C&C ケイブズ&サイクロプス
種族
人間 S・R(セービングロール) 18
エルフ 知性+3 信仰 -2 体力-3 敏捷+1 S・R 16
ドワーフ技術+3 知性-3 信仰+2 体力+3 敏捷-3 S・R 14
ホビット 技術-1 知性+1 信仰-1 体力-2 敏捷+4 S・R 12
職業
戦士 H・P 1D12
僧侶 H・P 1D10 M・P 1D10 魔法
魔法使い H・P 1D6 M・P 1D12 呪文
盗賊 H・P 1D8
剣士 H・P 1D8 M・P 1D6 呪文
LV1 魔法
ヒール MP 3 1D8回復
ブレス MP 2 A・C-1 ダメージ-1
ライト MP 1 松明ほどの明かり 3時間
LV1 呪文
ライトアロウ MP 2 1D8ダメージ
スリープ MP 4
マジックウェポン M・P 3 命中 ダメージ +1 魔法付与 >>11
どんなゲームか知らんが、過酷な環境だな…… これで内容を読み取れる訳なんかないんだが
半端な魔法戦士みたいなクラスとか入れても
選んだプレイヤーが欲求不満になるだけだと思うがなー どうかんがえても、まともに作るつもりなんか無い
立て逃げにそんなこと言っても始まらんだろにw しかしまあ、見事に
まったくなにを意味してるのかが分からん単語の羅列だなw 「剣士」で魔法戦士っぽいなにかってのも良く分からんセンスだな
(いや、その解釈で良いのかすら良く分からんが) 能力がどのくらいのスケールか分からんから微妙だけど
何でドワーフがそんなに頭弱い種族扱いなんだよw ブルフォレの戦士と剣士がそんな感じだったな
いや、初代以外知らんが シングルクラス自体が悪い訳じゃないが
(いや、まったく何も書かれていないに等しいんで、実はすげー自由度が高いのかもしれんけどもさw)
繰り返して遊ぶ事を想定するならクラス内で差別化が欲しいな 「技術」が良く分からんけど、鍵開けとかでいいんかね 宗教とか神話もなにも無しに僧侶とかだけポンと放り出されてもなw まあ、多分意図としては劣化CD&Dだろうから
能力値は3D6して種族修正とかか?
と思ったが-3とかあるしな〜
いや、別に能力値が0やマイナスになっちゃいけない理由もないが 関係ないけど
CD&Dって、戦闘の行動順ってどんなルールだったっけ? >48
ラウンドごとに大まかな行動宣言のあとパーティー間で1D6して高い方が先行
移動フェイズ、遠隔フェイズ、呪文フェイズ、近接フェイズ、それ以外に別れてて
それを計算にいれた行動をする必要がある
追い討ち(機会攻撃)を恐れずに進む、慎重に移動して敵が追ってきたら反撃、など
位置どりが大事な戦闘オプションもそれなりにある
魔法はかける前に攻撃くらうと発動しないし魔法かけるラウンドは移動もできないので注意 呼ばれた気がしたので宣伝にやって参りました
ラビリンスズ&レジェンズ
http://lnl.sourceforge.jp/pukiwiki/ オリシススレにここ向けのネタ書いてしまったw
>テンプルズ&テンタクルズ まさかの
ヤンキー&ヨグ=ソトース
2017年7月末発売 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HQL0Y >>16と>>27はどんなゲームを想定して書いたんだよおもに時代背景 >>82
mansionは荘園領主の館だから普通に中世だろう
荘園領主が各々自分の屋敷にダンジョンを所有しているという設定ではないだろうか
stationはやっぱり駅か
スチームパンクファンタジーで淫魔の跋扈する魔界に無理矢理鉄道を通して人間の領域を広げようとしているとか stationの語源は「人が立っているところ」「常設の場所」で、これが「駅」「宿場」といったような意味合いに変化したのがだいたい16世紀くらいなのだトカー。
実際、現代でも police station(警察署)っていったりするしネー。
ちなみに、かつて行商が主だった時代に店舗(station)を開いていた商人がいて、そこで扱われていたものが本や筆記用具だったことから"stationery(文房具)"とゆうコトバが生まれたっつー説が。
ウソかホントかは知らん。 スチパン×淫魔ってわりと面白そうで草w
誰かの理想の淑女に化けて列車内に侵入したサキュバスあぶりだしたり
ナイトメア(悪夢とか牝馬って意味)を駆って列車と並走するサキュバスを列車の屋根の上で撃退したり
透明化機能や霧というか蒸気に変身する機能付きのスチパン風の帽子かぶったアルプとか
青銅で出来たトンデモ機能満載のスチパン風の義足を片足に装備したエンプーサとかいたら面白そうw 荘園領主が各々自分の屋敷にダンジョンを所有しているってストーリー作りやすそうだなw
それぞれの荘園主の好みや心の闇がダンジョンに反映されてたり・・・