三国志V(三国志5・三國志X) その45
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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, .|::::::::::|| | |__|__|/ ∧_∧
. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/  ̄ ̄
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その44
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1612191862/ 【陣形一覧】
△ 錐行
J 鈎行
W 箕形
U 鶴翼
Å 魚鱗
C 偃月
↑ 鋒矢
¥ 衡軛
ノ 長蛇
○ 方円
V 雁行
介 水陣
【参考資料】馬騰軍の攻撃配置
馬超 馬岱
↓↓
馬騰→△△△ノ←龐徳
馬玩→△△△△←楊秋
馬休→△△\\
↑ \ 韓遂
馬鉄 成宜
【陣形一覧(3DS版追加)】
十 密集
卍 八卦
● 生者 ☆歴史イベントを15個追加(ノーマル版は48個)
・184年3月【桃園の誓い】
・196年【許田の巻狩り】
・196年【酒を煮て英雄を論ず】
・200年【張飛、劉備に主座を譲る】
・200年4月【関羽千里行 第一回 関羽、曹操のもとを辞する】
・200年4月【関羽千里行 第二回 劉備、袁紹陣営から逃走す】
・200年5月【関羽千里行 第三回 山賊、関羽に帰順す】
・200年5月【関羽千里行 第四回 張飛 関羽と戦う】
・200年6月【関羽千里行 第五回 劉備、再び大地に立つ】
・200年6月【関羽千里行 第六回 猛将、劉備のもとへ推参】
・205年?【郭奉孝、身の不運を呪う】
・210年?【周公瑾、臥龍の才を妬む】
・211年【張松、劉備に西川の地図を渡す】
・23?年【諸葛子瑜、息子恪を戒める】
・251年?【司馬仲達、遺言を子に託す】
☆4つのシナリオが新たに追加
・184年5月放浪の賢聖
・187年8月黄巾と南漢
・200年1月官渡の戦い
・213年5月劉備入蜀
☆一騎討ちモードの追加
「トーナメント戦」と「勝ち抜き戦」が出来る
☆シナリオ終了条件の変更可
統一以外でシナリオを終了できる条件を期限付きで決められる
・特定の武将を配下
・特定の都市を攻略
・特定のアイテムを収集
・全陣形習得(君主)
・勇名10000(君主)
☆戦績が残る
上の一騎討ちモードとは違いシナリオ内での武将の戦績が残る
・出陣数
・勝利数
・敗北数
・捕獲数
・被捕獲
・城占領
・一騎討ち成績
☆エディタ機能
色々なデータを改変できる
・君主データ
・都市
・武将
☆アイテムの追加
自分好みのアイテムを作成し追加できる ●一騎打ち必殺技
壱・・・黄土を焦がす爆炎 趙家奥義(趙雲・趙統・趙広)
爆龍
飛鷹
弐・・・大地を斬り割く牙 張家奥義(張飛・張苞)
烈襲旋風撃牙
蛟竜天舞
参・・・猛る鬼神 関家奥義(関羽・関興・関索)
鬼髭斬
金剛羅刹斬
四・・・荒れ狂う紅い竜巻 甘家奥義(甘寧)
大海の黒い鮫
血風渦竜 ▽實吉達郎 迷著三國志V武将FILEより
高昇:張飛はわづか三合。ごおーっと一声、雷鳴のようにおめくと、高昇は突き砕かれてブーンと吹き飛んだ
程遠志:吹っ飛んで行く程遠志の首が、空中でハテナと考えたがおっつかなかったというのはアテにならない
管亥:ガッシガッシと数十合は受けとめ打ち返したが
孫仲:劉備はヒョウと矢を放って射て殺した
ケ茂:張飛がウオーッとほえたときにはもう粉々になっていた。これぞ張飛の初手柄
華雄:身の丈九尺あまりなる男の(中略)虎態、狼腰、豹頭、猿臂
徐栄:大剣をかざして払いのけたが及ばず、ズブーリ
李粛:ガーッと怒って首を斬ってしまう
周マ:一槍でイモ刺しにされてしまう
張英:慌てるところを陳武の槍でブスーリ
笮融:ジャン負けに負けて
張衛:頭からズバーッ
楊松:楊松の首はちょん斬った
呂翔:穴ボコをあけられる
淳于瓊:底なし飲み抜けの酔っぱらい。張飛以上
高覧:趙雲の槍で馬上からずってんどう
于禁:関羽にヒラグモのようになって命乞い
劉表:読者をハナハダイライラさせる
蔡中蔡和:用が済むとスパンスパン
劉備:孔明に会うまでは「漢室の復興・天下の統一」なんか考えたこともないのが実像であった
張飛:劉備はニコピンに喜ぶ
黄忠:五虎大将軍の一人となったとき、関羽はブリブリ怒る
歩騭:領土をハンブンコにしようと交渉
朱桓:何奴だと咎めるところをバラリズン
邢道栄:孔明を見てはカンラカラカラと馬鹿がカラシをなめたような声で哄笑した 乙
いちおう保守は20までだっけ?
20レス以下で生き残ってるのが運営スレしか無いんだが ひゃはは、新スレだ
(少しは>>1してやるか……) スレが立ったのだから、まぁ>>1乙だ
遅いくらいだ Xの曹仁の顔グラって歴戦の名将感が出ててめちゃくちゃかっこいいよな >>24
旧スレを埋めてからこっちに書き込めよ
牛金よりアホやろ、お前?
チンカス無能野郎が >>26
何度も言わせんな
旧スレを埋めてからこっちに書き込めよ
王双よりアホやろ、お前?
チンカス無能野郎が >>24
分かる
曹仁は5のグラが一番好き
最近のは太ったおっさんになってて残念 暴言厨が新スレにも来てて草
しかし的は得ているから更に草 暴言厨について検証と議論してて草
しかも最後に暴言厨が現れて暴言レスされてて、1000も取られてて大草原だったわ お前ら普段は高尚な議論できるんだから、暴言厨とか軽くあしらえよw 割とこのスレには沈着持ちが少ない
すぐ流言にかかる奴が多いな DS3をやると勇名3000以上5000未満に武将が集まりすぎて困る 位少ないから三國時代の魏に大国感無いんだよなあ。同兵勝負ならプレイヤー負ける訳ねぇ >>38
どっちもあるけどCPU武将のオート成長は3DSから 6やったことないけど面白そうだな
戦争システムは5の方が圧倒的に面白そうだが、それ以外は6の方が良さそうじゃない? やる前に想像してるときが一番面白い。
シリーズの面白さに順番つけて、
やったことない作品も、これぐらいに入るのかなーなんて考えて。
上位に入るのかなーなんてね。 >>44
なんかキモイなお前
モテない男の典型って感じ アタシ男だけど>>45みたいな陰気な男って無〜理〜 みんな荒らしに構うから荒らしも喜んじゃって出現率上がっちまったじゃんか
今後も絶対来るだろうからもう触るなよ >>47
さすが日東駒専レベルの秀才は言うことがひと味違うな >>43
美少女私Σ(;゚∀゚)ノ【6は…異民族が…強すぎる…】 やる前は楽しそうに感じるのが6
プレイすると……
まぁ光る点が無いとは言わないけど 6は戦争ゴミすぎるからなあ。一人近接他は弓で殆ど勝てる 何か大して三国志好きなわけでもないけど三国志はリメイク作も含めて1と最新作と6だけはやったことないな 真面目にやってないから突っ込まれどころ満載かもしれんが、6は相手との夢思想違いがダルい、戦争がひたすらダルい、敵の策略食らったときの効果音「ぼぁ〜」がダルい 開発環境がPC-98からWindowsに初めて移った作品だからね
信長の野望の将星録と一緒で、出来が中途半端
直前のXや天翔記とかなり評価の差がある 6は未プレイで攻略本だけ持ってるクチだけど
当時特有のwindowsに引きずられてる感あったな。 将星録は烈風伝に昇華した感があったけど
Yはそのまま放置された
あれをそのまま磨く勇気は当時の光栄にもなかった 6は全体にタルいんだよね…
主義はそこまで面倒でもないんだけど
君主は本拠に居ないと不便だから武闘派君主はやり辛いし
君主なのに御上と部下の間で中間管理職みたいな立場だし
戦争の3日間の行動先決めってのも指揮官のリアルな感覚を追及したのかもしれないが
当てが外れてムダ行動とか取るのはゲーム的にストレスでしかないしな 武将プレイの8は戦争が快適だったらかなり上位なんだがなあ >>36
勇名3500の強弩将軍は定数1で詰まるけど、
勇名4000の揚威、揚武まで行くと、スムーズに流れる。
兵14000持ってると、敵君主&軍師20000と
互角に張り合えるようになる。 命令書は5の特徴なんだからそれ無くしたらダメだわ
褒美を1度の命令で複数人に与えられたり
訓練を複数人に命じれるようにしてほしいとかの不満点は結構あるが 褒美は限定のほうが悪行プレイへのペナルティになっているけど
訓練を複数人は良いね
武力しか能が無いキャラであっても軍事に任命しておく意味があまりないからこのゲーム >>66
内政担当官の自動内政みたいに
軍事で自動訓練効果があればまだマシだったのにな
こんなに訓練度軽視するシリーズは無いからな 名声で命令書の数増えるよりかは支配国が増えると命令書も増えるようにして欲しかった
ナムコの三国志はそこは良かった 悪行にメリット無いのがな。徴収でひゃはは全員忠誠アップとかあっても良かった デメリット大きすぎて悪行プレイの方がはるかにストレスなんだよな
悪行プレイの方が快適でも困るんだが 褒美を複数にやれないから
相性や義理の高い武将が活躍できる
側面もあるよね そうだけど実際に義理は〜相性値は〜って確認しながらやるのはかなり疲れる
またリメイクでるならここら辺、確認しやすくしてほしいね 相性とかいちいち確認するの面倒だから戦争は忠誠100しか連れて行かない
敵を滅ぼして大量の配下が入った場合とかは残って欲しい順から忠誠100にするな 暴君プレイで名声が低いとランダムで善系武将の忠誠下がるのがね
悪人を集めましょう 暴君プレイで、徴兵、略奪、戦争の3コマンドしかほぼ使わなくて全国統一できる?やった人いる? Youtubeに5で暴君プレイの動画あったような気がする 暴君プレイやり始めたけど、すぐに挫折する奴多いよな >>80
うるせぇわ
今すぐ立ち去れチンカス無能野郎 史実で略奪、徴兵、戦争だけやって長期王朝を築いた君主っているんかいな 陣形二つしか持ってない底辺軍師
でも軍師と言うだけで役に立つのがX 5って軍師多いから
そんな中で戦争向け軍師として格付けするなら
評価は辛くなるよな 馬良が配下にいた時はほぼ留守番させてる
一応兵を2万持てるから留守番としては優秀
軍師だと雁行持ちで弓でチクチクやるとか、魚鱗で後方から突撃が楽しい
武力が低くても2万いれば何とかなるよね 馬良、状況的に他の軍師の陰に埋もれがちなのが残念。
楊修や禰衡のように、唯一の智嚢として頼られる場面が少ない。 大体諸葛亮、ホウ統、ショウエン辺りも一緒にでてくるからな
まぁ無理に戦場に出さなくても人事担当辺りで十分活躍できるが Vだと土砂があるけどDS3で土砂→落穴で3DSで八卦追加か
馬謖も土砂持ちだからそれが特徴っぽいのにそれすらなくなって地味になった感は否めないな 馬良は208年シナリオのイベントで加入するから即戦力
混乱がないから微妙だけどな 208年の劉備軍の武将は優秀だから内政外交留守番役として即戦力 シナリオ進むと勇名高いから相対的に軍師の評価は下がる。魚持ち高武力の周瑜が軍師最強なのは加入早いのもある >>84
底辺軍師とは辛辣ながら言いえて妙で、
馬良の場合、軍師枠に入れたこと自体が名誉
二張でも張紘は軍師ではないし、費禕、歩騭も、陣立持ちの文官
その差は大きい
故事成語+短命ゆえの優遇、という気がする まぁ陳羣だって軍師なんだし馬良が軍師でも違和感は無い 楊修は陣形も特殊能力もそこそこ使えるから最弱ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています