【細田守】竜とそばかすの姫 Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>648
その周りの設定がおかしい、と言ってるのが理解出来ないのか…
重要なのは先回り等でなく一緒にその場でゴリラに危害
加えられずに問題を解決すること
…映画の中では現実に起きてる、緊急の児童虐待を
解決しに行ったのではないのか?
成長うんぬんでなく >>646
こんな話をしている時にネット上ではベルの正体を特定され、本名や通ってる学校に自宅の住所まで拡散されて大惨事になってることは想像に難しくないわけだが、ここで映画は終わってしまう
母親は川で死ぬが娘は社会的に死ぬことで似たもの親子だねってことを監督は言いたいの? >>649
だからこの作品はトラウマに囚われた鈴の成長物語だと何度言えば
竜はただの舞台装置
やはり飛行機に間に合わないから夜行バスが最速なんだな
おばさんたちもついて行くと言ったのに
「一人で大丈夫かなあ」
「鈴が決めたんだから」
と鈴自身が1人でいくことを決断している >>651
現実の世界の割りと解決方法が見いだせない児童虐待
に関する情報展開があった上での映画って事で良いか?
>だからこの作品はトラウマに囚われた鈴の成長物語だと何度言えば
竜はただの舞台装置 竜兄弟の児童虐待にこだわるなら川に子供放置して鈴の母親が死ぬ原因になった子供の親にももっとこだわれよw >>653
それも描写駄目だろ
まあネットの反応の方だけど で
>>528のこれ
464 シャべる君(東京都) [CA] sage 2022/10/02(日) 18:59:09.28 ID:yRx9yJTq0
>> 452
リアリティラインの問題やね
トトロはそんなんいてもいいなぁって存在で
基本的に精霊ポジやから目くじら立てる方がアホ
けど細田作品のそれって
現実から地続きの問題を
ふわっとした細田式アニメファンタジーで解決してしまうから
現実とモロに対比されて
「そうはならんやろ」「それは周りもおかしいやろ」
って突っ込みが生えてきてしまう 虐待シーンはきちんと描いて欲しかったな
「お父さんの迷惑になるのがわからないのか!」花瓶落とすパリーン…終わり ただそれだったら直ぐに場所特定して警察に通報でしょ
…意図的に細田が避けたんだと思うよ?
だからまあ、意味不明な描写になるが 警察に通報したって竜が何度も強調したように何も変わらないんだろ
外面のいい父親がごまかしてしまう >>659
その根拠は?
法的知識のある警察の捜査で判明する虐待等もある訳なんだが
事件扱いになるだろうし
壊れた花瓶とかあざとか 鈴は自分の意志で一人で東京に行った
しのぶは鈴に気づかれないように鈴を追った
緊急性があるので最速の夜行バスを使った
児相や警察への依頼だと遅すぎるかこれまでの経緯から親がごまかす可能性が高い
竜の家を特定する情報を鈴は持っている
ネット民に探してもらうように頼んだら簡単だが父親が集団心理で半殺しにされたり騒動で家に住めなくかもしれない
ってとこか >>661
>鈴は自分の意志で一人で東京に行った
>しのぶは鈴に気づかれないように鈴を追った
>?>緊急性があるので最速の夜行バスを使った
↓
>児相や警察への依頼だと遅すぎるかこれまでの経緯から親がごまかす可能性が高い
何故すずなら立ち回れると考えたのだ? >>662
自分が父親への壁になってでも兄弟を助けようと思ったからだろ
実現性はともかく >>663
現実が問題だと思うんだが
すずが無謀な行動取るのは若気の至りで
分からんでも無いが、周りも放置なら
人間性疑うよ。
理性も人間性の一部なんで そもそも竜の正体知ってるの鈴たちだけだよな?
父親に虐待されてるところは3人くらいに見られてその音声をばら撒かれてたが竜だとは気づかれていない
いくらかわいそうな事情があるとはいえベルと違ってネットでヘイト集めた竜の正体を鈴たちが明かすわけにはいかない >>667
鈴としのぶが行ってるな
おばさんたちもおそらく行くと言ったが鈴が断った >>668
断った?おばさんへの該当描写を出して
で、しのぶは何処にいたの
…
>>661でも書いてる通り誤魔化すかも知れん
あと子供も楽々に吹っ飛ばせる父親相手だよね 普通の人はこの物語ですずのお母さんが子供を助けたこととすずが顔バレして被虐待児を助ける事を同じとは思えない
まず顔バレで被虐待児を助けるって発想にいかない >>669
おばさんたち
「一人で大丈夫かなあ」
「鈴が決めたんだから」 >>671
あのおばさん達、行けたのか
…この映画すごく駄目だろ 鈴は最速で行くためにはほぼ「おばあさん」に徹夜で運転させたり夜行バスで連れ回すより1人で行った方が確実だと思ったんだろうね >>673
バスに集団で乗り込む発想はないのか?
そこがボトルネックって話はなかったよな 夜行バスでふらふらになったおばあさんを介護しながら行くのも大変だろう 普通の感覚なら皆でバンとかにのりあって交代でいくとか
うまく行ってなかった父親にそれこそ今こそ声をかけてわかり合うことができて父親といくとか
そういう流れにするよ >>675
自動車運転してるのはBBAだった?
何みてるんだ 今でもこんなに解釈が割れてる状態なのって作り手としては失敗だなぁ >>677
キャラの年齢設定あるか知らんが中の人は最低3人は還暦超えてる
森山良子なんか74歳 >>680
すずの父ちゃんって幾つなの
?
役所広司の歳も書こうか >>682
中の人から年齢を想定
なんて正にどうでも良い事だよな?
理解出来たかは知らんが 野原一家なら全員で行ってるって言うツイートにいいね結構ついてたからみんな違和感持ってんだなぁって で、しのぶがついでに行ったとして
隠れてる理由が人間には理解出来ない
アスペルガー、て種族なら違うかも あの父親がたまたまJKに睨まれただけで引き下がってくれるヘタレだから良かったものの、普通は子供二人を虐待してる体格いい男のところに女の子一人行かせるなんてしないわな
仮にもっと大怪我させられてたらどうする気だったんだか >>685
しのぶは竜にはあまり関心がなく鈴が自立してくれることに大きな関心がある
鈴が独力で成功体験を積んで自信を持って欲しい >>688
で、あの力のあるゴリラに立ち向かわせたと
しのぶも知能障害持ってるのか?その想定だと >>689
映画の中の登場人物みんな知能障害あると思う
どうも普通の人の考え方と違いすぎる サマウォみたいに解決すべき問題がファンタジーなら主人公が一人で突っ走ることも周りの大人が鈴に丸投げしたこともまだ納得できたと思う この作品の最大の問題点はみんなで助けに行くとかそんなことではなく竜が鈴が好きなのはしのぶだと知った途端に竜が闇落ちして再びネットを今まで以上に荒らし回ることなんだよね
だから竜の中身は少女にした方がよかった 10代から22までの学生なら
最後の展開に疑問を持たなくても
まあ許すわ
子供は自分達が大人に守られるべき存在だとは
思ってないからな
だから主人公が無敵の即バズJKでもいいんだよ
いい歳した大人が絶賛してるなら
知能を疑う >>690
細田は心が乙女だから少女マンガの価値観で進行する
鈴がしのぶと竜の両方から愛されても細田は気にならない
女の子の夢の逆ハーレムだから >>694
何で児童虐待の話を入れたんだ?
児相の対応の話とかも
馬鹿じゃないのか?細田守は >>696
手段は書いてない
お金持ちでタクシー雇ったのかもしれないし実家の車かもしれない
鈴の乗る夜行バスの時刻知ってるから後から追いかけられる 因みにあのおばちゃん達が車を飛ばしてた時、追随する車は無かったよね? >>699
そりゃ親に頼んだんでしょ
鈴は親も知ってる幼馴染だよ >>659
当時付き合いで観て、昨日途中まで録画見たんだけどあの家族竜候補の動画に居たよね?
父親が笑顔でペラペラそんな事ありませんよ~的にくっちゃべってて
竜は画面から目線逸らしてて弟は無心で宙見てる感じの
にしても、すずやヒロ&合唱マダム達が竜特定してワイワイやってる中
急にドヤ顔して出て来て見当違いの指導し出した忍に草だったわ
如何にも俺の手柄です!みたいにさ
いや君、竜やベル絡みで大して何もしてないだろw
一応学校中の女子が憧れるイケメン設定だから余計粗が見えるんだよね
イケメン!?これが!?みたいに >>701
少女マンガわかってないなあ
鈴が内気で人前で歌えないのは何より大好きなしのぶくんに嫌われたくないから
しのぶくんに笑われたくないから
そのしのぶくんが素顔で歌えというのは鈴にとっては物凄いパワーをしのぶくんからもらったということになる スズが単身パリに留学すること決意する
BBAフレンズ「フランスとか治安悪いし危なくない?」
BBA「でもスズがきめたことだから」
↑
わかる
スズが単身暴力DVおじさんのもとに向かう
BBAフレンズ「子供ひとりで危ないだろ!しかも女の子だぞ!」
BBA「でもスズがきめたことだから(ニチャアア」
↑
は?
アスペやサイコはこの2つの違いがわからないんだろうな 「でもしのぶくんがついていってくれるから大丈夫でしょ」 >>702
少女漫画ってこの映画レベルで馬鹿な社会問題取り上げ
してるのか?
ベル薔薇とか歴史大作もあるようだけど
コレと同じレベルの噴飯創作だと言いたいのかな
…単に権威付けしたいだけ? >>690
みんなは言いすぎだろw
頭おかしいのはBBAどもと幼馴染とこれつくった監督だけだよw >>706
DVがテーマの作品ならなぜ竜の父親が子供に暴力をふるうようになったかの原因描写が必須だが一切語られない
まるで川が増水する自然災害のように父親の暴力はあるものとして描かれる
この作品で竜やDV親父は増水した川や溺れかけた子供のような舞台装置に過ぎない >>707
父親もわかってて送り出してるからじゅうぶんおかしいぞ >>708
駄目な映画だよな?
そして少女漫画をエクスキューズ(Execuse:言い訳)
に使わないで欲しい。
もっと真面目にやってると思うよ?
週や月単位で強烈な競争に晒されるから >>710
自分はかなり面白かった
他に60億稼いだ少女マンガ的アニメなんてあるか? >>711
でも、駄目な映画だよな?
これ同じ事を少女漫画でやったら
全然売れないと思うぞ。
まあ動画と音楽でごまかしてんから >>709
そうだっけ?
妻が死んだショックで呆然と放任主義になってて
スズがどうしてるのか気にしてないんだと思ってたわ。
よく放任主義だけどスズのことを愛してる父親と
子供にかまいまくってるけどDVする父親との対比がどうこう
評論家かぶれが言ってたりするけど、個人的にはここ全然対比に
なってないと思う。 >>712
フツーの女の子が大好きなディズニー色やイマドキのヒットメーカーや少女マンガテイストが詰まってるんだから女ウケはいいに決まってる >>715
ジャンクフードみたいな映画、で合意は取れそうね。
まあスィーツ系と言い換えた方が良いか 俺は大衆娯楽映画を正論ぶって批判する
クソつまんね〜大人は大嫌いなんだが
この映画を観た後は
どうしても黙ってられなかったわ 少女漫画だったらヒットしてるって言ってる人
少女漫画読んだことないだろ 少女漫画バカにしすぎだよな
というか「しのぶくん」が金ローでトレンド入った時見たけど女の批判だらけだったぞ >>704
前に女ひとりルーマニアいってころされた事件あったが
すずだって危険な目にあう可能性があったわけで
見守ることしかできない気持ち悪い男しのぶといい
安全な場所にいてすずに危険なことさせ放置しているだけだよな
人間の屑やん ヤフー映画の評価だと竜とそばかすは3.6
ゲド戦記は2.3 >>709
キモイんですけどwwってルカに冗談で言ったカミシンも中々 >>722
個人的にこの映画でほぼ唯一といっていいほど好感持てたのがルカちゃんだからカミシンのその発言はイラッとしたな
最終的にくっついたっぽいが >>721
あまりに内容が酷すぎると逆に評価点が上がるやつやん
一般の人はレビューを書く気にもならず、信者だけが書き込んで点数が上がってしまう現象 赤毛のアンだの少女漫画だの知らんくせに引き合いにだすなよ…
見当違いも甚だしく冒涜に等しいわ >>724
66億の作品に何を言ってるんだか
5chなんて覗いたこともないような若くて可愛い子らに人気なんだろw >>724
音楽とパッと見の映像はよかったからじゃないかな実際映像は凄く美しいよ
キャラクターのセリフを全部ミュートにして音楽だけ流したらわりと感動できるかもよ >>721
>>724
ちなみに
アーヤと魔女 2021年夏公開
https://movies.yahoo.co.jp/movie/372796/
興行収入 3億円
Yahoo 2.7点
周りで観た人間は知らないけど、ゲド戦記よりは上 Twitter分析
過去7日間で竜とそばかすは6割ポジティブ評価
https://i.imgur.com/dvberNU.jpg >>731
安倍狙撃事件で放送延期になったので先に定額型ビデオ配信サービスで見られてしまったとかなんとか >>730
過去7日じゃなくて放送当日も加えるべきだろ
見事に賛否両論だしベストツイートはこれ
https://i.imgur.com/Rch3Y8V.jpg >>733
放送日以降にポジティブ評価がグッと上がったわけだがw >>733
なるほどね
良かったと思った人は当日以降もツイートしたけど
微妙だった人はテレビでみただけだしさくっと忘れるもんな
それにしても高評価のが基本的に優勢なツイッターで半々ってのはダメだね >>732
ツイッターは、その減った層の上で成り立ってるよね?
実は状況が宜しくないのはあまり変わらないが
(詰まる所がハードコア細田ファンが視聴者の中心 >>720
海外、それも治安が悪い国なんか
(まぁイラクだのは論外として)危険だけど
それでもスズ(っていうか一般JKか)の成長のために送り込むのはわかる
DQN犯罪者のもとに女の子一人で向かわせるのが成長とか
思ってるのが救いがたい馬鹿
上でも言ってる人いるけどキッズならまだ許せるけど
大人でこんな考えの奴いたら子供部屋から出てない系の人だろ 竜そばと比較されがちな某アニメを調べたらポジティブ90%だった
地上波放映されたわけではないから条件は違うけどね >>720
日本でも顔見知りでも無く目も会わせた事無い男からストーキングされて殺されたりすんの割とあるからあの親父なら普通死を予感する、兄弟も危ない
日常生活でもネットで女が素顔出さないと信用出来ないとか忍みたいに言い出す奴、偶に出くわすが
信用出来る出来ないって問題じゃないんだよな
頬の抉れた傷絶対残るとか罪悪感も抱かないなんて見守る(愛)じゃなくてヲチ対象(嘲笑)的感情やん 設定とストーリーを作り込めばサマーウォーズに並ぶ名作にもなれたのに、個人的には竜の少年は丸々設定変更しても良いと思う、虐待を描くにはおっさん弱すぎたり色々中途半端だし50億もユーザーいればもっと悲惨な状況にある子供もいるでしょ
でもまあストーリー30点、最初と最後のミュージック部分120点の良作品でした、たとえ1,2箇所でも響く物を作れるのはやっぱり才能だと思う おおかみこどものシングルマザーといい今回の虐待といい何でデリケートな問題をふわ〜っとしか描写しないんだろうなこの監督は
被虐待児に「戦う」なんて言わせちゃってる時点であかんわって感じだし児相の48時間ルールを誤解を招くように描いてるのはもはや嫌がらせの域だろ 細田はおおかみこども以降子供が成長して親目線になることをテーマにしてるから心が子供の人に粘着的に叩かれるよな
これだって母親に捨てられたと思って拗らせてた鈴がリスク冒しても保護すべき人がいると気づいた=親目線を知ったという話だし そんな事はみんな分かった上で
内容と過程がクソだと散々言われてる 周りの大人が全部お膳立てしてくれると思ってるのは子供だけ >>748
社会問題を解決するのは子供だと?
ヒトラーユーゲントか紅衛兵かよとw
明らかにリスクがある案件について
大人が自動車で途中まで送ったりするとか
お膳立てすれば責任問われるよ。
…お膳立てに関してどうも見解が異なるようだが。
すずが若気の至りで大人の制止を振り切ってまで
行った(所謂、自己責任)なら無謀さに驚くけど
ここまで問題視されないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています