【惑星戦】ディーヴァ総合スレ【艦隊戦】Part2
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ここでT&E SOFTのディーヴァについて語りましょう
STORY1 ヴリトラの炎(ルシャナ=パティー:PC-8801mkII)
STORY2 ドゥルガーの記憶(ア=ミターバ:FM77AV)
STORY3 ニルヴァーナの試練(アモーガ=シッディー:X1)
STORY4 アスラの血流(ラトナ=サンバ:MSX)
STORY5 ソーマの杯(アクショー=ビア:MSX2)
STORY6 ナーサティアの玉座(マータリ=シュバン:ファミリーコンピュータ) ※発売:東芝EMI
STORY7 カリ・ユガの光輝(クリシュナ=シャーク:PC-9801)
前スレ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133584595/ 去年88SR、77AV、MSX1、FCとクリアしてきたがX1の惑星戦が難しすぎる・・・
X1版は当時裏技でやってたが使わないでやってみようと思ってるんだけど無理臭い・・・ >>5
X1は屈指の難易度の高さだからなぁ…
それはそうとクロニクル買ったんだが
音楽をPSG音源で聴くことは出来ないんだろうか X1版のFM音源は中途半端なんだよな〜
PSGと曲の使われる部分が全然違うし曲も少ない使い回し
惑星戦でタイトルBGM鳴るしな・・・
PSGでやったほうがいい 雑誌で、一人で2pプレイ(床のジョイスティックを足で操作)して攻略してたのってX1だったっけ? クロニクルのパッチって、まだどこかでダウンロードできる? 今は亡きボーステックのサイト で配布されていたパッチ
夢幻戦士ヴァリス COMPLETE スターター」アップデートパッチ Ver1.02
ディーヴァ・クロニクル スターター」アップデートパッチ Ver1.01
レリクスアンソロジー スターター」アップデートパッチ Ver1.01
下記サイトより入手可能です
http://web.archive.org/web/*/http://www.bothtec.co.jp/ 意外と例の方法で手に入るもんなんだね。
ありがとう。 >>9
レイドックでその手を使ってひとり2P攻略した人が雑誌に出たことはあるが、
ディーヴァでもそれやった人が居るのか。 ファミコンでやったけど面白かったなー
リメイクしねーかなー ハイドライド3の時みたいなベタリメイクなら歓迎なんだがな >>19
証明ってw
論拠も示さず証明とか言い出す時点でお前のほうが頭悪いなww
そんな論法ならいくらでも使えるわなw
リメイク発言に噛み付くのは、低学歴低収入で友達も少なく女にモテず顔も不細工で性格も悪く、生きてる価値もないゴミ以下のオッサンであることの証明。 いまEGGでX1版やってるが、惑星戦も大して難しくないんだが。
敵の出現パターンと星の地形を把握すれば大抵の星は防衛力9でも無傷で攻略できる。
援護爆撃とエネルギータンク破壊技で2区間は確実に掃除できるので、
あと1区間安全に掃除できるような地形と武器の組み合わせを探すだけ。簡単。
たまにある安全地帯が無く重力も高くて難しい星は、2区間掃除を繰り返して防衛力を削る。
惑星戦やる艦隊は常に2隊1組で行動する。
これは、惑星戦後のダメージ計算方法に由来する。
1艦隊で攻めた場合、エネルギー満タンで勝とうが艦の数は半分に減るのだが
2艦隊で攻めてエネルギー満タンで勝てば艦へのダメージは無い。
もちろん目的達成後にエネルギータンクを回収するやり方。
いかにして艦を消耗せずテンポよく惑星を攻略していけるかが鍵。
2艦隊で惑星戦を担当し、残り3艦隊は艦隊戦。
星系投資は税率を全ての植民惑星で90%固定
毎月ALL50を2回繰り返していればクーデターも起きない。
それ以外のことは艦数に余裕ができてからでいい。 ・ゲーム開始直後、速攻で星系No.2に向かい攻略する
・星系No.2に5艦隊配備してクリシュナシャークから新型OM砲を貰う
・適当に周囲を制圧しつつ、帝国の星を1つだけ残して虐める
・植民星系が20を超えたら12月にマトゥラーを攻めてナーサティア双惑星ルートをひらく
・ナーサティア攻略して終わり
ナーサティアは開始直後の援護ボム、第二区間でのワイドビーム乱射で防衛力を削れば楽勝 >>16
「アジト」みたいにバンダイがバックに付くことで
宇宙ものアニメ全般のキャラが武将っぽく登用できたり
版権戦艦が生産できるようになったりしたら
どうだろう。 リメイクじゃなくて、
STORY8 ハルマゲドンの悪夢(マハー・グル=アサハーラ:ぴゅー太)
みたいな続きを考えていけば、ディーヴァプロジェクトはあと10年は戦える!!
続編はともかく何だそのツッコミどころしかない設定はw
実際今の時代にやるとしたらネトゲになるのかな。 自分はディーヴァの内容よりも、他機種とのリンクに魅力を感じていたので、
Win、Mac、Linuxなどで主人公が違って、絡み合う人生模様が見たい。 >>26
今売るなら機種ごとにキャラ違うじゃなくて
ポケモン的バージョン商法だろうね。
現在進行形の機種の方のバリエーションがそんなにないし。 今売るなら1本のソフトに8本のシナリオがあるとかロマサガ方式だろ
こんな無名のカスゲーが何本も売れるほど甘くないわ プレイする側の妄想だから、マーケティングとかまったく考えてなかった。
開発中止。 やっぱ、77AV版のアクションが如何に楽か…PC88・X1へ出向いて
わかったよ。テンキーの斜め撃ちの難しい事・・・ X1ユーザだったけど、惑星戦闘はそんなに難しくなかったけどなあ
しゃがめば地形に完全に隠れて敵弾無効にできる(こっちも撃てないが)ことと、
エネルギー補給アイテムを撃てば支援爆撃と同じ効果を得られることを有効に使って、
あとは概ね右上入れっぱ、通常弾撃ちっぱ、みたいなおおざっぱな戦法で大体の惑星は制圧できたよ
オプション兵器を使った記憶もあんまりない。
まあ、キーボードだと入力の関係で上の戦法無理だけど 77AV版は自動照準のレーザー砲連射だから弾切れさえ気を付けていれば、惑
星戦は一番楽だと思う。それより、補給を取るタイミングが激ムズ。 コマンド画面のメインテーマ、今思うと
シュガーベイブ「ダウンタウン」に似てねえ? チラ裏スマソ
押入れ整理してたらディーヴァクロニクルが出てきたわ。
週末の楽しみにとっとこ。 いやあ、大昔の若い頃に持ってて忘れてたのをよく見つけ出したなあ。(何か違う) 小3くらいでこのゲームに出会ったが、近所の子供達は誰一人として
正確な読み方が分からず、皆適当に「でぃーどぅあ」などと読んでいた。
国家政策やなんかと一緒で、皆で間違え、かつそれに気付かなければ、
羞恥も恐怖も全く感じようが無いのだった。
>>21
そもそもエネルギータンク破壊技ってのが正規攻略法とは違う気がするが >>40
うちはディーヴァ・ファンブックが出て来た。
今読むと凄く資料性が高く、デバッグメモとか、企画会議のやりとり等
関係者が恥ずかしくて触れて欲しくない部分が暴かれてて面白い。
猛烈にクロニクルが欲しくなって来たわ。 ファンブックには、
「ファミコン含め多機種で出す」「2人同時プレイ」が条件の企画コンペの結果だ、とか
吉川氏がダウンして「解析して引き継ぐより仕様作り直したほうが早い」となった、とかあったよな
88版なんだけど、艦隊の武器レベル8と9の違いって何なんだろうか。 >>50
出たとしてもアクション惑星戦カットの98版基準になりそうな気が。 98版はシステムがよくわからなかったので唯一クリアできなかった… 「たのボーイズ」でも据え置きゲーム機での発売を希望してやがる。これはきっとUSBキーボードが発売された影響かもな。
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=189 ゲームブックもあったしサントラも買ったっけ
CDにステッカー封入って記されてたのに自分のにはもれてた(涙)
なんでや デx−ヴァリメイクを30秒だけ考えてみた
艦隊戦を3D球3次元表示にして(トップをねらえ、のロボットのレーダーみたいな感じ)、
指揮官の空気を銀河英雄伝説のあのノリ全開にして体感コントローラでファイエル!とかいう感じで腕振って指示出すようにして、
惑星戦をアーマードコアとかマクロス30まんまとかエスコンにして、イベントにウィザードハーモニー風追加
艦隊製造・改造とかは提督の決断1みたいな感じにして
うん、これじゃ別タイトルで売った方が早そうだねw >>62
しまったぁぁぁ!!!
内政パートだったらアクトレイザーかTOKIO23区、ミュール、コサックス、パワーモンガー辺りかな
こんなモン作ったらデバッグとバランス取りで発売延期延期えん(ryの山になりそーヽ(^ω^)/
わーいヽ(^ω^)/ >>61-63
マニュアルが百科事典並みに分厚くなりそうだな。 そう言やFLASHゲームの宇宙海賊王ってのがあるんだが、
DAIVA好きだった奴は結構はまるかも。 VHD版はありません?・・・え、ゲームが違うって?・・・え、何でこのネタ出したかって? ディーヴァ(77AV版)で教えてください。
「12月にマトゥラーを攻略するとナーサティア双惑星へのルートが開く」
で12月に惑星戦でマトゥラーを占領しても、特に何のイベントもないのですが。
何か別にフラグとかあるのでしょうか。 うーん、γ3対応OM砲の入手…は関係ないか?
あとは生産力が一定値以上必要だったような(あんまり自信ない)。 >>69
早速のレスありがとうございます。
12月に惑星を占領する以外に生産力がフラグになっている可能性があるのですか。
現状、惑星を20個ほど占領していますので生産力を確認して再度挑戦してみます。
ありがとうございました。 >>69
生産力フラグが正しかったようです。
201まで生産力を上げてからマトゥラーを占領したところ、
無事ナーサティア双惑星へのドライブルートが開きました。
お蔭様で四半世紀ごしにトゥルーエンドをみることができました。
ありがとうございました。 >>71
おお、正直おぼろげな記憶だけで全く自信なかったのだが
(「ディーヴァ・クロニクル」にもネットの数少ない攻略サイトにも書かれてないし)
正解だったか。
とにかくおめでとうさん。 ナーサティアを何故だか、ナサーティアと読んでいた厨房の頃 プロジェクトeggで購入できるセットのやつは88のシナリオはジョイパット対応ですか? ディーヴァ・クロニクル(パッケージ版)のマニュアル読むと
>ジョイパッド対応(STORY1〜6、STORY1は2P側のみ)
と書いてあるね。
多分EGGで買えるほうのも同じだと思う。 >>78 そうですかありがとうございます。シューティング面、キーボードだと難しいんだよな。 >79
JoyToKeyみたいな、ジョイパッドで
キーボード操作をエミュレートするソフトを使ってみたら? もしもクロニクル再発売があるんなら
レイドックシリーズも全部入れてほしい。
98版でそっちへの言及があったからな。 惑星戦やレイドックやってみて感じたけど
T&Eはアクション作るの下手だなあって思ったよ
敵のアルゴリズムがマズい
あと自機の標準装備がショボ過ぎる MSXのスーパーレイドックをプレイ時に、2スロットに
MSX版ディーヴァ「アスラの血流」を入れておくと…ってネタもあったな。 テレ東深夜にやってる、アオイホノオってドラマに登場する
白いスーツ着た漫画家のモデルになった人が、ディーヴァの
キャラデザやパッケージのイラスト担当してたんだよな いろいろと粗の多いゲームではあったけど、それでもやってて面白かったからね。 「俺は頑張ってコンプしたぞー!」という満足感があるよ。 25年ぶりにファミコン版を遊んでるけど
25年前にもわからなかったがやっぱりナーサティア双惑星がどこにあるのかわからない >>94
>ナーサティア双惑星
自分もリアルタイムでプレイしていた頃にはどうしても見付けられなくて
後年ファミコンの裏技集(書名は忘れた)で出し方(パスワードだったかも)を
知って、試してみたら確かに出現した。
それで一応クリアはできたんだが、難解な詰将棋を解答見ながら駒動かして
正解は確認できたが結局自力では解けなかった、みたいなもやもや感だけが
残ってしまった… >>94
ファミコン版のパスワードをパソコンに持って行くとパソコンでナーサティア双惑星の行き方が出るよ 第一惑星マトゥラーを占領して、ドッキングしたまま5分くらい待つのだったか。 情報収集すりゃいいじゃんと思ったが、それも数分放置しなきゃいけないとかあって
たけしの挑戦状レベルのクソゲー臭 ある程度インド神話や密教を知ってからこのゲームの設定を見ると、
案外ベタなネタが多いと分かるな。ナーサティア双惑星とかまんま双子神の名だし。 ディーヴァ=提婆達多 とかだよな
当時未プレイで気がついたのはわりと最近
EGGの全部入りを500円で買って、トリセツ読んだ時だったかも ディーヴァ≒デーヴァ=(インド土着でもアスラでもない)神=輝くもの=光輝
カリ・ユガ=暗黒の時代
提婆達多は仏教の登場人物だから関係あるかも知れないけど、よく分からない。
要はインド神話は太古の宇宙戦争を描いていた、という設定なんだろう。 そうなると、今、DAIVAの漫画版描くとしたら
仏教やインド系宗教に造詣の深い武井宏之先生がうってつけかもしれない。 名前や設定をちょろっと拝借してるだけってレベルなんで… 子供が生まれたら世継ぎにするわけか。
どんなオルド。 >>105
宇宙時代だったら本人寿命を持続させる手段いくらでもあるんじゃね?
世継ぎなんてシステムが要らないものに。 最近あちこちで池原漫画の違法アップ自慢してるのは何なんだろう。 そういう類いの掲示板とかあるんじゃないの、知らんけど。
というか、そんなもん見せられても全く興味が無いので
鬱陶しいだけでまるで自慢になっていない。 いっそのこと各機種全くジャンルの違うゲームでもよかった気がするし、
それなら全て1つの機種で出すこともできるような。 タイトルがDEVA(男性形)だからか、DEVI(=女神)分が足りない。 そりゃもちろんこのゲームのタイトルはDAIVAだよ。
でも元ネタはインド神話なんだから、DEVAということになるのでは。 おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「2ちゃんねる」をローマ字で表記する
2 Channel
これを逆にし、
lennahC 2
母音だけを取り出し
ea
日本語に直し
えあ
今日が7月28日と言う事を考え末尾に「ノストラダムス」を加えるえあノストラダムス
そして最後に意味不明な文字「えあ」。
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『ノストラダムス』。
「2ちゃんねる」とはノストラダムスを表す言葉だったのだ!! ふと、Win用のクロニクルの相場を調べてみたが、かなりのぼったくり価格になってるな。 >>109
私がスレを盛り上げるために尽力しているようだよ。 MSX2持ってたら1ハードで2作品遊べたのは納得いかなかった 98とFC版以外は惑星戦とOPテーマぐらいしか違いないじゃん… 結局アレ、パスワードで協力プレイしたひとどれくらいいるんだろうな。 >>114
別の言いかたが、歌で有名ではないかな。
1970年代、小学生の間ではやっててよく替え歌とか作られた・・・。 >>117
豪華特典の類を削除したソフトだけのディーヴァ全部詰めパッケージ版が出たらいいのに。 ディーヴァクロニクルでした。
windows8.1のPCに無理やりインストールしたけど、上手く作動しなかった。
windows XPのPCで楽しんでます。
1つ1つのゲーム自体は凡作だと思うけど、7つ全部揃ってることと、
マニュアルや、PDFに入ってる資料とか眺めて満足してます。 このゲーム結局意味が完全にわからんかった
あの時代に大人でパソコン〜ファミコン全部そろえてる人しかクリアできないゲームだったのかな? もちろん遊んだことあるのはファミコンのやつだけなんだけど
惑星いくつかはクリアできるから当時それでもたのしかったんだよなー
音楽もなんとなく良かった気がするし、いまみたいに好きなだけできればよかったんだけどな さすがにミリス(ゲームブック版の主役)は非公認主役なのか。 ディーヴァは時代の先を行き過ぎたんだよね。。。8801、FM77AV、
X1、9801、FC、MSX2・・・運良く全部経験してるけど、地上戦が
難し過ぎたのが88・・・斜め射ちなんて無理w ロマンシングサガを各主役ごとに対応ハードも散らしてバラ売りするようなもんだしな。 当時でもすげぇコケそうな企画だけど実際コケたんだろうか? プレイする側からすると、当時は各人が自分の可能なハードだけ
プレイできばそれで満足で、別にコンプリートすることが最終目標とは
考えられていなかったと記憶。
なのでコケるとかコケないとか、そういう概念自体が無かったかと。
そう考えると大らかな時代だったな。
あくまで私見だが、少なくとも俺の周囲ではみんなそんな感じだった。
製作サイドの狙いや手応えがどうだったかまでは知らないけど
恐らくやはりコンプリートを目的とは考えていなかったのでは? >>130
>運よく全部
ラトナ・サンバ「・・・」 プリキュア、ウルトラマンティガ、キーハンター・・・。
しかし、ファミコン版のオープニングは、いかにも、昔なつかしいヒーローものの主題歌っぽいと思ったけど、それがどんな番組に近いかわからなかったりします。
ロマンシングサガ3の怪傑ロビンのテーマは、タイムボカンシリーズみたいだと思いましたけど。 FM77AV版のOP途中の鐘の音がのど自慢の鐘の音に似ていると噂にw ファミコン版とMSX2版しか遊んだ事は無いが
ファンブック、コミック、ゲームブック(コミック形式の方)読んだから
ストーリーは理解できたな、多分ゲームだけ全部遊んでも分かりにくいんじゃないか レトロゲームの質問スレで「車で宇宙を駆け回るゲーム」とか言われてて笑ったのを不意に思い出した >>138
その話題前スレにもあったw
よく聞いたらなにげに三段階音が変化してて芸細だった
前スレから通して読んでみるとクリシュナは中性でFAみたいだな
クロニクルのマニュアルの絵だと明らかに美少女だから期待してたw 無限航路
ttps://www.youtube.com/watch?v=1rbip8YxmCs&spfreload=10
ギャラクシーエンジェル
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dkv_Qxih6V8&spfreload=10
クォヴァディス2
ttps://www.youtube.com/watch?v=5pEVVwUJi18
あたりを参考にしてストラテジーっぽい感じでリメイクしてほしいな
無限航路は艦隊船がクソゲーだったけど宇宙を星から星へ冒険するのはいい感じだった DAIVA 非公式アカウント面白いな。色々な裏話出てきて >>144
見てきた。
中の人は、わりとマメに返事をしてて、よく頑張ってるなと思った。
見返りは何も無いだろうに。
T&EマガジンをTwitterに再現した感じで懐かしかった。
#DAIVAリメイクというハッシュタグは何か意味あるのかな? X-1担当のモリザーネさん、大きな会社の役員になってるらしい あの頃の開発者全員50越か…
そうだよなあそりゃそうなんだよなあ・・・ 多機種間の垣根を越えた展開とか、今の技術でやってくんないかな
PS4の援軍に3DSの艦隊を送るとかできたら面白そうだけど ニコ動で全機種エンディング見たけどほとんど変わらないのな…
使い回しばっかりでガッカリ、想像してたのと違ったわ 今ならもっと派手に機種差つけられるだろうけど、その分開発費用もすごいことになるだろうな 機種毎にエンディングが違ったら違ったで文句言う奴はいるわけで、当時のPCゲームとしては普通なんじゃないかなあ。
インターネットが普及した今では、こういった企画のゲームを作るのは難しいだろうね。 いや当時としても微妙でなんじゃこりゃ?だったよ
ハードに合わせて惑星戦変えただけでシナリオ分けた意味がほとんどなかった訳だし 幸いにも俺のクラスはパソコン所有率高かったんで、PC-98以外は全機種揃ってた。
おかげで艦隊のウォーデータ交換やたまに表示されるヒント?やストーリーの断片を教えあったりして、結構盛り上がったぞ。
惑星戦が苦手な友達んちに行って、助けたりしたのもいい思い出。
たぶん俺みたいな恵まれた環境にいないと、微妙なゲームに感じちゃうのも仕方ないと思う。
ただ、PC-98版が出た頃にはみんな飽きちゃってたから、PC-98版を買った友達には、みんなでまとめた攻略ノートを貸してやった。
X68000で発売されると思ってたから、PC-98と知った時はがっかりだったな。 >>153
すげー理想的な楽しみ方だな、うらやましいw いまだと携帯ですきな主人公選んでヴリトラでレイドだろうな
艦隊模擬戦イベントとか優秀な士官やパイロットを課金ガチャ
なお不人気ry >>155
部下が美少女かイケメンのどちらかで統一されてそう。
(遊ぶ人の性別と逆) DAIVA vs DAIVA。
ASURA側のキャラ少ないので、あえて同キャラ対戦。 ミリスじゃないほうのゲームブックの中を見てみたいんだけど
どこ探しても表紙以外の画像がないいい
持ってる人見せてはくださらんかい?
ココなら一人くらい持ってるぜって御仁いらっさるでそ こんなツイートが流れてきた。
12/19(土)19:00からDAIVA中の人 @DAIVA_ASW によるトークショーを行います。詳しい時間帯や申込方法などは下記ブログにてご紹介しておりますのでご確認下さい。熱いファンによる皆様の応募お待ちしております!http://www.akihabara-beep.com/info/ こういう座談会ってファンブック以上のうちわの話題とかって出るんかねえ 誰か申し込んだ?
地方住みなので行きたくても行けない。 キャラの年齢設定って何かに載ってた?
アモーガが30代でアクショーが20代というのはファンブックで読んだけど。 ゲーム中の情報ではっきりわかるのはマータリの22歳だけか 今年は30周年という事で、なんかイベントとか、ディーヴァクロニクルの再販とかないかな。 再販は販売元がなあ…
個人的にはゲームブックをデータ化してほしい >>171
当時買った1〜4がまだ手元に残ってるが、巻によって絵の落差が凄まじい >>172
ルシャナとアモーガのやつの中身チラ見させて〜〜〜!
どんな絵してるのかすごく知りたい >>175
ボーステックは消滅したから無理
倒産したときはひどすぎて愕然としたわ
【さようなら】銀河英雄伝説VII 糞8【ヤン提督】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1113496405/ スマホならエミュレータがGoogle Play等 にあったな
FC NES.emu
MSX MSX.emu
FM77AV
PC-88 QUASI88
X1
PC-9801 NP2 88はXM8が一番出来がいい
98は…ろくな本体ねえな っていうか.emuなんて使う奴は居ない 自己解決
ちなみに俺は30年間ずっと「アスラの血流」のことを「アスラの流血」と思い込んでたw ディーヴァ・クロニクルのX1版惑星戦で
エネルギーを何度も呼び出すのってどうすればいいんだろ
実機だとNMIリセットボタンを押せばいいはずだけど
EGGのエミュじゃそんなのないし… daiva.infoのエイプリルフール企画、ちょっと騙されかけた。動作機種がスマホじゃなくて3DSってとこが妙にリアルだったのが原因。
あの仕様でいいから発売してくれよwww おい、エイプリルフール企画、3DSで本当にやるみたいだぞ。現在、Twitterでスタッフを募集してる。
誰かスタッフとして潜入して情報流してくれよ。 俺もワクワクしてる。
ただ、前回のストーリーをなぞるだけじゃつまらんから新規のシナリオに期待。
戦略→艦隊戦→惑星戦の流れは変わらないと思うので、そこをどうスマートにアレンジしてくるかがポイントかねえ。
あとはサウンドだよな。浅倉大介とってこれるのか? >>190
>DAIVA.info以外で情報出てる?
Twitterの@DAIVA_ASWをフォローすればOK。
最近だと艦隊戦の難易度についてフォロワーに尋ねてた。あとプログラマ(Smile BASIC)も募集してたな。
今年の年末リリースって言ってるけど、そのまま立ち消えになりませんよーに(なむなむ)。 >>191
サンクス!
早速フォローするよ。
しかしエイプリルフールの告知が現実になるとは…
楽しみだな! VCやアーカイブスでシリーズ出してからリメイクの方が…
あるいはエッグプロジェクトの3DS移植とか >>186
意味ないと思う。主星を陥落させれば従星こと星系が手に入るはず。 リメイクまじかw
旧ティーアンドイーソフトの版権がややこしいことになってるらしいけど大丈夫かw >>193
クロニクル再販が真っ先に来るべきだろうけどね。
ファミコン版だけなら中古で結構転がってるみたいだが 惑星戦のアクションはなくっちゃうんだろうなあ…
それともモンストやパズドラみたいにしちゃうのかな? クロニクル持ってるけど、Win7以降に対応してない機種もあるから、最新のWin10に対応させて、再販して欲しい。 各ソフトごとにプロパティ→互換モードでXPとかを適用
でも動かんの?
この方法でWin95のテグザー海外版日本語化がWin10で動いたのは
試したこっちもびっくりだった。
今再販するんなら豪華特典なくてもいいからムック形式で書店売りしてほしいかな。 >199
Win10でも普通に作動するよ?
動かない場合は>200が言うように互換モードを試してみたり
>201で書かれてる方法を試してみると上手く行く可能性もある いろいろ試してはみるんだけど、MSX、MSX2、PC98が起動できないんだよね。
Win7、Win10どっちもダメ。
PCの問題なのかな。 98はランチャーの不具合だから、daiva7.exe直接起動でいけるはず
うちはMSX1と2が動かないけど、動く人はバージョンが違うのかな
MSX MAGAZINE 永久保存版1-2でも同じ話(vista以降不可)が出てるんで、
対処不可能だと思ってた あの頃のMSXソフトWin再現(「MSXPLAYer」)は
elateっていう、2000年代中盤にサポートが打ち切られたランタイムソフトを使ってるから、
今のPCだと動かないね。
(「楽しい!MSXエミュレータ&ゲームズ」のソフトもフルスクリーン版や体験版は動かなかった)
Mマガ3はelate打ち切り後に作られ、あれのお世話ににならない仕様なので今でも動く。 Win10は、
>>201で示された状態がデフォルトになってるので
それに関しては試してみるも何もありゃしないんだよね・・・ 少なくとも、これでクロニクル再販の口実はできたんじゃないだろうか。 2005年以前に出たMSX復刻PCゲーは全部アウトかもな。 俺もMマガ他を起動させるためにお世話になった「切り取り」かな。
「msxatools」で検索を。 いま「楽しい!!」のやつで試して成功したんだけど、もしかしたら
elateと、ゲームそのもののアプリを
同じ互換モードにしたらいけるかもしれん。
(elateの互換モードはXP ServicePack3なので、ディーヴァ側もそれに合わせる)
当方Win8で確認 それでも「楽しい!!」のレイドック2体験版は無理だった。
MSX2+だからか? T&Eはグラフィックだけはよかったな
UndeadLineとか ゲーム内容はアレだけど 今クロニクルのMSX関係遊ぶなら仮想OSでXPを…しか手がないのか
ちなみに、
ドラスレクロニクルのMSXタイトルはちゃんと動くぞ。 XPモードがないOSだと、仮想でXP作るのは追加投資いるからねぇ
Wineおすすめ msxatoolsを作った人は、あれを駆使してEGGやVCのレトロゲーからもイメージ切り出しをしてるらしいけど、ディーヴァもやってるんだろうか。 win用ディーバ mac用ディーバ linux用ディーバ Wii、XBox、PSと携帯機一つでオリジナル同様7バージョン確保だな iPhoneにPC98版だけでもベタ移植よろしく
当時システムが難解すぎて投げ出しちゃった… 今でも車でディーヴァの曲を聴きながら運転してるわ
お気に入りはドゥルガーの記憶とニルヴァーナの試練とナーサティアの玉座のタイトル原曲 ドゥルガーの記憶はいいよな
前半のタメから一機に後半の疾走感に続くところが特に好き おれは「ナーサティアドライヴ I 」(PC版戦略画面BGM)が好きだな。
なんとなくだが、後のオウバードフォースの戦術画面BGMの「悲愴」に通じる
ような気がして。
まあ、似てないんだが・・・
なんつーか、聞きながらグーッと何かを考え込める感じがするな、どっちも。 FM77AV版持ってたよ。
OPのドライビングアーマー(←あってる?)のモノアイが光るシーンの初見で
マジ脳汁出た記憶がある。当時中学1年生。 Amazonでのディーヴァクロニクルの価格がもう数字の暴力としか思えない Amazonは安いのから売れていって、売る気がないとしか思えないバカだけが残るとそうなる
一度そうなるともう新規出品者もその値段を参考にして出してくるから絶望的 豪華特典がない代わりに安い、って形でパッケージ版再販してくれないかなあ。 艦隊戦を、もう少し艦船の上限数を増やし、戦術性を持たせる手法が適用できれば
ディーバはもっと面白くなる。もちろん帝国側の思考ルーチンももっと改良するとして。
難しいことはよくわからんが、当時プレイして思ったのは、艦隊戦の単純すぎるチープな
配置ゲームと、あまりに何も考えていない帝国軍艦隊の作戦行動への飽き。
ゲーム開始初期はともかく、それを乗り切り自陣営の生産力が高まった中盤以降は、
半ば自滅していく敵の行動に助けられはしたが、なんか萎えた。
まあ、星系図が徐々に青色に塗られていくのはよかったけどさ。
今ならば、思考ルーティンをもっと改良できていないんだろうか?
オンラインだけじゃなく、ソロでも楽しめるほどにという意味ですが・・・ メビウスリンクみたいに女性艦長物にしてみたらどうだろう? >>241
その発想が同世代すぎて泣けた。(ノ∀`)タハー メビウスリンク懐かしいな
で、ドライビングアーマーからメトロイドよろしく女性士官が出てくると >>241
人材起用の概念があるPC-98版基準だと、女性主役とイケメン部下路線になりそうだな。 88版はしょーもないどこにでもありそうなSFシミュレーションだから一番やる価値が無かった
あの手のは工画堂のシュヴァルツシルトとかの方が良かった そもそも98版が異端なのであって
ウォーシムの戦争パートをアクションゲームでやろうぜってのがコンセプトだしな >>248
残念、98版とファミコン版以外はみんな88版みたいな感じだ 艦隊戦さぁ、相手が強いとひたすら毎ターン上下に逃げる仕様はどうにかならなかったのか?
上下迄考えて3ライン配置するのがただ面倒 上下ですむからいいけどあれで人間側と同じルールだったら永久に戦闘終わらない 冷静に考えてゲームとしてはクソそのものだったディーヴァ
なんか壮大なスケールの物語みたいな宣伝だけは凄かった
宣伝勝ちだな
どの機種のどのディーヴァやってもやる事は対して変わらんし
主人公らがどういう結末になったかもうやむやっつーか「どれも同じ」なんだからアホ臭い 後出しではなんとでも言える
当時それをやったのは英断 SLGなんて程良いめんどくささと難易度で適当に切り抜けられりゃそれでいい アクションとシミュレーションを両立させてある程度成功してる意欲作だと思うけどね。
どの機種でもほとんど同じってのは確かにしらけたが、まあ手抜き移植と思えば…。 スレが立ってるだけでもたいしたもんだと思うけどな
発売されたゲームの何パーセントがスレになってるんだろう? >>258
>どの機種でもほとんど同じってのは確かにしらけたが、まあ手抜き移植と思えば…。
今のゲーム機みたいに、
現在発売されてる機種を全部持ってて各ハード版ごとの違いを楽しむなんてのは
ディーヴァが出てた頃のPCじゃできなかったんだよ、一台数十万円が当たり前だったからな
そんな中で、複数のPCで発売されるようなゲームは
どの機種でもほとんど同じでなきゃ遊ぶほうが困るんじゃい 確かにな
普通に考えて当時やり比べなんかほとんど出来なかった >>256
当時からしてクソだっただろ
SLGもアクションもゴミだったからな
こんなもんを有り難がるのは思い出補正にも程があるわ 信者に対してマウンティング目的で来る人はいる
ゆとり認定して追い返そう >>262
おれもMSX2だったが、現実的な話、どっちもは買えなかったな。 おれもMSX2ユーザーだったが、ディスクドライブが買えなかったから、アスラの血流しか持ってなかった。でもディスク版に憧れてたなぁ。 主人公がおっさん
BGMが地味
全然羨ましくなかった あの頃はハードSFの方が好きだったから
女子供よりおっさんの方がカッコいいと思ってたので問題無かった
BGMも良い出来だったと思うよ
個人的嗜好の違いだね 中の人のツイッターの更新が正月開けてから途絶えたままで不安 >>270
もしかしてMSX2版の主人公アクショー=ビアのことを言ってるの?
だったらおっさんじゃないよ あいつあれでも24才だよ
むしろFM77-AV版のア=ミターバの方が年上だよ(30才) >>269
人生初のフロッピーディスクゲームがディーヴァだった
その前に持ってた三国志(MSX2用)がカセット+テープ保存で、セーブ&ロードに
それぞれ5〜10分かかったが、ディーヴァのディスク版ではものの2〜3秒で完了
ホントにセーブできたのか、疑ったのを覚えている
3.5?のプラスチック製ディスケットが当時はスタイリッシュなイメージで、英語表記
の戦略画面、鮮やかなカラーインジケーターで表示される惑星パラメータや艦船数、
艦隊士気の表示がかっちょよかった 当時は情報伝達網が貧相だったから
隔絶されてる奴は実情知らずに
自分の第一印象が世界の総意だと思い込んでたんだろ 当時としては売れた方だと思う。
皆の印象にも残った。
このスレがあること自体がそれを証明してるんじゃないか?
もし当時の開発者がここを見ていたら、冥利に尽きるのではなかろうか。 流れに逆行する俺カッケー!な厨二くんだと思われる
要するに荒らしたいだけのドクズ
相手してもあれこれ難癖付けてくるだけだから
完全無視・スルーするのが紳士の対応 ファミコン版買った時の衝撃は凄かった。
アクション、シューティング、シミュレーション、RPG、独自の艦隊戦、
全ての要素が上手くまとまってるしそれぞれ面白い。
謎解きが難しすぎ、艦隊戦が先行有利すぎて運ゲー、と不満もあるけど名作だと思う。
他機種版の中身がほぼ同じってのはちょっとアレだが…。 ただファミコン版は普通にやってるとクリア出来ないから結局クソゲー扱いだったなぁ
他機種のウォーデータが無いとクリアのヒントが出ないのはやはり厳しかったかもしれない 世間一般的にファミっ子にとってはクソゲーだった
当時、貸された奴が怒って投げて返してたの見たもん ファミコンプレイヤーはアクションゲームの目肥えてるから
あのドライビングアーマー戦はちょっと単調すぎて駄目だろうな
内政がない分時間経過で次々敵が出てくるから必死でお使いする事になるし
レベル上げるとやたらときっつくなるのもちょっと
無理にファミコン寄りにしたのがかえって失敗の元だったとしか思えない
ただ当時のトエミにSLG移植が出来たとも思えないが >>284
画期的だの硬派だの理屈つけんのは、批評家ぶったマニアの評価
子どもはもっと原始的に評価するだろう
まあ、まだドラクエUブーム前だったので、「ファミコンユーザーにはアクション以外のSLG、RPGは理解するのは無理。
もしやるならアクション要素増やせ」の時代だったな〜 現に当時リアル子供だった俺だが
今までになかった斬新なシステムとストーリーに感心してたよ
今ここでウダウダ言ってる奴の方が当時を知らなさすぎると思う
そりゃ今の視点で見たら粗も多いけど、当時はすごかったんだよ
単なるクソゲーならこんなスレが立って語られる事もないだろ
貶せばレスが付くから調子に乗ってるようにも思える そんな大絶賛されていたかどうか、現役世代なら誰でも知ってる事だがな
贔屓の引き倒しにも程がある 別に大絶賛なんて言ってないけど
どうしてもクソゲーって事にしたがってるね
自分が楽しめなかっただけじゃないの? なんでもアンチのせいにしてりゃ気が楽か
どうみたってお前がただのキチガイ信者だよ
ファミコンのことなんかまるで知らないただの新参が ヘイト丸出しのレッテル貼りでマウント取ったつもりかよ
こういうスレは多かれ少なかれ肯定的な人間が集まるもんだろ
わざわざ腐すレス付けてムキになる奴の方が空気読めてない
さすがに当時リア小とかだったら楽しめなかったかもしれないけど
お子様向けゲームでは食い足りない層には奥深いPCゲームへの憧れをかきたててくれたよ ファミコン版の惑星戦、星の重力によって操作性が変るのが斬新だったなー。
そのおかげか「たたかう」の裏技やってても飽きにくかった。
>>282
マトゥラー制圧後何もしないで一分待つとか、わかるわけねーw ファミコン版の艦隊戦て意味あったのかね。
ヒントもろくなのなかったし、ある程度敵が強くなるとそもそも勝てない。
結局、艦隊戦は可能な限り避けてクリアしたような記憶だが。
>>292
制圧してそのまま放置は雑誌で見たけど、ゲーム内でヒントでるんだっけ? >>292
>マトゥラー制圧後何もしないで一分待つとか、わかるわけねーw
友達いなかったのかよ
そこが機種間データ交換の仕掛け 当時のT&Eのネームバリューと宣伝の上手さに雑誌の積極的な取り挙げ
内容は殆ど未知なジャンルだったけど露出の多さも有って売れるのが約束された様なタイトル
ガラッと変わった98版も悪くない >>294
当時小学生なら友達でファミコン以外持ってる人いないんじゃね 当時のパソコン(あえてPCとは言わん)は
数十万円するのが当たり前の代物だからなぁ…
うちも大して裕福な家庭でも無かったのに
88Mk2MRなんて何故買ってもらえたのか、今もって不思議でならない 88、X1、MSX1、2持ちはいたけどそれほど親しくはなかったしディーヴァ持ってるのもMSX2の奴だけだったな
あとファミコンはパソコン派から馬鹿にされがちでな 悔しかったのは分かるけど
今更下手な煽りをくれても負け犬の遠吠えでしかないよ >>299
そこでそういう真正面なことを書いちゃうあたりがガキなんだよなあ。
IDが当時と違うんだし、君にとっての「答えになってる」ことを、自演で書いてもおそらくバレないゾ? 語彙が少ないから単純な罵声連呼しかできないの?
もっと理論的に反論した方が説得力あるのにね 理論的に反論ってのも大概DQNワードだな
いやどっちが正しいとかどうでもいい
悔しすぎて速攻でレス返しあってる時点で同レベルだから 荒れそうなレスには触らず構わず放置する事で
ナーサティア双惑星へのルートが開けます そう言うお前はファミコン版斬新のやつか?お前もいらんから Daiva.infoの中の人が「ヒドい風邪をひいた」と言って
もう2カ月以上音信不通なんだけど大丈夫なのかな?
『MC:3721 ?DAIVA?(仮称)』の運命はいかに? 理論的じゃ無いから馬鹿にされるんだろ
自分を賢いと思ってる馬鹿は救い様が無いな ドライビングアーマーには無敵時間が全く無いため
うっかり敵集団に突っ込むと一瞬でシールドがなくなって
死んでしまうので気をつけよう! >>314
少なくとも、宙に浮いてるわけじゃないんだろうね。
そういえば、ウインキーソフトがつぶれたときに、同社のアークスロードはEGG配信終了したのかな。 当時からクソゲー
つまらんアクションとSLGにすらなってない惑星制圧と
何の意味も無い、配置だけで勝敗が決まる艦隊戦
漫画版は特に酷かったな、「銀河に閃光が走った!」でEND
「ここから先はみなさんで考えて下さい」
「最終的なストーリーは全機種発売後、別の機会に発表させて頂きたいと思います T&Eソフト」
とか投げっぱなし
で、全機種発売されたけど何一つストーリーは解らずじまいというw
まさにゴミの中のゴミ 設定広げるだけ広げて畳めないなんて
エヴァとかのアニメでもよくあることじゃない
壮大な感じが出せれば別にいいのよ >>316
やたら壮大だったよな
思わせぶりなだけで中身は無かったけど ゼビウスにおけるファードラウトサーガみたいなもんだろ ナイコン族だったからFC版買って呆然だった奴は自分以外にいないの?
PC版も知人宅でプレイしたけど大雑把な作りだなとは思ったけど
まぁ当時ならあんなもんかな、色々コミで楽しかったよ
>>309
自分も心配なんだが・・・
内藤氏も特になんもTweetしてないから心配無いとは思うが FC版が地雷なのはわかってたからなあ
大分後になってやったけどまあこんなもんだろうなと思った ファンブック凄い高価格になってる…。
電子書籍版販売してくれー。 結婚前にファンブック売っちゃった思い出
懐かしくもあり少し後悔してるw バカみたいな値段つけてるけど売れないだろうなこんなの
ブックオフなら普通に100円で並んでそうだし ブックオフもしばらく前からアマゾン価格参考にしてるからなぁ。 古いのは手抜いてることもよくある
ふつーにAmazonでプレ値の本108円コーナーに長いこと並んでたりするし
まあ値段以前にまず現物自体置いてないと思うけどファンブックに関しては
ブックオフでは見たことない ずーっと前に見かけたディーヴァのゲームブック、ボロボロで汚かったけどかっときゃよかった。 一冊ごとに見ていったら大変だろう〜
って思ったけどISBNをバーコードスキャンすれば良いのか >>316
お前がそこまで詳しく覚えているぐらい楽しんだことはよくわかった 確かに好きじゃなきゃ>>316みたいに詳しくなれないなw 『愛』の反対は『憎しみ』ではなく『無関心』
つまり、それほど執着するということは 本当に嫌いなら見向きもしないか叩き潰そうとするかどちらかだな イメージサントラの艦隊戦のテーマは俺の勝負時に脳内再生されるくらい好き ゲームの原曲のサントラが欲しかったけどなんで出さなかったんだろう 個人的にドゥルガーの記憶とニルヴァーナの試練のサントラは欲しかった >>336
ある意味正しい
ちょっとやった程度の奴ほど実情を知らないから無邪気にはしゃげる
当時ディーヴァをフルプライスで買っちまった奴は悲劇
トラウマ級のクソゲーだからな 人気は別に無いだろ
ディーヴァがベストセラーになったなんて話も記録もねえし
T&Eに関してはハイドライドは言うに及ばず、むしろレイドックとかの方が売れてたわ わざわざ盛り上がってるところに水差しに来るなよ
その歳で厨二病か? 自分の考えが思い込みだとは欠片も思わない世間知らずなんだろうな まぁ、パスワードで他機種ユーザーと交流できるのを実現したのは、斬新だ
ったね。今と違ってネットとか無かったからね。FMのユーザーがPC98
で共に戦えるなんて、胸熱もんだったな。 >>347
ディーヴァがランキング外にはなったがスーパーレイドックがランキング入りしててw 今でこそ影も形もなくなってしまったT&Eソフトだけど
当時はファルコムと肩を並べるライバルメーカーだったからなぁ
ディーヴァにせよレイドックにせよ
ブランドによる信頼があるからこそみんな買っていた 小さい頃ファミコン版やった記憶
マップ左上の木星みたいな星が激ムズ
マップ上の方にある母星の左下の星を凶悪にした星も激ムズ
マップ左下の火星みたいな星は木星みたいな星と同格扱いだけど後ろから来る戦車を乗り切ればそんなでもない
全部の星を落としてもナーサティア双惑星とやらは出てこなかった クリア条件と言うかフラグ満たしてないと
ナーサティア双惑星は出てこないのよ
一応マトゥラーが一番攻略の難しい惑星だったハズだけど
一番最後に攻略するとフラグ条件満たさなかった憶えがある マトゥラー攻略後に1分間コントローラーを操作しないで放置してるとイベントが次々と発生してナーサティア双惑星が出てくるよ あぁ、一番最後に攻略できない理由はそれか
ナーサティア双惑星は重力高すぎて逆に楽だったw 【TAS】DAIVA STORY6 ナーサティアの玉座(海外未発売)36:53
https://www.youtube.com/watch?v=6UfvnG5-rDM&feature=youtu.be マトゥラー攻略後はその場を動かなくても向きを変えるくらいならしてもいいのかw 昔みたいな派手な音作りしてくれればいいけど、二人とも箱に入ってもう大人しくなったからなあ
最近accessのCD引っぱり出して聴いてるけど、もう今の大ちゃんこんな曲作れねえ 【TAS】DAIVA ディーヴァ STORY6 ナーサティアの玉座 36:53.04
http://www. nico video.jp/watch/sm31694382
解説付き マトゥラー攻略後一分移動禁止、がゲーム内でヒントないってマジ?
艦隊戦でもらえるヒントにあるんだろうと思ってたわ、ないならひでえなw
まあ昔はそういう理不尽な謎解き多かったけど攻略本にも載ってないのはなぁ。 >>365
いや、艦隊戦のヒントにあるよ
「ディーヴァ・ファンブック」の191ページ参照 >>366
あるのか、結構やったけど見れなかったなぁ。
そもそもレベル4だと敵艦隊強過ぎてよっぽど運が良くないと
「情報は得られなかった」になるけど、ちゃんとあるんだね。
ファンブック電子化して売って欲しいなー。 実は他機種のウォーデータを入力してのプレイじゃないとそのヒント出ないんだ
だからファミコン版だけでのプレイじゃその事実に気付けないんよ… ぼっちの俺は自分のウォーデータを入力して遊んでたなあ 雑誌かなにかに他機種のデータは載ってたなあ。
だけど強くなった敵艦隊と戦っても特にいいことなかったので、ヒントを得ることもなかった。
そもそもが役に立つヒントが無さすぎて、しばらくしたら敵艦隊と戦わなくなった。 艦隊戦は
敵艦隊に戦艦がいる…星系攻略して疲弊したところを狙う
いない…即フルボッコ
の二択だったな FC版の艦隊戦って
BGMがダラダラ間延びした感じなのと
勝っても大した情報が得られない
そもそも艦隊戦がつまらない
って感じなのでやる意味を見出せなかったな
BGM重要だわw >>373
> BGMがダラダラ間延びした感じなのと
わかるわかる
更に攻撃時(特にミサイル)のSEが間延びした感じに拍車をかけるよな 艦隊戦はターン数かかると情報得られなくなる仕様が鬼畜過ぎる あの艦隊戦で早めに敵を倒す方法なんてあるの?
運任せ? >>376
戦艦を二隻一番前に配置して先制するのを祈る
運よく先制して運よく命中しまくれば壊滅できるのでそれを繰り返す やっぱそういうのしかないよな
艦隊戦に何か利得があれば、そういうのも仕方なくやったかもしれんが……。 艦隊戦はひたすら上下に逃げるクソアルゴリズム組んだの誰だよ プレイヤーと同条件にしたらワープしまくり動き読めずでだらだら時間だけが過ぎていくし 戦略もナニも有ったもんじゃないしね
そういう部分も意義の薄さが・・・ >>381
×戦略
〇戦術
戦略では数揃えた方が勝ちは基本中の基本 話題性だけのクソゲーだからな
各機種でストーリーが違うわけでも無いし 各機種でストーリーが違う方が問題。
あの当時、対応パソコンを全機種買って遊べるお坊ちゃんは、ほぼ0に等しい。
もう少し考えてからモノを言った方が良い。 >>385
機種ごとに違うキャラで違うストーリー、全部合わせると秘密が解ける
的な大々的な広告で売ってた癖に実質中身は全部同じ(98版以外)って時点で詐欺だろ
お前がもうちっと頭使えよアホ >>386
「違うポケモンがいる」だけポケモンの方が余程マシだな
ディーヴァは主人公の名前が違うだけで4本出したような物
っつーかこんなつまんねえ駄作で喜んでる奴の気が知れない
地図でレンタルした奴をコピーでもして遊んでたのか?
あれをリアルタイムでフルプライスで買って喜んでた奴がいるとは思えんが >>388
エアプがバレバレ。
もう一回出直してこい。
わかりやすいところで教えてあげると、ゲームシステムは、FC版・8bit PC版・98版(16bit PC版)の3種類がある。8bit PC版も地上戦での兵器が異なるので、当然攻略法も異なる。
もしかしてキミ、DAIVAと同時期にゲーム発売して全然売れなかったゲーム会社の関係者? 何かその攻撃的な物言いに不自然さを感じるんだよね。
それともDAIVA買えなくて友達にハブられたとか…(笑) 当時はゲーム内では表向きシナリオはあまり語られてない感があった分想像力は掻き立てられたな
ファミコン版は主人公が宇宙海賊だから軍隊とは違う戦法なんだなとか > 主人公が宇宙海賊だから軍隊とは違う戦法なんだなとか
その解釈さすがに吹いた
だが納得できなくもない T&Eって、シューティングが苦手だよな
惑星戦はほぼコンボイの謎レベルだし
スーパーレイドックの糞さと言ったら T&Eのシューティングが糞に思えるのは、敵の発生位置や動きがランダムな部分に大きく左右されているからだと思う。
他のシューティングにありがちな安全地帯もないし、やり過ごした敵の背後からの攻撃など、シューティングのお約束が通じないからね。
それでもスーパーレイドックは面白かったな。惑星戦は糞同意。 スーパーレイドックは終盤の連続ステージのあたりで挫折した
一人じゃクリアできる気がせん 同世代にザナックっていう化物が居たし擁護できない
ゲーム性も低いし
ディスクの普及率が低い所に初代レイドックを出したのも含めて レイドック2しかやったこと無いが
ザナックは面白すぎた T&Eの技術力ってどの程度だったんだろうね
結構早い内からオールマシン語のゲームとか出してたので結構技術力高かったのかな?
とか思ってたけど、88版の惑星戦見て
( ゚д゚)ポカーン
と成ったw
まぁテグザーとかと比べてしまったからなんだけど
スーパーレイドックは悪くなかったと思うけどな
レイドックはちょっと擁護できんw >( ゚д゚)ポカーン
それではヴェイグスをやってもらおう MSX2やFM77AVのレイドックのデモを見た時は素直に凄えなと思った88SRユーザーの俺
実際にプレイしたMSX2+のレイドック2はつまらなかった
68の幻影鬼は結構面白かった思い出補正 >>400
FC版と98版を除いた機種は、
オープニングデモ:マシン語
星系マップ:C言語
艦隊戦:C言語
惑星戦:マシン語
ってはずだった。
マルチプラットフォームを進めるにあたってC言語が必要だったという話。
ちなみにFC版はオールマシン語、98版はオールC言語のはず。 daiva.infoの中の人無事だったみたいだな
開発の方はどうなってるのか知らんが >>405
結構呟いてたのに正月過ぎに風邪だか病気になったって
とつぜん更新が絶えていたけど最近復活した 内藤さんがなんもTweetしてなかったから
「生きてはいるんだろう・・・」
と思いつつ凄い心配したわw
>>405
SNS疲れだってw どの方向でのリメイクになるかだよな。
「PC−98版が、もしも惑星戦アクションあり(OFFも可能)なら」て方向性が
ディーヴァとしては理想なのかもしれんけど あんなに楽しかったファミコンのディーヴァも、
今では遊ぶ気にはならないのです・・・ >>413
思い出補正なしだと厳しいんじゃないですかね。 当時88版をキーボードで友達と二人プレイしたのはいい思い出 プロジェクトEGGが配信しているディーヴァ全シナリオセットはジョイパットは対応してますか? >>420
PC版ならパッドは非対応
JoyToKey 等のソフトで代用すればいい
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/joytokey/
金欠なのでそろそろヤフオクにでもディーヴァクロニクルだすか そうだなぁまだFCの本体やブラウン管TV自体はあるけど・・FCをわざわざ引っ張り出して
遊ぶって気にはならないなぁ、接続面倒だし。。。敢えてやるんだったら、SLGじゃなくてRPGの
M&Mの日本版か・・・ドラクエVだけかな。まあ、FM77AV版のディーヴァがFCで再現できる
なら、やってもいいかなって気にはなるけど、FC版のままなら、ノーサンキュウw >>424
レトロフリークなら簡単だぞ、ていうかエッグでいいじゃん。 中の人のリメイク企画頓挫したっぽいな
期待してただけに残念だ あけましておめでとう!
今年は何か動きがあるといいな ディーヴァクロニクルをwin10用に再販してくれるだけでいいんだけどな。 >>430
販売したボーステックが倒産した時はひどかったからなあ・・・
http://unfreeman.hatenablog.com/entry/20050417/1213012010
MMOで倒産で伝説になったから
版権管理してるとこあるからEGGで配信してるんだろうけど T&Eは旧スクウェアの副社長が兼任で社長やってた時期もあるし
現スクエニが版権持ってるのではなかろうか、と。 そういえばT&Eは今どうなってるんだろう
消えたり復活したりまた消えたり…もうわけわからん >>427-434
最悪の場合、Steamに配信されそうだな。
ただ、日本版が配信されるかが微妙だ。 7人の主人公が今のデザインにされたらどんな感じになるのやら そういや7人全員男なんだよな
ゲームなんだし1人ぐらい女が混じってても良さそうなもんだったが レトロゆえに強力な副業ドットコム
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