【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無106面
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
ミニ1:2019/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円 税別)
ミニ2:2022/10/27発売 60作品収録 (9980円 税別)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
■前スレ
【SEGA】メガドラミニ 総合スレ【16-BIT】ワ無105面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1681043667/ >>741
残念ながら大人になっちゃうとガキの頃みたいなワクワク感はもう味わえないのだ 脳に焼かれてる物はいつまでもわくわくして執着してしまうんだよ 当時の記憶が蘇るんだよ
子供の頃の事をキレイサッパリ忘れてるんならしょうがない まぁ確かにワクワクするのはあるな
俺はマークVのファンタシースターの箱見るだけで今でも楽しい気分になる
ゴールドカートリッジでデカ箱の4Mバッテリーバックアップとニヤニヤしてしまう。 ゴールドカートリッジの箱でワクワクするなら自分はファンタジーゾーンだわ
当時まさかあのタイミングでこんな綺麗な画面のゲームを家で遊べるとは思わなかったし
それがゴールドカートリッジなんて名前と輝く箱で
既存のSGのとは違う白いカートリッジで出てきて
あの感覚は今でもワクワクする
基地が動かないとか一部ボスが違うとかはどうでもよかった MK3ソフトの箱はACのポスター使ってたりして良いの多いんだよな イースの曲と似てるのは、ソーサリアンの天の神々たちってシナリオの敵が出るエリアの曲(コンバットゾーン) ソーサリアンも曲良いよなぁ
タイトル画面の曲は本当に神秘的でな FM音源=古代祐三だった。PC持って無かったので人ん家で聴いたそれ等は絶品だった。初期のMDはあまり使い熟せてない感じだった。後期は化けるけど OPMは特に誰とか無かったけど
OPN=古代
OPLL=新田(マイクロキャビン)
だったなぁ メガドライブのソーサリアンは曲も音も良かったけど
あれファルコムからデータ提供してもらったんだっけか >>732
https://imgur.com/a/F5Vabjr
まだ未完成やけんど装着時はこんな感じやなw
バッテリーパックに負担が掛かるさかいその他の補強部分でまだ詰めとる最中やな
これにステレオスピーカーを絡めるんも野望の一つやさかい気長に仕上げるつもりなんやな
喜劇やなw FM音源はAC機でどんな音が出るのか知ってたから
メガドラのBGMはなんかFM音源を使いこなせてない感がかなりあったなぁ
サンダーフォースIIMDでやっぱりこんな音が出せるじゃん!ってなった 使いこなせていないというか、
初期Bo氏の音色はなんというか、ヤマハっぽい気がする エイリアンソルジャーは武器セレクトが難しいな感覚的に。
ボタン押せば順に切り替わってくれるといいのに >>765
サンダーフォースIIMDでもまだ足らなかった
フェリオスやストライダー飛竜で悪くないけど追いつかないなと思い
デンジャラスシードでようやく納得できた感じはした スーパーハイドライドは何かもやっとしたBGMで
ほめてる意見を見かける度にそんなに良かったかなって
思ってる
中古でクソ安かったから本体を手に入れたとき
フェリオスと一緒に買ったゲームなんだけど 良い音出るんだなって思ったのは
古いゲームからみるとレイノスとかTF3辺りからかな 正直言うと別にスペハリIIでも当時の家庭用としては十分で悪くないなと思った
アーケードやパソゲのFM音源の音と比べて落ちるのは仕方無いにしても
2万円ちょいのゲーム機で当時そこまでやれたことがすげーなとは思った 個人的に大航海時代は良かった
88版パートはほぼそのままに増えたFMのchでちょいブラッシュアップされて「欲しいアレンジってのはこうなんだよ」の見本だった 初期は獣王記やスーパーハングオンも所々業務用の音色に似てて
良かったんやなw >>765
FMに限らんけどこの時代の内蔵音源は作り手のスキルいかんで如何様にも変わるシロモノだったな
腕のある人が製作すると良い音出すけどそうじゃないそれなりなとこが作ると酷いものだった
>>766
まあデフォルトのプリセットでそのまま製作とでも言おうかそんな感じよなw
初期のセガは特にパーカッションのリズムパートがFMだとヘボい まぁメガドラもPCエンジンもBGMは作り手次第だったよな
タイトーとかファルコムは波形メモリかなり扱えてたけど
もっさいメーカーならファミコンみたいな音しか出てなかったし
ファンタジーゾーンとかそれは殺意が湧くほど酷いもんだった >>776
獣王記もスーパーハングオンも良かったと思うよ
アーケードのそれには敵わないにしても >>771
スーパーハイドライドは音がふにゃふにゃしてるんだよ 音源の使い方というとどうしても
ミッドナイトレジスタンスがオーパーツすぎる ガントレットかなぁ
自然過ぎて聞き惚れた後に「あ、これメガドラで鳴ってるんだわ」と現実に戻る BGMならガントレットの重厚な音も好き
ミニに入れられなかったのがホントに残念 ランドストーカーのフィールドのBGMのサビの部分のディレイの効き具合も感動したんやな エアロブラスターズのリズミカルな音を聴いてくれ。幕間の無駄な待ち時間のせいで評価落としてるけど(実際には圧縮データの展開らしいけど)、知らないのは勿体無い
ガントレットはメガドラで聴けないような重厚な音だけど、こちらはFM音源の得意分野って感じ エアロブラスターはだめやろ
アーケード版は効果音がPCMで爽快なおとだしてたのにメガドラ版はくそ FM部分似てると思うしゲームの出来すっとばしてそれだけでクソ言われるんだからやってられんよな
あの時代ACのすべてが再現できるわけでもなかったのに でもあjのゲームは効果音が魅力の8割は占めてるからね
爆発音がマジ最高
それなしだと当時のアーケードの中でも地味なゲームだからな
あの当時にZ80Aで作られてるし でもADPCM4chだからMCDでも持ってこないと再現不可 あら、賛否両論。ニコ動では結構褒められてたのに。まぁちゃんとAC版エアバスターをやり込んでの意見なので納得
>>787
今ならSGDK使って大容量も使ってACに迫れるかなぁ
じゃあ佐々木朋子のリスター(日本じゃ空気)とバハムート戦記で。キャラ毎のBGMも合ってるし、思考速度も速く高評価 >>787
メガドラ版エアロブラスターズは絵面はアケ版に準拠でよくできてたが
ゲームはショットの連射速度が遅いとか、リスタート時に止まる時間が長いとか
プレイ感が微妙に違ってたのが難点だったな。あと例のアイキャッチ 完全移植ができない時代の移植作品を、これがだめだ、あれがだめだ、と批判する意味なんてあるんかいな?
そこまで言うならオリジナルやっとれやと言いたいね。 エアバスター1990年でZ80ってかなり珍しいよな
当時はほとんどがmc68000だったろうし Z80を3個積みってのもすごいな
結局ゲームの質ってCPUのbit数ではなく
製作のセンスが全てなんだよなあ ワイ的本命やったX68k版エアバスターが実現せえへんかったのは痛いんやなw スクエニHD、約221億円の特別損失を計上へ 開発ゲームの見直しでコンテンツ廃棄損
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/30/news140.html
メガドライブを振った会社の末路だな・・・ アレだ、アウトランナーズ。全てにおいて豪華なAC版に敵うハズも無く。てかMD版は糞ゲーなんだけど、聴き慣れたFM音源にデチューンされたBGMはAC版よりも耳に馴染む
980円で買ったのでサウンドテスト用としては元取れた、重宝したな