【萩尾望都】大泉スレPart3【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>740
私はスターレッド好きなんだけど、なんか萩尾ファンの間でもそれほど評価されてないよね
2000年代になって「地球へ」がテレビアニメ化された時、次は「スターレッド」やってくれないかと思ったんだけどなあ
アニメ向きだと思うんだけど そういや初めてにこだわるで思い出したけど
BJ創作秘話の中である編集者が「少年漫画初の医療ものだぜ!」と連載を考えていて編集長にも話していたのに
編集長が手塚さんのBJの連載を始めてしまい「話が違うじゃないか。こっちが先だったはずだ」と苦情を言ったという話があった
編集長は当時どん底だった手塚さんの死に水をとるつもりですぐ終わらせるつもりがあんなことになっちゃったのは有名な話だけど
あれ読んだ時にやっぱり「業界初!」ってのはこだわりがあるもんなんだなって 自分もワッチョイ嫌いだなー
少女漫画板なんて過疎板なんだからワッチョイばかり増やしても住人減少の元凶になるだけだと思う
不毛な堂々めぐりを読みたくないという意見は理解できるけど
なんでもスッキリさせればいいという話でもないような
大泉ネタは瀕死の過疎板を盛り上げる救世主という見方もできるわけだしw >>740
「通俗とは何か」 なんかよくわからんなあw
スターレッドも童夢も超能力者が主人公でどっちも通俗的な意味で面白い作品だと思うんだが。
まあ童夢でたころは嵐のような大友ブームだったからなあw
私も好きでしたが。 住人減少でもう別にいいでしょ荒れるよりマシ
十分議論されてる >>740
「真っ赤なトマトになっちゃいな」は流行りましたね。
スター・レッドはセイのコンタクトが壊されて赤い眼がバレてしまうシーン
白黒のコマなのに(雑誌のインクは違いますが)本当に赤く見えて凄かったです。 >>740
童夢初出は1980年だから1980年の星雲賞の対象ではないし1983年の星雲賞受賞してる
星雲賞の投票権はSF大会参加者のみだから結構ディープなSFマニアばかりだし
当時のSFマニアは少女漫画マニアと重なってた それにしても竹宮スレでは全然議論になってないのが驚きだね
萩尾スレでは大泉スレが立つまではかなり盛り上がっていた
盛り上がりすぎて荒れたから専スレが立ったんだよね
つまり萩尾さんを必死にぶっ叩いてる連中は竹宮スレ住人ではないのかな?
萩尾寄り、竹宮寄りで分離したらどうなるのか見てはみたいな >>756
ごめん
『童夢』じゃなくて『Fire-ball』だった 今、少女漫画スレで一番回転が速いのは大泉スレだからね
でも本が出たばかりだからこうなってるだけだしそろそろ落ち着いて緩やかになると思うよ
このままでいいんじゃないの 現役を離れて20年経っている竹宮惠子にもう信者なんていないよ。
少女漫画革命とか言っていた人が大学の教授になったのも興ざめだったし、そもそも、その前に描いていた天馬も風木ファンが喜ぶようなものじゃない。
「どっちもどっち派」がある程度いて、あとは萩尾信者か萩尾アンチ。 大泉本についていろんな感想が出ているけど
これが70過ぎた人が書いた内容(呆)っていうのが一番端的に現しているのかも >>760
私もそう思う
竹宮先生はとっくに漫画家おりてるし、そこまで熱心なファンはもういないんじゃない?
もしファンがいっぱいいたら竹宮スレがもっと盛り上がってると思うし >>761
全然「端的」じゃなくて草
何歳だか知らないけどいい年の中年か老年がそんな浅い感想しか抱けないとは(呆) >>760
>少女漫画革命とか言っていた人が大学の教授になったのも興ざめだったし、
どちらも、個の創作に留まらず、漫画という大きなムーブメントのために・・・
という点で共通していると思うが
原画ダッシュプロジェクトの活動もそう >>735
あの佐藤史生さんの「喜んでさ」ってのがなんか胸にきた あそこさえ書かなければとかここさえ修正・削除すればとか
もっと他に書き方はあったとか言ってる人は何をどう書いても絶対文句を言うと相場は決まってる
放置するしかない >>765
作家として作品で革命を起こしていくと言っていた人が体制側に飲み込まれて
24年組やらマンガ革命やらを体系化しようとしているのが気色悪いってことでは Amazonのトップレビューが入れ替わったね
年間読書人は下がってる
これってどういう仕組み?違反報告が多いとか? >>765
なるほど。そういう観点では共通してますね。
ただ、竹宮惠子の言う少女漫画革命は学生運動的な感覚から出てきているし、
少年愛も「既存の価値観への反抗」的な要素が結構あったと思うので、
大学教授になったのはピンと来なかった人が多いと思う。
(と書いている間に>>768 さんが同じことことを言ってくれていた) スレのすすみが早いので次スレ立てました
竹宮スレは萩尾スレのワッチョイありの立て方を参考にしたらなんか失敗してました すみません
次スレからワッチョイありに竹宮ファンの方々お願いします
【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620837027/
【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んで〜【萩尾望都批判OK】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620835110/ ブラウザによって記号が文字化けしてしまうようです
申し訳ありません 仕事があまり無い作家さんがカルチャースクールの講師をすることがあると聞きます >>772
どっちの信者かと 踏み絵をふませようとしてるw スレ立ててくれた人には悪いけど、分ける必要ないよ。
一つのスレで侃侃諤諤やってるのが面白くていいのに。
細分化するとキリがないよ。
ま、わたしがもう参加しなければいいだけのことか。 >>772
テンプレだー と延々とコピペしてた人かな?
本が付箋でいっぱいな人というか >>772
ね、なんで勝手にスレ立てしたの?
みんなの意見無視? いったん落ち着いてたのに
まさかまた白熱してるとはw ワッチョイありは別にいいけど分散したら人は減りそうだね
対立する意見の人がいるからスレが伸びるんであって
同じ意見の人しかいなければ考察はそんなに長く続かないのではと思う
まあでもすぐにレッテル貼りしたりIDコロコロとか言い出す
妄想激しい人に絡まれる事は無くなりそうだしいいのかもね ここが活性化してると山岸スレのキチガイが大人しいのでここが廃れるのは困るw 絵踏みにはならないですよ
萩尾望都先生批判OKスレはワッチョイありになってなかったみたいなので。
おそらくそちらは過疎ることはないと思います
萩尾先生へ疑問に思ってる人は私だけではなくてたくさんいる、ということなので、過疎ることはないですよね
ワッチョイ無しなのでいくらでも書けますよ
一人で何十レスも同じ内容のレスをしていた方、頑張ってくださいね >>783
ちなみにあなたはどちらのスレに書くつもりなのかしら?
すごく気になるw >>772
そっちに移りたい人は移って、このスレは今まで通りpart4として立てればいいと思う >>785
そうね、part4に繋げれば良いですね。そうしましょう。 なんか、すぐにスレが埋まりそうなので、取り急ぎ紹介
佐藤史生さんの原画は国際マンガ研究センターの原画ダッシュプロジェクトに入ってます。(所蔵点数:30点)
http://imrc.jp/project/author/cat36.html 佐藤さんに対して酷すぎるよ萩尾先生は
亡くなった方に対してもうすこし配慮できないの? >>791
私もそう思う。萩尾先生もう少し必要のない部分は書かないとか出来なかったのかな >>751
でも歴史を捻じ曲げてはいけませんなぁ、竹宮先生 >>642
私は佐藤さんのことは全く知らなかったんですが
嫌な人だとは全然思わなかったです
なので同じように感じた人も他にもいると思いますよ
むしろ作品読んでみたくなったので今度購読してみようかなと考えてます >>791
またその話かい。ループループ
というかそんなに佐藤さんのことで酷いこと書いてあったと思えない。
アラビアのロレンスにはまって、延々映画の話をし続けるなんてとこは
いかにも史生さんらしくて微笑ましかったな。 >>797
なんでループとか言うんですか?
素直な感想では? 萩尾先生のせいで変なイメージ持ってしまった方が絶対いるよね >>796
うっ、ファンとしてそれはありがたい言葉。
数々の作品が世間から忘れさられていくのが一番つらい。
なので、萩尾さんが佐藤さんのことを一章さいて書いてくれたのは嬉しかったですよ。
夢みる惑星とワン・ゼロはおすすめしたい! >>791
どうせこの人は佐藤史生に何の興味も関心もないんだろうなと
佐藤さんは短編も神なんだよ
チェンジリングとか阿呆船とかバビロンまで何マイルとか世界観だけでご飯3杯いける
清水玲子さんが佐藤さんの短編の設定をパクって(拝借して)
読みやすいSF少女漫画に仕立て上げたりしてるけど
竹宮さんなら怒りそうだなと思ったり 萩尾先生って匂わせてこの人って嫌な人なんだよって紹介していく論法使う人だよね
嫌味っていうか
こうらしいです
こんなことをしていました >>786
Part4が立てば参加するかもだけど、〜寄りなんてのに書く気はないな
私は萩尾スレからPart3まで さんざん妄想書き散らしてスッキリしちゃった感があるw 佐藤さんのことで萩尾さんにマイナスイメージ植え付けたい人がいる気がしますね
ずっと単発で同じ内容だし
>>801
夢見る惑星とワン・ゼロですね!
そこから読んでみようと思います
おすすめ教えてくれてありがとう 荒らしすぎると分裂して過疎ってdat落ちして消えていく
そうやって居場所がなくなっていくのに
キチガイは加減を知らないからループでひたすら荒らしまくりモメサしまくる
分裂が始まったからそろそろこのスレも終わりかな part4賛成
萩尾スレからきた萩尾ファンだけど、大泉本にはもにょるところもあったから、似たように感じた人のレス読むのおもしろかった
だからといって竹宮寄りというわけじゃない >>802
> 清水玲子さんが佐藤さんの短編の設定をパクって(拝借して)
ってどれのこと? 佐藤史生ほぼ全巻コレクターだが
悪く書かれてた印象はない
若い頃(から)そういうキャラだったんだなと割とニヤニヤ読めたし
いい人に書かれてないと嘆く人は佐藤史生作品に通底するドライさ残酷さを知らないか、故人は分かりやすく褒めるべきという観念があるのかなと思う
佐藤史生の名前も知らなかったSF好きが大泉本きっかけで認知したなら棚ぼた 「ワン・ゼロ」ってインターネット普及前の作品だよね
電話料金のあたりで「あ」と気づくけど、決して古びないあのセンスはすごいと思うわ
>>802
「魔術師さがし」も好き >>809
ためしにツイッター検索してみたら、「大泉本きっかけで佐藤史生に手を出し、
「バビロンまで何マイル」があまりに良すぎて打ち震えた」というコメントがあって嬉しくなりましたw
こういう良い余波は歓迎ですね >>808
MAGICって作品が佐藤作品を元ネタにしてうまく少女漫画にしてるなと感じた
他にもあったかな
設定そのままって訳じゃなくて「読んでるな」という感じね
佐藤さんはSFだけじゃなくて一時赤江爆みたいな短編も描いてた「おまえの優しい手で」とか
複合船シリーズももっと読みたかったよ >>811
佐藤史生作品はコミュニケーター然り、時代を何歩も先取りしすぎというか預言者みたいな所がある
バビロンのジェンダーと支配/搾取なんてテーマは今発表してやっと世間が追いつけるかぐらいだし、エンディングは大泉本発表後の界隈の状況を想像させる 佐藤さんはちょっとした自分の作品についてのコメントなんかでもシニカルだったり分析的だったりしてたから萩尾さんの書いたもの読んでも違和感ないどころか自分の想像してた佐藤さん像にはまってて嬉しかった
ランキングの話も萩尾さんにとってはその当時不快でも如何にもやりそうだったし
自分が若い頃に親しかった友人を出来るだけ等身大に表現したいと思った時に萩尾さんはそのエピソードを書かないと嘘になると思ったんじゃないかな >>812
「MAGIC」かー。ありがとう。
清水玲子は結構読んでるから聞いたんだけど、むしろ佐藤さんの方を分かってなくてどれくらい似てるのか分からなかった。
「夢みる惑星」や「ワン・ゼロ」は好きだったけど、よく考えたら短編はそれほど読んでいなかった……。
清水さんってSF的な設定はよく使っているけどSFの人って感じはしないので、佐藤さんの影響って言われればなるほど、という気はする。 >>815
あ、短編を読まないと相似性がわからないと思う
佐藤史生の短編SFって複雑な世界観と(少女漫画では見たことがない)設定、
社会システムをゴロンと素材のまま放り出してるところがあって
システムがわかったところでお話が終わっちゃう
こういうのちょっと真似して読みやすい漫画に仕立てたくなるところがあるんだよね
それをやったのが清水さんかなと 佐藤史生さんの「七生子」シリーズ掲載誌で読んでたけど好きだったなあ
「夢みる惑星」って、人間が恐竜を使いこなしてるような設定だったよね
まだ絵が荒い感じだったけど、面白い設定だと思った >>816
なるほど、ありがとう。
良い機会だし読んでみます。 >>815
逆に私は清水玲子さんの漫画読んだことないから気になっちゃうわw
今度読んでみようかな 佐藤史生さんのアシュバメータ、阿呆船なんかはもう絶版かな? 佐藤さんのエピソードは良かったよ
あのシニカルな人が、病院で「大泉が幸福だった」って言うなんて、泣ける。
あそこはユートピアだったんだ。
ほかにもそうだった人いると思う。漫画家にはならずともあそこに集ったひと
そこを奪われて悲しかった人たち、どうしてるのかなあ
まあ、青春の一ページってホント美しくも残酷だよ
竹宮さんはその「美しさ」だけをとどめようとするから無理が出るんだよね >>820
アシュバメータなんて本あったっけ?どういうお話?
阿呆船は持ってるけど >>760
団塊らしいと思うわ
結局自分が動かしたいんだよ
若い時は若者が支配する世界を目指し年取ったら若い人を老人が指導(支配)する世界が理想だと思う
いつも闘争的で世界の中心に自分がいるのが自然だと思う団塊の申し子みたいな人だと思う >>760
団塊らしいと思うわ
結局自分が動かしたいんだよ
若い時は若者が支配する世界を目指し年取ったら若い人を老人が指導(支配)する世界が理想だと思う
いつも闘争的で世界の中心に自分がいるのが自然だと思う団塊の申し子みたいな人だと思う >>822
横だけど 阿呆船に入っている馬祀祭(アシュバメータ)のことだと思います 竹宮本におかしな所があったとしても
いろんな人への叩きを誘発している大泉本よりはマシ 呼び出しの件について竹宮増山を左翼の総括や赤軍派に例えていたけど
さんざん指摘されているように、
このスレの萩尾信者さんのノリこそ総括っぽく、外部で冷たい反応のある中教祖様の権威を守ろうと先鋭化するカルトのノリ このスレでかみつついて異論を排除し信者さん達で納得しあっても浮くだけ
これまでもこのスレで萩尾さん絶対擁護派の人達の濃度が高まると
竹宮さん下げがエスカレートし、天才モー様上げと他下げが酷いことになり
萩尾さんおかわいそうモードもエスカレート 竹宮先生の方が漫画界に貢献してきて素晴らしい先生なのになぜそれをわざわざもう一度傷つけようとすやるの?
人のことを傷つけようとする明確な意図を持って書かれた本、それが大泉本 大泉本を萩尾さんが書かなければ、こんなふうにファン同士が対立することもなかったのに 素敵な本だよねジルベール本
みんなを幸せにする本
少なくとも大泉本みたいに人を悪く思わせよう
思わせようとする悪意はなくてみんなが幸せになれるそんな本だと思う 大泉本はこの人をこう思わせよう叩かせようという意図と悪意があって
それに乗ってるのがあなたたち萩尾信者
単純でいいね 悪意に満ちてるあんな本を信用して佐藤さんを叩く
あなたたち萩尾信者の民度は低すぎる 私佐藤先生のファンだけどあんな風にかかれて酷いって思ったよ 大泉の話を読んで佐藤史生さんの記述はポージィおばさんのイメージ通りと思ったけど
増山さんをモデルにしたプリンおばさんで大泉本の増山さんをイメージすると
萩尾さんは増山さんのことをそれほど悪く書いてないような気がしてきた 「匂わせ」という人に限って自分自身が邪推するタイプの人間だということを自覚してない
年取ったら「電波が飛んできて強制失禁させられました」とか言い出しそうで怖い 萩尾先生のファンだったけどファン辞めます
このスレもう来ません 次スレからこのスレ萩尾信者のイジメスレって改題したら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています