グランツーリスモ1、2についてあえて語りませんか?
個人的に大好きでした
3やその続編よりも全然好きでした
同じ仲間いますか?
1、2って独特な雰囲気がありますよね
あえてハンコンやってみたいです。 モータートゥーンの頃から、リアルな挙動というのをやってたけど
その下敷きがあってこそではあるな 2はエミュで高解像度にしても意外と感動がなかったな
テクスチャが荒すぎたのか
リッジレーサーは所々で物凄い高解像度なテクスチャを使ってた 1の方が良いのかよ
2しか持ってなかった買ってくる 1は1の良さがあって2は2の良さがあって2は完全にボリュームアップがすごい
ただ2は容量にやられたのかグラフィックが荒くなっちゃってる。
そこが問題かな
とりあえず1にしろ2にしろ相当な数が出回ったので中古でも100円はしないだろうw
両方揃えても損はなし。 60フレで動作するGT-HiFiは
1にしか収録されてないからな あれはただのおまけで
実験みたいなもんだったと思う。 車の数とか減らしてその分ヌルヌルになるやつだっけ。
リッジレーサーもR4のおまけでそういうのついてたよね。 初代リッジレーサーの HD 版ね
あれも実験的なもんでしたね HDてw…別に解像度あがったわけでもないだろうにw
リッジレーサーのあれは「ハイスペックバージョン」でしょ 60フレになってるし、解像度も上がってるぞ
よく見ろよ ただフレーム数とか解像度が上がればいいというもんじゃないので
当時はブラウン管だったので
30フレームでアナログ画質がちょうど良かったのかも
俗に言う黄色白赤の端子と言うか
元がぼやけてるんだし
グランツーリスモやリッジレーサーも実験的なもので
当時はフレーム数あげたり高画質に憧れみたいなもんがあったからね。 ショボイ環境に繋いでおいて、自分がわからなかったから無価値だと?
しょーもね GT前のレースゲームのBGMって特にメニュー画面とかは何とも言えないダサいのが多かったな
リッジはナムコなだけあってちゃんとしたゲーム音楽専門部隊が作ってる感はあったけど
中小企業的なメーカーのレースゲームはホームセンター向けの店内BGM集から引用してるようなダサさだった
ああいう音楽って何て言うんだろう?
ピッチを下げるとヴェイパーウェイヴになりそうな感じ 途中で送信しちゃった
峠Maxといえば爆弾を抱えて水にダイブ 1を宣伝に騙されて買ったら、わけわからんゲームだったのだけ覚えてる
リッジレーサーとかのゲーセンカーレースと違いすぎた
でも世の中のカーキチには自分が初めて乗った車とか乗りたい車が選べて好評だった
そんな感じ 今GT3をやっているんだけど
GT1とかもやったほうがいいと思う?
あとGT7もしくは次作に収録してほしいGT1,GT2のコース、個人的にダントツでパイクスピーク(今の完全ターマックと昔のレイアウトで) 個人的にグランツーリスモは1、2が秀作だと思うのでやってもいいと思うよ
あと安く買える GT 4もおすすめ 【マイナ】 強制しといて、自己責任 【ワクチン】
://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1666669961/l50
ドットが異様に粗すぎると思うだろ?
これは画面拡大モードをミスったんだぜー
リプレイももうひとつがめんが下にあるんだあはっはっは >>45
2がドットが荒かった気がする
なんとかならなかったものかな リプレイ画面を開いてるスペースに小画面で映しながら
車両の挙動をチラ見しつつ
ノーズ画面でプレイするスタイルなんだろうね本来のゲームデザイン 1をプレイしてる最中に「もしかしてこの世界って全く人がいない?」って突然思って怖くなった
なんとか人を探そうとしてルート5で道路脇の観客らしきドットを見て少しホッとした 気持ちは ちょこっとわかる
こういう 無機質なゲームってなんかそういう怖さがあるよね
特に 幼少期には
グランツーリスモはやっと4になって人間の表現をしだしたよね 7の話になるけどエンディングの後カフェに行ってももう誰も居なくて寂しすぎてやめた
今は多分アップデートでエンディング後も楽しめる要素があるだろうけど 1と2の盛り上がり方はわかるけど3からはちょっと変則的な 盛り上がり方だったね
なんか 教習所のドライブシュミレーターを販売した みたいな
時同じくして専用ハンドルコントローラーも 発売 なんで架空サーキットばかりだったんだろうな
2でラグナセカ、3でコート・ダジュールとペースが遅すぎる
同じPS1のTOCAツーリングカーチャンピオンシップの実在サーキットをGT1の車と挙動で走りたかったよ
もしGT1に実在サーキットが多かったら日本人のモータースポーツへの関心も高くなってたはず 実在サーキットはライセンス取るのも、本物に似せるのも金が掛かる
海外サーキットともなればなおさらだ 海外サーキットを一定レベルに作るとしたらロケハンしなきゃだからね
YOUTUBEを資料にすればそこそこのレベルで作れそうな今とは違って情報も少ない >>6
>>7
これ。特に許せなかったのはリフレクションマッピングがタイヤのフェンダー部分でくり抜かれておらずタイヤ部分までテカテカしてたこと。これは耐え難い >>54
初めは 色々と手間がかかるし 制作費も限られてるからしょうがないと思う
後に 売り上げが上がって行って 製作費もソニー側から支援も出るだるらしいからそれでやっと 大々的に本物のコース という感じじゃないかな まぁ実在サーキットなんていらんけど
景観がつまらなくて、走ってて眠くなるコースばかりだし
シリーズでも実在サーキットが増えるほど萎えていったもんな