【細田守】竜とそばかすの姫 Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冒頭と言えば、中洲に取り残された子供をお母さんが助けに行くところもめちゃくちゃ違和感あったわ
消防団員やってたから川の増水現場体験してるけど、あんなにリアリティのない描写もないな 一緒に放送見てた家族すら終盤の展開には無理ありすぎるって笑ってたけど制作スタッフとかで一人も脚本に突っ込み出来る人が周りに居なかったのかな
DV親父に女子高生が東京へ一人行く展開とか観てたら絶対に違和感ある気がするんだけど ハウルでもジブリ流のやり方に染まりきれずに監督降ろされてるから相当頑固なタイプで周りの意見聞かなさそう 金ロー録画で初見したけどとにかくただ雑で気持ち悪くて笑ってしまった
特に萎えたのは細田がインターネッツ依存症になっちまってるところ
もう昔のように金を出せるもんは作れまい 依存症?
インターネットは自分では何もせずに匿名で人の努力を叩く側
細田は実名で創作し叩かれる側だろ
だから素顔のすずの立場 >>244
アマプラでぼーっと見てたから
うろ覚えだけど
周りにまあまあ大人居たよね
周りに相談するでもなく
命綱も無く飛び込んでいく
いい歳して子持ちのくせに
馬鹿としか思えない
そりゃネットで叩かれるわ
助けた後の事なんも考えてないし
描写的に助ける前に勝手に溺れたんじゃね
最悪、周りに人がいなけりゃ
その行動でも納得は出来たかも 声の仕事ができる俳優とできない俳優は全く違うのだけは言っときたい
今作は歌も担当したヒロインだけならともかく、できない側の俳優をズラーっと並べたから視聴してて耳触りが最悪だった
普通に仕事してただけの森川がしゃべると他との差が大きすぎた森川は全く責任無い
この面からも粗くて目も当てられない完成度あの気持ち悪いミライと目くそ鼻くそ どうすれば脚本の違和感がなくせるか考えてみたんだが、マトリックス方式にすれば全て解決するんじゃないか?
つまり、リアルの方をファンタジー世界にして、Uの光景を今我々が生きているような世界にする
そうすればUの世界観を説明しなくてもみんなわかるし、細田のネット感の古さ問題も解消する
リアルの方は完全に異世界か異星か荒廃後の地球とかにすれば、行政の描き方のおかしさも解消する
…と書いてて思ったけど、細田は現代日本を舞台にしない方がいいんだろうな
見てる側との価値観のズレが顕著になるから >>252
いい考えだな。その手があったか…
まぁそのプロットだったら映画館まで見には行かないけど
ここで言われてる批判もほとんど避けられる >>248
いいたいことはわかるが
すずが考えてじゃなく男にいわれて晒し者にされるとかみていると嫌な感じにみえる
周りは止めないし
すずがマジ可哀想な子にしかみえない >>254
これな
すずが自分で決意して素顔を晒したのなら納得したのにな >>219
>でもこれ、映画って媒体なんだわ
>前後にお話が繋がってるのよ
頭が硬い
映画だろうがなんだろうが表現の世界は「なんでもあり」が原則だ
「映画とはこういうもの」という狭っ苦しい概念は捨てた方がいいよ
ある作品を見るときはその作品を「生まれて初めて」見るわけだ
それを見るときはその作品どころか、映画というものまでも「生まれて初めて見る」
というような視点を持って、とりあえず観ている最中は無心で受け止める
もちろん歴史的視点もあっていい(見る側の視点もなんでもありなんだから)
複数の視点を自分の中に持って、その都度視点を使い分ける
作品に対して最適な視点に自分をチューニングしましょう >>243
もしかして、冒頭で布団をはねのけたから「夢」だと思ってる?
マイク持ってるし、声が漏れないように布団の中で歌ってた描写だよ
クジラに乗って歌う最初の歌は23分くらいのヒロちゃんとの会話の後につながってる
時系列も読み取れていないんじゃ、他のコメントも説得力ないよ
導入の流れがサマーウォーズの二番煎じだったり
プロットに粗が多すぎる残念な作品だと思うのは俺も同じだけどね >>219
>いきなり宇宙人がUFOで降りてきて 〜対峙シーンに繋がってもOK
作る側がそれが良いと思って作ってるわけだからもちろんOK
それを見る側がどう評価するかは別の話 信者ってヤバいね
こんな駄作擁護するの大変だろご苦労様 >>256
お前これが本筋があるストーリーアニメって理解してないだろ
スレずっと見てるけどこの作品はMVとして見ればいいから話の整合性なんて無視していい
は擁護になってないぞ
べつに細田はMV物として作ったわけではないから脚本がダメなことの言い訳にならねぇよ
考えるな感じろ系でゴリ押せるほど尖ってもいない アンチばっかりでびっくりしてる
金ローでみたけど面白かったよ >>256
素晴らしい!
お前なら死霊の盆踊りも傑作と称えてくれそうだ!!! 虐待父、すずが睨みつけただけで逃げ出したのはどういうこと?
「あたしはUで超有名なベルなのよ!あたしがあんたのことを拡散したら大変なことになるよ!」
とか啖呵切ったならわかるけど
虐待父にとっては知らない女子高生でしかないよね
Uでの映像流出を見てやってきたことは察してるかもしれないけど
すずを殴って頬を切って血が流れたあたりで、
「やっべ、赤の他人に怪我させたら傷害罪になるんじゃん。ここは逃げとこ。」
と冷静になっただけ? これまで背中を向ける子供しか相手してなかったから顔を見せる相手を殴るのビビったんじゃない?
そこでようやく人間に酷いことしていたと認識したというか トモくんとケイくんは今まで親父に顔を見せたことが無かったとでも? >>251
✕ 耳触りが最悪だった
○ 耳障りだった >>252
そんなことまでして作る必要はない
細田は他人の作品の部分的な演出や
番外編1話を作ってるのが器 稼いでるからそれでええんよ。
稼げない無能に価値はない。稼げるならそれが正義で有能。
細田作品はふつーに稼いでるから良い。
細田作品同士の売り上げで喧嘩するのはアンチに任せて、
今のところ全作品ふつーに売り上げて会社も自身も稼いでるからそれでええんよ。
世の中、赤字出す無能監督が多く、そういうゴミとは別格なんやで。 経営者目線での擁護ほど滑稽で的外れな物は無いな
観客が何で『面白い作品』に拘るのか、良い物を見たという満足体験の為だろう
監督が稼いでるからいい、ってそんなん観客にとって全く関係ない部分なのに
それを正義で有能だと言われても知らんがなとしか
拝金主義は程々にしとけ、しだいに権威主義になっていき自分は何が面白くて映画見てるのか判らなくなってくるから >>257
布団の中で歌ってるカット入れないと
観客には伝わらんよ
冒頭部は観客のテンションも緩いから尚のこと伝わらない ラストのすずが一人で東京に行って暴力親父に立ち向かうってシーンを作るために、その過程をいろいろ捻じ曲げてるよな
だいたい児童相談所が48時間動けないってどこの国のルールだよ?日本の自治体にはそんな児童相談所ねーぞ
逆に48時間以内に確認に向かうってところはあるけど
いっそ異世界アニメとかにすりゃ良かったのにな 歌が素晴らしいといいながらファンもすず周りも誰も動かない
歌では誰ひとり変えられない
すずひとりしか動かないとか
歌は効果ないよな >>266
ああ虐待されたことないのか
子供は殴られる時に背中向けて縮こまってたろ
ああなるもんなんだよ >>272
電話した人48時間動けないとか言ってなくないか?
48時間とは言ったけど
あれ視聴者とすずへのミスリードっぽかったけどな
すずが48時間動けないと勘違いして出ていった 警察に通報したらよくね
ファンが協力してとか盛り上がりあってもよかったような
監督は女の子ひとりDV男のもとに向かわせが成長とかおもってそう そうそう俺以外の観客が満足でちゃんと金が回ってもお前がつまらないと思えばどんな文句言っても良いんだもんな
ただ文句の内容によっておまえの感性も疑われる事が有るという事は気にした方がいいかも知れん >>276
細田守監督作品『竜とそばかすの姫』で「48時間ルール」を誤認する人が少なくない理由と現実世界の問題 - Junk-weed’s blog
https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2022/08/04/171612 >>276
視聴者をミスリードして嘘を拡散したらダメだろ
劇中に注釈入れて「これは間違いです」って入れるべき >>281
※すずが勘違いしてます
※これは日本じゃないよ架空設定だよ
すずがバカみたい
変に現実いれるからな >>269
同意する。
以前は意識してなかったけど売れてるアニメはなんだかんだでまともなのが多い。
理由なく売れんわね。
業界には原作と声優の話題性だけで単発ヒットしただけなのにデカいツラしてる売れない赤字監督もいる
そういう監督に限って信者をファンネルにしたり評論家とお近づきになって批判を抑え込んでる
ヒロちゃんが言っていたUでは配慮のない批判が本物をきたえあげるってのと真逆。
そういう監督を知ったあとで細田や鬼滅の監督を見るとすげー謙虚だと思う。 動揺した時に慌てて駆け込んで相談できる友だちが居て
いつも見守ってくれて様子が変だと声をかけてくれるイケメン幼馴染が居て
放課後に共に時間を過ごすサークルの人たちが居て
色んな人に見守られて大きくなったすずは恵まれてるなぁ このストーリーの本筋って何?ってww
人に聞かなきゃそんな事も分からないのかよゴミ信者はw 児相関係の話になるとひぐらしを思い出すわ(他アニメスマソw
あっちは無能そうに見えて有能だったけど
こっちは無能そうで無能だなw
ひぐらし作者は児相相手の仕事をしてた経験があるらしいから
それが作品に生きてるけど
細田クンは妄想ばっかりで経験がないから48時間とか謎の
ゴミルールを発案しちゃうんだよね… >>284
商品としての価値(売れる/売れない)と表象の話をゴッチャにしてるねキミ
オレが言うまでもなく、このスレで交わされる議論は
前提として"表象"に対するモノだからさ
そもそも商品としての価値なんて数値として出てるわけだから
議論の余地なんて無いわけ
キミや>>269は、そういった自明の事も解ってないとか
寒いよなぁ >>271
あそこ、最初見たら夢だと思うよなぁ。
まあ、アマプラで確かめたら布団からブハッと顔を上げた時に手に持ってるのはスマホかと思うけど、次のカットでマイク
だと分かったけど。
でも、Uにフルダイブして歌ってる時って現実世界で本体がマイク持ってリアルで声出してるって訳?意味分からんわw >>291
本人がそういう安心感のもとに居てるって大事なんだなって思って >>292
アニメとか最初はひとりでもラストや何かあったときはみんな駆けつけとかあるなか
ひとりとかある意味斬新か >>290
フルダイブのシステムが謎なんよな
学校帰りに走りながら耳栓しただけでUの世界に行ったりしてるけど、現実世界ではどうなってんだろって思った
道端に倒れてるんかな?
冒頭で布団の中でマイク持って歌ってたってことはUの世界で歌った場合、現実世界でも歌ってるわけだよね >>294
歌えてるじゃねーか!!
とツッコまざるをえないよね。 過去スレで言われまくってたことばっか書かれてるな。金ローでみたニワカ新参だらけか。
当時全部反論や説明してたけど面倒くさい。
でも冒頭の時系列は分かりにくいと思ったし、冒頭でライブ直後に浮かない顔しているのと、その後のUで歌い始めて明るくなったすずを矛盾に思ったな。
許容範囲だけど。根暗陰キャはいつでもすぐ落ち込むし、トラウマは簡単に消えるもんじゃない。 >>297
Uへの電脳ダイブはブレイン・マシン・インターフェースだろ
ブレイン・マシン・インターフェースにどんな個人差のある副作用があるかはわからないし >>298
Uは本人の脳がアバターに直結されてる印象だよな。
ソードアート・オンラインとか、多くのアニメ漫画のフルダイブ作品はこのパターンが多い。本人は寝たまま。
一方、レディプレイヤーワンのオアシスはゴーグルと手足に装着したデバイスで実際に身体を動かすVRゲームだね。
回りに物があると危なくて出来ないシステム。
劇中で主人公が手に入れる高級ボディスーツは、身体の触覚まで再現するために、ゲーム内で触られたりするとボディスーツが
内蔵メカでプレイヤーの現実の肉体を圧迫したりしてゲーム内で女の子に触られた感触を再現したりする。マッサージ機みたい
な感じで、ある意味アナログw 今の子は物語を1〜10まできっかり描かないと読み取れないって本当なんだな
なろうがウケるわけだ
読解力がなくなったのは本を読まないからだよ
なろう以外の本をもっと読め センター試験の国語で満点を取れる程度の読解力はあるけど
このスレの人の読解は都合のいい妄想にしか見えないわ >>300
幼稚なアニメしか見ない層だから、と信じたいね
某監督が「今の若い人は食べ物を口の前まで持って行ってあげないと食べれない」
って言ってたな
俺にいわせりゃ馬鹿だから分からないんだろってだけだがw 読解力というより細田についての基礎知識がいるんじゃない?
宮崎風立ちぬという飛行機設計家と小説を無理矢理くっつけた作品は元ネタと日本近代史を知ってないと理解困難荒唐無稽だろう
本作は最低限赤毛のアンと美女と野獣を知ってないと理解困難という点で風立ちぬに似ている >>304
美女と野獣知ってたら
馬鹿としか。
竜って知性無い、本能のままに生きてるケダモノ(Beast)だろ >>302
俺は神戸大学医学部。
30年以上前だけどな。 >>306
新海スレでいなかったか?
全然仕事してない奴だったようなw >>308
馬鹿な考察してなかったかな
祭りがどうだのと 虹色ほたるからレイアウトやら夏祭りやらをパクったって話か。
懐かしいねぇ。
スレ違いだがな。 確かに今の観客の理解力低下は
深刻な問題だけど
この映画は単純に意味不明展開で
叩かれてるだけだよ
理解とか関係ないし
表現もできてない >>310
図星かいな>309
権利なんて主張出来ないレベルの類似性なのに何を話してるやら
…まあ誇るもんは共通一次位なもんか。 >>14
思い付いたことを全部ぶっ込んだんだと思う、サービスだと思ってw ハリウッド映画は底辺移民の無教養の若者が見てもノリで面白く見れるように出来てる
アナ雪の原題名なんかもフローズンの一言で分かりやすい
そばかすもノリで見てればいいんだよ
しのぶが素顔で歌えばって提案してるけど、素顔で歌う方法はジャスティンの光しかない。しのぶがそこまで分かって提案してるかアヤシイ
都合よくジャスティンがしびれを切らして来てくれたけど、そんな所は気にしなくていい
もしかしたらしのぶはジャスティンが来ていることに気づいてたという可能性は0ではないけど 影響を受けた「赤毛のアン」も「美女と野獣」も原作じゃなく後世にアニメになったもの
こういうところを見ても、やはり細田はストーリーや脚本よりも演出ばかり重視していることがわかる
しかし、ストーリーぶん投げて演出全振りっていうスタイルは宮崎駿そのものなんだよな
千と千尋以降の駿には整合性のあるストーリーは皆無で、ひたすら圧倒的な画面の構成力と演出力で強引に観客を納得させる作品ばかり
そういう意味では細田は正しく駿の後継者だと思うよ
ただ、駿の演出力が100・ストーリーが30だとしたら、細田の演出力は60・ストーリー5ぐらいの感じ
演出力全振りは全振りでも、元のスペックが違いすぎる ストーリーと演出が切り離せるとか、結構面白い主張だな >>300
今時の子は「この作品は凄い」ってそれっぽい奴が唱えたらそれが岡田斗司夫レベルでもコロっと騙されてすげぇんだ!と信じてくれる素直な子が多いぞ
もちろん疑わない!
刷り込みはとても有効 >>317
前からそうでしょ
ジブリがブランド化される前と後で作品の評価に雲泥の差がある >>317
この程度の映画でもバンバン宣伝すれば66億も売り上げちゃうんだもんな
笑いが止まらんわ クソつまんなかった
この映画のピークは最初のクジラに乗ったベルが歌ってるシーン すずめの戸締まりの予告見たけど良い感じやな
これと違って声優の俳優さんが上手でしっかりしてたw >>321
それはひどいだろ!!!
いくらなんでもそれはないわ!!
ピークは公開前の予告PVだぞ >>315
借り物だけどバケモノの前半は中島敦のわが西遊記のストーリーで進む
わが西遊記読んでいれば細田のやりたいことはよく分かったしアニメ化にあたっての改変も十分理解できた ちなみに現在絶賛100億オーバー中のワンピースを先日見てきたんだが、俺にはどうにもダメだったなぁ。
ウタのキャラがどうにも受け付けなくてなぁ。言動がいちいちサブイボ出るような感じで。
あと、音響が爆音過ぎてアラフィフのオッサンとしては難聴になりそうだった。
で、脚本としてはさぁ、全ての事件の起点となる過去のシャンクスのある行動が観客としては「いや、そんな惨状になった場所
に大事な娘を預けていかないよね!?」という全く倫理的に納得出来ない事になっていて、すずを東京に1人で送り出した回りの人間
並みにシャンクスの行動が納得できなかったんだよね。
作中で美談扱いされている事が、「いやいやそれは最初から最悪の選択でしょ!?」と思えてしまうと物語にノレなくなって
しまうよね。
100億って一体…と思ってしまった。 いくらなんでもジブリと比べるの失礼すぎで草w
ジブリは滅茶苦茶に見えるが抑えるところは抑えてるし
画に至るプロットも自然。
こっちは画を優先してプロットがキチガイ。 成田凌って君縄は良かったのにこれは酷いな
芸能人使うにしても新海より劣ってるし演技指導してないのか?
まあ最終的には脚本ヤバすぎてそれどころじゃなくなったけど 演出の才能はあるけど脚本がダメっていうのは他の映画監督さんも指摘してるからなぁ
脚本家使えほんとマジで >>306
学歴書くのは勝手だけど5chで書いたって信用ゼロだよ
証拠もないしねえ
もし本当だとしても学力高くても人の気持ちや行間や空気を読めない子って学年に5人くらいいたなあと思いましたまる >>330
いや、>>302が尋ねるから答えただけなんだがなwww >>331
いくらでも詐称できるこの場所でそんなこと書いても仕方ないからスルーしようと思えないってのがちょっとアレなんだよなあと思いましたまる >>326
スマンな。
ただ、どう考えても最悪の選択でしかない行為が作中で美談扱いされてると作品にノレなくなるという点で共通項だなぁと
思って書いてしまった。 >>332
学歴聞いて煽る奴に実際の学歴言ってやるわいと思って悪いかね?
相手が信じる信じないは関係なくね。
まあ、アラフィフとして大人げないと思わなくもないけれど。 >>334
それこそ、俺が慶應義塾大学の経済学部出身だとしたら
どう反応するの?まあ経緯は大分違うが。
正直、センター試験の話なんてしてもあまり
意味がない。
>>330の下の指摘はそのまま当てはまる
気がするよ。虹色ほたるは全部みれたの? >>335
虹色ほたるはBlu-ray出てないから、DVD買って観たよ。 >>336
あの原作レイプと言って良いゴミをか。
TSUTAYAで置いてるから見たけどヒロイン(幼女)の
判断部分や、登場人物の一部(癌で死に行くテキ屋)の
説明をカットしてるから何とも気色の悪い作品に
仕上がってるが。
金を出して買ったんだ >>335
> それこそ、俺が慶應義塾大学の経済学部出身だとしたら
> どう反応するの?
なんとも思わない。
それを嘘で書いてるなら嘘を書いた事でソイツは自分の心の中で敗北してる訳だし、ホントの事ならホントの事で俺と同じに
フラットに書いてるんだろうから別になんとも。 >>338
自分の心の中で敗北?
まあ世の中にはサイコパスなんて敗北を知らない
(文字通りの意味です。理解が出来ない)輩もいる訳で。
本当に医学部なの?それこそウソに見えるね。
まあ、そうだとしても「敗北」感は無いんじゃないかとw >>339
> 本当に医学部なの?それこそウソに見えるね。
> まあ、そうだとしても「敗北」感は無いんじゃないかとw
嘘を書いてなければそう言われても微塵も揺るがない訳だよ。
真実は相手には分かる訳は無いが、自分の心の中で鼻で笑える。 >>337
まあ、買うのは俺の勝手だろ。
まあ、クライマックスの疾走シーンの超写実作画はスゴいとは思いつつ流石にキモいとは思ったけど。 >>340
サイコな人は揺るがんよ。
精神勝利法と言うか、相手を(根拠不明でも)見下せれば
それで十分な奴なんて良く見かけるわ。…まぁ相手にする
奴らもいるインターネッツ()と言う所では、だが。
ちなみに、虹色ほたると言う大爆死をわざわざ買った
理由って何。あれ、地上波で放映された事もない
大失敗作だろ >>341
あれこそ話がダメすぎる典型な訳でな>虹色ほたる
それを認められるならワンピースの最新作にも
ケチが付けられる訳だ。まあ、自分はまだ観てないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています