【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523267994/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 魔晶石ポンポン割れるのがいかんと思うの
300Gも積もれば資金圧迫するけども、あれのせいで残りMP気にせず練技パカパカ撃てちゃうわけだし
1ラウンド1個(砕けるまでは複数使用可)にしよう ヴァイスシールド程度でやる気無くすとか小学生相手に卓立ててんのか >>411
え?
飛行船って1パーティにつき1回は落ちるものだろ?
冒険者パーティの数より国滅びる数多いのか・・・ >>487
グレムリンは複数体並べなければ道中の雑魚として出しても問題ないよ
威力表使うから事故るときは事故るけど >>490
よわっ…ちょっと対策されただけでもやる気なくしそうだな 前衛が命中5・回避5以上あるかどうかでボガードの評価が結構変わって来る
4以下だと大体苦戦するか最悪ころされる >>440
練技が弱い…?
Bテーブル4レベルで命中+1、回避+1、ダメ+2(アイテムで更に+1〜2)、防護+2
これが先手開幕に入るだけで戦闘難易度が全然変わるぞ レベル9になるまではエンハン1でマッスルかビートルだけ取っておけ >>497
それ補助動作を1R一回にするなら練技一つと宣言特技一つでどっちがいいかって話じゃね? ヴァイスシールドが紳士協定とか初耳だな…
魔物先手で数拡大ヴァイスウェポン&シールド、フレンジィ、バトルソングからの雑魚一斉攻撃したらさすがにPT全滅したけど 支援に回ること考えるとトロール系が一番怖い気がしてる >497
流れ読めないのか?
毎ターン練技1個か宣言特技かって話だぞ >>497
4レベルで回避上がる練技ってあったっけ? トロールは戦闘民族の脳筋のイメージついてる人多いかもだけど
ダークトロールやアデプトは広報支援やらせても一流の戦士だからなぁ 補助動作が沢山ありすぎて主動作するのを忘れる15レベルの人がいるくらいだし、回数制限あればスッキリして戦力バランスもとれそうなのは確かだね
1回の手番に主動作1、宣言特技1、補助動作1、武器の持ち替え1、移動or起き上がり1、とかさ >>509
ああ、ごめん。ケンタとごっちゃになってたようだ >>508
いい加減に諦めたら?
お前がアホなのはもうみんなにばれてるんだからさ >>510
そりゃ、武王が大合流のとき何年も代表に選ばれ続けてるんですよ
トロールはめっちゃ選挙に強いに決まってるじゃないですか 選挙(武力の優劣を競う競技)、広報支援(後方支援)、代表(選挙で選ばれた強者)
常識的な蛮族用語ですよ? 蛮族のいう「選挙」は人族の選挙と同じものなのだろうか http://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/
>めちゃくちゃ簡単な言い方をすると,ソーシャルゲームの“フレンド”です
ソシャゲやらんからめちゃくちゃ分かりにくいんだが あくまで簡単に言っただけで分かりやすいとは言ってないという 今時ソシャゲやってない人なんておらんやろという風潮
言いたいこともいえないこんな世の中じゃ >>516
蛮族の選挙は魔物知識判定でレベル看破やって超強いデータ持ってるやつに
もしくは看破できないほど強いデータ持ってるやつに1票入れるだけの簡単なシステム
人族の選挙みたいに不正とか経済とか法治とか考えないので超簡単 トロールさんも弱体化しそうだよね
強化魔力撃連打&カウンターっていう現環境の強技能ゴリゴリ使っていくスタイルだし 蛮族の価値観でマニフェスト作ったら戦いしか書いてなくて次の選挙の時に前の有権者残ってなさそう ブラッドトロールタイラントはやってきた覚えがある。どっちかというとカウンター持ってるのは同じ巨人でもフォモールのほうだな あ、失礼カウンターそんなには持ってないかも
ゴルバーンさんとケイオストロールさんだし、新環境には関係ないかな ボスをバジリスク系にしようと思ったけど通常だと雑魚すぎるし逆にジェイドだと強すぎる
12LVぐらいのバジリスクいないかなあ 変身嫌ってるフレーバーな上に変身すると魔力下がるし攻撃障害も飛行もないからあっさりやられて大変使いにくい
ドレイクと互角とかちゃんちゃらおかしいわ 拡大数もってないポンコツ蛮族バジリスクさん
ジェイドバジリスクまでは地味な打撃と単体魔法でマルアクするくらいしかない悲劇
変身しても攻撃障害無い上に回避高いわけでも無くコア直撃で瞬殺される ウォーグルード2世ってそれくらいのレベルじゃないっけ?
データは公開されてない気もしたけど
まぁ親に比べて雑魚杉だけどね… 正直擁護のしようがないですわな
いっそバルバロスブックとか参考にPCデータで自作してしまうとか >>522
ディルフラムで頭やってるカーツくんの場合は
圧倒的強さに加え大半の蛮族に不足してる事務処理能力があるので
強い上に俺らに出来ないことをたやすくやっちゃうこの人すげーってのもあると思う ウォーグルードの初代バジリスク王は300年前のディルフラムの
4位争いをマーシャとしてたくらいの強さのイメージ
アイヤール側がマーシャでユッシキャリオ側がウォーグルードな感じ >>529
変身すると弱いから変身を嫌ってると考えればつじつまが合うな フォールン化で邪眼6つに増やして瞬間蘇生仕込んだらそこそこ頑張ってたぞバジリスク エンハンアルケミって現状フレーバー部分を楽しんでる人が少なくて半ば数値的な強さを維持するための義務と化してるからいっそ無くしちゃってもいいと思う ドレイクは騎士道みたいに正面からぶつかってくるけど
バジは暗躍して直接戦闘しないイメージ
だからむしろ弱いのはありがたい アルケミライダーで遊戯王ごっこならしたことあるわ
思ったより強かった 戦士系が軒並みクソザコナメクジ化&魔法使いの肉壁になるな<エンハンアルケミ削除 アルケミストは補助動作の賦術を常時特技化すればメインの邪魔にあまりならない
5くらいで自動習得でもいい 最初エンハンサーってフィジカルマスターみたいな技能だと思ってたわ でも真語魔法つかえる蛮族あまりいないからとりまきにファイアーボールうたせようとおもうとバジリスク出すとかけっこうある ファイアーボール撃たせたいならフェイスレス出すかなぁ 10LVぐらいでも後衛にフェイスレスいてファイアーボールうたれるの結構うざい ウォーグルードはノルダール地方のご当地蛮王かと思ってたが
言われてみればディルフラム初代王(名前忘れた)の傘下というのが自然か 面倒な能力持ってなくて処理が楽な脳筋魔法使いのミノキャスさんは取り巻きにうってつけ 1レベルから使えるエンハンサー技能使って戦える練技が欲しい ディルフラム博物誌にも旧ユッシャー領であるユッシキャリオが取り戻されたのが150年前って書いてあるしね
マーシャが今の凶夢と化したのが大体200年前だからより最近まで生きてた
カーツが初代王をぶっ殺すまではディルフラム戦力の5位くらいまで全員25レベル以上みたいな
異常な戦力を想像すると興奮するな…今だってノス共がまだまだいるらしいし エンハンサーは犠牲になったのだ…
CGの新技能…デーモンルーラーの犠牲にな… ぶっちゃけデーモンルーラーよりよっぽど異形化する練技とかあるのにねぇ… 普通に魔神召喚関連を×魔法とかの禁忌に設定すればよかったのにね
当時はA技能1つで白兵戦もできるとか便利過ぎだろ!ってことで気軽で使えないようにしたんだろうけど 技能1つで前衛も魔法使いも用意できますってだけならゴーレムや妖精、騎獣でもできるんだよなあ 魔神が当時はリスクあるけど、魔法も使える強力な使役モンスターという割に
ゴーレムと騎獣が強化されまくったせいで割と不遇だったりな。妖精はコスト大きい分もともと強力だったし
柔軟な判断による行動も魔神の性質考えたら使えないも同然だし デーモンルーラーにも強化があればな
例えば永続化可能なディスガイズがあって変態魔法だけは装飾品枠を代償に使い放題になるとか ディスガイズだとラミアの首飾りでいいじゃんで終わるね
最初に思いついたのがそれだったからそのまま書いちゃったけど
デモンズクローとか使ってない素の状態に見える魔法があればなあってつもりだった ダブルコートという、クッソ高いけどドッペルゲンガーみたいな変身できるアイテムがあるから
それをずっと着用してれば問題ないんじゃね?(自分の幻影がずっと上書きされ続ける 名前聞いても思い出せないけどそれ使えばいけるか
前衛デーモンルーラーはじまったか うちじゃ人前でもクローやイベイションぐらいならなあなあで流されるが
他のところではラミアの首飾りだのダブルコートだの必要なほど厳しいの? デモルラは犯罪魔法という習得制限だから使いたい使わせろはやめろ 習得制限じゃなくて使用制限なんだよなあ
あ、主張は同意するよ gmに相談だろうね
デモルラの犯罪魔法に寛容な国家という舞台か設定を作ってもらうしかないし
といっても×供物はどうやっても(少なくとも人族国家では)ダメだろうけど 蛮族領プレイやればデモルラ使い放題だぜ
見せびらかしてヤベー奴に思われておいた方が蛮族からの反応は良くなる そりゃセッション中は逮捕してNPC化とかするわけにもいかないし流すよ
でも進行を人質にして犯罪し放題はどうなのって思う まぁキャンペーンにしろ単発にしろ、デーモンルーラーがいたら困るシナリオの時は作成段階でNG出してるな
蛮族セッションとかなら好きにやれって言ってるから下手すると二人ぐらいいる時あるけど そういや魔法文明時代でもデモルラって犯罪魔法なん?
中期以降盛んに研究されて終盤じゃ戦争で大っぴらに使われてたんだよね? 貴族様に歯向かう平民は生贄だーが当然まかり通る世界だし、日常的にやってそうではあるが
PCで出来るかはGM裁定だし、できなくてゴネるのは当然マナー違反 でも実際前衛デモルラやると全力ファイターの劣化になりがちで辛い 2.5はショットガンバレットを拳銃で使えないようにしたって言ってるけど、そもそも魔法文明時代なのにガンあるんか? ×魔法は使用してる姿みられなければいいけど生贄とか苗床はPCが使うのは流石に許可しねーわ俺がGMなら >>561
×魔法使う所を人に見られたら少なくとも街から追放は免れないとか書いてあるんだから相当特殊な環境(CLとかMCとか蛮族領とか)で遊んでるんでもなければ君の環境のほうが異常 許可できるものとできないものが入り乱れてる上に偽装どうこうとか町によっては即逮捕とかもう面倒すぎるから人族PCは全面禁止してるわ まあPCがデモルラ使うなら生贄や苗床はマイザールやネダみたく
「やるなよ絶対やるなよ」の逆で「オレはやるぜオレはやるぜ(やらない)」がロールプレイとしては無難だよね 当然ダメだろってやつとそれくらい許してやれよってやつがあって両方とも同じ扱いにしたからいけない
問答無用でアウトの×魔法と誤解されやすいだけの△魔法と他技能の魔法と同程度の〇魔法に分ければ良かった ややこしいわw
てか正直技能自体なくて良かった
もしくは悪役専用 >当然ダメだろってやつとそれくらい許してやれよってやつがあって
なんかデジャヴと思ったらコアーシブと攻撃魔法の関係と同じだわ
コアーシブは当然通しちゃダメだけど攻撃魔法はたまに通るくらいええやん >>571
去年の魔法文明時代のサプリが舞台じゃなくて、大破局後の別の大陸が舞台だよとマジレス
2.5のシステムを使って魔法文明時代をプレイするって話なら、ショットガンバレットが修正されようが関係ない話だわな バランスについてはスト2のシステムでX-MENvsストリートファイターやってるようなもんだから元々どうしようもないんだと思うんだわ
しかもDLCが存在しなかったゲームなのに後から後から前のキャラクターに勝てるような新キャラ追加実装してるようなもんだしw 今更知ったが二刀流弱体なのか
ファイターだと必筋制限とかあるからいい感じに2Hと住み分け出来てると思うんだがなあ
正直グラップラーシューター使用不可くらいで勘弁して欲しい
…とか言ってるとフェンサー専用とかになったりして 必筋制限あると言っても攻撃回数増加に比べたらカスみたいなダメージ差しかないし 筋力を成長させなくてもいいとも受け取れるしな>>必筋制限 ファイターかフェンサーの両手利きは枠の消費に見合った強さだと思う
やばいのはマギシューの二丁ショットガンと、追加攻撃も乗るグラップラー
二丁ショットガンは不可になるし、
あとは追加攻撃との併用不可になればちょうどいいんじゃね >>588
鎧だってあるんだから成長させなくて良いはないんじゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています