【細田守】竜とそばかすの姫 Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日初めて見たけど、自警団がただのイキリ集団でリーダーもキチガイにしか見えなかった。
現実の虐待とリンクさせたかったのかもしれないけど、あいつらいらなくない? このシーン必要ある?を突き詰めるとほとんどのシーンが誰得の強いて言えば監督のオナニー 学園のマドンナがイケメンではなくちょっとダメな奴にベタぼれという設定が昭和オヤジの妄想(願望)を感じました >>182
正義マンとか正しいことをしているという意識で人を叩くことに勤しむ人を皮肉ってるんでしょ >>169
いや、あれは母親の行為が批判されたことによって引き起こされた
対人恐怖症みたいなもんだろう
母親の死因とは関係ない >>170
>>186
対人恐怖症のようなものだと考えると
歌うという自分を表出する行為に恐怖を覚えて歌えないということでしょう
バーチャル空間でBELLという仮面をかぶることで歌うことができた
なんの疑問もない いや対人恐怖症ならバーチャル空間でも歌えないんじゃないか? 対人恐怖でくくるなら、誰もいない橋の上でもゲロ吐く訳で意味が分からんよ。
まあ、対人恐怖というなら、Uの中では「相手がモビルスーツなら人じゃないんだ!」みたいな感情になったという解釈も出来るが。 >>184
学園のマドンナって言ってるお前が昭和だw >>187
対人恐怖という観点で考えると、むしろすずにネットリテラシーが皆無で、自分がベルの仮面を被った事よりも、有象無象の
ゲテモノアバター達の向こうに現実の人間がいるという事を感じなかったので歌えたという事かもしれんなw
さっきも書いたが
「相手がモビルスーツなら人間じゃないんだ!」
という感覚かな。
アバターの向こうに人がいると考えずに、ネット弁慶がリアルではやらないような誹謗中傷をネットの中では平気でやるのと
同レベルの錯誤としてすずは歌を歌えたという事かも。 最後の方、ゲテモノたちがベル歌ってぇぇと群がってきて球になってたのはこいつら気狂いでは?と思わされた。
圧迫プレイかよ! >>193
ファーストガンダム第2話の有名な台詞だよ、知らないの?
宇宙空間を宇宙服だけで逃走するシャアをアムロがビームライフルで狙撃しようとしてどうしても撃てず、シャアザクに乗って
再度襲ってきた時には「相手がモビルスーツなら人間じゃないんだ!」とバンバン撃ちまくった有名なシーンな。
別にゲテモノアバター達をモビルスーツに例えている訳じゃない。
すずの心理を例えているだけな。
「相手がアバターなら人間じゃないんだ!」というネットリテラシーの無い認識ですずがUで歌えたのではないかという推理な。
前にも書いたが、アバターの1人称視点では、ベルの皮を被っていようがすず自身の視界では自分がベルの姿になっているという
認識は不可能だ。
ならば、歌えたのはベルの姿になったからではなく、周りのゲテモノアバターを人間と認識しなかったからではないか?と推理
したわけだよ。 >>189
生身の自分を他人に表出することの恐怖だと考える
だから人に聞こえないような小さな声でなら歌えたんでない?
橋の上では人に聞こえるように大きな声でちゃんと歌おうとしたから、それができなかった
まあ、見ている最中にそこまで考えたわけではないが
なんとでも説明できると思って違和感なく受け入れた パンフで細田監督が自分は世界一ネット空間をポジティブに優しく描くのに自信があると言ってた
(笑)を付けてたから半分冗談だと思うけど
すずと合唱マダムのシーンが時おりあったけど
そもそもすずはあの合唱サークルに入ってたんだろうか?
歌に触れるのは好きで見学してたとか?学校には合唱部はなかったのか?
マダム達はすずの世話焼いてる感じだったけど歌えない事は知ってたのか?
細かい事だから別にいいといえばいいけど
一つ疑問が浮かぶと数珠繋ぎみたいに
色々考えてしまう いろいろそれっぽいものを詰め込み過ぎて「?」になってるのはある。
あまり創作物に触れてない人にとっては感涙ものかもしれないが
やはり映画とか小説とか触れてる人にとっては薄っぺらく感じてしまう。
上でいうとスズは結局虐待問題に最後まで付き合ったわけじゃなくて
なんかそれっぽい雰囲気を出しただけで終わったけど
(まぁスズに勇気をもらった兄弟が父に立ち向かう!とかあるかもしれんが)
これって途中で出てきた
「うはwww虐待現場ハケーンwww通報しますたwww」とか
言ってたモブキャラと、観客的にはそう大差ないんだよね
雰囲気で押し通してるだけっていうか… 児童相談所に連絡して解決を図ろうとするおばさんが女子高生一人を車で駅に送り出して放置とかやっぱ意味わからん
50億人に顔が知れ渡ったのに道中だれも声をかけてこなかったのも謎すぎる 細田ワールドに自分の物差しをあててなんでって言うのは愚の骨頂。尺が限られてるんだから細かいとこは気にすんな。 みんなつまらん映画に金とられたから怒ってんだよ
ほんとは金返してほしい 俺は東京旅行馬鹿すぎワロスwwwとは思ったけど
前半の歌謡ショーがよかったから
金返せとか駄作とまでは言えない。1900円でトントンってところだな
アホアホ東京旅行がなければそれなりの傑作になっただろうに
馬鹿だよねぇって。 一瞬なってたよね。
こんなに早く解除されるとは‥
(シドニアスレは一ヶ月位 最終決戦に「U」「50億人」「現実の友人や合唱団のおばさん達」がなんら役に立つことはなく
竜の住所特定して主人公一人を送り出して終わりはさすがにちょっと… https://youtu.be/5qKu8HE38Yg
https://youtu.be/kOrtchvTj6I
Hellogoodbye Here in your arms
レミオロメン 南風
道程が妖精になった昆虫、日米対決の結果論
日米道程同盟 >>194
普通の人はガンダムなんて知らないと思うよ
ってかちょっとキモい 5ちゃんねるのアニメ板に来てガンダム知らない、キモいはないと思うけど、
世代から外れると台詞とかは知らんだろうな。 >>208
例え話のネタは正直どう言われようが構わん。
「相手がアバターなら人間じゃないんだ!」というネットリテラシーの無い認識ですずがUで歌えたのではないかという俺の考察
はどう思うよ?
前にも書いたが、アバターの1人称視点では、ベルの皮を被っていようがすず自身の視界では自分がベルの姿になっているという
認識は不可能だ。
ならば、歌えたのはベルの姿になったからではなく、周りのゲテモノアバターを人間と認識しなかったからではないか?と考える
のだが。 周りがみんなジャガイモに見えてる状態ってことだな!
普遍的な喩えにするなら。 >>209
アニメは好きだけどガンダムは全く興味無いって人は沢山いると思うよ
映画好きとひとことで言ってもジャンルによってみるみないあるでしょうに
見てて当然って… なんか監督のやりたいことのために歪な舞台装置が並べられた映画だったなw
竜が悪人認定された理由も、ボコられ過ぎたら現実に影響する仕様か過剰暴力のアカウントを制限しない運営が悪いのにこれを放置
50億人も登録者いるんなら至る所に無法者いるだろこれw
んであんな曖昧な特定方法なのに送るの地元の駅までとか世話の焼き方が中途半端過ぎw
やりたいこと並べるだけじゃなくて、誰か脚本を整えてやれよという感想だった まぁ正直かなり雑だとは思うけど
東京旅行以外は目を瞑れるレベルだと思ってるわw
俺はゲーム板住人もやってるから
「こんなクソゲー売れるわけないだろ、馬鹿じゃね?」とは思うけど
まぁそこはフィクションだから許してやるよ。 竜に殴られたらキャラデータが破損するレベルとか
竜の動機が弟にカッコいいとこ見せたかったからとか
正義マンがリアル容姿暴露武器を運営から与えられてるとか
竜の正体の全く意味のないミスリードとか
顔を晒して歌えば竜の信頼を得られるとか
もうぜんぶ徹頭徹尾無茶苦茶なんだけど
児童相談所の話しはじめたあとはもう全部酷くて酷くて歌で誤魔化しもできなくなっててダメでした 細かいところは目を瞑るとしても、あんま面白かなかったなぁ
どこにも感動するところがなかった まぁ物語や設定の粗を打ち消すような
「映像表現のカタルシス」ってのはあると思うけど
今作ではそんなの微塵も無かったよね なまじ虐待問題を扱ったせいで解決法としての説得力がなさすぎる
なにも解決してないじゃんって気持ちの方が強かった 舞台装置にディテールを求められてもw
BPOで叩けなかったから虐待で叩こうって魂胆見え見えでウザい。 アバター引っぺがす自警団のボスって、一億人の前でやらかしてあの世界にいられないんじゃない?
竜より嫌われるだろあれ。 それな
あの自警団のボス炎上してもうUに出入りできないだろ そもそも論としてその前はヘイト溜め込まれてなかったのかと >>222
おい、ちょっとまて
誰もこの作品を叩いてなんかいないんだけど
言いがかりはやめてね
ただみんな素直な感想を述べてるだけだよ? 君の名はの
隕石落下事件忘れてたとかは
何でやねん!とは思ったものの
許せたんだが
この作品のズレっぷりは
イライラするレベルだったわ
監督サイコパスなんじゃないかね 自警団のボスがDV父ちゃんでネット上で決着つければ良かった
ホンが浅いわ >>222
ケイトモの虐待を舞台装置扱いw
「ケイトモの虐待はすずの成長を描くための只の舞台装置なんだよ、そんなモンにマジになってどうすんのw?」と言い切る信者www
素晴らしいわ、細田守も泣いて喜ぶレベルwww >>222
じゃないけど川で溺れかけた子供=ケイトモの重みでしかないでしょう >>228
君の名は。は理論を口で説明して理解させるのではなく、映像や演出で納得させていたからなぁ
こちらは歌のシーンは凄いけど、それがストーリーに繋がってないから >>231
なぜ槇原敬之なの?
オレ的に槇原敬之の最高傑作はUNERWAREというアルバムに入っている「うん」と「LOVE LETTER」という曲で、この曲に合わせて映像作品を作って欲しいというと思っている
でも細川守ぽくはない >>234
他作品のスレにも貼ってるから荒らしみたいです あちこちのスレで貼り付けてまわってるみたいだな
そのうちバンされるだろうけどウザいな かなり寛容な心で見ないと「は?」ってシーンが多発する映画だからなw
前作未来のミライはもともと不条理モノ映画だったから
内容に辻褄があってなくても全然OKだった
まぁ内容とは関係なくクソちゃんが作中で一切成長しないという
クソプロットと単純にクソガキウザいって面で俺的には落第点だがw そもそもこれ児童虐待の話は後から追加したんだとかいう話もあるな
何かの賞をもらうために必要だったから追加したんだとか 海外とかでも賞は1つくらいしか貰ってないよね
受賞レースは海外でも同じ時期公開のポンポさんや、アイ歌にも受賞では負けてて
国内でも、マヨイガはおろかフラダンスにすら負けてる 余計なもん追加して狙ったのに賞とれなかったのなら結構あれやな >>238
そんな話は流石に初めて聞いたぞ。どこ情報だよ? >>241
舞台を高知にしといて
夕方から東京に行くのが夜行バスしかない…
みたいなのは
後付が生んだグダグダだと思うな… 現実では親に虐待され、Uでは数十億人?から敵視される。
凄まじい人生だ。 >>177
辱しめを受けるシーンってなんね
カラオケで歌わされるシーンか
あれ妄想だったんかすずってお誘いすら無いんか(´;ω;`) クリエイターの思想が作品に乗るのは当たり前なんだけど酷くにわかなんだよな… >>246
残念ながら乗ってないと言わざるを得ない。
この映画から伝わってくるクリエイターの思想は
「ショタリョナ大好き!(ニチャア」くらいしか伝わってこない
ネット問題も雑、正義マンも雑、虐待も雑、親子の絆も雑
俺は別に作品には作者の想いや訴えたいテーマを入れるべき!
とか思ってない派だから思想がテキトーなのは構わんのだけど
薄っぺらい考えしか持ってないんだなぁって苦笑はあるw
社会的なテーマを取り扱わなければいいのに、あえてそこに触れている
にもかかわらず、訴えたいテーマがないのは正直恥ずかしいw
まぁ作品の質と恥ずかしさは関係ないからいいんだけどねw
でも俺は作品のテーマが雑でも構わない派だけど
虐待問題について雑に扱ってるのは許せない派も当然いるわな 虐待の描き方はテーマ以前に倫理的問題だろうよ
公にだす表現であるならば全く勉強しないで先入観だけで適当にやったらいけないセンシティブな題材なんだよ 俺はあまりそうは思わないが
変にコミカルに描いてたら「それはちょっと…」くらいは思うけど
本作程度の支離滅裂具合なら個人的にはセーフだな。
殺人や強姦はテキトーでOKだけど虐待はNGってのは
もちろん日常度っていう物差しもあるにせよ、やはり違和感があるしな まぁ本作で問題なのは虐待描写とか親子の絆云々入れて
社会派インテリ(ニチャア を気取ろうとするも
クリエイター本人はとくに何の思想も持ってないので
ゴミみたいな意見しか出てこないってことだな。
別のアニメで毒親をテーマにしたコメディ系アニメがあったけど
あれも問題提起が給食費滞納とか子供に理想を押し付けるとか
やけにリアルなのに解決策が「親子は仲良くしないとダメだろ!」ばっかりで
何で作者このテーマ選んだんだよwって思ったことあったわ
親子問題に特に関心がないのが作品から伝わってくる 変にコミカルに描いたらダメだというのはそれが倫理的にどうかと思うからにほかならない
程度問題があったとしてもセンシティブな題材だから適当にエンタメしてはいけないネタであるということはおわかり頂いているとおりである
まぁ細田監督的には虐待って興味あるしそれはそれとして虐められてる美少年っていいよねくらいだと思うが まぁそれをいうと殺人もセンシティブなテーマではあるけど
コミカルだったり雑だったり描いてる作品もあるからね…
まぁそこは「虐待」っていう殺人とはレベルが違う
日常的なテーマだからこそ、ともいえるかもしれんがw
まぁなんにしても細田は特に虐待問題について考えがあるわけじゃないよ
別にアニメ作品で虐待問題に対する答えを描写しろ!なんてわけはなく
現実世界ですら虐待問題に対する答えなんかないんだから難しいところだが
細田の場合は「児相は無能!(ニチャッ!」「野次馬ネット民はクソ!(ニチャチャッ!」
とか煽りまくるからつっこまれるんだよなぁ…
作中の野次馬通報厨とスズの違いってどっかの兄ちゃんか可憐な女子高生かの
違いしかないからな。やってることは同じ 「消費税」はそもそも筋の悪い租税です
税の3つの目的
1.公共サービスの財源
2.富の再分配機能
3.景気の調整機能
1しか役に立たず、2と3には邪魔な存在。逆進性が高く税の大原則である「公平性」に欠けます。
「徴収しやすい安定財源」という政府にだけ都合のよい税。廃止にすべきです。 インボイス制度で得られる税収は、約2000億円。
辺野古埋め立てに使われる税金は、約2.5兆円以上。
辺野古埋め立て、まず止めようぜ!! >>182
美女と野獣を下敷きにしたからおかしい話になったんだよな
あれは原作通り野獣君を倒しにくるイキり勇者気取り野郎が原作にもいる 細田守がヤフコメと正義マンと児童相談所を敵視してることだけは分かった 細田は小学生の時特殊学級にぶち込まれた経験があるから敵視していても不思議はない バケモノの子までは監督の悪癖に耐えてたんだけど
ミライと竜そばでアレルギーみたいなの発症して耐えられなくなってしまった 君の名は、久しぶりに観たけど
ちゃんと主人公や友人を好きになるように
話を作ってるな〜と感じた
細田作品のキャラって
無味無臭なんだよな
誰にも共感出来ないまま
場面が変わっていくだけ
あえてアニメくさい演出をせずに
リアリティを求めてるのかもしれんが
、、、多分違うな リアリティ路線で行くには
おばさんとか友達とか幼馴染とかDVおじさんとかが
都合よく動きすぎなんだよな
マジでこれが道徳の授業とかに流れるレベルのリアリティアニメだったら
ラストが高知から東京でも「まぁそういうこともあるか」って説得力が
あるけど、ほかがご都合主義なのにここだけ東京ってなると
ただのおバカ展開にしか見えなくなるんだよな >>261
48時間!?
て事に驚くのを残すにして
「48時間内に来るんだ」オバサンず
「48時間は来ないんだ!」すず
みたいなボタンの掛け違い描写を
入れとけば良かったと思うんだがね。
で、おばさん達がもう遅いからとすずを
近くの駅まで送った→東京に向かってたw
ていう体裁にしとけば
すずの若さが弾けた&大人は間違ってなかった
とストーリーとしては問題なかったと思う
いや、とんでも無く危険なんだがね?(未だ細工が必要 東京じゃなく広島~大阪にしておけばなんの問題もなかった 竜が幼馴染の男や親父とか知ってる意外な人物だったらまだ良かったと思う
意外っちゃ意外だけど、あそっかて安心するし
いきなりわけわからん虐待兄弟とか出されて
わざわざ東京まで主人公1人でいってポカーンだよ そもそも冒頭で
これ見よがしに親子写真見せてくるから
竜の正体とか言い出した時点で
ああ、、、あの子だろうな、て分かるんだよ
だから特に面白くもない
ワクワクもしない正体探しの場面も正直要らん
そもそも仮想空間で迷惑行為してる奴の正体が
有名どころの大人だとしたら
かなりくだらない、つまらないオチなのに
何をモチベーションに
そいつらにターゲット絞って
正体探ししてたのあいつら 自警団のリーダーが虐待から脱出した子供とかのが面白かったかな?
元虐待児童が虐待児童を迫害する。 あ!と驚く正体シリーズなら
俺だったらスズと同じ学校の女生徒(いじめっ子とか)にするな
へんな虐待ネタはせずに女同士の友情方面にしとく 私は
>>42で書いた通りがいいんじゃない?って思ったけど
>>43の説明によるとダメらしい 俺だったら竜はしのぶにするな
ネットとリアル両方でくっついてめでたし感が増す しのぶはあからさまにミスリード要因だからな
本来的にはしのぶで十分なんだけど
そこは監督の意志を尊重してあげたい。
かつ、しのぶがリアル世界での恋仲である以上
竜の中の人が男というのはNGだからな
キッズか女じゃないとまずい。
個人的にはキッズでも女の子じゃなくて男の子なのが
監督の性癖マシマシでちょっとキツさを感じるけどねw 自分的には竜の存在自体が蛇足
美女と野獣のシーン見せたい為だけに出してるだけとしか思えんかった
途中から竜のせいで主人公すずの現実世界とアバター世界での葛藤や苦悩が薄味になったし
歌のシーンでの感動も薄れた もしかして竜も後付で
ユーとそばかすの姫みたいなタイトルで作ってたんだろうか? 元々タイトルは竜ではなく野獣にするつもりだったがキャラデザ頼んだら竜に似たのが来たのでタイトルを竜に変えたといういい加減さ そういう「軽い感じ」がオシャレだと思っている中2の子かな?
顔似てる樋口真嗣がシン・ウルトラマンで俳優にiPhone持たせて撮ったの映画に採用したら
めっちゃ画質悪いのが混在してるダメ映画になったのと似た感じの ショタのケツを掘りたいって監督の願望を映像化しただけだろ? 今、録画見始めたんだけど
冒頭の仮想空間だけ見て見るのやめた方が満足感ありそうだな 今更ながら録画見たんだけど
単純にアニメーションが低クオリティで映画とは思えなかった
どもった歌声が微妙だった
登場人物の行動や気持ちに魂が入ってなく全部記号のようだった
ライバル歌姫みたいな奴のキャラは良かった 続けてペンギンハイウェイ見たら偏差値100上がった気がしたわ
主人公小学生なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています