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【萩尾望都】大泉スレPart3【竹宮惠子】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001花と名無しさん
垢版 |
2021/05/11(火) 22:07:11.97ID:NwdJvdJc0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう


■過去スレ
【萩尾望都】大泉スレPart2【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620562458/
【萩尾望都】大泉スレ【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620312739/

■関連スレ
【ワッチョイ表示】萩尾望都【64】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620020403/
【ワッチョイ無し】萩尾望都【63】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1619656228/
【ID表示】★竹宮惠子作品について語りましょ★part12 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1458661909/

■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都・著)
少年の名はジルベール(竹宮惠子・著)

■参考URL
村田順子ブログ魚拓(竹宮氏関係者談)
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
0851花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:43:07.77ID:47+Ix0AF0
>>836
文藝別冊の諸星大二郎号で萩尾さんが見開きにみっしり諸星キャラを描いているのが楽しい
0852花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:44:18.31ID:M8hdFZ5R0
それかカルトスレでもいいんじゃない?

萩尾信者による妄想による竹宮叩きと
萩尾先生かわいそうーと連呼するスレです
萩尾先生を少しでも批判するやつが現れたらみんなで袋叩きにしてやりましょう
とでも書いとけば?
0853花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:45:27.71ID:M8hdFZ5R0
萩尾先生かわいそうっていう意見があれば
竹宮先生かわいそうって出るのも当然ですよね?
0857花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:54:24.12ID:0xkeok4L0
いろんな人に対して悪意持って書きすぎなんだよねー大泉本って
0858花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:57:25.69ID:uRQUHAI20
ワッチョイあると困るのはIDコロコロして同じ意見を何百回も書き込むことが出来なくなるからかな?
朝にこんなに人がいるわけないだろ
完徹か?ちゃんと寝てる?一度寝た方がいいよ?
0859花と名無しさん
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2021/05/13(木) 06:59:17.56ID:AkB53rM00
>>858
そういうことにしてワッチョイスレに移動させたい人が荒らしてるようにも見えるな
自分は単になんとなくワッチョイが嫌いなだけだけど
0860花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:01:08.41ID:uRQUHAI20
>>741とか見ると分けることよりもワッチョイありが嫌なんだろうなって思う
0861花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:05:54.23ID:OPWayFa60
竹宮先生を叩くのはオッケーだけど萩尾先生叩く人は追い出すっていじめとよく似てる
呼び出して問い詰めたのはパワハラだって言っている人がいるけど
本を描いて信者に叩かせるのは自分の手を下さないで後ろから手を引く最も姑息なやり方だと思うよ
0862花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:08:33.17ID:AkB53rM00
>>826
あれかーあれも大好きな話です
佐藤さんは社会設定をがっちり構築してるくせにうるさく説明することがない
必要最低限で時空を超えて実在した世界のお話だと感じさせるあのテクを持ってるのは佐藤史生だけ

>>836
あれ?これ佐藤史生だよね?諸星読んでたんじゃないよね、と一瞬混乱したw

>>851
あの本も持ってる。萩尾さんはああいうとき「ただのファン」になれるところが好きだよ
0863花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:08:42.38ID:sTgIh2D00
>>828
虚偽や隠ぺいで歴史を捏造してはいけないよ。ジル本は自分の「気持ち」だけじゃなくて
他人の行動や発言まで書いているんだもの。そこに嘘があったら、他人からは美談に見えても詐欺
「誰も傷つけない」とあなたはいうけど、事実が隠されていて、メディアにまで「美談」を
強要されるという実害もあったから、萩尾さんは書くしかなかったんだよ
0865花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:15:17.32ID:sTgIh2D00
>>740
事実無根ですね。どこでそんなデタラメを聞きましたか?星雲賞コミック部門は
第11回(1980)『スター・レッド』萩尾望都
第15回(1984)『童夢』大友克洋
なお星雲賞は前年のジャンル最高作品に贈るものなので、刊行(完結)はそれぞれ前年です
0866花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:17:57.78ID:AkB53rM00
>>860
どっちもしなくていいんじゃない?と思うけどね
まあ居心地悪くなったら離れるだけですが
大泉本を読んで、あの頃好きだった漫画家の名前がたくさん出てきて
懐かしくなってこのスレに来たんだよ
普段は別の板に常駐してるから少女漫画板はやはり空気が違うなと思った
0867花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:20:22.36ID:o4SM3NBz0
萩尾さんだってうまく歴史を捻じ曲げてますよね?
佐藤先生はこんな性格の人なのよって悪く描いたり。亡くなった方なのに
0868花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:23:12.59ID:f/CUY7+O0
私大泉本で初めて佐藤さんと城さんと増山さんを知ったんですが、このスレの>>790で初めて絵を見ました
なんかすごい…芸術。
すごい絵を描く方ですね、漫画も読んでみたいと思ったんですけど初心者におすすめは何ですか?
0869花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:25:18.41ID:sTgIh2D00
>>864
「嘘」は現時点では言い過ぎですね。失礼。自分に都合のいい表現でミスリード」くらいでしょうか
プライオリティーに関するダブルスタンダードや24年組という名前の起原、その「運動」としての実態
(竹宮・増山以外の人はそれを「運動」と認識していたのか、二人から参加の働きかけ等あったのか)
なども含めて、漫画史にかかわる大事なので今後きちんと洗いなおして商業誌等に書こうと思っています
0870花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:26:01.52ID:47+Ix0AF0
>>868
SFが好きなら金星樹 それが肌に合えば夢見る惑星 ワンゼロ
SFが苦手なら死せる王女のための孔雀舞 あたりがよろしいのではないかと思います
0871花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:26:26.88ID:2cjyKnO+0
明らかに無責任で他の人に実害のある迷惑かけた人はなんなの?って思う
これは事実に基づいた批判です
竹宮先生側の村田さんもそう言ってる
オファーを萩尾先生に丸投げしたって
自分が批判するのはそこだけと言ってもいいくらいなんだけど
何故自分達で責任取らずに萩尾先生に押し付けたの?
そのせいで静かな環境取り戻す為に書いた本なんだよ
竹宮先生側の無責任は批判するよ
竹宮先生が当たり前のことをしたら良かったじゃないの
0872花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:29:09.49ID:sTgIh2D00
>>868
「金樹星」「夢見る惑星」をお薦めします。ぜひ読んでみて!
0873花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:31:02.90ID:AkB53rM00
>>868
佐藤史生って諸星大二郎だよ…
つまり、時々ものすごくいい絵を描くけど基本的にヘタクソ
でもあの強烈な個性が癖になる
佐藤さんと似た漫画家に「鳥図明児」(ととあける)という人がいたが消えてしまった
0874花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:34:04.05ID:ohyVnHsM0
>>870
ありがとうございます 探してみます
SFはストーリーにそんなに入れないんだけどメッシュや童夢とかは絵としてこの表現すごいなーって鑑賞して見てしまうんですよね
この方の原画、見る限り絵だけでも見れそうな感じ
萩尾先生の表現力とかをいい感じで吸収して切磋琢磨してきたんだなというのが感じられて、すごく興味が湧いてきました
0875花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:35:26.45ID:ohyVnHsM0
>>873
「鳥図明児」知ってます!!
なんだっけ!ぱどかなんかに載ってて昔絵柄にすごく惹かれた覚えがあります
0876花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:36:49.78ID:ohyVnHsM0
ぱどじゃない奇想天外だ
暗くて惹かれる不思議な絵だったんだよなぁたしか
0877花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:37:59.41ID:ObEk0J+L0
アイデア 構想?ふわっとした物でなく表現者なら原作 原作者として作品を世に問うて欲しい ハワードさん のように って事かなと 歌でも小説でも研究でも時代が創り出す物だから何処かしら似通う事なんて承知だし
自分は圧倒的に萩尾作品が好きです
0878花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:39:01.31ID:ohyVnHsM0
ハワードさんの件でなぜ佐藤さんが喜んでたんでしょうか。私はそこら辺のつながりとかよく分かってなくて…
0879花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:44:35.46ID:TKmxk1fO0
創作者なら自分の創作物がはっきり明記されて尊重されたら嬉しいからじゃない?
それが友達なら尚更でしょう
0880花と名無しさん
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2021/05/13(木) 07:45:29.36ID:AkB53rM00
>>875
マイナーだけど萩尾望都や佐藤史生、山岸凉子が好きな人に好かれるタイプの作家だったね
佐藤史生もあんな感じでもっとごっついSFを描くと思ってくれればいいかも
新書館のグレープフルーツって雑誌に連載してた
0881花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:47:14.51ID:sTgIh2D00
>>878
池田さんが病床で衰えつつある時に、彼女が作った物語をちゃんと「作品」にしたんだからね
しかもちゃんと「原作 イケダイクミ インホッカイドー」と大きくクレジット入れた
萩尾さんの名前より目立つように。「ああ、この「作品」が残ってくれる」と池田さんを思ったと思うよ
ともだちの佐藤さんも、池田さんが喜んでいるのを見て本当に嬉しかったんだと思う
佐藤さんも萩尾さんもぶっきらぼうだけど、そういう不器用な愛情表現する人なんだろう
0882花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:49:33.75ID:3MZSRu6X0
>>867
萩尾望都から見た佐藤史生を書いてるだけじゃん
自分にとっちゃ萩尾望都からは他の漫画家がどのように見えていたかに興味あるから貴重な資料だし
人って立場によって相手に見せる面は変えるから
萩尾本の佐藤は佐藤史生全てではなくある一面だと思って読んでるよ
0883花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:49:48.20ID:fz7aNx2X0
>>161
マンガ教室を読み返していたらこういうのもあった

竹宮:私、萩尾さんのマンガを見た時にも、彼女の影響が自分の中に入ってきているのを知ってて、
でもどうしてもそれをやりたかった。「影響受けてる」って言われても、
「いいの、私はこれ習得するんだもん」っていう厚かましさで自分のものにする。

(例の森や木の描き方の話)
それは本当に蔓延したって言うか。私だけじゃなくて周りの人もみんなそれをまねしましたね。一条ゆかりさんとかも影響を受けてましたよ。
0884花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:53:50.73ID:AM+SQwbN0
佐藤さんと池田さんが親しかったという事でしょ
漫画家同士の個人的付き合いなんてほとんど公になる事ないから、大泉本はそういう意味でも面白かった 前に増山さんがどこかで大泉に集まった中には萩尾、竹宮より才能のある人もいたと話してた記憶があるけど、池田さんもその1人かな?
と思った
0885花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:57:51.50ID:sTgIh2D00
佐藤史生さんの描かれ方についても、美談派と実話派がいるんだね
実際の発言や逸話を記録するのを「悪口」ととる発想は自分にはなかったな
まあ差しさわりがあるのは避けておくというのはあるけど、どれも人柄が窺える微笑ましいものと思った
佐生さんが増山さんとべた塗りしながら「あなたが怖いわ」と褒めあって
初めてきた城さんをビビらせたのって、あれ担ごうとしてわざとやってるよね?
萩尾さんは説明しないで場面をポンと手渡すから誤解されるけど、想像しながら読むと笑える
0886花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 07:58:00.64ID:ObEk0J+L0
よくわかりませんが
漫画出版界は原作者が先にアナウンスされている 原作、作画の順番ですよね
原作がより重く扱われている
作者によっては そのアイデア頂いていい?ありがと の程度の事はよくあるんでなかろうか 想像ですが
萩尾先生はその辺は非常にきちんとされていて 原作者として扱われた 原稿料も含めて
それに対して友人として喜ばれたと
0887花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:11:56.63ID:d/QHbr520
>>873
まじに一時期まで佐藤と諸星は夫婦か兄妹かなんかだと思ってた・・・w
正確には佐藤史生は諸星大二郎と星野之宣を繋ぐものだけど
0888花と名無しさん
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2021/05/13(木) 08:14:15.78ID:qyoo7IN60
うわー
次はワッチョイ有りでお願いします
0889花と名無しさん
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2021/05/13(木) 08:19:40.49ID:mss2gSQU0
池田さんの事を書いたのは、萩尾さんなりの大泉に参加しても埋もれて
しまった人への哀悼だと思った。
ハワードさんを一人でイギリスで漫画止めようかなあ、最後の作品かなあ
と思いながら描いていた萩尾さん。
最後になるかもしれないときに友人の作品を描いたのは、とても切ない。
0890花と名無しさん
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2021/05/13(木) 08:19:49.36ID:hoS22nk10
森や木の描き方ってどういうのかよく分からない
0891花と名無しさん
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2021/05/13(木) 08:22:04.64ID:d/QHbr520
>>885
少女漫画しか読まない人だとそれくらいナイーブなのがデフォなのかもね
あれで角が立つってんならつげ義春や水木しげるの文章読んだらひっくり返るぞ
隣に住んでる仲のいい家族の奥さんに欲情するとか書いちゃってw
その後の近所づきあいに問題無いのかよ
0892花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:29:03.78ID:3MZSRu6X0
佐藤史生のことも増山さんのことも自分に近い遠い関係なく公平に書いてあると思う
できるだけ萩尾なりに自分に忠実に書いた結果があれだと思う
事実より良く描こうとも思ってないし悪く描こうとも思ってないと思う
0893花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:29:31.08ID:ohyVnHsM0
へー。面白い。大泉本を読んで、萩尾望都先生と佐藤さん、とても仲が良いんだろうなぁと思いました。
アシスタントって先生に対して部下だと思ってたんですけど、そうじゃなくて全然対等で、時には相談をし、議論をして喧嘩したり。
山岸凉子先生のアラベスクのモブを見ると当時の大泉の人たちがガイガイワヤワヤしてる雰囲気がよく出てくるんですよねー。
例えばノンナが食料買い込んでて、それをみんなが、あれはすごい量だったわよ、と心配したり、えっケーキ!食べに行かなきゃ!と言ってる友達がいたり、
ゆうれい談で、「誰が魔のオリョーサマと同じ部屋に泊まるか!」と話し合ってたり。

たぶん、萩尾先生も、大泉の時代はあんなことがなければ佐藤さんのように一番幸せだった時代として思い出に残せたのに…っていう辛い思いがあって、
佐藤さんは亡くなってしまったし、もう時間は戻らないんだよなぁ、あの時代を幸せな時代だと思って亡くなった佐藤さんと違って、私にとっては大泉は忘れたい思い出になってしまった、
っていう悲しい思いがあのエピソードに溢れてると私は感じました
0894花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:29:36.15ID:JJ/HOcJP0
>>880
鳥図(明児)クン、自画像が帽子をかぶった可愛いキャラだった。
「虹神殿」の新書館コミックスは家の何処かにあると思う。
当時エキゾチックなアジアの題材は佐藤史生さんにも重なっていた。

新書館では、今は亡きペーター佐藤(憲吉)さんイラストが表紙の大判雑誌ペーパームーンが大好きだった。
そしてモー様と寺山修司氏が審査する『あなたのファンタジー』から鳥図クンは出て来たんだよね(恥ずかしながら私も応募して名前だけ載りました)

ここで鳥図クンの事が語られている。
https://twitter.com/ninikatu/status/899484280430051328?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0895花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:31:36.13ID:8t2qLsMs0
>>842
「民度」www

宮台真司が乙女チックからブルセラで一世風靡したことを前に書いたが、宮台の好んで使った言葉が「民度」と「田吾作」
都会と田舎の対立を煽ったり、民度が低いと言い出すのは宮台真司から強く影響された世代ですね。
萩尾さんを純文学といって、他の作家をさげたりとか、いろいろ わかりやすすぎww
0896花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:37:55.07ID:sTgIh2D00
>>894
鳥図さん、1980年代に一度パーティでお見かけしたことがありましたが
夏場で、荒麻の無国籍民族衣装みたいな服を着ていて、作中人物そのものでした
私は東雅夫さん(今はアンソロ時スト)と一緒にいたのですが、しばし目を奪われ
「似合ってますね」「そのものだね」と言い合ったのを覚えています
0897花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:38:34.75ID:ohyVnHsM0
>>891
アハ笑うwすごいですね水木先生

大泉本っていろんな先生が出てきて、読んだことのない方、知らない方にも興味が出ましたね
萩尾先生独自の冷静な目線で記録されたように淡々と書かれていて、萩尾先生を取り巻く人たちへの冷静な人間分析が面白いと興味深く読みました
ゲゲゲの女房見てお母さんが漫画への考え方が変わったっていうエピソードは、そうやって親でさえもドラマを見て考え方が180度変わる人がいるんだから、すごい影響力だね、という驚きのエピソードなのかなって思いました
(もし大泉サロンが朝ドラマになったら…?その影響力はすごいものがあるなという実感)
0898花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 08:54:58.08ID:gcng5PNv0
隣の奥さんに欲情するって書いちゃうのと、少女漫画家ランキング作ってたって書いちゃうのは
意味が全然違うんだけどね
前者はこいつ大丈夫か?って思われるのは著者だけの話でしょ
0899花と名無しさん
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2021/05/13(木) 08:59:12.29ID:gcng5PNv0
すべての漫画家について佐藤さんみたいに書いたっていうのならともかく
山岸さんや木原さんはほとんど絶賛に近くてなんなんだこの差は?って思ってしまう
すごく親しかったのかというと、晩年はそういうわけでもなかったみたいだし
0900花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:05:49.89ID:ohyVnHsM0
>>892
たぶん、ゲゲゲの女房エピソードや、
大泉サロン?あの4畳半の長屋のこと?という言い方もそうだけど、
萩尾先生は事実を元にしたフィクションに対して
距離を取ろうとしている姿勢を私は感じました
(勝手に感じただけですが)
良くも悪くもしない、フィクションではないから。

>>894
独特、今の漫画に慣れてるととても面白い。このデッサンの狂いや歪みも。
そうだ、たしか奇想天外とかグレープの山岸凉子先生や萩尾望都先生の掲載されてた号を買って、そこに載っていたんでした。
たしかインドとか、もしくは中東〜エジプトあたりの暑くて砂漠とかある国の香りのする絵柄で名前も変わってたから印象に残ってます
0901花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:13:54.53ID:JJ/HOcJP0
朝ドラは換骨奪胎や色々微妙です。
私は「カーネーション」が好きですが、渡辺あやさん脚本の名作が終盤でとんでもない事になりましたし。
例えば「なつぞら」だとキモの東映動画の労使闘争が全然描かれなくて高畑勲さん宮崎駿さんは流石に扱えなくてモデルの落とし所が奥山玲子さん。とても中途半端でした。

現状で全然わかっていない演歌24年組の段階で無知とヤバさに気づけないならアウトですよ。
0902花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:31:21.06ID:d/QHbr520
>>897
あ、隣の奥さんに発情したって書いたのはつげ義春ね
他にもNHKは俺のドラマ勝手に改変して原作に無い反戦メッセージ入れたり原作料が低過ぎると文句言ったり

水木しげるは当時の水木プロでつげ義春が行方不明になって、池上遼一が「つげさんは繊細な人やったからなあ」と泣くじゃくったりしたの書いてた
正直、その辺をかっ飛ばした朝ドラよりずっと面白いw
そして池上遼一は無茶苦茶良い奴
0903花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:32:32.11ID:ohyVnHsM0
>>899
絶賛なんてしてないですよ、山岸先生も木原先生もそのまま。
絶賛してたのはこのスレの人たちで、萩尾先生は淡々と山岸凉子先生に言われたことをそのまま書いてただけじゃないでしょうか

あのイタコの話もだから何?って話なんですけどね
大泉サロンに来てた人と自分とのかかわりをそれぞれそのまま書いたんだと思います
私は山岸凉子先生の著作物にモー様、ケーコタン って出てきてたからすごーく仲良しなのかと思ってたら
意外と適度な距離感でお互い大人な付き合いしてるんだなーって思いました

そういう実在の人物たちを勝手にフィクション化をしていくドラマとかそういうのがこれから作られるのかもしれないけど、
自分から見てその人がどうなのかっていう淡々とした事実を描いた感じ

山岸先生ってけっこう天然なのか不思議チャンっぽかったし
0904花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:42:20.26ID:JJ/HOcJP0
当時あった空気なのですが
今で言うオタク(ヲタク→この意味合いも変遷しました)がマニア、ドマニアと言われたインターネットが無かった頃
自分の嗜好、好きなもので自らを語り繋がろうとする思春期にランキングを作って語るのはごく自然で普通の事でした。
大泉本の感想を読む中でハイブロウなんて懐かしい言葉に再会しましたが
佐藤史生さんはとてもハイブロウでした。(「ワン・ゼロ」は難し過ぎて脱落)
エピゴーネンなんて言葉もありましたね。
だから神経質になってしまったのかも?
0905花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:43:37.25ID:ohyVnHsM0
ところで池田いくみさん、佐藤史生のエピソードで

二人は実入りのいいバイトだというので、石綿の服を縫製する仕事を見つけて働いていましたが、ある日いくみさんが体調を崩しアパートで倒れ、救急車で運ばれました

ってあったけど石綿の服ってアスベストの服ですか?
石綿の服というのは当時は普通だったんですか??
エピソードそのものよりそこに驚いてしまって…どなたか分かる方教えてください
0906花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 09:46:13.37ID:ohyVnHsM0
>>901
なつぞら私も見てたんですけどあの時代のことはよく知らないのでそのままそんな感じだったんだーと思って見てました
0907花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 10:05:58.56ID:uBW/AYqO0
>>883
自分で言っているとおりつくづく厚かましい人だと思う
自分はマンガ教室がJUNEに連載されていた頃に熱心に読んでたから竹宮さんがこんな人だと思わなかった
ダブルスタンダードって言葉があったけどほんとそれ
0908花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 10:09:09.21ID:gcng5PNv0
>>904
一般人だったらランキング作っていようがなにしようが特に気にならない
だから増山さんがランキング作ってたとしても、そりゃそうでしょうという感想にしかならなかったと思う
ただ、佐藤さんは当時は一般人とは言え、後に高名な漫画家になる人
そういう人が同業者についてランク付けするということに嫌悪感を感じる人は多いと思う
しかもそれがただの「好み」のランキングならまだ良かったけれど、少女漫画界にとって必要な人を選別するランキングだったっぽい点が問題

これは理屈じゃなくて感情の問題なのでわかってくれとは思わないけどね
0909花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 10:20:59.21ID:f4CnW6Uw0
>>908
その当時は何の作品も書いてない人として描かれてたのに馬鹿じゃないの?
一般人の時のエピソードじゃん
0910花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 10:24:04.56ID:f4CnW6Uw0
>>907
幻滅がどうこう言ってる人がいるけど間違いなく竹宮さんの方が幻滅させることしてるよね
マンガの発展のためにオープンソース()で貢献しているワタシを演じてきただけに
0911花と名無しさん
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2021/05/13(木) 10:41:52.10ID:syJIepy20
根本的にダブスタなのかもしれない
若しくは
書き手だった頃は承認欲求の強さゆえ浅狭で嫉妬深かったのが、教育界に入って第一人者になり達成すべき事も価値観も180度変わったのかもしれない

本人からの説明がないから矛盾と見えるけど、50年前と今の価値観を単純比較も出来ないかな
0912花と名無しさん
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2021/05/13(木) 10:58:55.09ID:av6ZzLOP0
>>728
同意です
いや、しかし自分と違う意見を否定するの、もったいないとおもうなぁ
0913花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:01:24.57ID:av6ZzLOP0
佐藤さんのことについて

・悪意があって読者が悪い印象をもつよう仕向けてる
・悪意はないけど、読者
0914花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:04:56.76ID:KCDS2PdV0
>>905
石綿の耐火服とか防火服ですね。高温高熱なものを取り扱う製造現場や消防には必須の装備です。

しかし、石綿を扱う現場では呼吸器への長期的な健康被害はありますが、脳血栓との関連性は無いようです。

萩尾さんや竹宮さんは自作が売れて自活できる目処が立ったから上京していますが、池田さんはこれから売らなきゃで上京。

結局、時間的に不規則で徹夜も普通にあるアシスタントをしながら自分の創作を続け、自分の作品が売れなければ、生活を維持するために製造の現場にアルバイトに行く。

生活時間帯が一定しない上に肉体的な疲労も積み重なっての発病かなと思います。
0915花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:08:16.69ID:av6ZzLOP0
途中送信またしてしまった・・・度々すみませぬ。

佐藤さんのことについて

・悪意があって読者が悪い印象を持つよう仕向けてる
・悪意はないと思うけど、「私」は悪い印象を持った
・悪意はないし、悪い印象も受けなかった
・悪い印象を受けるどころか、むしろポジティブな印象を受けた

これだけの受け取り方があるって、すごく面白い。
私は自分と違う受け取り方の意見は否定するよりもどうしてそう感じるのか読んでみたいわ
0916花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:10:37.66ID:WgM2p9aa0
増山さんと佐藤さんの件は
城さんが激怒していたことが書かれているから
ネガティブ目線でしょう
0917花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:11:46.04ID:WgM2p9aa0
実際大泉本発売当初の萩尾スレでは竹宮増山に次いで佐藤叩きが多かった
0918花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:13:20.92ID:W1RaFjX10
>>905
普通の服じゃなく、消防隊服(今はガラス繊維使用)とか鉄工所や溶接の防火作業服と思う
自分は1970年に小学校入学したけど、理科室には石綿で肺がん発病の危険を指摘する新聞が張られていた
理科でアルコールランプに石綿金網を置いて行う実験で担任は
「これは石綿を使うからあなた達はやっちゃだめ。先生がやるのを見るだけにしなさい」と言ってた
今は学校で石綿金網使用も禁止されてる(防火性のある代替品を使ってるはず)
0919花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:16:52.15ID:W1RaFjX10
あ、上に既に防火服と書いてる方いらした
失礼
0920花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:18:50.43ID:ckTlA3pc0
>>905
私もビックリした!
まさか、そのせいで体調崩したり若くして亡くなったとか…
0921花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:19:06.78ID:JJ/HOcJP0
大泉当時の佐藤史生さんはデビュー前の一般人だったのですが今の感覚では違って見えるのかも(現在の萌え語りなんてのも後年になると性的消費や搾取と言われてしまうかもしれませんね)

作品を通じた昔を知る者としては(私のバイアスでは)大泉本は佐藤さんの微笑ましさや頼もしさや温かさを感じました。
0922花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:19:29.04ID:syJIepy20
若干スレチ気味だが

佐藤史生の代表作は「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」で相違ないと思うけど、入門としては難解だし長いし比較的初期の作品なので絵柄がまだ安定しない面もある

キャリア後期のシリーズ読み切り
「心臓のない巨人」
「魔術師さがし」
「鬼追うもの」
から読んでみて合うと思ったら遡って読むのも良いかなと思った
(この辺は電子本ないのが難だけど)
0923花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:21:39.97ID:AM+SQwbN0
>>917
ずっと見てたけど、そんな事はない
佐藤さん叩くのは事情をよく知らない人っぽい
少なくともすかさず擁護するレスは出た
0924花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:22:44.19ID:i7//7xf80
>>916
増山さんと佐藤さんの件に城さんが激怒していた記述ってありましたっけ?
0925花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:30:25.20ID:VP48fvKD0
>>922
えーそうかなあ
私はやっぱりワンゼロが一番脂の乗っていた時期で傑作だと思うので読んで欲しい…
インターネットの普及していなかった当時としては難解な部分もあったかもしれないけど、今ならそこも理解できると思う
むしろ30年前にこの設定考えつくってすごい!と感動
私も当時はネットワークに繋がってない?とか言われてもどういうことなのかいまいちピンと来なかったけど、社会人になって会社でパソコン使うようになってそういうことだったんだ!と感動した
夢見る惑星もSFとしては初心者向きだと思うけどなあ
0926花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:36:17.60ID:z07i+IxG0
>>915
そうだね、おもしろい
どの受け取り方をしても感じ方は人それぞれだから仕方ないしね

でも「おまえの感じ方はおかしいよ」って
押し付けても意味がないと思うし、
そうやって押し付ける人って「荒らしだ」とかすぐレッテル貼るけど
そういう風に言う人の方が荒らしだと思うよ
いろんな意見の人がいていいじゃない

ちなみに私は
・萩尾先生は佐藤先生の事おもしろい人だ、と好意的に見てる面はあるけど
何でもはっきり言う佐藤先生とは基本的にウマが合わず段々疎遠になった
佐藤先生に言われた事、佐藤先生がやってた事で納得できない事がいくつかあり
でも佐藤先生にはおそらく言い合いでは勝つことができなかった
その鬱憤が言外ににじみ出ている

と感じた
まあ、ランキングの話は私も不要と思う
あれは不快に思ったから書いたんだろうね、嫌な思い出として
0927花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:38:23.80ID:z07i+IxG0
>>923
今もすかさず擁護するレスは出てるし、
あの本に書かれている佐藤さんは嫌な人に見える、って思う人がいるっていう事自体は否定できないよ
0928花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:38:43.20ID:yK6wmlq20
>>925
夢見る惑星はわかりやすい恋愛や友情が織り込まれてて比較的とっつきやすいよね
0929花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:45:58.21ID:z07i+IxG0
>>925
私もワン・ゼロが作品の持つ力という面では一番大きいと思う
すごい面白かった
でも最初に読むなら夢みる惑星の方をおすすめする
ちょっと難解かもだから

後期なら精霊王が好き
短編ならムーン・チャイルド、タオピとか印象深いな
ていうか考えてたら全部好きだな、佐藤先生の作品
萩尾先生の漫画は好きなのと興味無いのの差が激しいけど
佐藤先生の漫画は興味ないと思う物がほとんどない
SFじゃない七生子シリーズも好きだな
0930花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:47:52.83ID:wKaKZMnS0
それぞれのバイアスやフィルターですね。

ところで佐藤さんと池田さんの石綿エピソードは「かたっぽのふるぐつ」を描かれた視点がいまだ健在だったように思えました。
0931花と名無しさん
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2021/05/13(木) 11:49:07.80ID:i7//7xf80
>>928
SFに興味がなくても歴史ロマン的な感覚で読めるし
キャラが魅力的 マヌのアッサが好きでした
短編は馬祀祭と天界の城が1番好きだけれどSFマニア向けなのでお試しにはお勧めできない
0932花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 11:52:50.45ID:z07i+IxG0
なんか前の方で佐藤先生を悪くなんて書いてないし
美談じゃなくてありのままを書いただけ、みたいな書き込みを見たけど、
どっちかと言えば美談にしたがってるのは
萩尾先生と佐藤先生は仲良かったんだね、泣けてきた
みたいに言ってる人の方かなーと思った

仲は悪くないけど基本的に萩尾先生の好きなタイプの人じゃないんだろうなって
私は思ったな、大泉の本読んでて
亡くなる前のあたりの描写、没交渉だったけど連絡が来て
何度かお見舞いに行った、程度の付き合いっぽかったし
0933花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:02:07.33ID:sTgIh2D00
>>923
>>927
「よくも人を脅したわね」と城さんは怒り呆れました。←これのことだと思います
学園ドラマでよくあるじゃれ合いですね←こういうのが読む人によっては「擁護」に
見えるのでしょうが当時の感覚を知ってる年寄りからすると、なんでこのノリが
分からんのだろうと不思議で、ついつい解説したくなるんですよ
0934花と名無しさん
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2021/05/13(木) 12:14:16.97ID:VP48fvKD0
>>932
同意
基本的に毒舌でずけずけものを言う人だから、ちょっと引いてたって萩尾さん書いてるしね
でもそれで佐藤史生さんに幻滅とかは思わないわ
作者の人柄はどうでも作品は素晴らしいし、ずっとファンだわ
0935花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:15:42.16ID:wKaKZMnS0
私は大泉(精神的なサロン)の解体は、その後の訣別が萩尾先生の大きなトラウマになったと思いますが、時代の流れから行けば必然だったように思われます。
24年組(括り)の新しい少女漫画に脚光があたりブームで評論や特集や雑誌掲載がどんどん増えて先生方も多忙になりましたから牧歌的な大泉は役割を終えたのかもしれません。
そしてブームや流行は変わって行きます。
集まった人達のステージも変化するので。
0936花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:17:38.76ID:d/QHbr520
>>932
仲が良いかどうかとか物理的な距離なんかより心理的な距離感とか相互の影響力の大きさでしょ重要なのは
(と、言う事自体佐藤史生の罠に嵌ってるような?w)
あれだけ章割いて書かれてるんだから

例えば気になるのは萩尾のマージナルと佐藤のアレフが全く同時期に発表された事
両作品はネガとポジの関係じゃないか!
何か両者にあうんの呼吸があったのだろうか?
「私は女だけの社会を描く」「じゃあ私は男だけの社会を描くわ」的な?
そしてテーマの展開の仕方に全く両者に個性が発揮されてる
0937花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:28:09.78ID:d/QHbr520
>>925
ワンゼロの画期的だったのは土俗的な呪術と未来的なSF叙事詩を高度に融合させたと事
諸星大二郎と星野之宣をいっぺんに少女漫画に載せた離れ業

>>904の言う当時の空気感ね
少女漫画と音楽シーンがリンクしてたじゃん
特にニューウェイブ
ピーターガブリエルが呪術的な民族音楽と最先端テクノロジーを掛け合わせてインパクト与えた時期と符合するんじゃないか
当事者がどの程度意識してたのか・・・・
ワールドミュージックも最先端な感じで流行ってたな
0938花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:34:58.72ID:fzHq/fMs0
>>936
両方の作品の根っこにル・グインの「闇の左手」の影響を感じてる
0939花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:47:27.12ID:ftz55/ko0
読者はプロ漫画家としての佐藤史生しか知らないけど
萩尾さんはまだ何者でもない若き日の彼女を知っていた、って事なんだろうけど
故人でもあるしもう少しこうオブラートに包んで欲しかったのはあるよw

佐藤さんと増山さんとは終生気があった友人関係だったようだし
頭が切れて口が回るタイプで苦手な面もあったんだろうことは推察されるけども
0940花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 12:58:01.49ID:z07i+IxG0
>>936
ごめん意味がわかんない
心理的な距離が近ければ何なの?
あと心理的にも距離が近いとか私は大泉の本からは読み取れなかった
0943花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:17:49.41ID:UfFp7qtz0
大泉本の佐藤史生描写、様々な角度から視点を当てながら丁寧に描写してたと思うよ
悪く解釈させる意図は感じなかった
今もご生存されていたら、もっとうまくつきあえたかもという記述は胸熱だった
0944花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:38:27.95ID:z07i+IxG0
>>941
スレたてありがとう

萩尾先生のファンで萩尾先生に否定的な意見を目にしたくない人は
ワッチョイ付きのスレがあるからそっちに移動してね
0945花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:38:40.46ID:UfFp7qtz0
ご存命と書くつもりでした、すみません
0946花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:48:43.84ID:U0/7q0030
大泉本で佐藤史生さんを知った人が、もっと作品に触れてほしいと思うよ
(あの触れ方じゃてんと思うかも知らんけど)
画風の関係で好きとまではいかなかったんだけど、凄い設定とストーリィの
作家さんだなあと思ってた
0947花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:49:39.15ID:sTgIh2D00
大和和紀(1948)、一条ゆかり(1949)は24年組に入る?表現の刷新という点では入ると思う
津陽子(1949)、もりたじゅん(1948)は王道路線の発展形だから入らないのかな
どうも基準が分からない。大泉に来たこととか、少年愛を描いたは必須じゃないだろうし
(一条さんは描いてるしね)
0948964
垢版 |
2021/05/13(木) 13:50:05.01ID:U0/7q0030
訂正
てん → …
0949花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:54:09.13ID:d/QHbr520
>>947
一般的には入れないけど同列に語るべきだと思うよ
里中満智子や池田理代子の方が難しい
0951花と名無しさん
垢版 |
2021/05/13(木) 13:59:45.18ID:sTgIh2D00
なるほど。里中・池田は少女漫画の発展には大きく貢献した存在ですね
系統的には王道を極めていった感じ。萩尾・竹宮とは別な意味で変革者
米澤さんは24年組という言葉は使ってないけど1970年前後に
大きな変化の波がはじまったことは指摘してましたね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況