【細田守】竜とそばかすの姫 Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
Uのパートはサービスだと思うけどそんなに破綻してるとは思わないな
自分には忍と鈴の忍ぶ恋パートが大きく見える
だから鈴と竜が恋愛関係ではないと分かる >>750
> Uのパートはサービスだと思うけどそんなに破綻してるとは思わないな
んん?お前には珍しく正鵠を射た意見だな!
Uのパートは正にサービスシーンなんだよ。ありし日の日活ロマンポルノで言えばセックスシーンに当たるのがUのパートなのだ。
とある竜そばの批判記事にこういう指摘があるのよね。
『不満はいくつがあるが、概ね脚本にある。主人公たちはがなぜこういう行動を取るのか? 彼らが目指しているものは? アニメ
のなかで描かれる世界観はどうなっているのか?
『竜とそばかすの姫』では脚本の不満を、歌のシーンで覆そうとする。確かに歌のシーンは感動的だ。しかしそれは中村佳穂と
millennium paradeによるMVとしての感動であって、物語の感動とは違う。歌が終わるたびに空疎な物語に引き戻され、失望する
ことが上映中に何度も繰り返される。』
『映画が中盤に差し掛かってから、すずの内面を克服するストーリーだけではなく、「竜」を巡るミステリ、高校の同級生との
青春ストーリーというラインが錯綜する。しかも各ラインの情報がまるで整理されておらず、連携も取れていないため、すべての
中心となるすずの内面のストーリーが発展する形にならないのだ。
こうして現実パートにて物語の中心がどこにあるのか迷わされるのだが、『竜とそばかすの姫』が異様なのは、脚本で観客が
抱いた感情の負債を、歌で一気に返済する点である。Uのパートでは無駄な演出はなく、基本的に演出のリズムもよい。そこで
中村佳穂のエモーショナルな歌の感動を、物語の感動とすりかえるのである。
どうせ映画の終盤までこうならば、現実パートの脚本が崩壊していても、なんとか最後に中村佳穂が歌ってくれるならばまとまる
だろうと思っていた。しかし最後まで観客に感情の負債を負わせる構成になってしまっているのだ。』
『実際にクライマックスでは、中盤までにほとんど掘り下げられなかった「すずが自分自身を晒して歌えるようになる」という
中心のストーリーの目的をとりあえずは達成し、中村佳穂の強い歌によって、物語は一見、最高潮を迎えたように見える。
ところがクライマックスの歌で映画は終わらず、観客は見せかけの感動のあと、またしても感情の負債を抱えることになる。「竜」
の正体を知ったすずが直接会いにいき、現実パートで「竜」の問題も解決しようというストーリーが展開されるのである。
これが説得力がある展開ならいいが、「その方法で解決は無理だろう」と思わず感じてしまう内容なのだ。ここまでにUパートでの
中村佳穂の歌のすばらしさのあと、現実パートで失望させられる落差が続いていたが、最後までそうだった。』 長すぎたので要点を更に抜粋
『竜とそばかすの姫』では脚本の不満を、歌のシーンで覆そうとする。確かに歌のシーンは感動的だ。しかしそれは中村佳穂と
millennium paradeによるMVとしての感動であって、物語の感動とは違う。歌が終わるたびに空疎な物語に引き戻され、失望する
ことが上映中に何度も繰り返される。
『竜とそばかすの姫』が異様なのは、脚本で観客が
抱いた感情の負債を、歌で一気に返済する点である。Uのパートでは無駄な演出はなく、基本的に演出のリズムもよい。そこで
中村佳穂のエモーショナルな歌の感動を、物語の感動とすりかえるのである。
どうせ映画の終盤までこうならば、現実パートの脚本が崩壊していても、なんとか最後に中村佳穂が歌ってくれるならばまとまる
だろうと思っていた。しかし最後まで観客に感情の負債を負わせる構成になってしまっているのだ。
ところがクライマックスの歌で映画は終わらず、観客は見せかけの感動のあと、またしても感情の負債を抱えることになる。「竜」
の正体を知ったすずが直接会いにいき、現実パートで「竜」の問題も解決しようというストーリーが展開されるのである。
これが説得力がある展開ならいいが、「その方法で解決は無理だろう」と思わず感じてしまう内容なのだ。ここまでにUパートでの
中村佳穂の歌のすばらしさのあと、現実パートで失望させられる落差が続いていたが、最後までそうだった。 まさにUのパートは出来の悪いロマンポルノにおけるセックスシーンのようなサービスシーンなのだ。
お前にしては良い指摘だよwww >>753
だからそれは現実シーンが鈴と忍のしのぶ恋で出来ていることが理解できないバカの批評なんだよ 分かる人は現実パートのここを見てる
https://jcinemas.tokyo/archives/299
しのぶくん、あなたの周りに流されることなく、
すずに寄り添い、見守り続けている姿勢に心奪われました。
学校ではスポーツ万能で、クールな二枚目。
同性からするといけ好かないイヤなヤツだけど、
カッコ良過ぎんだよ、しのぶくん。
君たちの年ごろと言えば、
いっぱい遊びたいし、異性とも仲良くしたい。
君くらいのビジュアルと雰囲気があれば、
絶対にモテる。
モテ捲る、はず。
そんな君が、お母さんを失ったすずのことを、
6歳のころからずっと見守り続けている。
「続けている」ことに、すごく胸を打たれた。
辛すぎる現実を背負ったすずのことを、
ずーーーっと見守り続けているしのぶくんは、
最高にいい奴だ。
幼なじみを想う、
一人の女性として思う、
すずに対するあなたの真っ直ぐな姿勢が大好きです。
ラストのしのぶくんの告白、最高すぎです。
-- >>739
馬鹿だから整理しないで余計な情報入れ過ぎてるのが問題でしょ
>>754
話の根幹を成してるUワールドでは
存在感の無い忍の話をしてるのか?
では竜との関係は一体ナニ 仮に見つけてから飛び出してきたなら
スズを発見するシーンを5秒でもいれれば済む話で
観客には「こっちにきなさい」「ヤダーぶぴょおおお」って
暴れてる親子しか見えないからね
まぁただなんで早朝の住宅街にアホみたいに
あいつら突っ立てたんだとは思うから、解釈としては自然だと思う。
なるほど、一理ある。書き方は下手糞。 >>754
アホクサ。
忍とすずの話は物語の通低音ではあるかもしれんが、描かれている物語としてはトッ散らかった中のワンオブゼムにしかなって
無い。
その理屈なら竜探しの数10分とかまるで無駄尺じゃねぇかwww 鈴が忍と将来結婚すると思い込んでいたこと
忍に命を助けてもらったこと
恋のライバル出現と思ってウジウジするが杞憂ですごく嬉しかったこと
自分なんか忍に振り向いてもらえないと思い込み忍に酷い態度をとってしまうこと それでも本当は誰より忍は鈴を見てくれていたこと
迷っている時に背中を押してくれたこと
ラストで成長したおまえと付き合いたいと告白してくれること
鈴にとって忍こそ運命の人なわけだよ 竜の話は忍と鈴が結ばれるためのちょっとしたエピソードに過ぎない
だからUはサービスだと言ってる >>759
竜なんてこのストーリーにいらない
と言いたいのか 耳をすませばの構造で言えば聖司が忍 雫が鈴 Uはバロンの物語パートにあたるんだよ >>759
おいおい、俺の批判をケイすず派の嫉妬だとか矮小化してんじゃねぇよwww 自分じゃないどなたかも竜のパートは舞台装置って表現されてたでしょ >>763
そして、
忍に関しては何のストーリー展開もされてない。
お前の話で行くなら、その物語パートにいきなり
入ってきて歌う事を強要するんだろ?
普通の人間には理解不可能だよ >>765
しかして、忍とのパートは。
幼馴染のクラスのイケメンは自分に
気があったおしまい?
Uのパートに比べて尺でも全然成り立ってないじゃん なるけどケイ鈴派が忍に嫉妬して忍が好きなファンを叩いているケースもあるのかw >>768
>なるけどケイ鈴派が忍に嫉妬して忍が好きなファンを叩いているケースもあるのかw
あのー
田園調布の立派な豪邸で半年間もネット(U)での
バトル荒らしを繰り返してるクズガキも、
主人公に身の危険が生じてる瞬間にも
出てこれないイケメンクズも等しく
ゴミなんですが
そのツインタワー、じゃねーやツインクズ
に関心あるいは恋心持ってる鈴と言う
主人公は控え目に言っても脳タリン
とハッキリ書いてほしいの? 耳すまの聖司も見方によっては雫を落とすために周到に準備したストーカー説思い出した
ケイ鈴派面白過ぎw
どうしてもケイ鈴だと信じたい一派が東京で鈴がケイにキスもしてくれないのはおかしい!東京パートはクズだと叫んでるノイジーマイノリティだったとわ >>770
高知のリアルパートは良いんか?
…あれはあれで大戦略?の六角形
ゲーム演出とかドン引きしたけど。 批判は全てケイすず派とのレッテル貼りに逃げたかwww こんなただのご都合主義に信者も否定派もガチになり過ぎでしょ。ある極論に満ちた酷評記事があったけど、本作の毒にも薬にもならないストーリーに現実への行動に悪影響を与える事はないだろうに。
人気・売上共に夏の覇権アニメであるリコリス・リコイルだって孤児をリコリスやリリベルといった暗殺者にする必然性とかDAがやけに無能とかガバは色々あった(それでもそれを補うだけの演出やキャラ描写の素晴らしさがあったから覇権になれた)し、本作のそれも(リコリコ程エンタメとして優れているわけではないにしろ)そういうものと割り切るべきなんじゃない? >>773
テンプレだけど鈴と忍のラブストーリーはすごくしっかりしている
ただ心理戦でありまさに「しのぶ恋」だから分からん人には分からんというだけ
奥手の中学生がラブストーリー見てもポカーンとしてるようなもの ケイスズハーがっ!アホかいな
>>774
全然共感沸かない忍ってテンプレイケメンへのしっかりしたラブストーリー? >>775
>>755
のように見る人が見ればめちゃくちゃ共感してるじゃん >>776
それこそ
統一教会の壺か何かにハマる人もいるんだよ?
そう言う話をしたいのかね(変な共有とか、 畑中さんのアメリカの思い出話が鈴とケイは恋人関係ではないことを説明してるという説がある
高校生の畑中さんが留学中の14歳の孤独な目の鋭い男の子に歌をプレゼントしたが若すぎるので付き合わなかったという話 >>773
売れはしたのに業界関係者は誰一人として褒めてくれないし、むしろ面と向かって批判ばかりされる
でもその批判は自分の心には響かない(キリッ
とかアレの監督やってた足立も自らゲロってたしさもありなんって出来だったが、この映画みたいな状況だわな >>780
その発言のソースを出してくれよ、リコリコアンチさん。 >>780
発言を自分に都合の良い様に悪意を持って捻じ曲げて捉えてるよね...カワイソス... >>780
リコリコアンチは面倒臭いなあ...www >>780
売れてよかったね
とか声はかけられるけど、あのキャラが良かった。どのシーンが好きとか
具体的な感想は出て来ない
とか言ってたな >>784
まあハリウッド映画とかもロッテントマトで批評家点が低くて観客の点が高い作品はいくらでもあるので、視聴者と業界人の評価ポイントが違うのは確かだね。バブルとかは逆に業界人が持ち上げて...だったけど。 どうでもいいけどリコリスは既婚31歳の安済をメインキャストにした勇気が買われるべき
ここは褒めないと >>786
月とライカの林原さんとかひぐらし業卒での前々からのメインキャスト続投の例もあるんで、そんな珍しい事ではないんじゃない? まともな知能があれば美女と野獣の文脈に恋人候補でなく被虐待児をいれるのはおかしいと考える
そこになにか理由があるとね
自然だと言う人は現国赤点っすね >>776
あの書き込みの主はイケメンへの妄想萌えだろwww 風立ちぬの文脈に零戦設計者を入れたアニメがあってだな >>791
しかも零戦チョロッとしか登場しません。 あれは美しい人殺しの機械を作ることに心血を注ぐ業の深い男の物語だからな。
零戦自体を描く必要はないし。
まあ、庵野にやらせたのは観客としてはウ~ンではある。 >>791
ヒロインの菜穂子はパヤオの御大の理想の女性像らしいね。 >>794
主人公もパヤオそのままだしな
それまでの映画は男主人公(大体パヤオそのもの)とヒロインがくっつきそうでくっつかないところで映画終わらせてたのに
ついに風立ちぬでは結婚して結婚後のイチャイチャ生活まで描いた
理想の妄想結婚生活だよ、妊娠してる妻の横でタバコ吸いながら仕事に熱中してても文句言われないって
やっと本音をアニメ映画で描いて感心したわ
もっとドス黒い本音でアニメ作って欲しいけどもう歳だしなあ >>795
妊娠じゃなくて病気の妻の横でだった
しかし美しい物を作るためなら如何なる犠牲はいとわないという主人公はまさに庵野が声やるのに適役すぎるな 何の話だよ…
お前らがエキサイトしすぎてみんな消えちゃったじゃんw
まぁ、賞味期限切れなのかもしれないけどな
みんなスズメのほうに移動しちゃったか >>797
もう駄作しか作れない細田には何も期待してないし興味もないからしゃーない >>800
これは駄作じゃないでしょ。映像演出◎シナリオ×でトータル凡作、シナリオ重視でない人には良作って所だろ。後ヒットはしたし海外評価は高いんでね。 >>801
ちなみに、海外興行は?
日本の事など禄にわからんクリティークさんはさておき 実際ストーリーは確かにアレだったけどそれでも楽しめた、見て損はなかったという人は多いからなあ。 >>802
正確な数字は出てこないけどイマイチだったみたいだよ >>804
確か米国では天気の子とかSAOプログレッシブと同じ位だった気がする。まあそれくらいだったら上等レベルでは? 初期から東京旅行を叩きまくってる俺だが
それでも別に見る価値のない映画とか見て損したとは思ってないからな
トータルで見るとまぁまぁ凡作〜良作映画
このスレでは自分はわかってる(ニチャアキッズが
小学生並みの価値観で暴れてたのが大荒れしたけど
基本は映画好き、もしくは漫画やアニメ、小説などなんでもいいけど
「物語」をしっかり触れてる人にとっては雑い展開だったと思う。
俺も物語の点で評価できるところがあるとしたら
DVおじさんのキャラ設定が絶妙なところ。これはよかったと思う。 漫画家が指摘してたけど、作り手が陥りがちな罠に嵌った感じよねこれ >>801
同時期のアニメ映画では、本作と競って、ポンポさん、アイ歌は賞を取ってるが
本作は新設の賞をスイスで取ったくらい? 国内の評価と比較して、本作は欧米映画批評家の間で肯定的な評論を得た。Rotten Tomatoesでは、2022年(令和4年)11月30日時点で125のレビューが寄せられ、そのうち95パーセントが本作を支持している。平均評価は7.9/10。Metacriticは31件のコメントに基づいて、平均83点を獲得し、「普遍的な称賛」を代表している。 珍海の萌豚映画で喜んでるオーディエンスしかいないもんなアニヲタは まぁとりあえず
スズメの東京旅行は自然。そばかすは不自然。それだけ
つかよ、他の映画見てもやっぱ
JK一人で東京行くわwとか言ったら保護者心配してついてくるじゃん(笑
なんだっけ?スズの成長のために?は??www >>818
コマンドーとかバトルシップ(あっちは本国では大コケしたけど我が国ではバトルシッパーと呼ばれる熱狂的ファンが多数いる)のガバは作品の魅力として好意的に受け入れられているのに竜そばのガバは怒りポイントになるのはどこで差がついてるのかね? 単純に不愉快なのよ…
そばかすのガバポイントは正直東京旅行だけじゃなくて
都合よく歌姫として君臨するベルとか
天才的プロデュース力を持つ友人とか
走りながらアクセスできるUとか
50億人もプレイしてるとは思えないクソゲー臭満載のUとか
48時間児相が動けないとかいうゴミ設定とか
いろいろあるけど、そういうのは「物語をスムーズに動かすため」で
まだやっていい部分ではある。コマンドーでいうところの娘がどこにいるのか
わからないのに建物爆破とかそういうところだな
東京旅行はマジで全く何の意味もないうえに
せっかく直前まで最高調で流れてきた「動」のストーリーが
いきなり「静」に代わってピタッと止まる。
これが観客的にはとても不快感が出るのよ
動で物語が完結して後日談が静で語られるのはいいけど
動で終わらずに静に続くのがホント馬鹿っぽい
しかも何の意味もない設定でみんなポカーンってなる >>820
それでも66億ヒットしたって事なので、みんなって程でもないのでは? この話は現実世界がメインでU世界がおまけだとわかってる人は東京パートは当然だと感じる
あと竜とベルが恋人になると思って見てると東京パートで落胆する >>822
すずが好きなのが忍だなんて俺でも分かってるわアホクサwww
そんなレベルで叩かれてるんじゃねーよwww >>821
まぁその66億には俺も含まれてるからねぇ…
売り上げが意見っていう風潮は俺はあまり好きじゃない。
こと映画においては口コミはリピートもあるけど
基本は箱の中に入らないと中身がわからないシロモノなのだから
売り上げがいいからどうこうって、俺はあんまり思わないな
>>822
お前、前スレで「俺はわかってる(ニチャア」感を出して暴れてたキッズだろ?w
っつーか、もし現実世界がメインだとしたら
この作品においてはもっと評価が落ちることになるんだが大丈夫かね?
江頭も言ってたけど、この作品の目玉はU世界の華麗な音楽やビジュアルであって
現実世界パートは白昼夢レベルでグダグダだからな >>824
現実パート分からずに叩いてる人多すぎ
テンプレいるよなあ
Q:竜の父親は凶暴な人なのですか?
A:仲良し家族として取材されるような人です
他人が訪問してもいきなり暴力を振るうような人ではありません
Q:鈴はなぜ夜行バスを使ったのですか?
A:高知空港の最終便に間に合わないので夜行バスが最速です
Q:なぜ不鮮明な2棟の高層ビルの映像だけで鈴たちはケイくんの家の位置が分かるのでしょうか?
A:武蔵小杉は超高層マンションが林立しておりあの2棟の超高速マンションの中間に他の超高層マンションが「見えない」という条件でマンションからケイくんの家への方向がかなり正確に特定できます
また神奈川県側の夕方チャイムが広い多摩川をこえて聞こえるので多摩川にかなり近いことが分かります
このためケイくんの家の位置は百メートル四方程度の範囲に絞れます
グーグルアースのようなツールで高層ビル側からの航空写真を拡大するとケイくんの家の特殊な形の小窓のある家の候補は数軒程度にあらかじめ絞れるはずです
事前に調べた候補の家のそばまで行って超高層ビルの見え方が同じならそこがケイくんの家です
Q:トモくんはなぜ坂道で鈴に出会えたのでしょうか?
A:鈴は走り回って振り向きざま高層ビルの位置関係を見て「ここだ!」と叫んでいるのでケイくんとトモくんの家のすぐ近くに来ていたことがわかります
この時点ではまだ鈴はトモくんに気づいていません
トモくんはたまたま家の窓から鈴らしき人を見て雨のなかを傘もささずに飛び出したと考えられます
トモくんをケイくんが追い、さらに物音で気付いた父親が2人を追いかけたわけです
この描写が観客にわかりにくいのはモデルの場所が実在するためどの家がトモくんの家のモデルか特定できないようにして聖地巡礼者が住民に迷惑をかけないように配慮したためと考えられます Q:鈴と竜は恋愛関係ですか?
A:鈴が恋愛感情があるのは忍に対してだけで鈴は竜に対しては恋愛感情はありません
鈴の合唱仲間のおばさんが高校生の時アメリカに留学して目の鋭い14歳の少年に歌を贈ったが(鈴が竜に行うのと同じ行動)幼すぎるので付き合わなかったと言っているのが鈴と竜は恋愛関係ではないことを暗示していると考えられます >>824
前にも指摘したが本作の構成は耳をすませばに似ている
鈴が雫 忍が聖司 バロンの物語がUパート
いくらバロンの物語パートが美麗であってもバロンの物語パートがストーリーのメインなわけがない 竜の父親が暴力的という思い込みが取れない人がいるみたいだけど親の立場なら子供が勝手に自分を盗撮してネットに流したり知らん女が子供を連れて行こうとしたら烈火のように怒るのは当たり前と分かる
子供の視点でしか見ていないから竜の父親がただの粗暴な男に見えてしまうんだろうね >>829
とうぜん(当然)、他人を暴行してもオーケー?
怒ってれば何でも許しそうだな >>830
ケイトモの父親は自分の子供にいきなり抱きつく知らない女を引きはがそうとしただけって分かってないんだな >>831
剥がそうとしただけ、で頬をえぐった
お前はこれで許されると言ってるんだよな?
二段のレベルでアウトだけど。
引き剥がすのと、えぐるのと >>825
> トモくんはたまたま家の窓から鈴らしき人を見て雨のなかを傘もささずに飛び出したと考えられます
グーグルアースばかり必死になって眺めるんじゃなくて、ちゃんと映画内の街並み描写見ろよなwww
親父が家から出てくるカットで見ると、ケイトモの家はあのかなり細くて急な坂の突き当たりを更に左折して少し行った
先にある。
そして細い坂道の左右はかなり豪勢で背の高い家がミッシリと立ち並んでいる。
例えケイトモの家に窓があってトモにマサイ族並みの視力があったとしても、道の回りの豪邸によって坂の上の突き当たり
を曲がった先にあるケイトモの家からはあの道は完全に死角になっている。
仮にあの坂道沿いにケイトモの家があれば坂道の下にすずを見付けられるかもしれないが、ケイトモの家は間違いなく坂道
沿いには建っていない。
完全論破www!! >>832
映画見てる?
爪が頬に当たった事故で意図的に傷つけたわけじゃ全然ないよな? >>834
剥がそうとしてる時点で暴行なんだが。
そして頬がえぐれたって?
オマエの映画みてる?問い合わせはいい加減
聞き飽きたし此方の問い合わせにはガン無視するのは
ウンザリしてるが、自分の都合の良い事ばかり言ってないで映画のどのシーンか時間で出してくれ。
それ元に話を進めるから。
あと、あの父親は警察には何て言うんだ?
あの反抗示してる息子を前にこの子が誘拐されそうになったと言うつもりか >>833
アホか
メタにはわざと場所が特定できないようにしているわけだが鈴は少しずつケイの家に近づくように四方を走り回ってるのだから鈴が見える場合があっても何もおかしくない
そもそもトモが家から出てくるには1、2分かかるのでトモが鈴を見た場所は鈴とトモが出会った場所のはずがない 全く害意が無くても掠り傷でも怪我させれば過失致傷になるし、表皮だけでなく真皮まで抉ってボタボタと血が垂れるような
キズは掠り傷ではないと何度言われたら気が済むのだろうか、このバカはwww? >>835
いい加減にしろ
自分の子供に抱きついて離さない変な女がいたら引き剥がすのがこの世の常識だ
それを暴行だのと言いたてる変な人かよ >>836
何処で見えてるの?あれ下から上がってきたけど
お前は本当に>1の映画を見てるのか >>838
>いい加減にしろ
>自分の子供に抱きついて離さない変な女がいたら引き剥がすのがこの世の常識だ
そんな事は見た事ないが、実際に物理的に子供と
あまり変わらない未成年のJKを引き剥がすのが
普通だと言うのか。…すず、どう見ても
大人じゃないよな
>それを暴行だのと言いたてる変な人かよ
言い立てるじゃないよ。暴行だと言っている。
他に表現しようがないからな。 特に子供の証言が出れば決定的になるが、
それを言う権利はけものキッズ2ないと
お前は言うのか そもそもトモの父親は明らかに子供たちを追って家から出てきてるだろ?
すなわちトモとケイは鈴に出会う直前に家を飛び出している何よりの証拠だ >>841
その飛び出した家は何処にあるなでしょうか
左フック上に曲がった、上の方の家だよね 夜になったらアマプラからすずが見える筈もない地形がよく分かるような写真撮って貼ってやるよwww >>843
何度言ったら分かるんだ
アホが聖地巡礼とか言って閑静な住居地に来ると社会問題になるからわざわと場所をボカしたんだよ
鈴は多摩川駅からウロウロ近づいてくるんだから見える場合があってもおかしくないだろ >>840
すずは大人と子供の中間の存在で、本作はすずが大人になる話だという考察があったよ。 >>825
それのどこが反論になってるかわからないけど
面白そうなので参戦してみるw
Q:竜の父親は凶暴な人なのですか?
A:仲良し家族として取材されるような人です
他人が訪問してもいきなり暴力を振るうような人ではありません
→人前では暴力を振るわないっていう描写だろ。
外面だけはいいっていう描写だぞ。これ
ちなみに俺の言う暴力は花瓶叩きつけたりとかのことで
傷害のことではない。
Q:鈴はなぜ夜行バスを使ったのですか?
A:高知空港の最終便に間に合わないので夜行バスが最速です
→なんでそんな遅い時間に物語を設定したのかってみんな聞いてるんだが?
ノンフィクションドキュメントじゃないんだからさぁ Q:なぜ不鮮明な2棟の高層ビルの映像だけで鈴たちはケイくんの家の位置が分かるのでしょうか?
A:武蔵小杉は超高層マンションが林立しておりあの2棟の超高速マンションの中間に
他の超高層マンションが「見えない」という条件でマンションからケイくんの家への方向がかなり正確に特定できます
また神奈川県側の夕方チャイムが広い多摩川をこえて聞こえるので多摩川にかなり近いことが分かります
このためケイくんの家の位置は百メートル四方程度の範囲に絞れます
グーグルアースのようなツールで高層ビル側からの航空写真を拡大するとケイくんの家の特殊な形の小窓のある家の候補は数軒程度にあらかじめ絞れるはずです
事前に調べた候補の家のそばまで行って超高層ビルの見え方が同じならそこがケイくんの家です
→描写のない妄想だが、よしんばそうだとして何百件候補があるんだよって思う。
ほんで、家の中にいるキッズたちをどうやって助けるつもりだったんだ?
Q:トモくんはなぜ坂道で鈴に出会えたのでしょうか?
A:鈴は走り回って振り向きざま高層ビルの位置関係を見て「ここだ!」と叫んでいるのでケイくんとトモくんの家のすぐ近くに来ていたことがわかります
この時点ではまだ鈴はトモくんに気づいていません
トモくんはたまたま家の窓から鈴らしき人を見て雨のなかを傘もささずに飛び出したと考えられます
トモくんをケイくんが追い、さらに物音で気付いた父親が2人を追いかけたわけです
→まぁこれだけはつじつまが合うから許す。といっても観客のほとんどは意味不明で
「?」ってなってるんだから、もうちょっとわかりやすくすべきだったと思う。
辻褄は合うけど描写はされてないから結構妄想に近いレベルの補完 >>846
他人に暴力振るわないなら鈴が1人で訪問しても何も問題ないだろ
竜に見てもらいたいんだから多くの人がネットにログインするのは夜なんじゃないですねえ? >>845
それ是非出して?
暴行や傷害と警察等が判断する話とは関係無い事が浮き彫りになると思うから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています