DAIVA(ディーヴァ)を語るスレ
このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
■EGGパッケージ『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_daivachronicle-re/
■DAIVA STORY1 ヴリトラの炎
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=583 星系ブリーザーを植民惑星にして、クリシュナ・シャークから新型OM砲をもらったあと、マトゥラーを植民惑星にしたんだけど、ナーサティア双惑星の航路が開かれなかった |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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\;;;;;;;;;|;; 当時88、X1、98、MSX2、FCをやった
クロニクルも買ったぞ 『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。 惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Uにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか? バンダイにケツ持ちしてもらって、
PC-98版を基準にして版権キャラのメカ乗り・戦術家を士官として起用できる
宇宙版アジトみたいなゲームに生まれ変わるのもアリかも クロニクルRe:やってるけど、ファミコン版ってもしかしてSTGが上手ければほぼ生産不要な感じなのかなぁ?
PC版は敵の動きがランダムっぽい動きでわらわら出てきて地獄だったけど、FCの地上戦は天国のような楽さ……と進めていったら、暗黒龍に本星潰された( クロニクルのファミコン版クリア
こっちもえげつないエントリーがあったなぁ……、リアルタイムセーブロードにたよってぎりっぎりでようやくクリア
実機だとくりあできなかったなこれ >>14
不要って言うより内政の仕様が削除されてるんじゃなかったかな
(それ故に、宇宙海賊ってキャラ付なのかもしれんが) >>16
いちおう本星で補充は出来るけれど、ヴリトラ星にさえ気をつけていれば艦隊戦は完全に無視しちゃってもクリアできちゃうね。
敵の動きも縦横ジグザクと戦車が後ろからわらわら出るところと、高速稲妻突撃隊(でどの敵か伝わるだろうか)以外はそこまで意地悪なところがないので、パソコン版よりは簡単で良かったです。
(この三つだけでもう十分なくらい鬼畜だったけど、クイックセーブでなんとか/笑)
1分間は先に88版の艦隊戦でヒント見てたのでそれでいけたのでよかったけど、ヴリトラの後ろというのに引っかかりました。
OM砲もらった後にヴリトラ製造惑星が復活したのでそれかと思って、最初普通に攻略したけどダメで次に成長させないとダメかと放置したらゲームオーバーで、本星で待ち構えないとOM砲を使えないのかと本星で待機したらやっぱりヴリトラに本星破壊されて(OM砲でヴリトラ倒せるはずなのになぜ)
四度目の挑戦でヴリトラ製造惑星とは別のヴリトラが居るのを見つけてようやくクリア(笑 で、シナリオ1ヴリトラの炎もクリア。
占領惑星が増えるに従って同じ4・6・12・12 経験9 武器9 ×2でもDAが強くなったように感じたけど、何か補正でもつくのか、OUTが付きやすくなったような??
双惑星に渡るときにヴリトラ戦が欲しかったのと、双惑星でボス戦がなかったのが残念だったけど、それなりに楽しかったです。
ところで、STORY DISK 未使用だったけど、なんだろうこれは?
エンディングで入れ替え指示出ると思ったんだけど、はてな??? FM77AV版プレイ開始。
画像表現も動きも88版より洗練されていて流石にAVといったところですね。
敵の動きも88のようなランダムっぽさを(今のところは)感じないので遊びやすいです。
12枚のプレーンのうち片バンクを3+3で背景スクロールに使い、片バンクを固定でキャラとステータス類に使っているのかな?
素だと物量的に88版より難しめに思えますが、テグザービームが(残弾が少ないとはいえ)強力なので何とかなる感じです。
ただ、惑星戦でバルカンが打てなくなる問題があるのが困りどころです。
起動直後最初の戦いではカナキーを押すとオート連射されるようになるのですが、2戦目以降バルカンが撃てなくなります。
惑星戦終わる毎にセーブしてウィンドウを閉じてランチャーから再起動としているのですが面倒すぎて困っています。
このAV版のバルカンが撃てなくなる現象が発生した方いらっしゃいますか? >>19
解決したよー
バルカンに割り当てられているキー(カナ)を押すとロック状態になるようで、次にボタンを押すときは「SHIFT+カナ」でロック状態を解除してからでないと押せなくなっているみたい
カナを一度押すと、SHIFT+カナ を次に押すまではバルカンが出っぱなしになるからジャンプして敵の中型ロボを狙いすまして撃つってのが実質できないのがきびしーけど、撃ちっぱなしさえ出来れば S.A.I.B. をうまく併用することでファミコン、88、FM77AVのうちでは一番簡単になっちゃった
(88では不可能だったDEF9惑星の一発陥落すら普通に出来てしまったくらい)
88版にあった慣性もなく、するする動けてサクサク進むのいいね >>4
このネタ、ここの一連のスレでループされてません?
過去スレ見ようと思ったけど、たくさんあるし。
・・・え、過去ログの過去スレはどうやって見たかって?これは内緒〜。
とりあえず、こちらがもしやと思う謎のヒントを。皆さんは物を探す時どうします? 実はこの前、このゲームをまたやってみたけど、>>4と同様、ナーサティア双惑星への航路が出ませんでした。
>>24の条件を加味した上でです。どうやらまだ必要な条件があるようです。
それで、過去スレを見ようとしたら過去ログになっててこれはブラウザで開き、それで読んでみると、植民星系20とか生産力200とか書いてたけど、違うみたいです。これは機種の違いの可能性もある?
そのあと昔考えていたネタを思い出し、やってみたら、出ました。それは・・・。
>>22の続き。物探しは、例えば、可能性のある所をしらみつぶしに探しますよね。 >>25
今回またまたプレイし、新たに確認しました。1つの星系と同盟締結。その前に惑星攻略のコマンドを使ったけど起きず、そのあとにやったらナーサティア双惑星への航路が出ました。>>24の条件下で。
つまり、>>25まだ必要な条件に確信が持てたという事です。教えて欲しい?同盟締結でその条件が確立したわけで。直前でセーブしてるのでまた確認してみます?
機種による違いもある?今度は別の機種でやってみます。
>>25の続き。劇中人物の立場で考えよう。双惑星は銀河のどこにある?あちこち探せば見つかるかも? >>27
今回は他機種でやってみました。そしたら・・・。
11月にマトゥラーを制圧したあと翌月に惑星攻略のコマンドを実行してもナーサティア双惑星への航路が出ませんでした。
しかし、同じところから再開して翌月になってからマトゥラーを制圧したら出てきました。
これまでやっていた機種では制圧後に惑星攻略のコマンドを実行しても出てきたんだけど。
他にも機種による違いが続々と? あ、>>27のリンクを間違えてました。>>26でしたね。
自分は、昔X1とファミコンのディーヴァをやっていて、最近クロニクルを入手しました。ただし古い方のです。今は新しいのが出てるんでしたけ。
これまでの書き込みの続きは後日やるとして、1つ思った事。
SR版イース3とFMかX1のディーヴァをやったあとSR版ディーヴァをやるとずっこける? 何となくアクショーかクリシュナ辺りがえいえいむん!とか言いそう >>28
クロニクルのファミコン版、一番上のレベルで攻略しても
一番上のレベルで攻略しろって表示されて首傾げた 当時のパソコン誌にディーヴァ記事が載ると画像にウォーデータが書いてある事があってそれを道ずれに頑張ったな〜
88とFM-77とリアルにプレイしたMSXとファミコンそしてMSXFANに付録で収録されたMSX2版
ナーサティアの玉座が一番手軽で好きだったな。 98版はマップ上に堂々と表示されてる双惑星
個々の星系マップと3D天体回す惑星戦そしてレーダー画面リアルタイム戦闘の艦隊戦に未来を感じてたよ クロニクル持ってるけど98版は結局最後までシステムが理解できず仕舞いだったなぁ… 惑星上にじゃんじゃん設備作って艦艇生産して艦隊組んで戦う非常に素直なゲーム
どうしてもマップの上下で戦力分割することになるから敵艦隊戦力が弱体化するまでは防衛大変だけど
なおマップ上方中央部の星系が生産力大きいのでここが主戦場になる 98版はどう遊べばいいのかわからないまま手をつけてないな 98版は建艦ゲームで宇宙戦争やってる感
あと自領惑星建設の財政ゲーム
たくさん星があるけど星系に有人惑星1つなので実質これの取り合い
惑星戦は軌道ビームで防衛施設(赤いの)焼けばいい(DA製造と降下作戦は道楽)
恒星間移動は敵味方共1ターン1つなので特殊なことはない >>41
まじかよ
少しでも浅い傷で惑星手に入れたくて、DAでしか攻めたことがなかったよお >>42
戦艦並にクソ高いしかも消耗品のDAが道楽と気付かなければハマるねそれは
PC他機種じゃ全部DA降下でのアクションだったからDA重要という刷り込みが
なお自分は操作性激悪&セカンド武装癖ありすぎの88版で惑星戦を諦めてエンディング見てない
あとCPU先攻の艦隊戦もね X1版でプレイしたがアクションが苦手だった・・各機種だとアクションの難易度って違う? 上でも書いたが88はアクション最悪印象
ただでさえアクション向かない機器なのに
ATARIコントローラー使えたのが第2プレイヤーだけってのも
惑星戦アクション楽な機種ってどれだろう? クロニクルでちょろっとやった感じ、FM77版が楽だった。
1発で制圧はできなくても数回で落とせて最後までいけたのはこれだけだった。 >>47
ファミコン版でしょうね
艦隊戦が好きだった 惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか? 惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか? 惑星戦を鉄騎に、艦隊戦をギャラクシアン3にすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか? 『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。 惑星戦をテグザーに、艦隊戦を銀河英雄伝説Ⅱにすれば、ディーヴァも面白くなるんじゃなかろうか? 『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』のアップデータVer1.2を適用するとX1版が最新システムバージョンに変更され、
一部バグフィックス、機能が追加されましたが、クイックセーブを使うことができないという不具合が発生したとアミューズメントセンターに問い合わせたら、
X1版は元々クイックセーブ機能が付かない仕様となっていると出た。 星系ブリーザーを植民惑星にして、クリシュナ・シャークから新型OM砲をもらったあと、マトゥラーを植民惑星にしたんだけど、ナーサティア双惑星の航路が開かれなかった まさかスイッチでファミコン版を遊べるようになるとは思わなかった 今Switchで配信しても購入した子供からしたらウォーデータの存在意義やマトゥラー攻略後のナーサティアへのヒントも無いだろうからクリア出来ず詰みそう そこで、我ら古老の出番じゃ
あまねく世界に散り、世を睥睨しつつ在野の士を求めて寸土漏らさず彷徨し、我らがでぃーばにその若き血を捧げる次代の者共をきっと正しき道へと導くのじゃ
どれ・・・
わしは東へ征くとしようかの アクションゲーム苦手だったので惑星占領に時間浪費した このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。 ファミコン版で、工業・文化・資源・科学の概念を覚えた。
しかし資源だけある惑星ならまだしも、マトゥラーみたいに工業・文化・資源・科学は高次元にバランスよくまとまっていくのが、進歩の形態かなと今にして思った。 このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。 固有にすると管理変数増えちゃうから容量や処理負担抑える意味では変じゃない このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。 なんか最近レトロゲーム板全体で>>1を何度も書き込み荒らしがいるな infoseekとジオシティーズの全滅に伴って、攻略サイトも消えてしまったから、惑星データは紙の攻略本頼りになったな。 このスレはPC-8801mkIISR、FM77AV、X1、MSX、MSX2、ファミリーコンピュータ、PC-9801VM/UVの7機種で発売されたウォー・シミュレーションゲーム『DAIVA(ディーヴァ)』を語るスレです。
■EGGパッケージ『ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:』
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_daivachronicle-re/
■DAIVA STORY1 ヴリトラの炎
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=583 当時88、X1、98、MSX2、FCをやった
クロニクルも買ったから
金がもたんwww 宇宙戦争系シミュレーションでこれ最高だと思う
惑星戦でシューティング(又は横スクロールアクション)苦手な場合はOFF機能搭載にしてカリユガの光輝の惑星戦で出来たりする新作やりたい
艦隊戦は従来型でもリアルタイムシミュレーションぽいやつでも
bgmは浅倉大介氏で
どこかで出してくんない?? DAIVAと書いてディーヴァと読む言語は知らないな。
もし英語ならデイヴァと読むだろうし、スペイン語やイタリア語ならダイヴァだろうし タイトルである「ディーヴァ」は、サンスクリットで「神」を意味する言葉である「デーヴァ」(Deva)に由来する。 DAIVA = ディーヴァ のネーミングをした人はおそらく欧米の言語(の発音)に疎い、という予想が当たった。
綴りがDevaならDeにアクセントが付くから、英語読みした場合ディーヴァに近い発音になるよ。
しかしそれは>>81の話に関係ない
Daivaをディーヴァと読ませることに無理があるのは変わらない そもそも遠い未来の話なのに現在の発音がそのまま使われてると言う根拠はない
ディーヴァ自体の語源はペルシャ語なわけだし国や時代によって読み方やスペルなんてどんどん変わっていく 作中に登場する人名はみな、(過去〜)現代の国際語である英語にほぼ準拠したスペリング・発音になっている。
たとえば クリシュナ・シャーク = Krishna Shark は完全に現実のサンスクリット語・英語の綴り・発音であり、架空の未来世界における変化に相当するものがない。
しかしタイトルの綴り "DAI” の部分だけが浮いているので、一貫性がない
要するにゼビウス Xevious(このタイトル自体が造語)の影響を受け、よく知られた英語やローマ字とは異なるスペリングをするのが「オシャレ」というような、なんとなくの感覚で字をあてた可能性が考えられる。
「テグザー」の ”THEXDER” は未来の発音であるという設定がされているわけだが、ディーヴァに同様の設定はとくにないようだ(不明)。
さっき調べて知ったことだが、テグザーというネーミングは『グロブダー』の影響を受けている。
後者は元々ゼビウスに登場する敵キャラクターの名称で造語 4行目の「しかし」→「つまり」
行入れ替えしたせいで接続詞が変になってたのに気付かなかった… 98版だけSLG上級者向け仕様ってマジ?
アクションゲームで地上制覇するのに苦労した思い出 つぎにReのパッケージ枠出すんだったらゲームブック版もPDFで収録かな >>85
君が言いたいのって、DAIVAは英単語としておかしいからタイトル変更しろやってこと? スマホアプリのpicopico内でファミコン版ディーヴァが遊べることに気づいた
スマホだと操作性悪いからなかなかクリアできないが外部接続のコントローラーとか欲しいな
ハイドライドとかも遊べるし EGGのパッケージソフトってやけに中古価格高くなりがちだけどあらかじめ買っておいて高額になったときに売るとかすれば結構小遣い稼ぎになる気がする
などといけないことを考えてしまった俺の煩悩をOM砲で焼き払ってください ヴリトラってケツに挿れたら痛そうだよなといつも思う ニルヴァーナってフロントミッションのカレンデバイスみたいなエグい感じなのかな
アクショーがソーマかけても効果なさそう。 >>96
だいたいの物はケツに入れたら痛いと思うが… 8bit版の主人公って
司政官
貴族で外交出来そうな人
艦隊司令
エースパイロット
科学者
ついでに宇宙海賊という塩梅
後に銀河皇帝になる海賊さんは脇に措くとして
残り五人は集結すると丁度役割分担をできるようになっていて
一つの集団を形成するように意図していたのだろうか? ゲームブックだと何故かニルヴァーナが美少女になってたな。何をどうしたらそうなるのか意味不明だけど
ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1987/DAIVA77/comic.jpg >>92
つ「USBタイプAメス〜タイプCオスの変換ケーブル+PC用ゲームパッド」 >>100
ディーヴァのゲームブックは主人公も独自キャラの美少女だし、女同士のバディ物にしたかった・・・ってわけでもなさそう >>100
日本だと〇〇ーナって女キャラの名前で多いし勘違いしたのかね もし現代だったらちんちん生えた女性キャラとかになっちゃうのかもしれない気がする 司政官
貴族で外交出来そうな人
艦隊司令 シヴァ・ルドラ
エースパイロット ラーヴァナ
科学者 ラティー
宇宙海賊 資源減少イベントに出てくるバラリス?
敵は戦闘に特化してて内政も外交もできないからジリ貧になって負けそうな感じだな。 ヴリトラを生産して敵惑星を燃やすゲーム
なお自軍無双は敵側にγ3鉱石対応OM砲が配備されるまで
そしてナーサティア双惑星に敵総旗艦が出現して撃破失敗したら強制敗北 いや>>108に触発されて勝手に想像してみただけのアスラ側プレイ