ファミコン等の限界について語るスレ Ver.8
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こんなに買うやつはファミコンはもう限界!って事なんだな
こんな男がいるとは思わなかった
https://i.imgur.com/BhJvymr.jpg こら!無駄話するなドラクエ3の冒険の書の為にあるんだ
ピッタリだろディスクシステム冒険の書
あの黄色いクイックじじいディスク ドラクエ3がバックアップ用のSRAM領域をワークメモリとしても使ってた話が前に出てたが
資料ではドラクエ3のROMはプログラムROM256キロバイトだけでキャラROMは積んでないから
キャラRAMを8キロバイト積んだ上でバックアップ用のSRAMをワークに使ってたということで? ディスクシステムはRPGのために開発されたんだろうね
セーブ勝手に消えちゃうし自分でも消しちゃうからね
なんでカセットささらないようにしちゃったんだろう素人意見を出す奴がいたのかな スーファミのサテラビュー接続端子みたいなバス直結の拡張端子がないんだからカセットコネクタに繋ぐしかないでしょ
RAMカセットにコネクタ追加すればって意見もあるかもだが耐久や頑丈を是とする任天堂は嫌がるだろうな カセットからディスクシステムにまるっと移行するから問題無いと思ってたんだろうね 任天堂は元々バンク切り替えを想定してなかったんだろ 半導体技術の進化的に6502の管理領域を超える容量のROMが出ることは予想できたろう
ROMの価格高騰を予想して容量単価に優れるディスクシステムに先行投資した結果、ROM価格が予想より高くならなかったのでこうなった訳で ただのアホだディスクシステムの仕様
ファミコンの任天堂とは思えない PSPのカクカクメタルギアに似ているディスクのレスポンス 結果知ってるやつが判断を遡及して嘲笑する愚かさ
くっさいくっさいお客さん 仮にカートリッジ付けられるようにしたら価格が上がって
「カートリッジのせいで高価になって売れなくなった
その分を他に回すか本体安くしとけばね
バカじゃないの」
とか言われてたんじゃね そもそもデータを保存するだけなら既にターボファイルあるし >>861
爺さん頭悪いなら帰れこんなスレにいるなよ
何一人だけ人間の悪口書いてるんだ恥ずかしいぞここは機械のスレだ ターボファイルなんて一般のお客さん知らないが任天堂の製品?
任天堂から公式でセーブデータを大事にするための機器は出てたのかな なんだか参ったな〜アスキーだよ多分アスキーアスキー
一応調べてから書き込んでるに決まってるだろ?掲示板の意味分かってないんだな素人さんかい
くだらない悪口で話に水ばかりさされてこまるぞ全く
任天堂から公式でセーブデータを大事にするための機器は出てたのかな? だからどうした
上の奴等のように大量に文章かけないのかどうしたんだよ? おういファミコンのセーブ媒体にゲームボーイがあったよ皆ー
こいつはあのビジュアルメモリやポケットステーションの先駆けだったんだwもんくあるか
いろいろあって頓挫したんだろうGBメモリ出るの遅かったな 任天堂のセーブ機能と言えばファミベのデータレコーダーだな
対応しているのは7本だけど任天堂以外のゲームも対応している
SDステーションという外部機器でもデータレコーダーに接続できた(ハドソンソフトは未対応) ファミベと言えばめちゃくちゃ長いレーザーを4、5本出せるシューティング作った人凄かった
出来ないと言われたことを技術とアイディアでカバーするの正にあの頃って感じがする ターボファイルはほとんどアスキーのゲームにしか対応してなかったし
そこまで数が売れてたわけでもなかったしな
だからファミコンでウィザードリィ2を出す時に1キャラを転生させてプレイという
PC版の2の仕様がターボファイルの普及率を考えると困難だったので
まず最初に元のPC版の3のリルガミンの遺産を移植したというのはマニアには有名な話 サテラビューも64DDもセーブデータ退避用のシステムだろうに
人生の限られた時間の中でかけてプレイしてるんだから
それ以上大事なサービスはないというのに
このスレにいるボケた嘘つき爺が知ったかぶりして余計なこと何か言ったんだろ ファミコン中期から後期のサンソフトの音楽はファミコンの限界を超えてたな
何気にファンタジーゾーンの曲も凄いし
グレムリン2、Laf、、ダイナマイトバットマン、ギミックなど後期の曲は神がかってる >>122
なんだMDってメガドライブのことかよ…
MDレコーダーのCPUでテストしてみてくれよ >>876
ターボファイル売れた事実とか言うけど具体的にどのくらいの数が売れたん?
ターボファイルは初代と容量増やして4バンクにした2があるけど >>878
昨今はちょっとデキが良いと神を連呼だから逆に安っぽく聞こえてしまうぞw
あの時代は職人技と言った方が的確だと思う
サン電子は1987年を境にサウンドに良い人材入ったのは聴いててすぐ分かるくらいレベルアップした DOOMの話は過去に論議が尽くされたからなぁ
SUNSOFT-5Bはバンク拡張+音源だからそれをインチキと言うならN106やMMC5やVRCもインチキになるぞ 音に関しては拡張以外にもメモリとかCPUパワーをどれくらい使えるかとかも関わってくるので難しい所
凄い凄くないで語るより好き嫌いで語った方が無難 言い方w
いい歳コいたオッサンが「インチキしてるだけじゃん」とか、まるで小学生が口喧嘩吹っ掛けてるみたい >>880
ほら返事ないだろ? はずかしい奴だな〜883お前 偉そうに書くくせしてまじで小学生レベルやな
ターボファイルなんか売れてねえよマリオドラクエ好きの俺がもってなかったんだから
だいたいそのDOOMインチキでも何でもないそれ本来ファミコンの使い方だろ
ドンキーコングのヒゲのドットの方がおかしいんだ コンマイ人形劇をいつまで引っ張ったんだファミコンw 任天堂の公式品でも後付けの周辺機器は簡単には普及しないもんで
ましてやアスキーでは尚更だがウィザードリィマニアには必須だったよターボファイル
後付けで標準化できたのってPCエンジンのスーパーシステムカードくらいか?
あれもDuoシリーズみたいに全部入り版と平行で販売だったからというのもあるが ファミコンでDOOMがこれだけ動くんだ
PS1ならすごかったろう 人形劇ばかりやったなジャパンRPG MDアステブロスが120MBitらしいが以前MC68kのメモリマップ上80MBitが上限という記事を見たことがある。MCDみたいな追加ハードなしにどうやって実現したんだろうな?
://wepon.blog.jp/archives/51279066.html こいついる?このスレにこいつ
的外れな回答にすらならないうんこ書く屑
>>答えてもらってお礼も言わずにグタグタと・・・
>>絡んじゃダメな人の典型 おっと荒らしてすまんかった皆の衆よ
ここのところの処理どうなってるか説明できる人いるかな
考えてたらこんがらがってくるんだ
キャラが滝の裏側に隠れたりもするんだけどスプライトなの?3つ以上あるんだけど
https://i.imgur.com/OUWzA6U.jpg メガドラは32Mbまでしか読めないから当時のスーパースト2(40Mb)もバンク切り替えしてるよ メガドラは32Mbまでしか読めないから当時のスーパースト2(40Mb)もバンク切り替えしてるよ 何つーの?
ゲーム互換機?
スーファミだとレトロフリークとか
レトロコンボhdとかあるけど
いずれも不良品だか壊れたとかレビュー見るけど
旧スーファミだと安全だけど、テレビうつりが悪いおな? 説明できないとみんな知ってると嘘こいて屁もこいて逃げるこのスレの猿w
できるのは人をおちょくるコピペだけ 羞恥心ゼロなんだな 赤いケツしやがって >>899
スプライトの属性指定でBGの裏に回すことができる
BGではなくスプライトの属性なので急にBGの裏に隠れることになる 掲示板を悪罵の応酬をする場所だと思い込んでる新参が徘徊してる
暇でネット覚えたばっかの爺さん 他人にはクソザコと言うくせに自分がクソザコと言われると発狂する奴いる?
実際は普通のユーザー以下の知識のやつだ
シッタカの単語だけ使いまわしてごまかしてるやつを追求しどんどん嘘を暴こう! >>906
ただのガイジ
文章見りゃ健常じゃないことぐらいわかるだろ? この手の画像ネットでよく見かけるがSAIフィルタがかかってるのは右だよな
左はブラウン管にただ映したもの カラー原画集とか見たことあるやろ
違和感あって当たり前 元絵にないフィルタかけてんだもん
https://i.imgur.com/ZokHUBZ.jpg こんなにカラフルだ
ファミコンだから制限あって色が寂しい
こいつにもっと色がほしい、なんての居ないぞ?
事故で寂しい色になってしまったソフトだけの話じゃないのか色数制限
https://i.imgur.com/nXrhG6o.jpg
これ以上増やすとアニメ絵にグラデかけることになりおかしくなる 背景黒にして輪郭線の色を節約したり色が足りない部分をスプライトで補ったり色々工夫してるのよ https://games.mejilong.com/others/sfc-ryuko-no-ken
SFCの龍虎の拳のズーム演出凄いよな
なんか今上のサイト見れなくなってるけど
8x8のスプライトを少しずつ重ねてキャラの拡縮を演出してるらしいね スーファミの拡大縮小機能ってBG面にしか使えないからな
拡大縮小機能を使ってるようで実は違うってのが結構ある メガドラの幽白の格ゲーでも使ってたけど
キャラの色数少ないのも相まってでショボかった SFCはモード7に注目が集まるからこそモード7を使わず拡大縮小をやってるソフトの技術力を称えるべき
龍虎の拳とかもそうだが、SFCだから当たり前と思われてるスプライト制御が実は……というところに影に隠れた当時の技術者の偉大さを感じる 今のゲームって説明されても素人には工夫した点が全く分からんねーからつまらん
ファミコンや16Bit時代までなら説明してくれれば分かる部分もあるから好き
もちろんプログラ厶のこの部分をこうしただとか専門的なこと言われても分からんが PS3だとRSX(7800GTX)を補完するためCELL CPUのSPEを活用してたりするがライブラリなのかコードレベルなのかは現状わからんからなぁ
そういう意味で現代ゲーム機≒PCと同等アーキテクチャでは工夫がわからないのは仕方ないと思う
ギリギリコメントできてPS3/初代XBOXだと思う 描きたいものを限られた機能性能でどう描くかってのがこのスレで注目されている部分だが
描きたいものが大抵の場合描けるようになった現代では何を描くか、という仕様やデザインそのものに比重が移ってると言える FC:マリオワールド3
GB:スーパードンキーコング
SFC:ストゼロ2 ハイスコアを取得した時に、ネームエントリーが出来るようになっているファミコンのソフトってありましたっけ?
「家庭用なんだから不要」との判断がされたのも無理なからぬことではありますが、それだと
アーケード移植ものでは、名曲とされるエントリー時の曲があっても一緒にカットされてしまうわけで。 テラクレスタのタイトル曲ってAC版のネームエントリー曲なんだっけ? メガドラのストライダー飛竜はエンディングでネームエントリー曲使ってた
ファミコンのAC移植なんかステージ丸ごとカットとかBGM差し替えとか
そもそも別物になってるとかそういう世界でしょ グラディウスのモーニングミュージックもカットされてるしな オリジナルとは違うところででも、曲が活用されているのは嬉しいですね。
そういえばMDの大魔界村もネームエントリーの曲がサウンドテストで長尺で入ってて、移植担当の原作リスペクトを感じました。
そういえばメガドライブは、セガ製ソフトだとロンチからネームエントリーは普通に入ってたし、ディップスイッチ設定を
一般人向けにした「OPTION」も最初からあってアーケードを意識しているフシがありましたね。
中後期のファミコンソフトでも、こういうところから影響を受けてネームエントリーをつけたソフトって無かったんでしょうかね。 >>925
アーケードからの移植ではないけどバイナリィランド
ディグダグIIはネームエントリーの曲が中間デモの曲に転用されてたね >>930
ありがとうございます。
発売は1985年なので、けっこう早い時期にやってたソフトがあったんですね。
個人的にはこのソフト、バッタ屋のチラシの常連だった記憶。
ファミコン少年にはウケそうにない内容なのに、欲をかいて生産数を見誤ったのかなぁ。
今みたいに女の子も気後れせずゲームする時代ではなく、パズルやアクションの内容も
易しいとは言い難いシロモノだし。 >>921
FCドラクエ4でメニューの速度が倍くらい速くなってることを今さら実感できて感動した
しかし次作でシャッフルされて戻ったりしている
三歩進んで必ず二歩以上下がる時には全部下がるその繰り返し
今のゲームは特にひどい とにかくGUIの退化凄まじい グラディウスのレーザーはなんとかならんかったのかと思う FCグラディウスのレーザーカッコいいじゃないか
アーケード版より透明感有るだろ ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM あんなバリバリ動くロックマンスプライト5色だとさ
FF3始めファミコンキャラ無理に4色にまとめてエライめんどくせしかもだせえFF3
ホントはもっと色つけられるんだよなファミコン 可能性は無限
四の五のデタラメ言う奴さえいなきゃな https://i.imgur.com/hGwsCQe.png
ファミリーベーシックでもこの長いレーザーとオプション数できてるし
AC同様に作れたんじゃないかな >>939
おいサル出て行けスレタイの日本語読めないガイジ >>940
それはレーザーをBG面に描くことと引き換えに他のものがBG面に描けなくなってる(ボスはBG面に描かれてるが点滅表示になってる) >>942
つまりBG犠牲にすればグラディウスでクソ長レーザーの再現は可能だったということじゃないか
どうせグラディウスのBGなんて大半は黒一色で、時々スプライトの星が飛んてるくらいだろ 猿の一つ覚えみたいにBGとかスプライトとか英語だか日本語だかも分からん言葉使わず書けよ
色んな人が見てるんだぜ5chはよ
上っ面じゃなく腹の底から理解できてるなら誰にでも分かるように容易く言い換えられるはずだよな グラディウスのレーザーの話題は散々過去スレでやったろう
それと同じ話を繰り返しても能がない
youtubeにサンプルもある
https://www.youtube.com/watch?v=Bdob-v3FbHg
当時と違って何か新しい要素でも発見したなら、話してくれ 新参は過去スレ全部読んでからここを開け
そして更に10年ロムれ >>942
BGは星の流れに使ってるからBGではないんだわ アーケードのグラディウスはモニターを縦置き。
レーザーは横でなく縦にスプライト並べてるから、水平線の個数制限に引っかからないインチキ仕様。 ほれ説明不可能だろニワカ君たち これどういうこった?
https://i.imgur.com/r3vEKpA.jpg
>>946
猿や無知のデタラメに付き合う気はない
それはここを見ている人たちもだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。