【細田守】竜とそばかすの姫 Part26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>797
その場合
走り回って探す必要があるのかと言う別の疑問が。
あのヘッドセットが使えるかはともかく、スマホの
画面に表示されるナビで直ぐに家に辿り着いてないと
おかしい。
そういったズット進んだセカイの技術を使ってる
シーン、出てこないよね?だけど高知での
位置特定だけは頼るんだぁ >>799
ヒロちゃんと話してるシーンはありました?
Uの世界でも頼りっきりだったけどあの朝は
一人で出来るモンモン状態ですか >>797
やっぱり映画を見たことないおこちゃまなんだよなぁ
もしこれが未来SFモノだったとしても
そんなクソネタ通用しないんだわ
作中で提示した技術しか使えないのは当然
「ITが発展してる世界だからこれくらいできる(ニチャア」とか
無能でしかないんだわ…
だったら「あの世界ではITの力で遠隔児童虐待防止システムがあるから
スズがいかなくても自動で警察や児相に通報が行くことになってるよ」
って言われたらどうするの?wwなくはないよなぁ?ww >>802
確かにAIが監視してそうだよね、そこまで進んでいるなら
10倍の解像度より説得力あるわ 本当に進んでる世界なら人間が介入する必要性もなく
あの父親と長男、色相が濁ってますねドローン派遣しますね もうええやん。ご都合主義が全て悪というわけでもないし、それを一々言ってたらどんな創作も楽しめなくなるよ。 >>796
日本の多くの高校生が主人公の深夜アニメでは親は出てくることさえなく子供が親とか社会への不満を解消する娯楽となってる
細田作品はおおかみこども以降親子関係がテーマで親の立場も肯定的に描かれるから深夜アニメで気持ちよくなってる人が細田作品は不快だと不条理なクレームつけているだけ >>805
児相とか48時間とか現実の設定突っ込んどいて
御都合主義を一々悪~は無いですわ。
上記現状はファンタジーじゃなく、現に
悲惨な事もちょくちょく起こってますし >>801
描かれてないことは何もないと思ってるのか
本当に細田作品には向かないんだな >>809
何かしてるならあそこで走り回ってるのは何故?
ヒロ大先生、大した事が出来てないんだよ。
あそこまで必死になって探してる訳なんで >>809
暗喩でさえ描かれていない事は、明示されていない限り無いと理解するのが普通
それが出来ないやつは、文学的解釈が出来ないやつ 信者的な解釈なら出来るんでね?w
まあそれ普通は忖度って言うけどね >>810
走り回ってるんじゃなくて急いでるんだろ
ソードアートオンラインだって似たような設定なのにソードアートオンラインの現実世界ではドローンが飛んでないのかw >>813
何故急ぐ必要があるの?情報端末使う余裕もないの?
https://i.imgur.com/KHR6HiB.jpg
の画像なんかは明らかに上から見た図の訳で、
気にしてる四角い窓が地べたから確認出来る
保証はない。
何らかのデジタルなアシストが必要な訳だが、
それは描かれてないだけ?w >>814
うーん本当にセンスがおかしいのか...
鈴は竜たちを保護するために最速の深夜バスで向かってるのだから目的地まで多摩川駅から走って行くのは当たり前
当然スマホは持ってる >>815
そして、そんな便利なものを到着後の場面で使ってない。
急いでるんだよね? >>816
描かれてないだけで使ってはいるんじゃない?これくらいは脳内補完出来る。 >>817
使っててあれだけドタバタ走ってるんですか。
やっこさん何か保護するまでハードル
上げちゃってるけど、その前にへばるわ >>797
ヒロは画像検索すらしてないよ
もっかい見直してみ >>819
竜の窓から見える映像だけでは検索できないがカミシンの写真PCに取り込んで自動検索してる >>820
ふーん?
お前>>740で
『マンション外観一部の写真があれば瞬時にマンション名が表示されます。
これが竜とそばかすのIT技術のリアリティレベルだぞ
50億人同時ログイン可能なようだし』
と窓から見える画像だけで瞬時にマンション名が表示されると主張してたよなぁwww >>821
だからカミシンの写真だって写ってるのは一部だろ
4面図でもあればともかく そもそもカミシンの写真だってマンション下部が隠れている >>822
四面図がなきゃ全体像じゃないなんてこりゃまた見苦しい言い訳だことwww!!
>>823
そうすると何か、あの世界の画像照合技術は、例えば人間の全身写真から照合しようと思ったら、靴が写ってなかったら照合
が出来ないんかねwww? >>824
まさに中学生が大人に駄々を捏ねてる見苦しさだな
弘香がマンション名を自動画像検索してることは納得した? 話ブッた切るけど、最近竜の中の人の配信限定ドラマ少し見た
それで感じたんだけど、SNSが宗教めいた絶賛一色になってて、今まで観た様々な作品のケースから
その配信を観た人の全体数が凄い少ない事を確信したわけよ
竜そばも映画上映中は賛否両論だったけど
今は批判の方が多い訳じゃん
如何に地上波の間口が広いかを思い知ったわ
批判意見が出て来るのはそれだけ大勢の人が観てくれた=商業的に成功はしたって事でもある訳でさ
監督か演者のヲタか知らんけどそこまでムキにならんでも良いんじゃないの 批判が多い作品
というのがこの作品の
正当な評価ということ >>827
天気の子も批判は多い(自分は君の名はの名は。よりも楽しめたけど)んで、この作品も楽しめた人は楽しめた、つまらなかった人はつまらなかった、それでいいんじゃないかな? >>828
あのさー
それは地上波で公開されたあとにしなよ Yahoo映画での評価の比率は竜とそばかすもすずめの戸締りも10%で同じ
すずめはわざわざ映画館まで行ってみた人だけの数字だから最低評価割合は実質竜とそばかすより多そう 何か気になる事があるんかね
802 名無シネマさん(茸) (スッップ Sd33-FyQ+ [49.96.26.205]) 2022/11/28(月) 18:10:38.38 ID:sq732E5Ad
【公開17日目】
「#すずめの戸締まり 」興収概算
本日…4.28億円
累計…62.71億円(※推定値)
公開3週目も勢い止まらず累計興収は62億円に!
公開17日時点での「天気の子(最終141.9億円)」の興収は夏休みシーズン含め59.1億円なため、大幅に数字を伸ばしていることがわかります!
#すずめの興収速報 キッズ君の頭の中では
「やったぁ!画像検索で兄弟クンのいる家の住所がわかったぞ!
バスを降りたら全力疾走だ!(ニチャアアア」
になってるの、読解力というか解釈力というか読み取りの力がゼロで
草生えるww
普通一般的に考えたら行政無線&ビルの位置で
だいたいの候補範囲がしぼれたから
そこを探し回るために走ってたと解釈するよ… >>829
もう地上波で天気の子は竜そば公開前には放送されているんですが。その時も賛否はかなり荒れていたかと。 天気の子もストーリーは微妙だったけど
竜そばは観ててイライラするレベルだったからな
あとキャラの誰も好きにならない >>835
いや俺はすずが好きになったぞ
ストーリーがつまらんのですずを脱がす妄想でニヤニヤしてた >>833
バスから乗り換えて多摩川駅で降りたのも見落としてるアホがなんか言ってるなあ >>836
細田的にはそういう対象にしたくないからそばかすにしたのにw 次の作品どうするんだろうねぇ
日本の巨匠はヒロインをJKにするのは自信ないからだとか言ったら
もう主役に出来んぞ
未来のミライもJKが主人公みたいなポスター作っといてw >>841
脚本家を他の人に任せるべきって意見がかなりきていたから、岡田麿里(最新作のストップモーションアニメのONIは評判いいらしい)辺りの癖の強い人を招くんじゃね?見事な化学反応か、合体事故か?! >>837
ほらなwまーたずれたこと言ってるわ…
まさかこれ言わんだろと思ってたのを思い通りに言ってくれるなw
あのさぁ、バス降りて一直線に駆け抜ける(ニチャア は皮肉なわけ
電車に乗り換えてようがタクシー使おうが本題変わらんわけよ
そんで、本題についての反論は?できないんだろ??ww
住所わかってるから直接行くわwwww警察呼べっていうwwww >>843
高速バスの乗降場から直接で7キロ以上も離れてるんだから皮肉にも何にもならないよw
リアル中学生かおつむのレベルが中学生なんだな
https://i.imgur.com/j4VUrri.jpg >>844
君、国語できるかい?
っていうか漫画ばっかり読んでないで小説も読んだほうがいい(´・ω・`)
すまんけど、俺は君の先生じゃないから
そこ理解させてあげる義理はないわ。勝手に思っといてくれていいぞ
それで低能キッズ君に改めて聞くけど
「一直線に目的地に向かいました(ニチャア」ってマ?
バス乗ったとか地下鉄乗ったとかどうでもいいんだわ
君の見解じゃ一直線に住所番地に向かったんだろ?w >>847
前も同じ様な事を書いていた奴がいるな。本人? >>845
現地の地理理解していないのに大笑い
実際映画の情報だけでGoogle Earthだけで鈴と竜たちが出会ったモデルの坂をほぼ見つけてる人がいる
竜の家は実在していないから見つけるのは無理だが
https://i.imgur.com/IvI8LY9.jpg >>850 警察に寄ってバックアップしてもらえて事だが
…坂見つけてどうすんのよ。
翌朝の遭遇の話だろ? >>851
ここが見つけられるということは竜の家が実在するなら窓の形がわかってるのでせいぜい数軒当たれば到達できるのよ なんかこのキッズ
頭悪すぎて監督本人じゃないかと思えてきたw
クリエイターにありがちだが
作り手の中にある情報と受け手が受け取る情報には差があるからな
坂見つけた(ニチャア もいいけど
それって映画ラストシーンからの逆算だよね?っていう
まぁ算数赤点キッズに論理式は無理だと思うけどよw >>852
坂は見えたの?
映画の後の場面の話なんてしても意味ないけど。
あの兄弟が早朝あそこに行くなど予見出来る
判断材料などないぞ >>852
論理式考えようや
それはスクリーンのこっち側の話であって
スズはスクリーンの向こう側やぞ?
ラストシーンが坂だった!→坂を見つけることができた
→ということはスズたちも坂を見つけることができる。(?)
キッズにもわかるようにやさしく説明してあげよう
ラストシーンになる前、高知でパソコンいじりのシーンでもいいけど
なんでその段階で坂を探すんだ?坂に親子がいるのはラストシーンであって
この段階では坂は関係ないんだぞ??w 名探偵コーナーからは、ほとんどコントだったなw
謎技術ありの近未来なんだから、どうにでも処理出来たと思うんだが まぁこれいうと
「坂の近くって意味だ云々」言い出しそうだが
>>852をみてみよう。数軒?何の話だ?ww
ついでにいうと、そんな意匠的な窓でもないし
そもそも窓が直に見える場所にあるとは限らない >>856
そもそも論なんだが「U」を舞台にした話なんだから
ネット住民に情報を募って「あ、ここ知ってる!」「この角度だとこの辺のエリアだ!」
「そういえばコイツみたことある!」みたいな感じで絞っていけばよかったのになw
まぁ監督が「ネットの希薄な関係よりリアルのほうが大事(ニチャア」って
意見というかやりたいことはわからんでもないけど
それ自体がメインとぶつかってる感があるわ >>858
サマーウォーズと被るのが嫌だったのかねぇ >>854
>>857
本当に竜とそばかす見たんだろうな?
鈴はまだ竜たちを見つけてないのに「あの坂の場所」で「ここだ!」と言ってる
マンションの見え方が竜の窓からと完全一致したということだ >>858
アホか竜は嫌われ者なんだからネット民に身バレさせるわけがない >>861
あの小さい画像(窓自体が小さい)と
坂が一致した、と何故すずは分かるんだ?
…視力も何か細工されてるのか、台本が
細工されてるのか、どっちよ。 >>863
かなり遠くにある二連ビルの
https://i.imgur.com/OTetOFG.jpg
側面が見える斜め画像を元にするのであれば、側面の見えている角度が画像と比較して1分のズレもなく一致していない限りは
肉眼では同じように見えたとしてもビルから離れた場所では数百メートルレベルでズレるんだがねぇwww
遠距離狙撃が困難な理屈と同じだね。 >>863
>>865
既出だが左側のマンションの真後ろにプラウドタワーという超高層マンションが存在しちょうど左側のマンションに重なって見えない位置に竜の家はある
だから範囲はかなり絞れるのさ すぐ見つけるんじゃなくて6時間くらい待ってる描写があれば良かったな なんでどなたかが
>>753
で解説してくれてるのを何度も説明しないといけないのか
鈴はせいぜい数十メートル四方の範囲でマンション側に広い壁の中にポツリと四角い小さな特徴的な窓がある家を探せばいいだけ >>869
なら、なおさら一人で行く意味がわからんw
みんなで手分けして探せと >>866
かなり絞れる、て坂の話をしてたよな?
↓
>>850
>鈴と竜たちが出会ったモデルの坂をほぼ見つけてる人がいる
二次元ではなくて三次元の話をしてたがどうやってその情報を
事前に会得したんだよ。
次にすず自体は小柄とは普通の人間のサイズをしてるが
https://i.imgur.com/KHR6HiB.jpg
右手前の家三軒なら首をかなり左あるいは右上にねじ曲げる必要が
ある。
だから早くではなくゆっくりとあるくのが必須となるが
何故走ってるのか。
あと、上記の家々はそれなりに散らばっていて、例え位置関係を
改変して道路沿いにしたとしても道路を3つ二百メートル程行って
戻ってを繰り返す必要がある。
最初の話に結局戻るが、バテたりしないのか?
ヒロ女史もすずも特にスポーツしてるようには見えんが、
仮想でなく現実世界での物理的な制約をちゃんと理解出来てる
と思えるのか、それ答えてみて >>871
竜の家のマンション側の窓は滅多にないほど特徴的なんだよ
https://i.imgur.com/FZ4KukX.jpg
こんなの(実在するなら)現地に行ってみりゃすぐ分かる なおこの窓は南側の窓だから
北側にはたまに光取りの小窓があるが南側でこんなに小さいのは珍しい >>872
どうやって下からそれを見つけるのだ…
現地に行って実際に確認したのか?
家なら玄関や庭を隔てる外壁があって
窓の位置はよく見えない所もあるが。
更に
他の家が映り込んでないのはそれなりに
地面から高い所にある可能性があるが
すずは見上げるように確認してたか?
それこそ、舐めるように家の外壁を見なきゃ
逆に該当高さ(何階かの部屋の上側)に窓がない
つまりノイズと認識出来ないが
走り 回って、どの家は除外しどの家は検討して良い対象に
残すか判断出来たのかと。
いきなり、これ一軒に違いないと特定するつもりだったのか?
早朝に間違って別の家のブザー鳴らす、とか考慮してないのかと。
…だから、相手も出て来てて路上で遭遇、と誤魔化した訳な! >>873
その窓の位置の家の壁は、
どの家も路面からきちんと見える
とかんがえてるのか?
あと、走っててはその特徴を見過ごす可能性もあるから
あそこでのすずの必死な運動はなおさらおかしいとなるが
それで良いか >>874
描かれていないことは何もしていないと本気で思ってるのかよ
今のGoogle Earthレベルでさえ「竜の家が実在していれば」夜行バスに乗ってるうちに何ヶ所かに絞れるレベル
実際にマンションとの位置関係を現地で確認し候補の家に向かえばいい
もちろんヒロちゃんも徹夜で全力でサポートしてくれてるだろう >>875
マンションの見え方が正しくなる位置を探して少しは試行錯誤して走る必要があっただけだろ >>876
すずは、スマホで見ながら確認してたか?
グーグルアースの話を出すのであれば。
あと、探してる最中もヒロと確認してる
場面は無かったが、それは単に描いてない
と、そう言いたいのか。
あれだけ、Uの世界ではしつこくヒロに依存してた
すずが。…成長したから?w >>875
これはフィクションなんだし、庇ってる人も叩いてる人もご都合主義で済ませればええやん。ご都合主義が常に悪いわけでもないし。
「致命的な物語の欠陥と危険すぎるメッセージ性」なる極論に満ちた酷評記事があったが、物語の粗は同意だけどメッセージどうこうの部分は記事の書き手は本作で描かれた正義マンと同レベルじゃねって感じがした。フィクションにマジギレすんなって。 >>877
マンションの見え方が正しくなる位置
て何漠然とした事言ってるんだ?
部屋の
上の方に付いてるか付いてないか分からぬ
窓を確認する必要があるが、各家の
該当は路面から必ずしも見える訳でないだろうに。
地図を上から見てるのではなく、路面から障害物(電信柱や壁など)を挟んで下から
見上げてる、事を無視してるのか >>879
そのご都合主義でも、すずが走り回って必死さを
アピールしてるのは間違ってると思うよ。
そういう事が必要な場面じゃないしむしろ
害悪になりかねないと考えるから。
間違って別の家に踏み込んじゃったアハハw
とか演出しても良いなら別だけど 俺もご都合主義は悪くない派だけど
だからこそ東京観光が叩かれてるのもある
ご都合主義なら隣町とかに住んでたらいいのに
なんでわざわざ東京まで行ったの?って考えると
「漏れの住んでる東京!(ニチャア」みたいな昭和おじじの
臭い妄想みたいなのがプンプンしてきて気持ち悪くなる
確かに君の名は以降この手の田舎舞台映画のテンプレとなりがちだが
田舎が舞台の場合は東京を出すこと!なんてルールないんだよなぁ
出してもいいけど自然に出さないと 興味あること以外は雑に処理してると
押井守みたいになるぞw >>883
この人の作品は押井作品より売上的にはずっと成功してると思うけど。 >>884
押井守のインタビューをたくさん読めばわかるが
整合性とか脚本を軽視してるんだよね
それはそれで潔いんだけど、アニメ映画は作れなくなったね そもそも鈴が一人で竜の家を探しに行って容易に見つけられると考えられる場所を細田はわざわざロケハンして竜の家の位置に設定しているのだから「鈴が一人で竜の家を見つけられるはずがない!」って人は最初から負けてるんだよ
>>878
描かれてないだけで随所でスマホ確認してただろうね
それも想像できないならどうかしてる
スマホは夜行バスで使ってたね
>>880
>>871
の写真を自分で引用していてなぜ鈴も使ったと気づかないの?
これネットで現在ですら自由に見られるんだよ >>886
?
だったら徳島のぽつんと一軒家でよくない?
東京の住宅街なのにそれは通らんよww
頭悪すぎい(笑) >>886
また忖度してるのか?
走ってる場面がおかしいと言ってるが
今度はロケハンしてるから検証も済んでる
に違いない!ですか。
>>878
>描かれてないだけで随所でスマホ確認してただろうね
>それも想像できないならどうかしてる
>スマホは夜行バスで使ってたね
話は逆でな。スマホは持っていても出てくるのは父親との
マジありえない話、そして初めての場所で誤認(早とちり等)
のリスクのある所で、間違ってブザー押した際の
無駄な時間を無くする為にスマホそしてヒロ御大()の
サポートで確実に違う箇所を潰す必要がある
、状況で何でドタバタ走ってるのかて事。
先にも書いた通り、必死さの演出?
>>880
>>871
>の写真を自分で引用していてなぜ鈴も使ったと気づかないの?
>これネットで現在ですら自由に見られるんだよ
見ると言う行為、必要だよね?
走ると言う上記の通り必然性はなくむしろ
体力の消耗や精査の時間を減らす
害悪な行為、などよりも。
のんびりとロケハン、してる訳じゃないのは理解出来る?
意味ないけどw 「竜とそばかすの姫 絶賛」とGoogleで検索したら、前にURLを貼った物語る亀氏の記事が最初に出てきてびっくりした。
後、「すずめの戸締まり」をこの人が最近批判記事を上げたところ、竜そばを絶賛してすずとじを叩くなんてダブスタだと叩かれてたな... >>888
鈴はスマホ持ってるけど竜の家についての情報は映像にないから一切見ていないはずだーですか
細田叩いてるのはこういうレベルの人だと良くわかりましたよ >>891
それこそ、映画見たら?
両手グーに近い状態で走り回り、
キョロキョロ水平に頭動かして
辺りを確認するシーンがニ三あるが
何れも手ぶら状態、焦りまくって
コケても何のサポート無し(ヒロは?)
これからどうすりゃスマホなり超技術手段()で
確認してるのか、教えてほしいわ
ソンタク技術?w >>892
その説だと鈴は駅から3分くらいで竜たちに見事に会えたということになるんだけどw
一切描写を省いていないならね
描かれていない時にスマホくらいチェックしてるでしょ >>893
もって無いじゃん?
その、三分以上掛けて見回してる時。
破綻してる設定の更に下に破綻した遭遇設定出しても
意味ないよ?立ち止まってるシーンは、コケたシーン
含めて数カ所出てもスマホ出てこんもん まあスマホは俺は許してやるよ(笑)
どちらにしろ、スマホで竜の家特定とか
噴飯物だからなw
普段なろうアニメばかり見てるから
そういう発想になるんだろう 見つけられるわけがないというより
見つけられないかもしれないし助けられる保証もない行動に疑問があるな
いくらアホでももう少し確証をもって行動するわね 今作とちむどんどんはどちらの方が脚本はマシだと思う?
自分はちむどんどんはその突き抜けぶりにカブトボーグに近い感じのギャグドラマとして割り切って見ていたので突っ込みながら一周回って笑って楽しめたけど、割り切れずにガチギレしている人の多さにはびっくりした。 >>896
まあ、濁流に一人で飛び込む母親の行動のトレースをさせるという作劇意図だからねぇwww ちむどんどん面白かったよ
朝ドラには珍しくコメディで視聴者にあえて突っ込ませる作りだった
コントなのに一部の視聴者は筋が通らないと叩いていた
そりゃ脚本がわざとやってるんだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています