【細田守】竜とそばかすの姫 Part27
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>>509
だから誰もいない橋の上で歌おうとしてゲロ吐いてたろうがwww >>510
ぼっちちゃんも緊張のあまりゲロってただろ
人前で歌わされたのを思い出して吐いていた 「人前で」歌えないのであって家で1人でなら歌えるのは明らか
マジでそんな基本的な誤解してるの? >>509
ある程度筋の通った話を聞いてなお人を嘘つき呼ばわりする心根は理解できかねるが
それはそれとして少なくとも4~6歳の記憶がある人は普通に沢山いるよ
すずがあれだけ母親に愛されながらも母親に捨てられたと思い込むのが不自然だと少なくない人が思うくらいにはね >>514
幼児期健忘症についてはちゃんと研究されてる
実際の調査でもかなり特殊な条件がないと3歳未満の記憶はないか後日作られたもの
https://psychology-effect.com/%E8%A8%98%E6%86%B6/%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%9C%9F%E5%81%A5%E5%BF%98/
あなたが言うことが本当なら極めて例外的な人間なのでこの件についてコメントする資格はないだろうね >>515
人の記憶は2歳くらいから始まるって研究もちゃんとあるよ
はい君の好きなインターネット記事
https://nazology.net/archives/90902
そして4歳くらいからの記憶を持ってる人は普通
そしてすずだって回想で母親との思い出沢山描写されてるからな >>516
鈴は6歳以前の母親とのうっすらとした暖かい記憶があったとしてもむしろそのために引き止めた母親が自分を振り払って知らない子供のところに行ってしまったことに衝撃を受ける
母親が何を考えてそのようなことをしたのか理解できないからつい母親を恨んでしまう
しかし鈴が竜と出会って母親がどんな気持ちで自分を振り払ったのか理解した
という話だよ?
鈴みたいな人が絶対いないという証明でもあるんですか? >>517
で
すずは母親の何を理解したの?
正直、同情の余地が極めて薄い
豪邸住まいのU廃人キッズに
発情してさ >>518
鈴は母親に放置されたことによる心の傷があり竜は父親の過干渉による心の傷がある
逆ベクトルだが似た者同士
母親が自分を振り払ったのは自分が軽く見られたのではなく子供を助けなければならないと思ったせいと実感できたから鈴は母親を理解できた >>513
母親のことを思い出す度に自分が捨てられたと思ったり他人の中傷を思い出して橋の上でゲロ吐くのに
母親と楽しく歌の練習したから好きになった歌うという行為に嫌悪感抱かないのは何なん
2歳と6歳を意図的に混同して子供だから忘れる!
とか力説するのも暴論が過ぎるが そもそもの話
「見知らぬ子の無茶な救助と実の娘との平穏な生活を天秤に乗せた挙げ句、見知らぬ子を優先した」
ことがすずのトラウマのハズだから
「見ず知らずの子供を助けなくちゃいけないと思ったであろう」
という母親の心境は、最初から誰にでも分かりきった単純明快話で
トラウマ払拭と関係なくね
すずが素顔を晒すと父親や周囲の人々を巻き込んで
彼らの生活が滅茶苦茶になるのが目に見えてたが、
それでも助けたいと思った
というすずも自分以外を天秤に乗せる工程がないとな >>519
たった一回の話で、母親を否定しちゃうの?
で、それだけ強烈な体験と言うなら母親が
属していた合唱部でくつろいでるのは
心底不可解。そこの人間関係には甘くなるんだ >>521
他人の子なんか助けるなよって奴ここの過去スレにも何人かいたが
自分がそういう状況になって初めて分かることがある
>>522
ヴィブラフォンの下でくつろいでいたように見えるのかw >>520
じゃぜひ小学校に上がる前に母親と楽しかったことをした具体的なエピソードを二、三聞かせてくれ
自分は全く記憶がない >>523
あれ見て甘えてると思わんのか…
愚図ってぐだぐだ幸せがどうなの
聞いたりしないよ、くつろいでなければ >>523
あと
すずって合唱団員なんだよな。
歌えないなら何でやめないんだ?
これもまた甘えか、実は歌唱への
拒否が大したレベルでは無いのか >>524
脳は3歳までに形成されて6歳ではそこらのおっさんとほぼ変わらん性能になるから
17歳のすずが6歳頃のことを思い出すのは、やたら長く生きて記憶エピソードが増えた俺等が
10年前のことを思い出すよりも楽だが
お前は10年前のこと何も覚えとらんのか
というか、俺ですら母親と祭り行ったり幼稚園の運動会で一緒に弁当食ったりの記憶くらいあるぞ >>527
だからどう楽しかったのかという記憶があるのか?
風景イメージだけならさすがに自分にもわずかに記憶があるが母親とこんなことをして楽しかったという感情の記憶は全くないと断言できる >>526
どう見たって自分の意志で来てないだろ
自分で進んで来て歌ってるならヴィブラフォンの下に潜ったりしないし幸福はどうとか口論するわけがない
甘えてヴィブラフォンに潜るとかそれこそ幼児かよ >>528
そりゃお前はそうなんだろう
玉子焼き甘いの美味しいね。頑張って走ったね
だの俺が親と交わした会話をお前はそんなに知りたいのか?
俺は見知らぬおっさんの幼少期とか微塵も興味ないぞ
てか、すずの母親との記憶が母親が溺れ死んだものしか無いのだとすれば
何故すずは歌が好きなんだ?
母親との思い出を除けば、すずにとって婆達に半強制されて本気で歌わず誤魔化すか、
ゲロ塗れになる行為でしかないというに 何か回線切り替わったが、俺は520、527と同じな >>529
実際に幼児でしょ?すずって。恐れがない。
高校生なんだから行きたくない所から抜けれるのに
あそこでグダってる。
あと、幸福の話を近くもない赤の他人にはしないと
思うがお前は違うのか >>530
自分が覚えていたとしても他人が覚えていると思うなよ
6歳の鈴がどんなことがあっても母親は自分を裏切ることはないと信じてたらその方がよほどウソくさい
生きて最後に見た母親が自分が必死で止めるのを振り切って死んだらその記憶が強く残って当然だろう
>>532
それが竜と会って大人になる話な
ようやく見解が一致したな >>533
何故竜にかんしんを持つのか
ちゃんとスタート台に立ってる? >>534
書いたばかりだろ
鈴は母親に放置されたことによる心の傷があり
竜は父親の過干渉による心の傷がある
逆ベクトルだが似た者同士 >>535
似た者同士となぜ分かったの
最初はメジャーリーガーも似非主婦も候補に入ってたが
それらは違うとして何故すずは弾かなかったのか
…どんな相手なのか検討も付いてないから
そんなのまで考慮してたのでは無いのか 批判もされてるがすずめのイケメン一目惚れの方がまだ観客か導入部を理解できるわな >>517
つまりすずは母親の記憶あったのかなかったのかどっちなんですかね
なんか一生懸命ひとのこと嘘つき呼ばわりしてまで幼い頃の回想描写のあるすずには幼い頃の記憶がなかったとか主張してた人がいるようなんですが また線路転落事故で助けようとした男が重症
当人は死亡したが、まぁ一人は生きてて良かった
とするべきか ネット世界では歌える歌姫ってキャラとシーンがまずあって
それに合わせてトラウマをあと付けで考えてるから説得力無いんだよね
その部分のトラウマもちょっと大袈裟というか過剰にドラマ作るから
その大袈裟な過剰さは
それを主題にして一本映画作れるくらい重いテーマなんだけど
くっつけ方がなんか軽いんでリアリティーに疑問が出る
児童虐待の扱いも同じ感じ >>541
多分3歳以降に親に聞かされた話を自分の記憶だと思い込んでるんだよ
母親の薄い記憶があろうが全くなかろうがなんの影響もない
本気で6歳の子が母親は優しかったからどんなことがあっても絶対自分を裏切らないと信じていると思ってるのか?
6歳の子がその年齢で死を理解できないならそれから何年も放置されたと思うのは当たり前だろう この映画を面白いと思える人って幸せな人生歩んできたんだろうな
リアルに虐待受けてきた身としてはふざけた描写の数々に腹が立ったよ
細田は虐待の本質を全く理解していない >>545
竜の親の「虐待」って過干渉だって理解してる?
子供のためだと本気で信じて一日中勉強させるたぐいだ あざが出来るほど殴るんでしょ
過干渉だろうが過保護だろうが 竜の父親
田園調布あたりの数億円単位の一軒家に住んでいる
主観的には子供を大事にしている
外面は良くおそらく社会的地位もある
子供に体罰するようなことはほとんどなく周囲の家から子供の泣き声で不審がられて通報されるようなこともない
子供にスマホまたはPCを使わせており竜はUをかなり自由に使える
継続して部屋に子供を閉じ込めたりせず激しく叱られた翌朝でも竜は自分で家の外に出られる
それではなぜ竜は心が傷ついているのか?
父親が良かれと思ってケイたちに要求することがケイたちにとっては束縛的だからとしか考えられない え?体罰であざが出来てたでしょ
何度か児相(とは限らないけど)から
指導があったような描写もあったよね?
>子供に体罰するようなことはほとんどなく周囲の家から子供の泣き声で不審がられて通報されるようなこともない
これは違うでしょ >>549
どうして断言できるの?
鈴は外傷が表れてたよね?
竜のも外傷だと判断解釈するのが妥当でしょ。
そのための鈴の描写でしょ。 >>546
はい?
六大学とか行きゃ普通だよ(勉強漬け青春
それでも370回以上ネットでの対戦許してる
とか過干渉と言う割に監視がザル過ぎて笑える。
どちらかと言うと放任してるようにしか
見えないんだよね 鈴が竜の傷を見て「傷ついてるのは心だ」って言ってるよね
父親が竜に体罰してるシーンもケイに傷がある描写もないと思うけど
前スレで竜に父親は体罰してないと言ってた人がいたし
鈴に傷つけてしまったのは鈴を子供から引き剥がすためで明らかな事故 >>553
すずに対するあれは事件だけど。
掴んでる時点でだめよ 暴力衝動の無い人間はちょっとイラついた位で花瓶叩き割ったりしねーよwww よく言われてたことだが、ユーザーは50億人だろ
つまりスラム、戦争で悲惨な目に遭ってる人間の中にもユーザーが山ほどいる訳でな
それで>>548程度の出来事で類を見ない巨大な心の傷を負って世界最強になるって何なん
日常的に暴力振るわれ飯もろくに食えない環境じゃないと不幸さで世界最強とか無理だろ 見落としあるかもしれないが竜の父親は
怒りを示すために花瓶に当たる
ケイと鈴に威圧のために殴るような仕草をする(実際は殴らない)
鈴との通話スイッチを切ろうとしてケイとトモが邪魔したのを振り払う
ケイとトモから鈴をはがすために鈴の頬に爪が当たってしまう
以外には肉体的暴力の描写はないよね
竜の父親が行なっているのは「言葉の暴力」だよ? >>550
そんな描写ないと思うが?
どこの部分? >>557
それ、親父の登場シーンの殆どだよな!?
> 怒りを示すために花瓶に当たる
> ケイと鈴に威圧のために殴るような仕草をする(実際は殴らない)
> 鈴との通話スイッチを切ろうとしてケイとトモが邪魔したのを振り払う
> ケイとトモから鈴をはがすために鈴の頬に爪が当たってしまう
>
> 以外には肉体的暴力の描写はないよね
『以外には肉体的暴力の描写はないよね』
____ 、ミ川川川彡
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_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
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! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| / >>559
前スレからどなたかのコメント
0974 957 (スーップ Sdbf-ZI92) 2022/12/02(金) 20:12:25.17
いや、俺は徹頭徹尾殴ってはいないと思うよ
画面上で殴るとセンセーショナルだから
とかじゃなくて
ただ、ひぐらしの大石刑事みたいに
バレないような痛めつけはしてそうと思う
ID:kbQTHYKJd(1/2) わざわざここに書き込みに来る作品に否定的な人が竜の傷が「心の傷」であることさえ理解していないのか... >>561
>>556
Uは心の傷の深さで強さが変わる設定だが
大したことない環境で負う、世界最強になってしまう程の世界一深刻な心の傷って何なんすか >>557
返事が出来なかったんだろうがもう一回書いてやる。
暴力衝動や他者への攻撃性の無い人間はちょっとイラついた位で花瓶を叩き割ったりしねえよ!! >>563
バカか日常的に暴力振るってるなら直接子供を殴るはずでわざわざ自分の金で買った花瓶なんか壊さねえよ!
子供を殴れないから花瓶に当たるんだろ 世間では優しい人と言われる俺も嫁と口論になると最初は冷静に話してても
怒りが溜まると腕だけ勝手に動いて壁殴ったり
手に持った物を嫁には当たらないように投げつけて壊したりするので竜父の気持ちがちょっとわかる
そのあと嫁に殴られてフルボッコされるがw >>564
当初から疑問だったんだが、あそこの花瓶て親父がセットしていて毎日トモにイラつくと叩き割ってるのかねぇwww? >>566
子供が親を盗撮してネットにばら撒いてるとしか思えない状況だからめちゃくちゃ怒るのは無理ないだろ 普段は物凄く温厚で花好きだったり
時間で家事代行入れてるのかもな
>花瓶 ケイくん
田園調布あたりの裕福な家の子
パソコンとスマホを与えられ自由に使っている
父子家庭
父親の意に沿わない行動が多く言葉で強く叱られることが多い
(ネットやって学校に行かないとか?)
それを逆恨みしてネットで不特定多数に荒らし行為を行ない嫌われている
親に叱られた弟を守ることでヒーロー気取り
鈴が原因だが親を盗撮してネットにばら撒いたり知らない人と連絡して家から連れ出してもらうおうとしたと親に受け取られる行為があり親を激しく怒らせた
ただ心が傷ついているのは事実であり鈴はなんとか助けたいと思っている >>567
アホか。
花瓶叩き割ったのはトモくんがベルが城で歌った新曲を口ずさんでるのが五月蝿いって入ってきた時だろ。
日常的な平常運転だよ。
お前、実は観てないな?www 花瓶も子供に置かせてさらに破壊したものは片付けさせてるだろ
花は自分で買ってきてるかもな >>570
記憶で書いてるからな
いずれにしろ日常体罰してるならいきなり殴るにきまってるだろ
なんで自分で買った花瓶壊す必要があるんだよww >>572
何度でも書いてやるが、そもそも暴力衝動も他者への攻撃性の無い人間はちょっとイラついた位で花瓶を叩き割ったりしねえよ!!
日常的に暴力を振るってる人間ならいきなり殴る筈だから、花瓶を叩き割るだけで我慢してる人間は『絶対に』直接本人に
暴力を振るう事はない?
飛躍が過ぎるわwww
なんで虐待が普段から殴る蹴るしまくりの一升瓶抱えた昭和の暴力親父限定みたいな話になってんだよ!? >>573
10年後くらいに見直してみな
なぜか内容誤解してわざわざ叩きに来る人が多い不思議なスレ
そもそも「鈴が鈴の母親と同じ経験をして母親を理解する」という基本プロットが分からない
鈴にとって竜は保護者ポジションで好きな男性は忍だと分からない
竜の傷は心の傷で体罰ではないと分からない
竜の父親は子供以外には腰の低い人間だと分からない 竜の父親は所詮細田が造形してるわけでわざわざ父親が花瓶に当たる絵コンテ描いてるわけだ
これは父親が凶暴であることを強調するためか?
それなら一見最も凶暴なシーンにも見える鈴との直接対決で父親に「私たち家族を引き裂く気か」と言わせているのはなぜか? 竜の父親は口ではケイにお前なんか死んじまえ的なことを言うが本心ではケイやトモがかけがえがない大事なものだと思ってるんだよ
だからこそ毒親であってケイの心を引き裂いてしまう危険な存在でもある こういう関係
井上 智介(産業医・精神科医)
子どもが小さいころに「勉強、勉強」と言っていた親は、やがて子どもが大人になっても門限を厳しくしたり、一人暮らしなのに毎日電話させたりして、干渉をつづけます。結婚も許せない、実家を出ることも許せない、自分のコントロール下に置いておかないと不安で不安で仕方ない。まさに毒親です。
そうすると子どもは、ずっとプレッシャーを感じつづけて、あるとき「頭痛がする」「動悸がする」「吐き気が止まらない」と体に症状が出てきます。 明確に描かれてないものは多少解釈できる余地に幅があるのだから
お前の解釈は間違いだとかいうなら劇中でほう明確に描かれてるという根拠示さないとね
たとえ監督本人だとしても明確に描かれてないものについて明確に見当違いでもない解釈を否定するのは無理だよ ケイやトモに外傷は見当たらないしケイが第三者に父親の「虐待行為」を訴えても取り上げてもらえないのはアザや打撲なんかはリアルにはないってことだよ
軽く叩くくらいはあったかもしれないがね >>580
父親は暴力を振るわないから虐待を訴えても取り合ってもらえないってのは
そう明確に描かれてないので個人の勝手な解釈にとどまると思う >>581
ベルは竜の胸に手を当てて「本当の痛みはここね」と露骨に心が傷ついていることを強調しているしケイは鈴に何度も訴えても相手にされなかったと主張している >>582
それらは心が体より傷ついてる事は説明しても肉体的暴力を受けていないことを説明してはいない
描かれていないことはあくまで想像でしかないよ >>583
それって悪魔の証明だよ
前に誰か言ってたけど竜の父親も細田の分身だとすると自分の子供を縛ってしまいがちな自分の気持ちを描いてるのではないかと思ってる そうすると高知で大騒ぎしていた連中は、このまま放っておいたらモラハラ父の言葉責めでケイくんの心がズタズタになって
しまうわ!一刻も早く保護しなきゃ!!という思考であった訳かwww? >>586
実際そうだろう
結果的に竜の父親が鈴の頬を(事故で)傷つけてるのを観客は見ているので誤解しやすいが竜の父親は普通に訪問すれば他人には腰の低い人だから >>585
ベルの感想ってw
ベルにそう言わせてるのは他ならぬ細田だぞ >>584
むしろ悪魔の証明とは逆で、暴力が無かったってことは証明できないのであったことだけは事実だと証明できるねという話です
肉体的暴力については描写されてないのでどちらとも言えないが正解
花瓶破壊から類推して肉体的暴力 途中で送信してしまいました
花瓶破壊から直接暴力を類推するも
物にあたるに止めていると類推するも
結論は不明ってこと 一つ言えるのは
肉体的危機ではないのにすずがいきなり夜行バスで東京に向かうのはやっぱりちょっと変な成り行きだなってことかな
なんだろうね、すずがあの父親に面と向かって会いに行きますと宣言してから待ち合わせて話し合うとかそういう流れならありかもね
まぁなんにしても、脚本の拙さは擁護しきれるレベルにないよこの作品 >>590
あやふやな感想でしょ?
で最初はメジャーリーガーとかも追ってた頓珍漢です。
…細田守が謎解きミステリー要素入れたくてあのドタバタ
演出を最初の方でしてたんだけど、何かブーメランしてる >>593
鈴が素顔を晒して竜に「会いたい」と歌で呼びかけている
まず鈴が竜に会いたいという「気持ち」があって竜と父親との隔離は二次的な目的
会いたい もう一度
胸の奥 震えてる >>592
物に当たるに止めているシーンは描かれていたが、だからと言って常に物に当たるだけで我慢が出来ていたかは分からない
しな。
暴力衝動や攻撃性が無い人間ならそもそもちょっとイラついただけで花瓶を叩き割ったりしないからね。
まあ、信者説を採用してみると、ラストですずに拳を振り上げたのが生まれて初めて人を殴ろうとした場面で、だから人を殴る
事に恐怖して腰を抜かして悲鳴を上げて逃げ出したのだと考えると、トンだ茶番劇だこと! スズメ見てきたけど、なんで関係ない2作品が比較されてるのかわかったわw
==以下ネタバレ注意==
スズメの場合
スズメ「扉閉じるためにちょっくら旅してくるわ!(強引に飛び出し」
周りの大人「待ちなさい!」「こうしちゃいられない。私も行く!」
スズの場合
スズ「私の成長のために一人でDVおじさんに会いに行ってくる(ニチャア」
周りの大人「お!すごいじゃん。がんばれ〜!(ニチャチャアア」
やっぱ、まともな感性だと…ねぇw >>597
竜の父親は子供にはきついが他人様には腰が低いんだが? 横レスだけど
俺は直接的な暴力はほとんどなかった派だな
ちょっと叩く程度はあったかもしれんが
花瓶がしゃんもそうだけど、本人は虐待してるって思ってなくて
むしろ、クソガキどもに限界までイラついてるけど
ギリギリ抑えてるってイメージなんだと思う。
だからこそ、外野から「それNGですよ」といわれてキレてしまう >>598
> 竜の父親は子供にはきついが他人様には腰が低いんだが?
腰が低い
↓
すずに対して腰が抜けたからというジョークか? >>595
もしも会いに行くことだけが必要であるならば
素顔を晒した歌唱シーンはなんであったのかという疑問があるよね
会いに行くことが本当に必要であると説明するものがこの作品の世界にはない
ないからこそ監督の描きたかった事がなんであるかというのが見えもすると個人的には思うけど…そういう見方をどうして脚本擁護派は何故持たないのかも疑問なのである >>598
アンカミスじゃなくて俺に言ってるのか?
スズの視点では腰が低いとかわからんやろ
例えるなら
「あの人は連続猟奇殺人犯だけど毎日挨拶をかかさない
物腰柔らかい紳士だから二人きりであっても大丈夫だよ」とか
言ってるようなもんだぞw ちょっとアマプラ観てきたが、親父がケイトモ以外に対している場面なんか一つもないのに他人には腰が低いとか妄想逞し
すぎんだろwww
あと、改めて見たら、パソコンブッ壊しに部屋に入って来た時の血走った目と、ケイトモを数メートル位吹っ飛ばした暴力性は
かなり怖いぞwww
ケイトモは壁まで吹っ飛ばされて頭から流血してそうな勢いだったぜwww いやぁ、直接描ないとNG説はおいとくとしたら
親父が外面がよかったのは確かだと思うぞ
それでイクメンパパ特集で取り上げられるくらいだしな
時機を逃したのでレスしなかったけど
DVおじさんの物にあたる系虐待はかなりうまい設定だと思う。
ネグレクト系や暴力系だと
「なんでガキどもネトゲ(U)できるん?」って疑問が湧くけど
こういう外面キラキラ系親父ならそれも不思議ではないからな
アホアホ東京旅行と違ってここは意味のある設定でよかったと思うよ >>603
父親が母親はいないけど家族3人で仲良くやってますと言ってるの見落としてるのか?
>>601
さすがに無理解が酷い
鈴が素顔を晒したのは直接的には自分がベルであることを竜に信用させて竜からコンタクトしてもらうためだが(でないと永遠に連絡取れないかもしれない)鈴は竜と直接会って慰めたいと思ってるからだろ テレビニュースの取材で居丈高に横柄に対応する人間が居たら見てみたいわwww >>605
あのキラキラ目のダディさん
キチガイみたいで割と怖いわ そもそも、外面が良いであろうというのと腰が低いというのはイコールなのか? >>608
俺は1回しか見てないからよく覚えてなくてすまんけど
テレビの内容はたぶん「イクメンパパ特集!」みたいなことだったと思う。
だったら取り上げられるほどの評判はある。
少なくとも周りから「いやぁ、あいつはクソだろ」みたいな
奴がイクメンパパ特集で取り上げられたりはしないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています