【ワッチョイ表示】萩尾望都【65】
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
前スレ
【ワッチョイ表示】萩尾望都【64】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620020403/
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
■flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
ttp://flowers.shogakukan.co.jp/
@flowers_edit
ttps://twitter.com/flowers_edit
■次スレは>>950を踏んだ人がスレ立て宣言して立ててください。宣言はスレの乱立を防ぐため必須です。
950を踏んだ人が立てられない場合はその旨を宣言して有志にスレ立てを依頼すること、踏み逃げ厳禁。
踏み逃げが出た場合は有志が宣言してスレ立てするか、960を踏んだ人が宣言してスレ立てしてください。
■ワッチョイ付きの新スレの立て方
新規スレッドを立てるときに、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv と入れてください。
このスレ立てコマンドはスレ立て成功時に消費されます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ID隠してスレ立てしましたがちゃんとワッチョイスレですよ 2巻の表紙はどうなるんだろ
フラワーズの表紙とかカラー扉絵なかったですよね、今年再開してからは >>7
ランプトンの赤い衣装着たエドガーのやつしかないんじゃない? >>9
指摘されて思い出して、再開の6月号見ました。カラー見開き扉絵もやってましたね
どちらかが2巻の表紙になるならやっぱりランプトンのほうかな >>1
ありがとう
保守がてら
本棚整理してたら萩尾望都イラストのタニス・リーの表紙が傷んでた
ここら辺りの画像集とかありますでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい 乙です
最近、50周年記念の芸術新潮を購入しました
カラーが美しく、また絵が綺麗で、毎日ため息つきながら堪能しています ユニコーンの流れって「残酷な神」で半端失敗に終わった"父親との対決"を総括しにかかったのかしらとオモタ >>13
「萩尾望都 SFアートワークス」にそのへん全部入ってるね >>16
ありがとう
>>13です
早速注文しました
蔵書があるしと、買いそびれてました >>15
これまで描いてきた色々なテーマを総括する形であちこちに散りばめてるのは確かだけど
残神が半端失敗に終わったとは思えないな >>18
ビックリマークや驚愕の表情が、ずーっと続かないと納得がいかない読者なんだよ(たぶん) みんな大嫌い11人いるアニメはあの結末にするくらいならこれらの事をやるべきだった
・石頭先生は原作通り生存
・王、四世、アマゾンの3馬鹿はこれまでの行為の報いとしてデル赤斑病に感染し苦しみながら死亡
・タダが事故の事情を大学側に話しタダに対する悪行が発覚された何人かの受験生は不合格となる
・タダ、フロル、ガンガだけが合格で石頭先生から祝福されながらハッピーエンド
3人は原作のキャラだったら生き残ってもいいけど、
アニメの3馬鹿は金田一のクズ被害者並にどうしようもないクズ共だったし死んだ方が良かったレベル
これなら見た人の大半は今より確実に満足出来ただろうし評判も良くなっていただろうよ アニメの話題はアニメスレで
そもそも萩尾作品はアニメに向かない 秘密の花園2巻の書影が出ましたね>>5 アマだともっと大きな画像で見れます
アナログ絵かな 萩尾先生腱鞘炎でお悪いのに
宮崎監督の「風の谷のナウシカ」漫画版の前半は鉛筆画だったとかなにかで読んだので
鉛筆のほうが楽なら紙に鉛筆でフィニッシュ→photoshopで二値化→ベクトル化で行けないものでしょうか
シロウト考えですが 鉛筆の筆圧で描いたものを、描いた人がペンで描きたい筆圧に変換してくれるミラクル機能があったらできるかも?
手書きのペン字を毛筆に変換するようなものだからねえ。 >>26
ナウシカは連載途中から鉛筆作画に変更になったんだよ
最初から鉛筆ではない えっ?逆ですか
ちょっと見直してみたけれど、1巻p54の集中線はヌキの部分がカスレているように見えます
1巻と7巻を比べて見ても入り抜きのある線がどちらにもあるところからして
鉛筆を使う場合は、コピーした上にペンで仕上げているのでしょうか
ナウシカはハッチングの嵐みたいな作品ですし
いずれにせよ即座にペンと代替できるものでは無いのでしょう
あと、>>26の1行目がなんか揶揄的になってしまったことをおわびします 宮崎の漫画原作「風の谷のN」の単行本は全七巻だが
第一巻26ページが連載第一話の最終頁である
賢明な読者であれば、枠線が次の27ページから
描線が違っていることに気付くだろう
また「ペンとインク」を使って漫画を描いた経験がある人なら
印刷された紙面であっても「ペンとインク」と鉛筆の違いは
すぐ判るはずである(萩尾氏と関係ない話題を書いて失礼した) ナウシカが連載してた頃のアニメージュ買ってたんだけどさ、誌上でクイズがあったの
「ナウシカが鉛筆描きになったのはいつからでしょうか?」ってさ
でその当時のアニメージュの回答では、連載の区切りではなく1回の連載の途中ページから鉛筆になったんだってさ
だから何回目まではペン描き、何回目からは鉛筆描きっていうのは間違いです マンガ版ナウシカは昔、萩尾先生が「視点(構図)が(いわゆる普通の)マンガ視点とは違うので読めないですね」とおっしゃっていた記憶があるんだけど
ソースが思い出せない。80年代末ぐらいだったような
自分もナウシカ1巻の頃は読みづらいと感じてた。慣れたけど
ナウシカの構図は、最初宮崎さん普通のマンガみたいに描いてみたけど納得できなくて描き直したってアニメージュに書いてあった
描き直す前の普通のマンガ文法で描かれたナウシカの1ページも同時に掲載されてた >>32
萩尾さんに乗っかるわけでも無いが
自分も読みにくかった
ラストも賛否あったし
じぶんは否定派ですが。 ナウシカは男女問わず、スラスラ読める人も居る。
私は違和感があって読みづらかったが。
もしかしたら少女漫画が読みづらい、解らないという男性の気持ちと
似ているのかもしれない。 普通に読めたけど陰鬱な気分になって再読したいとは思わなかった >>38
某スレの過去インタビューの検証で
言ってることがコロコロ変わって当てにならなかったり
見当違いの大島評とか読んだから、別に読まなくてもいいかな >>40
それはエエがな
まあ こっちは読む気はないけど。 うーんと 何で萩尾望都スレでナウシカの話題やってるんでしょう? あと2日で秘密の花園2巻発売
加筆があって伏線が全部回収されてればスッキリするけど、加筆がなかったら残された伏線は続編で、てことね
あとデジタル化して修正しやすい環境になってるだろうから、修正が入っているか否かも気になるところ >>44
なんとなくです
じゃもう終わりましょう。 単行本派だけど秘密の花園2読んでショック受けてる
絵がひどすぎる。せめて絵柄を統一してほしい
まだ途中までしか読んでないけどショックすぎたから来た もうお年で視力も体も老化で限界だからデジタルに移行したんだろうし
デジタル作画に慣れたら線の太さがバラバラなのはマシになるとは思うけど
昔のような絵になることはもう無いんじゃないかな そんなにショックかな?
雑誌定期購読でずっと連載追ってたからか、自分で絵を描かないためか全く気にならなかったよ? >>49
雑誌で見るより線の太さは縮小されるから気にならないよねー 絵が絵がうるさいのノイジーマイノリティなんじゃない
自分だって気にならない訳じゃないけどここの人はギャアギャア言いすぎだと感じる 「小鳥の巣」の頃の絵が一番いい、あの頃の絵で描いて欲しい
「ゴールデンライラック」の絵が嫌い
って絵の話になると必ず言いに来る人が、今絵が絵が言ってる人達の中に紛れてると思ってるw どんな漫画家でも絵は変化していくものだし、変わったら元の絵には戻らない・戻れないよね? 小鳥の巣で地雷踏んじゃったトラウマ抱えて
本当に今日まで描いてくれてありがとう萩尾さん >>53
極力似せて描くことは可能な人もいると思うけど、それはもう自然な絵ではないし
特に萩尾さんみたいに「今この物語が描きたい」というタイプには
過去作に執着するファンのために過去の絵を真似ることにエネルギー使いたくはないだろうなと思ってる
今のベストを尽くして今描きたいものを描いて欲しい 秘密の花園通しで読んだらマージナルのメイヤードとナースタースを思い出したよ
あの二人の関係と少し似てるね
いろんな事情やすれ違いや運命のいたずらで結ばれなかった幼なじみ
お互いの長年の思いを打ち明けての別れがせつない 私はゴールデンライラックのラストら辺あたりを思い出した
あ、これも幼馴染同士か 秘密の花園2
タッチが春の夢の頃と違う。デジタル移行されてますよね。
かつては、目を傷めたり手を痛めて筆を折る漫画家も多かったので、
デジタルで漫画家の寿命が延びるのはいいことだと思います。
今年亡くなった矢口高雄先生も、腕を痛めて引退状態、釣りもできなくなったそうです。 秘密の花園2巻58ページのエドガーは
昔風でもあり今風でもある不思議な絵で好きだな クラウディア・ルフランさんの顔がほとんどコピペなことに気がついた
連載時はスルーだったのに単行本だといろいろ気がついちゃうのはなぜだろう〜 >>59
うん、髪の毛が柔らかそう 初期の頃のエドガーの髪はカールしてても柔らかそうだった
エヴァンズあたりから触るとゴワゴワするんじゃないかと思うくらい硬そうになった
瞳も大きくて初期の頃に戻った感じ
身体のバランスは今の方がいい >>60
ひとつの視野にページまるごと納められるから? >>62
あ、そうかも連載は電子で単行本は紙の本で読んだからだねきっと
先生もデジタルで描くようになってアップでは線が太く全身像は細く見えるのは縮小の関係かな
次巻あたりではその辺こなれてくれるといいな
もちろん描いてくれてることだけでありがたいけど 秘密の花園2巻59ページ右下スミのエドガーはたぶん萩尾センセーの描いた絵じゃないよね? 59P右下?
確認したけどそんなちがう?
なんか縮小かけたような印象 アーサーは2000年に、庭でかすかにエドガーの声を耳にするけど
実際に「姿」を持ったエドガーが訪ねて来るのはけっこう後だよね
ずっとエドガーは丘に潜んでいたのか、移動空間で時間軸が歪んだのか、どうなんだろう >移動空間で時間軸が歪んだ
なるほどねぇ
もう一億回ぐらい話題に上ってるかもしれないけど
村を出て人間社会に溶け込んでるポーの生活費はどこから出てるんだろ
ルチオがホテル事業やってたりアーサーがネット通販してたり
赤い家を借りたりしてることから考察進んだ?
襲った人間から金品奪うのが一番手っ取り早いと思うけど美しくないから
「そこはわかるでしょ?」って感じであえて描いてないだけなのかな 元々、資産家がお仲間に多いとはいえ、何百年も相続税払わずにいると税務署来ちゃうよね
ヴェネチアの方々はヴァチカンがついているから非課税扱いの法人とか持ってそうだけど 手塚治虫先生の七色いんこに
そんなオチの話があったね。 みけんのでっかいホクロがちょっとやだったね。
いまは取っちゃったのかな? とりのなん子さんがイブニングに連載していた「黒白」では
村中ぐる、顧問弁護士の存在により、地主の家は何十年に1度
死亡届、結婚届が提出されるシステムになっていたけど、
家族構成がずっと変わらない設定だった。 樹なつみのヴァムピールでは貴族の吸血鬼が定期的に外国で遊学してた息子が帰って来たことにして代替わりの手続きしてた
弁護士や医者を仲間にしとけばそこら辺は容易にできるんじゃないの >>67
将来的に価値が上がりそうなものを目利きが判断、入手してどこかに溜め込んでおけば、あとは時が味方してくれる ファルカや大老の移動能力も色々使えそう
ロンドンに不動産を所有していたら、とんでもなく価格爆あがりしてるし
蛇の道は蛇、報酬次第で多少後ろ暗いことに手を貸す専門家はいくらでもいそう
永遠の命をちらつかせて釣ってもいいかな
と、こんな裏まで描いたら身も蓋もなさすぎて、ロマンがどこかへ消えてしまう 「小鳥の巣」での転入も、いろいろ揃ってないと不可能だし
協力者は存在するんだろうね アーサーはエドガーとアランの成人後見人として適任という事で一族入りしたみたいだし
敏腕トレーダーとかもスカウトされてるかもしれん
ポーの村に入植するには全財産を差し出して…という話だとカルト村になってしまうな
アランの顔が安定しないのは今に始まった事じゃないけど
エヴァンズ以降中期ポー(エディス除く)の横分けサラサラヘアーのアランの顔と身体バランスが好きだ 双葉社から「懐かしい70年代少女漫画」というムックが出たけど
表紙に大きめのファラオの墓が載っている一方で収録リストにモト様は無い
同時代の人気作をほぼ網羅してるからなんか忖度があったのかと疑いたくなる あれは大島弓子も載ってないし、双葉社と付き合い薄い作家は漏れてるだけじゃない?
少女漫画界の文化功労者受賞作家が萩尾・大島だから
ここを押さえてない時点でハナから網羅する気はない身内特集ではないかと >>79
コミックナタリーの記事だと、大島さんのカラーイラスト掲載はあるようです。
長い記事はないようですが。 >>78
あれは2冊目で1冊目で漏れた作品を扱っている。
はいからさんとか重複もあるけど。
2014年に出た1冊目には萩尾短編についての記事がある。
いろいろなスレでこのことを書いてるけど、皆版元サイトとか見てないね。
1冊目表紙
https://i.imgur.com/7VxtqjB.jpg >>81
ほう それは気づかなかった
情報ありがとうございました。 DUNE砂の惑星、映画館で見たほうがいいよ〜て
SNSでおすすめされたので慌てて地元のちっこい映画館で観てきた
映画館自体がもう久しぶりすぎた
映像は基本ダークで砂漠と陰翳や衣裳の布の翻りが美しかった
ここまで実写部分とCGの境界線が無くなってきたら
もう
萩尾先生の銀の三角も
佐藤史生さんの夢みる惑星も
清水玲子の竜の眠る星も
実写化全然できそうだなあ、って思いました
特に砂の惑星は銀の三角と世界観が近くて
(砂漠とか巨大生物とか辺境惑星とか)
ヴィルヌーヴ監督と相性がよさそう
恐竜等の動物は動きの面でまだ厳しいかしら 高齢の作家が出来の悪い作品を書き(描き)続けるのはよくあるが、
萩尾もそうなってしまうとはね。
もれなく糞マニアも付いてきて、どうでもいいことをドヤ顔で書き込む。 スティングの映画ね、リバイバル上映でもしてるのかしら、と思ったら全然違った件 >>86
同じ原作の二度目の映画化で主人公役のティモシー・シャラメが萩尾望都作画と言われている
見るならもう殆ど上映されてないけどIMAXがお勧め >>89
えっ!かかないの?
バリーとキングの戦い!
そしてラスボスフォンティーンの目覚め!!
そこへエドガーが躍り出てなんだかんだアランを取り戻すんじゃないの!? 秘密の花園はエドガーがカウスリップという
対ポー戦での切り札を知る為に必要だったのかな カウスリップの別名= key flower とあるので
何らかの物語の鍵の伏線となるのかな
サクラソウ系がダメってのは吸血一族全般でなくポー系の弱点てことなのかね
キングポーがサクラソウにアレルギーでもあったのかも >>89
描かないとどこかに情報が?
最近ポーの本編が載ってないとflowers買わないんで情報不足 >>92
天国の鍵じゃなかったっけ?
バンパネラは天国へ行けないから カウスリップが苦手なのかな? バルバラが小松左京氏の「ゴルディアスの結び目」へのオマージュだと今更気付いた >>95
アウェイがお召しのオマージュなんは知ってましたが。 原作とクレジットされてなかった?
原産とはかなり違うけど 11/27はガイア幻想紀28周年だったらしいです
https://gamedrive.jp/news/1617977656
なつかしいです
萩尾さんのキャラクターデザイン目当てで買ったなあ
今も持ってます