【三国志14】三國志14 Part45
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『三國志14』公式サイト
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1582781709/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>632
三國志久々に買った理由が銀英伝だよ俺は >>850
そろそろ出るRyzen2APUに期待だな >>811
まさにそのまんま付けた(^∇^)
ヤンを君主だとラインハルト裏切るがラインハルト君主だとヤンは裏切らないから普通に強いが人材は手当たり次第になるから官位上位に普段なら入らない奴が多数入る 主義lvを10にするのが難しい
普通に全員滅ぼして統一したら9と半分くらいで
10に行かないんだが… 俺は習得で無理やりレベル10まで上げてたわ。
1回100入るからコツコツやってた。 >>852
APUだとさすがに新型Ryzenでもきついんじゃね
ローエンドのGPU(GF MX150)で無理って報告があったし クリアした後に巻き戻してLv10まで500回とか習得させないと無理なんだよね
作業やってるうちにどうでもよくなるw 攻撃要請して期限内にちゃんと攻撃してくれる?
受けてくれるけど全く攻撃してくれんよ? >>860
やって見せ
行って聞かせてさせてみせ
ほめてやらねば人は動かじ そういうテーマなのは構わんが、それならそういう設計をしろ ユリアンが「ぼくが守ってさしあげますよ」と言ってるんだがこれ専用セリフ? 腐女子でも三国志って結構需要あるんだよな
大学の後輩は趙雲と誰かだった
思い出せないし思い出したくもない >>859
米が足りないのをそのまま再現してもゲームとしては不快なだけ
内政工夫すれば不足を解消できる様にしてこそ、ゲーム要素として成立するし
米を商人から買えば解消できるなんてゲームとして浅すぎるでしょ >>867
半分同意
商人から買える量を最小限にして糧食不足で軍が瓦解するようにすべきだし内政の1年や2年で生産が大幅に増えるなんて不自然はやめるべき 賊に譲って戻ってみると米が大幅に増えるのもやめるべき 基本に立ち返って空白地巡りゲーにすればいいんだな! 米の売買機能自体なくしてもいい気がする
信長の野望はそれぽいがいまいち三国志って感じがしない
ま、自分で縛ればいいだけだがw 縛れば良いで片付けるにはあまりにもメインコマンド過ぎ、効果が大き過ぎ、有名になり過ぎた
アプデ予定のリソースとコマンド効果の調整とかモロにこれのことと思われるけど19日に来るんだろうか 今の米売買はゲームを簡易にさせてるんだろうな
そのうち、アップデートで無くなるんじゃないかな そういや馬商人とかおらんな
三国志にちょいちょい出てくるし、過去作にもあったはずだが
いて面白くなるかは知らん
年寄りの思い出話じゃ >>875
南船北馬を印象付けるためにも馬要素はいいよね
馬でも魚鱗ってことにはならないだろし 大戦の準備で兵糧かき集めるプレイとか楽しそうではあるなw
戦続きで兵糧ヤバくなった曹操の追体験もできたらおもしろそう
でもまあどちらも今のゲームデザインとは違うな 縛りプレイしろと言うのは、実力が伯仲した相手と将棋したいと言ってる人間に、駒落ちで子供と将棋すればいいとアドバイスするようなもんだ 馬要素とかこのシステムにおいては作業感増幅させるだけだろう…1
南船北馬は失敗してるものの一応所持陣形と施政で表現しようとしてるのだろうし
その辺の調整で頑張ってもらいたい 6とか最悪だったな
兵科が完全に分かれていて、融通が利かない 水軍あんま活躍できないな
赤壁は100万ぐらいの軍勢だったっけ?
とてもそんな大戦はできないのも残念だった シリーズで言うならやっぱり9がいいな
とは言ってもpkであることが大前提ではあるけど >>880
そうだったっけ?
6は印象に残ってないや… 遠征するときは攻略目標の近くに輸送隊を待機させて置いて城を落としたら入場させて飢死を防いでるけど手間がかかりすぎる そういえば輸送部隊から部隊へ兵員や物資補給できるバージョンもあったよね
輜重隊っぽくて好きだったなあ
あれくらいやってくれれば輸送部隊を出すめんどくささも受け入れられる…気がする >>860
自分が攻撃して敵の兵士減らしてやったりすると便乗攻撃してくれたりするな
ただ長安攻めて欲しい時にその同盟国は洛陽とってても、間の関二つを自分が占領してたりしたら
洛陽→長安に攻撃してくれることはなかった 何やっても絶対動かんw
攻める直接的なルートかなにかを見てるっぽい? 最近の無印の中ではいい出来だけど、統一する気にはなれないのも最高峰かな。
中盤がダルすぎる。 >>863
お前みたいな弱いやつは、自分がその気になればいつでも始末できるんですよ?
という意味の専用セリフだよ。 個別目標みたいの欲しい
劉虞なら公孫瓚倒せばクリア、とか
まあ無理だけど 建築沢山すると落ちやすくなるとかある?
今日だけで2度目のエラー落ちだ ツダケンの声かっこいいけど曹操にはうーんって感じだよな
将軍系の武将の方が合うと思う >>431
能吏持ちは複数の府を担当できる(複数担当しても上昇値ペナルティがない)
能吏持ち以外は、複数担当させると、開発の上昇値にマイナスがつくとか マジで学習型AIなのか防衛施設作って型に嵌めた方法で何度か撃退してると明かに無理があるのに違うルートで進行しようとするな
あと広陵から建業に大軍が攻め込んで来た時、港が遠いから兵站切られないように方円で1000だけの部隊を1匹だけ領海内ギリギリに待機させる芸当とか明かにそれを意識した部隊出してたり
まあ相変わらず弱いけど >>794
あれは定期的にやりたくなる
結局やらないんだけど >>889
中盤だるいか?
終盤の方がだるいわ・・・蜀しんどい >>850
マウスのgtune使ってるけど快適だぞ
gtx1070のやつ 劉璋は兵力25万も抱えてて一戦も交えず無傷の状態でも降伏してくれるで
上級でもこのざまだし 名馬持ってても討ち取れるんだな
馬まで強奪できたぞ 劉氏、乱立
全ての劉姓を持つ者が我も漢室に連なる者と言い出し乱立
中には本物もいるが偽物もいる
拠点足らないかも知れないな これLive2D使ってて、よく見るとゆらゆらキャラが動いてるんだよな
主要なやつだけだろうけど
でもほんとに微妙にしか動いてなくて、金がないない言いながら
こんなのに金と時間かける必要あったのかと言う気がする
別ゲー、しかもスマホで恐縮だけど、黒猫のウィズっていうゲームで
キャラが帽子取ったり足トントンしたりブランコ漕いだり剣振ったりバイオリン弾いたり
3Dモデリングだと思ったらlive2Dでびっくりしたわ
今更だけど無いのは金だけじゃないわな 混乱の書てどこの地域から見つかるかわかる人いますか? >>906
アレなぁ……。自分も最初動いてるの気づかなかったし、気づいた後も正直呆れたな。
ぶっちゃけ三流ブランドのエロゲかよって思った。取り敢えず立ち絵揺らしてみましたって感じで。 >>909
少し検索しただけだけどおそらくランダムだと思う
政治力の高い武将に軍師推薦の○の付いてる都市をひたすら探索かなぁ
命令書と武将が多ければ複数都市を探索した方がいいかも?
違ってたらごめんなさい >>911
いや、書は地域によって出る出ないがあるよ
シンヤとか急襲ばっかり出る
混乱は洛陽が比較的出やすい すまねえ、ちょっと教えてくれ
朝鮮から送られてきたという設定の登録武将を作りたいんだが
この時代の朝鮮って高句麗って国であってる? >>912
ご指摘ありがとうございます
そう言えば呂布で洛陽探索しつた時よく見たな
>>909
>>912を参考に! >>905
劉姓は38人だから8都市余ります
「張・三國志」なら58人いるので全都市埋めて張トーナメント的なシナリオ再現可能 >>913
高句麗なら故国川王、新羅なら伐休尼師今、百済なら仇首王あたりが同時代だから、
Wikipediaの記事みながら適当に名前を見繕えば 細かく動いているのは
曹操・劉備・孫権・関羽・張飛・趙雲・呂布・貂蝉・諸葛亮・周瑜
の10名でおわり? >>918
これらを動かすのと、森本レオの声使うのとどっちが金かかるんだろうな そもそもこの程度動かすのに時間も金もたいしてかかりゃしないよ
これのせいで何か手抜きや削られたとか妄想強すぎだろ >>912
あーそれでか
晋陽で鎮圧ばっか出るのはそういうことか。最後は混乱でたけど 動かすのは女武将だけでいいわ
何を思って男を動かそうとしたのか >>915
いっそ氏族トーナメントで
覇道為せるか?お馴染み曹氏!
今回はその覇道に待ったをかけるか夏候氏!
はたまた中原の覇者足りうるか!孫氏!
武人・文人揃い踏み!張氏!
内政・謀略ならまかせろ!武力勘弁劉氏!
人はまあまあアクセントに欠ける!袁氏!
チート武将が居るが人少ない趙氏!関氏!
遠〜い説明不要!公孫氏!孟氏! >>925
死亡確認!王氏!
董卓だけじゃないぞ董氏!
ソートすると後のほうに固まってるぞ李氏!
蜀はその龍を得、呉はその虎を得、魏はその犬を得たり諸葛氏! >>925
数は多いがいまいち小粒な陳氏!
陳羣とか陳寿とか戦闘以外で重要な人物はいるんだけどね ごめん、
書って見つけると何になるの?
正直、同じ展開で探索で金か書か宝物か・・・
って80年代のゲームより魅力を感じない・・・ おじいちゃん、最近のゲームは紙の説明書が付いてないからゲーム内のヘルプかオンラインで説明書を見てね 今の時代に80年代のゲームやるのはさすがにきついなw 探索や転がしで得られる利益なんかゼロでいいから内政開発でLvが上がったら収入が跳ね上がるようにしてくれよ >>935
鶴翼は色塗り
錐行は府取りとか急ぎのとき
鋒矢はもってる武将が多いからどっちもないとき使うな
戦闘ではまず使わない 一番使わないのは鶴翼かもなあ
色塗りは包囲占領したほうが手っ取り早いしそれしなくても担当置いてほっとけばいずれ塗りつぶせるしね
戦闘でもうちょい使い道が欲しいかも >>今さらUやってみるとドットなのに14より表現出来ているところがあって
どうしてこうなった感あるわ
あれから30年歴史ゲーム作っている会社が歴史を一番顧みてなかったんだな 当初と違って手動で色塗りする必要ないのがわかったからね
攻める時に兵站線の幅を出したい時ぐらいしか鶴翼使わないあn >>930
派手なアクションの割にはなんもおもしろくないよね 鋒矢は魚鱗の攻撃特化みたいな立ち位置だと思うけど戦闘効率が悪すぎて悲劇だわ
甘寧とか長蛇山賊だもん 最初チュートリアルで数ターン劉備で色塗りさせられてなんだこのクソゲーと思ったけど実際はやらなくてよくて助かった シナリオコンテストって採用されても景品や褒賞も何もなしか?
こりゃ忠誠度下がるわ シナリオコンテストに応募した姓氏三國志で調べた姓別の人数(二桁以上)
張58、孫43、王39、劉38、曹28、李25、楊24、陳22、韓18、
夏侯・馬17、
呂・趙15、
董14、
徐・周・朱13、
諸葛・呉・胡11、
高・司馬・黄・郭・袁10
一文字目合致でカウントしているので王子服は王姓に入る等正確性にかけます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。