Wizardryについて語ろう 128
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APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 127
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1589016186/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ GBC版の成長率は他バージョンの1/3
BCFやCDSは、SFC6のみ7つの特性値がそれぞれ1/2の確率で成長
PC版は1/2で特性値1つだけ成長、1/4の確率で2つ成長、1/8の確率で3つ成長…
という仕組みなのでリセット必須
サターンは知らん 今思うとPCエンジン版もあまり成長率よくなかった気がするわ
ティーンエイジャーでそれだから三十路越えたりするともうまったくあがらんだろうな さっき仮眠してて夢で末弥絵のグレーターデビルに触手責めされてアチョーな感じで目が覚めた…………
寝直します たしかにアップル版に比べたらPC版はわかりやすくやりやすく迷宮潜って呪文唱えてる感出てた >>898
そうか・・・MAGの爺さんがフサフサなのは、
戦士の毛根をと自分の毛根をマロールで
こっそり入れ替えてたからなのか・・・ >>953
前に試した事があるんだが、PCE版はどうもリセット回数が成長にも影響するっぽい。
宿泊とリセットを繰り返すよりリセット無しの方が成長がいいようだった。 PCE版はシナリオクリアまでのリセット回数に妙なペナルティ設けちゃうくらいだし
リセットする度にじわじわ不利になっていく仕様だったとしても不思議じゃない気がする そのくせマニフォ食らって全員石化とかジルワンやロカラ食らってロストとか
リセット必至みたいなクソ仕様だからな
ナグザットはスーパーリアル麻雀だけ移植してろ >>851
そもそも#1で完成していたからな
だから後発は6以外どうでもいい いきなり流れぶった切るが許して欲しい
オイラは(#1から#4までを)PC−8801シリーズや
PC−9801シリーズだけでしか遊んだ事が無いんで、
ファミコン版の事は全く判らない前提での話で申し訳ない
当時ガキンチョだったので、デュプリケイトディスクとかを
ただ指示通り作って、後は何も考えないで遊んでたんだが
今考えると、「ディスクアクセス中に」リセットを押しても殆どの場合、
フロッピーディスクに記録されているデータとかが壊れる事が無かった点が
今更だが気になり始めてしまった
例えば、「移植する際にリセット押す前提の配慮をした」とか
そういう話も聞いた事が無いので、当時どうやってそんなに強靱な作りが
出来たのか、主観でも推測でも勘でも良いので意見が欲しいんだけど、
このスレでそういう真面目な質問したり書き込みをお願いするのはダメかな? ってかリセット使えないようにして欲しかったよな
FC版もPC版も
リセットの余地があるからそんなこと考えるんだ リセット無しだとヌルゲー好きの俺は多分途中で投げていたと思う ほら真面目な質問をしたらダメなスレだと思われてるんだぞ >>961
フロッピーディスクにセーブするタイプのゲームの場合
セーブは1つしか出来ない仕様だが
フロッピーディスク上にはタイムスタンプの異なる2つ以上のセーブデータを持つようになっている
基本的にタイムスタンプの新しい方を読み込む仕様だが
パリティチェックでデータが破損していた場合のみ
古い方を読み込み直すことでリカバリーが可能となっている >>930
やっぱりPC98版だよ
1-7まで出てるから通しでやってほしい
1-3はデータ転送できるし6-7も転送できる
5は転送できたっけかな? >>966
dirとかのDOSコマンド知らなさそう 寝ながらされるか
麻痺しながら無理やりか
拙僧は断然後者にござる >>961
> 「ディスクアクセス中に」リセットを押しても
ロード中にリセットしてもデータ壊れないでしょ
セーブ中にリセット押すことがそうそう頻繁にあるとは思えないし ソフト作る時はセーブ中の電源オフは想定するのが普通 >>972
「動けないけど意識はある」パターンか
嫌がりまくってんのに逆らえないってシチュに燃えるのはよくわかるが
俺は寝てたり時間停止で本人が認識できない状態で滅茶苦茶にするシチュがたまらんw >>961
88や98はFDC(フロッピーディスクコントローラ)を使ってるから
処理の途中の切れ目が出来にくいとか
セクター単位の読み書きになるから
データがセクターを跨がらないように
配置してあったのではないか、とか
アクセス中のリセットの方が
アクセス中のディスク取り出しより
データ破壊が発生しにくい、とか
そういう話? >>971
カティノが効いた敵にはダメージが2倍通るみたいだが、
マニフォはどうだったかな ディンギルの攻略サイトを見てうっかり知ってまったので迷わなかったけど
謎解き以外で次に向かうべき場所が分からない時って
基本的にフロアを総当たりで調べていくしかないのかな
ぬるま湯に浸かってた自分が甘いだけか ディンギルで行先分からなくなるって戦闘中ランダムマロールかテレポーター以外であんの?w レッサー東京
アーク東京
東京ロード
東京インプ
ネザー東京
東京リッチ SFC版リルガミンの遺産プレイ中
今、僧侶とメイジの2人パーティで経験値稼ぎ中 リルガミンの遺産は経験値が少なすぎてなぁ
FC版のあれですら経験値増やしてあるって聞いてゾっとしたわ LOLは爽快感が無いよね
レベルは上がらんし
装備はやたら制限多いし
FC版はマハマン使えるまでレベル上げればバグ技で経験値稼げるしバタフライナイフがバカ強だからそこまで行けば爽快感は得られるけど
結局PGが楽しい だけどアークデーモンはモンティノ結構かかるし麻痺も持ってないから養殖するには楽っちゃ楽 確かにLOLは6階にたどり着けるくらいになれば、そこから後はレベル上げは楽勝だな
そこに辿り着くのが苦行 そしてやたら多い雑魚
しかもストラングとか呪文邪魔しやがる!
マカニトもたないよ→ケチって一匹づつ→どーもビートルに麻痺して食われる
こんなん このスレッドは1000を超えました。
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