【NEC-HE】PCエンジンミニ★4【KONAMI】
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ファミコンミニ・スーファミミニ・プレステミニを買った俺から言わせてもらおう。
手軽に遊べる知ってるゲームしかやらんかった。 ランキングに入れたって事はエメラルドドラゴンや
リンダキューブは収録の可能性高いのかな?
開発元のアルファシステムはまだ有るし
NECHEの権利はBIGLOBEが持ってるから
メディアワークスは角川グループだっけ? SFCミニやメガドラミニでスルーされた真女神転生もいれてほしいがよく考えたらエンジン版はゾンビマウスやデモンダックがやばめだったんだっけ コナミとさくまあきら
コナミとナムコ
色々あるからどうなるかなw
桃鉄シリーズが入らなかったら大失敗だろうね イースとドラキュラがある時点でPSC以下は無いと安心している自分がいる
ネクロスの要塞入らんかなぁ 発売前に体験会やってくれるようならまだ安心できるな >>850
今いくつ選んでるかも分からないからちょっと面倒だったね 昨日ゲートオブサンダーやったら2面のボスにやられたぞ イース1・2はそれでイース初見の人は面白かったんだろうが
他でやってたら主要なBGMやシーンがいくつもカットされてたりして
なんでこれが入ってないの?って部分は多々あった イース1・2は最後リリアとちゅっちゅするのがダメ
アドルは朴念仁じゃないと >>809
秋山仁の数学ミステリーがないんだよなあ ネクロスの要塞はフィギュアとカード入りのお菓子が好きだったなあ
ゲームもなかなか良作だったと聞く
>>862
フィーナ派とリリア派の争い……なにもかも皆懐かしい 『脂身おじいちゃん』を流行らせたいけど誰も使わないから自演で使うゴキホモおじさんwww >>857
>>864
イースのリリアとPCEネクロスの要塞のオリジナルヒロインのマリンは
実は両方とも同じ山根ともおがデザインしてドット打ってるというのが面白い
どおりでネクロスの要塞はマリンのアップ絵だけやけに気合い入ってるはずだw >>853
今遊んだらゲーム部分もつまらんだろうしムフフ画像も大したことなくてすぐ飽きそうだけどなw NECエンジニアリングはTG16の権利をゲッツしなかったのかな?
お手伝いだけ? >>853
ゲーム誌の広告とかでイラストだけはよく見てたから記憶に残ってたがタイトルは知らなかったな
もうちょっとスピード感があると面白そうだけど今やるとキツそうだな アンケートとっても
会社がないから収録不可能なのあるやろ >>871
メガドライブの東亜プランだってそうでしょ
会社があろうがなかろうが、収録不可なものはあるだろうけど >>872
東亜プランの作品は株式会社タツジンが権利持ってる
メガドラミニには入ってるよ >>873
うん、分かってる
会社がないからダメってことはないでしょって話 ロックオンや神武伝承のビッククラブの版権はどうなってんのかな PCE知らない若者が"THE功夫"なんてタイトル聞いたら
「あー\1500〜\2000くらいで売られてるSIMPLEシリーズね」とか言われそう >>876
そもそもそういう奴はPCエンジンミニなんて買わない
買っても極少数だし顧客として考えなくてもいい >>874
会社が潰れても権利が移っているゲームなんて腐るほどあるし逆に「どこいった?」状態で困る物もあるから面倒だろうね いや。今にして思えば購買意欲の湧かないダサいタイトルだなー
ってのを遠まわしで言いたかっただけなんだが…
わかりづらくてスマン ファミコンミニなんてドラクエ入ってないからな
それに比べたらどのソフトが落ちようがたいしたことない 東亜プランのアーケード版歴代タイトルを現行機で月一配信でもしてくれりゃ、絶対買いまくるわ。
今は前世代ハードまでしか持ってないけど。 メガドラミニの時はある程度タイトル発表前に
ファミ通に情報をセガの人が話したが
コナミは一方的に発表して放置だからな
来月まで何も無いんだろうな? >>876
若者がシンプルシリーズなんて知ってるわけないじゃん お前ら21エモンのゲームってやったことある?
モノポリー系の対戦バトルらしいけど面白かった? >>862
俺もずっとそうだった
アドルがなんでリリアとなんだよ!それ要らんだろ!
しかし岩崎のブログに悲しい真相が書いてあって許すことにした >>880
代わりにFF3入ってるしドラクエ無くても気にならんな >>881
エムツーがそれらしいことやると、機能盛り沢山だけど毎月は買えない値段になっちゃって
もうちょっと万事程々が嬉しいんだけどね スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、ソルジャーブレイド
この3作って玄人的な評価どうなってるん?
これが頭ひとつ出てるとかあるん?
俺的にはどれも面白い、としか分からんとよ >>883
最近でも類似シリーズあるでしょ…switchのTHE麻雀とか
バグだらけで話題になったから逆に若者の方が知ってそう >>889
ソルブレだけハドソン内製のためかドットのキレが今ひとつって感じ
キャラバンシューとしての出来はネクスザールSPのが構成も音も好きなんで評価できない >>889
遊べる作品ばかりだが個性というか尖った部分のない「その当時流行ってるギミック入れました」感が強くて妥当な出来 ガンヘッドのスペシャルバージョンいっぺんやってみたいわ
ミニに収録されたらいいのに PCエンジンはシューティングに名作多くて
ミニ収録を仮に40タイトルとしても
全てシューティング枠で埋められるくらいだけど
バランス良くタイトル選別するのは難しいですな(´・ω・`)
コナミ公式入れて欲しい上位20タイトルでもけっこうシューティング多かったし >>884
つまらんよ。俺はいたストや桃鉄ってひとりでやるとむなしいと思うからな キャラバンじゃなくてサマーカーニバルだけど精霊戦士スプリガンがpcエンジンの縦系だと一番好きだな
ただキャラバン系と被るし、サファイアが入るならそちらに枠を取られても仕方ないとも思うけど 確かにシューティングに名作は多いが、アクションは思ったほどパッとしないよな アクションはまあドラキュラでしょ、
あとザナドゥ2のボスラッシュモードもかなり楽しかった
Huカードのだと〜いまいちパワー不足?
俺は桃太郎活劇が大好きだったけどね〜 アクションははっきり言ってメガドラ、スーファミの方が上だね
シューティングはメガドラにも名作多いが、こっちはオリジナルも豊富なうえに横シュー御三家を筆頭としたアーケード移植が強すぎる
ただそれでも縦横合わせて6本収録くらいが限界だろうな 初期のカトケンや暗黒伝説が高く評価される程度しかアクションに恵まれなかったってことだな
フィーンドハンターみたいな金の使い方を分かってない連中が安易にゲーム作って出すのがROM2の悲哀 R-TYPE、グラディス、イメージファイトとかシューティングのみを収録したバージョン作ってほしいもんな
超兄貴、はにいいんざすかい、天聖龍、変わり種も名作ぞろいだよ 原人がキャラ的にもアクションでもイマイチなのがな
イース系別にしたアクションRPGでもスーファミやメガドラのARPGとアクション要素で互角に戦えてるのがないような気がする そういや、アクションといえばエグザイルもあったな〜
1はクリアしたが2は持ってるけどまだ未プレイだ
たしか主人公の声、塩沢さんでしょ、最高だわ
凄まじいストーリーなんだよな、
あ〜丁度週末、1から再プレイするかな〜 >>885
ちゅっちゅっも何も戦いの果てに再開して軽くハグしてるだけでしょ?
って思ってたけど悲しい真相kwsk 活劇のレベルデザインコンセプト「誰でもクリアできる難易度もご用意」がPC原人で十分間に合ってたからなあ・・・
俺が活劇のゲームデザイン担当だったらキャラはゆるくてもバトルとギミックはガチで作るわ。
桃伝の戦闘って見かけの優しさの割に激しい命懸けのやりとりしてっから、それをアクションに落とし込みたい。 桃太郎シリーズってFCが元祖じゃないの?そこまでPCEとして拘る物でもないでしょ そういや激写ボーイはシンプルシリーズでPS1に出たんだっけか >>906
PCエンジンじゃなくハドソンのゲームならボンバーマンや桃太郎シリーズって思い浮かぶんでは無いかと
世間的な知名度だとさ >>908
結局はFCソフトとしての世間的知名度だけどな‥ ファミコンは任天堂、任天堂はマリオ
PCエンジンはハドソン、ハドソンは桃太郎?
メガドラはセガ、セガはソニック
って感じなんじゃね〜の PCエンジンから始まったシリーズって原人と天外やユナくらいしか浮かばないけどさ
ただ、他ハードにも出てるし
ソルジャーシリーズも任天堂ハードにバニシングアースだったか出てる
他のハードに出しすぎとは思うな ネクタリスはスーファミでアースライトシリーズに(´・ω・`) >>904
当時のイース人気は古代氏の音楽の人気もあったけど、opの振り向くリリアのインパクトも強かった
op映像を作った原画の山根氏もそういう自負はあったが、自分は古代氏のようにはもてはやされなかったという複雑な想いがあったのではないかという岩崎氏の推測
pcエンジン版に参加した山根氏(リリア派)はエンディングであの絵を描き、岩崎氏はさすがにこれはまずいんじゃないの?と聞いたが、角度的に隠れてるし明確に見えてるわけじゃないからグレーゾーンでしょという
山根氏なりのリベンジなのかなと思った岩崎氏はまあいいかとokを出すもやっぱり賛否両論
みたいな感じだったと思う イースの移植や天外2なんかもメインの開発はアルファシステムみたいだから
アルファシステムのホームページに開発実績の作品が出てるけど
ハドソンはプロデュースと発売元なだけに見えるんだが? >>913
アースライトあったな、興味はあったが買えなかったやつだ PCエンジンでストレスなくサクッと気持ち良くなれるソフトってなんぞや?
教えてくだされ
俺的にはダブルリングをビギナーで、
あとワールドサーキット、(F1サーカスは早過ぎて俺は制御不可)
あとはガンヘッドかな〜 >>915
サラが生きてる設定とかリリアとくっつけてしまったせいでIVはああなったのかも
あそこでストーリーが終わればいいのにファルコムが続編で「有翼族」とか後付け設定やったらPCE版を黒歴史にするしかないしふざけたゲーム性SFC版を正史扱いしないと辻褄が合わないんだろ >>919
サヤだいすき
マイだいすき
とかは即気持ちいい >>919
オーバーライドかな
あとキャラバン系シューティングとかタイムアタック系は大抵いいんじゃないかな
STGばっかになってしまったがサクッと遊べると言えばやっぱSTGが挙がりやすいわな ドーンオブイースの一番ダメなのはラスボス最終形態だろ
なめとんのか サクッとキンッモヂイィて思いつかんな。
リアル麻雀とかはどっちかっつーとモヤモヤするし。 究極タイガーかな
フルパワーアップ状態は相当キモチいいよ
ぼんばあの音も良いし >>924
YsIでダルクファクトが一秒で粉砕には文句ないのか いわさきのブログちょっと読み直してきたが
アルファシステムの人が札幌に来ているのであって
基本はハドソンだよ
別に熊本で作られていたわけじゃない メガドラだと鮫鮫鮫、ベアナックル2、ガンスターヒーローズ、
スーファミだとエフゼロ、魂斗羅スピリッツ
とかか〜?
アウトランとか俺が下手なんだろうが、割りと神経使うから気持ち良くない
そういやデビルクラッシュみたいなピンボールも割りと楽しい
そんでやっぱスト2とかも強攻撃がヒットすると気持ちいい
そんな俺は中学時代サヤだいすきにかなり世話になった >>919
ギャラガ88
ビーボール
ワールドスタジアム
エイリアンクラッシュ
ニンジャウォーリアーズ
ネクスザール
シュビビンマン3(難易度的に)
こんなところ(´・ω・`) >>919
ボンバーマンシリーズとかかね
序盤も元祖ほどいらいらしないと思う >>919
ゲートオブサンダーのサウンドと爆音で気持ちよくなる、というのはどうか >>924
あの腐ってやがる早すぎたんだみたいなの?
どちらかと言うとラスボスがジジイだった事の方がもうちょいどうにかならなかったのかと思った
それよりイースと違って全く話題にならないけどサークのpcエンジン版ってどうなの?
あまり評判良くないみたいだが サークはストーリーどうでもよくなるくらいアクションつまんにい >>934
かなり酷い。原作知らなければ遊べるけど別物 風ザナのダルダンディスやルーゴンと比べると殺戮王はグラフィックとして迫力に欠けるわ
やはりファルコムは凄かった イース4もハードロックか
ほんとハードロックの一つ覚えだな、PCE派の俺でもこれは本当にウザすぎる PCエンジンから始まって移植されたり他社機種にわたるシリーズになったのは
PC原人、サイバーナイト、ゼロヨンチャンプ、シュビビンマン、フォーメーションサッカー、メタルエンジェル
超兄貴、天外魔境、ネクタリス、ユナ、ときメモ、天使の詩、ファイヤープロレスリング、パワーリーグ
F1サーカス、ファイナルマッチテニス
マジカルチェイス、フラッシュハイダース、ゴジラ爆闘烈伝、スタートリングオデッセイ、百物語 >>930
ギャラガ88とエイリアンクラッシュはあのライトな感じ良いよね
シンプルだけど長く遊べるスルメゲー バリスティックスもサクッと楽しめるぞ
エアホッケー好きなら >>935
>>936
フレイだけやった事あるんだけどそんなに違うのか
eggでやってみようかと思ったが、もしやるならpc版にしとくわ イース4のPCE版は「燃ゆる剣」のように美しい曲も多くていいゾ
アレンジCDのパーフェクトコレクション版だとノリノリのアレンジになってて全然違うんだが
後者の方が動画勢には知名度が高くて複雑な気持ち >>919
風霧は自分が圧倒的に速くて強いのと女抜け忍も使えるからアクション初級者にオススメ 個人的にはプライベートアイドルとか好きだけど
コレ入れるならユナ入れるわなぁ
北斗星の女でもいいけど REDのタイトルが多すぎるのは気に入らないのでナムコやナグザットのを取ってきてほしいわ サンプリングドラムやってくれたガンヘッドには当時感動したわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。