【NEC-HE】PCエンジンミニ★5【KONAMI】
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▼日本版:PCエンジン mini(発表済みタイトル)
・スーパースターソルジャー
・THE 功夫
・PC原人
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
・イースT・U
・ダンジョンエクスプローラー
▼欧州版:PC Engine Core Grafx mini
▼北米版:TurboGrafx-16 mini
・R-TYPE
・New Adventure Island(高橋名人の新冒険島)
・Ninja Spirit(最後の忍道)
・Ys Book I&II(イースI・II)
・Dungeon Explorer(ダンジョンエクスプローラー)
・Alien Crash(エイリアンクラッシュ)
発売日未定
価格未定
収録タイトル数未定
カンタンセーブ機能 (いわゆるステートセーブ)
最大5人で同時プレイ可 (マルチタップ別売り予定)
HDMI接続 (ブラウン管テレビの走査線再現モードあり) ちょっとスピード速いので建てたし他機種のminiシリーズをわざわざテンプレに入れる理由がよく解らないので省いた
対立煽りとか要らないし >>1おつ
以下、準テンプレ。こちらも進捗によって適宜修正。
▼公式ページの背景で動いてる動画(全リージョン共通)
ttps://www.youtube.com/watch?v=VI0HvzAjaRk
▼関連記事
4亀:[E3 2019]PCエンジン miniを見て触ってきた! TurboGrafx-16 mini,PC Engine Core Grafx miniもあった!
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190613062/ 準テンプレ続き
▼思い出に残るPCエンジンのゲーム・ベスト20 (KONAMIお客様相談室 Twitterリプライの集計結果)
01位 スナッチャー CD-ROMantic (ADV/KONAMI/SUPER CD-ROM2)
02位 マジカルチェイス (STG/パルソフト/HuCard)
03位 エメラルドドラゴン (RPG/NEC-HE/SUPER CD-ROM2)
04位 リンダキューブ (RPG/NEC-HE/SUPER CD-ROM2)
05位 カトちゃんケンちゃん (ACT/ハドソン/HuCard)
06位 ときめきメモリアル (SLG/KONAMI/SUPER CD-ROM2)
07位 スプリガン mark2 (STG/ナグザット/SUPER CD-ROM2)
08位 ワルキューレの伝説 (ACT/ナムコ/HuCard)
09位 天外魔境 ZIRIA (RPG/ハドソン/CD-ROM2)
10位 イースIV (ARPG/ハドソン/SUPER CD-ROM2)
11位 超兄貴 (STG/メサイヤ/SUPER CD-ROM2)
12位 天外魔境II 卍MARU (RPG/ハドソン/SUPER CD-ROM2)
13位 ビックリマンワールド (ACT/ハドソン/HuCard)
14位 桃太郎伝説II (RPG/ハドソン/HuCard)
15位 桃太郎活劇 (ACT/ハドソン/HuCard)
16位 スターパロジャー (STG/ハドソン/SUPER CD-ROM2)
17位 イメージファイトII (STG/アイレム/SUPER CD-ROM2)
18位 コリューン (STG/ナグザット/HuCard)
19位 ウィンズ オブ サンダー (STG/ハドソン/SUPER CD-ROM2)
20位 ソルジャーブレイド (STG/ハドソン/HuCard)
(※6/27付のお客様相談室だよりで既に内容が切り換わったため、上記ランキングのソースが消えました) カトちゃんケンちゃんをデフォでいれないのはありえない >>1乙です
>>6
ありえないと思うほうがありえない
普通に考えたら無理無理 ミニ専用の公式アカウント作れよコナミ
やる気はそういうとこから測れる カトケンもガンヘッドも海外でもゲームの評価は高いから
海外版のみに収録と言うのが妥当 R-TYPE(非分割版)がコアグラminiとTG16miniにしか収録されないわけだし
PCエンジンminiに海外版ソフトが収録される可能性はほぼゼロだね しょっぱなから過去に配信されたことのあるソフトのみ
しかもそのうちひとつに嫌な意味での定番の功夫を入れてくる時点で
コナミのやる気は十分はかれる 規制対象な過激な表現や版権もののハードルも避けた
限りなく無難な予想
ギャラガ'88
ニュートピア
PC電人
ボンバーマン'94
ぱにっくボンバー
スターパロジャー
クレスト・オブ・ウルフ
ウインズ・オブ・サンダー
ブラッド・ギア
ネオ・ネクタリス
グラディウスII
ビジランテ
イメージファイト
大魔界村
デビルクラッシュ
スプリガンmark2
夢幻戦士ヴァリス
ファイヤープロレスリング
超兄貴
シュビビンマン2
モトローダーII クエストにはもう1作くらいPCエンジンでソフト作ってほしかった 真上から見下ろしたパワーリーグを入れてほしいのじゃが…ごほごほ > 定番の功夫を入れてくる時点で
> コナミのやる気は十分はかれる
一瞬『定吉七番』に見えたw >>13
人それぞれの判断はあると思うがなんでRPGがニュートピアしかないんだとか
シューティング8作品も入ってて何故このラインナップ?とか
他にベルト作品にロクなのないからってクレストオブウルフ入れる事ないだろとか色々突っ込みたい ブラッドギアってなんかレイノスみたいなゲームだと記憶してたんだけど、レンタヒーローみたいなタイプだったのね
マイクロキャビンだし結構面白そう >>16
ボンバーマン94だと対戦でカンガルーで1ダメを耐えるから緊張感がちょい薄れるんだよね
バランス考えると93を推すのもわからんでもない
個人的にはスーファミ版の土管ステージが好きだった >>20
konozamaの表記は間違ってるから信用すると恥をかくぞ
販売はハドソンで開発はウエストンだ
SEGA販売でウエストン開発のアーケードSTGオーライルの続編だ >>13
ビーボールは入ってくると思う(´・ω・`)
PCエンジンパズルゲーはコレって感じだし、ハドソンだし、HUカードだし >>22
こんなトラップがあるとは
画風もマイクロキャビンっぽいと思ってしまったが、ウエストンだと言われればらしいっちゃらしいタイプのゲームだな エフェラアンドジリオラを遊んでたのは俺だけのようだな 冒頭から罵り合う二人にウンザリして30分でギブアップして売ったよ 週末だからなんかRPGでもするかな
持っててもプレイしてないソフトがたくさんあるわ カプコンって参入や開発はしてたが自社からソフトPCエンジンには結局出さなかったな
カードの容量に限界有ったのと当時のアーケードは
ベルスクや対戦格闘が人気だったがスーパーCDROMでは移植が難しかったのか?
ナムコやデコもCDソフト出さなかったし やっぱ凄ノ王伝説は良いゲームだと思うわ
エメドラみたいに簡略化しすぎた戦闘は面白くないから >>30
カプコンはメガドラにも早々に参入発表したけど、それから3年間何も出さなかったからな
ナムコはサターンの参入メーカーの中に入ってたけど一本も出さなかったし CDだと読み込みが入るって問題あるからな
ネオジオCDなんかも猿がお手玉してたし
ナムコはリッジレーサーで読み込み中にギャラクシアンプレイさせる事で読み込み時間かかるのを上手く誤魔化してたな > カプコンって参入や開発はしてたが自社からソフトPCエンジンには結局出さなかったな
大人の事情ってやつだな
そういう受け皿にハドソンやNECアベニューがその役割を担ってたわけだ ナムコがそのままソフト出してたらPCエンジンも
もっと売れてたかも知れないし
ハドソンみたく自社のタイトルをあちこちに出した訳では無いからな
PS時代もPSだけにしか自社のタイトルを出さなかったし
ハドソンも自社タイトルをPCエンジン独占にしてれば違ってたかも知れないな 桃太郎系はすべて無理だろう
PCエンジン初期の看板シリーズなのに
これまで一切配信されなかったんだし
海外版が配信される可能性はあるカトケンと違ってそういう希望もない >>30
CDROMが出た時にナムコは「少しでも多くの人に遊んでもらいたいからCDROMではゲームは出さない」って明言してたよ。 ナムコは同じタイトルでもそのまんま出すとか少なかったよな
メガドラやスーファミにはPCエンジンに出したの移植させてないし
セガがナムコがメガドラ参入時に希望したのは
ファミスタだったが球界道中記出されたからな
ゲームギアにはギアスタジアムってファミスタまんまで出したが? 桃とか加藤はどうでもいいから
ライザンバーを入れろってばよ 無理
桃太郎シリーズ×ガンヘッド×カトケン×ビックリマン×ファージアスの邪皇帝×ドラゴンボールZ×
凄ノ王伝説×ネクロスの要塞×大地くんクライシス×ジャッキーチェン×ゴジラ×マクロス×ソルビアンカ×
ゼロヨンチャンプシリーズ×スタオデU×コズミックファンタジー3〜4×ドルアーガの塔×スナッチャー×
バステッド×ソルモナージュ×リンダキューブ×デッドオブザブレイン×ウルトラボックス×サイキックディテクティヴ×
PCE版は無理
天外U△銀河お嬢様伝説ユナ△ >>42
版権物は絶望だが基本バーチャコンソールやPCエンジンアーカイブスに収録出来そうなソフトってラインナップになるんだろうな
メガドラミニも本数は多いけど新規に収録したタイトルは10本くらいだしな ラインナップ全部出たときにほら見ろって言いたいのかもしれないけど
今の時点で勝手に忖度して出ない出ない言うのはなんか虚しいぞ
手の平返して謝りたくなるような未来を祈ってる >>43
今のナムコはもうバンダイの傀儡みたいなもんだし屋号も無くなってるからなあ
力関係見ればコナミ側と対立ばっかになるのは得策ではないし1本ぐらいは入るだろう 孫悟空伝説は次世代機で同じ路線の新作出たし本当に名作だったな スーファミミニの時はスーファミのナムコタイトルってテイルズくらいしかスーファミ初って無かったし
バンナムもテイルズは出さないだろ
メガドラミニもナムコタイトルって言えばレッスルボールはメガドラオリジナルだしあれ当時だと
ユーザーには手に入りにくいソフトだったからな
PCエンジンアーカイブスにもナムコタイトル配信してるし
1本か2本は収録されるんじゃない? > スーファミのナムコタイトルってテイルズくらいしかスーファミ初って無かったし
相撲ゲーがあったようなw >>49
相撲ゲーとテイルズなら知名度的にテイルズじゃないか?
スーファミミニに収録するなら普通そっちだろ ニンテンドーパワーでスーパーファミリーゲレンデっていうスキーゲーあったな
後にバランスWiiボード対応のファミリースキーに繋がる やっぱPCEミニにナムコで1番収録してほしいのはワールドコートだな
4人同時プレイのダブルスももちろん良いんだけどクエストモードのパイオニアは多分これだったかと MDも、幽遊白書やテトリスとかまず出ないだろってのが出たしな。
まあ、理想を上げ過ぎて、お通夜になる流れも嫌だから、
堅い、五分五分、難しい、ほぼ無理
みたいな段階分けしたらいいんじゃね。 >>50
文句付けるのは気にしないがあなた脂身おじいちゃんだろ 格ゲー枠で他のミニと被るストUを入れるのか、ファイティングストリートなのか、自社製だけど微妙に黒歴史(一応VCで出た)なマーシャルチャンピオンを入れてくるのか気になる その3つならファイティングストリート希望
まあ今やると苦しいゲームだけど思い出補正ってやつで >>48
メガドラミニにナムコ2本目で
スプラッターハウス2が入ると思ってましたけど
結局1タイトルで終了でした(´・ω・`)
初期PCエンジンを引っ張ったメーカーの一つはナムコだけど
PCエンジンミニに入るのはせいぜい3タイトルくらいと思っています スーファミがRPGに、メガドライブがアクションに偏ったみたいに、
PCエンジンも苦手なジャンルを無理に入れずにシューティングに寄せればいいと思うけどね
バランス感覚もいいけど、名作を差し置いてジャンル枠で微妙なタイトル入れる方が
時代の空気が薄れる >>58
俺も同意。当時唯一の移植だし地味に技術注ぎ込んでいる(疑似2重スクロール等)
BGMもCD-ROM2によくあった変なアレンジしてないし
エミュ機なら悪評だった読み込みも改善出来るだろう 2ボタンパッドでスト2ダッシュとかneogeo移植系は出ないだろうなあ ハドソンw
あんな子供騙しメーカーをありがたがるとはさすが猿 当時はネット無かったけど
ハドソンはコロコロ等見てファミコンのゲーム買ったりした子供は多かったと思うよ
高橋名人もファミコンで知名度や有名になったし
乗換え需用を狙ったかも知れないけどさ
事業的には明らかに失敗だろ 確かにPCエンジンってハドソンとNECの共同事業かは分からないが
MSXに似てるよな
MSXなんかもソニーと松下の覇権争いが無かったら
初代で終了だったしさ
松下が最後まで頑張ってくれたの見るとNECHEが後期はソフト出したり頑張ってくれたのは感謝するな >>67
違うよ「HEシステム規格」をハドソンが握ってNECは「HEシステムのPCE出した」だけ。過去の例で言えばMSX規格で各メーカーが本体出してるのと同じ
SHARPがX1ツイン出せたりpioneerがLDROM2出してるでしょ? >>33
PCEのスト2ダッシュは実際に遊んで見ると良い感じの移植なんだよね
ターボモードが無かったのが本当に悔やまれる >>30
>>カプコンって参入や開発はしてたが自社からソフトPCエンジンには結局出さなかったな
メガドライブも同時期のチキチキボーイはカプコン開発セガ販売だったよ
結局、海外だと思う。コナミもスナッチャーをハドソンもボンバーマンを海外で出してるから。
海外で売れなかったら、参入どころか出てなかったよ。 四天王をはじめて家庭用で使えたのがPCEのダッシュだったはず >>34
この特許でコナミに訴訟の逆襲したんだよな!
コナミとバンナムはもう大丈夫なのか?
ワースタとかやりたいんだが >>46
バンダイにも、ホワイトベースや機動警察パトレイバーの名称を特許庁に申請してマジギレさせたからな メガドライブミニみたいにtube とか使って小出しに発表して欲しい >>75
本体がいつ出るかも分からんのに
そうしょっちゅう情報を出せるわけないでしょ >>77
新情報を発表する日を発表する会を発表すればいいんだよ! メガドラミニは物凄く楽しみだ
それと遜色ないくらいのラインナップにして欲しいな ロムロムのらんま1/2とドラゴンボールは結構面白かった メガドラミニに魂斗羅とバンパイアキラーで協力したわけだが、セガからトレードでなんか欲しいタイトルとかある?
スペースファンタジーゾーンを抜いたら大したものないけど >>83
モンスターレア要らないんだ
俺は欲しいけど
パズルもコラムス、ぷよぷよはメガドラミニあるからいらないのかな 銀河お嬢様伝説ユナとか今やったら当時の自分を思い出して色んな意味で悶絶しそう。 >>84
ワンダーボーイ系は普通に考えたらセガの許可が必要な気がするけど、pcエンジンの一連の作品は表記ない辺りどうなんだろうね >>84
ぷよぷよはメガドライブが通ならこっちは初代って住み分けは出来るけど
幽遊白書でも話題に上ってた声優関係どうなるんだろう
アニメ方面詳しくないけど、プロダクションが一つなら楽とかあるのかな? >>86
セガが持ってるのは「モンスターワールド」の商標権だけ
ゲーム自体の権利はセガではなくウエストン
「モンスターワールド」はセガの家庭用でしか使ってないので、モンスターレアとかはセガ関係ない
ウエストンの版権はLATってとこが引き継いでて、メガドラミニも「ORIGINAL GAMEcLAT」の表記あり それだったらスパグラ+アーケードカードで移植したという
仮想設定でスペースハリアーを新規開発とか
そんな感じの方が良いですかね(´・ω・`)
PCエンジンのセガゲーって微妙移植多かったし 無いとは思うが仮にpcエンジンの新作作るならロムロムじゃなくてHuカード基準が無難なのかな
今の時代にドットでopアニメーション作って、最近の声優使ってと中々シュールな話だし >>91
Huカードを作る工場がなさそう
CDROMのほうがコスト的にも現実的なんじゃないかな もう色んなゲームの30周年記念を見てきたから何とも思わんよ 天外魔境はドラクエ、FFに並ぶシリーズに育つと思った >>91
HuカードでストII’やアケカ以上に広大なバンクROMを持てば、理論上はCD-DAとADPCM以外の
CD-ROM2相当の演出なら可能と思われ。
もっとも8bit機で1Gbit(128MB)ものROM積んだとしてバンクアドレッシングをどうやるのか謎だけどね カブキ伝でレベル調整とかRPGとして失格な真似したときから天外はダメになってった しかし当時の天外2のオーパーツっぷりは凄まじかったなあ 俺は初RPGがFF5、その次がドラクエ5、その次に天外2だったから、どれも面白かったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています