【萩尾望都】大泉スレPart11【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>908
萩尾さんが竹宮さんを締め出したとも思わないし(褒め言葉にも噂にも50年間黙り続けた人だよ)
でも逆に他の作家がどちらに味方したとも思わないんだよね
ただ萩尾さんが元々鬱等患ってたしストレスで体調崩してしまうような繊細な人なのは
一般読者でも知ってるような話で更に同世代作家は事情を察してるのに
分かってて心の地雷を踏んで萩尾さんのメンタルを崩すわけにはいかないよなとは思うんだ >>909
萩尾さんの百億が先だったけどね<少年誌殴り込み >>899
トーマよ、たくましく生まれ変わってくれてよかった >>906
それ「大泉の話」を読んで思った
竹宮先生の卓越したプロモーション能力のために広がった言葉だなと
そのおかげで一緒に萩原先生もプロモーションされた訳だけど 竹宮さん庇うわけじゃないが大泉サロンや24年組の喧伝は
背後に小学館関係者もいたんじゃないかなと想像してる
表立って動いてるのは竹宮さんだから竹宮さんが
私物化したみたいになってるけど一人だけでできることじゃないし
>>916
バスタードはどうなったんですかね萩原先生 >>910
大泉本より
「私達は少年愛についてよく知っている。でも、あなたは知らない。なのに、男子寄宿舎ものを描いている。でも、あれは偽物だ。ああいう偽物を見せられると私達は気分が悪くてザワザワするのよ。だから、描かないでほしい」という風なことをおっしゃるのです。
「という風なこと」なので、萩尾さんはそう受け取った、ということですね。 夜の呼び出し後の手紙で
・OSマンションに来ないでほしい
・書棚の本を見るな
・スケッチブックを見るな
・節度持って距離をとりたい
ここまでは
見たものを記憶してそのまま描ける萩尾望都の卓越した技能を恐れてのものではないか、というのがあとがきでの城さんの推察
わりと納得出来る
・離れたのに余計悪くなった
→?
竹宮惠子の精神状態?
・11月のギムナジウムほど完璧なら何も言えませんが
→これが個人的に1番謎
単に竹宮惠子の好みの問題? >>911
なるほど、ありがとう
そうだと趣旨は変わらないですね
2対1で呼びつけられて詰問されたこと自体は怨んでない >>917
竹宮が取り巻きと一緒にやったこと
なんでも都合の悪いことは取り巻きのせいにして
解散を城佐藤のせいにした何十年前から変わってない >>918
引用ありがとうございます!
「描くな」的発言ありましたね
それを言ったのは増山さんですか?それとも竹宮さん? >>919
離れたのに余計悪くなったは>>734なんじゃないかなと思ってる
本当はもっと生活面の問題から心身の調子を崩してたのに萩尾さんが近くにいたせいだと思いこんでいたとか 24年組を少女マンガ界に革新をもたらした人々ととしてしきりに評価したのは
1970年代後に評論をやってた橋本治、米沢嘉博、村上知彦らで
橋本は萩尾・山岸・大島・木原・青池保子・土田よしこを評価、
倉多江美はきっともうすこし若い世代としながらも評価
米沢は萩尾・大島を別格扱い。次いで山岸。さらに樹村みのり・大和和紀・竹宮恵子・山田ミネコ
村田知宏は萩尾・樹村・山岸・大島を評価し、これに準じて坂田靖子・竹宮恵子・伊東愛子
内田善美・森川久美・吉田秋生・岡田史子・やまだ紫もとりあげている
案外、評論家は竹宮を24年組の中心とは見ていなかった 怒鳴りもしなかったし叫びもしなかったから配慮されてたって言うのは完全に皮肉だよなと思う >>923
アンカを辿ると分かりますが元が
>>894
>2対1で呼びつけて盗作疑惑かけるような人とは無理に付き合わなくていいと思います
です >>919
> ・離れたのに余計悪くなった
> →?
> 竹宮惠子の精神状態?
別居後も萩尾さんが男子寄宿舎ものを描き続けたから
このままだと
萩尾望都=男子寄宿舎もの のイメージになってしまうから
かな
あくまで推測だけど >>926
当時の「だっくす」「ぱふ」界隈では「花の24年組」は山田ミネコが言い出したという認識だった 橋本治が土田よしこを評価してくれてるの嬉しいわ
つる姫じゃー!は今思い出しても面白い >>868
竹宮先生って他の漫画家から嫌われてるんだと思う
だって偉そうに批判してばっかりだもの
ジル本の上原きみ子さんへの態度でも分かるよ ジル本読むと別居したのに訪問してきた萩尾さんが増山さんと語り合う声で原稿に集中できない
大泉の頃は二階に逃げれば聞こえなかったのにっていうことを書いてたから
竹宮さんは萩尾さんが視界からいなくなればストレスもなくなると思ってたんじゃないかと解釈してた 少年誌に殴り込みが1975年か
ポーの一族初版は1974年で小学館初の少女漫画単行本しかも少年が主人公っていうの革命家が好きそうな話だな >>928
>>894は894の人の意見ですよね…
それに対してあなたはあの後しばらくは増山さんとはおつきあいが続いてると言ってるけど、だからどうなのかよくわからない 盗作トラブルの噂がなくても
竹宮さんと増山さんは選民思想とマウント&見下しがきつすぎて
多くの同業者を敵にまわしていただろうし
仲間扱いされた同業者も自分の同業者仲間たちの手前あまり仲良くもし辛いだろうし
自然と孤立していったのかも >>902
同時にローマ字で「目目が痛い」とも書いてるのでショックの後遺症は残っており、
この時期は竹宮さんに対して滾る怒りが持続しているんじゃないでしょうか >>871
そう、大泉の本の編集者さんは精力的に河出ムック本で漫画家シリーズを出している
少女漫画家だと萩尾さん、木原さん、坂田さんの本がそう
鼎談や寄稿のメンバーは漫画家だけじゃなく編集者の人脈もあるなと思う 木原さんの言うとおり
二人とも思いっきり作家メンタルなのに距離が近すぎたのが良くなかったんだと思う
増山さんがそれに配慮できるような人だとは到底思えないし >>931
土田さんは1948(昭和23)年生だから24年組なんだよね
そして少女マンガ界の赤塚不二夫のような革新的存在w >>935
くり返しになりますが私の趣旨は「2対1で呼びつけられて詰問されたこと自体は怨んでない」です 池田理代子もプライドが高くて嫌われてるから
他人のムック本に寄稿したりとか無い そもそも池田理代子も竹宮恵子も他の漫画家をライバル視していてプライドが高く普段から他人への批判が多い
そんな人に「〇〇先生のムック本に寄稿お願いします」なんて言っても、
双方の先生のご機嫌を損ねる可能性出てくるよ
寄稿しても変なマウント取ろうとしたり的外れな評論文書かれても困るし >>922
竹宮さんの取り巻き云々ではなくて
大泉サロンで企画ぶち上げようとした人達がいたんじゃないのかと
出版社だったりテレビ局だったり
花の24年組(歌のほう)とか企画作ってた人達もこんな根深い背景が
あるとは知らなかったんだろうな
今頃あー…ってなってそうだ 日曜〇術館のゲストに呼ばれてて、精神的に図太い人だと実感。 若い女の子二人で同居すると元々姉妹とかでもない限り高確率で仲が悪くなるんだよね
ルームシェアしてる人の「あの子と離れたい」は耳タコなくらい聞かされた
昔の物件なら間取り的にも設備的にも今のルームシェアよりもずっとプライベートは無かっただろうし
友達が絶えず出入りしてるならなおさら
ましてや漫画家なんて一匹狼が多いのに >>941
あなたID何度も変えてるからレスが辿れないし長文多すぎて読めないの、ごめんね
えーと2対1で詰問されたのを萩尾さんは恨んでないと言いたいのね、それは分かりました
で、だから何っていうか…どうつながるの?
というところがわかりませんでした 萩尾望都も山岸涼子も他の漫画家さんのことを基本的に褒める
萩尾さんは一ファンのように褒める
山岸さんは同業者として自分にはない感性の部分を褒める
だからムック本にもよくお願いしますと編集者も仕事を頼みやすい
竹宮さんも池田さんも「私よりあっちを褒めるなんて」と編集にも腹立てるタイプだからそんな仕事は頼めないでしょ >>944
24年組の歌まで出していたと知って
これは某広告代理店が裏にいて大泉サロンで一儲けを目論んでいたのかなあと思ったよ
だから儲け話を潰した萩尾さんが悪者にされて
メディアやネットでおかしなバッシングキャンペーンされるんじゃないかと未だに心配している
このスレもネット工作員っぽいのがいるよね 「あなただけはわかってくれると思ってた」というのももう他に理解してくれる人がいなくなったと思わないと出ない言葉なんだよね
実際いなくなっていたかどうかはともかくとして周囲皆敵みたいに思ってたのかな? >>939
竹宮さんはともかく萩尾さんはメンタルじゃないと思いますよ
盗作扱いされてから痛くなった目を病院で見てもらったら原因不明との診断だった
そらまー寝不足だったら目がチクチク痛くなったり赤くなったりしますわ
後で萩尾さん本人が(医学ではなく)心理学で自己診断して心因性視覚障害なんだと思うといっているだけ
子どものころ発達障害だったかのように思わせる記述を敢えてしているが、そう診断されたわけじゃない
今だったら分からんけど >>947
ええー恥ずかしいほどIDまっかっかな私が別のIDも使ってると疑ってるのね
TAME NI SURU HIHAN WA TUKIATTE RARENAI KARA ABAYO クロッキーを見せてもらったことで盗作したでしょうと決めつけられて絶縁までされたのがショックで
自分が見たから悪かったのか…いっそ目が見えなければ良かったのか…
と自分を責めているうちに心身症になってしまったのかと思った >>926
寺山修司 「少女マンガは、竹宮恵子以前と以後で分けられるべきだ」
寺山修司と竹宮さんの出会いは、こっちの対談で語ってますね。
CANCANで内田さんとの対談
https://cancam.jp/archives/112176 >>950
歌詞的におそらく萩尾竹宮青春友情革命ラインで
ドラマ化したかったんだろうし
萩尾さんバッシングして萩尾さんの商品価値下げてから
ドラマ化しても意味ないから
そういう無駄な事はしないんじゃないかなと思う
多分ね >>926
竹宮先生は男性同士&性愛を女性誌に掲載したことが革新的なのだけど
風木のストーリーそのものは特に革新的じゃないんだよね
評価軸をプロットやストーリーに置く人は竹宮先生の評価が辛い印象 >>610
むしろ増山さんの気持ちが竹宮さんに逸れてくれてよかった
萩尾さんは増山さん以外の人からも吸収できる人だと思うしフラットな付き合いのが向いてる
萩尾さんのようなこんなに言い返せない人が
増山さんのような過干渉タイプを一人で全て引き受けてたら…と思うと恐ろしい
竹宮さん関連よりも体調崩してそう
>>958
たておつ >>958
スレ立てと
アーカイブと魚拓戻したの
乙です 増山さんが竹宮さんと出会わなかったら
修羅場中の萩尾さんに手作り料理をせびってたかもしれないんでしょ
地獄じゃん >>937
そこは怒りゆうか
笑えない状況やからこそ無理矢理にも自分を
笑わそうとしてる様に思える。 >>914
「百億の昼と千億の夜」連載は 「週刊少年チャンピオン1977年第34号からだが? >>957
そう信じたいけど
友情美化路線で売る目論見がパアになって巨額のお金が無駄になったから
せめて炎上商法に切り替えてできるだけ回収しようとしたりしてね
24年組を演歌歌手に歌わせようとする人たちだから
根本的にズレているしどこかでネタ的に見ているというか舐めてそうな気がするんだよね
>>958
乙です >>956
正しくは
「風と木の詩以前と以後で分けられるべきだ」 >>960
とりあえず増山さんのことはもう一人の同居人に引き受けてもらうとして
萩尾さんとの関係も悪くならなそうな嫉妬深くない人なら良かったなーなんて >>960
とりあえず増山さんのことはもう一人の同居人に引き受けてもらうとして
萩尾さんとの関係も悪くならなそうな嫉妬深くない人なら良かったなーなんて >>937
メメがいたい…メメが…はローマ字ではないです
(以前私が書き込んだので覚えてますが)
いろんな思念が乱れ飛ぶシーンですね
訪問者のオスカー父グスタフの眼病がこれなのかも、という説もありましたね
滾る怒りと言ってもイギリスで増山さんや竹宮さんにお土産選ぼうとしたりいや受けとってはくれないと思い直したり
萩尾先生の気持ちが離れたのはどちらかというとその後のあれこれゴタゴタだと思う 風木はBLの始まりという意味で革命だとは思う
少女漫画史やBL漫画史に名前は残る
でも時代とか革命とかそういう言葉抜きに作品そのものが評価され続ける傑作ではない >>949
萩尾さんは常にアップデートを続けて最前線にいる漫画オタク >>959
あ、それは思った…特にラストは結局四畳半同棲ものみたいな感じになっちゃったなと(70年代の同棲時代や赤色エレジーや神田川みたいな) >>954
似たようなことを考えました。
今、読んでいる「三体」に出てくる主人公の女性が、ストレスで心因性視力障害を
煩ってしまうんです。この騒動から距離を置こうと小説を読み始めたのに、心が
納まりません。心の心身症とも言える病気にかかり、大好きなマンガが
描けなくなるなんて、どれほどお辛かった事でしょう。自分だったら周囲の人に
話してしまうと思います。 >>974
耽美でデカダンな物語に生活臭出して欲しくなかったね >>958
乙です
風木は虐待とか近親による支配とかを話を盛り上げる為の添え物ではなく描いてあるのが革新的だったと思う
それまではシンデレラと継母みたいな絵空事っぽい感じ
少年愛は他作品でやれば良かったのに萌えがダダ漏れしてて評価を難しくしている感じ >>950
24年組の歌の説明文の萩尾さん竹宮さん以外の2人は大泉と縁の薄い人だけど
樹村さんは女子大生4人が同居する「菜の花畑」シリーズ
大島さんは漫画家志望の高校生の話の「さよなら女達」があるから
その辺を絡めたストーリーのドラマの企画が進行してたんじゃないかと妄想 竹宮さんアンチじゃないんだけど
すごく初歩的なことなんだけど
ジルベールがされてることが暴力としか思えないしジルベールを美しいとも魅力的とも思えないんだよな
漫画としてそれなりに面白く読んだけどジルベールやオーギュやボナールはひたすら胸糞にしか思えなかった
だから幼少期の回想あたりからついていけなかった
オーギュの言ってる愛というのがピンと来ないし
オーギュとグレッグとどう違うんだろう 残神を描く辺りでは萩尾さんはもう完全に吹っ切れてたんだろうな
思いっきり風木と被せてきてるよね ジルベールを薄着で寒そうだとか寒い状態で叩かれたら余計に痛いだろうとしか思えない時点で
自分も少年愛の才能が無いんだろうな パトリシア毎日来てめちゃくちゃな論を繰り広げていて怖い
そこまでする理由は......? ごめん新参なんで過去スレ見てなかった
常駐コテハンと間違えられたなら誤解 べつに竹宮さん寄りでもないよ
ごめんね空気よめてなかったからROMる >>984
ごめんあなたに言ったんじゃなくて
もっと前の方を読んでたから
残神は吹っ切れてるに同意 >>986
大丈夫よパトリシアさんは特徴あるから
さっさとNGにしてるし 全く似てないものを自信を持ってトレース扱いしてたのも
パトリシアだったのかな >>990
証明はできないけど
トンデモ論で長文、何個もレス、論点ずらし
無理やり擁護、これ全乗せの人が毎日来るのは確か 決別後、萩尾さんは竹宮作品は「読んでいない」
だから残神を風木にかぶせようがない
萩尾さんが残神を描こうと思ったきっかけとか検索して読むといいよ
風木とは根っこが違うから >>994はパトリシアさん!?とかの変な人のことね パティ竹宮先生寄りスレでもご活躍のご様子
朝もはよからやる気に満ち溢れているね >>992
日を追うごとにアクロバットの度合いが上がり続けてるのも特徴ですね。
妹ブログで竹宮寄りスレに極端な人が取り残されたようにも見えるし、その点では妹ブログの功績は偉大。 >>876
察してちゃんムーヴかと
>>867
河出?攻めてんなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 17時間 26分 34秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。