【萩尾望都】大泉スレPart13【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都・著)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子・著)2016年1月発行
テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■派生スレ
萩尾望都批判OK
【竹宮恵子寄りスレ】大泉本を読んでpart3【萩尾望都批判OK】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1622747095/
竹宮恵子批判OK(ワッチョイあり)
【萩尾望都寄りスレ】大泉本を読んで【竹宮恵子批判ok】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620837027/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ】2021年05月25日(魚拓)
https://archive.is/VTNN0
■過去スレと■関連スレは>>2
次スレは>>950あたりで >>951
それこそ途中から急に設定変えるなんて無理に決まってるじゃん
中州にある学校を連載第二回目からどこへ移動させるんだよ
トンデラハウスの大冒険じゃあるまいし(古い) >>927
まさにその、自分がなるはずだった「歴史的転換点」を奪われたと思ってやらかしたんだろうね。
今でもそう思っていて、「修正」する気でいるんだろうさ >>951
村田ブログ、妹ブログを読む限り、味方の背中を撃ってるのに気がつかない出来が悪い人が多い業界のようにも見えてしまう。 >>955
乙です
>>901
竹宮さんのことを「承認欲求が強い人」と書いたら
擁護派の人が否定してたけど
自分でちゃんと描いてたのね
私はこれ読んでなかったけど、ファンの人って読んでても
忘れてしまうのかしら
やっぱり「大泉サロンで少女マンガ革命を あの萩尾先生らと一緒に目指した竹宮」で
名を残す気満々だったんじゃない 次スレ乙
萩尾は漫画家仲間を描いてたが竹宮と同居してたのに一切出ないから
なんか利害関係のトラブルあったんだろうと思ってたが
ここまでロコツだったとは知ってびっくり
アニメ業界だとチームで作るから割とあるんだが個々で勝負する漫画家どうしで
ここまでとわね
もっと早く出てもよかったけど萩尾の方に竹宮を尊重する気持ちがあったんだろうと推測する
しかしのうのうとなかったことにしたからキレた、当然だ >>949
この年代の人で弟妹の文房具買うのに新聞配達したみたいな話はよく聞いたけどそういう用意したじゃないよね
よっぽど鈍臭い子だらけだったんだろうか? >>830
>陰険でネチネチウジウジ嫌味タラタラ
なんだ830自己紹介か >>880は次スレで晒し上げしよう
こいつはトーマが寄宿舎モノだってこと知らないみたい
これは釣りなのか? 大きすぎる釣り針なのか?
お仲間がこれを否定しないということはこれと同レベルなんだな
「Qアノンの歴史観」ってことで晒し上げることにした >>880の各文に註釈いれとこ
>萩尾望都漫画家生命の危機
>・漫画家をやめれば竹宮さん増山さんと仲直りできるかと真剣に悩んだ
この人どこの世界の話をしてるんだろねー
増山さんとはすぐに関係修復したけどなー病院呼びつけ事件で仲直り
>・一時的に失明の危機に至り、漫画をやめて原作者になろうかと悩んだ
失明の危機なんて存在していないけどねー
>・大泉を思い出して辛いので「精霊狩り」を封印
呼びつけ事件の1年後トーマ連載直前に精霊狩り3を描いてるけどなー
たしかに萩尾さんにいわせると、精霊狩り4以降を描けないのは竹宮さんのせい、なんでも竹宮さんのせい、らしいけど
>・「小鳥の巣」が続くと匂わせたが(おそらく)風木連載が始まったので寄宿舎ものが描けなくなった
小鳥の巣が続くなんて匂いはないし
寄宿舎モノで、1973小鳥の巣のあと、1974トーマをすっとばして、いきなり1976風木連載開始かよー
トーマを無視するよー
>・以降は男子寄宿舎設定は封印しSFに走る
だからトーマを無視すんなよー
トーマで寄宿舎設定を描き切っているよー
「SFに走る」って言い方もSFが逃走先みたいで感じ悪いなー萩尾さん念願のSFなのにね
>竹宮惠子の萩尾望都潰し作戦はかなり功を奏したな
別世界の話をされてもなー
ま萩尾さんもこれと似た想像をしてたみたいだけど
大泉本「誰であれ、噂を流す方は、相手が潰れていくのをただ待てばいいのです。死んでいくのをただ待てばいいのです」だそうです
>漫画界から追い出すまではいかなかったがいくつかの傑作を闇に葬ることに成功した
逆だねー萩尾竹宮抗争のおかげでトーマという傑作が世に出たんだよ 竹宮陰謀史観と萩尾陰謀史観のぶつかり合いって感じなのね…(傍観) ソースの取捨選択と独自妄想でどんなストーリーも自由自在www >>963
少なくとも、竹宮さんならぶち込まないだろうなあという設定が
萩尾さんのトーマにはこっそりと入ってた
ヤリ◯ンな設定の、エーリクの母マリエ
不妊症の夫と離婚しないまま子種だけ夫の旧友に貰いに行くヘラ
かなりこわーい設定なんだけど、それなりの年齢にならないと怖さはわからない 増山さんと1年ほど手紙で近況報告だけはしていたけどやがて途絶えた
その後は「二人」が何をしているかも知りたくなくて耳を塞いでいた
何も聞きたくない言いたくない。冷凍庫に入れて鍵をかけた
と書いてあるのに関係修復しただって?馬鹿じゃないの >>961
>風木連載が始まったので寄宿舎ものが描けなくなった
と書いてあるじゃない
トーマの連載は風木の前だよ
時系列もわかってないんだなパトリシアって そういえば自分もあの頃はトーマの連載が終わったら小鳥の巣の続きを描いてくれるかな?と期待してた
フラグを立てた終わり方でキリアン達の運命が気になってしょうがなかったし
萩尾さんのギムナジウムものが好きだったからまだまだ読みたかったんだよね
それがトーマ以降は全然描いてくれなくなって悲しかったよ。SFも好きだったけど…
まさかまさか竹宮惠子に妨害されたせいだとはなあ 城「こっち来たわよ」
萩尾「別方向別方向」
この繰り返しだったんだろうね。 >>941
その対談のそのエピソード読んでいるのなら、子供時代の竹宮さんが
人にわかってもらえないからだんだん無口になって愛想が悪くなったのも
そのエピソードの少し前にあるから読んだと思いますけどね
登校拒否になっても不思議じゃないレベルなのに、淡々と中学高校大学へ
通ってたんだから、あの人が自己肯定感を身につけたのは
とにかく前に進むためなんだなあ と思いますよ
萩尾さんは自己肯定感が低いというか裏返せば自己憐憫の塊なんだろうけど
竹宮さんのように親から精神的に放置される方が自己肯定感を高めることが
できたんだろうか…
それはさておき、河合隼雄さんの「あなたが子どもだったころ」はおすすめです
いろんな対談が載っているのでアンチ竹宮派の方々にもぜひ! >>970
うっやっぱりタケミヤらの盗作擦り付けのせいなのか???
だとしたら罪は重い・・・・ >>972
あと、ある種の諦めだよね
自分が今回の件で竹宮さんに同情的なのは、
竹宮さんは自分がその時本当に感じた事も、間違いとして捨てていくのが前向きさや学習能力だと思ってるんじゃないかってとこ
周りからどんなにワイワイ言われても、絶ッッッ対に意思も意見も変えない萩尾さんを見習って欲しい 「前に進むため」というと聞こえがいいけど、大学に行かなくなって復帰時には仕事を取りすぎてパンクしたよね?
要は自己管理ができない人かなと思う。 >>972
自己憐憫の塊って竹宮さんの方だと思うけどね
あの人、ジル本で自分が苦しかったつらかったしか書いてないよ
萩尾さんは自分も苦しかったけど竹宮さんのことも苦しめていたとちゃんと認めてる
そもそも萩尾さんは自己肯定感の低さをバネにして自分や他人を深く分析し、傑作を描いている
自己憐憫しているだけの人には出来ないことだよ Qアノン妹3人説
みんな>>880の竹宮陰謀史観を共有するってことでいいわね
>>968 ウィト子ちゃんかな? 向学少女風の
あまり些末すぎる点を攻撃しても意味ないわよ
言葉のニュアンスに違和感あったら適宜脳内変換してね
>>970 Qアノン妹で唯一まともな萩尾ファンさん?
「竹宮惠子に妨害されたせいだ」なんてこと大泉本に書いてないわよ
風説を流布するのは感心しないわ
誰かに呪われちゃうわよ
>>971 パト連呼ちゃん
それマーカーになってるわよ いくら前に進むダメだからって予告と違うものをゲリラ掲載みたいなのはダメだよ >>977
「大泉本に書いてないこともある
それは当然のこと 」 >>974
ああ、諦観…ありますね
世相に合わないっぽい、いつ頃終わりますか となるとスパッと止められるあれねえ
風木連載以降については、退き時なのかなと感じたら、すっと退いてますよね
必要とされる場所に身をおいてこそ…というところが竹宮さんにあるのかなあ
まあ、そもそも最初は講談社/小学館/集英社に必要とされていたからこそ
旅館に缶詰になっちゃったんだし
>>975の言うような自己管理ができないというのは、もう少し年齢が上がった
大人になら突きつけていいけど、まだ20代そこそこなら可哀想でしょう
「年齢関係なく原稿でお金もらってるならプロでしょ!」という見方もできるけど 竹宮漫画は人間心理の掘り下げがお粗末
萩尾や山岸、大島の足元にも及ばない >>976
うーん…>>943の最後の段落というか1行空行後の最後の塊に
萩尾さんの作品群について、ちょこっと感じてることを書きました
チェッカーに使えるというのは、わたしには傑作というより
便利な作品なんですよ >>980
何社もの仕事を請けた挙句にパンクして、しかも自力で解決したわけでもなく、山本さんが場を設けて仕切ってくれて解決してますから。
若いからで大目に見る話でもないと思います。 >>980
それは諦めじゃなくて、もともと竹宮さんにはどうしても描きたいテーマの作品なんかないからだよ
「他人から評価されること」だけを目的として漫画を描いているから
評価されない=求められなくなったら描く気も失せる
アンケート最下位でも最後まで描きたいんです、という萩尾さんみたいな執念や愛着は竹宮さんにはない >>982
読者も評論家も業界人も傑作だと評価してるから、あなたが評価するしないはどうでもいいんだよ そもそも「創作」がすべての人間と、「評価される事」がすべての人間の違いだよねえ。
萩尾さんは弱い、傷つきやすいといわれるけど、根本的には頑固で自分を決して
曲げない強い人間だよ。なんど倒れても「創作」ができる限り立ち上がれる。
でなきゃ竹宮さんの悪意を受けても小鳥の巣を書き上げるなんて芸当はできない。
倒れても、イギリスまで逃げても、結局描くことを選べる萩尾さんは本当に
凄いと思う。
元アシが竹宮さんは強いから・・・と言ってるけど、そんな風にしか見れない
人間しか周りにいないのは竹宮さんがかわいそうに思えるな。
明るくて人気者のケーコタンを作るため、どれだけ自分をごまかしているかわかって
やりなよ。 >>984
漫画を描く事への執念、執着を萩尾さんほど持てる人いないだろうね
究極的に読者すらいらなそう >>984
竹宮さんは、「マンガで稼ぐこと」が親御さんとの約束だったんだからそうなる
萩尾さんは、もともと親御さんからマンガ自体書くこと自体否定されてるんだから
そういうことになるんじゃないかな
まあ芸術系は、退路を絶った方がいいとはいうけど…
萩尾さんってパトロンついてるっけ? 竹宮さんは幼少から絵が得意で漫画が大好きな少女だったんだね
ここは何の打算もなく純粋に
ただ、10才に届かぬうちに漫画を書くことが手段になった
大人や友達の注目を集める、評価される、複数出版社から引っ張りだこになる、人気作家になる...
痛々しいと思う
竹宮さんの「自己肯定感が強い」は心理学の元々の意味でなく、俗に使われる「うぬぼれが強い」とか「ナルシスト」の方だね
どちらかというと自分は(1番)愛されているという暗示を保つ為の「前しか向かねぇ」だったり記憶の上塗り改変なんだと思う
内省的な作品が好きな人間なので竹宮さんてどうしてわざわざああいう振る舞いや物言いをするんだろうと不思議だったんたが、ン十年ぶりに何となく分かったわ >>989
世の創作者は突き詰めれば大体萩尾さんタイプでは?
創作を否定されようがされまいが創りたい 山岸センセは一連の大泉問題、作品ネタとしては興味ないと思うな
竹宮さんみたいな心理構造の登場人物、過去に何回か見た気がする
萩尾さんみたいなキャラはいないね、六花ちゃんはちょっと似たとこあるかな ちょっと悪寄りになってしまうけど
黒のヘレネーのヘレネーの方
嫉妬してるのが竹宮さん
内面的なイメージで 創作者としては竹宮さんの方が異質なんだと思う。
大泉のほかのメンバーが気が付かない所を見ても、創作者の群れに一人だけ
いや増山さんと二人で、自分たちの世界を作ってしまった。 Qアノン妹3人説 >>977
1人アンカを間違えてた
>>968 ウィト子ちゃんかな? 向学少女風の
>>970 Qアノン妹で唯一まともな萩尾ファンさん?
以上のアンカは正しくて次のが間違えてたから謹んで訂正するわ
>>969 パト連呼ちゃん
それマーカーになってるわよ >>993
竹宮さんのクリュタイムネストラはともかく萩尾さんのヘレネーはひどい >>995
えっ
ウィト子ちゃんはあなたご自身では?
このスレにいる人をQアノン扱いしてるの、ウィトゲンシュタインこと脳内ソースさんだけだと思ったけどな もう一回、河合対談本を読んでみたけど
「そうですね。どうせわからないから、皆が(笑)。」
「うん、人と違うことが寂しいとは感じなかったです。」
あたりがキーワードかも
「自分以外は皆バカ」くらいの気合いでひとり突き進んで来たところ
萩尾さんの作品に触れ
思いがけず缶詰旅館で原稿を手伝ってももらいながら
「萩尾さんだけは私の感覚を分かってくれる」と
すっかり惚れ込んでしまい同居までしたら
予想以上のその才能に圧倒されてしまい
その後出来事のお二方の感じ方は
それぞれの本に書かれている通り >>991
そもそも、食えるか食えないかわからない世界だから
稼げる本業を持って、それでマンガ修行をしてから
マンガで食っていくものじゃないかなあ
あなたのは霞食っても生きていくのが創作者と言ってるようなものだ 奈落タルタロスの妹の方
設定や物語ではなくモチベーションの持ち方と自分の欲求に無自覚で行動を覚えてないとこw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 21時間 54分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。