【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 荷役用動物の中にあるラクダの騎獣版データ欲しいなと思う 荷役用(≈戦闘には使えない)だから騎獣データ無しなんじゃない >>91
鳥取でも同じことあったわ
馬車として買おうと金ためてたら改定されて戦車になってしまった
GM許可で旧キャリッジも有りってことで片付いたが リアルラクダは騎兵がいたわけで戦闘でも使えたな
もちろん戦闘用の訓練をクリアした個体のみだけど(これは馬や象も同様)
データ化されてないのは、使う機会が少ない上に戦闘スペックは馬より下だからじゃね 仮にラクダをデータ化するなら
水中みたいな特別な戦場として『砂漠』が設定されて、○砂漠適応みたいな特殊能力をつけるとかかなあ 荷役用のラクダに無いって言うなら荷馬だってデータないもんな
戦闘用のラクダとかニッチなの作るならホースかディルフラムのトナカイに炎耐性と砂漠適応付けるくらいでいいんじゃね >>108
ザルツにあるけど
あそこは足場とか日射とかそういう問題じゃないからラクダで突破は無理だと思う エイギアとか赤道直下だから砂漠があってもおかしくないんだが逆に湿原が広がっているシェス湖畔 砂漠が多いのは赤道直下じゃなくて北緯or南緯20〜30度とかだな
赤道直下は地球だとコンゴとかブラジル
まあテラスティア大陸がアフリカ並のサイズといいつつ、
ザルツとフェイダンで緯度60度も違うようには見えないんでそのへんガバガバだけど 荷馬やラクダは札に収容できるのだろうか
それとも冒険者アイテムとして普通にイベントリに入るのだろうか ラクシアにおいて重要なのはコール・ゴッドしてくれる神官がいてくれたかどうかじゃね 高位の力を持った奴らの胸先三寸だろう
ルーフェリアやゼルブリスの北に広がる大砂漠は大破局の時
極めて高位の魔導師だった蛮族に蹂躙されてああなったらしいし 気候風土に影響を与える手段や過去の事件が多すぎて現代においてリアリティを求める意味がないね
始まりの剣が投げ込まれた頃は現実と同条件だったのかもしれないけど、その頃は植物すらいなかったからなあ ザルツが地球の赤道近辺な気候だったとしたら
スーツにスカーフ、ファー付マントなんて博物誌みたいな格好してられないよね皇帝様 標高が高いのかもな
いや博物誌持ってないから知らんけど ルキスラは温暖で雪はあまり降らないけど四季はある
フェンディるはルキスラに比べて寒冷とはあるな
まあ神聖魔法で天候操れるようなファンタジー世界でそんなリアルの事情を反映させるのは限度がある あと博物誌見てると、ユーレリアにはリュッケンの雪中装備、ダグニアにはセフィリアサーコート、ディルフラムにはトナカイコートと寒冷地用の地方装備はバリエーション豊か 一応、テラスティア北部は東洋系の人種を意識した色素が濃い人種が住む程度には
気候が温暖ではあるんだろうけど
フェイダンとザルツってそれほど気候的な違いがあるとは思えないからな アビサルジェネラルクッソ強いやん……基本能力はアンデッドジェネラルと同等なのに全力攻撃と牽制攻撃がそれぞれ2に置き換わってるしアンデッド専用の鼓咆じみた能力もあるし
同じレベル同じ分類の魔物とは思えん差だな…… アビサルジェネラルは完全なアンデッドジェネラルの上位互換と思いきや
㏋と防護点は劣ってるから… 砂漠ならプロセルシアにあるぞ
あそこは足場のペナとかはないけど水袋を大量に用意しないと日射ダメージが飛んできた >>124
一応フェイダンのリプレイはたまに寒くてやばいみたいな演出してるよ?
単に気候の描写をあまりしないってだけでしょ
天候予測判定とかほとんど使わないし ディルフラム南部とかとほぼ同緯度だからリオスのラスベートとかはめっちゃ寒いはずだからな…
逆に、それだけ寒流なら海洋資源的には豊富だろう… >>129
逆に同緯度なのに暖流があって寒くないのかも知れない 明らかに人種特徴で見るならテラスティア南部…フェイダン・ディルフラム・ノルダールあたりが
色素が薄い現実ならば北欧系の人種だからな アイヤールがゼス領とかの所為で北部のが寒い印象あるからかもしれん
多分アイヤール北部は山岳地帯が多く高度が高いので寒いって感じなんだろう
(そもそもゼス以外の北方の山はまだアイヤールの手にとりもどされてないっぽいし)
基本南部のが寒いけど、アイヤールのゼス領だけは北部だけど寒いって感じかも 内陸か海辺かでも大分変わってくるだろうし
本気でやるなら地学者とか呼ばないとな そこまで作りこんでもあんまり活用されないだろうから
結局各GM任せになるっていうね
慈雨神の加護でずっと曇りとか眠りの神の降臨で魔境化とかあるし
困ったら神様のせいにしてしまえという 博物誌には一応地理的な気候は全部書いてあるけどな
フェイダンだけはかなりあいまいな感じではあるけど
(最初のPHだったので微妙に整理されてなかったんだろう) フェイダン博物誌ってフェイダン地域固有の寒冷地モンスターが設定されてたし寒い地方だって認識はあったけど レズ超おばちゃん
ソレイユ×ショタ
2巻からヒロインがPC化
他に何かあったっけ? 忙しい人の為のミストキャッスル
15超Cで作成して始める ファイヤーソニックがいるのに?と思って読み直したら
ゴールドカトブレパスか 忙しい人のためのカースドランド
フェルディナンドとマイザールで直接乗り込む もっと忙しい人の為のカースドランド
大神コールゴッド まぁカースドランドは乗り込んでも解決しないからな
コールゴッドとかなんかの条件がないと >>145
忙しくてもやりたい人はいくらでもいるぞ
おかげでクトゥルフなんて短時間で済む謎解き脱出ゲームばっかになっちゃっててウンザリやで 「忙しい」と「やりたい」はそりゃ両立するだろうよ
だが「やりたい」と「やれる」は別物だ まあ忙しいなら一人で少しずつ進められるゲームブックがいいよな
他の人と時間合わせる必要ないし カースドランドはアイテム面白いし、双子女神のマブダチの破壊神がぶん殴って解決してくれないかなあ あーなるほど
でもマブダチってほどには親しくないよね… お風呂ドッキリイベントした仲じゃないか
冷たいこと言うなよ 双子女神の多分粉々に砕けた魔剣になってる妹の方としか親しくないし…
なんか蛮族系のゲームブックおもしろいよね…
CLは一応人族領だけど、雰囲気は完全にMCMG系列 ボクっ子と判明した途端PCの一人が興奮して口説きまくってたけど最後に「私」って一人称になって途端に萎えてて笑った
ゴッドブックの小話読む限りだと素はボクっ子らしいが そもそも破壊神ってPCにもよるがそこまで強くないし(?)
解決しないのはマーシャが現象化してて戦闘そのものが成立しないからだから
破壊神さんはその方面では活躍できなそう… あれ?フォビドゥンタワーで親しくなるのは妹の方で
姉のヴィルトルードとは一瞬邂逅した位だったとおもったけど違ったっけ? >>158
ごめん、「妹とか親しくないし」って読み間違えた 破壊神さん、絶望感を世界全部に八つ当たりっていうカオル亜種みたいな邪神だしピンポイント爆撃はムズいんじゃないかな FGも公式badだから全てbadにしておくという意思表示だろう
確かにbadのがシナリオネタが増えるメリットがある FCのサンプルシナリオが全部BADルートだったらラクシアが凄いことになってそう 大概ゲームブックもいつの間にか世界の危機級との戦いになるよな…
データだけで戦えない場合とか封印されてて戦えない場合もあるけど
全てバッドならなんで世界が滅んでないんだ状態になってるな
そっからpcで巻き返していくのはまさに英雄伝説の類だろうけど 破壊神はPCの数で強さ増してくだろ
先手とられてメテオだのカオイクだの56発打たれると凌駕込みでも後衛は落ちるわ FTだけど1番やばいのはあれ設定的に考えると他のエンディングは全てまやかしというかリセット対象だよねってこと >>164
偽カルディアが大爆発してフォールンとルイファが大陸ごと吹っ飛んだあと
完全版四色の書の超越パワーで生き残ったドレイクが別大陸に移住するエンドか……
失われた大陸伝説として1000年後に超越シナリオのネタになる程度じゃないか? やだなー古代神コールゴッド連発でもしないと大陸消滅でもしないのにせいぜいLV30前後の連中じゃむりでしょ >>168
吸血鬼大放出とか巻き戻してくれないやん?
あれ確定したら超越者でも割とどうしようもない気がする 偽カルディアの再現は実は創世の鞘計画をヨーウィがやってるだけで大して差がない印象
イスカイアを参考にすると地方一つの地理が激変するだけで、多分そこまでの影響はない…
自然の化身達は25レベル程度だし… >>172
大丈夫やで…多分一族数が数百〜千くらいが平均なのが菫だけじゃなくて黄もそうだったから
多分今も一族の王クラスのノスは最低でも百体くらいの純正吸血鬼は従えてるイメージ
それで何も起こらないんだから菫の王が復活しても同じこと 創世の鞘計画でそんなにリーンシェンクの地形変わったん?
地図見比べても大破局の時にいくつかあいた穴以外はイス湖が干上がってるくらいであんま変わってない印象 創世の鞘か魔動機文明か、もしくは大破局の地形変動か?
なんか自然と調和する感じだったリーンシェンクは消え去ってるけど
いつそうなったのか 10レベルで自己補助込み回避18って割とある方?
ケンタウロスレッグが早く欲しい 回避型ならそんなもんだろうけどガルーダやティキティキなら普通に当ててきそうだから特化ならもう一声 ファイターは頑丈なんで回避が1上回ってれば十分と思ってるけどフェンサーは4上回るようにしてる アムザファイターみたいな回避もできるタイプならある方
頑強なしの貫きップラーやフェンサーみたいな回避=生存力ならない方
ただし卓の環境によるのでそれで十分回避できてるなら問題ない 敵の命中も火力もレベルが上がるごとにインフレしだすから回避型にしろタンクにしろレベルが上がれば上がるほど耐えるのが難しくなるよなぁ >>183
魔物レベルだけ見て普通にレベルを1下げたら適性ボスかなと
深く考えずにレベルを14さから13に下げただけの魔物をボスとして出したら
「どう見ても無理ゲーなんですけどこれ……」
とPL陣に抗議されたな
実際戦ってみたら俺(GM)のダイス目が振るわないのと
PC側が絶好のタイミングでクリティカル大回転したのでPC側が勝ったが
多分ちょっとこっちの出目がよかったりPC側の出目が腐ってたらまずPC側全滅だった…… 能力・部位数・PCのビルド・PT構成や相性でバランス変わるんだから
どんな調整してもレベルだけで考えてたらそりゃ事故る
レベルだけで戦うシステムならそれでいいだろうけど 回避力は成長及び成長回数が卓によって異なるのもまた事実だしなー
モンスターレベルについては1.0の時からサイクロプスとエルダードラゴンが同格かといえばネw まあドラゴンも巨人も神に匹敵する敵としては定番だから同格でも普通では?
このゲームだと巨人はそんなカテゴリーじゃないけど つまりこういうこと「バンシーとマミーが同格なわけねーだろ!」 レベルが一緒だけど強さが全然違うじゃねーか!ってはなしじゃない
無印しらないけど >>187
無印サイクロプスはそもそもは魔法使える上位種がいたし
そいつらが集団で出現すると思えば同レベルでも問題ない
むしろ落とされし巨人の群れがいたと考えるとエルドラの方が心もとない まあ同じレベルでも量産雑魚向けの設定の奴とボス向けの設定が同格なわけないし多少はね?
ボス向けっぽい奴が弱い?知らん >>190
それよりもゴードベルに勝てるPTだからってラグナカングやティキラにも勝てるとは限らないって感じかと >>192
巨人の魔法を使える上位種は別データが必要になるLv15オーバーなのになると思うのw >>197
いや、記憶が確かなら残念ながらスーパーファミコン版で上位種が出たが内部データからすると15レベル相当だった
清松的にはそれより多少は強くても良かったと言ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています