【細田守】竜とそばかすの姫 Part26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>897
ちぬどんどんって沖縄男子を正確にトレースしてるんじゃなかったっけ?
あの兄ちゃんはドン引きだったけど、無駄にリアルだった模様 まぁ自分をおいてよその子供を助けた母を少し恨みつつ
今回の騒動で自分がそれをなぞることで、わだかまりを解消したって
プロット自体は悪くないんだけどねぇ…
(女子高生にママー!とバブ味を感じたとかいうのは論外として)
なんにしても濁流に飛び込むのとDVおじさんに飛び込むのが同列なのが
微妙過ぎる。仮にそれでいくとしても近所のおじさんにしとかないと
これの成長っていうのは「出来事を通じて成長した」んであって
「成長するために出来事を起こす」ってのは違うんだわ…
もちろん、登山とかサークル、一人旅など成長するために
自分でアクションを起こすパターンもあるが、今回はそうじゃないでしょ?
キッズ太郎クンはこの辺の理解が曖昧なのがダメダメなんだよね(´・ω・`) >>901
てらまっとのアニメ批評ブログという所が、死んだ母親が命を引き換え助けた少女こそ竜の正体であるのを妄想し、すずとその少女の愛憎を軸にした百合バトルアニメにするべきだったと主張していたけど、そっちの方が良かったと思う?まあ絵的にはひぐらし卒のさとりかのバトルっぽくなりそうだけど... 鈴は偶然Uで竜と出会って竜を保護せざるを得なくなったわけだが
起点を誤解している >>902
百合バトルはジャンルが違うくなりすぎて…だけど
俺も竜の正体は女のほうがよかったんじゃないかって思う。
まぁショタコン監督的にはNGだとは思うけど
スズの同級生かなんかでいじめっ子だったり対立してたりするヤツの
正体が竜で、一連の騒動を通じて絆が生まれていく。的な奴のほうが
見やすかったとは思う。
なんにしても「竜の正体が最初のほうにちらっとでてきたガキでした!(ニチャア」
は、竜は一体誰なんだ!?って視点で物語を見るなら結構クソな部類の
正体だと思う。だったら普通にシノブか川で流されてた子供のほうがいいわ 元ネタが美女と野獣だけに鈴と竜が恋愛関係ではないことがもう少しわかりやすい方がいいと思ったな 今週中にすずめが竜そばの興収を抜きそうだな
細田守と新海誠はお互いをどう思っているんだろう
個人的にキャラデザや色彩は新海作品の方が好きです
細田作品は一応貞本義行デザインだけどあの独特ののっぺり影無し単色ベタ塗りが受け付けない
あの色彩設計が細田守の個性なんだろうけど
東映にいた頃のデジモン・どれみ・ナージャの各話演出回は好きなんだけどねえ… 細田監督は多分あんまり本とか読まない人なんだと思うよ
映像や音の情報は圧倒的だけど話はスカスカだもん あと問題意識もかなり低レベルだよな…
別にエンタメ全振りなら問題ないけど
変に社会派気取るわりには感性が小学生レベルなんだよ… >>907
でも頭デッカチなってもないぁ
押井守見てると >>910
こんなこと言い出すのは押井病なんだよな
売れない作品を作る動機の自己弁護になるから >>910
単純にスタジオジブリに冷遇された私怨でブチギレてるだけにしか見えなくて草 いや何で見た目悪くないJKを主人公にしてるの?
と映画公開中に思ったわ。
そばかすがダサイから無問題言いたいのなら差別問題やで >>911
竜そばは叩かれたけど売れてるんですが。 駿にめっちゃハウルのダメ出しくらったんだろうなこれ
実際細田守がハウル作ったら原作ガン無視でソフィを無力な存在にしたんだろうなこれ
ソフィは実は本人も知らぬことながらわりと力のある魔法使いなの( >>916
宮崎駿も大概原作クラッシャーだからねえ。
まあキューブリックの例もあるし原作破壊が常に開くとは限らないけどね。 >>917
ハウルもかなり原作と変更あるけど本質的な大事なとこは変わってないんだよね
特にソフィってキャラクターは本質をちゃんと掴んでる
ソフィはハウルの動く城って物語ではかなり重要キャラだからそこ変えたら駄目ってとこはちゃんと守ってる 細田守版ハウルは現代の設定だったらしいね(細田の描いたコンテがジブリに残っている) おいおい、おまえらの細田守攻撃が手緩いから新海の新作が苦戦してるじゃ無いか
頑張れよw! >>921
別に数字見る限り今日の興収は前週の同じ曜日のそれを上回ってるらしいし、そうでもないだろ。 何でも「それぐらいは想像できる」て言ってたバカ信者は
まだ息してるの? さーて次は劇場版転スラアンチ組にハッパ掛けて新海の新作応援しようっと すずめ観てないけど
割と好意的な意見しか聞かないけどな
向こうはもう細田なんか眼中に無いだろ
サマーウォーズがピークだし てか、こいつ何なんだろな。
転スラは馬鹿共のお陰で何か30億突破が成功条件になって
色々と嫌な事言われてる模様。…スラダン信者か?
何れにしても、スレ違いだが
921 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スッププ Sdbf-axik) Sage 2022/11/30(水) 15:11:09.45 ID:L1GxPG/9d
おいおい、おまえらの細田守攻撃が手緩いから新海の新作が苦戦してるじゃ無いか
頑張れよw!
925 見ろ!名無しがゴミのようだ! (スッププ Sdbf-axik) Sage 2022/11/30(水) 15:37:46.63 ID:v9PUmySSd
さーて次は劇場版転スラアンチ組にハッパ掛けて新海の新作応援しようっと サマーウォーズがピーク
第1位 竜とそばかすの姫(2021年)66億円
第2位 バケモノの子(2015年)58.5億円
第3位 おおかみこどもの雨と雪(2012年)42.2億円
第4位 未来のミライ(2018年)28.8億円
第5位 サマーウォーズ(2009年)16.5億円 >>928
細田守作品の粗が「無理を通して道理を蹴っ飛ばす」で済まないのは何故だろうか? >>930
本人がその粗に気がついてない可能性があるなw >>930
本作で言えば勢いが足りないのが原因。
たとえばDVおじさんが隣町に住んでて
スズが勢いで飛び出していったら
「は?50億人の中から探せとか言って隣に住んでるのかよww」って
ツッコミはあれど、勢いで粗を蹴飛ばせた。
アホみたいにノンビリ東京観光してるから
(こいつなにやってるんだろ…)ってみんな萎えてしまうのよ 世間は女性を理解してない神格化してるというが
むしろ細田監督こそわりとそう指摘されてるんだよな
批判までいかなくても少なくとも女性に全く興味がないだろって感想持つ人が凄く多い
凄いピントがズレてて怖いくらいだな >>935
神格化もしてないが興味もないので魅力がないって感じか 基本雑だしな…
男の子ばっかりだすと自分が変態だってバレるから
アリバイ作りで出してる感はぷんぷんするw >>936
いや細田監督は基本的に女性を理解してないし無意識に蔑視してる
そして母親という存在だけ神格化してる >>938
うーん
マザコンなのかな
サマーウォーズのばあちゃんとか、神格化が酷いなそう言えば 細田監督の女性描写で特徴的だなと思うのはコンプレックスの描写で
それがない女性はわりと印象が薄くさえ思える
弟と喧嘩してひどい怪我を負ったりクラスメイトにいじめられる雪、痣を持ったミライちゃん、すずのそばかす
そういう弱さや欠損を抱えた女性をフェティッシュに愛してるのではないかと思える
監督のいうリアルさってのは宮崎駿なんかが描くコンプレックスもなくはないけど底抜けに強い女性のリアリズムは論外なんだろうね >>941
裏を返せばそれを守る自分に陶酔してるのかな ミライの未来の高キャリア夫婦は見たことのある日本アニメで最もリアルに描いてると思った 細田監督は少年好きなせいかヒロインがあんまりかわいくないんだよな
貞本さんにキャラデザを頼んでもなんか微妙な細田カラーに変えられる
もっとも貞本さんはデザインだけで本編の作監には携わっていないのもあるかな
竜そばのUパートはDズニーの人が担当したけどベルのそばかすメイクが気持ち悪くて受け付けなかった >>945
貞本はおおかみこどもまで!!
それ以降はジェネリック貞本なんですよ! >>933
江頭のほうがずっとまともなこと言ってるやん >>932見に行ったらまさに正論で草ww
スズの成長のためニー(ニチャア とかわけのわからんこと言ってる人もいたけど
やっぱ一般的には意味不明展開なんだよなw
pixivのネタ画像まであるくらいだしw そのブロガーも
細田好きなんだね〜としか思わんよな
すずめ酷評してるようだし
書いてる内容を理解したとて
だからなんなんだよという感想
それで作品の評価が上がる事も無い まぁ最大限に好意的に解釈したら…って感じやな
ブロガー自体も問題点は理解してるわけだし
は? と思ったのは
「東京旅行は作中のルールに則っている(ニチャア」ってところくらいかw
だったら通りすがりの宇宙人の乗ったUFOをヒッチハイクして
東京まで3秒で到着、その後はUFOの破壊光線で親父の家を破壊して
兄弟を救出。その足で国会に殴り込み暴力で児童福祉法を改正へ!
みたいなクソシナリオでもルールに則ってることになるだろw わざわざ持ってくる辺り
有名な人なのかと思いきや
ブログ読者もYouTube再生数も
1000もいってないし
ただの一般人じゃん
擁護派頑張って探してすら
その規模とは哀れやな 細田信者が書いたキモい文章やね
しかもあまり上手くないヘタクソな無理やり擁護してるクソ文章 ここにリンク貼ってるのも本人だろね
宣伝目的で貼ってるから報告 >>953
自分は本人じゃないし、この人の事を常に肯定してるわけじゃないよ。ただ「竜とそばかすの姫 絶賛」と検索したらこの記事が最初に出たので。 >>954
あと付け加えると、この人はサマーウォーズやバケモノの子は批判しているよ。 江頭の意見は概ね同意って感じ
一つだけ反対があるとすれば
別に直接殴るだけが虐待じゃないって
ところかな
虐待関連ゴミカス作品だけど
そこだけは特筆できる映画
ネグレクトでも暴力でもない虐待は
かなり珍しいと思う >>957
言葉責め?
いや、劇中で手を出す描写がなかったのは批判されるからだろ。 >>957
「直接殴るだけが虐待じゃない」って的外れにも程がある
江頭が言ってるのは、映画のあの状況からして殴ってるのは確かなのに
それを観客には見せないようにしてるのが駄目だと指摘してんだろ
竜そばは虐待されてる子供を救うというシチュがやりたかっただけで
虐待とはどういう物かそこに主軸を置いたテーマでもないんだから
「ネグレクトでも暴力でもない虐待はかなり珍しいと思う」と言われても…何言ってんだコイツ?としか ちむどんどんでも幼馴染の男が彼女捨てて主人公に求婚してきて結婚したら主人公にヘイト向ける変な視聴者が多かったな
鈴はDVを止める側なのに止め方がおかしいと延々言い続けるって傍目から変だぞ また保護がどうとか言い出すのか?
明らかに大人がどうこうすべき話なのに >>954
>検索したらこの記事が最初に出たので
その程度ので持ってくるなよ >>954
この映画を肯定的に捉えてる人の中じゃ平均的な意見だね
ただ過去のジブリ絡みのメタファーは考え過ぎだと思うが 細田の私小説だと感じたから
ストーリーがクソでも
そいつは絶賛してるんだろ?
マジで頭おかしくないか?
なんで監督が今までの自身の体験を
アニメ映画で表現したら
素晴らしい作品になるんだ?
夏休みの中高生向け映画で
中年オヤジのオ名になんか見たくないし
監督の人生なんか別に興味無いわ 夏休みの中高生向け映画?シングルマザーの田舎暮らしの話やってるんだが? >>966
夏休みの中高生向け映画でシングルマザーの田舎暮らしの話も見たかねーな だからどう見たって竜とそばかすはジブリで言えばおもひでぽろぽろやかぐや姫の物語系の作品だ >>968
メンチビームで現実を撃退したりするんですか?
その手のジブリ映画は 細田作品全体通して
ガキ向けアニメ映画だろ
普通にコナンとからへんと同じ客層だわ へぇラピュタみたいの期待して行ったらおもひでぽろぽろ見せられたっての怒ってるのがアンチ層なのか
バカっぽい >>971
でも
バルス並みのバカスぎ決着だよね
→龍とそばかすの姫 ん?子供向けアニメ映画で
かしこい事をやろうとして滑ったのが
竜そばだぞ
頭悪いオッサンがYouTubeに影響されて
陰謀論語ってきたのを聞かされるような気持ち いや、俺は徹頭徹尾殴ってはいないと思うよ
画面上で殴るとセンセーショナルだから
とかじゃなくて
ただ、ひぐらしの大石刑事みたいに
バレないような痛めつけはしてそうと思う 一応補足すると
ネグレクトでも暴力でもない行為は珍しいってのは
映画でそれを使うのが珍しいって意味で
現実世界で珍しいパターンであるって意味ではないので
殴ったほうが絵面的に分かりやすいんだけど
あまりテンプレ暴行親父にすると
なんでガキに高いおもちゃ買い与えてるんだ?
って辻褄が難しくなるから
このキャラ設定は上手いことやったなって思った >>972
ラピュタのバルス別に馬鹿な決着では無いが?
この映画のラストももうちょっと説明があった方がより良いが、別に馬鹿な決着とも思わないな >>976
一言で発動出来る自爆とか住民には悪夢でしかないだろ>バルス
まぁその住民は疫病で心配する事もなく絶滅したんだっけ? 虐待の直接的暴力が表現されなかったのはタンジュンニレーティングとかテレビ放映を意識しただけじゃないかな… >>978
その描写に言及した細田監督の発言はあるのかね?
後小説版ではそこらの補完はあるのかな。 >>977
数世代を経て王族の家系を非接触で識別する技術とペアで、王族にしか持たせられない石を使わないと発動しない自爆装置って、そんなにセキュリティザルかなぁ?
ていうかバカな結末って、ラピュタの滅びの呪文のセキュリティの問題だったんだ? カワイイねw
ドラえもんが出すタケコプターで空を飛ぼうとしても揚力が足らないとか言ってフィクションに大真面目に抗議するタイプの子だねw ナーヴギアが実用化されてる竜とそばかす世界で鈴が竜の家探せないわけないだろ >>980
王族が乱心しない保証などなく
…啓蒙主義的なご都合主義か?
ドラえもんの場合は何処までも寓話
(独裁スイッチ等)なストーリーで
落し所あるけど、活劇ものでこれ
やられると古い言葉のドッチラケ
をマジで使いたくなるわ 滅びの言葉は文字通り全て破壊するものではないし
あくまで飛行石の挙動を制御するコードのひとつで石と遺伝子認証がないと発動しない
飛行石は多数あったわけでもなさそうなので飛行石をちゃんと管理していれば乱心してどうこうなんて可能性が高いとは思えないね
それにあの結末は根本的には寓意で無垢な少年少女に私利私欲に穢れた文明を破壊させることに意味があるわけで、それが読み取れない人があの結末を云々する資格はないんじゃないかしら >>982
別に内部からの反乱に対しての王族の自衛かもしれんし、なぜそれが作られたのかも不明な物に対して別に何とも思わんねw
ていうか繰り返すけど、バルスがバカな結末だっていうのは呪文が3文字だからなんだ? 他には無いの? >>983
遺伝子限定ならますますヤバいと思うが…自身で俺の言ってる事補強してるとか考えんのか。
(徹底的に権力そがれた我が国の権威でも時々勇ましいのが
混乱起こそうとしたりしてます)
無垢な少年少女に文明の穢れを浄化される事を是認するならば
…正にその象徴とも言い得る医者が無垢なもん達にぶち殺され
なかなか回復しなかった
カンボジアにでも行って話してみてくれ
https://cheerfulsmile.org/history/3years8monthes-underporpot/?amp=1
無垢って、免罪符にはならんよ >>984
一切をご破算に出来るスイッチを
元に民を従わせる専制システムって事?
遺伝子限定なんだよね、これ >>985
はぁ?
あそこまでの間に散々ムスカがインドラの矢で地上を破壊できる可能性や地上人の軍人を「人がゴミのようだ」ってセリフで言わせてるのにどっちの勢力が専横的暴力的手段を使うか予想できないってw
どっちがカンボジア辺りで支持されるか考えてみてくれよw
こういう物語をキチンと読めない奴が映画の良し悪しを語って粘着してるとか、皮肉だな >>986
>一切をご破算に出来るスイッチを
>元に民を従わせる専制システムって事?
組み込まれた時にどうしてこれが組み込まれたのかはわからんし映画はそれを問題にしてないよ
ラピュタ人が王制をしいてた事だけしかわからない
ただ劇中で使われた理由は実に理性的で納得のいく物だったねw >>987
関連のない話を出してもねぇ…
ムスカみたいなレプカを更に劣化させた漫画悪役持ち出しても、
(血縁関係がある話は置いといても)宮崎駿の感性が低いと言う
証明にしかならんよ。
…特に、ヒーローだけでなく民衆の手で悪役を倒す
太陽の王子 ホルスの大冒険、とか作った後ではねぇ
※問題作です
https://ejje.weblio.jp/content/power+corrupts.
権力はそんなムスカだろうが優しい王族さんだろうが
腐敗するのがむしろ世の中の一般常識なんだろうが、
その手の警戒感はないの? >>989
逆転サヨナラ満塁ホームラン!
これですね。理性的かどうかは置いといて、
子供でも勝つにはこれが必要!
さてそばかす さてそばかすは鈴が危険と困難を乗り越えて人を助けることに意味があるわけでそれが読み取れない人があの結末を云々する資格はないんじゃないかしらw >さてそばかす
ああ、負けを宣言しましたね
では勝ちを宣言させていただきます
バカがキチンと物語を咀嚼吸収できないのは判明した
その程度の感性で細田守や宮崎駿を評してるのはなかなか笑えるねw >>985
寓意って言葉をちょっとぐぐってね
ところで次スレたてるね >権力はそんなムスカだろうが優しい王族さんだろうが
早速腐って緊急事態で対処すべきだったのはムスカの方だが、それを関係の無い話ってw
笑える
権力権威を持つ者の義務として力が悪用されるのを防いだのがバルスだったわけだが、知能が低いとその前の段階で引っ掛かって先には先には進めないものなのだなw ところである程度危険な代物の発動についてセキュリティ認証したら危険とかいう意見はなかなか斬新ですね… >>997
セキュリティを設けると許さんって、凄いよねw
そんなレベルの人が粘着して貶してるだけならこの映画自体はそんなに悪いものじゃ無いんじゃないかなぁw >>992
バスでちんたら東京にゆくと、相手が直ぐに見つかるというのが困難w レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。