【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part28【SFC/WSC】
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part27【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676974577/ こういうのおまえらにさっぱ広まってないな
あえて無改造でやってるのかと思ってたわ
向いてる奴も要るだろう 興味があったら調べてみるのだ
https://i.imgur.com/5iGE2uV.png 身の回りで誰かもってるだろ
借りろよ それ何やってんだって言ってやれ ときがこようとしているのよ >>1乙が かいほうされるときが・・・・ どうせ最終時間経過で世界ぶっ壊れるんだから最強パーティー作っても意味ない
周回してイベント楽しむゲーム。クリア後のセーブデータは消えても別にって感じ ハックロムのがいいくらいだロマサガ1の未完成感は
周回するやつなんていないんだよ
最初からやるというのはストレスがひどいんだ 3箇所のセーブが24箇所ほどに増えたなら
もっともっと色々できる 並行して進むことも出来る
3つでは少ないので消すしかないな 前のを消して最初からやるストレスが大きいようだな
消えないなら大したことはなさそうだ 前スレが>>1の仕組んだ罠だったことを証明し
このわずかな>>1乙を拭い去って完全な復活を遂げるのだ スマホのエミュで周回して遊んでるよ
キャラが弱い序盤が一番おもしろい
戦闘がダルくてストレスなのはわかるな。倍速と少人数弓、槍パーティーで解決 こういうのもある大分持ちづらいがボタンは助かる
https://i.imgur.com/0TI0XzB.jpg
おれはこういうやつ入れたりしていた
中身がスマホの性能でテレビに繋げる機械だ
3000円くらいのも売ってる
https://i.imgur.com/xweMrL6.jpg 明けましておめでとう。今年はガラハドが生き延びられますように。 半年に一度のガラケー充電
今日もミュージックアプリだけ聴いて終わる スクエニもガラケー移植に乗り出してくんねえかな
ロマサガ1とスターオーシャンBSやりてえわ ガラケーには1と2が出ていたんだよね
ずっと待っていたんだけど3は結局出なかった、スペック不足だったのかな
2はガラケー版そのままで良かったのに、余計なことをして台無しになってしまった
で、本題の1、そりゃあミンスも面白いけどやっぱり別物だから、ガラケー版単純移植して欲しいな 聖剣伝説2も同じだ
これはスーパーファミコンで任天堂から禁止されていた
512ドットモードの文字なのだ
https://i.imgur.com/cGuUVoy.png これを使えば1のおかしなフォントもなかっただろうが
問題は任天堂が禁止していたことだ 高精細モードを 関係ない奴をピックアップしてくばる
こいつらをほっといてただみてるな ジェニファー >>36
オーイシマサヨシの「好きになっちゃダメな人」思い出した ロマサガ3のフォントが特殊だなんて小学生でも知っているような基礎知識をドヤ顔で言われても、なぁ…
大体ガラケー版っていうのはWSC版SFC版をそのままエミュレートしている訳じゃなくって
ネイティブアプリとして文字配置含め全て調整し直しているんだがなぁ… なぜこのスレに投下したとか分かった セーブとっとけよ
ROM吸い出しなんか面倒だろ
https://i.imgur.com/Y7zBrwQ.jpg ロマサガ1の優れた世界観や設定はシナリオに数%も生きてないな ちょっと言い過ぎたが 体験版ならよい
本編をやりたいものだな 基礎知識編は読んだのかな
https://i.imgur.com/KbmLpck.jpg
おれはこの本がとても好きだった 火幻術とかかっけえけど
ゲーム中には一切説明がない
果たしてどちらが本編なのか…? ガラケー版特有のバグというのは無いのかな。
さすがにスワン版のバグは修正された? >>48
そもそもスワン版バグってソフトよりも本体に依存するバグだからガラケーでは起こりようがないんじゃね? サガ用語辞典 Wiki* より
> ただしこのバグは本体も起因しているため、環境によっては再現できない。 金!金!金!NISAの戦士として
はずかしくないのか! アルツールって強盗殺人が起きても官憲の類が出てこないが、
治安はどうなってるんだろう。 田舎は鍵をかけないのと似たようなことじゃね
普段事件なんて全く起こらないからそーゆー組織が無いのかも 大規模都市にはかえれ!の衛兵がいるけど小中規模になるとそういう衛兵も騎士もいない
いても自警団とかなんだろうな >>56
マジレスすれば容量のせいw。
常識的に考えれば街道筋の宿場町だから、十手持ちや保安官の類はいるだろう。 金さえあれば在庫無限だからなあれ
巨人の里と同額だから利益上乗せ必須な行商人が秘密のルートで流してるわけでもなし謎だ ゲームシステム的には在庫管理システムがないから金さえあれば在庫無限だが、
シナリオ的にはガラハドが買ったら売り切れて別の商品に切り替わってることを考えるに
どっかで手に入れた一本だけを地産地消の巨人の里と同じお値段で売ってたのだろう ガラハドだけアイスソードの強さ知ってたのかな
悪人が手に入れてたら危険すぎる ガラハドがアイスソードを抜く間もなく始末してしまう、
主人公の手際の良さ そう かんけいないね(殺してでも うばいとる)
すれ違いざまに致命傷負わせたとかじゃないかな 買ったばかりで技もロクに覚えてないしチョロいものよ どんな武器(同じ種類)でも装備したばっかだとレベル0だからなあちょっと説得力でてくる 何がひどいって「ねんがんのアイスソード」を再現するために話した瞬間熟練度リセットされてるらしいのがな…… 見せびらかす→ちょっと相手に持たせる→装備し直し→熟練度リセット
こういうこと? >>73
分かれる前にアイスソードを4本とか装備させて全部15にしても
ねんがんの〜で全部0にリセットされるってこと? アイシャでもサクッと殺せるのがヤバい
背後から刺して「な なにをする」→グサグサ刺してトドメみたいな感じなんだろか ガラハドはアイスソードの購入費用をどう工面したのか?
実際にプレイヤーが買おうとすると、けっこう苦労するよね。
なんか良からぬ想像をしてしまう。 リガウ島行ったあと短期間で3ジュエル貯めるってすごいよな
ホークがこもんじょ買えるのはアロン島の財宝みつけたのかもとか想像できるけどガラハドはどうやったんだろう 念願のって言ってるから
アイスソード用貯金をずっと貯めてたんじゃない? アルツールにガラハドが現れるのが476回~
グレイが48回スタートで、財宝ゲットまでに24回ぐらい戦うとして、一人になってから400回ぐらい戦う余地がありそう
したがって1戦闘平均で75金稼げればOKかな?
卵やら羽やらを手に入れていると仮定すればもっと楽 放浪中のパーティー外キャラと冒険してたと想像すると楽しいね
ガラハド、いつもこの世界とおれたちのために貯金してくれてありがとう プレイヤーがいけないような宝箱だらけのダンジョンに行ってたか、悪いことしてたのかもしれん
ゴールドマインで金持ち逃げとか 道具屋のおやじはどこでどうやってアイスソードを拾ってきたのか ここは ぶきのみせかね?
じつは ぶきを うりたいんだが かってくれるかね?
アイスソード なんだが 15000金で どうだい? トルネコの奥さんはアイスソードをいくらで売る気だろう >>92
極高値で売りつけようとしたらオーバーフローして1金とか 最高で倍額らしいからオーバーフローする要素がない
と思ったけどint16だったらオーバーフローするか アイスソードは川を流れてきたとか勝手に思ってる
巨人の里の出口になってるあそこに落としちゃって、それがどんぶらこっこと
流れるわけないな >>93
これもエロールのしくんだわなだったとすると納得
ガラハドにアイスソード買わせて主人公どうするかなーとか見とるわけや
ほんとうにみていたよ
きみの すばらしい 戦いを!! ハオラーン「わたしは へいわなせかいに あきあきしていました そこでアイスソードをガラハドにうったのです」 スーファミの小林絵のガラハドが優男イケメンだっただけにミンサガはいまいち好きになれない
アルベルトの羽とか そもそも直良絵が受け付けない
アンサガはリアル等身だったからそら酷いもんよ 攻略本だったか、アイスソードの説明文には氷に似た分子構造が云々
氷の剣じゃなかったんかい、とか、ちょっと化学かじった(博士レベル)人間にとっては余計意味が分からない、とか、
突っ込みが追いつかない >>102
そりゃ志村のほうやろ。ガラハドはそれなりにゴツかったで。 天外火の勇者と同じく
ミルザやエリスたちのゲームを作ろうと思っても手も足もでないゴミが出てくる ガラハド「ねんがんの バレンタインチョコを てにいれたぞ!」 巨人の里のうっかりさんがジャグリングの練習をしていたらうっかり川に落としてしまって、
それを拾った下流の武器屋さんから大枚はたいて購入したんじゃないかな?その巨大なバレンタインチョコ 10年ぶりくらいにやったけどこのゲームほんと雑魚敵握手会キツすぎて一周したらお腹いっぱいですわ 少人数弓槍パーティーにして1ターンで終わらせればそうでもないよ いくら1戦を短時間にしても
クリアまでに1000戦闘はするからなあ……
ロマサガ2だと、全体攻撃有り&退却込みでも1000回も行かないこと考えれば
ロマサガ1の戦闘はやっぱダルい
やることは殆どボタン押しっぱするだけなんだけど 地味にダルいのがいちいちボタン押さないと戦闘が進まないことね
コマンド入れて放置ができない コマンド入力の度にHP表示されるの鬱陶しい
しかもボタン押さないと消せないという 結局ラストダンジョン以前は4人PTぐらいがいっちゃん楽なんだよな
無理してでも金作って残りは放流させとくとして しかし、そうすると最後に追加する二人のHPが低くなるのが悩ましい
火力はもう諦めるとして、HPは低すぎると撃剣波で吹っ飛ぶからな…… >>130
そんなあなたにあかまほうつかい!
HP高いぞ! まあしばらくメインメンバーが奥義乱発してる横で湖水浴してればいいんじゃね
それとも戦闘に参加するだけだとHPの上がり鈍い? HPは特に行動で上がりやすい上がりにくいは無かった筈
単純にパーティー内とパーティー外成長だと、終盤だとHP200ぐらい差がついた覚えがあるので
追い付くのが手間ってだけ
まあでも武器LV15にする作業の前に加入したら、上げてる間に大体追い付けるか? >>134
というかそれぐらいならどうせ暫くバトってたら追い付く印象しかないから手間とすら感じないというか…… 最後に二人追加するなら序盤に水覚えさせといてエレメンタル使えばサル戦で便利
全体攻撃で死んだらそれまで 久しぶりに伸びてるな
四人パーティで全員ハルベルト持たせるのが効率良すぎて毎回やってしまう 4人それぞれ隅において剣弓は声を大にして言いたい
どこからぶつかっても対応できる
なんなら最終パーティもそれでいい 弓は分かるが、剣だと前以外からぶつかられたら通常攻撃出来なくない? 弓と剣を装備しているからどこからぶつかっても対応できる、という話では? 4人ならわざわざ4隅に配置する必要はねーと思うけどな
どこか一か所に四人団子にしてればいい
5人PTなら四隅に剣弓で中央に槍でもいい
2の鳳天の陣まんまの形になるけど 弓は成長させないと威力低いのがな
ヴェルニーの弓に変えたらまた威力ガタ落ちだし 6人だったら、弓の弱い時期を被らせずにローテとかもしやすいが
4人なら全員槍の方が扱いやすいかなと思う
腕力成長も良くなるし さいごのしれん用にみなしね矢と必殺衝便利だから弓2槍2にしてる
あと素早いキャラにスティールソード持たせて流星剣で中盤の雑魚一掃がお気に入り 中盤の雑魚殲滅用ならソニックブームの方が良くない? パンチ弱くて育てるのダルい、技消費高いから連発しにくいで流星剣使ってる >>147
つべのトラウマモンスター動画でアムルアムトが紹介されてたけどアレだけ苦戦した記憶が全く無かった
なんでかなーと思ったらみなしねやで瞬殺してたからだった 幻無効の精霊系は必殺衝
はやぶさキャンセルなしでもジャミルいればそんなにダルくない
両方きかないゴールドドラゴンは単体攻撃の体力お化けだから回復しながら二段系で
試練クリアしてクリスタルレイクで放置→サル あいつ動耐性ないんか
はやぶさ足払いつかえば低HPでいけるのかね アイシャ再加入したいけど、どのタイミングで再加入すればいい?
攻略サイトみても分からなかった >>154
戦闘回数によってどっかのパブにいる筈
詩人はまだサルーインのこと話してないよな? >>155
どこにもいなかった
サルーインの事はまだ話してない >>156
じゃあ多分今は旅してる最中だな
しばらく戦闘繰り返してからノースポイントあたりで時間経過ポイント踏めば出てくる筈よ
ガラハドはアイスソードを自慢するようになってるか? お前らすごい詳しいな
定番のポイント何ヶ所か回ったら仲間がいることがあるくらいの認識しかないは 普通に虎を見たら何処に居るか表になっているんだから分かるじゃん >>159
まぁアレある程度システム分かってない状態だと分かりにくいといえば分かりにくいから…… 全くの手探りで自ら道を切り拓いて行くのもまたロマンシングよ 時間経過気にしだすとマップも見ながらになるわ
効率化し過ぎると今度は戦闘回数が余り出すけど
先人の叡智様様だ サルーインもエロールも叩き潰してこそだよな
ちょっとメガテン的な感じになるが やっぱりアイスソードを毟りとられるストレスでハゲちゃったのかな >>170
エロールを叩き潰したいのなら改造版でもやるしかない。
それでもエロールかサルーインのどっちかしか選べないけど。 サルーインの ふっかつが まじかにせまっています
この世界も ほろんでしまうのでしょうか・・・・?
1,しかたないさ うんめいだ
2,そんなことは ぜったいにさせない
3,おまえをシメる よく考えたらエロールがサルーインを中途半端に封印したのが悪いんじゃ? 寒気がするぐらいなら、30年以上昔のゲームだしやらなければ良いのでは? >>180
エロールがマルディアスを復興させた理由は人類の阿鼻叫喚を見たかったからなのかもしれない 前進する気ゼロのババア
バカのままでいるババア
馬鹿のまままわりといるババア サルーインってまたいつか復活するの?それとも消滅したの? ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
な なにをする きさまらー! (13日が金曜日って洋モノ映画の一部)
女「あのクリスタルレイ〇って湖には悪魔が棲みついてるの。かつて自分のキ〇タマの重さで溺死した男が訪れた人を襲うの」
旅客「HAHAHAそんな笑い話・・・OH NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 というかロマサガ本編でも実は復活すらしてないのよね…… 復活しそうになったから
詩人にそそのかされて決戦しにいったんだっけ
ぼくはそんなことより
シェリルとはっぴーえんどになりたいです サルーインって自分が負けたのは
エロールのしくんだわなって言ってたけどさあ、
戦争じゃあ罠・不意打ち・権謀術数は当たり前だよねえ。
意外とサル様って純情なのかな。 神々の父の風上にもおけないだと!?
謀で負けてる名前負けしてしまった邪神()がなんか言うとるで! 神々がお膳立てをした上で人間ごときに倒されるように仕向けたのは卑劣な罠だって話でしょ でもサルーインくん判定だと
負けたことになってるらしいよ いままでそうとう悪いことをしでかした主人公たちに、
正面から戦ってはいぼくするサルーイン・・・ デス「3ルート制覇ってなんだよ」
詩人「俺たちは雰囲気で情報を与えている」 まあミルザは全デスティニーストーンで全属性無効化してゴッズ防具で物理防御ガチガチで不動剣ぶちこんでくるようなチートだから 実際ミルザを模したステータスで1v1やったらサルーイン倒せるのかな?と思ったが
そもそもジュエルビーストステがゴッズ装備してて不動剣やるだけでサルーイン倒せるな 相手は復活してないけどね…
オブシダン持つと猿マネになるし >>216
不動剣って戦士ミルザが使った技らしいね
てっきり2みたいな不動明王様が出るのかと >>217
これが「エロールの しくんだわな」か…… ミルザが持ってたルビーとかも何の効果もなかったのかな
「これ装備しても水防がないやんけ!」ってミルザもなったんだろうか ゲーム中だとアクアマリンとトパーズしか効果ないんだっけ
なんでそんな設定ミスするかね… トパーズじゃなくてアメジストだぁね
黒曜石も一応使えないことも無い? >>221
効果があるのはSFC準拠だとアクアマリンとアメジストな
トパーズはイベントアイテムとしての価値はある(大地の剣とガーラルシューズ入手に必須)
多分プログラムミス サルーイン「お前は私を倒すのに『デスティニーストーン』が必要だと思っているようだが…
別になくても倒せる」
ミルザ「な 何だって!?」 >>224
というかそもそも神が封印するために作ったのはいいけど
サルーインをその結界の中にぶっこめないせいで
ミニオン倒せるぐらいやベー戦士のミルザに集めてクレメンスした上で
結界効果よりも術の触媒やら修行に使ったみたいなのが実情だから
別におかしくはないのよな >>221
設定ミスではない
耐性自体はちゃんとフラグ立ってる
フラグ立ってても無効化しないバグ >>226
もはやガチなのかネタなのかわからないw アクアマリンは装備してると火や水の攻撃防いでくれたような
火神防御輪のが記憶に強いけど >>228
アクアマリンは火と即死耐性
防御輪が火と水
だからアイスソードと防御輪は基本交換していい アクアマリン被ってタイラントぶん殴れば防御輪タダで手に入るじゃん >>231
それしたけりゃしたらいいけど
それすっとずっとジェルトンが襲われたままだな ジェルトンにモンスターいるの死ぬほど邪魔だから他の四天王は叩き殺したとしてもタイラントは大体交渉するわ ストーリー設定やキャラ設定と
実際のゲーム上の仕様
果たして、どこまで整合取れてるのやら 思い出したけど初めて巨人の里に行けた時にマルダーの盾を購入して後悔したわ(´;ω;`)ウゥゥ
火神防御輪を5人分揃えてアイスソードと気分転換用にジルコンの斧とアンバーのつちならマシか
飛翔脳天撃はミスるけどたたきつぶすと飛翔乱舞はサルーイン戦前には使いたくなってしまうし (アンバーの鎚で)サルーインを たたきつぶすって答えたらジェフティメスに激怒されるだろうか ずっと疑問なのは神同士が戦うと世界が滅ぶからやらないって説明だな
神と渡り合えるだけの力がある人間だとなんで大丈夫になるの >>235
ジルコンは遠距離技あるからありっちゃありやろ >>237
怪獣がウルトラマンと格闘戦&光線etcで砲撃戦した時と、科特隊が怪獣をスパークエイトで秒殺かペンシル爆弾で爆殺した時の差、と言えば分かるか? 人間が自身の力で世界を滅ぼさない保証もないけど
それは(対面が神でも)人間の自業自得だからな >>238
それなら全体技の冬の嵐・飛翔乱舞でよくない? 神同士の戦いだと、場所決めてお互いに武装して1v1で決闘とかやらないで
ミニオン突っ込ませたりオーラで災害起こして攻撃したりって戦いになるからかもしれない 久しぶりにSFC版やってるけど、攻略サイトに少人数で進めたほうがいいってあるけど
後半になるとパブに仲間が出てこないとかなかったっけ?ラスト詰まない? コマンド入力の手間を考えると4人旅が一番楽だと思う
ラスボスも4人でなんとかなる >>245
序盤に仲間にしてある程度の武器持たせて放流しときゃOK
ついでに癒しの水も与えておけば終盤で回収するときにそこそこの技ポイントと術ポイント持ってるからあとは巨人の里の武器降らせれば間に合う ガーラルソードの彗星剣あればパラメータ高くなくてもそれなりに与ダメ稼げるしな
サル様戦では日が登るまで腕力法で時間稼ぎも良い >>249
詩人が三地点の話をした時点で再加入させればおkですか? >>251
好きにするといい
そのタイミングでクリスタルシティに全員でるのがほぼ最後(そこから膨大に戦闘すればまた出るけど面倒)だってだけで ゲームとして考えると仲間の編成が一期一会とかアホだよな
リメイクすべき >>245
アイシャ一人でもクリアできるから大丈夫 >>254
キャラ間の差異が全然ないからな
ロマサガ2-3みたいに能力固定で向いてる武器も決まってるとかだと話は違うけど 3は逆にキャラ格差でかくてある意味辛かったな
まあ大元の難易度は低いから、どんなキャラでもクリアは問題なく出来るけど ゲーム制作側の立場を考えると、キャラごとに特徴付けつつどのキャラも同等の使い勝手に調整するのって至難の業だよな >>258
ロマサガとしては難易度が低いだけで全体で見れば普通に難易度高め定期
アレは宿星と得意武器がかなりデタラメなせいで主人公のときと仲間の時の格差が結構激しいよね ほぼタイトルしか知らんけどオクトパストラベラーは複数主人公の問題点を割となんとかしてるのでは
変更できればいいと思う >>254
せめて【一定の戦闘回数ごとに決められた酒場をループして出現】とかにしてくれればよかったのにな
一応物語進行中はそれに近い動きしてるけど、終盤でループ切れ起こして永久バイバイとか勘弁してほしいわ 実際ロマサガは主人公ごとにスタート地点が違うけど最終的に同じ場所に行き着くようなコンセプトで作ってたはず
周回前提じゃなくてキャラメイクを主人公選択に置き換えた感じ
逆にロマサガ3はスタート地点がほぼ同じだけどゴールが違うゲームになるはずだった 2プレイ済みだと3簡単に感じるかもね
サガシリーズってゲームシステム理解してれば難易度激減するから
2初プレイのときは大剣4つ装備して盾もってたもん >>265
そのふたつは低い方なんだが
ウィザードリィで言ったら禁断の魔筆レベルだろロマ3
適当なプレイでもラストまでしっかり進める作り DQにしても昔のナンバリング引き合いに出すと
そこまで難度格差あるとは思えないねえ 流星剣で壊滅
火の鳥で壊滅
吹雪で壊滅
ダークウォールで壊滅
これぞロマンシング >>272
火の鳥以外無効化できないのがむかつくよな >>276
流星剣はガチガチに固めたらそこそこ耐えきれるから…… 流星剣はまだ優しい方、その分登場時期が早いが
ダークウェブはマジで死ぬ ロマ1の後半はドラクエで例えるなら、
そこらへんの敵がギガデインを使ってくるようなものかな >>278
WSCでシェラハ倒さないと対策ないもんなあれ
あえて言うならバグだけど隼キャンセルぐらいか? ダークウェブは闇術法だから、
ライトで地相を光属性にすることで弱体化できるって事はない?
あとは呪われた靴の裏技的な利用で、ダメージを1にできるそうで。
ダークウェブに限った話じゃないが。 全滅除けの為に誰かを捧げて主人公のHPをオーバーフローさせておく必要があったんですね >>279
そこらへんの敵がザラキメガンテ使ってくるようなもの
つまりロンダルキア 呪われた靴はどの術の対策でもあるから敢えて省いたけどそうね
ライト使った対策はそんなに悠長にやれないよね… 「この術法は あかるくします」って言われてもなあ
リアルタイムでプレイしてたら意味不明だよな アクアマリンスルーしてスカーブ山の位置教わる方法なかったですっけ? はやぶさキャンセル縛ってないなら1人逃がしときゃいいだけだし危険な敵把握してればセーフ まあ実際の所、全員逃げる選んで敵先制からダークウェブで全滅はかなり少ない
少ないがありはするので、終盤はこまめなセーブした方が良いけど 邪、闇って
そもこちらが使えたなら
有用な使い方というのはあるんだろうか アニメート使えたら楽しかった
処理くそめんどくさそうだけど ダークソードとかデスハンドでラスダン無双とか妄想してたけど
消費重いだけかあ… >>294
SFC版ならスターソードと同じく永久装備が出来たな。 しるこって配信者がプレイしてるけど店に入るとどれがいいか聞くのやべえな
なんでもどれが最強か聞いてネタバレプレイ
折角プレイしてるのにもったいないお金のためにいろんなゲームをプレイしてるだけなんだろうけど
>>272
巨人の里の入り口あたりで稼ぎまくって装備買ったの思い出した それがそいつの楽しみかたなんだろう
別にほっときゃいんじゃね >>296
稼ぎといえば水竜の神殿あたりでちょうどファンダムが出てくるのは罠なんじゃないかと
そこで調子に乗って戦闘回数増やしちゃうと… >>296
それやるにしてもそこそこ傷薬とか用意しとかないと出来ないのほんと罠 巨人の里は金で変えるアイテムが無いからな……w
売却アイテム事前に用意しないとジュエルに換えられない 攻略本読みながらゲームやるのも楽しみなもんよね
寧ろなんもわからずにやる方が面白くないタイプだっているんやで ロマサガなんて攻略サイト見ながらでも想定外多すぎだろ
虎の巣見ながらでも「ぉぃ、このパターンだとこうなんのかよ」とか「このパターンについて書かれてねーぞ」ってのばかりだし 初回プレイでは当然のようにガラハドを殺して冥府へ。死の剣の使えなさにガッカリ
2回目は最終試練へ。やっと強い武器が手に入ったけど物足りない
当時のNTT出版の攻略本で巨人の里について知るも、あまりイベントをこなさないと行けるらしいという程度にしか書かれてなかった
結局何度プレイし直しても巨人の里には行けず、巨人の里に行けたのは後年ネットで情報が得られるようになってからだった そもそも最終試練行きのポイント設定が少なすぎるのが原因
このせいでイベントコンプ出来ない 初代sfcは、仕様見てると
なんというか調整し切れないまま納期が来て
そのまま出してしまった感を感じる 攻略本がある程度はわかるけど3冊とも大嘘だらけだからなアレ
なんとなくガラハド殺すとあんまりよくないことが起きるというのは分かるのと悪いことし過ぎたらよくないよってのは分かるけどイベントの詳細がほんと分からん 虎見てると
攻略本のは、制作当時は
フワッとした情報資料しか渡されてなかったんだろうなって感
イベント条件云々が複雑過ぎるわ… 昔の攻略本は雑だからなそういう所
単に情報書いてないならともかく、平気で嘘付く >>307
ただ運命石の設定といい明らかに狙ってやってるとこも相当にあるからかなり悩んだんだろうなというのは分かる 身も蓋も無いこと言えば
冥府は悪行よりフレイムタイラント倒すか一時消しして入った方が手っ取り早い シェリルとかもWSCでイベ追加された訳だけど
ある程度の所まではSFC制作時点で
既に制作進んでたんじゃないのか、とさえ思える >>314
というかSFC時点で仲間としてのキャラステとか全部作られてるしね…… わいも升して見たけど
レベルアップのダンスまでやるのはわろた
虎によれば、仕様の部分でも
絶対仲間にならない仲間枠としてステ成長し続けてるって話だが
こういうのを見てると、多分そうなんだろうなあ
憶測にしか過ぎんが 最初は実装予定で作ってたけど、最終段階で実装するのをやめたいわゆるボツキャラ、ボツアイテムなんて大体のゲームであるからね
今だとそういうのはデータとしても残さんのかね?
スパロボとかだと作中に登場しないロボットやパイロットが居て、バグってるのもあるが戦闘グラフィックやセリフまであったりした 「没になったデータなんて消せば?」と思ってしまうが、
実際にそうすると思わぬところでバグが発生する、
と聞いたことがある。 隠すだけで済むところを片付けるの大変だし
捨てた後でアレ必要だったとかなっても困るし ヘタに消去すると必要なデータのアドレスまでもが変わりかねないとかかね
…しらんけど!
実際の仕様部分からして、割りと不具合満載だからなあ
まあでもスクウェア作品は大体そうかな? 昔のゲームなんてGBのポケモンあたりが有名だけど
領域使い回しとかかなり器用にやりくりして作ってるものが殆どだからな
下手に消すぐらいなら残した方が確実に安全
というか消したところでダミーデータ入れなきゃ駄目なんだろうしそら残すわ
ロマサガだって地名とかに耐性付けたりとか効果付けてモンスターの能力作ってたりするわけで…… ポケモンやったことないから知らんけど、
サトシが10人くらい増えたりするのか・・・? >>324
例えばポケモン初代だと容量と格納領域の都合上手持ち7匹目以降とかに道具データやら主人公の名前やらが格納されてたり
なんなら技名が格納されてるんだ
ロマサガもそういう意味での原理はこの時代のゲームだから似たようなもん つべにノーダメージクリアの縛りプレイ動画が上がってる
が再生時間が12時間もあるwww デバッガ付きでレイディバグ起こしてみるとウェイプに入る度にスタック消費し続けてるからあれってスタックオーバーフローによるメモリ破壊なんかな
カウンタオーバーフロー程度であんなカオスになるはずはないと思ったが 政府もロマサガNISA進めるのはともかく所得格差を変えて欲しいわな
結果的に低所得層を法に触れない程度に殺処分するみたいで残酷 5年で1800万埋めたるさかいな
idecoも年80万ぶっこんでるさかい老後は悠々自適やで 今って日本インフレしてんの?
俺の給料は上がってないんだが 他の国の経済力が上がって国際競争にさらされてる結果物価は上がってる
でも日本人の労働力の価格、つまり給料は上がってない
それは国が貧しくなってるってことなんだ 海外に金バラまきまくってるから国威は『充実』くらいあるだろ
…あるよね? 有事の際が近づいたら(もう瀬戸際まで来てるが)、元自衛官のみを片っ端から召集する徴兵なら合憲的に可能 ロマサガ1にもヨーヨーがあったら飛翔脳天撃の出番はなかったのかな ブーメラン的なの無かったんだっけ確か
他スクウェア作品で言う所の円月輪だとかライジングサンだとか
飛び道具自体は弓があるが
手元に戻ってくる系か、斧以外で 柄尻に紐をつければワタリみたいに投げた後引き戻す事は出来るかも 神話の武器って剣でも槍でも投擲武器なんだよな
ホーミング性能まで付いてて 大ボスみたいにふんぞり返ってるキャラが敵に向かってドタドタ走っていって攻撃するのを想像すると結構ダサいんだよね
だから大体アニメやマンガでも衝撃波や雷撃を出したり、移動するにしてもワープや一足飛び、あるいは敵が切りかかってきたのを軽くあしらうって描写になりがち デス様もサルーインも近接攻撃をしてくるな。
どっしりと構えるだけは苦手のようだ。 原作からかけ離れてる漫画版では
サルーインが謎の目からビームを放って
ガラハドとミリアムを倒してたな >>351
そうそう
ダッシュして切りかかってくるとボスとしての威厳が薄れるんだよね
だからってビームはどうなんって感じだけど >>355
そうそう、剣から衝撃波でいいじゃん
だから漫画版は黒歴史なんだよ 超覚時、攻撃力が上がる。
さらに、自身が攻撃した敵ユニットに与えるダメージが上がる。 ロマサガをバグらせて遊んでるとボーボボのカードゲーム回ばりに
素人からは意味不明な状況に見えるらしい まあ実際にバグ技を使いまくってる動画なんかを見ると、
「あれ?俺の知ってるロマサガと違う・・・」って感想になるもんなあ。 でも、ふっかつのぶたいに立った時は貫徹してたっぽい ヾヽヽ
(,, ・∀・) ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
ミ_ノ
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| |┼f_:::_:;;;り┼{:;;;::_;;う┼@二二)┼| | な なにをする きさまらー!
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|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ この髪型どうやってんだ?はファンタジー物でよくある疑問だな ノーダメクリア動画睡眠導入剤としてちょびちょび見てたのに消えてるんだが 角つけられたシフやジャック・スパロウにされたホークやヒロミGOにされたアルベルトよりマシだろう。 ジャミルなんて妖怪人間ベロだぞ、そこまで嫌いじゃないけど ミンサガは全体的に変ないじり方してるからな
やっぱりSFC時代の小林絵が至高だよ ミンサガでイラスト描き直したの当時は本当に意味不明だと思っていたが
ディフォルメ3Dモデルを作る際に一目でキャラを見分けられる特徴を盛り込む必要があったのかな 確かにあの当時の3D技術だとああいう感じにせざるを得なかったってのはあるのかも
もしSFC版デザインのまま3D化したら凄い地味になりそうだし クイズマジックアカデミーとか麻雀格闘倶楽部とかで横一列ずらっと人が座ってた時代以降は行ってないなぁ
ビデオゲームとか今はエミュ筐体すら置いてない感じっしょ デザインは直良で小林はそれをもとにイラスト描いただけでしょ ほんと直良のクソデザインを元に描かされた小林はかわいそう オッケー出したのは直良だけどデザインしたのは鈴木康士ほかスタッフだぞ >>378
クジャラート人に尖耳が多いのかと思ったらジャミルだけとかいう不思議 一番安い弓って地味に強いな。
一見すると「LV15の最強技で攻撃力18か、ゴミだな」ってなるけど、
それが使える頃の腕力って50くらいだから、相対的に攻撃力40くらいの技と同威力。 実際に検証した訳じゃないが
通常武器のダメージ分布は、武器LVが上がる程に高い方に収束するらしいから
武器LV15の腕力50として、弓の三本射ちは通常の武器技換算で攻撃力28前後ぐらいじゃない?
まあそれでも、弓の値段で彗星剣や三角蹴りに迫る威力出るのは凄いが それ考えると一番高いヴ弓って派手に強いな
弓は余ってたら放流アルベルトにつけとくと回収したとき便利 物理攻撃力を大雑把に腕力✕攻撃力と勘違いしてた。
最小はそれだけど、最大で腕力の1.5倍計算か。
ちなみに腕力50を通り過ぎた現在、スカーフェイス相手に出たダメが
腕力60 狂乱撃(攻24) ダメージ1954
腕力55 3本打ち(攻18) ダメージ1960
腕力63 冬の嵐(攻24) ダメージ1998
流石にこれから先は、戦いについて来られなくなるか。
それでも初期装備でここまで戦力になってるのはよくやってる。 じゃあ初期装備縛りをする場合はガラハドのアイスソードを除けば弓が最大戦力になるのか 4人パーティーで、ちょっとデスと戯れて来たけど、これ、ミスが出なければデスを封殺出来るな。
毎ターンデスが先行、1500ダメージ食らって1人ずつ戦闘不能になっても、
3本射ちで約1750ダメージほど与えられるから計6斉射で10500、
こっちの最後の一人が倒れる前にデスが沈む。 というか弓と槍がシステム上明らかに強すぎるってやつよね (エネミー側の)セルフバーニングとかいう存在が更に差別化を図っている 弓は放流する仲間にとりあえず持たせておけば、再加入時にステータスよわよわでもそれなりの戦力になるのが強い。
ヴェルニーの弓のほうが強いとはいえ、流石に放流するのに持たせるには高い。 ヴェルニーの弓は秘技がいまいちだしな
二本撃ちで弓の三本撃ちと互角だからそれで充分と言えるけど 遠距離攻撃の弓と必中効果のレイピアは全員に持たせたい
自分で育成するのは面倒だが序盤から放流させるキャラに持たせておくのにちょうど良いな。安いし 湖で魚を殴りながら放流した連中が帰ってくるのを待つ レイピアは持たせるまでもなく大半のメンバーが持ってるから強い 放流キャラにレイピアは技ポイント上げにつけてたけど使える技あるの? レイピアはいらん
細身剣放流するならヴェルニーかエストックにすべき ヴェルニー、エストックには金がかかる
そのモンスターたちは
ほおっておけば いずれ
いなくなるかもしれん
戦わずにすめば
けっこうなことだ 繁殖して増えるかもしれんという考えはないのかな
まず蛇口を閉めなきゃいくらやっても減らないぞ 必中攻撃は安心感があるのでレイピアの乱れ突きが好き 放流する≒ステータス成長は望めない≒ダメージ技は期待できない
幻夢剣が劣化版みなしね矢として機能するので、固定ダメージ期待の弓、即死期待のレイピアでバランスが良い。
それ以上は金銭的に無駄が多いというか、仲間に入れてから育てれば十分というか。 弓は腕力低くてもダメージが出るのが本当に大きいんだよな 初期イベント中からアルベルト鍛える時は弓持ってる親の組み合わせにしてるな
弓2つちょっとレベル上がればダメージ大きくて頼れる >>411
早々に砂漠の地下に潜って大地の剣をゲットすれば万事解決では >>414
複数攻撃技ならミスしないと最近知ったわ >>421
だから弓二つって書いてるじゃん
兵士2の弓とアルベルトの弓 弓はいつも15になる前にヴェルニーの弓に切り替えてしまうなあ。 大地の剣はなんのかんのあの時期だと攻撃力高いし一応伝説レベルの武器だから売りたくない奴
まぁ高い指輪は売るけど >>411
金 金 金!
ゲーマーとして
はずかしくないのか! 終盤になると金があまりまくる
で、9999金になって且つジュエル変換がまったく捗らない その為にはクソ長いダンジョンなどは敬遠せねばならない オールドキャッスル付いてる時点で金なんていくらでも余るぐらいには戦闘で稼げるし…… >>440
俺はいつも里で足りなかったら戻ってしゃーなく稼いで傷薬売ってるけど 待て>>438はオールドキャッスル『が』付いてと書いている ハオラーンから三地点情報聞ける頃には必要な術武器防具そろってるから金あまっちゃうんでマジカルシェルター買うようにしてる
宿屋いかなくていいから楽 下手にPT組むより一人旅の方が
耐性装備も強い武器も集中出来て楽なんだよな
全身ガーラルとアイスソードでも魔の島に行ける前ぐらいで揃うし 店の禁止縛りにすれば金の呪縛から開放されるよ。
店完全禁止縛り(宿屋・パブ含む)にしようとするとアイシャしか選択肢がなくなるけど。 3人旅が良い感じ。
バックアタックはそうそうないから、戦闘は最前列が3方向近接で殴り倒せる。 自分は馬を使えるアイシャを使うことが多いから、アイシャ、バーバラ、ミリアムの3人旅が多い。
馬車のバーバラ主人公でアイシャ、ミリアム入れるのもあるな。
旅慣れたお姉さん2人に、好奇心旺盛な末っ子という感じが良き。
ジャミルは解釈違い。 >>446
アイシャ以外だと店の利用が絶対必要なんだ? 宿屋に泊まれないからでは?
アイシャはニムザに話したら回復するから、失踪→誘拐→復活で残しておけば終盤まで実家で回復できる。
一応、マジカルシェルター✕3がどこかで手に入るから、そこまで素振りと高い指輪の回復だけで戦えばクリア可能ではある。 割と面白いそうだな。やってみるか。
と思ったけど、これ、アルベルトなら余裕じゃない?
アルベルトもイスマス城で宿無しで回復出来るから、
イスマス城で鍛えておけば普通にクリア出来そう。 しかも敵レベル下がるという
小学生のころ陸路のブルエーレへ出してない状態でメルビル襲撃始まっちゃって宿屋とまれない、グレイ初期メンバー、初期装備で傷薬きれてあきらめた
フリーシナリオでなにしていいかわからずに下水道で戦闘、船でノースポイント行って帰ってくるガイジプレイしていたらはまってしもうた
あのセーブデータいまなら宮殿突破してスフィンクス倒せるだろうか… >>452
うろ覚えだけど
パブ禁止=イスマスへの道のりが限られる、という意味だと思う
アイシャは巨人の長から聞いて独力で行けて「最少地名・地図」ができる
ジャミルだけガレサステップ以北・メルビル以西行けない
みたいな アルベルトってシフと会った後宿屋に泊まらないと駄目じゃなかったか? そんな、会ったばかりの女性と宿屋になんか泊まれません! ぼくは、シェリルさえいればそれで…
あと話とは関係ないですが
さるーいんさんの事は、おにいさんと呼びますね… シフに連れられてガトに挨拶したら
強制的に宿に泊まるやん シフがネタキャラになっちゃったのミンサガのせいなのかな
完全解析編表紙のシフ笑っちゃうぐらいかっこよくて好き 序盤アイシャ一人旅で即砂漠の地下に向かったのだけど、つちのせいれいが倒せない。
何度セーブ・ロードをクリアしても100回中98回はストーンスタチューで石化。
1回アースハンド、1回ダイアモンドウェポンだったけど、影ぬいがクリティカルせずにダメージ6。
メニュー開いたり地図出したり装備付け外ししたりしてるけど効果なし。
やはり、もっと回数を重ねるしかないのだろうか……。 タラール族の集落から皆がいなくなるタイミングで土の精霊が消える
アイスジャベリンでもあれば倒せなくは無いけど 序盤は難しいよね。ミリアムに焼きつくすか風の術法仕込んでブラッドフローズ持たせて二人がかりなら何とか。 ノースポイントでアイスジャベリン買ってクリティカル狙いでいいのでは あれ?タラール族を残す方法を勘違いしてたかも?
タラール族が消える前に地下で族長に会って地上の村を消し、
その後ハーレムに囚われてから村に戻ると村が復活する、じゃなかったっけ?
アイスジャベリンは盲点だった。
確実にクリティカルなら、影ぬいよりそっちが良いかも。 アイスジャベリン戦法には問題点があって、アイシャと反対の属性なのでイメージが崩れる せっかく貰った大地の剣をウキウキで売り飛ばしに行くアイシャはそうとうわるいことをしていると思うんだ そもそもアイスジャベリン使えるの誰だっけ?と思って調べたらホークだった
ホークは名前的には確かに風なんだけどキャラのイメージとは違うなあ
水か気ってイメージ
風が合いそうなキャラはシフかな、シムラクラムとかあるし 会話のない固定モンスターって一時消し出来なくない?
風が似合いそうなのは、クローディアなイメージ。
ホークが水のイメージなので、この2人は逆の方がしっくりくる。
まあ、みんな水を覚えさすことになるんだが。 初期は
アルベルト:光
ジャミル:魔
グレイ:幻
ホーク:風
アイシャ:土
クローディア:水
バーバラ:火
シフ:気
だったっけな
シフの気が一番似合ってる >>482
船乗りだから風ってのは合ってると思うぞ。 >>485
おお、そうやって男女ごとに若い方から並べると隣同士が逆の属性になるのか
気づかなかった
キャラとか術のIDと同じ順番だったりするのかな ホークとクロは二人とも、風+水って感あるなあ、個人的に 水はミリアム以外の全員に持たすなぁ。
後はアルベルトに光以外は術は基本的にミリアムだけだ。 ダイヤモンドウエポンかダイヤモンドアーマーで強化だ ファイアウエポンしたセルフバーニングでファイアボールしてしまった >>477
別に砂漠の地下へ行く必要はないぞ
開始後16回逃走
→族長からウロの地図をもらう
→さらに16回逃走
→ノースポイントへ入る(ここでタラール族が疾走)
→ガードに敗北しハーレムへ
→村に戻るとタラール族復活 タラール族がステップや砂漠を集団で疾走する姿を想像してしまって草 そもそも砂漠の地下ルートってちゃんと残せるのか?
タラール族が消えるには砂漠の地下に行くのと96回の時間経過の2通りがあるが
地下へ行って消した後ハーレムイベントで復活させたとして、96回の時間経過でまた消えたりしないのか? 長老ニザム、孫がカヤキスに助けられたあと奴隷商人に誘拐されて疾走 タラール族のアイシャと現行人類の他主人公で成長度合い変化したりしないよね
通婚可能なんだろうか遺伝子はどんくらい違うのか 皇太子クラウスと先代族長アイシャが恋仲だったとあるからエッチはしてますね 二つの月の神殿に関して、転載画像だけど、
https://i.imgur.com/TBSG3XD.jpg
どうりでロマサガ1とアンサガとで名前以外共通点が無かったわけだ、ギミックとか 皇帝の奇病めんどくさいわりにリターン少ないから2つの月の神殿いかないわ
忘れられてもしゃーなし 金、武器、防具のどれをもらうのがいいのか未だにわからない 殿下
金:1000金
武器:グレートソード(定価1330金)
防具:スチールヘルム(定価1400金)
アフマド
金:5000金
武器:ヴェルニーの弓(定価5170金)
防具:スチールアーマー(定価6000金)
皇帝
金:5000金
武器:ガーラルアクス(定価9690金)
防具:ガーラルヘルム(定価3700金)+ガーラルのこて(定価5300金)
殿下からは金貰っても良さそう 斧系統ほとんど使わないなあ
通常攻撃で使うぶんには命中率低下もそんなに気にならんのかもしれんが気分的な問題 斧は効果音が独特の爽快感あって好きだな
ロマサガ1の武器の音はどれも良いけど斧が一番だ 斧はイメージほど火力が出ないんだよな
技で遠距離攻撃できてもあまり嬉しくない
同ランクの両手剣の方が使い易い 飛翔脳天撃はせめて腕力法で腕力MAXの時だけでも100%命中ならなあ
ミス多すぎる 攻略本見て神様武器以外の三人に持たせた事もあったけど外しすぎて嫌になったな。
結局武器はイメージで持たせる様になって、そうすると斧が似合うのはシフしかいないが結局愛すソード持たせるパターン。 海賊のイメージが斧か小剣かで揺れるロマサガシリーズ 結局ミンサガだと海賊は細剣・片手斧・水術法になった模様。両方持ちました
そういや風術法は帝国海兵だな、ホークって実は帝国が海賊に放ったスパイだったのかもしれない() 小剣は命中率基本100%で盾防御されないとか
小学生にわかるわけがないんだよなぁ 海賊が斧ってイメージもあんまりないんだけどなあ
カリビアン的なパイレーツなら剣(サーベル)
北欧的なヴァイキングなら斧
ワンピース的なルフィなら素手 そもそも金ってイベント完了後には持ちきれない可能性 金が持ちきれなくなるから、ダンジョンの深いところから宝箱開けようみたいな話もあるけど
そもそもめんどくさいから1ダンジョン1回しか行きたくないわ 後半の宝箱から云々が役に立つのは敵避け達人だけやねえ 精々ダンジョンに行く前に出来るだけ金を使いきってから入るぐらいだな
同じダンジョンに二回行くのはかなり面倒臭い >>522
むしろ武装商船団と海賊ブラックのせいで斧のイメージしかない 砂漠の地下、二つの月の神殿、ジュエルビーストあたりは宝箱だけで8000金以上あるからまず無理だな
特に二つの月の神殿はアクセス悪いわ、ルート次第で10000金以上払わされるわ、構造複雑だわ、帰りの船代でジュエル崩れるわで最悪 どっちにしても戦闘しないと時間進まないからあんま気にしないかな
同じダンジョン二回三回行こうと めんどくさいのはダンジョン再訪じゃなくて敵の数なのよね 冥府の敵避けもきつかったけど鳥や一部エリアの虫とか早すぎて嫌だったわ 昔ある程度イベントクリアしたらクリスタルレイクの魚突っ込んでオートレベル上げしてたな 四天王のお使いも敵避けが面倒
住居のダンジョンのモンスター全部に主人公と戦わないように言い含めろと
とはいえそれだと渋滞して先に進めないという別の問題が生じそうだが 個人的には、最終試練だけはもっかい入ってみたさはある
神武器試し切りをやりたいのと、雰囲気が大好きなのとで タイラントの依頼受けた後で宝箱の取り残しないかな?と思ってきた道戻ったら、うずまき状の1マス通路で敵シンボル挟まれて脱出不可になってガチで詰みかけた
お前たちとは戦わないようにボスに言われてるぞしか喋らず戦闘できないのにどんどんどんどん集ってきてマジで脱出不可
スキ見て脱出するのに10分くらいかかった
マジで クローディアで始めたら、開始1分で森の中の窪みのところでシルベン・ブラウに挟まれて身動きが出来なくなり詰んだ。 あすこはタイニィフェザーのとこと違って追尾が残ってる
フレイムタイラントを倒した時のギミックのせいか >>532
ドラゴン連れまわしのバグ知ってからはわざと「はい」にした後、今度は無視して出口に直行してたな。
あんなに有用なアイテムがあるダンジョンのどこが意地悪なのかと。
ロマサガ1の金だらけのダンジョンと比べるとどれほど親切か。 というかアレ秘宝の翼で普通に抜けれたんじゃないっけ せっかく冥府に来てデスにサルーインの場所聞いたのにイスマスが地図に追加されなかった
なんつー地味な罠だ
結局アルベルトを入れるか他の2地点に行けるまで時間経過しないと駄目なんだ 聞いたはいいけどどうやって行ったらいいものかってのは現実味があっていいなw デス「イスマスの洞窟にいるぞ」
・イスマスは地図に追加されない
・ラストダンジョンに入れるようになる
サラキーン「この山脈の南の端にいるはずだ」
・イスマスが地図に追加される
・ラストダンジョンに入れるようにはならない
エロール「イスマス城の地下にいる」
・イスマスが地図に追加される
・ラストダンジョンに入れるようになる
割とセリフ通りの情報量だった ぇっ、巨人の里からだと直接はサルーインと戦えなかったのか!? 自分もこないだ巨人の里から行こうとしたけど
例のワープゾーンが動作しなかったな
このイベント、ラストバトルと無関係なんかってなったわ
結局、中立なんて立場は存在せず
ラストバトルやるなら
正義(最終試練)か悪(デス様)かの二択なんだなあ サル君が
エロールやデス兄さんが遊びに来る時用に鍵でも渡しているのかもな それだと巨人の里からラストダンジョン行くにはどうすればいいの? 戦闘回数が多くなるとラスダンは自ずと開く(サルーインが出る準備でもしている?)
サラキーンと話すと時間経過の処理があるので結果的に会話で開くことが多いと思われる イスマス城内の書架に『あの紋章はサルーインの紋章!』みたいな内容の本があったような
サラキーンとの会話だけでは無理ならそれがフラグなんじゃないか 詩人から古城の情報聞いたら、後はサラキンと話せばラストダンジョンに行けたと思ったけどなぁ。
>>553はバグじゃないの? >>558
アルベルトの親父の日記ね。洞窟の紋章がサルのとよく似ている、というやつ。 下水道でグリーンスライムと戦っていたら、2ダメージ与えているにも関わらず、ターン最後の回復量が0だった
回復量は最大HPの1/16らしいが、グリーンスライムは元々のHPが低すぎるせいで回復量が0になるらしい 虎の巣にさえ書いてある事なのにな
それを今更バグ扱いはちょっと ロマサガは未だにプレイしてて新発見があるが、これ見つけたの俺が初めてじゃね?と思って虎の巣を見るとだいたい書いてある 攻略サイトといえばダンジョンのマップがドット絵のままで全部載ってるサイトがあったはずだけどいつのまにか見失った
消えてしまったんだろうか >>576
まだあるよ。
サイトは載せないけど、「砂漠の地下 マップ ロマサガ」でググると上のほうに出てくる。 出てくるのはあるけど、どの宝箱に何金が入ってるか書いてあるサイトが見つからない 宝箱の中身アイテムじゃなくて金ばっかだから回収適当だな
どうせ終盤金あまるし 砂漠の地下といえば、アイシャがニーサの戦士として認められたらジェフさんやっぱり心中穏やかでいられないんだろうか い~や年初360万
5年最速1800万で20年脳死放置よ >>500
今更だけど確認した。
アイシャでニムザにウロの地図を貰う前に砂漠の地下に行き、地底湖の町に行ったあとトパーズ、大地の剣、ガーラルシューズを回収。
地上に出るとタラール族の村は無人だけど、初回イベントとしてのタラール族失踪は発生しない。
ガードがそのへんをうろついているので、それに負けるとハーレムイベント発生。
普通にクリアしてタラール族の村に戻るとタラール族が村に戻っている。
なお、その前にバーバラを仲間にする際、村に帰りたいとの選択肢はでない。
流石にナイトハルトの出る80回までに同じことをしたらどうなるかはわからない。
>>578
同じサイトかはわからないけど、自分の思ってるやつだとctrl+Aで反転させたら何が入っているか出てくるよ。 >>585
本当だ
宝箱の中身もちゃんと書いてあるな
気づかなかった、ありがとう
砂漠の地下について、自分も今検証してみた
画像位置でずらし乗りしてゲーム開始後の戦闘を3回に抑えた状態でトパーズ回収と長老との会話を行った
大地の剣は面倒なので取らず
https://i.imgur.com/4iNjrTK.jpeg
結果、村は無人、ガードもいない、戦闘で全滅してもナイトハルトは来ない状態になった
ガードを出すために砂漠で総戦闘回数を80にしてからガレサで戦闘して時間経過を試みたが、出現せず(時間経過したかもよくわからない)
詰みと考えていいと思う >>587
おー、総合戦闘回数を112回にしてから時間経過を起こして、ずらし乗りでクリスタルシティにワープすれば詰まないのか
しかし残念ながら馬が砂漠の地下に埋まって出せないんだこれが
あと気のせいかもしれないが、ガレサでの戦闘後に時間経過特有の固まる感じ(?)がしないから時間経過自体が起きてないかも >>588
ニザムと地下で話したことによりナイトハルトイベント消滅、ガレサの時間経過ポイントも消失となったのでは?
ジェフティメスとの会話とトパーズ入手での時間経過が残っているから、再度砂漠へゴー! 7戦でいけるんだ……すごい。
アイシャが砂漠の地下に向かったのを知って地底湖の町まで疾走したのに、
地下では暮らせないと言ったアイシャの様子を探らせたら、
人さらいに捕まってるのを見て全力で地上に戻る親ばかタラール族概念。 アルベルト編のインフレがヤバい
最初の仲間のディアナの時点でアルベルトより格上なのに
そんなディアナや両親でさえ敵わないドラゴンが3体も攻めてくるOPイベント
漂流先ではディアナと4人がかりでようやく倒したシリリーファズを単独で倒したシフとかいうやつが現れた挙句
騎士団領に行くとその時点ではシフをさらに上回るステータスのテオドールが登場する
少年漫画の世界だよもう >>592
でもあのドラゴン、システムの都合だけど実は雑魚モンスターになってるんだよな…… 実はあれトカゲ系なんだっけ
中身を何も設定してない場合はゾンビ系になった気がするが、なんでトカゲなんだろう?
バグでイスマス崩壊前に左下の出口から出てみたら崩壊した覚えがあるので、崩壊後イスマスで出現するトカゲ系シンボルの処理を一部使い回しているとか? 姉さんが本当にトカゲ系の群れに負けたなら
ゲッコ族だらけのアロン島をうろつくのは神経図太いと言うか… ドラゴンはモンスター達の騎竜で戦闘には参加していなかった説。 >>596
時代劇でも殺陣が始まったらいつの間にか馬いなくなるな ロマサガ3でも馬が報酬代わりになってたし
乗り物って大事にされがちなのかな サルーインの居場所をおしえてで
デスとかがサルーインはイスマスの地下にいると言ってくるが
あれには驚いたな えっアルベルトの城だよねイスマスって思ったよ そこは情報によって行き先が広がるこのゲームならではだよね
特に最も多くの人が最初に選ぶ主人公であろうアルベルトでプレイすると
最序盤でモンスターが湧いてくるイベントで伏線を張っておいて、最終盤に情報が得られたらやっとその伏線が回収されるという イスマスの奴らがサルーイン復活のために活動した結果では イスマスってどうしてもクトゥルフのインスマスが元ネタに思えてしまう
同時期のサガ3がクトゥルフネタ推しだったしロマサガもボスが半魚人や海産物のパターン多いし なぜイスマスが決戦の場になった、じゃなくて
サルーインが封印された場所にイスマスの奴らが住み着いたんだろ
しかし封印したのは人の時代なのに場所とかは伝承されてなかったのか もしエロール達とサルーイン達が戦ったのが
いわゆる「神話の時代」なら、細かい場所が伝わってなくても
仕方ない気はする。
言われてみれば、サルーインの封印場所を知ってる者達って
みんな普通の人間じゃないんだなあ。 イスマス王家の祖先がバルハラ族ってミンサガで足された話? ディスティニーストーンをその辺の踊り子に横流しする位には介入する癖に
イスマスは襲撃されるまで傍観するハオラーン
あいつ邪神だろ ロマサガは 2も3もラスボスは意外なとこでだよな
2もナゼールのはるか南の氷海
3もナジュ砂漠の東方の国だし >>606
元々はサルーインの封印を監視する為にイスマス城が建てられたが、千年の間に伝承が薄れたり元の血族が絶えて城主が代わったり、
バファル帝国との防衛線としての役割の方が重要になったりで、元の役割が忘れられた説。 3は四魔貴族が空けたの以外にもゲートがあるよってだけだが2は仮身で活動してる七英雄が
誰も近づけないところに本身を隠してたって理由があるからな >>609
あいつ世界中のパブに現れる癖にシェリルが働いてるパブには絶対いないよな
やっぱなんか気まずいんだろうな ハオラーン…ブルエーレ、アルツール、ウロ、南エスタミル、ウエストエンド
ディアナ…ブルエーレ、オービル、ノースポイント、ゴドンゴ
シェリル…クリスタルシティ、ノースポイント
確かにハオラーンとシェリルには被りがない
ディアナなんて普通にアルベルトの出現地にいるのに アメジスト引換券をバーバラって言うのやめろよ。かわいそうだろ。 バーバラはマップ引き換え券でもあるだろ
エルマンに車持っていかれたのが残念 なんとなくいつもメンバーに入ってるなバーバラ
改めて理由考えると、いろんなとこで会えるから仲間にしやすいから? ディアナ使えると左利きキャラ増えていいね
鈍足王者の剣使いでアルベルト毎回入れてる >>622
ジャミル推し「ダウドと仲悪そうだから」
離脱のフラグがバーバラ加入なの何でだろ 初期地図も多いし初期ステも高いで、バーバラ主人公はとても扱いやすい バーバラ主人公だと固有イベント少ないのが残念
ニューロードのイベントもあまり序盤でやる意味ないから基本引き返すことになるし 自分の場合、主人公選択率は圧倒的にアイシャだな。
ノースポイントからメルビルまで馬で行けるのが強すぎる。
その流れで、バーバラは高確率で仲間にしてるから使用率が高い。 >>629
あとシンプルにバグにも繋ぎやすいのも地味な魅力よねアイシャ 初心者におすすめするのはバーバラだが、慣れて来るとアイシャが凄い楽>主人公 はるか昔、初プレイはグレイだったなあ。
クリアできたか?
恐竜の巣穴から出てこれずに、ゲームやり直しよ。 グレイは何気無くうろついてる恐竜が理不尽に強い上に、財宝の穴も隠し通路があったり
諦めてメルビルに行っても、メルビルは船代がやたら高いと
初心者に凄い不親切だよね、戦闘力だけは高いから一見やりやすそうなのも罠 ガチ初見なら積む可能性がとにかく低くてイベントもぼちぼちやれるアルベルトが一番向いてると思う
ストーリーが固定なのは本当に人によってはありがたい アルベルトは、
イスマス→ローバーン→ブルエーレ→バルハラント→金金金→アクアマリン
までが一連の流れとしてあるもんな
その後はパブに他のメンバーが来る頃だし、ローバーンにもスカーブ山にも行けるから中盤以降のイベントには困らない
この流れの中でサルーインの紋章の伏線、ローバーンのジャン誘拐の伏線、バルハラントの凍った城を早い段階で見れる、騎士団イベでイスマスに関する固有の台詞がある、といったストーリー的なメリットが多い こもんじょを1万円で買わないといけないキャプテンキャプテンさん ジャミルが一番難易度高いんかなあ
戦闘回数が妙に増えた状態からのスタートなんて判らんわな ジャミルが難易度高いのは、状態進行が管理しにくいというのもある
初期の移動出来る地名が少ないので、ミルザブールから船乗らないとほぼ状態が進まない
この時点でわかりにくいのに、戦闘しすぎでバーバラを南エスタミルで拾えなくなっちゃうともう最悪 隼キャンセルできない最後尾にジャミルを置けないというハンデも アルベルト→本人弱めだけど初期イベントが分かりやすい上にロマサガのシステムとは逆行するけど普通のRPGっぽく遊べるのでとにかく分かりやすい、しかもお助けキャラもいるのでとにかく楽
ジャミル→本人が中途半端なだけならいいけど地名の問題もある上に敵が妙に強い
グレイ→楽っちゃ楽だけど素直に恐竜で詰みをやらかす可能性が……ぶっちゃけ初期イベに逆行した方が詰まない気が……
キャプテンキャプテン→バグで危険な側面もあるけど実は詰みにくい。ただ地名問題はあるので気を付けないといかん
だからな…… 全キャラ共通だが、基本的にノースポイントまで行ければ後はどうにでもなる
ジャミルはまずノースポイントまで行くのが大変 ジャミルは後宮攻略までの冒頭数十分に難易度の全てが集約されてる気がする アルベルト主人公の地味なメリットが、ローバーンでいち早くいやしの水を買えること
両親次第で最初から使えるクローディアはともかく、他の主人公だと案外買えるようになるまで時間がかかるんだよなあ グレイとジャミルがシステム上の罠がやたらある印象なんだよな グレイは無条件でガラハド殺すことが出来ない点でも不利(金塊盗んでフラグ立てても、フレイムタイラントの依頼受けないと殺せない)
正直拘り無ければグレイを主人公にするメリットあんま無い グレイはドット絵がカッコイイ
それでいいじゃないか ホークはホークで序盤の自由度皆無だし、自分で古文書買う必要あるし
シフも序盤の固定展開長いうえに強制的に「いいおなかま」状態だし
大抵の主人公にはデメリットあると思うが >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
後ろ姿が関取 シフのテーマは最強よなぁ
アルベルトも王道でいい
初プレイのときはエンディングでアルベルトのテーマがアレンジで流れたから感動したわ
まさか全キャラ分あるのかと期待しちゃったけどw テーマ曲だけならホークが好きだな
一万円と初期自由度の無さが理由で主人公にすることないけど 自分がオッサンになってからは唯一(年齢的に)かろうじて感情移入できるホークでプレイすることが多い >>656
とりあえず8人のBGMを聞き比べてから誰を主人公にしようか考えるとき、
下水道をジャミルの曲と勘違いしやすいのを思い出した テーマ曲とあと歩行グラフィックがかっこよかったんで初見プレイのときはホークだった
ロマサガ1のプレイヤーキャラの正面向きの歩行グラフィックの目って
■ ■
■ ■
なぜかこういうドラクエ式の目なんだけど
ホークとバーバラだけはFFっぽい目なんだよね あと、側面だと白目があるのに正面だと無くなるんだよな >>663
バグったらアルベルトにバルハル族のグレイと名乗ってしまうぐらいだからな >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
髪型が故志村けん バグったら『ュ三残ュ盗射国盗盗ミ盗城彗ルドルフの息子アルベルト』を名乗る奴もいるから…
https://i.imgur.com/VOCriOa.jpeg 両親をシーフにした場合のイスマスはいったいどんな国なのか シーフが一代で侯爵になれる訳がないから資質の話なんだと解釈してるわ
きっと謀略が得意なルドルフ クローディアの母親がシーフだったら、皇帝とアバロンのダニとの関係だったのかもしれない そういや考察でルドルフとサルーインはつるんでた説があったような 漫画版でナイトハルトがサルーインの手下にされてたのは吹いた
アクアマリンを渡した場合の後が描かれて無いから献上ないし強奪されてても不思議じゃないけど
流石にあれは安っぽ過ぎると言うか… >>670
別の大陸では宝玉売って軍勢作って王になったし、侯爵くらい才覚があれば余裕だろ。 ルドルフの親父は普通の侯爵だったけど、
親父は若い頃グレて出奔してシーフとしてスラムで暮らしてた
その頃出あったのがアルベルトの母親でシーフ
子供ができたから頭下げてイスマス城に帰って以後は真面目な領主として暮らして今に至る
とかなら両親シーフもできるな 領主といっても最前線の砦だし
真田昌幸みたいな表裏比興の者でも不思議では無いかな >>658
ホークはレイディバグで序盤からオブシダンソード量産できるから楽しいぞ、赤魔法使いとオブシダンソード両立できる オブシダンソード、1つ増やすくらいならなんとかなるけど量産は流石にバグが怖いな
データ1が消えたことあるし >>674
あれは当時の関連書籍で「ナイトハルトとサルーインは繋がりがある可能性がある」みたいな説が結構書かれてたのを拾った形だから寧ろきちんとリスペクトしてるほう
リメイクで改めて明確に否定された説だけども ミンサガで仲間になる殿下が影武者じゃなくて本人な辺り
彼はただの冒険野郎なのかもしれない ようし、そろそろジュエルビーストをあぼんしにいくかあ!
クジャラート到着、ってトラドール?
なんだこりゃ、こんな地名の場所あったっけか
どれ中に
フリーズ→セーブデータあぼーん ドラドール、自分は2回誤って入って2回ともセーブ1とセーブ2が消えたな
通常プレイで出現するのかは知らんけど チェックサムエラーなんだろうけどドラクエ3みたく温度でデータの揺らぎでも起こるのかしらかしら コパー峠…便利マップ。時間経過やテオドールたち離脱を起こさず騎士団領を出れる
カント島…砂漠。見た目魚のゾンビ系が14匹泳いでる
アイアンロック…バーバラエンディングが見れる
ドラドール…危険!フリーズしてデータが消えかねない >>686
コパー峠が有ればバーバラ選んでたかもなあ。
騎士団領、およびバルハラントまで馬車で駆け抜けることが出来たし。