[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608733795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中盤までは楽しいけど、後半だれる
クリアしたシナリオないw >>735
そうか。劉備は蜀とってから漢中取ったのか。
漢中ルートキツ過ぎ!兵糧溶けまくり! >>851
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
無印から長いことやってるが未だにエンディングみとらん シナリオのために2回クリアしたけど最後の1時間くらいは出征しまくって眺めてるだけだったわ 二袁の劉備で俺も最後に蜀を残したから挑んでみるよー
すっかり兵力を貯め込んで要塞化までしてる^^蜀を今まで吸収してきたオールスターで攻める
考えただけでワクワクしますねぇ! >>853
分かる
四割くらい制して連合組んでくる位までかな
これ退けるともう完全に勝ち確だから
曹操を陳留辺りに閉じ込めて
後は降伏祭りで終了させちゃえ
金余ってるなら異民族に適当なとこ
空白地にさせるのも手 嫌悪武将のせいで登用に毎回!マークがついてうざい登用できる場合のみ表示でいいじゃん >>850
よそに行って欲しいなら追放より名品授与剥奪を
繰り返して忠誠を80未満にすると良い >>859 thx
命令回数を費やしていたぶる(鬼畜)しかないか…
敵方に寝返る汎用イベントでも作れればいいんだがねぇ 武将の寿命がいきなり来るのが辛いなぁ。
大志は何度か病気になってから死ぬけどこちらは突然死んでしまう… 調子悪いアピールされた直後に死なれるとちょっと笑ってしまう
一方でアピールしといて1年粘ったりすることもあるし パワハラ繰り返してたら光秀みたいに...
なんてイベントがあったら面白い 一回だけは全制覇クリアしたけど、中盤どころか2都市ぐらい落としたら飽きるからな 今回も途中で飽きちゃうと思ったけど
連合とか組まれると一気に緊張感が増すな 連合組まれて三方面くらいから攻められると面白いな
こっちはエース武将、こっちは土塁、こっちは関と捌き方を考えるのが楽しい >>866
それと英雄乱舞はきちんとクリアしないと出ないはず 2回連続で張飛が曹仁に一騎打ちで負けるとかやめてくれよ… 1回目 朝ご飯食べてなかった
2回目 嫁と喧嘩してて集中出来なかった 曹操切って曹植になったら
建設ばかりであまり攻めてこなくて悲しい
曹操はちょっとでも上回ってたらすぐに来たのに
あと劉禅は北伐思考なのかかなり北へ行くけど
最後は金と兵糧がゼロで自滅してたわ
信長と一緒で思考パターンか格付けの影響でかそう >>870
南から孫策・周瑜
武関に向かって呂布
許と寿春に向かって曹操・三兄弟
上庸に向かって張魯軍
淮南に向かって袁術軍
永安に向けて劉璋軍が来ると思ったら帰った
18万居た筈の軍勢が9万位まで減らされたわ
中々楽しかった 買おうか悩んでるんだけど割引されることなんてあるんですかね? >>876
シーズンパス終わった半年後くらいじゃないかね 10%引きぐらいなら謎のタイミングでそのうち来るよ
無印もサマーセールぐらいの時期に割引来てたし >>874
COM孫権の思考とか超ガッカリや。水上で防戦しないし後方は兵スッカスカで一都市で防衛するし魏軍の先鋒見たら丁奉だし 上級以上で敵がアグレッシブにならんかなー。
こもる君主ほっておいてもなにもしてこないから、全然怖くない。 劉備も性格なのか蜀と荊北取っても在野探さなくて悲しい aiの好戦性って主義で変わってると思うんだけど、覇道我道王道が拡大、礼教名利が引きこもりって感じ?
能力編集で君主になりそうなやつの主義を変更すればちゃんと拡張するんかね
我道を征く劉禅とか 諸葛亮が簒奪した架空蜀シナリオ出ねえかなあ
早くなった出師の表みたくなっていうほど勢力変わんねえから面白くないか 孫策が勝てるわけないのに何度も攻めてきてうざかったな >>883
三國志孔明伝だと馬謖を処刑しないでおくと演義で孔明が謀反を疑われて撤退する時に馬謖が本当に謀反しましょうぜ!って持ちかけてきて謀反ルートに行けるとかあったな
まあその後魏と呉の両方に同時に攻められて滅亡するバッドエンドだけど 黄巾シナリオで孫堅で統一
冬休みの間で終わって嬉しい
質問なんだけど、最後の方で孫権や魏関連武将の忠誠が急に下がって、ついに孫権が黄巾の配下に。まあまあの衝撃。
この理由わかる方いますか?
大塚家具のようで後味悪い(笑)
孫堅が長寿アイテムでいつまでも死なないからかな。 >>886
同盟終了時に他国の領土踏んでたりしない?
メッセージやログは見逃しがちよ >>871
ありがとう
蜀攻めだるいけどもう少し頑張る >>887
ありがとう
統一間際でごちゃごちゃして踏んだかもしれない
知らなかったです
後継の息子が他国に行ってしまうのは衝撃的でした(笑)
しかも登用を何度試みても、父の元には戻らないって頑に拒否するし 提案でやたら火計来るのは仕様?出来たら混乱とか補充とかその辺り提案して欲しいのだけど 一部の固有戦法以外の火計って全く使い所がないからなぁ
ちょっと燃えたけど移動したらすぐ消えましたって何の意味があるねん
火が着いたマスは兵站が切れるとかならまだわかるんだが
なのに城に着火すると恐ろしい勢いで人口と内政が激減するし極端すぎるわ 魯粛が火計したら相手が2000以上減ったような気がしたんだが気のせいだったのかな 通常火計は建物に使うと破壊の助けになる
あと火罠と落とし穴(足止め)はコンボで使う これさ、外交感情が親密だろうが敵視だろうが関係なく無差別攻撃してくる(できる)のが明らかにおかしいよな
ゲーム内では外交感情が細かく段階分けされてるのに、実質的には同盟かそうじゃないかの二択なの淡白すぎる 忠誠度と外交感情は流石に古いシステム過ぎるわな
府の交換とか断ると気分害するし
難易度によっては計略でどんどんいじめられっ子扱いされるし 異民族の近くを通りかかっただけで襲いかかってきて親密から敵視になるのは明らかにおかしい 親密なら一回くらいは意思確認みたいなのほしいよな
うちの国の領土にいるけどどうしたの?みたいな
うまく使えば奇襲できるけど他の全ての国から敵視されるとかも面白そう そういえば社長をクビになった後もずーっとGAMECITYホームページ上にあった鯉沼の「ごあいさつ」がシブサワコウに変わってるな 明日から仕事たが行きたくねえなあ
これも赤個性なのかあ? 包囲占領の基準がまったく分からん。
地域Aの周り全てを包囲されてるわけではなくても、何故か地域Aの隣の地域を取られたら包囲と判定されてしまうことが多すぎる。
誰か包囲占領の基本的な考え方を教えてくれないか? 地域隣接線を表示してみたら?
タイルが隣接してると思ってても、地域的には隣接してない事があるよ
包囲は拠点や府の周りだけじゃなく、もっと広い範囲での包囲も対象になる
極端に言えば中国の外周を占領したら内部を包囲占領出来る
あとマップの一番端は例外になったりもする 雲南の一角を取ったら江州永安と丸々占領したことがあったな コーエーさー
献帝擁立したらさー
一段上の爵位貰えるとかさー
工夫せえよ >>909
曹操は一段上の爵位をもらったか?
そういうことだ >>910
すみません、14基準だと曹操は三段上でした そこそこ楽しんだるけど
・捕虜の交換
・同盟国への援軍依頼
・渤海への部隊の侵入
この辺りはアプデで追加して欲しいね あの頃はまだ曹操も袁紹の要望を軽々に突っぱねるわけにはいかなかった時期だからね仕方ないね 一番自勢力以外が活発に動いてくれるのって難易度なんなんでしょう?
できれば敵が争いまくってさっさと拡大して欲しいんですけどね、英雄集結だと中々一気に行ってくれない >>903
そういえば赤個性で怠惰ってないんだな
内政とか戦闘をやってるふりしてサボったりとか
結構該当しそうな武将を思い当たるけど 官職も能力だけじゃなく役職毎の個性・特性があっても良かったな
執金吾で君主・帝のいる都市の守備アップ 都尉で治安アップ
尚書令で内政アップ
思いつきだけどこんな感じで
誰を何に任命するかも楽しいし
普段は全罷免、出陣時のみ将軍任命みたいなプレイが効率的なのって萎えるわ 関を挟んで雁行でチクチク削りたいんだけど、一部隊倒すと関を越えて空いたマスに移動してしまうのは諦めるしかない? >>919
追撃を不可に設定
それで関裏に待機設定 190年孔融を処断と同盟禁止でクリアした
曹操や韓馥の後を継いで華北制圧した趙雲との死闘で兵がどんだけ死んだことか >>919
敵接近時に攻撃になってない?
無視じゃないとつっこんじゃう 三国志14と信長の野望大志のどっちを先に買ったら良いですか?
いずれは両方買おうと思うのですが先にやるならどっちでしょうか? 今まで呉越とか益州を消化試合で攻める面倒だったけど、異民族の武将って元々移動早い上に山で強化されるからメッチャ楽だな。 >>920
>>923
敵接近時攻撃、追撃不可、待機にしてた
敵接近時無視でも攻撃ってしてくれるの? 名馬を所有しているから逃げ延びられるというのもマンネリだし、名馬持ちならではのデメリットが欲しいものよ
…イベント作りたいが色々足らんねぇ 名品編集で名馬の効果消して武力上げたりとかに弄ったら?
実績とか気にする人なら…我慢するしかない >>918
いいアイデアだね
こういうの取り入れて欲しいなあ >>926
敵接近時無視は近寄ろうとしないだけで攻撃自体は行うよ
陣を構えてじっくりのときは接近時無視、兵站切って一気に殲滅のときは攻撃みたいな感じで >>924
14はまだ調整アプデを控えてるんで評価できない
一枚MAP戦闘をしたければ三国志、決戦的な詳細戦闘をしたければ大志でどうだろう
三国志は決戦を実装してないし、大志はMAP戦闘を実装してない
連合を組まれた時の熾烈さは大志が上なんで個人的にどっちかが単純に上と言えない
あとのぶやぼは恐らく今年新作発表すると思うwithPKではないけど このゲーム、やりだすとそれなりに面白くて止まらなくなるんだけど
やり出すまでが何故か非常に腰が重いんだよな・・・・
なんか初めて味わった感覚かもしれん PCでプレイしてるが外国と交易して獲得物全部手にいれてクリアの実績が解放されん
4つ最終まで手にいれて全都市落としたのに何でか分かるますか? 極級英雄集結のCPU孫堅が会稽から呉にピンポンダッシュ繰り返してきてウザすぎる
孫堅、孫策、甘寧などの呉オールスター4万で攻めてくると思いきや府をひとつ取ったら投石台の置き土産をしてさっさと撤退を何度もやってくれる
建安から劉備軍が攻めてきてるのだからそちらを迎撃すべきではないのだろうか、おかげでこっちがハイエナできないじゃないか 三顧の礼シナリオで司馬懿出てこないなあと思ったら
216年に洛陽落として探索したら登場、劉備の配下に…
明らかに不具合だろこれ 英雄乱舞のああいうシナリオがありならば
一騎持ちだけ集めた軍・胆力だけ持ってる軍・豪傑持ち集めた軍・泰然だけ・名声だけ・運搬調達だけetcみたいなシナリオ作ってくれませんかねえ
一騎持ちが最強になりそうだけど >>934
ありがとうございます…
どういうことなの意味わからんです 最初のアプデ入る前の城落としたら部将とりあえずみんな捕まる仕様に戻してくれんかな。
文官なんてほとんどわざわざ居なくならんだろうに。 >>918
good idea
これは是非やってほしいわ >>940
さすがにそれはヌルゲーになりすぎる
監守もあるのに
プレイヤーは落城前に武将移動させるし
難易度によって変わるか、設定できるようになればなあ >>931
先に大志買って、三國志はアプデ後に買うことにします、ありがとうございました 都市は1ヘックスで良かったなぁ
今は城を囲む概念がないし6部隊で完全包囲できるようにすればいい
どんなに大軍が城に張り付いてても城外に部隊を展開できるとかおかしいし、兵糧攻めとか水攻めとかも再現できただろ
完全包囲されると守備側の兵糧収入や耐久回復がなくなり武将移動ができなくなる
包囲状態から打って出て包囲の弱い所を突くとかもしたい
センスのないイビツな形の城も四角くできただろ >>944
都市の周囲のマス全部埋めても出撃できるの? >>945
出陣武将と兵力決めたら囲んでる1部隊を攻撃できるだけなイメージ
撃破しないと城外には出られない へーでも閉じ込められながら部隊を戦わせること自体は可能なんだ
なんかまだまだ知らないことが多いな >>947
勘違いしてるみたいだけどこいつの案という名の妄想やで 今の8方向出撃可能なのは現実的に考えるとおかしいが簡単に押さえ込めてもつまんないかな
むしろ都市専用施設(または地形)として水堀空堀とか欲しかった >>947
勘違いしてるみたいだけど俺の案という名の妄想やで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。