【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】 [無断転載禁止]©2ch.net
卓上ゲームにおける私製ルール、いわゆるハウスルールおよびハウスデータについて語りましょう。
ハウスルールを晒す際は、どんな風に使うのかどこは変えたくないのか、
目的や前提を書き込むと適切な助言を得られやすいはずです。
投下されたハウスルールの「目的」が気にいらないときはスルーする方が無難です。
(前スレ)
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/ ※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。
※投下したネタを気にくわない人もいる。【】をつければNGワード設定がしやすくなる。
結果的に貴方が必要とするレスが集まりやすくなるだろう。
※一度に複数の話題が併走してもキニシナイ!! sw2.0で魔法の消費MPをx×m倍にして算出ダメージか合算ダメージをx倍にする戦闘特技か流派ってあったらみんな使う? ブラッドブランデッドのダメージ増加を想定してるけど
消費MPが多すぎるのか少なすぎるのか 清松センセのゲームバランスセンス的には「MPX倍消費で+Xダメージ」ぐらいだろうな。
ところで賦術で相手の回避や防御を落としたり、味方の命中やダメージ増強カードはあるけど、味方の魔力や敵の抵抗下げるカードってないんだっけ? >>9
与える魔法ダメージ増加減少はあるけどなかったはず じゃ、そういうカード有っても良い気もするなあ。
聖戦士流派特技で「目標」の穢れ分の(ダメージ/命中)向上(魔力撃/魔力撃強化ベース)とかどうだろうか。
罪打ちの 誤送信してしまった…
「我こそ〜」「私が相手だ!」みたいな感じで、ベースは魔力撃よりも挑発攻撃の方が面白いかもしれないな。
魔力撃ベースや全力攻撃ベース流派特技が鉄板過ぎる傾向もあるし。 >>10
フェンサーのみの強化はどうかと思うので
いくつかの技能の成長にてこ入れをする案を
フェンサーとスカウト
シューターとレンジャー
さ スマホの書き込み、やたら暴発するなあ。
ごめんなさい。
てこ入れ案の具体案
旧版ソードワールドのソーセージ成長のように成長に必要な経験点に補正を入れたい
フェンサーとスカウト
レンジャーとシューター
それぞれどちらか高いレベルを上限に必要な経験点が少なくてすむルール。
それぞれ統合してAテーブルにしてしまうのが簡単なんだろうか。
Bテーブルで別々に成長させる選択肢も残した上で。 鎧貫きをグラじゃなくフェンサーの自動習得特技にすればIBでバランスが取れたような気はする
C値−1があるせいで公式はフェンサー強化する気ないだろうが 正直フェンサーの装備制限のキツさとC値下限からするとC値-1とか誤差の範疇 6ゾロ命中時に「目標に防御ファンブル表を振らせてその効果を適用させる」自動取得特技とか
(ボガードソードマンとかオーガーバーサーカーの)「連続攻撃」を選択取得特技に加えるとか
そういうフェンサー専用特技があっても良い カウンターとしてリポストを使えるようにしてあげるのはどうだ? フェンサーレベル11くらいでクリティカル値をさらに−1でいこう フェンサー強化案か
(こちらの命中−相手の回避)が4以上の時C値が下がるとかクリティカル無効が無効化とかどうだろ 高レベル帯での耐久と火力が欠点と言われ続けてるし、魔力吸収撃とか欲しい
絵面としても映えるし >>19
グラップラーのカウンターとの違いを出す為に「相手の攻撃を回避出来たら、その相手に対して反撃する権利を得る」特技位なら妥当かも。
フェンサーアゲ過ぎも良し悪しなので、クラスではなく、「フェンサーの装備制限に従ったファイター」にも同等の権利があるのが望ましいが。
取得必要経験点の視野から鑑みると、AテーブルとBテーブルの経験点差って、累積でBαLV分=A1αLV分+500点でしかない。
「1レベル上のアドバンテージ」を考慮にして14LVファイターの経験点≒15LVフェンサーの自得取得特技に「バトルマスター」を入れてもアリだと思うんだよなあ。
同様に7LVファイターに「タフネス」つくなら8LVフェンサーに何か、個人的には「フェンサー装備時限定の回避+1」ぐらいはあって良いとも。 両手利きの必要筋力制限15を上げたり順次撤廃して行く特技欲しいな。
武器データの偏向もちと是正して欲しいところ。
S武器SS武器が殆ど必要との高い両手武器ばっかりなのはどうなのかと思う。
SやSS武器で必要筋力が低い両手武器とか必要筋力の高い片手武器とか有っても良かろう
「」 武器の達人とかの習熟系のアドバンテージはもっとてこ入れされて良いんじゃないかな?
剣の加護みたいにクラスレベルの向上に応じてダメージボーナスとかが付与されるなり、習熟が必要条件になっている流派なりがあって良い気が。 >累積でBαLV分=A1αLV分+500点
訂正
累積でBクラスLVα分=A(α−1)LV分+500点
ネタ
ジャンナム流連撃刀術
⬛流水 回避行動
回避判定時、3MPを使用する毎に回避+1(最大+3迄)
⬛牽制→通常→渾身 牽制攻撃 必殺攻撃
攻撃時、三回命中&ダメージ判定(牽制攻撃3回でも牽制攻撃・通常の攻撃・必殺攻撃でも必殺攻撃を3回でも良い)を行い、そのうちの一回の結果を適用する。
三回成功した時には3MPする。
⬛堕落 穢れを1増やす事で命中・ダメージ・回避・抵抗判定の出目を6ゾロに変更する。 ラクシアがジャンナムの幻鏡域でも良い
ハウスルールとはそういうものだ(交渉人並み感想) クリティカル値の下限は最初のロールだけ下げるというオプションがあるわけで、「C値5スタート、以後1回転する毎にC値+1」というC値が可変のデータも面白い。
あと話変わるけど、命中判定6ゾロ→ダメージ決定1ゾロは寂しいので、命中判定の出目をそのままダメージ決定の出目として援用するのはアリだと思う。 >>25
つ二刀無双
まー、フェンサーの場合、筋力の半分までという制限を緩和してもらえないとあんま意味ない。
筋力の1/2→2/3→3/4までおkとか。 まあシステム的になるべく早く倒す方が楽かつ最適解なパターンが多いんで仕方無いが
単純に他の奴と同じで単純な火力・タンクとして強化すると
同線上の比較になるから、かえって調整面倒くさいし個性が薄れる
搦め手での能力付与できるようにした方が「それを選ぶ理由」としてはいいんじゃないか
既存技能も比較上弱くなったりしないからそっちで不満も出にくいだろうし システムはクトゥルフ神話TRPG
公式キャンペーン風のシナリオのため、PC強化するルールを考えてる
今のところ
・能力値決めた後2D6のボーナスポイント振れる。18超え可能
・趣味技能ポイントにPOW10倍を加える
・発狂したら幸運ロール。成功したラウンドは普通に行動できる
・技能値が一定以上になると追加効果が発生する(例:医学90以上なら2D3で振れる)
・最初から神話技能取れる。一定以上で正気度喪失への耐性や呪文の獲得、POWの増加など便利効果あり
・通常の回避に加え、他の行動と併用できる機動回避という概念を導入(比叡山式のDEX2倍)
ここまで決めたんだけど
・耐久力やマジックポイントを増やすべきか
・技能ごとの追加効果の内容
の二点で悩んでる いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZXRFI D&Dの旧版各種の5版へのコンバート方法とかないかな?
それとも単純に5版に居るのならデータを差し換えた方が良いんだろうか? >>37
ほい
ttps://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/DnD_Conversions_1.0.pdf PDFの最初にも書いてあるが、
コンバートの目的は昔のシナリオの厳密な再現じゃなくて、
昔のシナリオで得られた楽しみを5版で味わうことなので、
最後は自分の感覚と卓のPLの好みで決めてOKだと思う まぁ、今なら大概のモンスターはあるから差し換えたり、DMGに従って既存のデータにテンプレートとかで手を入れた方が早そう ヴォーロとモルデンカイネンでよっぽど変わったのでなければ足りるだろうね >>41
差し替えたりちょっと改変したモンスター出すだけで新鮮な感じになるね
PLが喜んだりビビってくれるとこっちも嬉しい ダメージのエネルギー属性を真逆にしたり、耐性を入れ換えたりだけで結構違ってくるし脅威度も変わらないから楽しいよ 旧版シナリオの5版コンバートはモンスターよりもアイテムとかの方がバランスブレイカーな気はする
差し替えられるのもあるけど、シナリオ独自のとかはDMGとかにはないのも多いし >>45
アイテムはヤバいね
独自の物は5e仕様のデータを新規に起こしてるわ 3版系のしかコンバートした事が無いけど、個別のアイテムよりも出る量が違うからバランス取るのが難しいわな
そのまま使ってポーションだらけになったり、5版だと消えてるポーションがあったりしたな
シナリオ自体は悪くないんだけど 4eの雑魚ルールを5eにコンバートしてみたいと思ってる
雑魚の経験値を4eのままにすべきかどうかが悩みポイントだ ダレるだけじゃない?
5eの戦闘が軽いと言ってもバカバカ戦闘するシステムでも無いだろ 雑魚をたくさん蹴散らすのがやりたいなら適当にモンスターを改造するか見繕って敵軍団の相当の一体にするほうがお手軽じゃないかな 一発で倒せてもイニシアチブ次第でパーティーがボコられちまうからな
数の暴力は怖いよ ゲームの方向性の違いを理解しないでのコンバートは相手させられる方からすると怖すぎるな
やっぱり向き不向きはあるわな 海外の5eのハウスルール眺めたんだけどさ外人レンジャーの修正案作り過ぎだろ その辺は3版辺りから顕著だから>ハウスルールレンジャー
向こうだとレンジャーってすごい特別な存在みたいなのよね
こっちにはイマイチ、良く判らない存在だけれども 彼らにとってはドラウのレンジャーは神様だから…
弱いつーか状況を選ぶのが多いんだけどさ ここで聞く話じゃないかもしれないけどレンジャーって高レベルでは火力不足気味になるのかな >>56
質問
チャック・ノリスのクリーチャーデータを作るとしたら脅威度は幾らにすれば良いでしょうか? そういや某氏もレンジャー・ルネサンスと題してAD&Dの強クラス時代を再現したアーキタイプ公開してたな >>59
チャック・ノリス>越えられない壁>スタローン、シュワルツェネッガー
これを踏まえて脅威度を算出すると∞ >>57
ある程度のマジレスになるんだけど、ローンレンジャーとか、テキサスレンジャーとか、言うなればヒーローのが冠する名前の一つなのよ>レンジャー >>62
ん?レンジャー部隊のヒーロー視(憧れ)のフィクションへの投影だと思ってた レンジャーの語源はそもそも山林監視人の俗称であって,アメリカ独立戦争時に自己の生存に必要とする物を背負って山地を行動する能力を買われて9個中隊のレンジャー隊が編成されたのが起源であるといわれる。
検索するとこんなのが出てきた パワーレンジャーがなんでアメリカであんなウケてるのか分かった気がする まぁ、レンジャーは色々と手直しをされても納得が行かない人が出るくらいには偶像視されてるんだろうね
日本人のサムライやニンジャみたいなもの?と言うと少し違うか レンジャーを上方修正したら他のクラスが5e最弱クラスとしてバカにされる
だからレンジャーは最弱クラスの立場に留まる必要がある上方修正などもっての他という外人のレスが酷過ぎて忘れられない 5版レンジャーはそれなりのクラスだと思うけどね
弱いと言う連中はレンジャーと言うクラスに夢を見過ぎなのだ 5版のレンジャーなら、高レベルどころか低レベルでも火力きついでしょ。
クラス特徴による火力への補正が少ないから 。
そのかわり、得意な地形での恩恵が大きいから噛み合ってる土地での野外冒険だとすごく頼りになるけど。 レンジャーの攻撃回数をファイターと同じペースで3回か4回まで伸びるようにするのは女々しいか? そもそもレンジャーはそう言うクラスじゃなくね?
火力を求めるならファイターかパラディンになるだろ
無理してレンジャーをファイター並みにの火力に上げたら単なるチートクラスになるだけ つーか5版ならハンターズマークやらサブクラスでハンターで火力アップあるやないかい そういや3版時代のドリさんはファイターの方がレベルは高かったっけ >>74
ファイター10/レンジャー5/バーバリアン1 D&D5thで自作したものとかある?
ハウスルールでもデータでもなんでもいい 自作したとは?
何でも良いと言われても困るぞ
そもそもデータとかは他所で公開とかしてるとここに書き込むと身バレを覚悟しなきゃならん 自作モンスターとかなら5版の過去スレに上がっていたはず
作成者は同人誌の記載を信じれば、漫画家のこいでたく氏
ぬりかべ的なモンスターだったはず
まだ日本語版が出揃ってなかった時期だろうから下手するとベーシックルールの日本語版が出た後だったか? そもそもの質問の仕方の捉え方がよく分からないんだ
自作した事はあるけど、その行為の有無を聞いただけなのかその仕方なのか公開してほしいなのかどの辺りを聞きたいのかが掴めない 確かに質問が曖昧過ぎるよな
もう少し何が知りたいのか、何がしたいのかは明確にせんと モルデン本のアビシャスの所を読んでいて、こいつらも一応はデビルなんだなと思ったんだけど
ティーフリングでフレーバーだけティアマトの血族にして外見がドラコニアンとかはハウスルールの範疇になるのかね? アビシャスって何のことだろうと思ったらアビシャイのことね
一応ハウスルールの範疇のような気がする
素直にドラゴンボーンやったらとは思うけど あ、アビシャイ
何かと混ざった
竜と悪魔の力を手に入れて最強に見えるとかやりたいだけかな それかティーフリングで竜血脈ソーサラーになって外見が竜っぽいことにするとか 低、中レベル帯がメインのウチではまず必要ないであろうエピックレベルのハウスルールを眺めてる
DMGの偉業の証を拡張したり、4版の神話の運命を5版向けにアレンジしたりあるいは普通にクラスレベルが伸びていったりと
エピックレベルへのアプローチは様々で面白い
そもそも20レベルまでで十分だろーがという話かもしれんが 使わないルールを作るってのも理解に苦しむな
うちは遭遇表くらいしか自作してないかな
後はクラス持ちのヒューマノイドモンスターとか アイテムは割りと自作するかな
言っても既存の能力を他のアイテムに与えたりとか入れ換えたりだけど 今回、発売されたパスファインダーのコミック付属のシナリオは5版コンバートは出来そう? サンドポイントという街の設定、NPC、サービス、シナリオフック、遭遇の集合だから5版で使うのも簡単
遭遇も低レベル〜高レベルまで揃ってる
5版にいないモンスターは適当に差し替えれば良い >>92
サンクス
今回はスルーしようと思ってたけど買うか 質問だけど、今のD&D5版のルール(システム?)を使って既存のファンタジーTRPGを再現したら面白そうなのはどんなのがあるかな?
Twitterだとルナルサーガとか、ロードス、ワースブレイドとか見たんだけど他にもあるかな? ゴブスレ、Wiz、AFFとか割りとなんでも行けるやろ
Gears & Gigantesとか同人でロボット物も出てるんだからファンタジー世界で冒険が主なら行けると思う
加護の撃ち合いとかの駆け引きが面白いALGとかは向かなさそうではある オールドスタイルと呼ばれるのなら大概は行けると
確かにFFは昔、d20で出てたね その割にはそう言うメーカー側では動く気配がないよね
SNE辺りは自分達でパグマイアの翻訳とかやってるからシステムを借りて来てオリジナルで作る意味合いが薄いのかも知れんけど
ワースは公式が意味判らんけど何かメタルフィギュア売ってるな
ウィザードリィは何か版権が散逸して完全再現は出来ないんだっけ アルシャード系は背景世界とか面白いと思うんだけど向いてないのか
加護とかでの大量ダメージは普通に魔法や特技の組み合わせでD&D系は再現するから合わないと言う考えなのかな
FEARのTRPGは大概は加護みたいな切り札系のがあるから向かないのは多いのかな?
この辺は他の詳しい人に教えて欲しいところ あの背景世界で遊びたいなら行けるよ
あのシステム感覚が好きだというなら別物なだけで
リソースの管理とかが別物なんだよなあ FEARでファンタジーTRPGと言うとアリアンロッド、セブンフォートレス、ブレイドオブアルカナ、上で出てるアルシャードくらいかね
何にせよ、FEARは自分の所のゲームシステムに謎のプライドがあるみたいだからシステム流用とかはやらんだろうな
自前でやるにしても先日のライセンスやら二次利用の騒動があるから躊躇するのは多かろう 当のD&Dも同じフォーゴトン・レルム舞台でもAD&D1版 2版、3版、4版、5版は近い遠いはあるとしても全部プレイ感覚違うからな
遊べはするがシステム的な好き嫌いは出るだろ メーカーが動くには利益が出る事が必須で
再現系は版権とかが面倒な割にメリット薄いだけだろ >>102
ところがぎっちょん
D&D5eはオープンゲームライセンスで流用が保証されてるからOGLの認証さえ書いてあればシステムの流用に版権は関係ないんだわ
なので海外だと自社コンテンツをOGL準拠にして発売してるのが結構あるのよ
利益に関してはそれぞれの思惑はあるだろうけど、メーカーが権利を持っているコンテンツならD&Dの許可された範囲のゲームシステムは特に許可を取らずに使えると言う話
もう10年以上続けてるのよね
この辺は翻訳されてるのだとパスファインダー無印やパグマイアが該当するよ むしろ個人が別の版権(二次創作的な物)を利用して作るよりもメーカーが自社版権を使ってやる方が安全まである FEARのゲームは昔はよく遊んだからシステム変えて息を吹き返すなら遊んでみたいな
サポート止まったのが多過ぎて手に入らんのも多いしね それは確かに
ただ、FEARのは規約の改訂の件があったからやり難いなとも思う
本当にライセンス降りるのか判らんし、無料公開ならOKなのかもね
この辺は他の所はもっと不透明だけど、突っ込むとやぶ蛇になりそうで怖い よく知らんがFEARの同人誌出すなら金を出せとか言う話でしょ? FEARの権利問題はFEARスレでやって貰うとしてFFやワースブレイドは昔、d20サプリは出してたから持っていれば参考にはなるんじゃない?
ロードスとかSWはそのまま使ってもゲーム的には問題はなさそうかな?
決めなきゃならんのは神様くらいか?
ルナルはシステムにどう落とし込むのかは興味あるな d20ワースは元のシステムと毛色が違いすぎて評判悪かったぞ
d20CoCと一緒で、スキル制で一芸特価とか作れたり、
戦闘がデッドリーなバランスのシステムとレベルアップで技能が上がって死ににくくなるd20は相性が悪い それでもメタルヘッドよりはマシだったけどね>ワースブレイド
メタへは筆舌に尽くし難い メタへは参考にするとかのレベルじゃないだろう、あれ
ゲームになってないんだから つか、参考にするとかしないとかの話に下見てどうするよ
作品のレベルが低すぎて反面教師にもならんぞ 確かに>下を見て
FFは比較的上手く行ってた気がするけど、あれはシステムと言うよりは追加ルールとシナリオだからね
噂と言うか、本で見たのだとd20スレイヤーズってのがあったな
本物は知らない アルシャードって実際の神が存在する世界じゃなかったっけ?
ブルースフィアのガイアとか、アマテラスとか
それで死んだ神の力が加護になってると言う認識だったんだけど 5版対応でなら色々と作っている人は居るっぽいな
Twitterでd20ルナルの募集してるのを見たよ d20スレイヤーズ出していた所はd20トライガンやd20ヘルシングも出していたはず
もっとも全部がアニメ設定準拠で資料本としての価値の方が高いとか言う話
使えそうなデータが載っているのはスレイヤーズだけとか >>120
これ、モンハンTRPGでなく、D&D用モンハン風ステージ設定でいいのよね?
ほんと気合入ってるな モンハンのは逐次追加データが増えていて、オンライン版のモンスターやバリエーションも追加されてる
商業では国産のは出る予定が出てないけど、翻訳はHJからクトゥルフ物が出るようだから他にも出るんじゃないかなと言う期待 >>118
安田均がD&D(とそれに関係したOGL)は嫌いと公言してるので製品化はされないだろうから同人で作るなら狙い目かもね
余程、MW版がトラウマになってるみたい >>123
え、最初にD&D紹介したのって安田だよね。 >>124
コボルドのRPGデザインだっけかな?
それの翻訳した人とのTwitterの会話で言ってたよ>D&D嫌い
後、最初に紹介したかはよく判らん そういやD&Dみたいな大型シナリオをSW2.5でも出して欲しいと言うお願いに「会社を潰したくないから嫌だ」とか返してたから相当嫌ってるのかもね ゴブリンスレイヤーでこそD&D5版ルールで欲しいけどSNEが絡んでる限りは無理っぽいな
正直、今のゴブスレTRPGには不満しかない 海の向こうのだと同人でも200p超えてるのとか普通にあるから熱意が凄いな
FF14にモンハン、スカイリムもあるみたい JKが銃撃つ治安悪いゲームとか、JKが銃撃つ治安悪いアニメが評判だから、ガンドッグでバリアント作ろうかと思ったけど、
リバイズド、5年近く前か・・・・・・ サタスペでいいんじゃね?
銃にこだわるならガンドッグになりそうだけど
Cz75の初期型とかトーラスレイジングブルマキシカスタムとか 銃にこだわるというよりかは運用ルールの方だよな
サタスペはちょっともどかしい リコリスとかの再現ならサタスペよりもガンドッグの方だろうね
サタスペは余計なルールが多過ぎる ガンドッグ・ゼロにゴム弾のデータあったなとリヴァイスドにもあるんだっけか? >>129の人かは判らんけど、ガンドッグでリコリコやった人がTwitterで居たな
見た感じでは評価が良かったみたいだけど フィフスエディションRPGで遊びたいからゲームシステムに依存してないワールドガイドがどこかにないものか そもそもワールドガイド自体がD&D以外は入手が難しいイメージ
普通に手に入りそうなのは電書があるアリアンロッドくらいだろうけどデータ依存度が高いしな ロードス島戦記のマジックアイテムをD&D5版用にしたのをpixivFANBOXで有料公開した人がいるらしい
タイトルは『呪われた島の秘宝』、内容は以下の物らしい
ウィザーズ・スタッフ、コズムキーパー、コズムガード、ジャスティスコート、シャドウウィルダー、ソウルクラッシュ、
ソリッドスラッシュ、マナ・クリスタル(魔晶石)、ファイア・プロテクター(竜鱗の盾)、ライトリフレクター、
リピーティング・クォレル(追撃の太矢)、ローフルブレード >>137
サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPGの他にもHJのポータルサイトに原始人のがあったような
国産のTRPGだと独立したワールドガイド自体が殆ど無いから同人ので探すとか? 真面目にワースブレイドを新しいのにして欲しい
旧版の電子化はそれはそれで嬉しい話なんだけど、フィフスエディションRPGとかでも良いからコンバートして欲しいわ