【萩尾望都】大泉スレPart44【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart43【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1632673930/ >>2
これ、間違ってます
正しいのは
>>4
次スレ立てる人よろしくお願いします 前スレから
少女漫画を排除しているってことでちょっと炎上した「日本短編漫画傑作集」の選者の吉田保が編集長をしている
フリースタイルっていう高齢者向けポップカルチャーの季刊誌の48号(7月発売号)の
「短編漫画の密かな愉しみ」って特集で20人の選者が短編漫画を10作選んでるんだけど
萩尾望都作品を選んだ人が8名で作家別では高野文子と同人数でトップ'
他所謂24年組では樹村みのり6人 大島弓子山岸凉子それぞれ5人竹宮恵子0人 敬称略
この雑誌で毎号ポップカルチャーの中から気になったもの3つを選ぶONE, TWO,THREE!って記事があって
本映画TV番組音楽イベント舞台なんでもアリの選出なので滅多に選者間で選ぶものが被ることがないんだけど40人中7人が大泉本を選んでいた
https://webfreestyle.com/collections/brand-new/products/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-48-br-%E7%9F%AD%E7%AF%87%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E7%A7%98%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%84%89%E3%81%97%E3%81%BF 前スレから
竹宮氏は、御母堂から、 満州引き揚げの時に持ち帰った アンティークドール、死後に譲られる筈のそれを、
早々に取り上げしまって、それを 自慢にしていたらしいけど
子供のころも. 触ることを禁じられていた それで、こっそり遊んでたとか?
↑
こちらに採録してあります
ご確認ください
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%c2%d0%c3%cc%a1%a7%b2%cf%b9%e7%c8%bb%cd%ba%a1%a6%c3%dd%b5%dc%b7%c3%bb%d2%a1%db ナルシスト=自己愛(ナルシスティック パーソナリティ ディスオーダー narcissistic personality disorder、NPD)の特徴
●なんでも自分が始めたと言う
他人はみんな自分の影響を受けていると誇大な妄想をする
https://mototemplate.memo.wiki/d/%A1%DA%B8%B6%BA%EE%A1%A6%B8%B6%B0%C6%A4%E2%A4%CE%A4%CF%A1%A2%BB%E4%A4%AC%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%C1%A4%E3%A4%C3%A4%BF%A4%B3%A4%C8%A4%C7%A4%B9%A4%CD%A1%DB
竹宮:もうひとつ、『変奏曲』という作品があるんですが、増山法恵さんという人が壮大な原作を持っていたので、それを寝かせておくのはもったいないと描きはじめたのですね。そういうような原作・原案がいて、それを再現するというのも、私がはじめちゃったことですね。いまではCLAMPさんみたいに、みんなで分担して描くという形もできてきましたけど、当時は少女マンガではなかなかできなかったことだったんですよ。原案協力とか、原作と出すだけでも、許されなかったんですね。
竹宮惠子:57歳【「地球へ…」新装版発売記念インタビュー】より 前スレから
竹宮「私は少年が得意で萩尾さんは少女が得意。萩尾さんは私の影響で少年を研究した」
あんた少年の絵まで萩尾さんの真似してるやん
萩尾望都の絵かと思ったわ
1972年週コミ掲載「ほほえむ少年」
https://i.imgur.com/GC71EIP.jpg
https://i.imgur.com/YslzN0V.jpg 前スレから
ケーコタンてポエムあんまり上手くないわりに大好きだよなあ…
読んでるとこっちが恥ずかしくなりがちw
1枚目言わずと知れた風と木の詩
2枚目MIRAGE
3枚目ロンド・カプリチォーソ
https://i.imgur.com/ZhJcRyg.jpg
https://i.imgur.com/r7IJAc1.jpg
https://i.imgur.com/XWT4o5p.jpg ●自己愛(ナルシスト)はパクる、真似る
http://kinimininaru.com/archives/1528
【真似を認めず真似されたと騒ぐ理由】
彼らは人の真似をする。
特に、周囲からの評価が高いものを自分の中に取り入れる。
憧れの人の真似をする行為自体は病的な人でなくてもやるが、自己愛のそれは自他未分離であるので、憧れの対象と自分の中に境界線は無い。
というか「憧れている」という認識すら存在しない。自分と他人は区別されない。
よって、健康的な人にとっては「憧れの存在」という表現であるが、自己愛にとってそれは「評価をされている自分」とイコールになり、コピー元は「存在しない」という認識となる。
だから自分が真似しているのにも関わらず真似されたと騒ぎ、「自分こそが他者に影響を与えている特別な存在」へと脳内変換される。
また、相対的な優位性に執着するのでコピー元をコミュニティから消そうとさえする。 前スレ991
竹宮さん本人が私立は経済的に無理だったとはっきり言ってたけど?
まともに資料も読んでないくせにドヤ顔で噛みつくのやめれば? ●自己愛の特徴
真似をする→その人と同一視をして一体化
他人の業績を自分の業績と一体化して語る
竹宮恵子の発言「私たちは」「私と萩尾さんは」等、
他人と自分を同化して分母を大きくして語ることが多い
https://i.imgur.com/kATZr9W.jpg
萩尾望都から「自分の話はあまりしないで」と言われても
饒舌に萩尾望都の話ばかりをしたがる
https://i.imgur.com/UblaxAN.jpg
(萩尾望都の業績を自分のものにしたいという自己愛の特徴) サロン解散の理由がその都度ちがう
「真のプロになるため大泉サロン解散」時代の証言者より
https://i.imgur.com/Vhs4chM.jpg
増山氏には「大泉解散したのはあなたを取られたくなかった」と説明
https://i.imgur.com/jusJQra.jpg 大和和紀さんのムック本の大和・青池・山岸鼎談で大和さんも萩尾さんたちが
新しい感覚の作品で成功していくのを見て焦ったり悩んだりしたけど、
その末にやっぱり自分はエンタメが好きなんだと自分の持ち味を掴んだ話をしてたな
青池さんもエンタメが好きと
みなさんまだ現役、自分に合う作風を掴むのは大事なんだね うん、作家はみなそうやって悩んで自己確立するんだよね。
昔クレアだったかな、少女漫画家の特集した時に美内すずえさんの記事があって
24年組が華やかな頃、みんなバラやひまわり、あじさい色々と華やかな花だ。
では自分は?自分は地味な花でしかない、では実のなる花になろう。
美味しくて栄養のある実をつける花になろう、と思った(おぼろだけど)って言ってた。
竹宮さんもそういった考えかた出来ればよかったのに。 美内さんは和田さんとは資質がかぶるところがあるから焦ったけど、
萩尾さんは全く違う才能だから、ファンになったと言っていたね。 >>15
竹宮さんはそもそも好きなものがないからね
どうやったら偉い男性に褒められるかしか興味ない >>1
スレ立て乙です
扉本に竹宮さん、はっきり書いてますね
「我が家は経済的余裕がないので、私立大学の学費は払えない。学費が安い国立大学でないとダメです」
「奨学金を受けることを前提に、地元の徳島大学教育学部に狙いを定めました」(扉本43P)
当時、お父様は失業中。入学金と学費は奨学金でまかなったそう 私大だと当時の徳島には適当なところがなくて、
下宿必至、生活費込の出費になるから、選択肢になかったのでは。
木原さんは当時進学実績が華やかだった都立三田高校の優等生だったけれど、
父親がやはり長く失業していたから、大学進学という選択肢がなく、
銀行に就職。そういう時代。
でも木原さんは就職試験も優秀で、その銀行で丸の内本店配属になっていた。
また漫画家になってからも、マーガレットの編集者と読書の話が合い、
「あなたは何を描いても良い」とお墨付きをもらった。 銀行と言えば城さんも地銀だけど本店勤務だったですね。 >>19
せっかくがんばって入ったのにもったいないなぁ
でも成功したからよかったのか >>19
やっぱスパイ軍人だと戦後は仕事につきにくかったのだろうかね 美内ここと違ってみうちスレではぼろくそ言われてて笑った
49巻なんてギャグだわな
しおりが放火したりバラ浮かべた池に浮いて狂言自殺 爆笑した
10年くらい作者から放置されてる糞マンガ 美内みたいのが普通だわな
加齢で意欲も衰えるのが普通
萩尾は新作ポーとかいうのも駄作
読んでないが 中学の時の先生に陸軍中野学校出身という噂のある先生がいたよ。
そんなこともないんじゃない? 美内はな
ネットで古本全巻かったら陰毛が挟まってて捨てたな >>1
スレ立て乙です
>>19
やった!
いてこましたれっ前スレのID:2+i2K72x0
見たか!
素晴らしい情報を有難う まやもますみもしおりもあゆみもさくらこうじもきもくて読めない
ギャグマンガ 実のなる花って10年放置して完結は程遠いガラカメ
寝言は寝て言え >>27
美内さんの本を古本で買うなんて
バチが当たったとしか思えまへん
竹宮の本なら勉学のため古本OK ここのひとら他人に攻撃的なのって
漫画読んでるからだろうに
名作と呼ばれてるのですらアンブックスにはるかに及ばない >>34
はいはい
風木はアンブックスにはるかに及ばない
分かり切ったこと トーマの心臓嫌いやな
捨てたわ くだらんし
ポーの一族も嫌いやな
アンブックスしか勝たん 美内すずえ先生まで誹謗中傷する竹宮信者のパトリシア
竹宮信者が全方向に悪口と分断工作を振り撒いていております 美内すずえ先生まで誹謗中傷する竹宮信者のパトリシア
竹宮信者が全方向に悪口と分断工作を振り撒いていております エロ漫画(=風木)じゃ勝てないもんだから少女小説のアンブックスで勝とうなんて
ここ漫画スレじゃなかった? 美内って絵が古臭くて時代遅れで読者も婆ばっか
萩尾と同じ アンブックスは100年後も少女のバイブルだけど
萩尾や美内は忘れ去られるだろうよ アン・シリーズも好きだったが最高ではないかな
トーマス・マンやカミュの方が好き
優しいタイプのお話ではシュトルムやカロッサが好きだった >>44
忘れ去られた少女小説 花子とアンで吉高由里子が抱えてたやつ 竹宮信者パトリシアが何で急にアンブックスと言い出したのか不思議だったけど
もしかしてテレビの影響か?こいつ、本当は活字読んでないんじゃないか? アンブックスもネタに決まってるだろ
匿名掲示板で本当のこと書き込むわけないじゃん
ネタだよ全部
騙されてる
騙されてる >>49
明らかに活字とは縁遠い
ほんの数年前まで幼児だったのでは?
という精神年齢 騙されてるというより竹宮信者パトリシアは五月蠅いんだよ >>46
え、良いの?そんなこと言っちゃって
竹宮恵子ファンのくせに なんでマックスはおやじを射殺したのに無罪なんだ
なんでエドガーは放火したのに無罪なんだ >>48
赤毛のアンとか私も好きだよ
でもさ、児童書だよ?
あなたいくつ? 少女期に食わず嫌いして読まなかったアンブックスが悔やまれる
そのあとに駄作漫画に金をつぎ込みどぶに捨てることはなかったのに >>57
>そのあとに駄作漫画に金をつぎ込みどぶに捨てることはなかったのに
風木捨てたのか まぁ、不朽の名作アンシリーズを出さないと、なほどなのが萩尾望都なのです。その名を出すだけで、24年組が認められたのだから、すごい…ですよね。 新作ポーの出来次第で萩尾の評価は変わるだろうね
続編はだいたい駄作化する
ビワタリのように 赤毛のアンですら現代に放送する時は改変しないとお花畑扱いされると言うのに
脳みそが70年代で止まっちゃってる人は だれだろう あの素敵なマフの少女でのけぞる
放火魔が はみだしっこってちびが雪山で男を射殺する変な漫画
バスで騒いでただけのおっさんを射殺してわけわからん
2ページセリフだけのがありマンガじゃないやん
ギャグまんがかよ マックス 金髪ドチビ すぐ泣く 赤ちゃん
グレアム 中二病 ペンギン化
アンジー 女優の息子 松葉杖
サーニン 大食い
それしか覚えてない
きもいから読みたいという妹にあげた
ベルばらの文庫もね
12国国記もね
ガラカメ文庫は断られたなあ 捨てなきゃ
断捨離 パト軍団週末は休みにしたんだね
今日はおじさん、いやおじいさんがご出勤みたいね パトリシアってきちもしなの?
大泉スレが立ってから目撃されてないらしいけど。 >>73
たぶん>>67とかアンブックスの話をひたすらしてるのがきちもし 児童文学ならアンよりメアリー・ポピンズやピーターラビットの方が好きだな 子供の頃の思い出から特別な愛着があるというなら分からないではないが
大人になってから初めて読んで、生涯最高の本がアンブックスって…… 竹宮さんが大学を中退し、収入に直結する漫画家の道を選んだのは間違っていない。
描きたい話がなくても、それなりにまとめる力があり、絵に魅力があればどんどん注文が来る時代
マンガ職人として十分やっていけたし、それが劣るとも思わない。
上原きみこさんのように生活の手段として漫画を描くのは立派だし、誇りを持っていい
(山本さんも、その精神を学ばせたかったように思う)
なのに、非凡な才能の萩尾さん&一流好みの増山さんと出会って、身に合わぬ夢を持ってしまったのではないか 実際キャンディキャンディみたいな王道のストーリーが大ヒットしたんだから そういう路線の方が向いてたんじゃない?
竹宮さんの描く女の子とても可愛いよ
少年かくのが得意って自分のこと、何もわかってない
昔の少女コミックの表紙とかとても素敵だもの
カラーも萩尾さんみたいな色合いとか表層的に真似するんじゃなくて
上原きみ子さんやいがらしゆみこみたいなカラフルで可愛い絵を描いてたら良かったのに 81続き
10代の頃から戦略を練るのが得意だったという竹宮さん
増山さんの力を借りる一方で、萩尾さんを強制排除する戦略はうまくいったと思います
その後も成功したために、ここまで来られたのでしょう。大泉本が出るまでは。
次の戦略も考えておられるのかもしれませんが
妹さんや村田さんブログの二番煎じではないことを願うばかりです 50年たって考えれば、萩尾さんは希代の天才だったんだよ
ただ50年前にはわからなかったよね
変奏曲のウォルフに対してエドナンも「選ばれし者の恍惚と不安」を感じてる
あんな感じが当時あったんじゃないのかな 萩尾さんいわく「
プロまんが家には二派あって
一派は枚数こなせなきゃプロじゃないって派
一派は人のまねするやつあプロじゃないって派
どっちがかけてもマンガ界は成り立たず」 萩尾さんは自己評価低めで自己宣伝しないからね。でも70年頃だって深く観、深く考えてる
岡田史子さんとの会話やヘッセについても、口には出してないけど萩尾さんの読解の深さよ キャンディキャンでぃは
水木といがらし、編集で赤毛のアン、あしあがおじさん、八人のいとこ
のようなはなしをやりたいと参考に話作りをしたらしい
萩尾は少女にヒットせずにキャンディキャンディが70年代の顔
やはり少女小説こそ母なり >>28
はあ?
自分は「竹宮さんは経済的余裕がないから私立には行けなかった」と書いたんだけど?
「私立はそんなに高くなかった」とイチャモン付けてきたのはパトリシアでしょ
荒らそうとしてわざとやってるの?
書き込みをろくに読まずに誤爆して同士討ちする人も最近多いけど 赤毛のアン 女の一生大河ロマン
あしなが 孤児が都会のハイスぺに見初められるシンデレラストーリー
八人のいとこ 逆ハーレム作品 ヘ へ
:| / /
.;: ":;.
∩∩,..,.. ;'、., : 、
;'゚・ x ・ 、:、.: :;:'
'、;: ...: ,:. :.、.: '
`"∪∪''゙ キャンディキャンディは生まれる前の作品だからみてないから
しらんが 竹宮恵子が岡田史子さんに、復帰を断念させる手紙を出したことを
江口寿史さんは知っていたのだろうか?編集部は了解していたのか? 竹宮恵子が岡田史子さんに、復帰を断念させる手紙を出したことを
江口寿史さんは知っていたのだろうか?編集部は了解していたのか? 風の少女エミリーってアニメNHKの見たけど
つまらんかったな
テディエミリーイルゼ名前忘れたの4人
風のおばさんとか寒い
アンブックスはばいぶるだけどね >>82
雑誌の表紙を飾っていた頃は、
少女受けする性格の少女が描けなかったってことじゃないかな
絵だけならとっても可愛いお顔の女の子が描けるのに
キャラクター設定で当該雑誌のメインの読者である少女達に
受けるような女の子が描けないってことで…
ファラオの墓ですら、ナイルキアもアンケスエンも男受けするキャラだもの 萩尾に女受けの女キャラってだれよ
うざいのばかりじゃん サンドラ、ヴィー、マージョリー、メリーベル、ナディア
アンのような魅力的な少女は無理 >>98
>アンのような魅力的な少女は無理
竹宮作品にアンを超える少女いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています