[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608273689/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1608733795/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 張飛は義兄弟や嫁が先に登用出来て険悪より優先されてるとか? だれか山越の倒し方教えて下さい。
スレチだったらごめんなさい 昔は馬超も楊氏経由で登用されて曹操軍で暴れてたけど楊氏に曹操嫌悪ついて登用できなくなったよな
馬騰とかも韓遂経由でよく曹操軍にいて一回曹操軍入ると義兄弟パワーで登用できなくなるけど
嫌悪自体はあるから誰でもいいから独立させるとホイホイついていっちゃて笑う >>753
曹操で馬騰を登用した後に馬騰が馬超を登用しようとするとできない謎
本人の嫌悪が最優先で、親子、兄弟、配偶者とかは無視されてる可能性あるよな そういや
敵側に張飛と劉備
こちらに関羽が居た場合
張飛取っ捕まえたら登用できるんかな? 物語で敵対したからって、ifを楽しむゲームに初めからそれ持ち込むのはやめてほしいわ
ゲームを進めかたによって人間関係が構築されるようにはできんのか 劉備も誤った情報で献帝死んだと思ってたわーって皇帝名乗ったり腹黒さ満載で正史馬超と劉備のタッグはヤバい 兵站は居座らないと自動修復するとかがいいな
今の仕様だと横切っておしまいで簡単すぎる
COMが全く対応しないし >>760
陳舜臣は劉備のアヤシイ行動を総合して
自立するまで曹操のスパイ扱いされてたな 兵站切りに関しては効果小がデフォ
標準でもだいぶバランス悪い
大なんてギャグとしか思えない 前作の13というか歴代でも結構寿命がシビアなイメージある。昔の作品は袁家三兄弟や公孫続みたいな有力勢力の後継は長生きするし諸葛尚ももっと長生きした筈 >>753
ああ!そうか韓遂か!
奥さんガードだけじゃなく義兄弟ガードも存在するのか
劉備で馬騰が登用出来ない理由がわかりました
スッキリしました、ありがとうございました 気分転換に春夏秋冬の自軍フェイズBGMを編集で変更したいけど
12や13は未プレイでどの曲が自軍フェイズなのかわからない
自分で一通り聴いて合いそうな曲を探すしかないのか 政治の能力値のありがたみ薄いなぁ
戦争重視のゲームだから仕方ないか 天下統一まであと1城
ベトナム近くまで兵率いて出張る魏王閣下
毒沼や山地でめんどくさい... 政治90超だと4つの府を担当できる。80台だと3つ迄。とかあれば良かったのにな
70だけど王佐持ち、とかあると尚良い 一応農業はLV上昇ごとの収入増加幅が商業よりも多いから長い目で見れば高政治は物資面できちんと機能はするんだけどね
いかんせん商人でそっくり替えられるもんだからやっぱりあんま意味ないけど 輸送の遅さも考えると後方は慰撫持ち1人置いとけばいいしな
都督にすると個性が全都市に発揮されるとかがあれば、後方を荀ケに任せて米は頼んだプレイが捗ったのに
創造作った人なにやってんだろう 三國志と信長が別チームなだけじゃないの
良いところを取り入れない理由にはならないけど >>759
本当それ
イベントや戦闘を経てからならともかく、出会う前から設定されているのは何なんだか 兵站切り小と標準で士気減や能力減が変わってるかはわからんけど、1ターン丸々殴れるかそうでないかの違いだけでもだいぶ変わるな >>774
演義・正史の人間関係は相性値のみで表して、親愛・嫌悪はプレイで変わる(一緒に出陣する機会が多ければランダムで親愛になるetc.)とすればいい感じになるかな?
一応今作も関係性を仮想にすれば全員フラットな関係にできるんだっけ? 血縁仮想にできるくらいでは?
せっかくキャラゲーとしての下地があるのにもったいないよな
イベント編集もショボいからそういうの作れないし
pkで期待してたのになぁ 無双empの段階を経て親密になったり敵になったりが理想型 険悪の仲裁や親愛の取り持ちとかのコマンドがあってもいいよな 仲裁あってもいいけど一発で嫌悪解消ってのは味気ないというか
やっぱ戦場とか都市内政で協力していった結果仲良くなるって感じが素敵やん
逆に仲悪くなる要素もないとバランスとれないけど >>771
シリーズ恒例だけど
商人はあの大量の兵糧をどこから調達してんだよと思う 自陣営が都市一つ手に入れたら他陣営がランダムに自陣営の都市数に合わせて他勢力併呑するようなイベント作ろうと思ったら、勢力ランダム的な項目無くてできなかった
常に互角な戦いしたいんだよ…多少劣勢くらいが楽しいんだよ…
やっぱり敵陣営の収入とかを大とか小とかじゃなくて10倍とか0.5倍とかって細かく設定できる方がいいと思う 開始時(1ターン目)のみ編集で敵勢力の都市に物資を増やしてもいつの間にか消費してるからなあ 兵糧収入はアプデで大きくなったし開発が上がるほど伸びにくくなるから片方を偏らせるよりも均等に上げた方が早いから知力政治どちらも意味はあるけど
投資が返ってくるのが過去作よりもかなり遅いから実感が湧きづらいのはある 使いどころが少なくは感じる
外交に政治の数字が恩恵感じることほぼないから戦闘でも非戦闘でも役立つ戦闘系のステータスは使いどころ沢山あって腐らないなーって イベント作成は現状だと選べるものが少なすぎて限定的なものしか作れない
○○が支配している都市すべてに○○する的なものを作りたい 君主は隠居で交代できないですかね?
そこは別に信野望と差別化しなくても 現状だとイベント編集では君主「だけ」は死なないしなあ そもそも中国の君主だと、隠居して交代した例あんまりないからなあ
唐の高祖→太宗あたりがいるけど 初めて異民族討伐したけど
準備がめちゃくちゃ大変だったわ
その後大量の兵を連れた味方武将がどんどん敵武将を倒していくのを見るのが楽しかった ホウトウが赤壁後にちゃんと劉備の仲間になるイベント作りたいな
伏竜・鳳雛並び立つ、みたいな
共有できないからなんかむなしいが
三顧の礼シナリオじゃ早く登場しすぎて赤壁イベント潰すし
赤壁シナリオじゃサイソウでずっと未発見で雛のままだし
アプデで探索不具合治っても孫権の配下になっちゃうこのままだと イベントは一つも作ってないが
PS4でもリモートプレイでノートPCのキーボード使って文字入力できる
まあusbキーボード繋いでもいいのだが これ捕虜は士気ゼロにした場合は駄目で
兵ゼロにする必要ありかな?
なかなか捕まえられんわ 赤壁って元から赤壁って地名なの?勝手に船を燃やして赤く染まったから赤壁になったと思ってたけど、レッドクリフ見ると赤壁の戦い前に赤壁って言ってるし 赤壁ってのは川岸が切り立った崖状になってる地形のこと
だから映画の題名もwallじゃなくてred cliff(赤い崖) 捕虜にした武将(特に女性)にピーしたりブブーしたりできるDLCまだー? >>795
全然知らなかった‼そうだったのか、ありがと! 赤壁ってどこか解ってないって聞いたことあるけど、そういう理由か! >>794
曹操が布陣した側を烏林、対岸の呉側を赤壁、旧名石頭関と覚えてた。
赤壁 石頭関でググったら こんなのがあった
http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/33305/rsg080-03-ishii.pdf
ざっと読んだら、よく分かってないというのが現実らしい
だれか読んで要点をまとめて。 中国で赤って色というより赤貧とかあまり良くないイメージの言葉らしいな。色的なことなら紅を使うらしい 中国共産党=赤
善玉キャラクター=赤(関羽)
悪玉キャラクター=白(曹操) >>799
剥き出しになった崖肌のことを指してるらしいから赤裸々の赤かも知れないしダイレクトに土の色かも知れない
そこまではわからん中途半端で済まぬ イモトの下ノ廊下をちらっと見たけど蜀の桟道ってあんな感じなのかな
恐ろしいな >>802
昔は曹操軍と言えば赤だったような
というか昔の肥作品も曹操は赤だったよね、いつからか青になったけど >>803
いえいえとんでもないです
わざわざありがとうございました >>801
日本ももともと紅だったけど
色々あってアカ=赤が一般的にになった
赤は語源を知るとなあ… >>806
勘違いだったすまん、調べたらセガの三国志では曹操軍が赤らしいからそれをコーエーのと勘違いしたのかな セガのやつって一騎打が自分で動かせるやつだっけ?
たしか魏が赤、呉が水色だった気がする
蜀は覚えてないやw ナムコの三国志ってSFCの時代ですでに兵器を扱ってたよな
あの時期に衝車とか馬車みたいなのが出てたからけっこうびっくりした >>781
しかも街から街へ移動するキャラバンだからな >>813
あれだよ、
農民が隠しているお米を買い上げてるんだよ >>795
それ、初耳なんだけど根拠とかある?
調べたんだけど赤壁を地名ではなくて地形として説明している所は見当たらなかった 商売人なんて呂不韋みたいに強かで
乱世でどこもほしがる兵糧を必要そうな所に持って行って
高く売ってボロ儲けしてるんだろう 赤壁の進軍ルートは江夏取るのがセオリーっぽく見えるけど、江陵から柴桑や寿春から盧江でいいじゃんってなる 諸葛亮「長安を取り中原進出を…」
ぼく「漢中から上庸でいいだろ」 FCナムコ三国志は好きだった
赤曹操白劉備青袁紹オレンジ馬騰で劉璋孫権は忘れた なんていうか兵站切りだけじゃなく壁方円雁行とか水上迎撃とか土累迎撃とか要領覚えちゃうと、ダメージ計算が極端すぎて正直極級ですら局地戦でキルレシオが数百倍で勝てるから急激につまらなくなってくるな
結局、無印発売前から危惧してた違和感が一番の欠陥だったんだ
そろそろ潮時かな 古武将とかクリア特典やめてくれないか…
武将が揃ってドンパチやるのが好きなのにほかもクリアしてねとかもうやだ
勢揃いは諦めてる 漢中と上庸の間の長い線を長安から遮断されそうではある >>796
覇権取ったら美味しい菓子や綺麗な町娘がマシンから出てくればいいのにと常々思う >>825
敗北したら強面のおっさんが槍持ってマシンから槍を繰り出してくるぞ 上庸の線は孟達の離反を司馬懿が潰したことで頓挫した
司馬懿のことだから上庸の防備を固めてしまったのでは >>750
張飛は曹操の配下だったからね
呂布討伐のとき みんなはどの難易度で遊んでるんですか?
極級、新君主ではじめたけど光が見えない。 在野の嫌悪されてる武将がマップ端の武威にずーっといて常に登用に!マーク付いてていい加減にしてほしいわ
頭おかしいわ >>832
それパッチはいった修正やで、ホンマに改悪やわ。
自国領で在野いる武将の都市を包囲したら、武将動かなくなるから、いつまで経っても、同じ都市にこもる。
嫌悪武将は、登用も出来ないか、し辛いから、
ずっと在野で残ることになる、最悪パッチ。
運営は、テストプレイしろよ、マジで。
アホやと思う。 異民族舐めてかかったらボッコボコにされたでござる
最低でも前線都市は規模巨にして人海戦術とらないと無理だな >>832
普段は超級で劉備曹操孫策辺り使いたい時は極級みたいな感じ
ただ結局CPU同士が攻めきれないのがなぁ、現状プレイヤーよりも何倍もCPUが辛くなってるしせめて設定で隣接効果小作って欲しい >>835
南蛮以外は2方向から攻め込めるから、囮部隊で異民族を引き付けつつ本隊が城に貼り付いて混乱させれば10万ちょいの兵力でなんとかなったよ 孔明もそうだったけど
ずっと在野で居る奴ってどうやって生活費稼いでるんだろ
農業とか商売でもやってるのかね >>839
探索すれば報酬を超える金が見つかりますからね… 武人なら商人富豪の用心棒とか
インテリなら塾でもやるとか
曹豹や韓玄みたいのは...盗賊の仲間入り? 曹豹が殺されると丹陽兵が動揺したからそっちでの顔役だったのでは
韓玄は中央から太守に任免されたからもともと官僚だったことが推測できそう >>843
三國志だと無能ネタキャラだけど
周りが化け物過ぎるから無能に見えるだけで
それなりの人物ではあったんだろうな 昨日劉璋が攻略できないってアドバイス貰った者だけどクリア出来た
ありがとう
独立させたり南蛮に攻めてもらってる隙に空き巣突いたりしてなんとかなった
色々わかってきたしこのゲーム面白いな >>836
極級・赤壁シナリオの曹操の拡大スピードは結構ヤバくないか
まあこれもCOM孫権やらが隣接地取らずに無駄に敵に突っ込むせいだが 中級三顧劉備でひ−ひ−言ってるような自分は
まだまだだな...
新野への曹操軍の波状攻撃がキツいです 三顧赤壁は防衛も必要になって捕虜登用でプレイごとにランダム性があって
他勢力も玉除け程度の役には立つから遊んでてちょうどいい
馬騰でやってて郭淮や鐘ヨウ登用できた時はかなり嬉しかった
劉備孫権袁紹が赤壁曹操の規模になってる仮想がそれぞれ欲しい 三顧の方はお馴染みの関羽張飛趙雲のジェットストリームの挟撃に
補佐持ちの関平もくっ付ければ、俺つえええができるし
極級でも無印よりかなり簡単になった 追放した武将はさっさと敵国に流れて行って欲しい(鬼) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています