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オリジナルTRPG製作総合76
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0001NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:15:02.24ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/

◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/

◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
0002NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:16:41.34ID:???
◆関連スレ
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465708810/

◆ネットで読めるTRPGルールまとめ
http://blog.silberjagdhund.com/?page_id=17

◆同人・オリジナルTRPG紹介&レビューwiki
http://trpgreview.wiki.fc2.com/

◆無料配布されているTRPGルールブックの一覧
http://jinriki.tumblr.com/post/60355051949/trpg

◆Cute Sister TRPG (このスレ発の「義妹×義兄」のラブコメTRPG)
http://cstplus.net/mirror/index.html
0003NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 14:21:56.54ID:???
◆関連しているかもしれないし、していないかも知れない
サイコロをかたれ その3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1397632779/
絡みスレ@卓ゲ板 7ラウンド目 [転載禁止]c2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1481108902/
乱戦エリアとかについて考えるスレ13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1277507860/
好きな判定方法・嫌いな判定方法
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1144175705/
TRPG進化論 その2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1296104112/
2ch汎用TRPGルールスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/
★最強のTRPGを作る会★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1072073214/
TRPGのルールの作り方
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1331663758/
教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1035563306/
オリジナルの遊び作ろうぜ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1328550415/
自作卓上ゲームに関するスレ 1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1395568832/
C&C ケイブズ&サイクロプス
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1324049541/
0005NPCさん
垢版 |
2018/05/03(木) 21:07:56.35ID:???
荒らしに絡まれても良いよって場合はこっち、喚くのをNGしてゆっくりやり取りする場合はあっちという住み分け
0007NPCさん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:52:58.80ID:???
結局スレをまるまる一つ埋める勢いの荒らしは何がしたかったんだろうか・・・。

ワッショイがあるんだからあそこまで派手に暴れれば当然こうなるに決まってるだろうにw
0008NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 00:58:29.56ID:???
じゃあこっちは荒らしに絡まれても気にならない程度のどうでもいい話でも書くか

騎乗戦闘に特化して、PC全員何らかの動物に騎乗している前提のシステムって考えたんだけど
どう考えても乗騎狙いが常套戦術になって泥仕合感が否めないので没になった
0009NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 02:54:24.85ID:???
騎乗状態前提なら、乗騎狙いで致命的結果が出ないようにすればいいんじゃ?
元々狙えないとか、他のゲームのバッステ程度に抑えるとか
0010NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 14:26:56.27ID:???
>>8
いっそのことルール上は乗機物と騎乗者は同一として扱うのが丸いかもしれない
乗機してるのが常識なら対策も進歩してるだろうと愚考する
乗機のハーネスと騎乗者のハーネスが一定の長さのベルトで繋がってるとか
0011NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 15:47:56.81ID:???
ロボゲーみたくデータは乗騎メインでPCデータはおまけ程度にするとか
0012NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 16:50:56.18ID:???
>どう考えても乗騎狙いが常套戦術になって泥仕合感が否めないので没になった
お互い騎乗状態もしくは徒歩の側から移動している騎乗状態の相手の乗騎だけを狙うのって本当はイメージしてるより難しくないだろうか?
いっそ乗騎を攻撃されても問題ないくらい頑丈にしてしまうか、ヨッシーやルーイみたく乗り捨てが当然なものにするとか
0013NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 16:56:02.18ID:???
>>9でも言われてるけど、乗騎狙いはシステム上出来ませんとするのが一番手っ取り早い
HPはPCと乗騎の合計値である と定義するとかね
0014NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 17:21:45.47ID:???
いやまてやって欲しくないことを禁止するというのはあまりにもバカっぽい答えだ
商業ロボ物とかで既にやられてること位いくら何でも質問者も承知してるだろうし
出来るけど何らかのデメリットがるというのが良いと思う
乗騎を攻撃するとカルマが溜まっていずれ悪堕ちするとか騎乗戦闘の神の怒りに触れて死の蹄に撃たれるとか
0015NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 18:55:51.12ID:???
・命中達成値が奇数なら攻撃は騎手に向かい、偶数なら乗騎に向かう

・乗騎は硬い、騎手は柔いがリソースを支払っての回避か防御が可能(※乗騎に向かう攻撃に回避を試みることはできるが、防御は騎手に向かう攻撃にのみ可能)

・命中ロールの直前に乗騎か騎手のどちらを狙うか選択でき、奇数偶数で狙っていない方が出たらファンブルだけど狙っている方が出たらダメージにボーナス

こんなんでどーにかならん?
0016NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 19:58:14.75ID:???
騎乗がしたい人って、何かに乗って戦ってるってシチュが好きな層だろうし
フレーバー的に乗ってるってことにして、移動がしやすい戦闘システムにすればいい気がする

クラスも、 わりと恒例の種族×職業じゃなくて 騎乗してる人の特徴×乗騎の特徴にすればそれっぽいし
0017NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 22:36:32.25ID:???
現実なら、動物は人間と比べ物にならんほど頑丈
→騎馬を狙うのは有効ではない、ってなったんだけど

生身の人間がドラゴン倒しちゃうようなファンタジー世界じゃ
馬を滅茶苦茶強くする訳にもいかんだろうしねえ
0018NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 22:44:04.79ID:???
まぁ普通の馬だと明言されてるわけでもないので
むっちゃ頑丈でも問題はないだろうけど
0019NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 23:19:28.27ID:???
こうしてみると騎乗ひとつの表現でも色々やりかたや指針があるんだな
横から見てても参考になる
0020NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 02:18:33.45ID:???
人間なんて頭部が破壊されたら死ぬから頭部HPだけでいいよな
とはなかなかならない

HPは総合的な値とし、急所攻撃は命中修正とバッドステータスで表現されるシステムが多い

騎乗前提システムなら
騎乗生物と騎手の総合HPの値とし、騎乗生物攻撃は修正とバッドステータスで表現すればいいと思う

追加HPの多い生物や、移動補正の多い生物
攻撃補正や魔力補正など、騎乗によるボーナスで表せば良いと思うな

アルシャードなんか、そんな感じだったような気がする
0021NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 03:31:09.86ID:???
キャライメージのバリエーションの多いALSの手法を
わざわざ騎乗戦闘特化システムでやる意味あるか?
0022NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 04:59:18.01ID:???
バカっぽいに対する対案があまりにもあまりで、ネタなのかマジモンなのか判断に苦しむ
0023NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 05:52:21.53ID:???
自分がPC側の時にGMにやられても許せるならできるようにしてもいいと思うけど
そうじゃないならできねーようにするか致命的な結果にならないようにした方がいいわな
0024NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 11:36:40.77ID:???
捻って「騎乗物を攻撃すると特別なルール処理がされて〜」とかやると、PLに悪用されるイメージ
ルール上できません、の方がそういう不安はない
0025NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 11:42:39.39ID:???
もうPCは全員下半身が動物って事にしちゃえよ
0027NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 12:17:22.71ID:???
やめろケンタウロスをほかの動物に騎乗させるための特別な鞍のルールが必要になるじゃないか
0029NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:02:02.59ID:???
FEARゲーの搭乗状態の丸め方ってあんまり好きじゃないんだよな
処理としては楽だが乗ってる感覚が感じられない
乗騎はHPや性格みたいなのを個別に持ってて欲しい
0030NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:20:50.03ID:???
>>22
いやネタだが
重要なのは「可能だがデメリットがある」という点のみ
敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
そもそも騎乗戦闘特化システムって事しか分からんので
世界設定面からもデータ面からも具体的アプローチはしようがないしな

物理的な縛りでデメリット設けるよりも善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛りのが良いように思えるし
元来騎乗出来るということは身分と密接な関係あるし(封建制なかった中華圏は別だが)
なによりGM側は気にせず乗騎を攻撃できるしなw
0031NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:35:38.72ID:???
封建制でなかった中華圏???
0032NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:41:10.66ID:???
>敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
ケースバイケースで、全体を俯瞰して見た時のゲームデザイン次第
出来る方が絶対に良いとは言い切れない
0033NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:48:59.11ID:???
>>31
モンゴルとかの騎馬民のことじゃないの
チンギスハーンがたまたま一代で帝国を築いただけで本来は氏族制なんじゃない
0034NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:58:25.37ID:???
ゲームなんだから、ルール上出来ない事は出来ないでいいでしょ
将棋で銀将が真後ろに下がれるべきだ!なんて誰も言わないだろ?
0035NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:58:43.74ID:FBz1N7SZ
コンテストの締め切り今日なのに全然できあがらない助けて
0036NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 14:00:03.68ID:???
>>35
何のコンテストか知らんが、締め切りが今日では
何をどう助けても、無理ってもんでは

完成度を上げて次回に望みを託すしかない
0037NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 14:19:42.19ID:???
>>31
あれ一君万民で騎士、武士階級はなく騎兵は単なる兵科なんじゃなかったっけ?

>>32
ケースバイケースで言うならせっかく騎乗戦闘特化システムなんだから
騎乗戦闘のマニューバーは多く取れたほうが良いケースなんじゃないの?
0038NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 14:23:38.67ID:???
選択肢が多ければ多いほど良いと思うのは、麻疹みたいなもんだよ
実際の所は、それぞれのメリット・デメリットさえ明確になってれば、選択肢なんて3つもあれば十分
0040NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 14:41:01.70ID:???
「シンプルだけど奥深い」は1つの理想形だからなー

まあそれが難しいから、あれこれ要素を付け足すハメになるんだけど
0041NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 17:08:35.16ID:???
>>38
騎乗者を攻撃するか乗騎を攻撃するかで選択肢は2つじゃん
0042NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 19:41:31.00ID:???
通常攻撃しか存在しないシステムなのか?
0043NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 19:54:59.64ID:???
システムを想定してない妄言の類いだから、見慣れていない人が混乱するのも無理はない
0044NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 19:58:35.15ID:???
>>30
>物理的な縛りでデメリット設けるよりも善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛りのが良いように思えるし
それはやめた方が良いよ
縛りはルール上・データ上の物にしといた方が穏当

でないと揉める原因になる
0045NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 22:11:23.48ID:???
>>44
ああスマン
ちゃんと書いておかなかったが
何らかのデータ、ルール的な形で表現するという意味のつもりだった
0046ダガー+無能を殺すシステム
垢版 |
2018/05/06(日) 22:27:52.17ID:O/8FBYxz
>善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛り
最近こうゆうキャラクタの内的な要素は
「守ったり関わったりするロールプレイをする事でブレイクスルーリソース等のメリットを得る」
みたくなってるよねどっちかっつうと。

>騎乗戦闘ゲー
逆に最初から部位命中ルールにして、
命中箇所を狙いで補正したり乗騎操作でズラして躱したりしよう。
トリケラトプスの首は硬いぜ。
0047NPCさん
垢版 |
2018/05/06(日) 23:09:27.11ID:???
>>42
それは極論と言うか>>38もあくまで1つのシークエンスに対して3つくらいの意味で言ってるだろ
マイナーとメジャーあるシステムなら3×3で9パターンとか
大体行動の対象まで選択肢に含めたら敵3人いたらそれで終わりじゃん
0049NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 00:01:38.87ID:???
>>48
そうすると遡って>>38の言ってることもおかしくなる
元から騎乗者と乗騎という攻撃対象の話なんだし
>>38が行動選択と行動目標の合計が3を超えるのは多すぎるという意図で言ってるなら別だが
0050NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 00:29:04.53ID:???
騎乗生物と戦うゲームって設定自体は好き。
好きな騎乗生物を選んで一緒に冒険できるのは愛着も沸いていいんじゃない?

個人的には、あくまで騎乗生物であって個別行動はさせられないのがいい。
個別処理は重たいねん
0051NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 00:34:00.13ID:???
>個別処理は重たいねん
結局コレに尽きるなー
HP別管理とかもね
0052NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 00:57:40.30ID:???
ただそこら辺をオミットしまくると、単なる装備品と同じようになるし
多少の面倒さも雰囲気作りには大事
0053NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 06:33:57.21ID:???
角が立たないように丸めた結果
「これ既存システムでいいんじゃね」
となるのは避けたいわな
0054NPCさん
垢版 |
2018/05/07(月) 08:00:33.92ID:???
>>30
>敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
それも結局「機会攻撃は出来るけどZOCによる足止めは絶対出来ない」なのでは?
例外処理については双方あるので割愛するけど
0055NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 08:13:17.68ID:???
足止めができることが重要なのか、足止めされても動けることが重要なのかで、そのあたり変わってくるよね

究極的に言えば、プレイヤーは後列を狙ってくる敵エネミーを何が何でも足止めしたくて、
なおかつ、前線を阻む壁役を何が何でもすり抜けて後列を攻撃したがる生き物なので

これが前線を足止めする能力をPCに取らせたのに、出るNPCが片っ端からそれを無視してくるとか
前線突破能力を取らせたのに、出るNPCが片っ端からすり抜けを無効化してくるとかになると、もう最悪
0056NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 09:38:16.72ID:???
基本がチャージ攻撃で位置取りを考える戦闘とか楽しそう
0058NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 15:55:47.74ID:???
アクションホラーモノ作ってて、毎晩寝る前に怖くて、なおかつ話が広げやすい怪物って何だろう考えながら設定を固めるの繰り返してたら、
よく夢の中でその怪物に襲われるようになったw

だけど逆にわりと楽しいw


これ主人公側の設定ももって固まってきたら、夢の中で主人公側の能力使って反撃出来たりするのかな?w
0060NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 20:26:57.70ID:???
そのうち目覚めなくなるヤツだな
0061NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:00:03.88ID:???
>>59
幼児じゃねーもん
このバカアホドジまぬけゴリラ!!
0062NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:04:16.54ID:???
まて、ゴリラは誉め言葉では?
0063NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 21:06:11.72ID:???
ゴリラは尊称でチンパンジーは蔑称
0064NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 04:02:13.44ID:???
>>58
想像力の素養はあったのに5chで浪費したな
もう取り返しがつかない
0065NPCさん
垢版 |
2018/05/09(水) 18:44:33.39ID:???
58で前振し、60をきっかけに
派手に自演して場を盛りあげるはずが
台無しじゃないか
0067NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 07:20:04.86ID:0EGp6hxL
>>66
真似しなくてもいいのよ?
0068NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 14:06:48.86ID:C7azx+b/
5chやりながら放置ゲーやろうぜ
https://goo.gl/unTxAM
0069NPCさん
垢版 |
2018/05/10(木) 18:35:21.33ID:???
また質問雑談スレ荒らしに戻ったのか
0071NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 17:38:58.79ID:???
日本語は難しいか朝鮮人擬
0072NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 20:02:20.38ID:???
と、送り仮名も知らない朝鮮人が申しております
0073NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 20:36:23.67ID:???
名詞に送り仮名とかバカかよ
0074NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 20:48:53.29ID:???
>ありもどき【蟻擬】

本当だった
0075NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 21:10:05.81ID:???
チョンくん、これにはどう答えるの?
0076NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 22:07:23.28ID:???
なんでそこら中のスレにカタコトが湧いてるんだ?
0077NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 23:16:19.75ID:???
居場所を次々追い出された煽り荒らしマンが、新しい居場所を探してウロウロしてるせい
0078NPCさん
垢版 |
2018/05/11(金) 23:46:34.18ID:???
今度はダードスレで発狂してるね
周りが困惑してて草w
0079NPCさん
垢版 |
2018/05/13(日) 22:42:42.58ID:???
同人ボードゲースレにもカタコトが湧いてるな
0080NPCさん
垢版 |
2018/05/14(月) 22:12:37.35ID:???
trpg作ってコミケで売るサークル作るか参加してみたいんだが、そういうグループってどこで見つけられるかな?
0081NPCさん
垢版 |
2018/05/14(月) 22:14:15.97ID:???
学生サークル経由の繋がりとかなけりゃ、SNSで探すのが今の時代に合ってるんでないの
ショップのプレイスペースやコンベで顔見知りになるのも手ではあるが
0083NPCさん
垢版 |
2018/06/18(月) 14:17:54.38ID:???
いつも通りワッチョイスレと並立するとスレを伸ばさないためにこっちの荒らしが消えるなw
0084NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 00:38:45.09ID:???
伸ばす伸ばさないを考えてるわけないだろ
0085NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 01:09:44.83ID:???
FEARスレではワッチョイ無しのスレが立ったとたんに
無意味な1文字連投でワッチョイスレを伸ばしてたぞ
0086NPCさん
垢版 |
2018/06/20(水) 22:19:53.00ID:IieDXIoD
荒らしやすいから荒らしてるならワッチョイ無しのほうを荒らすはずなのにな
0088NPCさん
垢版 |
2018/06/21(木) 07:32:42.08ID:???
連投終わったら即効過疎ってたからそれはない
0089NPCさん
垢版 |
2018/06/21(木) 07:54:07.55ID:???
このスレは賑わってる(ように見えてる)つもりなんだろうなぁ……
0090NPCさん
垢版 |
2018/06/21(木) 20:55:20.30ID:???
あれはageたり、勢いを稼いで賑わっているように見せかけたり、
他のFEAR厨を決起させたり、大勢が決起したふりして自演してたんじゃないかな?
自作自演Q&Aと同じで。
0092NPCさん
垢版 |
2018/06/21(木) 22:20:40.52ID:???
図星か。お触り禁止などと嘯いてみても、このスレはお前とお前をからかってるやつしかいないだろ?
0094NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 00:45:36.74ID:???
先日、よそ見をして歩いてたら柵の支柱に脚をぶつけた。
正直とても痛くて、当日は歩くのも億劫で四・五日は走れなかった。
それで思ったのが、オリジナルTRPGシステムだった。
ダメージを受けると行動にペナルティーを受けるシステムにするべきか、
部位狙いでダメージを受けると部位によって何らかのペネルティーが発生するようにするべきか。
我ながらTRPG脳だなと思った。
0095NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 00:52:21.91ID:???
>ダメージを受けると行動にペナルティー
ドラゴンアームズが似た感じじゃなかったっけ
あの手のシステムは、ハメ殺しが発生しない様に注意がいる印象
0097NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 03:11:30.74ID:???
ポエム系のキモオタは大体どこでもスルーされてるのにこんな過疎スレでよくレスがついたね
0098NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 05:39:45.01ID:???
ローズトゥロードはヒットポイントとかなくて能力値にダメージが行くから
ペナルティって言うかダメージ分ダイレクトに能力が下がるってシステムだったはず
0099NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 05:51:03.05ID:???
てか、ルンケで普通に採用してなかったっけ<?ダメージでペナルティ
0100NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 06:42:54.98ID:???
ガープスにもダメージペナと部位負傷ペナ両方あるな
面倒なんでよほど非戦闘キャラでもないかぎり「我慢強い」が必須だったが

正直面倒なだけだから、すべきかどうか悩む程度なら入れない方がいい
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