X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 11:43:23.70ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523267994/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
0591NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 07:21:57.02ID:???
グラップラーが両手利き取れなくなるとそれはそれで攻撃力偏重クラスなのに打撃力が他クラス並みと長所も無くなるからなー
0592NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 07:50:03.31ID:???
>>591
グラ専用スタンスで差別化すりゃいいだろ
相手指定して構えとると
その相手にたいしてだけ命1避1とかさ
複数からボコられると脆い感じで

笛が回避特化
グラが1on1特化
ファイタが乱戦向けとか
0593NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 07:58:27.37ID:???
グラが両手効きできても良いからキック2回をパンチ3回と同等のダメージにしてくれ
0594NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 07:59:19.77ID:???
>>591
二刀流含めて2枠有利だし、両手利きと違ってテイルスイング2回もできる
鎧貫きやカウンター他の利点もそのままあるぞ
両手利きファイターより両手利きなしのグラップラーのほうが火力あるんじゃね
0595NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 08:54:58.60ID:???
何がいけないって、バフによる固定値がそのまま攻撃回数分加算されるってとこなんだよな
おおよそのバフを1回目の攻撃にしか適用されないようにしたらいかがだろうか
さすがに火力落ちすぎて防護点抜けなくなっちゃうかな
0596NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 08:58:38.84ID:???
グラップラー両手不可にしても全力二刀ファイターとか残っちゃうし、そういう調整はやらないんじゃないかな
バフが攻撃回数倍されることで異常な火力になるのが強さの要因なので、威力上昇させるか追加ダメージ増やして1回だけロールする形式になると勝手に予想
0597NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 09:46:23.73ID:???
SS武器にも調整入るんだろうか
大抵のSS武器がわざわざこの金額払ってまで買わねぇよって性能してるが
0598NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:00:42.76ID:???
というか武器の達人自体が防具の達人と比べたら微妙な特技だからなー
0599NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:04:11.16ID:???
>>598
いきなり得意の得物以外のカテゴリーの武器まで解禁されてもさして旨味ないんだよな
普通に習熟SSで得意カテゴリーのSS武器装備可能+更に追加ダメージに+1な性能じゃいかんかったのかと思う
0600NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:14:09.20ID:???
ただでさえ攻撃力過多なのにSS武器の性能でダメが上がって更に追加ダメだと強すぎるって思ったのかなーとは思うんだけど屋台骨のシステム自体の問題なんだよね
0601NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:29:18.68ID:???
習熟A
固定値+1 威力+5で期待値+2点

習熟S
固定値+2 威力+5で期待値+3点

達人
固定値上昇なし 命中+1威力+10
ただし魔法化済みなので実質威力+5相当で期待値+1点
大枚ははたいてイグニタイトすれば差分+5で期待値+2点

どうしてこうなった
ウルゴーシュとかガイスター、ガイアグリーヴァあたりのSSでも強い武器にいくのでなければ
防具習熟なり頑強なり伸ばした方がいいという…
0602NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:46:51.66ID:???
魔法のトロールバスターと大して期待値変わらないゼニアスさんの悪口はやめろ

ライダーの場合ストライキングサイドファングを魔法化すれば用のないssランクスピアの悪口はやめろ(エクレールは投擲が本体)
0603NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:47:50.78ID:???
>>601
…SとSSの差額でカード買った方がマシだね
魔符とかも買えるし
やっぱりSSランクは性能に対して高すぎるんだよなあ
せめてなにか効果あれば考えるのに
0604NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:56:52.37ID:???
ほぼバルーンシードショット用だな武器の達人、後はリバティチェインぐらいしか思いつかん
マルガハーリみたいな複数の武器を混ぜて使う流派欲しいな
0605NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 11:08:45.06ID:???
仮に資金に余裕があっても戦闘技能の枠自体が貴重で達人までいく余裕なかなか無いよね
これは武器の達人に限った話じゃないけど
0606NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 11:15:52.54ID:???
下手に特技配っても必須特技が少なくて済む後衛が得するからなぁ
0607NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 11:17:36.86ID:???
暗黙の了解で余計ビルドを縛る可能性もあるからなんともである
0608NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 11:47:46.76ID:???
クリレイ使うとSS武器の方がダメージ伸びるからもう少し差は出るんだが
それを踏まえてもコストに見合う武器は一部しかないな
0609NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:01:30.36ID:???
亀だがファイターの二刀と2Hが上手く棲み分けできているのは宣言特技の大半が2H専用だからだと思う
例え二刀側の武器がパンチ固定だとしてもファイターの2H専用特技が全部解禁されていれば二刀>2Hだろうよ
0610NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:06:41.49ID:???
両手効きを廃止して同性能の宣言特技にすればいいんじゃね
0612NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:11:54.29ID:???
ハーデンのアイゼンファルケS絡み武器を投げようと思ったら投擲から達人取るしか無い
0613NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:12:47.05ID:???
武器強化の呪文は武器でも、命中とかは両手に影響するもんな
バランス取るなら2Hに更なる強化か、両手で攻撃する時の命中率を更に下げるか?
0614NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:13:12.87ID:???
>>586
シューターが両手利き不可だとクロスボウがさらに弱体化する
ボウに対する数少ない利点なのになくなると困る
0615NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:34:32.34ID:???
間違えた
              ・ ・
武器強化の呪文は武器ごとでも、命中とかは両手に影響するもんな
バランス取るなら2Hに更なる強化か、両手で攻撃する時の命中率を更に下げるか?
0616NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:37:19.78ID:???
シューターは早く全力射撃みたいなの実装されろ
0617NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:38:09.58ID:???
命中低下はバランス調整きついよ
今より下げると低レベル帯で死に特技になるし、高レベルになったら結局バフでペナ相殺して無意味とかなるし
それよかダメージ上昇が1回しか乗らないようにしたほうが簡単確実だと思う
FEARゲーやダクソRPGみたいに双カテゴリの2h武器を用意するのも良いやも
0618NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:39:35.14ID:???
>>611
良く読め>>609は解禁されていないからバランスがとれていると言ってる
0619NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:41:45.55ID:???
>>610
マギシューは両手利き宣言特技化がデメリットにならない
0620NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:42:27.35ID:???
>>615
言いたいことよくわからん
武器毎にしか影響しない魔法なんてフェザーエッジとかのごくごく一部だろ
〇〇ウェポンだの魔力撃だのヴォーポンだの、バフの殆どはキャラ対象だから全部の武器に乗るぞ
だからこそ二刀流が強いわけで
0621NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:42:35.89ID:???
>>615
武器ごとにかかる強化魔法ってフェザーエッジだけじゃない?
他はキャラクター自体にかかって両手だろうと持ち換えようと全部の武器での攻撃に効果があるよ
0622NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:43:43.84ID:???
>>619
ショットガンが1H不可になるからガンはもういいだろ
0623NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:47:12.61ID:???
>>615
〇〇ウェポンが武器ごとになったとしても猫やタゲサなど器用にかかるバフはそのままだと無意味と言いたいのだとエスパー
0624623
垢版 |
2018/04/19(木) 12:47:59.06ID:???
間違えた「猫やタゲサなど命中力にかかる」ね
0625NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 12:53:08.95ID:???
シューターは狙撃でも宣言しとけ
ちなみに超越帯では曲射が異常に強いから事情が違ってたりする
0626NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:00:17.87ID:???
制御マギライダーがやたら強くなった気が
騎獣の方にも手を入れるかな?
0627NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:03:10.28ID:???
騎獣も攻撃回数インフレに貢献してるな
0628NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:09:55.04ID:???
ライダーに手を入れるなら、騎獣への行動指示を主動作だけでなく騎獣上からの命中回避にペナかな
足場が悪い扱いでペナ-2とか
0629NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:12:49.72ID:???
>>618
解禁されればバランス崩れるとも言ってるぞ
0630NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:13:02.90ID:???
攻撃回数が増えるだけならそんなに問題ない
バフが全部に乗ることでバフの効果がn倍されるのが問題
騎獣やゴーレムなら主人の自己バフは乗らないし元々のステが控えめなのでそこまで酷くはない
〇〇ウェポンや主動作ヴォーポンとかなら+1倍されるけど主動作とコスト消費するし
0631NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:16:51.84ID:???
序盤でバフかけたボーンアニマルとかPCより強いし、やっぱ攻撃回数は強い
0633NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:21:49.05ID:???
>>626
マジだ、ショットガンに2H制限ついても獅子奮迅ビークルにはなんら影響がない
0634NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:22:25.99ID:???
>>630
本来は攻撃回数がn倍されたら防護点でマイナスされる回数もn倍されるから大丈夫なはずなんだけどね…
防護点の分を考慮して尚ぶっ潰せる火力が出ちゃったりガンみたいな防護点無視攻撃には適用されなかったりするしね

本来は手数が多いやつは柔らかい敵に強くて手数が少ないやつは硬い敵に有利であるべきなのよね
0635NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:24:43.26ID:???
>本来は手数が多いやつは柔らかい敵に強くて手数が少ないやつは硬い敵に有利であるべきなのよね
手数が多いやつに敵が硬いほど有利になる特技を与えたやつは誰だ!
0636NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:26:22.97ID:???
>>633
マギシューライダーやりやすくなってむしろ追い風
元々1Hガンの時は射程の問題でショットガン使わなかったし、スマートカービン解放で問題なく使える
両手きき弱体化も、操りの腕輪を買わない選択が強くなっただけ
0637NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:29:58.98ID:???
アタッチメントトラドールが消滅するか、一騎獣一丁になれば解決するじゃね
0638NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:31:50.40ID:???
>>632
変な仮定で二刀>2Hとか言い出すから突っ込んだだけだよ
0639NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:35:48.08ID:???
>>638
まさか二刀流が2Hよりも勝っていると主張していると思ってる?
一行目を補強するための二行目だろ
0640NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:40:06.87ID:???
GMマガジンとかいうクソみたいに高いわりに全然新情報のってない雑誌
0641NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:43:24.14ID:???
>手数が多いやつは柔らかい敵に強くて手数が少ないやつは硬い敵に有利であるべき
これを実現するにはダメージ追加バフは手数で等分する必要があるんよね
上昇値を控えめにして2hならバフ効果2倍とかにすれば2hと二刀流は住み分け出来る
あ、これ投げも強くなるし案外良くね
FAその他の主動作追加はどうしようもないけどな
0642NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:48:17.51ID:???
まあ両手効きはマイルドになるって言ってるし
高レベルでの攻撃回数も調整ってのがマジならFAリピアク縦横無尽も消えるなり弱体化するなりするとして、追加攻撃には手を入れないんかね
0643NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:49:09.42ID:???
まあべつに二刀流による二回攻撃だけならべつに俺はありかなと思ってる
そこに二刀流なのに範囲攻撃かつ防御点無視のショットガンとか
二刀流の二回攻撃にファストアクションによる追加主動作で四回攻撃とかなのが問題なのであって
0644NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:49:41.03ID:???
両手利きと魔力撃弱体化だけでグラップラーは十分でしょ
0645NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 13:53:31.71ID:???
ありがちな流れとしては様々な複数回攻撃周りを弱体化した結果2Hファイターしか前衛の価値がなくなる基本ルルブ環境
とそれに対するテコ入れ、弱体化の結果サプリ環境だとファイターとかゴミだよなみたいになるサプリ環境
とかだな
0646NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 14:00:41.62ID:???
二刀流魔力撃ファイターやるの好きだったんでグラップラーのおまけみたいな感じで弱体されるのが辛いw
0647NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:31:31.57ID:???
FA両手効き忍者秘伝で8回攻撃するの本当に酷い
0648NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:35:17.72ID:???
両手まりょっぷらーが目立って強いだけで平行上げ環境なら二刀魔力ファイター(低レベルならフェンサーも)も図抜けて強いし順当じゃね
全力二刀もレベルによっては鬼強いけど、二刀流ナーフされるなら似たような強さに落ち着くんじゃないかね
0649NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:52:10.19ID:???
問題は具体的にどう変更されるかだけどな
なんだかんだ言ってさほど変わらないかもしれない
0650NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:01:46.64ID:???
グレイテストフォーチュンの前例があるから心配
0651NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:14:07.60ID:???
グレフォとかメイガスとか威力確実化とか、実質消滅させたようなもんだからな
別効果に変えるのを躊躇ってゴミにした感ある
0652NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:19:15.63ID:???
ていうか基本ルルブでる感覚大分あくのな 7月に1でて3が冬って
0653NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:25:42.30ID:???
両手利きは宣言特技になるのが妥当なとこじゃない
簡単な変更で複数の問題点が解消できるし
0654NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:26:44.23ID:???
初心者な質問ですが教えてください。

コボルドシューターなどの敵の攻撃方法に「〆銃撃」「〆弓」などがある場合、
この攻撃方法を選択する場合はやはり制限移動でないと攻撃できなくなるのでしょうか?
それとも魔物はこの制限を受けないのでしょうか?
よろしくお願いします
0656NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:30:59.81ID:???
>>655
確認しました。
ありがとうございます。
0657NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:31:04.97ID:???
>>653
そんな変更するくらいならいっそ両手利きなんか無くせっていうくらいクソな変更だな
0658NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:33:07.10ID:???
複数回攻撃でもチャージやクリレイみたいに
1発目にしかバフが乗らないなら平和なんだけどな
2発以上当たったらそのぶん威力表を複数回足す、とかでいいんじゃね
防護点の適用は1回だからバフなし攻撃がほとんど抜けないってこともない
0659NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:33:35.14ID:???
両手利きは全力攻撃や魔力撃が乗らないと意味がない
1刀と比較して攻撃力が倍になるのでなきゃ誰も使わないよ
0660NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:36:31.69ID:???
宣言特技なんて敵のステータスに応じて使い分けるくらいで良いと思うんだけどなあ
全力や魔力を使わなければ戦力にならないっていうバランスがおかしい
0661NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:38:40.76ID:???
つーかこの間から僕の考えた公式よりもバランスのいい戦闘についてて語りすぎてて笑う
しかもたいしてバランス良くなさそうだし
0662NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:39:03.15ID:???
取得率は大幅に減るだろうけど誰も使わないってことはない
切り返しは攻撃力倍にならないけど取得してるキャラはいるわけで
0663NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:42:19.61ID:???
春休みはとっくに終わったっていうのに小学生みたいなのが多いよね
まあ多く見えて実は1人なんだろうけど
0664NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:43:51.29ID:???
斬り返しは命中率を上げるための特技であって攻撃力を倍にするための特技じゃないから
0665NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:43:58.18ID:???
>>659
倍になるのが1,2枠の常時効果として破格すぎて問題なんだよ
現状でも全力魔力なくてもバフ積めば火力出ちゃうし
弱体化されても他の火力特技と比べて遜色ない効果なら誰かしら取るだろ
0666NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:45:24.65ID:???
バフ初撃のみなら必筋制限なくさないと産廃化だな
なくしても微妙かもしれんが
0667NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:45:45.17ID:???
>>625
狙撃むかしと比べるとかなり実用的で楽しい感じになったから知り合いに勧めるけど
「シナジー多いけど、データ載ってるのがバラバラ」とか
「結局2ターンかけて2発撃つのよりどれぐらい得か」という計算が面倒
とかいう理由で敬遠される
0668NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:49:39.81ID:???
最近に限らず「僕が考えたバランス修正大会」はしょっちゅう開催してるよ
フェンサー、鎧貫き、かばう、バード辺りの話題が出やすくて開催しやすい
実際は「こうなったら良いな」って願望吐き出してるだけだよ
0669NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:53:06.30ID:???
でもその願望を自分の卓で実践してみることもしないから、机上の空論でどれもバランス滅茶苦茶なのばかり
そんな足りない脳みそでSNEを馬鹿にしてるんだから笑える
0670NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 16:54:14.30ID:???
>>666
2撃目はまず無意味で単に命中値を下げるだけの特技に成り下がるものな
0671NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:02:28.05ID:???
>>670
そんなことはないだろう
必筋制限のせいで初撃の威力も下がるからセッションを崩壊させるのが目的の特技といっていい
0672NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:02:31.89ID:???
さすがに命中バフは乗らないとアカン
筋力ボーナス分散とかならいいんじゃない
0673NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:04:03.87ID:???
>>666
上で誰かが言ってる「威力を追加で振り足す」って効果だとした場合、
・必筋15威力20クリ10の1h武器二本
・必筋20威力35クリ10の2h武器一本
で比べると前者の期待値は12点、後者の期待値は9点なので+3点
ペナ無し常時の一枠なら悪くない
それ以外だと微妙
まあ妄想改変の試算なんで大した意味はないけど
0674NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:08:25.60ID:???
初撃のみが妥当じゃないかなあ
それで産廃って言われたらチャージが泣いちゃう
0675NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:08:46.96ID:???
特技枠1つで+3って低すぎない?
せめて+10は無いと
0676NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:09:48.15ID:???
チャージなんて元から産廃ですやん
0677NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:10:14.31ID:???
一つで+10もされる超特技そんなねーよw
武器習熟にあやまれ
0678NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:13:02.79ID:???
どうせsneのことだから必筋制限を5にしますとか言ってくる
0679NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:13:21.80ID:???
元々非宣言でここまでダメージ伸びることがおかしかったんだよなあ…
0681NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:16:15.62ID:???
>>677
そこで「1つもない」と言えるんなら説得力もあったろうにね
0682NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:18:46.14ID:???
>>680
その癌である常時特技で+10以上ふえる両手利きを弱体化させるのは適正ってことだな
0684NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:20:45.93ID:???
常時で+10される特技って両手効きくらいじゃね
宣言特技なら高レベルの魔力撃と全力もあるけどさ
0685NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:24:26.64ID:???
数値化こそできないものの魔法拡大/数も本来ならゲームバランスぶっ壊す存在
なのに許されてるのは旧SWでは当たり前に行使できたものだからか
0686NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:27:28.56ID:???
拡大数はダメージ爆増させるようなシナジーないし範囲魔法に比べてコスパ悪いから別にいんじゃね
0687NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:29:13.06ID:???
でも単純に手数をn倍してるよね?
範囲魔法と比べるなら魔法制御持ってない限り数拡大のほうがよっぽど使い勝手良いし
0688NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:30:05.49ID:???
追加攻撃はグラップラーの本体だからな
弱体化するにしても相当気をつけないと死ぬ
弱体化しない場合は他の攻撃回数増加が軒並み弱って一人勝ち、とかありえるけど現状でも優遇されまくってるから大差無いとも言える
0689NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:30:09.21ID:???
どっちもとればええねん(ハナホジ
0690NPCさん
垢版 |
2018/04/19(木) 17:32:45.96ID:???
>>687
コストのあるものとないものをそのまま比べたらあかん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況