【萩尾望都】大泉スレPart34【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart33【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1628978399/ 1乙です
婦人公論の記事の前半に1979年「海外逃亡」の事情が書いてあるはずなのに、
そこをわざと切り捨てた画像アップ人の恣意が疑われるよなー スレ立て乙
前スレ978パトリシア
>私は検証のために「10月はたそがれの国」も買ってるんだよ
>婦人公論は当然押さえておくべきネタでしょ
>あー、トーマの心臓の件以来私に粘着してるいつもの人だと最初に気づいてたら
>(既女板からの人とは別人)
>ここまで睡眠時間を犠牲にすることなかったのにな
何言ってるんだかわからない
今も新書で手に入る「10月はたそがれの国」を買ってるからって
確認困難な婦人公論のバックナンバーを読んでる証明にはならない
そもそも「読んでる読んでる」と口先ばかりで、前半記事がどんな内容だったか説明できないんじゃ信用されるわけがない
バカなのかな
既女板云々もイミフだけどそんな板でも暴れてるの?そっちに戻ればいいのに >1
スレ立てありがとうございます
前スレ>874
そうですね。決裂話は聞けなかったでしょうが
マンガで革命を起こした話を「時代の証言」として掲載する以上
「私たちが古いマンガを変えようとした」「私たちが変革しようとした」
という竹宮さんの主張に萩尾さんも同意していたのか
「同居=同志」というくくりが正しいか、最低限確認すべきだったと思います
聞かれたら萩尾さんはきっぱり否定し
「竹宮さんの革命の同志は増山さんです」と明言したでしょう
そこで竹宮発言の検証を行い、萩尾さんの名を数行にとどめておけば
大泉本はあえて書く必要がなかったかもしれません
記者が、萩尾さんの名を利用する竹宮さんの戦略を見抜けなかったのが残念です 6の続き
あと、もうひとつ、山岸さんが竹宮さんの「雪と星と天使と…」を読んで
「男性同士の愛を先に描かれちゃった」と言ったという話も
山岸さんに確認し、裏を取っていただきたかったです いちおつ
>>5
粘着されてるーって被害妄想してるけど、自分が萩尾望都に粘着してるからずっと突っ込まれ続けるだけでしょっていう
婦人公論記事前半読んでる件については完全なハッタリ
「お前も読んでないだろwww」と嘲笑されたのがよほど悔しかったんだろうね
苦し紛れの嘘松すぎて草 >>5
しつこいなあ
私は「萩尾さんが嘘をついているような書き方」をしているかしていないか、そこにしか興味なかったから
細かいことは覚えてないだけ、べつにいいよ、好きにそう思えば?
そもそも私が読んでるか読んでないかは、あなたの主張の間違いに何の関係もないんだよ
>アシスタントにギャラを支払う件に関しても萩尾さんの見解によると両親はしれっと嘘をついている
こんなことどこにも書いてない、あなたが想像しただけだから
婦人公論の記者が「萩尾さんが嘘をついているような書き方」をしている根拠にはまったくならない 読んでるのに内容を言えないなら前半に都合の悪いこと書いてあったから隠したいんでしょ
どっちにしても最低な嘘つき だったら自分で調べたら?
国会図書館にまで行かなくても、置いてある図書館は探せばあるよ
なんでわざわざ国会図書館に抽選してまで出向いてるのに
婦人公論読まないわけないでしょ(まあ、流し読みだけど)
萩尾先生のウェディングドレスよりよほど重要 >>9
しつこいなあってこっちが言いたいことだよ。F誌ネタっていつからやってるっけ?
こっちがこの件で突っ込んだのは初めてだけどずっと前から同じこと繰り返してるのは知ってるよ
自分のしつこさを認知してないの?それこそ認知の歪みだよ
それと自分は今来た。朝方までパト響子とやり合ってた人は別人 >>12
別人なのか、そりゃ悪かったね
前スレでF誌ネタ貼った人といつものあの人が蒸し返したんだけどね
同一人物かもしれないけど
まあ、婦人公論ネタは大泉本における萩尾擁護派の最大の弱点だから仕方ないんじゃない?
これからも折にふれて語っていくよ >>11
マジで読んでるとしたらパトの自論に不都合なことが書いてあったんだろうね
だから今まで読んでることを明かさなかったんでしょ
前半に肝心なことが書いてあるんだろうと騒ぎになっても黙ってた
しっかし萩尾望都に粘着して足引っ張る為「だけ」に国会図書館まで行ったとしたらそれもドン引き 初心者さんが多いようなので少女漫画板質問&雑談スレからお借りして来ました
◆初めて来た方へ 
まず、一番上にある 
「※※※※少女漫画板ガイド※※※※ 
 http://kohada.2ch.net/gcomic/」 
を読んで下さい。 

◆初心者さん用参考サイト 
「2ちゃんねるインフォメーション」 http://www.2ch.net/info.html 
「書きこむ前に。。。」 http://www.2ch.net/before.html 
「2ちゃんねるガイド:基本」 http://www.2ch.net/faq.html 

◆各種用語について 
「2典Plus」http://www.media-k.co.jp/jiten/ 
「少女漫画情報館」http://forgirls2.web.fc2.com/

◆検索サイト 
「Google」http://www.google.co.jp/ 
「検索デスク」http://www.searchdesk.com/
「2ちゃんねる過去ログスレタイ検索」http://mirror.takaty...rch/title_search.cgi
◆初心者の質問(スレ立ての練習ができるようです)
https://itest.5ch.net/subback/qa >>13
最大の弱点って何だ。竹宮擁護派が萩尾望都を嘘つき扱いできそうと勝手に妄想してるってだけじゃないの?
「弱点」でもなんでもないからこそ、あーこんなことに粘着する以外
萩尾さんの落ち度がないからしょうがないんだ哀れとしか思わないけど 萩尾さんのアシさんへの支払いで揉めた件やその結果会社を潰した顛末について詳細語ってる対談あるよ
萩尾さんから見た事実がこれなら、親の「言ったことはない」「望都さんがそんなふうに思っているならそっとしておきましょう」は
そりゃ完全に萩尾さんの言葉を否定してるし腹も立つよね
https://i.imgur.com/B9x7pOI.jpg こちらがお留守の間は パトリシア隔離スレで大暴れ 萩尾さんが自分で書き込んでるって >>17
あ、出典は「少女まんが魂」(2000年12月発行)です
2011年1月の婦人公論よりだいぶ前ですね >17
画像添付ありがとうございます
読んだ記憶はあるのですが、保存していなかったので確認できて嬉しいです >>17
これはいつの対談?
このエピソード何度も見てるから相当に恨みが深かったことはわかる
アシさん達に対しても立つ瀬はないし申し訳ないよね >>22
このインタビューは「少女まんが魂」の為の語り下ろしだそうです
なので2000年後半かと 萩尾さんの言ってることも、端折って誤解される部分や、わずかな記憶違いはあるかもしれない
だけど竹宮さんの時々刻々変化する自分アゲ捏造の数々には、それとは比較にならない悪質さがある パト「萩尾の落ち度を探すために国会図書館まで行きました。F誌は最大の弱点だからずっと語り続けるよ!」ドヤァ
竹宮界隈ではこれが自慢になるんだなオソロシイ >>17
わかる
「そんなこと言った覚えはないわあ。また娘が大げさなことを言ってるんですよ」
「あの子は嘘ばかりつくからあまり本気にしないで下さいよ」
こうやって父と母に結託して嘘をつかれたら子供は太刀打ちできない
常に「嘘つきは娘の方」と印象操作されて悪者にされる
萩尾さんそれがトラウマになってるんだろうなあと思うよ…
それを踏まえての大泉事件でありF誌事件であると考えるべき 婦人公論について語ってるのパトリシアだけ
萩尾さんをどうにか嘘つきにしたい
→だから大泉本も嘘だ!竹宮さんが正しい!につなげたい
そのため婦人公論、あんまに行く私の絵、
「残酷な神が支配する」などのストーリーを曲解して
持論を展開し、「だから萩尾さんは嘘つきか他の世界からやってきた」と言う
いくら論破されても何度も何度も同じ話をする
そしてパトリシアって誰?ととぼける
そして「萩尾信者はこう」とかならず萩尾信者?なるものへのレッテル貼りをする
壊れたスピーカーのように同じ話しかしないので
皆さまかまわずにNGを入れてください
本スレを荒らさないよう、なるべくパトリシアについてはこちらでかまってあげてください
【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んでpart8【萩尾望都批判OK】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1629256363/ >>18
仮にあれが芝居にしろ、
なにかが亢進してる気がする >>28
「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」徒然草 被後見人、被保佐人、被補助人
こういう人たちに付けいるのってマズいよね
登記日を気にしてるみたいだし
恣意は明らか >>27
同じ話しかしないのはどんなに探しても他に落ち度を探せないからだろうな
パト響子が「萩尾望都の弱点」と思い込んでるのは今のところ
・F誌とは二度と仕事しないぞネタ
・「気持ちよくないですかいじめるのって」残神ネタ
・「花と光の中」は「みずうみ」のパクリ!ネタ
・あんまにいくわたしネタ
このあたりかな
全部無理筋だけど本人はイチャモンだという自覚なし
「これこそ萩尾の弱点だ」という妄想に取り憑かれてるらしいとわかったのでまた繰り返すだろう SFイズム、vol.5、1983年4月発行、読者だって言いたい放題 は? ピクシブ百科事典の漫画家項目の落差がつらい…
■萩尾望都
日本の女性漫画家。24年組のひとり。
日本を代表する巨匠の一人。本名である。「24年組」のひとり。
河出書房は近年「少女漫画界の偉大なる母」と表現したが、彼女に影響を受けた作家は数多い。
2012年に少女漫画家として初となる「紫綬褒章」を受章。
2016年に「漫画表現の革新と長年にわたる創作活動」に対する業績として「朝日賞」を受賞。
漫画家としてこの賞を授与されたのは手塚治虫、水木しげるに続く3人目となった。
未だに第一線で、精力的に新作を発表し続けている。
概要
巨匠どころか神と呼ばれる事も少なくない。安彦良和も「神」と称している。
その作品は文学的、あるいは文学を超えているとも言われ、文化人たちが多く批評の対象としている。
よしもとばななに「彼女はドストエフスキーのようだ」と強く勧められた文学評論家のジョルジョ・アミトラーノは
「私にとって萩尾望都の漫画は未知の新しい物体だった」と評している。
宮部みゆきは「天才とはこういう人のことを言うのです」、山岸凉子は「私が初めて出会った天才」と称しており、
各界のクリエイターからリスペクトを受けている。
女子美術大学芸術学部アート・デザイン表現学科メディア表現領域客員教授。
作品のジャンルはSF・ファンタジー・ミステリー・ラブコメディー・バレエもの・心理サスペンス、歴史ものなど幅広い分野にわたる。
特にSF作品への評価は総じて高く「バルバラ異界」では日本SF大賞を受賞。
漫画でSF大賞を受賞した作品は、萩尾と大友克洋の「童夢」の2作のみである。
星雲賞のコミック部門も3度受賞しており、最多受賞者となっている。
幼い頃から母親に、姉妹と比較されたり漫画を否定されたトラウマから、多くの作品において「母親」は不在であるか死亡する。
「母と子」の確執と「親殺し」をテーマとした作品は多い。
2016年に発表した「寄生獣」のトリビュートでは、田村玲子の娘を描き話題となった。
漫画家を志したきっかけは、手塚治虫の『新選組』に影響を受けたことによる。
1997年には『残酷な神が支配する』で第1回「手塚治虫文化賞マンガ優秀賞」を受賞している。
■竹宮惠子
『竹宮惠子』とは日本の女性漫画家。代表作品は「風と木の詩」、「地球へ…」等。
概要
日本の女性漫画家。1950年2月13日生まれ。
徳島県徳島市出身、神奈川県鎌倉市在住。
1980年頃、竹宮恵子から改名。
2000年に京都精華大学マンガ学部の教授に就任。漫画家として日本初の大学の専任教員となった。
2007年、『地球へ…』が発表から30年の時を経てテレビアニメ化された。2008年には同学部の学部長に就任。
萩尾望都、大島弓子らと共に数えられる『24年組』のひとり。 >>32
それはピカドン音頭に関する話らしい
このスレで誰かが書いたので響子がしつこく粘着してるだけで、萩尾さんとは全く関係ないしスレ違いだよ 萩尾さん自身はマウンティングに興味ないと思うよ今は あぁそうだパトリシアの発言、ピカドン音頭も一人でいつも言ってるよね
全く関係ないことがらを関係あるはずだとこじつけて何度も同じ話をするのって統合失調症の症状だよね >>34
そうなんだー
でも「全く関係ない」って断言されると逆に気になるね
あなたはSFイズムのこの号の現物を確認したわけではないんでしょう? スレが荒れたときはエロSSを投下して鎮めるように
801板から指示されていますので、投下しますね
一刻も早く沈静化しますように ■ 被虐欲の強いペット
川岸にふたりの美少年が全裸で立たされていた
ひとりは名にし負う学園一の美貌、ジルベール・コクトーその人
もうひとりは上級生からの人気ナンバーワンのペット、リリアス・フローリアン
男子校における性欲処理係は美しい下級生と相場が決まっている
ラコンブラード学院ではジルベールがその役割を担っていた
だが、ジルベールひとりにその任を負わせると、上級生が大挙して彼に群がり、
性病をうつしたり、肛門裂傷などのケガを負わせてしまうというリスクがある
もしもそうなったら、オーギュストから責任を問われるのはロスマリネなのだ
そこで彼は参謀役であるジュールの進言で、ひそかに下級生のなかから候補者を選抜する
そうして、白羽の矢が立ったのが根っからのマゾであるリリアスであった
彼はジルベールへの対抗心も手伝って、みずから上級生たちの性欲処理係を志願する
ロスマリネからの条件は、リリアスたち性欲処理役が本気で嫌がっていたら直ちにプレイを中止すること
嫌がっているかどうかは彼らのペニスが勃起しているか否かによって計る
萎えていたり、縮こまっていたりしたら中止、勃起していたら続行という目安だ
ちなみに、リリアスとジルベールには各々身体のどの部位で性的奉仕するかが決められていて
たとえば、リリアスは口(オーラル)で、ジルは肛門(アナル)で、という配役
リリアスの強烈な被虐願望は天性のものであり、ロスマリネは特別、彼への拳骨制裁を容認している
初日、彼はあまりにも破廉恥な上級生からの要求に思わず拒否してしまい、彼らから容赦ない折檻を受けた
顔の形が変わるほど拳で何発も殴られたのだ
それも全裸で――気絶するまで 自慢の美しい顔を一時的にせよ潰されるという恐怖心とともに甘美な被虐の感情が止めどなく湧き上がってきた
最大長18センチの男根は、はち切れんばかりに剛直し、血管の筋すらくっきりと浮かび上がらせている
乳首まで勃起して、ペニスには射精した痕跡が残っていた
もしもリリアスが折檻の最中に勃起を解いたら、上級生たちは直ちに暴行を中断したであろう
それほどまでにマゾの管理は徹底されていた
その日以来、リリアスは上級生たちから、顎(あご)に拳(こぶし)をコツンコツンと当てられるだけで言うことを聞くようになる
もちろん、その際にも勃起の有無はかならずチェックされていた
※続く(執筆中) あそび玉では、エスパーが社会に変化をもたらす異分子として排除されるじゃないですか。
銀の三角でも安定指数セクションの殺し屋が、変動指数の高い人間を殺してますよね。
萩尾さんは、親御さんの期待に添えない自分を早いうちから異分子と感じていたんじゃないでしょうか。
自分を負けたことのない優等生、と捉えていた竹宮さんとは正反対ですよね。
萩尾さんは、初期から、その作品の多くに異端であることとその痛みが描かれている気がします。
一方、竹宮さんは、だれにも負けたことのない、正しく強く明るい人間として自己を捉えていた。
でもね、竹宮さんは、メッシュの謝肉祭のルシアンや、残神のグレッグなんでは。
「こうあらねばならない」が強くて、現実の自分と向き合えない。
などと、考えてしまった。他人に見せたい自己像と実際の自分との乖離。
押し殺した欲望が、虐げる側にとって都合の良いいたぶられることの好きなジルベールを造形させたんではないですかね。 >>36
それは響子の方だと思う
SF関係者が差別的な悪ふざけ→萩尾望都はSFマニアに人気→∴ピカドン音頭も萩尾に責任がある
というバカバカしい三段論法ね 「秘密の花園」も
「プシキャット プシキャット」1974年も
タイトルの趣旨は同じで、アシさんが考えたものだって、どこかで聞いたことがあるけど、どこだっけ? >>38
エロSSさん、毎回読んでいてファンになりました
過激なエロ描写に興奮しています
これからも頑張ってください >>42
響子っての竹宮妹みたいな喋り方だよね
匂わせ方が気持ち悪りぃ >>38
で、また「萩尾信者が竹宮信者になすりつけるためにやってる」と言うんだろ
このスレ荒らしたいのはどっち陣営なのか考えて見ればわかるのに
萩尾サイドのせいにできると思っている低能
さすが「佐藤さんと城さんのせいで解散させられた」と無茶な責任転嫁をした竹宮惠子陣営なだけはあるわ
やり口が完全一致 >>37
私はSFマニアではないしその雑誌も知らないけど、>>32が挙げたワードで検索すると出てくるサイトに
詳しい顛末書いてあるのは一通り読んでみたよ
萩尾さんの名前は(当然だけど)一言も出てこないし完全にスレチですからw
書き込んだ人も、ゼネプロの岡田斗司夫絡みで話題に出しただけかと
https://exkensyouhan.hateblo.jp/entry/2019/04/01/133801 >>41
それは全くそうだと思う
「ポーチで少女が子犬と」を読んだ時強く感じた
家族の中の異分子と感じながら生きてきた人なんだな、と 過去スレに目を通したけどナントカ音頭に萩尾さんが関係してるって言うレスは一つもないと思う
今ここの人たちは何を言い出しているんだろう >>49
ほんそれ
大泉スレが都合悪いのは竹宮惠子陣営しかいない
エロネタコピペで埋めて竹宮の悪行について書かせないよう妨害する
こんなことをする必然性は萩尾ファンや他の漫画家ファンにはない >>53
それは>>37に言ってw
私は最初からスレチだよって言ってるし イグアナの女系家族というぐらいだから
見た目もパーソナリティもそっくりさんなのに >>53
萩尾さんに関係ないなら竹宮さんに関係してるの?
どちらにも関係ないならスレチだしただの荒らしだよねピカドンの話なんて
それはそれでスレの進行を妨害している迷惑行為だから出て行けでFA >>51
ポーチ...は、すごくそうですよね!
初期の作品では、異端者に向けられた目がとても冷たくて、若き日の萩尾さんはそんな風に辛く感じたことがあったのかなぁって想像してしまいます。
割と新しめなところでは「くろいひつじ」は真正面からそのテーマですよね。
異端であること、は多くの萩尾作品に通底するテーマなのかも。 ふと思ったんだけど
ミラージュで増山の名前を併記して「原作付き」と誤解されたと怒り
「二人で描いたと思われた方がマシ」と言って二人で描いたわけでもないことをほのめかし
結局名前は併記してもほとんど全部自分の創作だと主張している竹宮惠子なら
萩尾の作品のモチーフがいくつか被ったせいで竹宮惠子から盗作と言われて戸惑い怒る気持ちは理解できるんじゃないだろうか
自分は増山にアイデアやアドバイス貰っても名前も出さず共作すらなかなか認めない癖に
殆ど別の話を一人で描いている萩尾に怒るのはダブスタではないだろうか >>56
それは萩尾さん一流の自己客観視
山岸さんが空港で響子さんのモデルを見て「あれは私だ」と思ったというのと同じことだよ
実際には山岸さんはキエー!と叫びながら金髪で街を練り歩いたりはしていない
でも自分の中にもその狂気はある、他人事にはできないと考えている
これが作家として必要不可欠な自己を見る目の厳しさなんだよね
萩尾さんが「自分のヒステリーはおっかさんと同じ」というのも上記エピソードとまるっきり同じ
実際の萩尾さんはお母さんのように理不尽なことで怒ったりはしない
でも自分の中にもそういう要素はあると考えている
だからこそ自分を律していかなければならない
そうやって自分を見つめ続けてきた人だから「イグアナの娘」他の傑作が生まれたんですよ
竹宮さんに欠けているのはこういうところだと思う
あの人が自分の欠点を鋭く見つめていると感じたことは一度もない >51>58に同意
萩尾さんは当初からメジャーではなくマイナー
巻頭作家ではなく巻末作家と自覚し、そういう人(作品)もいていい
存在し続けていいはずと、こつこつ描き続けてきた人と思います
評価はすべてその誠実さに付随して生じたものでしょう 萩尾さんを困らせてた連中がナントカ音頭を擁護したわけだから、この話題はスレに沿ってるね あ、ぽちぽち書いている間に>60さんが深い考察を…
こちらもまるっと同意です っていうか、竹宮恵子のファンは大泉本の何がそんなに気に入らないの?
竹宮センセの悪口なんて一言半句も書いてないじゃん?
美人で明るくて親切な才女
誰に対しても丁寧
(寝不足でも)イライラしたり怒ったりすることもなく周りに気を遣い
仕事道具も身の回りもきちんと丁寧に片付けいい加減なところがない
手伝う人がうっかり失敗しても怒ったり嫌な顔もしない
指示も的確であいまいなところがない
穏やかで人間的にも立派
創作の芸術性に敏感
三社が取り合った期待の人気作家
青空のように明るい 前向き 心がのびやか
その聡明さ公平さ明るさをどんどん好きになり、尊敬し、出会えたことを幸福だと思った
絶賛だよ? 竹宮さんは萩尾さんに怒ってはいなかったって大泉本に書いてあるけどね 「友人から支配とコントロールを受けることはあまり想像しないから」
「○○さんの言動の裏側の意図に萩尾さんが気づくまでは」
時間がかかるのはしかたがないとおもう >>62
火かドン音頭の竹宮恵子は星雲賞貰ってピカドン音頭踊ったの? >>65
いや、怒鳴ったり喚き散らしたりしなかっただけで御不快は示されていたはず
萩尾自身も後半の方できっと怒り心頭だったはずですと書いてたと思う 「自分の欠点を鋭く見つめている」
昔はそうでも
大泉本を書いた時はどうでしょうね 自分の欠点を見つめられないから
ジル本や扉本みたいな自画自賛の本を描けるんだろうな
光瀬龍との対談でも何を言われても噛み合ってなかったし大事な指摘も全く聞いてない
周りにいる人も村田さんみたいな、ただ嫉妬したと言っただけで絶賛するような
ヨイショヨイショの人間しか残らないのね >>54
> 大泉スレが都合悪いのは竹宮惠子陣営しかいない
> エロネタコピペで埋めて竹宮の悪行について書かせないよう妨害する
> こんなことをする必然性は萩尾ファンや他の漫画家ファンにはない
これは荒らしてる連中を単純化し過ぎでは……と、オウムの異臭騒動より前なら思っただろうな
でも今は底の抜けたアホな悪人というのが実在するんだと理解したんで、否定できない ▼あだ名「響子」はじめて物語
「響子」というあだ名が連呼されるようになったのは、秘密の花園休載の予告が発表された6月28日がきっかけですな
あの夜このスレに怖いキャラが登場し、翌日そのキャラが「響子さんキャラ」と揶揄されたので、反撃のつもりか何かで「パトリシア響子」と呼び返した
――以下テキトーにコピペ(一部修正)
▽581花と名無しさん2021/06/29(火) 10:40:22.28ID:Y29sgIge0
ここんとこキエー響子さんキャラが登場したり、ガセらしき書き込みが多かったりしてるけど、いちいち相手してらんないわ
▽584花と名無しさん2021/06/29(火) 11:10:14.41ID:e5ttW+rP0
>581
キエー響子さんってあなたのことだと思うよ
自覚ないんだね
▽592花と名無しさん2021/06/29(火) 11:40:25.59ID:Y29sgIge0
響子さんキャラがゆく
あぼーんになってないのに「あぼーんになってしまったのでもう一度貼る」を繰り返し都合4回コピペしている
コピペ内容はおそらくこの人にとって重要なことなのだろうが傍からみて何が重要なのか分からない
そしてこの間に響子さんキャラの怖いレスが挟まっています↓
>老婆が上手にびょ
>掲示板で他人に
>調べもキエエエ!
▽593花と名無しさん2021/06/29(火) 11:47:01.74ID:e5ttW+rP0
大泉スレ名物パトリシア響子さんの発狂芸
私が知らない言葉は一般的じゃないから使う奴は無教養キエエー
私が知らない話は無断転載の画像が出るまで出典不明のガセネタキエエエー
――以上 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1628978399/ より
これが発端で、その後「パト響子」などと必死に連呼しつづけた
そのうち他のお仲間(?)も「パト響子」呼びを使い始めた
「パト」と「響子」とを分離したり再統合したりする、不安定な隠語で、仲間うち以外に伝わらない模様 >>59
まさにジャイアン思考「のび太のものはオレのもの」
ほんとに革命家やりたかったら、ファンレターによる突っ込みもヒントととらえて「原作つききどうかで素人に批評されぬような傑作を描いてやる!」となるはず
そこでその問題にぶつからず、「原作じゃないもん!」と言い訳に逃げちゃうのが残念
斬新なことができるような勇気も才覚もなくたって、他人のニーズを掴んで描く才能はあったんだから、逃げたいなら応援してくれた山本さんの助言に従えばよかった
闘うべきは、自分より優れた同業者ではなく、批判を恐れる臆病な自分の心だったのでは こういう都合の悪いことを流すためにスレチのことはってるのかな?竹宮信者は。
●竹宮恵子のヒトラーユーゲントやヒトラーの魅力を語る発言
2000年04月
竹宮惠子(50歳):京都精華大学マンガ学科教授に就任
2001年06月20日
竹宮惠子(51歳):自身の著作においてヒトラー・ユーゲントとヒトラー本人の魅力を語る
「竹宮惠子のマンガ教室」2001年06月20日発行(竹宮惠子:51歳)より抜粋
竹宮 ごく単純に言うと、今の人でもよくわかるのは「ヒトラー・ユーゲントっていいよね。詰襟ビシッと着ててさ、目深に帽子を被っていて」。
ヒトラー・ユーゲントがなぜいいか。美形ばかり選んでいるからっていうのはもちろんあるんですが、それだけじゃなく「制服の美」っていうのがまずある。
ーーあれはなんでそそられるんでしょうね。もちろん今となってはあれは、基本的には弾劾の対象なんですけど、でも、妙にエロティシズムを刺激するもの、そういう象徴としてよく出てきますよね。
竹宮 あれにはなんというか、ほかの侵害を許さない何かがある。外から何か意見を言うことを許さないがっちり固められた団体であるんだけども、しかもそれが、誰か一人の価値観で選ばれ、構成されているわけですよね。そういう、外からの侵害を許さず、批判も何ももう絶対受け付けない存在である、っていうことが一つの条件。そしてまた、それを助長するような制服なんですよね、あれが。
ーーあれは要するに「完璧な世界」っていうものが醸し出すエロスなんでしょうか。
竹宮 ヒトラーという人は、ある意味では超オタクなんじゃないかと思うんです。彼の名画の集め方とかをみていると、自分はまったく描くセンスがないくせに、いいものは集めて自分のものにしたい、みたいな、すごいオタクな発想があって。ヒトラー・ユーゲントもその一つじゃないかな。自分は棚に上げて、他人には非常に美しいものだけを求める。ずうずうしいっていうか、肩代わりさせる発想っていうのがあるっていうか。
ーーそれにしても、あの危ない魅力は何なんでしょうね。 >>69
大泉本でも「自分が酷いことをしている」自覚があって書いていると言ってるけど?
竹宮さんの不都合なことは完全隠蔽してある虚飾の自伝に真っ向から異議を唱える内容だからね
それでも実生活に支障が出ているので、誰を傷つけても言うべきことはことは言うということ
覚悟を決めているわけで、自分の欠点から逃げているのとは真逆の態度 >>17
わざわざ探してもらって悪いけど
私が知りたいのは、両親は嘘つきだと萩尾さんが指摘しているエッセイ対談インタビューなどだよ >>65
「せっかく離れたのに前より悪くなった」
手紙にこんなこと書いて置いてい行ったの忘れたの?
話し合いも拒否して「帰ってから読め」と絶縁状を突きつける方が直接怒るより陰湿な怒りじゃん
お前の反論は聞きたくないって事なんだから >>38
そんなに 自分の文学的才能が皆無なことを 世界に発信したいの?
いくら匿名だからってねえ
恥を知らない人間にはなるなよ
部下Z
by クラウス ハインツ フォン でむ エーベルバッハ >>77
横からだが萩尾さんが「嘘つきだ」という直接的な言葉で言ったの?
萩尾さんはたいてい「こういうことがあった」と具体的な出来事を語ってる印象
それを記者が、分かりやすい単純な(短絡的な)言葉に置き換えてしまうことはありそう
そうなるとニュアンスが違ってしまう。だから作家はその置き換え、単純化を嫌う 竹宮さんはまずは近年の著作のチェックを誰かにしてもらって矛盾や誇大表現を鋭く見つめ直して欲しい
あと主語デカ 竹宮さんや竹宮ファンを攻撃しても無意味なのに、この連中は何やってるんだろう >>82
エロ小説を投下しても無意味なのに アンチ萩尾の連中はなにをやってるんだろう >>64
これだけ好きになった友人だからこそ、その人に「嫌われた・否定された」と思ったショックで心身病んだんだよね
あんまに行こうと思ったほど目も見えなくなった
盗作なんかしていない自信だけはあるから「竹宮さんは私が嫌いなんだ」と考えた >>80
全然違うよ、前スレの終わりの方を読み返してみて
898で例のいつも難癖付けてくる人が
>認識が違うでは済まないんだよ
>記者は萩尾さんの両親を嘘つきとは書きにくかったんだろうね
>だけどそのことで萩尾さんの方を結果的に
>「両親が故意に嘘をついたという嘘をついている嘘つき」にしてしまった
という意味不明のことを書いていて
萩尾さんがどこかで2011年1月以前に「両親が故意に嘘をついた」って語ったことあるのかな?
と疑問に思っただけ >>77
わたしが知りたいのは婦人公論のあの記事の前半だよ
「海外逃亡」とかいうことについて書いてあるところ
なんでここの連中は
「萩尾さんの海外逃亡だなんて婦人公論は酷いこと書いてるね!」
等と指摘しないんだろう ミュンヒハウゼンにうんざり
婦人公論の後半だけ画像を撮って前半を撮らないとかありえないからね
「『萩尾さんが嘘を言った』とは婦人公論の記事には書いてない」
ということを主張するためいは全文引用しないといけないんだし
記事の後半の画像は貼られているんだから
わざわざ国会図書館に行ったというなら前半のコピーこそ撮ってくるだろう
コピーサービスあるんだし >>54
あのエロネタのコピペ ここでは全く歓迎されないけど 熨斗付けて竹宮寄りスレに進呈したら 喜んでもらえるんじゃないかな
カエサルのものはカエサルに
神のものは神に
因果応報 この画像の出所竹宮寄りスレじゃないの?
竹宮寄りスレで聞いて来たら?
>312花と名無しさん2021/05/27(木) 19:37:56.82ID:mNx3+j6b0
>竹宮寄りスレでも話題になったけど、ここは中立スレなのでこっちにも書いておきます >74
>闘うべきは、自分より優れた同業者ではなく、批判を恐れる臆病な自分の心
そうですね。誰にも負けたことのない「ナルシストちゃん」の竹宮さんが
初めて感じたであろう劣等感と嫉妬
それと正面から対峙せず、増山さんの指導を得て作品を発表する
「魔球」「近道」を選んだことが竹宮さんの躓きだったように思えます 今日の猿芝居
その1
>なんでわざわざ国会図書館に抽選してまで出向いてるのに
>婦人公論読まないわけないでしょ(まあ、流し読みだけど)
その2
>スレが荒れたときはエロSSを投下して鎮めるように
>801板から指示されていますので、投下しますね
アンチ萩尾を演じる猿芝居の特徴点は、役者の中身がスカスカだってこと >>84
そもそも大泉本は竹宮さんに何か伝えようとした本ではないからね
ドラマ化だの、対談だのという欲にかられてる者への決意表明でしょう
大泉本の21節で萩尾さんなりに
マンションに呼び出された原因については
「こういうことなんじゃないか」という解釈を試みてるんだよね
そのうえで
(推論の範囲なりに)理解した 理解はしても解決はできない
という風に結論付けた
別に竹宮さんを中傷したわけでも誹謗したわけ責めている攻めているわけでもでもない
そして
時は過ぎゆき二度と戻ることはない と巻末のほうにある 96の続き
くしくも竹宮さんもまたジル本巻末に
巡り合えたことが奇跡であり熱い風であり咲き誇る花であり光刃だ
同じ場所に同じ形であるものはない
こんにちは そしてさようなら と言ってるんだよ
一方は解決はされない 二度と戻ることはないと言い
他方は(素晴らしい時間たちよ)こんにちはさようならと言っているんだから
それぞれがそれぞれに二度と交わることのないだろうことは自覚してる
ファンがぎゃあぎゃあ言うことじゃないと思うんだけどね
望都さんのファンが「あんなこと知りたくなかった、書いて欲しくなかった」って騒ぐのはまた別の話で >>33
これは結構キツいな
萩尾さんの方は細かいエピソードまでよく網羅してあるのに竹宮さんには興味ないのかピクシブ民w
ピクシブユーザーの平均年齢は30歳だと書いてあるけど
萩尾望都は若者世代にも支持されてるんだなって感じ
それにしても萩尾さんも美大の客員教授やってたんだね 竹宮さんに4時間説諭されたのを逆恨みしてる人がこのスレにいると聞きました
誰ですか? 60年代後半から70年代前半にデビューした新人は山ほどいますが、
大半は描くネタが尽きて数年から10年以内に消えていきました
(もちろん、才能がありながら他の道を選んだ方もいます)
竹宮さんも増山さんの協力がなければ、もっと早い段階で編集部から見捨てられていた可能性大です
閉じかけた扉を次々にこじあけ、よくぞここまで来られたと、ある意味感嘆 >>97
萩尾ファン+α「捏造された歴史が罷り通るところだった。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています