PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ 画面数ってAVGにしろ何にせよ一番重要だったな俺は その手のフレーズに飛びついて以後買わなくなったきっかけは88じゃないがFCのバンゲリングベイかな
確か100画面とか売りだった覚えが
まあ容量自体が売り文句になる時代だったよね80年代は マップの広さを歩数で数えてるんだっけ?
ザナドゥは1キャラ単位でロマンシアは1/4キャラ単位で。 キャラ装備パターン数を謳っていたザナドゥが傑作だったのがいけないんや >>825
革命的とは言わないな
モンスターに関してはD&Dのバクリなんだから 数字がでかいほうが強そう!って感じで
2Mビットのうんたらってファミコンカセット時代は宣伝してたな その後100メガショックがあったがCD-ROMが出て終結
今は数十ギガ使えるけど宣伝文句には全くならないな むしろ容量多すぎると9割以上が割れ対策のダミーデータなんやろなとため息 CD-ROMの時代は読み込み早くする為に同じデータ複数の箇所に配置したりでわりと容量カツカツ PCエンジンCD-ROM2は読みやすくするために配置されたり
データ・音声・データ・音声・データみたいな変な配置で構成されてたりな…
初期のCD媒体のゲームは1〜2割がゲームデータ、残りがBGMかボイス入りシーンがトラック別
少し経つとXAとか圧縮技術が使われてCD-DAが減る=サントラ代わりに再生しづらくなる
88もPCエンジンCDと同じCDドライブで宣伝してた頃あったけど
特に活用されることなく88終焉して98になったが、98でもCDはインストール用くらいで
CD-DA対応はそこまで多いわけでもなかったな。Winになってからようやくという印象
それかFM-TOWNSでCDクルクル回ってる記憶しか出てこない
そもそもデフォでCDドライブ搭載がなかったので、フロントベイに拡張するところから…
90年代前半〜半ばのCDドライブの値段とか全然覚えてない 94か95年頃、4倍速外付けSCSI CD-ROMドライブを4万で買いました。
翌年に倍速CD-Rドライブを10万で買いました。 >>833
データや曲の配置は読み込みを少しでも早くする策でもあるんだが
初期のCD-ROM2のソフトはエラー補正用にデータ部の領域を2重に持つという決まりがあった
なにせ世界初の家庭用CD-ROMゲーム機なのでエラーに対する補正のノウハウがまったく無い状況なのでこうなったそう >>835
MacなんかじゃPCEの数年前からCDROM使ってたけどね
安物の家庭用ゲーム機だしデータリードの精度が低かったんじゃないかな >>836
MacのCD-ROMはPCEと同年で9ヶ月ほど早いだけ
それにしてもン十万もする高価なPCとかデータベース的な扱いでしかなかったものを
よくもまああの時点で家庭用ゲーム機市場に持ち込もうとハドソンもよく企画通したもんだと思うわ PCEのCD-ROMって前年の1987年のPCE発売前の夏のマイコンショー出展の段階で
既にプレイアブルなものが『ダーウィン4078 CD-ROM用』とか公開されてたし
本当早い段階から開発してたから驚く 80年代のハドソンはOSもバンバン作って主にシャープに供給してたし
ソフバンと組んでPCゲー流通の8割を握ってた(エロゲーに駆逐されたが)
桃伝とかのダサいCMで一般人的にはどうもどんくさいイメージはあったが
実際はかなりエッジの効いた先進的な企業だった
80年代までは
でも90年代になってからものすごい勢いで失速したなぁ
何がいけなかったのやら ハドソンはテツジンって3D用のチップを開発してたけど何故かFXには採用されなかったんだよねぇ、ファミ通で開発画面も掲載されててモーフィング機能もあったっけ ポリゴンですか?バーチャファイターもそれぞれのパターンの動画を用意したら遊べますよ、と号後したハード、PC-FXがあるからね そもそもrom2の時にハドソンの中本氏はCDの大容量を活かしてアーケードゲームのパターンを全部入れられますとか仰ってたんですよね
メインメモリ64キロバイトしかないのに >>839
実際はどうだったか知らないが宣伝やデザインなんかを見た感じでは
コンシューマに行ってからは低年齢層をターゲットにしてるような感じで
個人的には興味のアンテナの外にいってしまったな べつにCDロムでもフロッピーでも内部処理は変わらんのだけどね
CDのシーク時間を計算する必要はあるだろうが・・・
まあPCEのCDロムはちょっと特殊でランダムアクセスできずデータトラックの先頭からデータ探すしかないから
それで特殊な知識は必要だったのかもは解らんけど ハドソンは拓銀が破たんして資金繰りが悪化したのが痛かった
その結果外部が資本参加して経営に口出すようになって、確実に利益を回収するために延々tボンバーマン作らされて
ハード開発とかOS開発みたいなオモロイ事が出来なくなって人材流出
とはいえハドソンの経営がもし盤石だったにしても日本を代表するIT企業になれたとは思えん…うーん、わからん
でもパズドラ作ったのは元ハドソンの人間だし、有能な人はそろってたんかなあ あとソフバンの孫さんとハドソンの工藤兄弟はPC黎明期から素っ裸でポーカーする仲だったらしいし今も交流あるっぽいので
生き残ってたらソフバンとシナジーあったんかな…?
まぁ00年にただのオタク青年だったジャックマーを掘り当てた孫さんの眼鏡には当時のハドソンは適わんかったって事が全てか おめでとー!
自分は去年初めてクリアしたよ。
初プレイは多分1987年あたり。 >>839
岩崎氏のBlogにもあったが90年代の時点で大企業病が発症してたようで
有名大卒の新卒正社員と、腕二次sんはあるが有象無象な中途でカーストができてしまい
主導権とられてしまったとか わりと元ハドソンの方々は各方面で今も現役の方も多いようだけどね
1番有名なのはパズドラの製作陣とかだろうけどゲーム以外のデザイン業界方面でも結構おられるよう ある程度名の知れたソフトはあんまり外注丸投げしないコナミが幻想水滸伝5をハドソンに丸投げしてたし
ソフト開発技術力もそれなりにあったと思う
長編RPGを作れる所って案外限られるからな 工画堂が生きててよかった でも百合ゲーはいらんのよ・・・ 工画堂はひどいネーミング、レベリングバランス、マップ、初見殺し罠、唐突なエロと極めて自由なので、
何をやっても「うん・・・まあ工画堂だし」ってなる感じがある さすがに1世代の月日が流れると、開発者も思想も総とっかえだろうしな。 ハドソン下請けでここまでマリパなし。
シャープ&Xシリーズ関係が深かったせいか、
ハドソンはPC-88のイメージがあんまりない会社だな。
デゼニシリーズとサラトマ、任天堂のムリヤリ移植と「狂シリーズ」
くらいしかすぐには思いつかない。 >>857
エロゲじゃないはずのRPGにソープランドとか出すぐらいだし
でもシュヴァルツシルト2だけはなんか好き >>860
「狂」シリーズは随分遊んだな
野球狂もトランプ狂も花札狂もやった
ジャン狂とゴルフ狂が余りやらなかったけど
デゼニランドは「POLISH」の単語がわからなくて悩んだ
デゼニワールドは散々待たされた挙句あっさりクリアできて拍子抜けした PC88のハドソンといえば、画面切り替え式のスーマリを思い出す。
1-3とかのアスレチック面はジャンプしないと先画面に切り替わらないから地獄の覚えゲーだったな。
ファミコンやPCエンジンのハドソンの品質の良さを知ってるだけに、ホントに同じ会社のゲームなのか疑った覚えがある。 マリオブラザーズをアレンジしてPC移植してたけどそんなに任天堂と仲良かったの? そりゃファミリーベーシックの開発もハドソンだしファミコン参入の最初のメーカーもハドソンだったしな >>860
マリパって長崎の下請けで作ってるんだよな、元テクノ組が。 テクノソフトかぁ
サンダーフォースにプラズマラインやオービットVやったな
あそこのプログラマが別の会社立ち上げたっけな
アルシスソフトウェアだったかな テクノソフトはコンシューマでサンダーフォースIII出してから注目するようになった。 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
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て考えるほどでもないか たまには思い出し(ry あの人らはテクノソフトのゲームに入ってる暴言テキストデータで30過ぎのババア事務員とかばらされてた気がするw >>871
88では九玉伝だけ買いましたね、キーボード使って友人と2人プレイもやりましたよ
…クリアはしなかったけど そうだ思い出した ヘルツォークは今遊んでも面白い、88お勧めゲームの一つ ヘルツォークは偉大だし遊んで実際に面白い日本の誇らしいゲームだ サンダーフォース&ヘルツのピアノ&オケの演奏公演を生で聴きたいものだ ひょうきん族のオープニングを聴きながらプレイするサンダーフォースは至高 >>882
あの当時だと学校の音楽室でゲーム音楽なんかやったら「はあゲームの音楽?ひゃっひゃっひゃ」な扱いだったな
>>883
>>884
あれは今聴いてもダサいというかなんでこんなBGM付けたんだ?だな
作曲をこなせるコンポーザーがいなかっただけか 音ゲーで覇権を握ったコナミもフロッガーではスプーンおばさんとかラスカルの曲を流していたのじゃ ダサいも何もゲーム音楽なんてそんなもんだったじゃん
市販されたI/Oの投稿作も、誌上の記事では「参考文献:中学の音楽の教科書」…… 銀河英雄伝説の曲もなんでクラシックwwwwwって思ったけど
あれアニメの方がクラシック使ってるからなんだな
銀英伝はゲームから入ったからわからんかったわ
空母が強いからロイエンタールとかミッターマイヤーを差し置いてケンプばかり使ってたら
まさか序盤で死ぬただのわき役だったとは… ゲームにクラシックの曲だと、金ケチってんなーって思っちゃうな ケチってんじゃなくて、初期はそういう文化だったから 銀英伝は映画版だったか戦闘シーンにラヴェルのボレロを使用したのが話題になってた記憶があるな
俺も当時好きだった銀英伝のアニメ化だったのでボレロがかなり頭にこびりついてしまった そもそもゲームに曲流すほど容量に余裕がなかった
曲入れられるようになっても周りに作曲できる人がいなきゃ曲が入れられないので楽譜が充実してるクラシック入れるパターンが多かったのよ
楽譜通り打ち込めばいいので音楽素人でも簡単だったからね
あのファルコムだってザナドゥで初めて曲流したいとなった時に曲書ける人いなくて雑誌でゲーム音楽について書いてるのがいたからこいつに曲作らせたろ!ってオファーしたくらいとにかく人がいなかったのよ ハイドライドU「クラシックからパクるとかだせーよな」 スーファミのアースライトという大戦略的なシミュレーションゲームで、攻められ続けて、ヤバい状況の末に、ワルキューレの騎行のBGMが流れ初めて、援軍が現れる演出は鳥肌がたつほどよかった。
クラシック曲も使い方だと思う。 最初からクラシックを演出で使うってデザインなら別に問題無い
しかしコンポーザーがいないから使用料払わなくて済むクラシックでまかなおうっていう
安易なのもあるからなあ。時代が進むとそういうのは見かけなくなったけど ファミコンの美味しんぼはBGMがほぼ全部既存のクラシック曲で構成されててカルトな伝説になったw 個人的にゲームミュージックの地位を一般が認めるまでに上げてくれたのは
ドラゴンクエスト以降のすぎやまこういちだと思う >>887
俺は885じゃないけど
いや、それにしてもサンダーフォースのウイリアム・テル序曲はゲームの雰囲気とまるっきり合ってないしダサい曲だと俺も思ったよ
クラシックをそのまま使うって事だけじゃなくて合う合わないがあるし
程度問題だけどそれくらいの感受性は子供でも持ってた 1番クラシックを使いこなしてたゲームはコナミのパロディウスシリーズだな
TVやラジオ番組とかの音源としても数多く使われる汎用性の高さ >>901
ドラクエのクラシックバージョンをNHK交響楽団に初めて演奏させたときに
司会者がいやーゲームの曲でオーケストラですか…ハハッって小馬鹿にした態度が忘れられん 昔なんかのラジオで、すぎやまこういちにDQの音楽のオファーしに行ったら
俺にゲームの曲なんかやらせんのかってガチギレしたけど、最終的には仕事と割り切って受けてくれた
って話を聞いたけどそんなわけないよな 88でもジーザスとかウイングマンとか曲担当してたじゃん 雑誌ソースだけどもともとすぎやまこういちはバックギャモンとかが大好きで
エニックスの出した将棋だった何かのゲームについてものすごく愛の溢れた手紙を出したら
「おいおいこれあのすぎやまさんじゃね?」ってエニックスがザワついて
ダメもとで仕事をお願いしたら二つ返事で引き受けたとか
元々15秒で結果を出さないといけないCM曲を既に1000以上作って来た人だから
ゲームの曲と相性が良かったってのもあるだろうな
ウィングマンの戦闘曲とか10秒くらいしか無いけど
かなり燃えたよ すぎやまこういちのゲーム音楽デビューはウイングマン2 wikだとウィングマン2だけど実際はX1版ウィングマンだったような >>910
そうなんだ
任天堂の社長が聴くですぎやまこういちが言ってたんだけど本人の記憶だから詳細は違うのかもしれないね 1作目、88でもタイトルでBGM流れるよね
アオイさんの指の数がアレですが すぎやまさんの件は皆知ってるレベルの話だからもういいでしょ
気になるとしたら
>>905
の出どころだな
そのラジオ番組や誰の発言なのかを出来るだけ正解に思い出して再度書き込みしてほしい >>916
当時聞いてたのはもっぱらニッポン放送だからオーデカかANNか、内容的には秋ヤンとかそのへんかなあ
ゲストも多いし細かいことは思い出せないよ
多分ゲームを馬鹿にしてる芸能関係者の「こうだったんじゃねーの」が「こうだったらしいよ」になった奴だろうと思う
当事はすぎやまこういちがDQ前に何してたかなんか知らないから、「へーそうなんだ」って思ってた すぎやまこういちの曲をデータに起こしてるのは音楽ドライバ製作した田口泰宏って人で、
ほぼこの二人で製作されてるが、ガンダーラは日高が作ってるのでああなった
音楽ドライバPMDの作者KAJAがウィングマン2オープニングの爆音シンセタムに苦笑したそうだが
それすぎやまじゃなく田口が悪いってことな >>901
すぎやまこういちもそうだけど、セガの体感ゲームアウトラン、スペハリ、アフターバーナーもかなり貢献したと思う。1987年あたり、セガのゲームミュージックがオリコンにランキングしたとかで話題になったようなおぼろ気な記憶。 >>915
ガンダーラもすぎやまらしくて俺は好きだ。
当時は曲聞くために何度もクリアした。 ヲタの中で、ゲームメーカーのバンドやグループと、イースCDによる
ゲームミュージックというものを再認識されていた所に、
大御所すぎやまの登場で一気にヲタ以外にも拡がった印象
すぎやまが本当にやりたいのはオーケストラ (伝説巨神イデオン関係のインタビューでも言ってる)
そのチャンスがあるなら仕事は選ばないんじゃないかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。