>>944
燃ゆる剣はPCE版のゆっくりアレンジの方が異端なんだぜ
それ以外のSFC版、PS2版、vita版の燃ゆる剣はFalcom Sound Team J.D.K.が作った原曲に忠実か、それに沿ったアレンジだからね 紅の翼もかっこいい曲からまったり曲になってたな
まああれはあれで好きだが
あと他ので良かったのが「アーアーアーアアーアー」って女声が入ったところかな
4のアレンジは総じて原曲より好きだわ
>>953
曲の流れる場面に合ったアレンジもあるからね
みんな違ってみんないいんだよ コ ナミがなんか出すようだけど
ど うでもいい話だよ
お 前らもいい加減に現実を見ろよ
じ ぁあの
当時のゲーム系タレントはブサイクなのが多かったけど、ミスリリアは結構可愛いかった気がした。
>>915
当時の2OPのムーブメント見てて初イースがPCE版の俺でもあれがリリアエンドとは思わなかったんだけど、当のファルコムスタッフがそのつもりで絵コンテ切っちゃってたのねw
まぁ実際にハドソン4でリリア駄目押しされたときはやり過ぎだろとは思ったけど >>950
なぜ地下と地上で戦闘BGM入れ換えたのかが謎
後半こそ「心を理解するシナリオ」なのに無駄に盛り上げようとして失敗したのかね イース4は音楽が良いからね
「なんで太陽の神殿を使わん、正気か?」とVitaのセルセタに本気で思ったよw
さらにSFC版は太陽の神殿をいきなり最初のダンジョンに使うという思い切った使い方をしてたなw
同じイース4でも各メーカーが出した4つ共みんな展開とか曲の使う場所が違うって他ではなかなかないよな
>>954
スレ立ておつ
>>4の公式ランキング、誰かWeb魚拓とってないかい? そういえばファルコムのADV太陽の神殿とYs1って色々繋がってたね
>>964
木屋さんが造れば「ドラゴンスレイヤーシリーズ」とか豪語していた時代もあったのさ 風の伝説ザナドゥはイースみたいな戦闘方法なのにソーサリアンみたいにやたら早い動きなのは何なんだろうと思ってたな
やった事ないんだけどボス戦だと横スクになったり、自分にとってはいまだに謎のゲーム
あれ面白いの?
0967NAME OVER2019/06/28(金) 23:44:11.71ID:E1ZeKQ3O0
桃伝、桃鉄は収録必須だろ。
コナミも大金渡してさくまと和解しなきゃな。
桃太郎2、外伝、桃鉄2がないなんてあり得ないよ。
>>966
比較対象がおかしい
電波x68k版Ysやってみればいい。多量スプライトでワラワラ出てくるし半キャラズラシができない(ドット単位で動くのは兎も角、少しずれると此方が一方的に喰らう)
序盤で心が折れるぞ >>967
じゃあ諦めればいいじゃないか
さくまとKONAMIがどう揉めたなんて詳細解らないしさくまが吠えてただけなんだが
そこを納得させるプレゼンしてさくまと和解させればこのスレでヒーローになれるんじゃないかな? x68版はそもそもビジュアルで度肝を抜かれるので……
面白さに疑問を呈しているんじゃなくて、評判良いなら今更やってみたい感じなんだけどな
でもよく考えてみると普通のイースも設定変えれば結構早く移動してるような気がしてきたけど、風の伝説ザナドゥの場合仲間がドラクエの馬車みたいな布陣で付いてくるのになおかつ高速というのがやはり独特に感じる
風の伝説ザナドゥはおつかいというかフラグ処理がとにかく大変で
「話が進まない」と思いつつプレイした記憶があるな
あと、ラストダンジョン
ファルコムも完成した後に「やっちまった」と思ったのか、マップを付けてた
操作性はファルコムらしく凄く丁寧
戦闘の体当たりも
当時、広井王子が「緩衝材(プチプチ)をつぶし続ける様な気持ち良さがある」みたいな褒め方してた
2はグラは凄いがとにかく短いという印象
プレイのしやすさだけで言えば圧倒的にこっちが上だけどね
惜しむらくは、eggにはあるが
どっちもWiiのVCのみな事か(サービス終了してるしね)
ラストダンジョンにマップ付けるとかどんだけ複雑なんだw
イースみたいにサクッと終わるのかと思ったんだけど、そんなに大作だと考えちゃうね
2のグラは確かにスーファミみたいだなと思った
0974NAME OVER2019/06/29(土) 00:20:07.33ID:J3MU5hRf0
>>969
金だよ、金。それ以外ない。
2000万円くらい渡せばいーんでない。
プレゼンで仲直りなんて無い無い。 0975NAME OVER2019/06/29(土) 00:22:03.78ID:ML7ytN2y0
桃鉄ボンバーマンはスーファミミニに入っても違和感なかったし
コナミ的にはPCエンジンミニのために取っておいたということなんだろうか
>>960
The Dawn of Ysがどうでもいいフィールド曲化したのも酷かったな
古代の伝承を闇の一族の隠れ里で使ったのは良かったけど >>976
古代はYsIIの段階でファルコム抜けてる(一部の曲が使用されてるだけ) 0980NAME OVER2019/06/29(土) 04:45:35.16ID:7GTWvIo00
>>978
海外版権は厳しいんじゃないかな
Wiiのバーチャコンソール時代にシムアースの配信有ったけどすぐに配信終了になったし シムアースといえばさ、
スーファミ版、メガCD版、PCエンジン版の違いがいまいち分からん
ネットにも情報ないし。
確かバーチャルコンソールはPCエンジン版だったような
メガCD版は音声があるんだよね
>>919
に、たくさんの意見ありがとうございます
勉強になりました PCエンジンのコナミ作品って他機種に比べると正直魅力に欠けるよね
メガドラのバンキラ魂斗羅に匹敵するキラータイトルがない
> メガドラのバンキラ魂斗羅に匹敵するキラータイトルがない
この時点でニワカw どこから突っ込んでよいものやら
ドラキュラ、グラディウス2、ときメモ
これ程の至高作があるのにね
客観視すると神でしょ
今はゲーマーの敵でも
> 今はゲーマーの敵でも
これもようわからん話w
極一部の奴らが騒いでるだけでゲーマーの総意みたいに言われてもw
あのときメモ産んだのはPCエンジンだし
てか当時のコナミはどの機種にも力入れてた神メーカーだわ(特にMSX)
今は見る影もないが
企業が大きくなると、スクエニもだけど、なんかいまいちになる部分があるのは仕方ないよな。大きくなったぶん小回りが利かないというか
官僚組織化するということか
コナミは経営者がゲームに愛情持ってなかったのがね
これからEスポーツが流行るからゲームに出戻って来たんでしょ
ホント金稼げるかだけの経営だな
自社だけ儲かれば良いか、
業界を大切にし、業界を盛り上げようとしたか、
ここら辺がカプコンとかとの差なんだよな
最早コナミなんぞ消えても何ひとつ困らん
逆に業界のリーダーの足を引っ張りそうだ
ブラッドステインドでもやるか
あらあら宝のようなクリエイターをみんな捨ててしまって大変だねえ
>>983
中古相場でいう魅力的なソフトならサファイアと魔導物語があるけど ドラキュラシリーズは自分の中じゃスーファミくらいでもう古臭いゲームに見えてたな
やっぱ今のコナミはゲームメーカーとしてはもう2流なんじゃないかと思う
自前で全部作れるような人材どんだけいるの?
今のコナミはトップがゲーム嫌いで蔑視してるからしかたないね
カプコンは会社を継いだ息子たちが基本的には皆ゲームを愛しているってところが違うわな。
PCEのコナミ作品は血の輪廻とときメモとスナッチャーが素晴らしくて
いい思い出しかない
最近のごたごたは悲しいよ
pcエンジンのコナミって全く無駄弾撃ってないよな
全てが名作
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