【NEC-HE】PCエンジンミニ★4【KONAMI】
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初期のカトケンや暗黒伝説が高く評価される程度しかアクションに恵まれなかったってことだな
フィーンドハンターみたいな金の使い方を分かってない連中が安易にゲーム作って出すのがROM2の悲哀 R-TYPE、グラディス、イメージファイトとかシューティングのみを収録したバージョン作ってほしいもんな
超兄貴、はにいいんざすかい、天聖龍、変わり種も名作ぞろいだよ 原人がキャラ的にもアクションでもイマイチなのがな
イース系別にしたアクションRPGでもスーファミやメガドラのARPGとアクション要素で互角に戦えてるのがないような気がする そういや、アクションといえばエグザイルもあったな〜
1はクリアしたが2は持ってるけどまだ未プレイだ
たしか主人公の声、塩沢さんでしょ、最高だわ
凄まじいストーリーなんだよな、
あ〜丁度週末、1から再プレイするかな〜 >>885
ちゅっちゅっも何も戦いの果てに再開して軽くハグしてるだけでしょ?
って思ってたけど悲しい真相kwsk 活劇のレベルデザインコンセプト「誰でもクリアできる難易度もご用意」がPC原人で十分間に合ってたからなあ・・・
俺が活劇のゲームデザイン担当だったらキャラはゆるくてもバトルとギミックはガチで作るわ。
桃伝の戦闘って見かけの優しさの割に激しい命懸けのやりとりしてっから、それをアクションに落とし込みたい。 桃太郎シリーズってFCが元祖じゃないの?そこまでPCEとして拘る物でもないでしょ そういや激写ボーイはシンプルシリーズでPS1に出たんだっけか >>906
PCエンジンじゃなくハドソンのゲームならボンバーマンや桃太郎シリーズって思い浮かぶんでは無いかと
世間的な知名度だとさ >>908
結局はFCソフトとしての世間的知名度だけどな‥ ファミコンは任天堂、任天堂はマリオ
PCエンジンはハドソン、ハドソンは桃太郎?
メガドラはセガ、セガはソニック
って感じなんじゃね〜の PCエンジンから始まったシリーズって原人と天外やユナくらいしか浮かばないけどさ
ただ、他ハードにも出てるし
ソルジャーシリーズも任天堂ハードにバニシングアースだったか出てる
他のハードに出しすぎとは思うな ネクタリスはスーファミでアースライトシリーズに(´・ω・`) >>904
当時のイース人気は古代氏の音楽の人気もあったけど、opの振り向くリリアのインパクトも強かった
op映像を作った原画の山根氏もそういう自負はあったが、自分は古代氏のようにはもてはやされなかったという複雑な想いがあったのではないかという岩崎氏の推測
pcエンジン版に参加した山根氏(リリア派)はエンディングであの絵を描き、岩崎氏はさすがにこれはまずいんじゃないの?と聞いたが、角度的に隠れてるし明確に見えてるわけじゃないからグレーゾーンでしょという
山根氏なりのリベンジなのかなと思った岩崎氏はまあいいかとokを出すもやっぱり賛否両論
みたいな感じだったと思う イースの移植や天外2なんかもメインの開発はアルファシステムみたいだから
アルファシステムのホームページに開発実績の作品が出てるけど
ハドソンはプロデュースと発売元なだけに見えるんだが? >>913
アースライトあったな、興味はあったが買えなかったやつだ PCエンジンでストレスなくサクッと気持ち良くなれるソフトってなんぞや?
教えてくだされ
俺的にはダブルリングをビギナーで、
あとワールドサーキット、(F1サーカスは早過ぎて俺は制御不可)
あとはガンヘッドかな〜 >>915
サラが生きてる設定とかリリアとくっつけてしまったせいでIVはああなったのかも
あそこでストーリーが終わればいいのにファルコムが続編で「有翼族」とか後付け設定やったらPCE版を黒歴史にするしかないしふざけたゲーム性SFC版を正史扱いしないと辻褄が合わないんだろ >>919
サヤだいすき
マイだいすき
とかは即気持ちいい >>919
オーバーライドかな
あとキャラバン系シューティングとかタイムアタック系は大抵いいんじゃないかな
STGばっかになってしまったがサクッと遊べると言えばやっぱSTGが挙がりやすいわな ドーンオブイースの一番ダメなのはラスボス最終形態だろ
なめとんのか サクッとキンッモヂイィて思いつかんな。
リアル麻雀とかはどっちかっつーとモヤモヤするし。 究極タイガーかな
フルパワーアップ状態は相当キモチいいよ
ぼんばあの音も良いし >>924
YsIでダルクファクトが一秒で粉砕には文句ないのか いわさきのブログちょっと読み直してきたが
アルファシステムの人が札幌に来ているのであって
基本はハドソンだよ
別に熊本で作られていたわけじゃない メガドラだと鮫鮫鮫、ベアナックル2、ガンスターヒーローズ、
スーファミだとエフゼロ、魂斗羅スピリッツ
とかか〜?
アウトランとか俺が下手なんだろうが、割りと神経使うから気持ち良くない
そういやデビルクラッシュみたいなピンボールも割りと楽しい
そんでやっぱスト2とかも強攻撃がヒットすると気持ちいい
そんな俺は中学時代サヤだいすきにかなり世話になった >>919
ギャラガ88
ビーボール
ワールドスタジアム
エイリアンクラッシュ
ニンジャウォーリアーズ
ネクスザール
シュビビンマン3(難易度的に)
こんなところ(´・ω・`) >>919
ボンバーマンシリーズとかかね
序盤も元祖ほどいらいらしないと思う >>919
ゲートオブサンダーのサウンドと爆音で気持ちよくなる、というのはどうか >>924
あの腐ってやがる早すぎたんだみたいなの?
どちらかと言うとラスボスがジジイだった事の方がもうちょいどうにかならなかったのかと思った
それよりイースと違って全く話題にならないけどサークのpcエンジン版ってどうなの?
あまり評判良くないみたいだが サークはストーリーどうでもよくなるくらいアクションつまんにい >>934
かなり酷い。原作知らなければ遊べるけど別物 風ザナのダルダンディスやルーゴンと比べると殺戮王はグラフィックとして迫力に欠けるわ
やはりファルコムは凄かった イース4もハードロックか
ほんとハードロックの一つ覚えだな、PCE派の俺でもこれは本当にウザすぎる PCエンジンから始まって移植されたり他社機種にわたるシリーズになったのは
PC原人、サイバーナイト、ゼロヨンチャンプ、シュビビンマン、フォーメーションサッカー、メタルエンジェル
超兄貴、天外魔境、ネクタリス、ユナ、ときメモ、天使の詩、ファイヤープロレスリング、パワーリーグ
F1サーカス、ファイナルマッチテニス
マジカルチェイス、フラッシュハイダース、ゴジラ爆闘烈伝、スタートリングオデッセイ、百物語 >>930
ギャラガ88とエイリアンクラッシュはあのライトな感じ良いよね
シンプルだけど長く遊べるスルメゲー バリスティックスもサクッと楽しめるぞ
エアホッケー好きなら >>935
>>936
フレイだけやった事あるんだけどそんなに違うのか
eggでやってみようかと思ったが、もしやるならpc版にしとくわ イース4のPCE版は「燃ゆる剣」のように美しい曲も多くていいゾ
アレンジCDのパーフェクトコレクション版だとノリノリのアレンジになってて全然違うんだが
後者の方が動画勢には知名度が高くて複雑な気持ち >>919
風霧は自分が圧倒的に速くて強いのと女抜け忍も使えるからアクション初級者にオススメ 個人的にはプライベートアイドルとか好きだけど
コレ入れるならユナ入れるわなぁ
北斗星の女でもいいけど REDのタイトルが多すぎるのは気に入らないのでナムコやナグザットのを取ってきてほしいわ サンプリングドラムやってくれたガンヘッドには当時感動したわ >>944
燃ゆる剣はPCE版のゆっくりアレンジの方が異端なんだぜ
それ以外のSFC版、PS2版、vita版の燃ゆる剣はFalcom Sound Team J.D.K.が作った原曲に忠実か、それに沿ったアレンジだからね 紅の翼もかっこいい曲からまったり曲になってたな
まああれはあれで好きだが
あと他ので良かったのが「アーアーアーアアーアー」って女声が入ったところかな
4のアレンジは総じて原曲より好きだわ >>950
取り合えず建てた
【NEC-HE】PCエンジンミニ★5【KONAMI】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1561728206/
詳細不明瞭(今後変更あり)なので迂闊にテンプレ流用しなかったけど >>953
曲の流れる場面に合ったアレンジもあるからね
みんな違ってみんないいんだよ コ ナミがなんか出すようだけど
ど うでもいい話だよ
お 前らもいい加減に現実を見ろよ
じ ぁあの 当時のゲーム系タレントはブサイクなのが多かったけど、ミスリリアは結構可愛いかった気がした。 >>915
当時の2OPのムーブメント見てて初イースがPCE版の俺でもあれがリリアエンドとは思わなかったんだけど、当のファルコムスタッフがそのつもりで絵コンテ切っちゃってたのねw
まぁ実際にハドソン4でリリア駄目押しされたときはやり過ぎだろとは思ったけど >>950
なぜ地下と地上で戦闘BGM入れ換えたのかが謎
後半こそ「心を理解するシナリオ」なのに無駄に盛り上げようとして失敗したのかね イース4は音楽が良いからね
「なんで太陽の神殿を使わん、正気か?」とVitaのセルセタに本気で思ったよw さらにSFC版は太陽の神殿をいきなり最初のダンジョンに使うという思い切った使い方をしてたなw
同じイース4でも各メーカーが出した4つ共みんな展開とか曲の使う場所が違うって他ではなかなかないよな >>954
スレ立ておつ
>>4の公式ランキング、誰かWeb魚拓とってないかい? そういえばファルコムのADV太陽の神殿とYs1って色々繋がってたね >>964
木屋さんが造れば「ドラゴンスレイヤーシリーズ」とか豪語していた時代もあったのさ 風の伝説ザナドゥはイースみたいな戦闘方法なのにソーサリアンみたいにやたら早い動きなのは何なんだろうと思ってたな
やった事ないんだけどボス戦だと横スクになったり、自分にとってはいまだに謎のゲーム
あれ面白いの? 桃伝、桃鉄は収録必須だろ。
コナミも大金渡してさくまと和解しなきゃな。
桃太郎2、外伝、桃鉄2がないなんてあり得ないよ。 >>966
比較対象がおかしい
電波x68k版Ysやってみればいい。多量スプライトでワラワラ出てくるし半キャラズラシができない(ドット単位で動くのは兎も角、少しずれると此方が一方的に喰らう)
序盤で心が折れるぞ >>967
じゃあ諦めればいいじゃないか
さくまとKONAMIがどう揉めたなんて詳細解らないしさくまが吠えてただけなんだが
そこを納得させるプレゼンしてさくまと和解させればこのスレでヒーローになれるんじゃないかな? x68版はそもそもビジュアルで度肝を抜かれるので……
面白さに疑問を呈しているんじゃなくて、評判良いなら今更やってみたい感じなんだけどな
でもよく考えてみると普通のイースも設定変えれば結構早く移動してるような気がしてきたけど、風の伝説ザナドゥの場合仲間がドラクエの馬車みたいな布陣で付いてくるのになおかつ高速というのがやはり独特に感じる 風の伝説ザナドゥはおつかいというかフラグ処理がとにかく大変で
「話が進まない」と思いつつプレイした記憶があるな
あと、ラストダンジョン
ファルコムも完成した後に「やっちまった」と思ったのか、マップを付けてた
操作性はファルコムらしく凄く丁寧
戦闘の体当たりも
当時、広井王子が「緩衝材(プチプチ)をつぶし続ける様な気持ち良さがある」みたいな褒め方してた
2はグラは凄いがとにかく短いという印象
プレイのしやすさだけで言えば圧倒的にこっちが上だけどね
惜しむらくは、eggにはあるが
どっちもWiiのVCのみな事か(サービス終了してるしね) ラストダンジョンにマップ付けるとかどんだけ複雑なんだw
イースみたいにサクッと終わるのかと思ったんだけど、そんなに大作だと考えちゃうね
2のグラは確かにスーファミみたいだなと思った >>969
金だよ、金。それ以外ない。
2000万円くらい渡せばいーんでない。
プレゼンで仲直りなんて無い無い。 桃鉄ボンバーマンはスーファミミニに入っても違和感なかったし
コナミ的にはPCエンジンミニのために取っておいたということなんだろうか >>960
The Dawn of Ysがどうでもいいフィールド曲化したのも酷かったな
古代の伝承を闇の一族の隠れ里で使ったのは良かったけど >>976
古代はYsIIの段階でファルコム抜けてる(一部の曲が使用されてるだけ) >>978
海外版権は厳しいんじゃないかな
Wiiのバーチャコンソール時代にシムアースの配信有ったけどすぐに配信終了になったし シムアースといえばさ、
スーファミ版、メガCD版、PCエンジン版の違いがいまいち分からん
ネットにも情報ないし。
確かバーチャルコンソールはPCエンジン版だったような
メガCD版は音声があるんだよね >>919
に、たくさんの意見ありがとうございます
勉強になりました PCエンジンのコナミ作品って他機種に比べると正直魅力に欠けるよね
メガドラのバンキラ魂斗羅に匹敵するキラータイトルがない > メガドラのバンキラ魂斗羅に匹敵するキラータイトルがない
この時点でニワカw どこから突っ込んでよいものやら ドラキュラ、グラディウス2、ときメモ
これ程の至高作があるのにね
客観視すると神でしょ
今はゲーマーの敵でも > 今はゲーマーの敵でも
これもようわからん話w
極一部の奴らが騒いでるだけでゲーマーの総意みたいに言われてもw あのときメモ産んだのはPCエンジンだし
てか当時のコナミはどの機種にも力入れてた神メーカーだわ(特にMSX)
今は見る影もないが 企業が大きくなると、スクエニもだけど、なんかいまいちになる部分があるのは仕方ないよな。大きくなったぶん小回りが利かないというか 官僚組織化するということか
コナミは経営者がゲームに愛情持ってなかったのがね
これからEスポーツが流行るからゲームに出戻って来たんでしょ
ホント金稼げるかだけの経営だな
自社だけ儲かれば良いか、
業界を大切にし、業界を盛り上げようとしたか、
ここら辺がカプコンとかとの差なんだよな
最早コナミなんぞ消えても何ひとつ困らん
逆に業界のリーダーの足を引っ張りそうだ
ブラッドステインドでもやるか
あらあら宝のようなクリエイターをみんな捨ててしまって大変だねえ >>983
中古相場でいう魅力的なソフトならサファイアと魔導物語があるけど ドラキュラシリーズは自分の中じゃスーファミくらいでもう古臭いゲームに見えてたな やっぱ今のコナミはゲームメーカーとしてはもう2流なんじゃないかと思う
自前で全部作れるような人材どんだけいるの? 今のコナミはトップがゲーム嫌いで蔑視してるからしかたないね カプコンは会社を継いだ息子たちが基本的には皆ゲームを愛しているってところが違うわな。 PCEのコナミ作品は血の輪廻とときメモとスナッチャーが素晴らしくて
いい思い出しかない
最近のごたごたは悲しいよ pcエンジンのコナミって全く無駄弾撃ってないよな
全てが名作 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。