オリジナルTRPG製作総合76

1NPCさん 2018/05/03(木) 14:15:02.24ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/

◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/

◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は>>970
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32NPCさん2018/05/06(日) 13:41:10.66ID:???
>敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
ケースバイケースで、全体を俯瞰して見た時のゲームデザイン次第
出来る方が絶対に良いとは言い切れない

33NPCさん2018/05/06(日) 13:48:59.11ID:???
>>31
モンゴルとかの騎馬民のことじゃないの
チンギスハーンがたまたま一代で帝国を築いただけで本来は氏族制なんじゃない

34NPCさん2018/05/06(日) 13:58:25.37ID:???
ゲームなんだから、ルール上出来ない事は出来ないでいいでしょ
将棋で銀将が真後ろに下がれるべきだ!なんて誰も言わないだろ?

35NPCさん2018/05/06(日) 13:58:43.74ID:FBz1N7SZ
コンテストの締め切り今日なのに全然できあがらない助けて

36NPCさん2018/05/06(日) 14:00:03.68ID:???
>>35
何のコンテストか知らんが、締め切りが今日では
何をどう助けても、無理ってもんでは

完成度を上げて次回に望みを託すしかない

37NPCさん2018/05/06(日) 14:19:42.19ID:???
>>31
あれ一君万民で騎士、武士階級はなく騎兵は単なる兵科なんじゃなかったっけ?

>>32
ケースバイケースで言うならせっかく騎乗戦闘特化システムなんだから
騎乗戦闘のマニューバーは多く取れたほうが良いケースなんじゃないの?

38NPCさん2018/05/06(日) 14:23:38.67ID:???
選択肢が多ければ多いほど良いと思うのは、麻疹みたいなもんだよ
実際の所は、それぞれのメリット・デメリットさえ明確になってれば、選択肢なんて3つもあれば十分

39NPCさん2018/05/06(日) 14:35:04.10ID:???
>>37
あたまおかしいやつだった?

40NPCさん2018/05/06(日) 14:41:01.70ID:???
「シンプルだけど奥深い」は1つの理想形だからなー

まあそれが難しいから、あれこれ要素を付け足すハメになるんだけど

41NPCさん2018/05/06(日) 17:08:35.16ID:???
>>38
騎乗者を攻撃するか乗騎を攻撃するかで選択肢は2つじゃん

42NPCさん2018/05/06(日) 19:41:31.00ID:???
通常攻撃しか存在しないシステムなのか?

43NPCさん2018/05/06(日) 19:54:59.64ID:???
システムを想定してない妄言の類いだから、見慣れていない人が混乱するのも無理はない

44NPCさん2018/05/06(日) 19:58:35.15ID:???
>>30
>物理的な縛りでデメリット設けるよりも善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛りのが良いように思えるし
それはやめた方が良いよ
縛りはルール上・データ上の物にしといた方が穏当

でないと揉める原因になる

45NPCさん2018/05/06(日) 22:11:23.48ID:???
>>44
ああスマン
ちゃんと書いておかなかったが
何らかのデータ、ルール的な形で表現するという意味のつもりだった

46ダガー+無能を殺すシステム2018/05/06(日) 22:27:52.17ID:O/8FBYxz
>善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛り
最近こうゆうキャラクタの内的な要素は
「守ったり関わったりするロールプレイをする事でブレイクスルーリソース等のメリットを得る」
みたくなってるよねどっちかっつうと。

>騎乗戦闘ゲー
逆に最初から部位命中ルールにして、
命中箇所を狙いで補正したり乗騎操作でズラして躱したりしよう。
トリケラトプスの首は硬いぜ。

47NPCさん2018/05/06(日) 23:09:27.11ID:???
>>42
それは極論と言うか>>38もあくまで1つのシークエンスに対して3つくらいの意味で言ってるだろ
マイナーとメジャーあるシステムなら3×3で9パターンとか
大体行動の対象まで選択肢に含めたら敵3人いたらそれで終わりじゃん

48NPCさん2018/05/06(日) 23:20:05.66ID:???
だと尚更、>>41が意味不明なのでは

49NPCさん2018/05/07(月) 00:01:38.87ID:???
>>48
そうすると遡って>>38の言ってることもおかしくなる
元から騎乗者と乗騎という攻撃対象の話なんだし
>>38が行動選択と行動目標の合計が3を超えるのは多すぎるという意図で言ってるなら別だが

50NPCさん2018/05/07(月) 00:29:04.53ID:???
騎乗生物と戦うゲームって設定自体は好き。
好きな騎乗生物を選んで一緒に冒険できるのは愛着も沸いていいんじゃない?

個人的には、あくまで騎乗生物であって個別行動はさせられないのがいい。
個別処理は重たいねん

51NPCさん2018/05/07(月) 00:34:00.13ID:???
>個別処理は重たいねん
結局コレに尽きるなー
HP別管理とかもね

52NPCさん2018/05/07(月) 00:57:40.30ID:???
ただそこら辺をオミットしまくると、単なる装備品と同じようになるし
多少の面倒さも雰囲気作りには大事

53NPCさん2018/05/07(月) 06:33:57.21ID:???
角が立たないように丸めた結果
「これ既存システムでいいんじゃね」
となるのは避けたいわな

54NPCさん2018/05/07(月) 08:00:33.92ID:???
>>30
>敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
それも結局「機会攻撃は出来るけどZOCによる足止めは絶対出来ない」なのでは?
例外処理については双方あるので割愛するけど

55NPCさん2018/05/08(火) 08:13:17.68ID:???
足止めができることが重要なのか、足止めされても動けることが重要なのかで、そのあたり変わってくるよね

究極的に言えば、プレイヤーは後列を狙ってくる敵エネミーを何が何でも足止めしたくて、
なおかつ、前線を阻む壁役を何が何でもすり抜けて後列を攻撃したがる生き物なので

これが前線を足止めする能力をPCに取らせたのに、出るNPCが片っ端からそれを無視してくるとか
前線突破能力を取らせたのに、出るNPCが片っ端からすり抜けを無効化してくるとかになると、もう最悪

56NPCさん2018/05/08(火) 09:38:16.72ID:???
基本がチャージ攻撃で位置取りを考える戦闘とか楽しそう

57NPCさん2018/05/08(火) 10:03:10.38ID:???
高度システム……

58NPCさん2018/05/08(火) 15:55:47.74ID:???
アクションホラーモノ作ってて、毎晩寝る前に怖くて、なおかつ話が広げやすい怪物って何だろう考えながら設定を固めるの繰り返してたら、
よく夢の中でその怪物に襲われるようになったw

だけど逆にわりと楽しいw


これ主人公側の設定ももって固まってきたら、夢の中で主人公側の能力使って反撃出来たりするのかな?w

59NPCさん2018/05/08(火) 18:22:22.18ID:???
>>58
幼児かな?

60NPCさん2018/05/08(火) 20:26:57.70ID:???
そのうち目覚めなくなるヤツだな

61NPCさん2018/05/08(火) 21:00:03.88ID:???
>>59
幼児じゃねーもん
このバカアホドジまぬけゴリラ!!

62NPCさん2018/05/08(火) 21:04:16.54ID:???
まて、ゴリラは誉め言葉では?

63NPCさん2018/05/08(火) 21:06:11.72ID:???
ゴリラは尊称でチンパンジーは蔑称

64NPCさん2018/05/09(水) 04:02:13.44ID:???
>>58
想像力の素養はあったのに5chで浪費したな
もう取り返しがつかない

65NPCさん2018/05/09(水) 18:44:33.39ID:???
58で前振し、60をきっかけに
派手に自演して場を盛りあげるはずが
台無しじゃないか

66NPCさん2018/05/09(水) 19:20:29.74ID:???
なにこの寒いスレ

67NPCさん2018/05/10(木) 07:20:04.86ID:0EGp6hxL
>>66
真似しなくてもいいのよ?

68NPCさん2018/05/10(木) 14:06:48.86ID:C7azx+b/
5chやりながら放置ゲーやろうぜ
https://goo.gl/unTxAM

69NPCさん2018/05/10(木) 18:35:21.33ID:???
また質問雑談スレ荒らしに戻ったのか

70NPCさん2018/05/11(金) 08:01:19.19ID:???
多分だけどまたしばらくはこっちのワッショイありのスレでやった方がいいと思う
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525324216/l50

71NPCさん2018/05/11(金) 17:38:58.79ID:???
日本語は難しいか朝鮮人擬

72NPCさん2018/05/11(金) 20:02:20.38ID:???
と、送り仮名も知らない朝鮮人が申しております

73NPCさん2018/05/11(金) 20:36:23.67ID:???
名詞に送り仮名とかバカかよ

74NPCさん2018/05/11(金) 20:48:53.29ID:???
>ありもどき【蟻擬】

本当だった

75NPCさん2018/05/11(金) 21:10:05.81ID:???
チョンくん、これにはどう答えるの?

76NPCさん2018/05/11(金) 22:07:23.28ID:???
なんでそこら中のスレにカタコトが湧いてるんだ?

77NPCさん2018/05/11(金) 23:16:19.75ID:???
居場所を次々追い出された煽り荒らしマンが、新しい居場所を探してウロウロしてるせい

78NPCさん2018/05/11(金) 23:46:34.18ID:???
今度はダードスレで発狂してるね
周りが困惑してて草w

79NPCさん2018/05/13(日) 22:42:42.58ID:???
同人ボードゲースレにもカタコトが湧いてるな

80NPCさん2018/05/14(月) 22:12:37.35ID:???
trpg作ってコミケで売るサークル作るか参加してみたいんだが、そういうグループってどこで見つけられるかな?

81NPCさん2018/05/14(月) 22:14:15.97ID:???
学生サークル経由の繋がりとかなけりゃ、SNSで探すのが今の時代に合ってるんでないの
ショップのプレイスペースやコンベで顔見知りになるのも手ではあるが

82NPCさん2018/05/15(火) 13:00:27.83ID:???
>>80
コミケ行ったら見つかるんじゃね?

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