【三國志14】三國志14 Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【三国志14】三国志14 Part83
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609807202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仁王2 とコラボしてキャラメイク追加して欲しいとずっと思ってる 地域懐柔うざすぎて中級でやってるんだけど上級以上は全部ネチネチ地域懐柔してくる? 極級だけど治安上がるまではウザイけど
巨大な曹操とか相手にしてると、城落としたてもどこも治安100近いから
時間経つとこっちも向こうもほとんど使わなくなるな ネタに走るならまだまし無双のカクカとかマジで誰だよ?ってなったわ
好きな武将のイメージ壊されるならモブでいい 賊湧きは序盤本当うざいから慰撫が欲しいところ・・・
序盤から中盤に掛けて欲しい個性は集団編成で登録してる
慰撫・運搬・名声・監守・召募・応援あたり >>367
上級までしかやったことないけど序盤だけ
ゲーム開始時点の国の治安上がったらもうその後は地域懐柔してこない 司馬懿はボケ老人のフリしていたイメージが強いから
あまり若々しいイメージ無いんだよな 初期治安の低さが原因のただのストレス要素だから
面倒なら編集で上げてしまえばいいと思う
そして有料じゃんって気づいて怒りがこみ上げてきて結局俺は買ってない テレビで戦国武将の解説をするときに無双の立ち絵が出てくると恥ずかしい 低い時に魏とかに目をつけられるとめんどくさいがなくヒグマ並に獲物に執着するCPUに延々やられて治安上がらないから相手に預けて治安上がってから取り返すのもありだな 弱小勢力で極級は敵の武将と負傷兵略奪プレイになるのがなんだかなあ >>367
中級でもうざくね?
英雄乱舞出たから平原新武将で始めたら曹沖から怒濤の計略の嵐で府は奪われるわ周り全部包囲網組んでるのか?ってくらいの動きだし
北海の曹植だけは距離があるからかこっちにちょっかいかけては来なかったが 司馬懿は三国志9のグラがやはり一番かな
鎧兜最高や 漢忠臣張飛で毎ターン劉表曹操から仕掛けられる地域懐柔と埋伏にイライラして耐えきれずやめた
クリアできる人すごいわ >>353
五将軍て李典入ってないのな
なんとなく宇禁、楽進とセットなイメージだから、1人はずされてかわいそ 慰撫 持ちの地域担当モブキャラ
新武将を何人か追加するのは、プレイ縛り的にやっちゃいけないことなの?
わざわざその為にプレイ難度を替えちゃうより楽しめそうなのに 忠誠が低い武将狙って離間とか使ってくるのかね?
治安が低いのは良くあるけど忠誠がガタガタになるとかはあんま経験ないのでそこらへんの計略挙動も知りたいわ >>384
たまにあるよ
つか忠誠100でも下げられた記憶ある太守が
糜芳が忠誠下げられて戻すの忘れて、独立されたときは焦った >>370
運搬、目製、監守持ちは自分もよく探すので集団編成で登録してる
賊が湧かなくなる慰撫は今まで知らなかったくらい賊では困ったことないが超級とか極級だと必要性感じるんだろうか
召募はいたら使うけど探してまで使おうと思わんな >>384
上級だと無印より計略全般使ってこないと思う
序盤の地域懐柔くらい >>384
たまにあるね
仕掛けてきた時はメッセージがでて教えてくれるよ 諸葛亮夫妻で采配神算鬼謀と才媛でハメになってるのか極悪ね
夫妻だと連携で衝車や取れてたら戦象突撃入るし 敢えて固有名詞を付けずに、新武将で
「内政文官」「募集武官「訓練武官」とか同じ名前で複数登録配置すれば
世界観は崩れずそこそこ快適プレイも出来るよね?
それが楽しいかどうか?はそれぞれだろうけどw PK買ってもシーズンパス1、2買わないとフルスペックじゃないんですか? >>386
河北の雄・公孫瓚の袁紹極級
地域懐柔と埋伏の毒で常に汝南の全土で嫌がらせされてる上にだいたい賊が出るから兵を常駐させないと維持出来ないレベル
もし慰撫が居たら曹操を撃退するだけだからかなり楽だったかも へー趙級以上でいつもやってるけど離間は見なかったわ
こまめに上げてるからかと思ってたけどそういうわけでもないのか 離間は忠誠100でも通るから忠誠100維持でもたまに単発で飛んでくるな 関の防衛に関われる部隊数限られてるのに遠方からゾロゾロ迎撃に出て手薄になったとこ攻められてすぐ引き返すの間抜けすぎる 劉璋劉表全然攻め込んでこなくてつまらんな
イベントで殺してしまおうか、できるか知らんけど >>393
なるほど
ありがたみを感じない個性も難易度上がると必要になんのか
でもやる気がしなくなった >>397
そのどちらかの近くに、ラインハルトを君主とした勢力作ると大抵飲み込んで巨大化してくれる
曹操なみに領土拡張意欲が高いのでいい感じ 劉璋劉表は連合になったらアクティブになったのは見た
劉表は連合組まれたこっち側の同盟で 11でも衝車単騎とかやってたけど相変わらずなんだな でっけえ丸太が城門で動いてるなってくらいの感覚やろうね 極級でも兵器部隊にその護衛で敵城兵数の2倍くらい持ってくと無抵抗で張り付ける事多いから隣接ガン無視でもどうにかなるとこある >>380
普通の人間だったら面倒臭さが先に立って
まずやらない作戦を疲れや倦むことを知らない
CPUが執拗に繰り返すことでユーザーより
優位に立つ。これが肥の考える高難度AI 府の占領の条件って変わったのかな?
無印の頃は、敵が府を通過した直後に懐柔して担当官を配置する作戦してた
そしたらすぐに色がこちらに塗り替わるから、敵が兵站切れになるってやつ
でもPKでそれしようとしても、色の占領が増えないんだよ
担当官置いても敵が府の中にいると色塗りができない仕様になったのかな?
プロの人おしえてくれ みんなはやっぱり同盟とか駆使してるの?袁紹と曹操と孫策と接してて不和か敵視だからどっか攻めた瞬間やられそう >>406
府内に敵が居ると色は変わらん
だから防衛時には府の端っこの方に潜伏させてから兵站切りが基本 自動占領の色塗りにはそもそも条件があって、なんでも塗れて兵站切れるわけじゃないかと
ちょっと言葉では説明しずらいんだけども
無条件で自動占領の色塗りで兵站切れたら城攻めや府の占拠なんて不可になるから、自領から隣接して塗って兵站になってるところは部隊がいると塗り変わらないはず >>386
召募って、重宝しない?
高武力の武将をリクルート担当にしたくないので、優先的に専業としてる。
統率低いけど武力高い、胡車児とかは召募持ってないけど、リクルート専従だわ。 劉封とか戦闘でも結構強いけど召募のせいで滅多に出陣させない >>411
氏姓では劉姓で劉備に次ぐ武闘派なんだけど
宛の在野で甘寧や紀霊いるからやっぱり募兵という
投石持ちだから攻城では使えるんだけどね そう言えば城攻めの時はもうずっと投石部隊で行ってるな
バランス型で衝車より速いから便利、当初の射程は2あるかと思ってたが…
井闌は人数の少ない関なんかだと使えそうだと思いつつ使った覚えすらない >>407
戦う敵以外全部同盟結んどくと簡単ではある
>>410
二流武将を使ってる
武力70〜80くらいあるけど統率が低い残念武将とか >>413
14発売直後は魚鱗ゲーだったけど今はどの陣形もそれなりに使えると思う
でも鶴翼は今も使わないわ
>>414
ローマとの交易でもらえるカタパルトで投石部隊遠距離攻撃できるけどPK買ってない? 井闌はマジで使わないな
城の耐久度の減り方凄いから兵器貼り付ける状況なら他の方が良いと思ってしまう
何より遅すぎ ふとSteamストアのムービーみたら英語版だった
陣形もfish,snake,crane
戦法もwar godとかどれも直訳過ぎてワロタ 出陣都市で兵器を組み立てて目的地まで運搬する世界か。そりゃ遅いわ 魚鱗だと戦法発動しなさすぎなんだが、てめーらは何陣つこてンの?
でも魚鱗だと攻守がつおいから野戦では魚鱗なんだよな〜 魚鱗のデメリットは1日2日くらいしか差がないから気にしないで良いレベルだと思ってプレイしてる >>425
城攻め 魚鱗と衝車、投石
攻めてきた敵の迎撃 鋒矢
知力高い武将 雁行か方円 あんな微妙なとこに置かれても…
まじでこれで救済終わりだとしたら悲しすぎる 結婚と義兄弟が他勢力にいたら登用できないの結婚相手とか義兄弟全部捕虜にしても登用できんの?
無印では逃げられて無理ゲーだったけどPKだと監守持ちいたらできそうではあるが 劉封は関羽ファミリーに入れた方がいいのも皮肉利かせすぎだよな >>427
センキュー!
始めたころ、せいらんと投石が間接攻撃できないの知って愕然としたワ
でもはじめから間接攻撃できたら強すぎな気もするしナ
一瞬で城関がおちる〜〜 実際の鶴翼は兵数の少ない敵を両翼から多い囲んで戦う陣形なんだよな
偃月もそれに近く、鋒矢はその逆で少数兵力で敵中突破を狙う陣
魚鱗は陣形の基本というだけでそこまで守備力は高くなく、むしろ鋒矢に近い攻撃型
そしてバランス型は様々な陣形にすぐに移行できる雁行だったりする ・(史実一騎打ち経験者いるのに)一騎持ち無し
・交易が三国の中で一番報酬がしょぼい
・PKで戦法追加が陸抗のみ
・CPU呉のAIがお馬鹿すぎ
ほんと…呉の扱いは… 懐柔と埋伏ホントうざいな
無視すりゃいいんだろうけど周りが毎ターン仕掛けてきて何がしたいんやこいつら マジで今回名作だけど一騎討ちだけはもっとちゃんとつくって欲しかった 梁習とかいう雪見大福もってるオッサン
演義に出てこないし知らなかったけど
地味に凄い人だったんだな
温カイとか劉フクとか
演義だと出番無いのに有能な連中が魏には多い 14は楽しいは楽しいんだけど、時間かかるが勝ち確って状況に早めになるから消化試合が長くてつらい
VIII以降してないが過去作おもしろいのかなぁ アプデにある大勢力対抗戦てのに賭けるしかない
あれが後半のイベントではなく中盤とかで起こせるイベントならワンチャン
勢力小さ目でも問答無用で連合組まれるとかならあるいは 群雄割拠とか集結、乱舞みたいな大体同じくらいの勢力スタートだと
周りは大して拡大しないままプレイヤーはすぐ大将軍になってほぼ終わりだよな >>446
この辺手を加えてほしい
デモプレイ見てても残念なことあるし ほんと孫権は良いとこないな、立地や主義はもちろん交易は西寄りで唯一の天竺は微妙だし
あえて言うなら山越が異民族の中では従属させ易いくらいか
史実だと孫権が夷洲や亶洲を探索してたみたいだし邪馬台国と交易できてもよかったのではないかと思う、遼東か会稽あたりの地の利で >>440
演義の劉馥は、赤壁で酔っ払った曹操に突き殺されるという役で
史実よりちょっと長生き 劉馥本人もだが息子も孫も優秀ね
流石に孫は司馬炎世代だから登場はちょっと厳しいか >>449
鉄索と奔流増えたのにね
信長含めて歴代最低最悪かもしれんな、今作のpukは >>448
名声もちキムタクや、「子供がまだ食べてる・・・」って言ってそうな田中邦衛もいる 購入を思いとどまらせてほしかったころの俺みたいなこといつまでも言ってんなよ 孫権さんは13でも非采配戦闘だと特技の水戦が反映されない、
非采配戦闘だと兵科の相性が反映されず兵科の攻撃力防御力しか影響しないのに
どちらも最低値の弓で戦うこと多い(弓が得意な武将が多いため)
当然移動も遅く江南の都市間の距離が長いため士気がろくに維持できない、援軍が機能しにくい
なおCPU同士は非采配戦闘
この呪われた仕様で即ベトナム王になっていたからな。14はまだマシな方か? 自分で使えば普通に強いけどなあ
いきなり楼船使えるし
今作も河辺での防衛最強だし
COMが全く生かせてない
もう既出すぎるけど 編集で主義レベルMAXにしてもだめなのかな?
孫権、 河辺の仕様あれなんなの?
最強というより全く勝負にならなくて作業なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています