【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ ドワーフって時点で「ねーよ」ってバイアスかかってるから何言っても否定的なレスばっかになる 前スレの穢れは臭いの件だけど
SNEの人がどこかのイベントで言ってたとこのスレで聞いたって感じなので
そんなに信憑性はないかも ドワーフいいじゃん
魔法王国時代唯一のヒロインだぞ シューターレンジャーとかするなら割と普通に使えるじゃない ルールブックTのみの環境下でならドワーフだって使えるはずだ SW2.0のドワーフで味のある婆さんはあきらめなくちゃならんのだろうか?
キン〇マ落としたか!とかはっぱかけるひ孫持ち?ドワーフ女子もロリだったし 知力控えめなのだけ目を瞑ればマギシュー適性は高いから… >>8
ラクシアではエルフは300歳から200年かけて老い始めるのに、ドワーフの女性って少女っぽい見た目のままほとんど老化しないんだよな
ほとんどというだけで老化しないわけじゃないから老け顔ってことにすればワンチャンあるかも 2.5発売が近づいてきたから2.0製品はそろそろ打ち止め? よくあるドワーフのイメージのガチガチの重戦士をやるならもっと適した種族がいるってだけで、ここで言われるほどボロクソな種族じゃないんだよなぁ
器用度があるぶん命中が確保できるし同じバカ種族のリルドラソレイユよりも探索への適性がまだ高い
精神なんかいらねえよと言われてるけど抵抗力が他の脳筋より1〜2は高くなる
抵抗だけ見ればシャドウの方が圧倒的だけどMP量が高くなるから魔昌石代がなかなか工面できない中レベルあたりまでは練技使うにしても補助魔法使うにしても素のMP量の多さが生きる それはそれでいいとして、初期作成だと通常移動で10メートル移動できる可能性が低いのが地味に辛い 移動力が10mに満たなくて飛び蹴りできないドワップラー 腰の曲がったお婆ちゃんだと思ったら布の下には若い美女
なんて事もできるニールダセンティアン >>17
ラクトレス「我が加護を受ければ、そんなお前も跳び蹴り出来るぞ」 神像に受肉するなら人間離れした異形のセンティアンもいるはずなんだが
そういうのも神の姿ということで普通に受け入れられるでいいのかしら 勇者の印は一回限りの廉価版ほしいな
初期作成の一足りないや移動力足りないをどうにかしたい
>>22
データ上はレンドリフト土着信仰ダルクレムもただの人型だからな ミストグレイヴにいけば使い捨てで好きな能力の成長をさせられるアイテムがあるぞ
入手難度?うん……まあ、頑張ってとしか >>22
剣が七本突き刺さってるけどデータ上は無傷なセンティアンや義手が何本もあるけどデータ上はただの二本腕なセンティアン… センティアンは外見自由(あまりにもかけ離れたものはGM裁定)なうえに
知ってる人からは神官や神の代理人として信頼されるっつー割とでかいメリットがあるからなぁ
異形のルミエル(カルディア)の神のセンティアンはいるかもだけど、初見さんから引かれたりそういうメリット捨てるならいいんじゃね?
(そのぐらいの異形なら、蛮族領域でも聖印隠せば違和感なく溶け込めるとするメリットつけるけど) 流れ無視して悪いけど質問いいかな
Q1
Bランクの非金属鎧に魔動機文明時代のメイドが着ていたって言うコンバットメイドスーツがあるけど
じゃあ、普通に兵士が着ていたコンバットスーツのデータってどこかに無い?
Q2
足さばきを使っても制限移動の距離は10mしか無いんだけど
何かのアイテムや魔法で制限移動の距離を伸ばす方法って何か無い?
Q3
武器の必要筋力を調節するルールがあったと思うんだけど、何て言う名前のルールだったっけ?
できればどの本に書いてあるかも教えて欲しい YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【検索した?】 NO → なら、ねぇよ。死ね。
\
NO → 死ね。 ウォーリーダーのスキルで制限移動伸ばせるだろ読めよおぉん 必筋はオーダーメイドだな
基本のどこかにあったはず 1:アストラルガードとインペルアル。両方魔動機文明時代製作でコンバットメイドスーツと同じ効果を持った防具
3:基本U35ページのオーダーメイド武器 >>28
1.ない
2.CGの鼓咆
3.ルルブ2読め
細かいデータ出さん
普通にルルブ持っていれば知ってるはずの事もあって、データ乞食の香りプンプンするから 制限移動に関しては、ドラゴンに対する名誉点(竜盟点)とかいうので強化できた記憶があるな
クソマイナーなルールだから採用してる卓があるかはシラネ そうか、ありがとう
やっぱり自分の制限移動の距離を増やす方法はライダー10Lvのバランス以外に無いのか… いやライダー使うなら馬に荷車引かせて搭載してもらって遠隔指示でいいだろ
初期作成からでも使える 荷車は初期作成でもつけられはするけど、搭載機能させるのに特殊能力開放が必要だから
結局使えるのは5レベルからじゃなかったっけ >>36
今、改訂版V見直してみたんだけどキャリッジ無くなってるな…
どこ行ったんだ?
取りあえず、搭載能力の有る騎獣に搭載してもらいながら遠隔指示すれば良いわけだな
ありがとう 便乗して質問
牙って全力3使えるの?
素直に、2Hじゃないけど2Hとして扱う、からオッケーでいいの? バランスは制限移動を伸ばしてるワケじゃなく
通常移動しても制限移動と同じ行動が出来る
なんだけどな
搭載はラクトレスの特殊神聖魔法なら特殊能力解放無しで使えたはず
プリ4必要だからライダー5と経験値変わらねえけど >>42
全力3の使用技能見ろ
(魔器習熟の使用技能問題からは目を逸らしつつ) グラップラーやエンハンサーで使うのでなければ牙に全力3はのる 牙は2Hなのでファイターなら普通に全力3使えたかと >>48
フェンサーで攻撃するの?
ファイター15以上なのに?
超越フェンサーかなにか? カーゴは3分しか使えないのがなあ…
戦闘中に騎獣にカーゴ使って主動作で乗ってと2R使うならもうライダー5でいいよになる
まあそれは事前準備すりゃいいけど人にかけて運搬魔法として使うこと考えると1時間は欲しかった 冷静に考えなくても搭載って雑に強いし便利だからね
10レベルくらいならたぶん1時間持続して、-4ペナ込みで搭載部位も行動可能になったんだろうけど 雑に強いわかる
深く考えずにイメージだけでできそうなことを詰め込んだら意外に強くなっちゃった感 暇だからなんとなくエターナルエンパイアのソロプレイ始めたけど初期作成でガーゴイルとタイマンは結構きついな
カニにフルボッコにされるよりはマシだけど >>41
遠くからなら使えるのに搭載されてたら使えないとかハァ?だろ 騎乗中 格闘武器使えないのはイメージできるけど
搭載中はルール上 格闘できるのがうまくイメージできない >>40
どこにも行ってない
そもそも旧基本3にも載ってない >>57
遠隔って名前なのに載ってて使えるの?
という疑問だろ、さすがに… >>45.46.47
ありがとうだよね
フェンリルバイトの時だけ忘れないように注意かな >>60
そこまで言われると効果の説明をミロォって言うしかねえな
探索指令は手綱握ってないとだめなんで狩猟犬みたいな使い方できないのがちょっと残念だ >>63
効果欄には騎乗している場合使えないと書いてあり、搭載が騎乗かというと書いてない…
リプレイで攻撃阻害とか乗るらしいから騎乗じゃないかなって思うんだけど
GM案件だよね 暫定Q&A第二十六回では搭載は騎乗としては扱わないから攻撃阻害も高所攻撃も乗らないって言ってる… マルチアクションでパイルシューターを作ってそのまま殴ったり 潜在覚醒でノーブルドラゴンが18になったのは今でも謎
あれ15を16にするだけでそれ以外の効果ないはずだよね? リプレイは可能な限り裁定の判断材料には使いたくないよなあ
公式だろうが一人のGMが把握できるルール量とか高が知れてるし >>72
これIB改定特技適用した場合は無理だとはっきりわかるけど
射程が術者か接触の魔法に使えないとしか書いてない非改定ルールのやつならできるのかな? >>71
暫定はおろか公式のQ&Aも怪しいのあるけどねー
サプリにコラムまで設けて説明してるのにルール通りに効果を運用するとどう解釈してもできないのとか… >>53-54
古代エジプトやローマや中国の戦車がメッチャ強いことがSW2.0なら体感できる
皆も機会があればトランプルで爆走しながら弓とか魔法とか撃ち込んで来る戦車を敵として登場させてみるといいよ 軍隊崩れの盗賊団とか
蛮族だとボガード主体の精鋭部隊
例、ボガ―ドトルーパー(ライダー技能持ち)、搭乗員(ゴブシャー、ゴブシス)、随伴歩兵(ゴブリン、レッドキャップその他下級妖魔)とかでそんな感じの集団戦法使いそうだね 実際チャリオットは強い
LL改訂でデモリッシャーから攻撃障害:不可が消えたのはそれだと強すぎだったからだろうか
象とデモリッシャー1セットで一つの騎獣扱いだったのが追加部位になることでマンティコアやドラゴンや馬の二頭だてでも引けるようになったけど、騎獣の能力的にもイメージ的にも象が引っ張るのが適してるのはかわらないんだよな 史実のチャリオットが廃れた理由は↓あたりだっけ?
・御者と攻撃者の最低2名必要
・騎馬より走破性に劣る
・チャリオット自体のコストがかかる
・あぶみの普及で騎兵でも重装化できるようになった
足場のコンディションはTRPGでは大抵省略してるよな ちょっとでも起伏や障害物(岩、茂み、水溜り)があると戦車は全力を出せないらしいからね
馬単体なら軽々と飛び越えて踏み越えできる地形でも戦車だと揺れて跳ねて最悪乗員が放り出されることになる 足場悪いなってなったらやべーからやめようぜってなるしな… このゲームは足場が悪いペナって専用に用意されてて、「足場が悪い影響を受けません」ってわざわざ書いてある効果もいくつかあるからルール上は考慮されてる
実際はバランスと処理の簡易さの関係でだだっ広い平面での決戦形式が基本になっちゃうけど 足場の悪い戦場といえば屋根の上とか飛空船の上とか吊り橋の上とか
しかしこれらだと足場の悪さを軽減するバイクやビークルが出せないという二律背反よ >>78
あってる
軍人は基本的にデータ厨なので馬具、馬、戦術、装備の向上に伴って
「戦車兵より騎兵の方がいいだろ」
と言うこのスレでもよく見る文句によって廃れた 特定の条件の限られた戦場でのみ強いという水中専用ユニットみたいなもんか
しかしそれを十全に運用できるTRPGのGMという立場ならでは、使ってみたくはあるね GMだったらPCに使えない構成も「これオリジナルモンスターだから」でアッサリ使えちゃうからね
恐竜二頭に曳かれたグレートデモリッシャーの上にケイオストロールが乗ってても全く問題ない ライオンチャリオット・オブ・チャラスはインパクトヒットに強攻撃にアーマーセーブも高いユニットだで! >>87
そのあたり好きにできるのはGMの役得よな チャリオットだと馬が最低2頭(〜4頭)必要
馬2頭に人間2人で戦闘力は1人分(SWだと御者も攻撃できるけど)
そして悪路に弱い
品種改良で乗れるサイズの馬ができて以降は
チャリオットのコストパフォーマンスがうんこだ…… >>61
旧キャリッジって戦闘には耐えないレベルになっても
パーティーでの移動用に便利だから金溜めて購入しようとか考えてたら
改訂版が出て消えてしまってそりゃねえだろと思ったな 古代中国の中原の当たりの国は紀元前の頃は騎兵がいなくて戦車戦が中心だったりしたんだよな
騎馬民族対策に騎兵の本格導入を決めた君主は導入実現まで大変だったようだし 古代中国では馬は北方の蛮族が乗るケモノという扱いだったらしいから、
武家の名門の人たちは相当嫌がっただろうね
中世の騎士にカバに乗って戦えって言ってるようなもんだったろう
ラクシアだとそれがまた強ユニットになるのだが 反応が腹具合によるヒポグリフやワイバーンですら乗れるんだから
騎獣リストになくても中立〜友好的なやつは交渉次第で大体乗せてくれそうだよね
カマウェトとかグリフォンとか 騎獣に適するにはまずライダーギルドで調教受けないとってどこかに書いてあった
乗せてくれるからといって戦闘中に手綱だけで自在に操れるとは限らないってことだろう
GMとしてやるならなんでもオッケーだろうけど >>94
ボーア弱いからわざわざそれに乗れっていう意味ないかなって思って ちょうどみやびのリプレイでカマウェトに乗って移動する部族とグリフォンに乗って移動する部族が出てきてたりするな オックスに乗れるならナンディン、ジィ、モノケロス、クジャタにも乗れそうだってか改めて探してみたら牛の幻獣多いな そう言うデータに記載が無い動物に乗れるのはGM(NPC)の特権であって
PCへの開放は基本無しだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています