日) 18:04:22.51 ID:NHti2r/8
☄️
571 名前:せがた七四郎 2018/08/06(月) 02:37:35.83 ID:t2IfSoFB
>>563
ハードは何を使用したの?エミュ?
572 名前:せがた七四郎 2018/08/14(火) 00:07:36.43 ID:thi15qc2
登録者数15万の人がmoonやっとる
http://www.youtube.com/watch?v=Z_QZ8q1lnrU
573 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 03:55:28.56 ID:94Rjfjcv
10分やって即売った
574 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 14:06:46.03 ID:x+bzl1mq
それ1番ありがちな間違いだけど
多分このゲーム向いてないから正解

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名前: E-mail:

10:309レスCP:0

ワールドアドバンスド大戦略 その10 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:せがた七四郎 2016/09/24(土) 02:01:24.79 ID:AAYkpoSU
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」などのテンプレは>>2-10の辺り。

■データwiki
http://www36.atwiki.jp/wadaisenryaku/pages/1.html
※前スレ
ワールドアドバンスド大戦略 その9
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1394592356/
300 名前:せがた七四郎 2018/08/11(土) 20:52:42.46 ID:sC+M7rW3
1つ目の登録兵器コード
※純粋にアドレスのみ記載です。CEPでコードを打ち込む際は、
これまで通りアドレス先頭に3000や8000を足して使います。

8000〜1 兵器コード
8002〜B 名前(ステータス)※1バイト/1文字、全9+1文字
800C〜1D 名前(マップ)※2バイト/1文字、全9文字
801E〜F 名前(マップ)10文字目?下手に弄るとバグる。通常FFFF。
8020〜23 ?
8024〜B 進化1〜4(各2バイト)
802C〜D 価格(10円単位、2バイト)
802E〜F ? 
8030 兵器種
8031 移動力
8032 燃料上限
8033 ?
8034〜5 移動タイプ
8036 索敵
8037 対潜索敵
8038 搭載可能数
8039 ?
803A〜41 武装I〜IV弾数情報(各2バイト?)
8042 対空防御
8043 対地防御
8044 対艦防御
8045 回復タイプ
8046 ?
8047 生産可否 ※実質使えないコード
8048 搭載可兵器(海)
8049 空母搭載可否(空)
804A〜54 ?
8055 マップ上の姿
8056 アニメーション、色など
8057 ?

8058〜兵器登録2つ目
301 名前:せがた七四郎 2018/08/11(土) 20:58:11.94 ID:sC+M7rW3
兵器コード(8000〜1)は、部隊ステータス中の兵器コード(36F90〜1等)と共通のデータが使われます。
なお朗報なことに、兵器コード自体はどのマップでも 共通 です。
マップによって変わるのはアドレスの方です。

進化コード(8024〜B)は、目的の兵器コードを直接打ち込んで使用します。
制約としては、そのマップに登録されているかどうかはもちろん、
自陣営に登録されていない兵器は不可(例え友軍が所有していても)だったり、
「ここでは、進化・改良不可能」となるユニットは不可だったりなど、
何でもかんでも縦横無尽に進化可能とはならないようです。
ただし陸空海を跨いだ進化は可能。
このコードは例えばオストウィンドなど、初期配置されたマップもなく
進化でも得られない兵器情報の解析のために必要です。

武装弾数情報(803A〜41)は、部隊ステータスにおける武器コード(36FA0〜7)とは性質が異なります。
よってここから武器そのもののコードを得ることはできません。

生産可否コード(8047)は、今日見つけたコードです。
あらゆる兵器が一発生産可になればこれほど楽なことはなく、
今まで自分が使っていた手法を一新するかに思えたのですが、
生産可能な兵器を生産不可にすることはできても、
どうもその逆はできないようです。
また数値は0、1、2、3などに限らず兵器ごとに様々な値をとり、
兵器のZOC特性まで変化してしまうなど、その振る舞いの全貌はまだ掴めていません。
一旦このコードの使用はなしとします。
302 名前:せがた七四郎 2018/08/12(日) 22:23:07.52 ID:Ei1IqrOS
これまで挙げた通り、部隊数が計400、登録兵器数が計320と、
これだけの数の兵器や部隊がゲーム中で一気に運用されていて、
コードアドレスの数はさらにその数十倍。正直膨大過ぎます。
その中から特定の部隊・兵器の特定の状態・性能を、
といちいちアドレスを手動で計算していては日が暮れます。

なので自分の場合は、Excelなどでコードを自動生成するシステムを組んでいます。
dec2hex、hex2decなどの10進16進変換関数や、文字列結合などを駆使すれば可能です。
今書いているものも基本それに頼っています。
303 名前:せがた七四郎 2018/08/12(日) 22:24:12.75 ID:Ei1IqrOS
解析・兵器書き換え
材料が揃ったので、超兵器を無尽蔵に生成するセクションに入ります。
実現のために最低限入手しなければならないのは、以下のコードデータです。

・目的の兵器コード(2バイト)
・そのコードが登録されているアドレス(2バイト)
・その兵器が本来使う武器コード(2バイト×4=計8バイト)

以下、生産不可を前提として、取得難易度が低い順から解説します。

A.マップ上にその兵器がある(例:日インドのハウニブ)

(1)目的の兵器が第何陣営の何番目の部隊かを調べる
 →第3陣営(ドイツ)空第20部隊

(2)その部隊の先頭(兵器コード)アドレスを1.から計算し、CEPで該当アドレスを閲覧
 →36F90+2×B40+480h+19d×24h=38D3C
 このアドレスから始まる以下のデータ列が、ハウニブの部隊データだと分かります。

アドレス 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00038D30 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 01 B3 00 00
00038D40 06 00 BE 38 00 0A 96 64 00 01 04 00 00 5E 00 8B
00038D50 00 00 00 00 04 04 00 00 FF FF FF FF 60 00 00 00

(3)上記データのうち、@先頭8バイト、Aその1行真下の8バイト をそれぞれ取得。
→@ 01 B3 00 00 06 00 BE 38
 A 00 5E 00 8B 00 00 00 00

 @この中に、ハウニブを表す「兵器コード(01B3)」と「登録アドレス(BE38)」が含まれています。
  試しにアドレスBE38(兵器定義セクション)を見ると、そこにも「01B3」があります。
  つまり、部隊ステータス(36F90〜)と兵器定義(8000〜)で取り扱う兵器コード、アドレスは一致しており、
  ハウニブは「インド」マップの181番目に登録された兵器ということが分かります。

 Aは武器1〜4のデータを表します。(005Eが30mm機関砲、008Bが対地砲、あとはNOT)
  @から16バイト後ろにあるため、CEPやバイナリエディタ上ではちょうど真下に位置します。
  このデータ列は一旦取得してしまえばどのマップでも共通ですが、
  地味にユニットがマップ上または兵器庫になければ取得できないデータです。

(4)書き換えたいユニットを指定し、先頭とその真下の8バイトを3.で取得したデータで上書き

第1陣営(日本)空第2部隊を書き換えるものとします。
当該ユニットを管理するコードの先頭アドレスは37434なので、

アドレス 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00037430 -- -- -- -- 01 B3 00 00 06 00 BE 38 XX XX XX XX
00037440 XX XX XX XX 00 5E 00 8B 00 00 00 00 XX XX XX XX
00037450 XX XX XX XX XX XX XX XX -- -- -- -- -- -- -- --

これで姿も性能もハウニブになります。

なお先頭2バイトのみ01B3に書き換えるとポリゴンのみ変わります。よってアドレス指定もセットで必須です。
兵器書き換えだけでは武器はそのまま(武装変更でも変化せず)のため、これも手動上書きが必須です。
(逆に言えば、武器の改造は自由、かつセーブデータにも残ります。)

(5)弾数・燃料の調整
 こちらは性能を調べればすぐ正規値がわかるのでどうにかなります。

以上で1ユニット書き換え完了です。
304 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 20:48:34.69 ID:qjDxZ0La
B そのマップ上には無いが他のマップにはある

進化で得られるのであれば素直に進化させれば良いので、
主にスタンダードマップ改造の話にはなりますが、
キャンペーンでも相手兵器を弄ったり、他国に鹵獲させたりといった場合に使えます。

当然出したいマップに登録されている事が条件ですが、
一部兵器に関しては、マップ上に置かれていなくても出せる場合があります。
特に恒常的に同じ進化をする兵器(日歩兵類や駆逐艦〜重巡など)は可能性が高いです。
スタンダードマップであっても、その多くはキャンペーンの流用なので、
登録兵器もどうやらそのままにされているみたいです。
上手く嵌れば自国兵器も相手国兵器も超強化できます。
305 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 20:57:28.84 ID:qjDxZ0La
例 スタンダードのコロネットで88mm対空砲(日)を作る

(1)まずはデータを取ってくる
 鋼鉄のスタンダードには日88mmが置いてあるマップはないため、ひとまずキャンペーンから取得。
 日CPで地道に進化させても良いですが、米CPの1マップ目にありますのでこれを取ってきます。
 取得すべきデータは基本>>303と同じです。

 第2陣営(日本)陸第12部隊→アドレス37C5C〜
 →先頭8バイト:00 36 00 00 06 00 A7 88
 →武器8バイト:00 3E 00 34 00 00 00 00

 ただし先頭データのうち今回必要なのは0036(兵器コード)だけです。
 A788(登録アドレス)はマップ毎に変動するので、別マップでは使えません。
 では目的のマップでの「アドレス」はどう取得するか。

(2)検索をかけるしかありません
 コロネットに移動した後、CEPの「検索」タブにて「16進」「16ビット」を押し、
 数値検索欄に「3600」※を入力し「検索」。

※0036ではなく3600と入力することに注意。前後のバイトを入れ替えて入力します。
 >>289の80コード(2バイト書き換え)の取扱いと全く一緒です(800XXXXX 3600など)。
 他の例では日軽巡の兵器コードは本来019Cですが、検索や80コード入力では9C01と打ちます。

(3)検索結果が、各兵器登録の先頭アドレスに合致しているかを調べる
 登録第1兵器の先頭アドレスは8000、第2兵器はそれに+58hして8058、
 以下第3兵器:80B0、第4:8108、5:8160、6:81B8、7:8210、8:8268・・・

 兵器定義の先頭2ビットは兵器コードが来る決まりになっていました。
 つまり↑のアドレス丁度の位置に目的の兵器コードがあれば、
 その兵器はまず間違いなく登録されていると見て良いのですが、
 そうでない場合は諦めることになります。

 ※検索結果が多い場合の簡易絞り込み基準
 ・アドレスが4桁(兵器定義コードは320番目の兵器でもアドレスが5桁まで行きません)
 ・アドレスの末尾が0か8
 (8000hから始まって+58hずつなので、16進法的には0か8以外にならない)

 探索の結果、コロネットでは8000D388と8000E988、つまりD388とE988の2件がヒット。
 つまり日本第1軍と第2軍で別々のアドレスを持っているということを意味しています。

(4)部隊コードの先頭に貼り付ける8バイトデータの書き換え
 (1)で得た「00 36 00 00 06 00 A7 88」の末尾「A788」を、
 (3)の検索結果である「D388」または「E988」に置き換え
 →00 36 00 00 06 00 D3 88 (前者を採用)
 これでコロネットで使える8バイトデータになりました。
 なお兵器コードとアドレスに挟まれた「00 00 06 00」はそのまま固定で問題ないです。
 (基本的に00 00 06 00以外の値を見たことがありません。また弄ればバグります。)

(5)目的の兵器を指定し書き換え実行
 第4陣営(日第1軍)陸第12部隊(高射砲塔)→アドレス392DC
 これを(1)(4)のデータを使い、以下のように書き換え

アドレス 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00038D30 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 00 36 00 00
00038D40 06 00 D3 88 XX XX XX XX XX XX XX XX 00 3E 00 34
00038D50 00 00 00 00 XX XX XX XX XX XX XX XX XX XX XX XX

 最後に燃料弾数の調整をして完了です。
306 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 21:09:20.35 ID:qjDxZ0La
C 進化でも手に入らない場合(進化表には載っている)

A、Bに当てはまらないケースとしては、独のPSW234/3〜4、オストウィンドぐらいしか知りませんが、
特にオストウィンドは欲しい方が一定数いると思いますので、その出し方です。

(作戦ファイルではPSW234/3〜4もオストウィンドも普通にマップ上に置いてあるのですが、
 鋼鉄と作戦で兵器・武器のコードが違っている可能性も0とは言い切れないので、
 できれば鋼鉄は鋼鉄、作戦は作戦で取得したい、と考えています。)

例:独CPアルデンヌでメーベルワーゲン→オストウィンドへの進化を実現

(1)「移動力コード」を使って総当たり調査を実施
 兵器定義コードのうち、登録第1兵器(8000h〜)の移動力コードのアドレスは8031hでした。
 第2兵器以降はこれに+58hずつ、つまり8089、80E1、8139・・・となります。
 これらのアドレスに対し、以下のコードを一気に実行します。
30008031 0015 登録第1兵器の移動力を21に
30008089 0016 第2兵器の移動力を22
300080E1 0017 第3兵器を23
30008139 0018 4番目を24
30008191 0019 5番目を25
  :
  :
30009B01 0063 79番目を99

・何をやろうとしているか?
 上のコードを実行することで、移動力−20=そのマップの登録n番目兵器、だと分かります。
 つまり、内部の兵器登録インデックスを強制的に見える化します。
 例えば中司令部は移動51→登録31番目、メーベルワーゲンは移動76→登録56番目です。
 これによって書き換わった数値は、該当数値を見れる環境ならどこでも有効になります。
 それが例え進化表の中であったとしても。

※なぜ移動力かというと、このゲームに移動力20以上の兵器がまずいないからです。
 これが例えば燃料だと兵器によって255まで存在し、正規値か改造値かの区別が難しくなります。
 ただし、性能閲覧画面では移動力3桁以上が正常に表示できないため、99までに留めておきます。
 80番目以降の探索は、また80番目を20に、81番目を21に・・・としていきます。

(2)進化表にある目的兵器の性能閲覧画面を開き、移動力(改造値)を確認
 オストウィンドは移動57と表示→登録37番目と判明→先頭アドレス8C60

(3)当該兵器の兵器コードを取得し、進化させたい兵器の進化コードに貼り付ける
 アドレス8C60からの2バイトは「009C」、つまりこれがオストウィンドの兵器コードと判明。 
 進化元のメーベルワーゲンは登録56番目
  →進化1アドレス:930C ですがそこはヴィルベルビンドの枠なので、
  →進化2アドレス:930E に対し以下のコードを打ち込みます。
 8000930E 9C00 (※009Cの前後2バイトをひっくり返して入力)

 なおヴィルベルビンド(登録51番目)からの進化コードは 80009154 9C00 です。

 ちなみにどちらからも必要経験値は100でした。もしきちんと進化可に設定されていて、
 メーベルワーゲンからは2段階進化が必要だったとしても、150で足りる計算ですね。

(4)進化を実施し、セーブ&ロードで兵器定義コードをリセットして完了
 ドイツキャンペーンだけなら以上で良いのですが、他のスタンダードマップ等でも出したい、
 あるいはドイツ以外にも使わせたい、となれば、当然武器コードも控えておきます。
 →00 9B 00 92 00 00 00 00
307 名前:せがた七四郎 2018/08/13(月) 23:04:53.54 ID:qjDxZ0La
マップエディットに関して補足

兵器の配置が終了し燃料を初期値に戻しても、そのままでは航空機が燃料を消費してしまいます。
フェーズ終了の際に、以下で全部隊行動終了(E)にしておくと、航空機が燃料を消費しません。
なお搭載・変形は一切していない状態が前提で、適応したらすぐコードをオフにします。

50005024 0000
30036FB0 0061 ※第1陣営の場合

ただし上記コードは自陣営のみ有効にするのがお勧めです。
このフラグがリセットされるのはその陣営のフェイズ終了時のみなので、
全陣営に一括で掛けてしまうと、次陣営フェイズ開始時に何もできなくなります。
もしそうしてしまった場合は、一旦行動フラグの値を全軍「00」にして、
自陣営のみ改めて「61」に設定、コードをオフにしてフェイズ終了するとうまくいくようです。
(フェイズ終了まで一旦他陣営が全て透明になりますが、問題はありません)

あとはひたすら好きな兵器を作って配置してターンを1〜2周ほどした後、
天候・累積・日付・ターン数を初期値にリセットすれば改造マップの完成です。


コードやエディットに関して書きたかった内容は、
以上でほぼ全て終了です。ありがとうございました。
308 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 11:03:26.29 ID:I/Dg2nYu
お疲れ様
凄いけど面倒だな
309 名前:せがた七四郎 2018/08/15(水) 11:47:36.76 ID:PlQKJDPi
エディターみたいのあればいいのにね

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5ちゃんねる BBS.CGI - 2018/08/14 23:38:51 JST

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