【三國志14】三國志14 Part84
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ともあれ中型のアプデがあと少なくとも4回はある
改善にせよ改悪にせよ数ヶ月後に今と同じバランスにはなっていないだろうから忘れて待つしかないか >>260
あーそう言えば無印の時にはコマンド選択時のレスポンスが重く感じられたけどアプデで改善されたな
でもその時は全体的な進行速度は変わらなかったと思うがそれが速くなったのか >>261
蜀も呉も反乱だらけだからしゃーない
そもそも蜀も呉も人攫いまくって人口増やしてるんだからパンクするわな 要望有ったら公式に投げるのが一番やろね
PKの人質にされたとか最初から実装しとけと不満の声は聞くけど、商人有無もアプデされたし
プレイ時のプチストレスは情報へのアクセスの悪さやな
都市の武将一覧
部隊の武将情報
他国の外交
個性での絞込
武将移動時の連携相性
機能があってもクリック回数が酷いわ >>261
あれは反司馬勢力をワザと追い込んで小規模反乱させて潰して
さらに権力強化図ってるだけだからそもそもつけいる隙なんてない >>267
情報へのアクセスは相変わらずだけどPKの集団の編集と移動で代用できるんじゃね?
集団で移動させなくても運搬持ちとか監守持ちを集団登録しとくと
個性→見たい個性選ぶ→武将で探すよりクリック回数減って時短になる >>269
まあ代替手段つーか近いことは出来るね
名声持ちはともかく、運搬持ちとかをまとめる必要無いと思ってたけど、個性持ち集団に入れとけば以後の確認は早いか
個人的には戦国立志伝みたいな特性でのソートかフィルタが欲しかったんだけどね >>258
黄天当立の区星
開始時から(不自然死だけど)武将全員寿命到来、賊武将だから能力的に登用も難しい、なおかつ南方だから在野自体も少ない
そして黄巾の圧倒的な強さ 黄天当立の区星を極級でやってみるかな
武将が登用できるかどうかと黄巾の侵攻スピードへの対応かな肝は 戦記争覇の五丈原って司馬懿側の方が難しいと思うのに
何故か諸葛亮のが難易度高くなってるよね…? >>249ゲームでは朝鮮半島は無いからなあ
遼東公孫氏はあの頃確か朝鮮半島にも勢力及んでて当時の日本とも交易してたかもって話無かったっけ?
まあ所詮田舎の地方政権だけど 軍神ぶっぱで終わる関羽が高難易度にされてる時点でお察し
制覇の追加の5つはゴツいバランスで頼むで 黄天当立区星の極級は確かにセーブ&ロード必須ぽいが
まず武将確保方法をどうするかだな
在野登用より劉焉を黄巾が攻め滅ぼす時に最後の1タッチやって
何人か確保するとかかな? >>269
ふむふむ面白い事考えるね、ありがとう
個性1から5までバラバラなのに並び替えされてもゴチャゴチャしすぎなんだよなぁ
検索窓とか分かりやすいソート機能が欲しい >>276
問題は捕虜にできても登用できるかだな
区星たちは不自然死とは言えいつ死んでもおかしくないから時間がない
長沙には桓階が未発見でいるのだが相性が近くても発見すること自体が難しい >>228
そもそも実際の戦闘で徹頭徹尾陣形を変えないなんてのがまず無いのに
ユーザーが楽になるもクソもねえわな
素直に対応出来るAI作れませんて言えって >>279
陣形を覚えられないのはゲーム性として良しとして(阿修羅とか覚えられるのに違和感あるが、
府とか陣の上でなら陣形変えさせてくれよって思うわ
多少の手間暇と兵糧かかる代わりに PS4だけど、無印よりはテンボ少し遅い感じがするが
次のターン行くときもワンクッションある感じ
これでも発売直後のアプデで改善されたけど、その前はなんじゃこりゃって報告ここにもあったよな 陣形変更やるんだったら今のピーキーな数値バランスはアウトだな
AIどうこうじゃなく方円でダメが1になったり兵1000錐行で塗りまくれるガイジ仕様がある以上は変えられたら逆に単調になるわ 府や自動占領オンオフつけてくんねーかな
府がなくなったら凄まじく混沌としそう >>270,277
何かする時の武将選択画面が特定能力で抽出できると一番楽なんだけどな 陣形じゃなくて兵科ってことにして無理矢理納得してるわ >>285
その点は13の兵科のほうが良かったな
青州兵とか虎豹騎みたいな特殊兵科があったのも良かった 関羽張飛の阿修羅陣コンボで城に16000ダメだったけど
これじゃ万人敵まで届かず8000人敵じゃんと思ったら
次の城は城と城外それぞれに15000'ダメだったから実は1,5万人敵が正しいかもと思った >>251
需要を分かっていてPK2のために温存するのがコーエイ 馬鹿孫権があっさり処断されて単刀赴会イベントが起こせなくなったぜ…
募兵しろせめて防衛時には出陣しろ割拠 八王の乱が駄目なら三国志後伝持ってきて演義に繋げればええよね
ちょっと王平の息子がイカれてるけどそこはしょうが無い 無印群雄割拠劉備で開始初手で許昌取れた
新野と宛と取って魏延と甘寧、李厳取って上庸行くか
漢中取れたら面白そうだ 編集で袁術の兵数最大強化したら一年で1万切ってて笑った 弱小勢力で敵方の輸送部隊を狙う遊び楽しい
ただ規模小さいからあっと言う間に物資がパンパンになってしまう
海とか山で動きづらい所を狙い撃ち、兵1000やられてもおいしすぎ >>286
13の特殊兵科は強すぎて編集で消してたな
わんこそばも相まって今作とは比較にならない程、魏が強かった >>293
もうこれ以上内政の無意味さを加速させるような情報はやめてくれ
萎える >>294
特殊兵科はどこでもかんでも無制限に作れたのが良くなかったな
>>295
自分も最初にゲットした知力高いの董卓のとこにいた司馬懿だった 監獄都市ジョウヨウに曹操様の親族がどんどん集まってくる
獄長ショウチョウによる激しい拷問でも忠誠値が全く変わらない >>298
ウイグル獄長みたいな向寵がいるのか
劉家、孫家、曹家北斗神拳の伝承者が解放に来たりして 英雄乱舞、上級にしたら本当にAIがちゃんと拡張してるな
ゲームバランス下手くそか 英雄集結や乱舞どころか志在千里でも10年以上経って張魯馬騰孫権すら滅びなかったわ
隣接効果強すぎてCOM同士で勝手に疲弊するのつまらないから切らせてくれ 英雄乱舞みたいなのめっちゃ好き
あんな感じで勢力数を少な目にして代わりに各勢力もうちょい領地広めのシナリオもっとほしいわ 歴史SLGはどれもセーブロード繰り返してる俺は卑怯だろうか… ボス前にセーブポイントがあるのと
ボスを一撃で倒せる技があるのと
どっちが問題か考えてみれば良い >>302
それがまんま銀英伝シナリオの永遠の夢の中で、だと思う
ただ銀英伝興味ないからオリジナルでそういうシナリオ欲しいのは分かる
あのシナリオの爵位とか拘りがあって好きなのにそこだけ惜しい 三国志の方が中国なのに、狭い日本の信長の野望の方が広く感じるのは俺だけ?
創造は城の数か多いからかな。 初期の上級みたいな動きになってる気はするな
大兵力一部隊って無印極級ではあんまりなかった気するしそのせいで簡単に兵站切れる 連合組まれたけど相変わらず少数でちょこちょこ攻めてくるんだな 探索にしてもそうだし投石台に撃たれる輸送隊もそうだけど、無印から明らかに変化して後退してる
意図的に変えたというより何かミスがあったんじゃないの? アプデ前の初期段階の無印ベースにPK版を開発したからとかじゃないよな
探索不具合もだけど無印初期に戻ってる気がしないでもない >>308
日本は東北と九州が繋がっていないのが残念 のぶやぼの城の数が創造や大志で250-300城
三國志14が確か46だから小さく感じるのは当然、13が60城だったか ムービー鑑賞ってイベント鑑賞の事だと思ってるんだけど、アプデ前に見たイベントもフラグ立ってるか凄え不安 >>320
イベント名鑑追加ってのが4月にある
アプデ後にイベントムービー全部見直さないといけないかも面倒ってのはわかる >>321
イベント鑑賞は別にあったのね失礼
イベントといえばメッセ早送りの解除が出来た事ねーわ 三国志14…一定レベルはクリアしてて遊べるには遊べる…が
結構やったつもりだけど一騎打ち曲すら
頭に浮かんでこない…
逆に長い間やっていないはずの「散華」
は脳内再生される…
5、6も出てくるなぁ 赤壁イベなし劉備極級
入蜀条件満たす為に必死で1年防衛して兵力たまったらひたすら出撃
211年6月下旬に永安まで奪ってイベント開始(7月上旬)に間に合った
武陵がすぐに曹操に取られるのはまだしも長沙も孫権にやられるから運と時間との勝負 馬超、孫策あたりに固有グラないから一騎討ちは
思い入れもなんかな
勝ち負けも適当だしね 馬超は追加されたで
COMの許褚に1ターンの内に張飛趙雲が一騎打ちで倒されたで 探索されないと言っても一応はしてるんだな
反董卓や二袁やっても司馬懿とかその辺出てくるし基準は分からんけど 他には徐晃、黄忠、太史慈とかも固有グラになったね
孫家三代は相変わらず汎用…不憫だ 孫策とか真っ先に固有グラ貰えそうな人間なのに
ただコーエー的に見た目のイメージが固まってない感じなのかな シリーズいくつか忘れたけど新武将の3Dグラを選べるやつあったよね
あれ実装してくれよ >>303
セーブロードだとつまらないんじゃない? 超級も敵強くて無理
中堅武将で攻3000とか俺瞬殺
途中で編集しちゃう 大じゃなくても防御側有利過ぎないか
有利なのは良いんだけどCOMが拡張できることほぼ無いレベルなのは問題だ 鉄索って作るのに1ターンなのに壊すのに2ターン以上かかるとは >>331
確か11であったよね?
あーいうのを何故やらないのか不思議
ユーザー絶対食い付くと思うんだけどね 徐晃何であんなに優遇されてんだろうな
目玉の兵站切り混乱無効に続いて偽報無効とかさ 実績があるからだよ
不敗の徐晃は伊達じゃないのですよ 最近の三国志は昔の見たいに勢力の度合いでBGM変わったりしないのが寂しい
3とか4の大勢力のBGM好きだった 徐晃が優遇されてるんじゃなくて他の魏の名将が抑えられてるからそう見えるんじゃないか? >>339
一応北宋時代に作られた十七史百将伝には載ってるし
この時代を代表する名将として昔から評価されてるな 孫策の一騎討ちグラ酷すぎだろ
あと何故か逆光なのも酷い >>325
俺はやっとイベントありで赤壁劉備極級クリアした
赤壁イベントなしとかようやるなあ、途中で投げそうだわ
へっぽこ孫権のお世話が一番面倒だわ
建業落とされないかいつもヒヤヒヤ >>339
徐晃は、一騎打ち無双とか、遼来来みたいな壊れコマンドは無いけど
安心して方面軍任せられる総合力の高さがうまく表現されてるね。
呉懿・呉班・雷同みたいな、1.5〜2.0流武将の連携で大曹操軍を撃退するのが、楽しい。 ちょうど今徐晃18000取り囲んでたところだけど
張飛11000張ホウ10000関策3000ホウ徳10000で囲んで
ようやく取り押さえられてるくらい
補給線絶ってるのに怯まないしこっちも結構削られてる
というか関策の兵が無くなりそうだし
なかなか強いなこりゃ 魏で一番嫌なのはダントツで張遼だわ
兵站切りおかまいなしで野良戦闘も城に取りついても嫌だし仲間にならないし一騎討ちで黄忠ぶち殺された
劉備でやれば徐晃はあっさり仲間になってくれる 演義やられ役架空武将の代表格の一角?、五関六将
卞喜しかいないから、残りの五人(孔秀、韓福、 孟坦、王植、秦h)
作って親愛つけて関羽に挑んだが、
気持ちいいくらいあっさり蹴散らされました… >>349
その張遼を兵数で劣るのに2回立て続けに一騎打ちしかけて勝って
士気ボロボロにして撃退してくれたウチの趙雲は軍神
こういう超人豪傑バトルこそが三国志ゲーのキモだな うちの陸遜さん、何故か一騎討ちで武力90台に連勝するからうちのエースですわ 五将軍だと張コウが一番微妙で使いどころに困る
于禁は調練持ち
楽進は金剛持ちで衝車使えるから有能 三國無双プレイしたことないけど、ここに登場してる人物だったら全身のイメージが出来上がってるわけだから14の一騎討ちの固有グラになってもいいような気がする >>354
武力70未満の朱然の一騎打ちグラ作っても意味がない気が…
まあ演義査定寄りだからどうしようもないが >>354
魏延が異民族だし、張コウがバルログだし、嫌です 気軽に会社内でデータ共用できるなら省コストで初めから3Dきょうゆうしてるだろうしむり 無双エンパでキャラクリできるんだけど
作成したキャラをモブに割り当てできるんよね
曹植を筆使いにしたり面白かった
既存シリーズにも言えるが流用できるもんは流用してくれていいんやで >>357
既存シリーズでさえノウハウを共有してると思えない
ライブラリ化するみたいな発想ないんじゃね 三国無双も4以来見てなかったが8をHPで見てみたらいつのまにか
魏がホストクラブになってるし
呉がハゲとジジイの集まりになってるし というか宦官以外は髭を生やしているのが普通なんだからそうしてみろやと・・・判子絵で判別できないから無理かw >>360
無双シリーズはナンバリング飛ばし飛ばし遊んでるけど
新キャラのデザインはその時の流行のアニメやゲームキャラ調?にするから
もう統一感がなくて、なくて……
三国志モノとは思えない爽やかイケメン・カーニバル
ちょっとならともかく、バランスがおかしい
デザイン一新でリブートしてほしいですわ
髭親父、泥臭さ4割増しくらいで >>353
魏でやること少ないので、張コウさんはすぐ仲間になってくれるので重宝する。
数少ない親愛の高覧、杜襲と組ませて城攻めさせてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています