【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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公式が用意してくれたのかありがたや 今まで普通にNPCとPT組んでたから別に今更いらないなと思わなくもないが…
1D6で行動を決めるって魔物の行動決定表そのまま使うんじゃなかろうな まあ公式化したシステムで簡略化してるのはわかりやすいので大事よね 精密と誘導が一体化って
マギシューが制御取りやすくなって、やっぱりショットガンが猛威を振るうんじゃないだろうか… >>393
両手利きショットガンできなくなるだけでかなりマシだし 同じ回数撃てるなら最低半分ダメージ入る方を選ぶか上げやすい命中を選ぶかとか
MP消費はとか他の魔法も考慮に入れるならとか悩める程度にはなったね 魔力撃、両手効き、二刀流などが変更入るみたいだから
一応殲滅ゲー対策には乗り出してるんだな フェアテは4レベルから1レベル上がるごとに範囲攻撃魔法の選択肢が増えていくのが魅力 まあそもそも2.5の命中と回避、魔力と抵抗のバランスが2.0とおなじとはかぎらんし 制御取りやすくなるとはいえ2Hショットガンなら「やや強い」程度で収まるんじゃないの 防護特化と回避特化のPCに囲まれたのでフォースエクスプロージョンをぶっ放すだけの敵を出しました 格闘はキックを強化してくれれば良いよ
ほとんどの場面でパンチに劣ってるのはありえん グループイニシアチブだとそれでも結構先制殲滅できちゃう気がするけど大丈夫なんかな?
現在は先攻取るのが実質必須みたいなもんだから先攻取れなくても「多少不利」ぐらいのバランスになると嬉しいなぁ
欲を言うなら「PT構成を考えれば先制を捨てても戦える」ぐらいのバランスが嬉しいけどシステム的に厳しいかなぁー それやっちゃうとスカウトやら先制を取る為の方策の大半ゴミと化すので意地でも取ってやる!位にしないとダメだと思うけどね… >>407
そもそも現状のバランスでは攻撃を耐えながら戦うのが無理(意図的にレベル帯の中でも攻撃弱いのだけ出せばそりゃいけるだろうけど)のに後攻でも戦えるなんていうのが無理
もう完全にゲームバランス変えるしかない >>387
飛行船のオーナーとなり,←ほうほう
貿易でお金を稼いだり,←あーそういうやつね
蛮族王を退治したりする←ファッ!?
脈絡なくない? >>410
飛行船落ちるよりも国滅ぶ方が多いと自称するやつだぜ? 後攻で宣言可能な防御行動を増やすしかないな
かばうの他にブリンクやヴァーチャルタフネス、ミサイルプロテクション等で固められるようにする
これで先手取られたとき無防備で殴られるよりは大分マシになるはず 割り込み多いと複雑化するからいらねー
それならまだグループイニシアチブ廃止の方がいいわ グループイニシアチブ廃止の方がなおさら面倒だろーが 関東住まいなもんでSNEのイベントとか行ったことないんだけどミスターってこんな顔なんだな
ベーテがリアルドワーフなのはTwitterでも良く写真あげてたから知ってたけど かばうと同じ処理なら最初に宣言するだけじゃね?
複雑な要素ある? >>410
その文章で思ったのは、一応「蛮王」と「蛮族王」を使い分けてるんだな、と思った 複雑な要素ある?じゃねーよバーチャルタフネスもミサイルプロテクションも現在主動作でやる魔法だろうが
割り込みで発動とかどういう処理するんだよ
ブリンクにしたってかばうのように宣言特技枠使ってるわけじゃないものを使えるようになるのもそもそもどうなの 一番最初に例えばかばうとかの一部行動限定でできるタイミングを双方に作ればなんとかならんかなあ グループイニシアチブなのにセットアップとかスタートアッププロセスが全く存在しない
先攻が超有利なので死ぬ気で先攻を取りにいかないと本当に死ぬシステムだから
技能の優劣が滅茶苦茶ついてしまったという… 簡易化のたまに宣言特技を宣言するタイミングを主動作前に作ろう ウォーリーダーに自動特技でウェイトアクション追加すれば少しは…
個人的には後攻でも問題なく戦えてるのでどうでもいいけど そもそもとして割り込みとセットアップは別物だと思うんだが >一部の強すぎる戦闘特技がマイルドになったり,微妙だったものがちょっとだけ強化されたりしています
全力攻撃と囮攻撃さんの溝は埋まるのだろうか… 補助動作を1手番につき1つに限定すれば色々な面が解決する気がする
先手殲滅ゲーなのも先制とってありったけの練技やら賦術やら鼓咆やら乗せて殴るのが原因の一端なのだし ありがちなのだと、両手の武器で必要筋力を合計するとかかねぇ まあそんなことになったら練技やらがゴミ化する(ほとんどの場合宣言特技の方が強いから)だけやぞ 後攻不利なのは当たり前だけど
後攻無理ゲーになるのは多分バフに頼りすぎなんじゃないの 囮攻撃の打点を+2→+4にすれば実用範囲になる…かもしれない…
(覇王一刀流を見ながら) 補助動作1回とか、ショットガンを拳銃不可以前にマギシュー即死するんじゃね 矢を番えるのも補助動作だから、マギシューに限らずシューター全部しぬか >>431
補助動作を宣言特技にするならそうなるな
補助動作を1手番につき1つにするだけなら練技は弱体化こそすれ有用性は変わらんよ
ただ横伸ばしビルドがきつくなるだけ ガンを撃ちたければ猫目もタゲサも使うなってことだろ >>437
なんねーよw
お前の脳内で練技どんだけ強いんだよ 仮に補助動作一回にするとしても
流石にそこらはなんとか別の方法でどうにかするだろw それで面白い、改善される!って本気で思うなら
428の卓で導入してみりゃいいんじゃね 補助動作一個にすると起き上がったら宣言特技使えないので転ばす能力最強すぎるなw 1ラウンドに練技1個しかできないみたいな変更ならまだわからんでもないけど補助動作一個はねーわ 今でも先制判定の時に一部の魔法とかが使える謎のタイミングがあるんだし
そこで使えるのもっと増やせばよくない? もし真面目に補助動作の回数を制限するならそれに併せて細かいルールの変更も必須になるだろうね
弓に矢をつがえるのは補助動作とは別の新たな行動分類になるとか
バレット系は弾丸を作成して撃つまでが一連の動作になるとか(時間拡大での作り置き不可になる)
練技はとか開幕マッスルベアーか後手の反撃を警戒してビートルスキンか、それともパラミス入れるのかーと悩むだけだから別にいい
先手取ったら全部入れることができる現状が先手有利すぎる 殲滅されるのに関しては、追加HP積むだけで解決するわけだが
欠片+トレジャージャブジャブになって、金満で火力上がっても
さらに上積みすればいいだけだし 囮攻撃はデバフ目的としてもダメージ増加目的としても産廃だからなー
せめて回避−1が命中成否に関わらずなら使ったんだが そこまでするくらいならエンハンや補助賦術禁止でいいんじゃないですかね
全員取らないならそれはそれでバランス取れるし 対象が自分のみの補助動作だけ戦闘開始時に使える、とか? 敵の㏋じゃぶじゃぶ上昇はPC後手の場合とか考えてなくない? >>440
同じデータのファイターが2人いるとして、片やエンハン、片やスカウトならエンハンのほうが絶対勝つっていうくらいには強い かけなおしの処理が地味に重いし練技の持続は18Rで良かったよな PC側の先手殲滅ゲーになるのを防ぐために敵側に肉壁並べるってよく見かけるけども、もしそれでPCが先手取り損ねたら普通に死ねるよね PCが後手なら、それはそれでいいんじゃね、1R〜2R余計にかかるだけだから
殲滅されないようにPCにあわせて敵強くするとか、PCに制限かけて弱くするとかだと、落としたら死ぬ でも長時間持続の代わりに消費MP増えたら産廃とかいいだすよね 肉壁は攻撃力もともなうから、追加HPとは別物な気が… 2.5は全体の技能バランスを見直し…つーのが本当にどれほどなのか… >455
そういうことしなきゃいけない→先制範囲火力で前線壊滅するような高レベル→そんな高レベルで先制事故対策しないのが悪い
で俺がGMならすませる 肉壁エネミーはタンクでも回避できるような格下雑魚が基本よ むしろPC後手を考えるなら敵のHP増強だよなあ
攻撃力の低い肉壁が出来て先手だろうが後手だろうが対応できる PC達が先制取れなかった時は
ボスに「行け、我が部下よ!○○を倒すのだ!」とか言わせてザコだけ動かせばOK
いつでも使えるネタではないし何度も使うと冷めるが 魔物前衛(低レベルの肉壁)
10m
魔物中衛(適正レベルの前衛取り巻きや前衛系ボス)
10m
魔物後衛(魔法使う取り巻きや魔法系ボス)
これが基本だわうちだと 1体のキャラに対して近接攻撃できるのは1キャラだけっていう制限つければ先手殲滅ゲーは大分緩和される
要は先手集中砲火で敵の数(攻撃力)を削いでしまうことでバランスが崩れるのだから
これはルール上の話でなくて例えば前衛3人のPTに対して敵が3方向から攻めて来るというシチュだけでも実現は可能 それってボスとPC前衛2人の乱戦エリアでPC片方はやることないってルールでは? 敵に先手とられて数拡大ヴァイスシールド使われたら撤退を考えるレベル ヴァイス系魔法は紳士協定案件だから使ってくるGMが頭おかC オバカ余裕になってきたらヴァイスウェポン&フレンジィ&ウォークライでブーストして恐怖を思い出させてる >>471
けどそのレベル帯になると制御範囲魔法と鷹の目マギシューと影走りファイターで魔法使いがまず瞬殺される え、ヴァイスシールドくらいでビビってくれるもんなの?今度使ってみるか… 真面目にブラッドトロールはダークトロールの大神官系の存在だと思ってる…
タイラントは攻撃特化でブラッドトロールより魔法技能は下だし 神官等魔法系の魔物←10m→ボス及び護衛←15m→取り巻き
これでよい 話切って悪いが
ルルブ1の範囲で初期作成3,4人PTに出すべきではないレベル詐欺蛮族の見分けかたを教えてほしい >>481
ゴブリンシスターとゴブリンシャーマンは許された・・・? >>472
開始時点で後衛の魔法使いまで届いて殲滅力のある魔法ってそこまで多くないし
影走りで後衛まで突っ込んでもさすがに一気に殲滅するのは厳しいし、そうなると敵陣で孤立して袋叩きにされない?
さすがに敵前衛をスルーして一気に後衛叩くのってリスクがでかい気がするが グレムリンはちょっと怪しいか?
ボガードもレベル詐欺の噂を聞いたが ボガードはレベルのわりに命中回避が低いんで見た目ほどは怖くない
だがボガソーはダメだ >>487
初期作成前衛とタイマンで殴り合わせると結構な確率でボガードが勝つ…ぐらいの強さ
詐欺というほどではないけど単純に連続攻撃が痛いからボガードを複数並べると余裕で前線が溶けかねない >>474
ビビるんじゃない
やる気なくしてスマホ弄り出すんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています