【細田守】竜とそばかすの姫 Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>716
そのウェブ記事が分かるなら
その記事出してる所に連絡と言うものを
取って個人情報を聞き出す事は
、、、可能だよね?
特に警察と言う公権力が暴行などの事件を
起こした可能性がある男についての情報を
求めたら発行元は素直に応じるよ。
>その記事で個人特定ができないってのはこの物語の大前提だろ
そんな社会的に当たり前の事が出来て無い事を
大 前 提 にしてる映画、と言う事でオーケー?
>鈴は歌わないで警察に通報してエンディングwww
現実は退屈なんですよ。
児童虐待もね(悲惨だけど 重箱の隅をつつこうとして泥沼になってるw
クレーマーも大変ですなあ >>718
何か必死に擁護しようとしてますます深く
ズブズブに沈み込んでる、て自覚は無いんダ
現実との接点を児童虐待→48時間ルール等で
限りなく近づけてしまったせいで、我々の
いわゆる常識との乖離がそのまま作品の
整合性に響いてしまってるんだが、
そんなこまけぇ事はどうでも良い?w
信者って本当に盲目だな(一応ものは見えるけど 小説版でも真っ直ぐ帰宅してたが、そうでなくとも通報なりアフターケアして帰宅は無いぞ
傷害罪なり児相へ通報なり、未成年がすれば聴取はされるわ被害届書く際に親に連絡行くわ
親の同意がないと提出出来ないし基本親が東京まで呼び出し喰らうわで
高知で待ち構えてお出迎え。なんてシチュエーションになることはまず無いから 制度的な齟齬だけなら別に細かいこたぁ良いんだよで問題無いと思うけど、
やっぱ親父が奇声あげながら地べた這いずって去っていく
あの展開で解決したっぽい空気醸し出されるのはな 法学部卒なんで
一応言っておくけど
傷害罪は親告罪じゃないぞ >>719
技術的には竜のPCとビデオ通話してるんだから接続記録で特定できる
でもそれをやるためには手続きに長い時間がかかるってのがこの作品の前提なのは明らか
>>720
小説だろうと書いてないことはやってないってわけじゃないだろ
明確に鈴は誰にも会わず話もせずそのまま帰宅したと書いているならともかく
忍が通報したかもしれないし >>722
傷害というのは意図的に傷つけること
竜の父親は指が当たってしまっただけで意図的ではない 過失により人を傷害した場合に過失傷害罪となり(刑法209条1項)、法定刑は30万円以下の罰金又は科料。同条2項により、親告罪とされている。 >>723
>技術的には竜のPCとビデオ通話してるんだから接続記録で特定できる
>でもそれをやるためには手続きに長い時間がかかるってのがこの作品の前提なのは明らか
えっと、この作品は警察も「手続き」に時間が掛かると
描いてたっけ。
その前提で映画を見ろと細田守は望んでるってこと?
で実際には
https://www.fnn.jp/articles/-/329069?display=full
>警察庁は、虐待の危険度をパソコンで判定するシステムを導入し、
>警察官の経験に関係なく、捜査に乗り出す際に判断ができるよう
>対策を強化している。
Uの(≒高度な個人特性認識)システムのないこの現実世界でも
このような危険度の高速判定を試みている。
こう言う現実の取り組み、はこの映画には無いとお前は言ってるの?
それとも、明白なだい前提として存在するんでしょうか。
>>724
意図あるだろ?
物理的な力で従わせようとしてるから。 警察の出動例~このレベルで駆け付けます
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamawakiyukiko/20220804-00308745
長男が車内で泣いているのを通行人が目撃し、警察に通報したのです。
警察は現場で長男が車内にいるのを確認、母親にも指導をし、母親は
「2度としない」と約束したそうです。 >>726
知らない女が子供を連れ去ろうとしているんだから引き剥がすのは当たり前だろ >>728
それ
普通に暴力よ。
連れ去ろうとした?うんそれは署で聞くから 鈴が子供を保護するのは違法行為だと主張してたのは誰だっけ?
そういう行為を止めたら傷害?w >>730
暴行罪の話はしないのかい?
おれは鈴が保護者などとは一度も認識した事ないんで、
ただの恋愛感情が爆発した、いわゆる発情した女子が
会いに行っただけとしか考えてない。
助けようとするなら、言ってる通り誘拐しなきゃならんけど
…保護者だと言ってるのはオマエだよな >>731
暴行罪ってなんのことだ?
いきなり知らない女が自分の子供に抱きついて離れろと言っても放さなかったら引き離すのが当たり前だろ
自分の娘に知らない男が抱きついて離さなかったら110番して警察が来るのを悠長に待つのか? >>732
子供同士の戯れじゃないのか?何か性転換して話してるが
…あのさ、一つ教えて欲しいんだが
あの父親はID:xm5PfEL4から見て
何か悪い事をしてるのか?
鈴はあの兄弟の保護者と書いたのは
俺でなく、他の誰でもない(正しい使い方)
お前の戯れ言だよな。
会いに行く事、そもそもからして不当じゃないのか。
俺としても他のスレ民も家内動画に映っていたあれは
暴力行為となるのがそれは問題ではない、と言うのか
本当に、高知県の女子高生鈴は、東京の、
田園調布に、何を、しに来てる、の
…誘拐? >>733
だから竜の父親は明らかにいわゆる毒親だろ
体罰はしない 主観的には子供のためと思って行動している でもそれがケイをひどく苦しめている
今なら統一教会の信仰が子供の唯一の幸福だと信じきって信仰を強要する親みたいなものだろ >>734
え?
>体罰はしない 主観的には子供のためと思って行動している でもそれがケイをひどく苦しめている
息子がネットで遊び呆けてるのを放置してる
自由放任の親だろ?
自分があの立場なら、普通の親でも半年で370回以上
ネットバトルしてる位時間を無駄にしてるクソガキから
サッサとイアピース取り上げて勉強させてる。
何かやりたいならパソコンでやれ、と逃げ場
与える位には甘いだろうがな
>今なら統一教会の信仰が子供の唯一の幸福だと信じきって信仰を強要する親みたいなものだろ
統一教会ならあんなもんで済まんよ。
勝手に比べるのは止めた方が良いと思うね >>725
さすがにこれで、過失傷害は無理だろw
それって蹴ったサッカーボールが当たって怪我したとか
そういうやつやろ つーか、5chでも他所でも終盤の異様な東京遠征以降以外に
作中の要素がほぼ語られることの無いってどういうことなの 昔は序盤の母溺死シーンも大いに語られてたぞ
今のこれ同様、ろくな議論じゃなかったけど >>737
終盤は特にここで出てる通り常識的に描かなくても普通分かることは描写が省かれているからだろう
メタにはスケジュールの問題なのか細田が観客に挑戦してるのか知らないが
普通の監督なら帰りは高知空港経由で帰ったよーくらい描きそう 語りようがないってのはある。言葉にしにくいししても伝わらない。
東京旅行はゴミカスだったが
序盤〜中盤のU世界やスズが歌いだすことで一皮むけるところとかは
普通に感動的なシーンだし、映像美もよかったと思う。
まぁ、これだけしかかけないからね… Uは魅力的と言い難いというか生体スキャンでクソキモクリーチャーがお似合いと判定された凡夫共が
一体あの世界で何を楽しんでるのかさっぱりだったり
中盤までにおいてキャラの掛け合いが面白いとかあのキャラ好きとかも無く
なにか謎解き要素やロマンス、アクションなり、ストーリーにおける見せ場山場があったかって言うと…
歌よかったね以外は正直何を語れば良いのか 一つの可能性としてはケイは鈴の恋人ポジションと誤解して見てた人がせっかく鈴がケイと出会ってもキスのひとつもしないので落胆する場面なのかもね キッズとJKが恋人ポジは犯罪臭がひどすぎなんだよなぁ…
だからキッズを女の子にするか、いっそ虐待抜きで同級生の女子にしとけば
変な違和感を解消できただろうにw グダグダ言い合ってるがね
ひとことで済むのよ
整合性を無視した酷い脚本って言葉でね >>743
だってこの作品の肝はコンプレックスを克服して母性を獲得した少女に
傷ついた少年が助けられることにあるので JKに母性とかってのが
最近はやりのバブ味だっけか?ああいうこと??(笑 竜の家の位置が明示されない(おそらくモデル地域に迷惑がかかるという大人の事情)のでちょい分かりづらいが鈴とトモの出会いシーンは細田の演出意図としては鈴を見つけて家から雨の中へ飛び出してきたと100%確信できる
それが分からないで見ている人が結構いるって驚きだよ
報道で9%くらいの小学生は学習障害あるって言ってたけどそういう人なんだろうな >>746
美女と野獣ごっことか歌による自己実現とかそういうものが構成する物語世界と被虐待児に会いに行くあのへんの下りって完全に異質なものだからね
細かい整合性は無視してこの物語の語るところに耳を傾けるならば根本的なものはふたつ、少女の自己実現と自己実現により母性を獲得した少女による少年の救済だよ
そういうものを描くための脚本と構成がめちゃくちゃだからなんやこれアホちゃうかになるけどね >>749
Uのパートはサービスだと思うけどそんなに破綻してるとは思わないな
自分には忍と鈴の忍ぶ恋パートが大きく見える
だから鈴と竜が恋愛関係ではないと分かる >>750
> Uのパートはサービスだと思うけどそんなに破綻してるとは思わないな
んん?お前には珍しく正鵠を射た意見だな!
Uのパートは正にサービスシーンなんだよ。ありし日の日活ロマンポルノで言えばセックスシーンに当たるのがUのパートなのだ。
とある竜そばの批判記事にこういう指摘があるのよね。
『不満はいくつがあるが、概ね脚本にある。主人公たちはがなぜこういう行動を取るのか? 彼らが目指しているものは? アニメ
のなかで描かれる世界観はどうなっているのか?
『竜とそばかすの姫』では脚本の不満を、歌のシーンで覆そうとする。確かに歌のシーンは感動的だ。しかしそれは中村佳穂と
millennium paradeによるMVとしての感動であって、物語の感動とは違う。歌が終わるたびに空疎な物語に引き戻され、失望する
ことが上映中に何度も繰り返される。』
『映画が中盤に差し掛かってから、すずの内面を克服するストーリーだけではなく、「竜」を巡るミステリ、高校の同級生との
青春ストーリーというラインが錯綜する。しかも各ラインの情報がまるで整理されておらず、連携も取れていないため、すべての
中心となるすずの内面のストーリーが発展する形にならないのだ。
こうして現実パートにて物語の中心がどこにあるのか迷わされるのだが、『竜とそばかすの姫』が異様なのは、脚本で観客が
抱いた感情の負債を、歌で一気に返済する点である。Uのパートでは無駄な演出はなく、基本的に演出のリズムもよい。そこで
中村佳穂のエモーショナルな歌の感動を、物語の感動とすりかえるのである。
どうせ映画の終盤までこうならば、現実パートの脚本が崩壊していても、なんとか最後に中村佳穂が歌ってくれるならばまとまる
だろうと思っていた。しかし最後まで観客に感情の負債を負わせる構成になってしまっているのだ。』
『実際にクライマックスでは、中盤までにほとんど掘り下げられなかった「すずが自分自身を晒して歌えるようになる」という
中心のストーリーの目的をとりあえずは達成し、中村佳穂の強い歌によって、物語は一見、最高潮を迎えたように見える。
ところがクライマックスの歌で映画は終わらず、観客は見せかけの感動のあと、またしても感情の負債を抱えることになる。「竜」
の正体を知ったすずが直接会いにいき、現実パートで「竜」の問題も解決しようというストーリーが展開されるのである。
これが説得力がある展開ならいいが、「その方法で解決は無理だろう」と思わず感じてしまう内容なのだ。ここまでにUパートでの
中村佳穂の歌のすばらしさのあと、現実パートで失望させられる落差が続いていたが、最後までそうだった。』 長すぎたので要点を更に抜粋
『竜とそばかすの姫』では脚本の不満を、歌のシーンで覆そうとする。確かに歌のシーンは感動的だ。しかしそれは中村佳穂と
millennium paradeによるMVとしての感動であって、物語の感動とは違う。歌が終わるたびに空疎な物語に引き戻され、失望する
ことが上映中に何度も繰り返される。
『竜とそばかすの姫』が異様なのは、脚本で観客が
抱いた感情の負債を、歌で一気に返済する点である。Uのパートでは無駄な演出はなく、基本的に演出のリズムもよい。そこで
中村佳穂のエモーショナルな歌の感動を、物語の感動とすりかえるのである。
どうせ映画の終盤までこうならば、現実パートの脚本が崩壊していても、なんとか最後に中村佳穂が歌ってくれるならばまとまる
だろうと思っていた。しかし最後まで観客に感情の負債を負わせる構成になってしまっているのだ。
ところがクライマックスの歌で映画は終わらず、観客は見せかけの感動のあと、またしても感情の負債を抱えることになる。「竜」
の正体を知ったすずが直接会いにいき、現実パートで「竜」の問題も解決しようというストーリーが展開されるのである。
これが説得力がある展開ならいいが、「その方法で解決は無理だろう」と思わず感じてしまう内容なのだ。ここまでにUパートでの
中村佳穂の歌のすばらしさのあと、現実パートで失望させられる落差が続いていたが、最後までそうだった。 まさにUのパートは出来の悪いロマンポルノにおけるセックスシーンのようなサービスシーンなのだ。
お前にしては良い指摘だよwww >>753
だからそれは現実シーンが鈴と忍のしのぶ恋で出来ていることが理解できないバカの批評なんだよ 分かる人は現実パートのここを見てる
https://jcinemas.tokyo/archives/299
しのぶくん、あなたの周りに流されることなく、
すずに寄り添い、見守り続けている姿勢に心奪われました。
学校ではスポーツ万能で、クールな二枚目。
同性からするといけ好かないイヤなヤツだけど、
カッコ良過ぎんだよ、しのぶくん。
君たちの年ごろと言えば、
いっぱい遊びたいし、異性とも仲良くしたい。
君くらいのビジュアルと雰囲気があれば、
絶対にモテる。
モテ捲る、はず。
そんな君が、お母さんを失ったすずのことを、
6歳のころからずっと見守り続けている。
「続けている」ことに、すごく胸を打たれた。
辛すぎる現実を背負ったすずのことを、
ずーーーっと見守り続けているしのぶくんは、
最高にいい奴だ。
幼なじみを想う、
一人の女性として思う、
すずに対するあなたの真っ直ぐな姿勢が大好きです。
ラストのしのぶくんの告白、最高すぎです。
-- >>739
馬鹿だから整理しないで余計な情報入れ過ぎてるのが問題でしょ
>>754
話の根幹を成してるUワールドでは
存在感の無い忍の話をしてるのか?
では竜との関係は一体ナニ 仮に見つけてから飛び出してきたなら
スズを発見するシーンを5秒でもいれれば済む話で
観客には「こっちにきなさい」「ヤダーぶぴょおおお」って
暴れてる親子しか見えないからね
まぁただなんで早朝の住宅街にアホみたいに
あいつら突っ立てたんだとは思うから、解釈としては自然だと思う。
なるほど、一理ある。書き方は下手糞。 >>754
アホクサ。
忍とすずの話は物語の通低音ではあるかもしれんが、描かれている物語としてはトッ散らかった中のワンオブゼムにしかなって
無い。
その理屈なら竜探しの数10分とかまるで無駄尺じゃねぇかwww 鈴が忍と将来結婚すると思い込んでいたこと
忍に命を助けてもらったこと
恋のライバル出現と思ってウジウジするが杞憂ですごく嬉しかったこと
自分なんか忍に振り向いてもらえないと思い込み忍に酷い態度をとってしまうこと それでも本当は誰より忍は鈴を見てくれていたこと
迷っている時に背中を押してくれたこと
ラストで成長したおまえと付き合いたいと告白してくれること
鈴にとって忍こそ運命の人なわけだよ 竜の話は忍と鈴が結ばれるためのちょっとしたエピソードに過ぎない
だからUはサービスだと言ってる >>759
竜なんてこのストーリーにいらない
と言いたいのか 耳をすませばの構造で言えば聖司が忍 雫が鈴 Uはバロンの物語パートにあたるんだよ >>759
おいおい、俺の批判をケイすず派の嫉妬だとか矮小化してんじゃねぇよwww 自分じゃないどなたかも竜のパートは舞台装置って表現されてたでしょ >>763
そして、
忍に関しては何のストーリー展開もされてない。
お前の話で行くなら、その物語パートにいきなり
入ってきて歌う事を強要するんだろ?
普通の人間には理解不可能だよ >>765
しかして、忍とのパートは。
幼馴染のクラスのイケメンは自分に
気があったおしまい?
Uのパートに比べて尺でも全然成り立ってないじゃん なるけどケイ鈴派が忍に嫉妬して忍が好きなファンを叩いているケースもあるのかw >>768
>なるけどケイ鈴派が忍に嫉妬して忍が好きなファンを叩いているケースもあるのかw
あのー
田園調布の立派な豪邸で半年間もネット(U)での
バトル荒らしを繰り返してるクズガキも、
主人公に身の危険が生じてる瞬間にも
出てこれないイケメンクズも等しく
ゴミなんですが
そのツインタワー、じゃねーやツインクズ
に関心あるいは恋心持ってる鈴と言う
主人公は控え目に言っても脳タリン
とハッキリ書いてほしいの? 耳すまの聖司も見方によっては雫を落とすために周到に準備したストーカー説思い出した
ケイ鈴派面白過ぎw
どうしてもケイ鈴だと信じたい一派が東京で鈴がケイにキスもしてくれないのはおかしい!東京パートはクズだと叫んでるノイジーマイノリティだったとわ >>770
高知のリアルパートは良いんか?
…あれはあれで大戦略?の六角形
ゲーム演出とかドン引きしたけど。 批判は全てケイすず派とのレッテル貼りに逃げたかwww こんなただのご都合主義に信者も否定派もガチになり過ぎでしょ。ある極論に満ちた酷評記事があったけど、本作の毒にも薬にもならないストーリーに現実への行動に悪影響を与える事はないだろうに。
人気・売上共に夏の覇権アニメであるリコリス・リコイルだって孤児をリコリスやリリベルといった暗殺者にする必然性とかDAがやけに無能とかガバは色々あった(それでもそれを補うだけの演出やキャラ描写の素晴らしさがあったから覇権になれた)し、本作のそれも(リコリコ程エンタメとして優れているわけではないにしろ)そういうものと割り切るべきなんじゃない? >>773
テンプレだけど鈴と忍のラブストーリーはすごくしっかりしている
ただ心理戦でありまさに「しのぶ恋」だから分からん人には分からんというだけ
奥手の中学生がラブストーリー見てもポカーンとしてるようなもの ケイスズハーがっ!アホかいな
>>774
全然共感沸かない忍ってテンプレイケメンへのしっかりしたラブストーリー? >>775
>>755
のように見る人が見ればめちゃくちゃ共感してるじゃん >>776
それこそ
統一教会の壺か何かにハマる人もいるんだよ?
そう言う話をしたいのかね(変な共有とか、 畑中さんのアメリカの思い出話が鈴とケイは恋人関係ではないことを説明してるという説がある
高校生の畑中さんが留学中の14歳の孤独な目の鋭い男の子に歌をプレゼントしたが若すぎるので付き合わなかったという話 >>773
売れはしたのに業界関係者は誰一人として褒めてくれないし、むしろ面と向かって批判ばかりされる
でもその批判は自分の心には響かない(キリッ
とかアレの監督やってた足立も自らゲロってたしさもありなんって出来だったが、この映画みたいな状況だわな >>780
その発言のソースを出してくれよ、リコリコアンチさん。 >>780
発言を自分に都合の良い様に悪意を持って捻じ曲げて捉えてるよね...カワイソス... >>780
リコリコアンチは面倒臭いなあ...www >>780
売れてよかったね
とか声はかけられるけど、あのキャラが良かった。どのシーンが好きとか
具体的な感想は出て来ない
とか言ってたな >>784
まあハリウッド映画とかもロッテントマトで批評家点が低くて観客の点が高い作品はいくらでもあるので、視聴者と業界人の評価ポイントが違うのは確かだね。バブルとかは逆に業界人が持ち上げて...だったけど。 どうでもいいけどリコリスは既婚31歳の安済をメインキャストにした勇気が買われるべき
ここは褒めないと >>786
月とライカの林原さんとかひぐらし業卒での前々からのメインキャスト続投の例もあるんで、そんな珍しい事ではないんじゃない? まともな知能があれば美女と野獣の文脈に恋人候補でなく被虐待児をいれるのはおかしいと考える
そこになにか理由があるとね
自然だと言う人は現国赤点っすね >>776
あの書き込みの主はイケメンへの妄想萌えだろwww 風立ちぬの文脈に零戦設計者を入れたアニメがあってだな >>791
しかも零戦チョロッとしか登場しません。 あれは美しい人殺しの機械を作ることに心血を注ぐ業の深い男の物語だからな。
零戦自体を描く必要はないし。
まあ、庵野にやらせたのは観客としてはウ~ンではある。 >>791
ヒロインの菜穂子はパヤオの御大の理想の女性像らしいね。 >>794
主人公もパヤオそのままだしな
それまでの映画は男主人公(大体パヤオそのもの)とヒロインがくっつきそうでくっつかないところで映画終わらせてたのに
ついに風立ちぬでは結婚して結婚後のイチャイチャ生活まで描いた
理想の妄想結婚生活だよ、妊娠してる妻の横でタバコ吸いながら仕事に熱中してても文句言われないって
やっと本音をアニメ映画で描いて感心したわ
もっとドス黒い本音でアニメ作って欲しいけどもう歳だしなあ >>795
妊娠じゃなくて病気の妻の横でだった
しかし美しい物を作るためなら如何なる犠牲はいとわないという主人公はまさに庵野が声やるのに適役すぎるな 何の話だよ…
お前らがエキサイトしすぎてみんな消えちゃったじゃんw
まぁ、賞味期限切れなのかもしれないけどな
みんなスズメのほうに移動しちゃったか >>797
もう駄作しか作れない細田には何も期待してないし興味もないからしゃーない >>800
これは駄作じゃないでしょ。映像演出◎シナリオ×でトータル凡作、シナリオ重視でない人には良作って所だろ。後ヒットはしたし海外評価は高いんでね。 >>801
ちなみに、海外興行は?
日本の事など禄にわからんクリティークさんはさておき 実際ストーリーは確かにアレだったけどそれでも楽しめた、見て損はなかったという人は多いからなあ。 >>802
正確な数字は出てこないけどイマイチだったみたいだよ >>804
確か米国では天気の子とかSAOプログレッシブと同じ位だった気がする。まあそれくらいだったら上等レベルでは? 初期から東京旅行を叩きまくってる俺だが
それでも別に見る価値のない映画とか見て損したとは思ってないからな
トータルで見るとまぁまぁ凡作〜良作映画
このスレでは自分はわかってる(ニチャアキッズが
小学生並みの価値観で暴れてたのが大荒れしたけど
基本は映画好き、もしくは漫画やアニメ、小説などなんでもいいけど
「物語」をしっかり触れてる人にとっては雑い展開だったと思う。
俺も物語の点で評価できるところがあるとしたら
DVおじさんのキャラ設定が絶妙なところ。これはよかったと思う。 漫画家が指摘してたけど、作り手が陥りがちな罠に嵌った感じよねこれ >>801
同時期のアニメ映画では、本作と競って、ポンポさん、アイ歌は賞を取ってるが
本作は新設の賞をスイスで取ったくらい? 国内の評価と比較して、本作は欧米映画批評家の間で肯定的な評論を得た。Rotten Tomatoesでは、2022年(令和4年)11月30日時点で125のレビューが寄せられ、そのうち95パーセントが本作を支持している。平均評価は7.9/10。Metacriticは31件のコメントに基づいて、平均83点を獲得し、「普遍的な称賛」を代表している。 珍海の萌豚映画で喜んでるオーディエンスしかいないもんなアニヲタは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています