■戦闘国家を語れ -第6章 自由連合空母艦隊-■
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ! * 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン) * 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン) * Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン) * グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI) 過去スレ 戦闘国家を語れ http://game12.2ch.ne...i/game90/1158084862/ 戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突- http://schiphol.2ch....i/game90/1185537033/ 戦闘国家を語れ -第3章 危機- http://yuzuru.2ch.ne...i/game90/1234900898/ 戦闘国家を語れ -第4章 奪回- http://kohada.2ch.ne...i/game90/1288196702/ 戦闘国家を語れ -第5章 南部諸島- http://kohada.2ch.ne...i/game90/1288196702/ PS3が消えかかっていて戦闘国家できるコンシュマー機がいよいよ無くなりそう たのむPS4/5/Switchにも移植してくれ 戦闘国家のソフトを持ってるならパソコンのエミュレーターでプレイできないのかな ニコニコ生放送で週末に戦闘国家改をプレイしてる人がいてるねぇ。いいねぇ。 改はねえわ あれ模倣して作ったのが諸悪の根源だろ 改信者がシリーズ潰してんのよ グロバベースなら今でも続いてる これも全て空挺あがりでイキがった挙げ句調子に乗って何を勘違いしたのか 空挺レベルの練度を一般部隊にまで求めて自分の掌握した部隊全部を巻き込んでいらんことさせまくって 自分がぺーぺーの時に理不尽な思いをした分、出世したらしたで出世欲に取り憑かれて 下の者の気持ちなんかこれっぽっちも考えず平気でパワハラをやっていいと思い込み、 それが自衛隊の負の連鎖を繰り返してることに全く気づいてないw 基地外自己満足オ○ニー大隊長(笑)の『松尾辰三』ってジジイの仕業なんだ 誰だか知らんがそいつが改を異常に持ち上げて 二回もそのクソゲーをベースに新作作ろうとしたクズってことでいいな? 戦闘国家-改-インプルーブド 第1章「序章」 第2章「南海岸の衝突」 第3章「危機」 第4章「奪回」 第5章「南部諸島」 第6章「戦火に包まれる島」 第7章「山脈を越えて」 第8章「南部平野の派遣」 第9章「軍港都市制圧」 第10章「激戦の中央高原」 第11章「北半島再び」 第12章「北部島揚陸作戦」 第13章「高原の掃討戦」 第14章「北風、吹く」 第15章「南海岸再び」 第16章「逆襲」 第17章「制圧」 第18章「最後の拠点」 第19章「要塞は沈黙するか」 第20章「本土決戦」 おれは第9章「軍港都市制圧」が衝撃的だった。あのいきなりの&はじめての都市破壊。 その後、さらにもう1都市も破壊されて。 おれはセーブ&ロードはしない一発勝負でプレイしてたからドキドキ感が半端なかった。 でも右側都市群はヘリボーンで楽に取れたので27ターンに敵首都を占領。 第14章「北風、吹く」はその経験があったので左上の都市は破壊されたものの 南下してきた敵巡洋艦は撃沈し、あとは順調に攻め上がって26ターンに巡洋艦で敵首都を破壊。 第18章「最後の拠点」は本当に最難関だった。敵の物量の前にうまく対応ができず、 上の都市は破壊され、首都左上の都市も破壊され自国の都市数は2に。 敵対国は都市数6もあり、戦意喪失し投了。 2回目も上の都市は破壊されたものの首都左上の都市は守り切り、 激闘の末に敵の艦船・潜水艦を全滅させ、32ターンに巡洋艦で敵首都を破壊。 やっぱり索敵ルールのあるゲームは敵がどこにいるのかわからないあのドキドキ感がたまらんよね。 「要塞は沈黙するか」これ20年以上ぶりに聞いたかもな 懐かしいな ただこのシリーズ終了の戦犯は改と改信者なのでここでは熱く語れないのが悲しいところ グロバの隠し兵器にX-35があるのを見て、 性能的にF-35Bと思われるこいつが、 20年以上前のゲームで使用できていたことに いまさらながら驚く。 それさ、アメリカから見たらポンコツ以下だから てかF22が最強戦闘機って言われて何十年経つと思う? アメリカじゃもうステルスの無人機が宇宙衛星から操作できるレベルだからな 戦犯てK国人か。 シリーズの終了は開発側の責任やろ。 好きな作品について好きに語ったらええがな。 駄作だろ 曲もデザインも古臭いし 全部グロバでできるわ グロバ以上のものはない すべての戦闘国家の集大成だよ シナリオが皮肉だらけだし 前の二作は前座でしかない あの二つは「改をベースに」作られてるからなあ はっきりと明言してるから 全部やったけど結局グロバに行きつく グロバで4か国フリープレーマップが無いのが残念だよな 全部やったけど結局グロバに行きつく グロバで4か国フリープレーマップが無いのが残念だよな 自分の好きな作品を褒めるのに、他の作品をけなすのはもめる原因やで グロバ悪くないんだけど、もう少し手応えあってもよかったかな そうなんだよな だからこそクリエイターマップシステムが欲しかった 最高傑作だからな SRPGツクールに期待したら 懲りずにまたファイアーエムブレムツクール出したし この前なんとなくTim Collectionってフリーソフトで戦闘国家-改-の画像を確認したら、マップチップが四角だった! 四角いマップチップを並べてマップを作ってそれからヘックスの網をかぶせてるんだろね。 おい! チャプター3のロシア戦終わらないうちに 勝手にチャプター4の砂漠国の紛争始まったぞ さっさと抑えないとマジ第三次世界大戦なるぞ調停機構 チャプター5「台湾有事」もぼちぼち始まりそうな気配 5-5 東方連邦の選択 で 列島国軍が上陸成功させるルートで とりあえず前面の敵を片づけるだけだと軍政権国軍に一掃されるので あえて2ターン目に発見するだけで攻撃しなかった場合 攻撃部隊でクリバックなどをある程度攻撃してから戦力差を感じたのか右に移動して 一番手前の東方連邦の基地を占領しようとして支援したら成功した 確か画面下方向に逃げて撃退した後に こっちの艦隊と一緒に指令都市攻めるルートあったから加減が大事なのかな ちなみに普通に攻撃しちゃうと前進して2ターン目に全滅する 「中央島上陸戦」で自分は1の調停機構でアメリカ軍やって資金はできるだけ抑えて 北辺の2を砂漠国軍にして、中央の3を軍政権国にしてパレスチナ問題をアメリカが片づけるシナリオにした イスラエル資金200000、パレスチナ資金100000でイスラエルがパレスチナを押して中央指令都市に接近したあたりで こっちは空母艦隊で北部基地強襲して占領、そのままイスラエルの指令都市を落として 殆ど戦力のなくなったパレスチナもついでに落としてきた イスラエルの抵抗が凄い潜水艦の数で射程3とはいえ視界4,4あるから 結構こっちも被害受けてギリギリだったな 本当中東は地獄だぜ アメリカ最強 >>144 軍政権国のテーマってなんかイスラムの世界観完成してるよな 太陽がゆっくり昇って人々が一日中祈りを捧げて軍勢が快進撃してそしてBGM終わりの部分で太陽が沈んで終わる中東って感じだよなまさに お前らさ、ニコニコに挙がってるやつの3−5で空母艦隊と連携してないとか散々言ってるけどさ YouTubeのなんてもっと酷いからな 空母艦隊が押されはじめたら空母艦隊の背後に回ってそれでも負けてるから 多分何が原因でやられてるのか理解してない やばい兵器が実はアクラ2だってのに全然気づいてない その証拠に3−3で突然前に現れたスラヴァ相手に困惑して攻撃できなかったしな てか視界すら見てないくせによくプレイ動画上げようと思ったな てか2−5見てても思ったけど対潜哨戒機を偵察機か何かだと思ってるのかな 潜水艦見ても全く攻撃しねーし 多分たけどIQとかが根本的に物凄く低いんだと思う 今、「クイックセーブなし」「生産は1−2で歩兵のみ可能」という縛りでやってるんだけど まさかの一番プレイ回数多い3−5で初敗北した 原因はこんごうが1マス前に出すぎたことでほぼ犬死に、 ウシャコフとアクラ2をほぼ無傷のままそのままクズネの援護も受けて潰滅した 空母艦隊を活かすのも大事だが、ある程度後方からの戦術も見直した方がいいな クイックセーブなしはきついな 鍛えた部隊どんどんやられる 俺なら慎重になる クイックセーブなしプレイ 4−3スエズ奪回クリア ここは1ターン目はセオリー通りコマンチを敵グランブルが見えるところで止め バンカーヒルを内側に移動して誘い込み、オライオン派遣 これが鉄板で こうすることでとりあえず自由連合初期艦隊+航空機全部隊+砂漠国艦隊全部が最後まで残る クイックセーブなしプレイクリア 結局消したのが3−5だけというね 途中で何度も重要な部隊がやられて1−2時点で8部隊いた歩兵がラスト終了時点で6部隊になっていた つまり途中で初期配置にいるものを合わせると結構な数が減ったことになる あと戦闘機を蔑ろにした結果結構戦闘機不足できつかったが 揚陸艦などは意外と多くて5−8では三方向から攻めて右側は揚陸艦2で橋まで作った(結果何の意味もなかった) ラストはマップ右側じゃなくて普通に陸上部隊とムブジマイから仲良く並走 最初はパト1MLRS1では結構追い詰められはしたが、結局数で圧倒してドゥアラ制圧 やっぱりカイエンヌではラストBー52の爆撃が約に立つんだなあと思った あと今のロシアのリアルでこういう状況を見ている中での最後のスタッフからの意味深メッセージは結構響くよ クイックセーブなしクリア(記憶してる分のまとめ)1−1〜2−4は割愛 2−5……中央の戦闘では一度撃退されかけるも、味方が偶然良い働きをして突破 3−2……最初にこんごうがやられ列島全滅という最悪のパターンも、ペリー等で巻き返し 3−3……平戸で中央連邦のソブレ&スラヴァに貴重な精鋭(主に航空機)を奇襲で消される 3−4……上陸初手で敵になぜか見つかった精鋭歩兵1を失うも揚陸自体は大成功 3−5……空母艦隊支援し過ぎて唯一途中で全滅してリセットし、その後はもう少し後方から支援した 3−6……ラッキーなことにこちらが橋を作るあたりまで東方連邦が持ってくれた 4−3……自由連合が最後のターンでM8を初めて失う以外友軍にほぼ損害なしの完勝 4−4……この縛りでは特に苦戦なし 4−5……友軍は全滅したが圧勝 5−2……最後のターンで舐めて一部の歩兵などを失うが圧勝 5−4……最初守ってテルメスから歩兵山超えで圧勝 5−5……列島国無視して北揚陸と西から砲撃で結局砲撃破壊 5−6……南に行ったヘリと歩兵がフェンサー等にやられ全滅、あとは順調 5−7……北東でF35で悪あがきしてかなりのダメージを与え、揚陸圧勝もラストでE2まさかの墜落 5−8……三方向からの撃破、米軍がなぜか30ターン以上空母とF35残る 理由は3000の資金をA12補充に使って金0で弾薬も補給できなくなるとやるルーチンらしい ラスト……ヤウンデの戦いで陸上部隊の数部隊が撃破されるも、無事クリア 6-1 中央連邦、民主クーデター 現在、中央連邦国内でクーデターが発生しています。多くの国民が支持、軍の一部が合流しましたが、中央連邦政府軍はこれに容赦無い攻撃を行い、現在「クルスク」まで追い詰められています。 ただちに、「クルスク」の防衛を行ってください。 そして東方連邦が南洋諸島(リアルフィリピン)を制圧にかかり 事態は再び3−2に戻る…… 逆にさ、こっちが3−5の自由連合空母艦隊だったらどう動くか 想像するとドキドキしねえか? ロスアンジェルスを前に出せばまず前進はできる 敵の艦の攻撃はアクラ2とウシャコフだけがこっち当てられて、どっちかの射程になる前に 発見できる訳だからそこで引くなりする そしてアーレイバーク×2はその後方に固めて置いておけば勝手に敵の空軍はやられてくれる 艦載機もアーレイバークの上あたりに固めて、全部対艦装備で調停機構の軍のこんごうと 上手く挟めば圧勝だな 多分だが調停機構の方が遅れて前線に出てくる まあ厳密には射程と同時にだからアクラ2かもしくはアクラ2から5以内にいる状態でウシャコフの射程に入れば、だな read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる