beatmaniaIIDX 八段スレ☆105
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!extend::vvvvv:1000:512 !extend::vvvvv:1000:512 ☆ローカルルール☆ ・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。 ・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。 ・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで 段位認定はAC Cast Hour 九段の曲です。 その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。 ・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。 ・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。 ・次スレは>>980 が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。 AC Cast Hour 九段課題曲 鴉(A) → Theory(A) → Night! Night! Night!(A) → Todestrieb(A) 次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意) 前スレ beatmaniaIIDX 八段スレ☆101 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1586942533/ beatmaniaIIDX 八段スレ☆102 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1599223630/ beatmaniaIIDX 八段スレ☆103 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1604806958/ beatmaniaIIDX 八段スレ☆104 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1617805807/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 中速乱打 ステップ 2016年ver Love Is Eternity Empire State Glory HYPERION LASER CRUSTER(H) 仮想空間の旅人たち Line 4 Ruin ↓ quasar Blue Rain KAMAITACHI Quick Silver 天空脳番長危機十六連打 xenon the shadow Programmed World QUANTUM TELEPORTATION ANDROMEDA ↓ Programmed Sun SHADE MINT INAZUMA ↓ ANTHEM LANDING 龍と少女とデコヒーレンス You'll say "Now!" ↓ F LASER CRUSTER 黒髪乱れし修羅となりて TIEFSEE ↓ SOLID STATE SQUAD Liberation The Sampling Paradise ↓ AA Broken True Blue 皿曲ステップ2019年ver 1.Digitank System(H)、Close my Eyes for Me(A)、Watch out!!(A)、Watch Out Pt.2(H) ↓ 2.Dynamite(H)、赤鮭(H)、BLACK.by X-Cross Fade(H)、灼熱(H)、Snake Stick(H) ↓ 3.naughty(A)、Halfway of promise(A)、Wonder Bullfighter(A)、Digitank System(A)、灼熱Pt.2(H)、令和(A) ↓ 4.Overload Frontier(A)、リトスマ(A)、Bounce Bounce Bounce(A)、侍スクランブル(A) ↓ 5.naughty(L)、花冠(A)、赤鮭(A)、Snake Stick(A) 先輩たちがよく穴クエ穴クエ言ってるが今日初プレイしてきた 語り継がれるくらいだしどんな譜面がくるんだと身構えてたらめっちゃ楽しい譜面だった 同じリズムでパチパチ押せるのに最後まで飽きない譜面 2P正規でやったけどマジこういう譜面好き 前作八段、2P正規で96-34-34-18で九段初合格 数ヶ月ぶりにセオリー抜けられて、初めてトーデのCN地帯までいけたと思ったらそのまま合格できた トーデはむやみに叩くより叩きすぎない方が大事だと思った やばい 八段落ちた どうしよう 七段スレに戻るべきかな 今作の八段ってs!ckに比べて相当易化してるだろうし流石に不味いのでは 個人的には3曲目が実質ボスみたいなとこあるけど スターライトのラストで何も見えなくなった 流石にまずい焦ってる 今作は地力があれば抜けられるしあれが見えないなら大概の☆11が見えないってことになるよなぁ まあ焦ってもしょうがない、☆10と11巡回してリハビリするよろし オリコやりたいなぁ、あれのおかげでライバルとかフォローとか増えて面白かったのに。 コナミはARENA推しだからなあ… BPLバトルモードでパスワードマッチが出来るんだから ARENAでもやらせて欲しいところ まあ、BPLバトルモードが実装されたら此処でパスワードと時間を晒して人を募るのもアリだとは思う スレの企画として曜日や時間を固定してBPLバトルに潜ってパスワード共有するって言うのもアリだと思うけど 新筐体限定なのがネックだな もう今の環境じゃ需要と手間が釣り合わんのだろね やりたいって人自体は確かにいるけど多分全体から見たらあんまりにも少ないだろうし ディスクもステポもPフリーも無い時代ならオリコで練習とかあったが今となってはステポPフリーの方がよっぽど便利だし >>13 スターライトはs!ckとは別ベクトルのラス殺しな気がする・・・ 忍恋穴は前作のV2に比べれば楽 正直スターライトの方が楽とも言い難いんだよな s!ckは全体難だけど 瞬間的な破壊力ならスターライトの方が高いと思う 前作九段だったけどスターライト終盤は結構削られた 只管補正で耐えるか前半で貯金して一気に削りに来るのを耐えるかって感じ 道中に関しては前作が強かっただけで 今作八段は八段と言う段位としては特に弱くも無い 達成率的な意味では前作より出しやすいから典型的な上から目線だと過小評価される段位だと思う 突破の難易度としてはあくまで標準的な難易度じゃないかな s!ckは未だに点滅してるけどスターライトはRootageくらいの時に易付いてたんだよな その辺の感覚もあってs!ckの強さを3,4の2曲に分散したイメージだった V2は初見でやばかったけどその後は回復だったから忍の方がキツかったなぁ アリーナ終わったばっかなのにもう17日から始まるのかw >>20 わかる。s!ckよりスターライトのほうがハード苦戦した。 軸押しってどうやって押したらいいですか 華蝶風雪の序盤とか見ただけで吐き気しちゃうんですけど 腕で押してるのが不味いのかな、指だけ動かしてますか? 方法はいくつかある まず軸はどうせ押し続けるから軸は考えないで他を見る あとは軸って考えをすててただの同時押しと見なす どっちも一長一短なので合いそうな方をやるといいよ 腕のがリズムとり易いから基本腕で それだと間に合わないのとか諸々条件で指だね 傲慢程度のなら腕で充分かと思う 上にも書かれてるけど軸は自動化するといいと思う 指の独立性上げんのも大事かも 独立性足りないと軸に引っ張られて周りの指がグダグダになる 二重トリルとか縦連ある曲なんかがいいかも なるほど…流石に腕押しは間違いじゃなかったんですね やたらBADハマりしてる気がするので自動化もろくに出来ないまま他を見てるのかもしれないです 同時押しとして見てみることにします 簡単な曲の軸押しが押せてるかどうかで判断するのもアリかなぁと。 簡単な曲はできてるのに☆11の軸押しができないというのは、単に地力が 足りてないだけで、地力がつけば自然に押せるようになる。 逆に、簡単な曲でも軸押しが上手くできないようだと、まずは簡単な曲で 軸押しの練習するというのもありかな、と。 軸が苦手なら、意外と、N譜面も練習になるよ。ゴミが少なくて純粋な軸 だと、却ってタイミングの拠り所はわかりにくくてBAD嵌まりするという こともあるかも。 指の独立性と共に譜面認識の独立性も意識すると良いかも 軸を何回押すとか予め理解しておいてゴミを頭の中で分離して叩くイメージ 結局地力の向上って話にはなっちゃうけどね S乱遊びした次の日にいきなり忍恋花の軸が余裕になったからもしかしたらいいかも 理由はわからんけど S乱は予期できない連打はくるけど軸を押し続ける力が鍛えられるわけじゃないし 低段位の時に階段と認識してたものが今は単押しに見えるのと軸も同じなんだよな 結局は認識力あげるのが一番の攻略ちゃ攻略だよね 軸は単純に認識力を上げるというよりは縦の認識に少し余裕を持たせるのが大事 軸+ゴミのところに軽くアクセントがつく感じ 横認識力だけでねじ伏せようとすると要求地力が高くなるからかなり苦労する 最終的には横でさばけるようになるのが理想ではあるけど ☆12もぼちぼちノマゲ行けるようになったがワキシ穴のラストは全然わからなくてゲージ吹っ飛ぶわ 明後日、2回目のアリーナ始まるけど、 仕事が終わってから行くとCPUしか相手がいないから B3に上がってしまっている・・・B3怖い b3は十段くらいと思うけど十段なら八段でも戦えるくらい? 八段でスコアラーとか言ってるようなおっさんは普通の十段の2倍くらいの年数やってるしな 興味でたから十段スレ覗いたら八段九段にどうしたら負けないか話してたログあったわ 要約すると11の物量や地力が必要なの投げとけって書いてあった まぁ確かにと思って納得した 初めてエフェクターいろいろいじってみたけどDISTORTIONいいな 最初音バリバリになるだけのおふざけエフェクトと思ってたけど低音がよく聞こえてノリノリになれる リズムも合わせやすい そんなに負けたくないのかw 負けてクラス下がった方がまったり出来て楽しいけどな 落ちたら落ちたで相手弱すぎて張り合い無くなったらどうするのよ 正直ランクマッチ制度があるゲーム全般の問題だと思う 結局機械的、段階的にランク分けられてる以上完全に適性レベルでマッチング出来るわけでは無い 別に問題ではないと思うけどね 技量が同一はあり得ない中でどの程度の格上格下まで許容できるかも人によって違うんだから 公約数の振り分け方は問題じゃなくてゲームの個性だわ よほど極端じゃなきゃ一定数いる俺の思う範囲じゃなきゃ許せない勢は無視しとけばいいんや 正直アリーナは楽曲解禁がメインで対戦はおまけと割り切ってるわ B2で☆12が投げれるシステムが悪い あんなんAからで十分だわ >>50 自分もそう思うけど、 A帯に上がれないが☆12がやりたい盛りの十段以上の人が アリーナ敬遠しない様に、妥協点としてこうなったのだと思う。 ネット対戦は参加者が多いに越したことはないし… 何か勘違いしてるみたいだけど十段の適正はBランクだからな? 皆伝下位でA4〜5あたりが妥当なんだから十段はB2〜4あたりで妥当 八段で無駄にアリーナランクだけ高い奴が悪いんだよ そういえばA5で八段の人と数回ほど当たったなぁ 9以下やソフラン曲だと強いけど、11以上飛んでくると4位になってた 八段の適性帯ってどの辺なんだろ? B4〜B5くらい? >>52 勘違いしてるのはお宅では?公式がそのように発表してるわけでもなく 何段がどの辺りが適正などと誰が決めるものでもない 十段がAに上がれないならスコア力を上げるよう努力すればいいだけの話だ 全員正しいか全員勘違いしてるかのどっちかで手打ちにしてくれ 適性は知らないけどA5だと十段はほとんど見ない それでも稀に本物の八段がA5に居たりするからスコアは人によるとしか言えない B3に上がった時点で八段を見かける頻度は一気に下がるイメージがある 何ならC帯でも割と普通に八段は居る とは言え、皆伝をスコアでボコる八段も稀に見かけるし スコア力と段位は大凡の相関はあっても因果関係は無いな 見えて押せるならって限定すればそうかもね その八段も12上位で戦ったら皆伝はおろか十段にも勝てない訳だし 難易度含めた総合的なスコア力は因果関係あるんじゃないか 当たり前な話だけど段位取るのにスコア力は関係ないからね 精度勝負になったら同クラス帯でマッチングする=スコア力は似たりよったりなわけだから、精度高めの八段が精度低めの皆伝に勝ってもなんら不思議ではないよ >>55 B2で☆12を投げられるのが悪いとか言ってるから勘違いって言ってるんだが? ☆12投げられて文句を言うのがそもそもお門違いって話 >>61 見えて押せる譜面なら勝っても不思議じゃないけど 難易度高い曲だと精度高い八段は精度低い皆伝に勝てないと思うよ 例えばファーフルLで精度低い皆伝に勝てる八段はいるんかって話だよ bp差いくつになるんだ >>63 精度勝負になったら、って書いてあるだろ… 文章がちょっとおかしいけど、2行目は全部精度勝負前提の話だよ 八段と皆伝でも単発とかの精度勝負なら単純なスコア力の戦いになるから勝ててもおかしくないねって話しかしてない 落ち着け とりあえず落ち着け なんか明らかに話が噛み合ってない 残念ながらまだ七段だが、個人的な適性はB3 ☆10までだったらいい勝負できるのが楽しい この段位まで来て質問する内容でもないかもしれないが 3456皿などの鍵盤真ん中に固まる同時押しと皿の複合の押し方がわからない なんかノリで推していってるけどよく考えたら自分の中に運指がない 2Pです べちゃ押しの要領で 3:左親 4:左人 5:右親 6:右中 でやればいけるかと 普通に1048で 3左親4左人5右人6右中 じゃダメなのか >>72 それだと皿が届かないです なので>>70 とは違いますけど5を親指の付け根で6を親指の先でベチャ押ししたりもしますけどやっぱ皿届かなかったりするので悩んでます 57Sの親指べちゃもキツイ? それの親指の根元は押さず人差し指で6を押すだけって感じだけど 2Pで手が小さいけどベチャぎりぎりできるくらいだけど 3456Sで単発気味なら3左中4左人5左親6右人ですね35トリルにも対応できる 密度高い場合ベチャじゃないと対応できない…… 正規でそんな譜面ってある? 丁度ゲーセン来てるからちょっと自分でどう押してるかやってみたい 3456Sではないが似たような配置なら☆11でもこういうのがある ただこの曲は八段にはちょっと時期尚早だからやるとゲージが地を這うと思う https://i.imgur.com/gH60OGz.jpg 1Pだけど345は片手で無理矢理押してるな 押しにくいけど やってきた 難しいけど楽しい譜面だね何とか難つけられたけど疲れたな てか動画にして運指見たかったけど、この曲って動画にできないんだな ワナパダリア得意な人は得意な譜面なのはわかるけどこれハード取れて九段行ってないのはよほど皿が苦手とかなのか >>83 だけど九段は恩恵ないから受けてないだけで受かるかもしれない なので八段で難ってのは気にしないでくれスレチみたいなこと書いてすまん 一応ハードは嘘じゃないので貼っておくよ https://i.imgur.com/8dX2Ibj.png >>75 それは届きます けど人差し指で6が届きません sigsigのラストみたいなの苦手って自覚はあったけどまさかオルタネイトβで落ちるとは思わんかった もう終わりだよこの地力 オルタ穴のラストだけおかしいと思っていた 下手な11よりはムズイ 灰Senseようやく易付けれた 後はもう少しで灰イカのハード抜けも・・・ 未だに意識してしまうThe safariという曲なんだがほんとなんなんだこの譜面 難しすぎるだろ あまりプレイしてないから指には癖ついてないけど譜面を覚えてしまったせいで何が難しいのか言語化できない なんか指がぐちゃっと潰れてしまう テレテレテッテは局所的に☆12の地力Eくらいはあるから… ・5鍵がないせいで左右離れてて横認識しにくい ・てかズレてるせいでこれまた横認識しにくい ・縦に見ようにも方や往復方やトリルで頭こんがらがる ・挙句トリルは隣接 ・とどめに左は縦連まで混ざる ・てか皿複合も大概酷い と念入りにやらしい譜面だからしゃーない 七段段位100%をコンスタントに出せるようになったのは中伝 テレテレが繋がるようになったのは十段の時 七段段位100%出せたのも十段だった サファリで道中90%以下に減らなくなったのは九段の時だった サファリ難しいよ これを六段がやるんだからな まともに押そうとしないで見えるとこだけ押して捨てるのが1番な気がする Infinitas 8段は51パーでまぐれ合格できたけど、acは60パー不合格でした。 Starlightのラストがどうしても抜けられないです 何かいい練習曲ありますか? STARLIGHT DANCEHALLは属性が多い譜面だからどこで削られてるのかがわからないと練習のしようがない 物量で負けてるなら物量やれ 皿複合がキツいなら皿複合やれ 二重階段で即死するなら二重階段譜面の正規から逃げるな 連皿で削られるなら☆10からやり直しだ そこもわかんないなら動画見せろ 皆優しいから診断からやってくれるぞ >>98 あったけぇ… 物量にそもそも追いついて行けてないし二重階段苦手マンなのでとにかく練習します! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる