★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part35
ゼルダの伝説時のオカリナ&オカリナ裏を語るスレ
「君はもうハイラルどじょうを見たか?」
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★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part34
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■関連スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【五十日目の朝】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1676185632/ >>5
うわ、最近Switchで再プレイしたらすぐ城行っちまった 3DS版はタッチパネル四隅のオカリナやアイテムを空いてる十字キーでも呼び出せるようにしてくれてたら完璧だったんだけどな 3DSの、ボタン2つ+タッチ2つの4つアイテムが使える上にオカリナも別枠っての、革命的だったなあ キモい別キャラの動作追加されるくらいならオリジナルのままでいいわ ボスラッシュ追加するのはいいんだが、バトル前後のイベントカットできない雑仕様はひどい
あとアイテムも固定だから、せっかくのボンゴボンゴ戦に氷の矢を持ち込めないのも勿体ない Switch Onlineに裏時オカが追加されないかなあ 『ゼルダオーケストラコンサート2024』
(20:00~)
ttp://
youtu.be/2nH0Ed-_P8o >>15
GCでしか出てないから無理じゃね。海外では64カセットでも出てたけど >>17
3DS版にも入ってたんだけどね。左右逆の世界だったけど GC版を移植するのが難儀なんだよな
まだ3DS版を移植する方が現実的だろうな >>19
やった事ないけど、エンジンとかが違うの? 見た目は64のソフトをGCで動かして操作系だけちょっと替えてある程度だけど
それをそのまま新ハードで動かすのも、また移し直すのも骨折れる作業だと思うわ 海外版の時のオカリナ裏カセットはどういう経緯で出たんだろうな
64でも拡張パック必要らしいけど すみません少し調べたところ、海外の64カセット版裏(マスタークエスト)は非公式移植品だったみたいです 3DSで何周もしてて、今64版初挑戦してるけど、ツインローバが死ぬほどきつかった
3DSだと2人の時どこで盾構えても8割がた相方にぶつけられたんだが…… あと、ドドンゴの洞窟のはしごの上のくぼみに爆弾花投げて壁を破壊するとこ、
3DS版はテキトーにやっても壁のくぼみに爆弾が乗っかるんだよ。でも原作は乗っかったことないから爆発の瞬間を計算してやった いや、あの窪みは3DS版でも中々乗らないぞ
ツインローバはよくわからんが確実に弱くなってるのはダークリンク >>29
原作時オカでも、確か注目なし斬りかハンマーで簡単に倒せたが 3DSでやった限りハンマーってそれほど有効とは思えない
というか剣かハンマーかに関わらず注目してると全然当たらないし
注目せずに振り回してればどっちでも当たる感じ 人によってタイミングって結構ずれてるから、振りが軽い軽い剣だと安定して減らないことがある
その人にとっての普通をずらすこと意識させるよりはどのみち重いハンマーって言っといた方が確実 >>22
ロムデータ自体は操作は変わっていない
エミュ側が操作を変えている GC版ってボタンの文字やアイコン色はGCコンに合わせて変更してるけど中身はN64のエミュレートだよね
GC版の裏をそのままN64カセットに移植した改造版っぽいのが海外で出てるのもN64仕様だからなのか だからこそSwitch Onlineに出そうと思えば出せるはず
ただバグチェックしないといけないから大変なのは変わりない >>36
まあSwitch Onlineに出すよりSwitchにHD出した方が儲かるよね
3DS版のグラを大幅に上げるだけでいいんだから ゆうてもね
64版に思い入れ強すぎる俺からすると
3DS版も良かったし好きだが別物感が強くてなぁ
実際変わってるところ割と多くて
やっぱあの64のグラ、バグ、メニュー画面、例のマリオのやつとか色々ちゃうねんな
今のゲームはやたらリメイクリマスターだの手を加えて作る傾向あるけど
個人的には元のバージョンやらせてほしいわ 3DS版ほんとにリファインだけって感じのリマスターでいい移植だったな
原作の攻略がほぼそのまま通用することが大事
ムジュラみたいに余計なことすると一気にコレジャナイ感 基本的にリメイクみたいに手を加えるなら
グラをキレイにするのとゲーム機にあった操作性にするだけのものと
手を加えたものを用意するぐらいにしないと(原作が入るならもっと良い)
比較したい人とか原作が好きな人から不評になる コキリの森なんだけど、店の左側の3つの飛び石とは別に
店と双子の家の間の緑の足場を連続で飛んでも5ルピー手に入るはずなんだけど
3DS版でどう飛んでもルピーが出ない。もしかして64版から変更された? マジか
ttps://www.youtube.com/watch?v=XQFH3aKPY4g&t=306s
これやけど3DSで取れた試しがない。絶対消されてると思うわ 3DS版にあるんか?
全然関係ないがブラステでランダマイザーやった時最初はこれで一生遊べると思ったけどなあ
すぐ飽きたわ
引き次第でお約束とか過程が全部台無しになったり逆に苦行化無理ゲー化したりで
なんつうか裏ゼルダを無限に生成してくれるわけではなかった
文字通りランダムなだけ 3DS版にもランダマイザーはあるけど64版よりしょぼいし海外版でないとできない
今あるアイテムで何ができるかを思いつかないとプレイしても楽しくないね
バグ技を使わないとクリアできないかもしれないルールの場合はバグ技を覚えないといけない ランダマイザーはあくまで競技用では
普通のRTAに飽きた人がやるやつ ランダマイザーだが、あっち行ったりこっち行ったりめんどくせえだけで俺には合わなかったわ
ゴールドクエストとかいうロムハックも試したがあっち行ったりこっち行ったりでめんどくせえだけで投げた
なんで普通にダンジョンだけ改造できないんかね
裏ゼルダ2みたいなのでいいんだよ ランダマイザーはもういいよ…
それより、3DS版で>>43取れた人いる?絶対存在してないわ >>51
一応64版未プレイで時オカ3Dで時オカ初めてやって、
何周もクリアして200時間以上遊んでるけどあのルピーは知らなかった >>50
だってあれランダマイザ―プレイした人向けの作りだって製作者が言ってるからな >>50
New Master Quest
https://www.romhacking.net/hacks/7650/
>ストーリーは同じですが、すべてのダンジョンが変更されています。 一言で言えば「新マスタークエスト」です。
>純粋な MQ の代替品としてお楽しみください。
これオススメ >>54
とりあえず大人になるとこまでやってみたが
マスターモードの日本語版でデクの樹ダンジョン内で5回死亡、ゴーマに3回敗北した
敵のAIが変更されてて幼生ゴーマがかなりやっかいだった
ダンジョンの難易度としては、オリジナルの時オカを1、裏を2とすれば、これは軽く5以上はあると思う
とはいえ完成度は中々高いんでこのあとも楽しめそうだわ またNew Master QuestはVerUPしたな 久方ぶりに3DS版引っ張り出して裏ゼルダ初クリアしたんだけど
リンクがガノンドロフと相対した時に手の甲を向けて勇気のトライフォースが光るシーンって無かったっけ?
存在しない記憶か?
あと、セーブあんまりしなかった結果クリア後に負けた世界線見るかと思ったら魂の神殿クリア前まで戻っちゃって草枯れる
ガノン城の封印解除の時とかトータル6匹くらいは回復妖精の世話になるくらい苦戦したからもうやだ