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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/05/24(金) 13:10:12.99ID:Zqdt4zCJ0
>>692
影さんがまんまイメージ通りでワロタ
つぐみさんは流石に御年召してるけど若いころは結構美人だったような感じだな
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2019/05/24(金) 18:18:50.82ID:Gb3JSXM00
>>695
山下章がパソコンサンデーでPC88のイースIIの紹介してたから問題ない
0708NAME OVER
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2019/05/24(金) 23:36:53.52ID:tJH2r4jz0
テラ4001の攻略記事を読むだけだった
88SR版でいいから出ていれば
0709NAME OVER
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2019/05/25(土) 01:30:42.52ID:xFRbNU+u0
テラ4001は88に比べれば市場が狭いFM7とPC6601にしか出て無かったのがほんと謎
それとも88に移植する人件費すらかけられないほど商業的に失敗だったんかな
流石に鬱シナリオ過ぎたか
0710NAME OVER
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2019/05/25(土) 03:42:26.16ID:o8iQoj2j0
FM7と88FHの両ユーザである俺からすると、
88mk2とかSRにテラ4001を出せるわけないと普通に納得してしまうけどな
0715NAME OVER
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2019/05/25(土) 09:44:36.42ID:8lz/OHTHd
描画速度には定評があったねFM-7は。
テラ4001で都市に潜入するのにワイヤーフレームのグライダーのシーンがあったけどそれがネックだったのかなあ。
0716NAME OVER
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2019/05/25(土) 11:58:41.36ID:POECDgi50
FM7がいいなと思ったのは
今までラリパッパ野球団しかなかった
でもなんでこれも88出さなかったんだろう。出来が良かったし
88の名作アクションとして少しは名を残した可能性があると思う
0717NAME OVER
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2019/05/25(土) 12:30:05.52ID:xFRbNU+u0
授業をさぼってる不良を集めるアクションゲームってだけでも当時としてはお腹いっぱいなのに
その後実際試験ゲームが始まるのはびびったな
0718NAME OVER
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2019/05/25(土) 12:35:47.16ID:L3DiuDmk0
スターアーサーはルナが最後に出てくるあたり、痛々しいのはわかるんだけど
前作からほとんど関係なかったよね?
みんなあの展開にヒロインとして感情移入してたの?
0719NAME OVER
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2019/05/25(土) 12:38:47.81ID:hVTqnrww0
FM-7のみといえばスタコラクラッシュとかソニックブーンとかアッポーの移植とか
ぐっちゃんバンクやコロンは88にも出てたね
0722NAME OVER
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2019/05/25(土) 13:27:05.54ID:xFRbNU+u0
>>718
あの当時はザナドゥのネーレイドとかハイドライドUの二言しかセリフが無い妖精のドット絵だけでも抜けた時代だから…
0723NAME OVER
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2019/05/25(土) 13:31:14.01ID:1StO46ip0
カーちゃんに送られてくる下着カタログのモデルで抜いてた
0725NAME OVER
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2019/05/25(土) 17:47:31.07ID:dGF+kKoX0
惑星メフィウスは友達の家で牢屋のシーンだけ見てた先を遊びたいとは思わなかったな
なんというか、シーンごとにぶつ切りな感じで薄っぺらくてその世界が本当にある感じがしなかった
自分で買ってたら元を取りたい気持ちもあるし真剣に遊んでるうちにハマるんだろうか。
0726NAME OVER
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2019/05/25(土) 19:20:31.06ID:sEpG03p7d
>>714
うーん、例えばテンキーで自機操作する際指を放してもそのまま動き続けさせる事が出来るとか、かな
0727NAME OVER
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2019/05/25(土) 19:24:51.63ID:sEpG03p7d
マジレスすればFM7はハードウェアスクロールが出来た…ハズ、ドット単位ではなかったとおもうけど
noboとか使ってたんでない?
0730NAME OVER
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2019/05/26(日) 13:30:01.58ID:InHSrwMs0
>>722
確かに…気合いの入った一枚絵でもあったらめっちゃ移入しちゃう時代だったなあ
0732NAME OVER
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2019/05/26(日) 13:57:30.26ID:cXcTKkGn0
ラグランジュL2 D-SIDEのヒロインの絵も当時のレベルからすればかなり良かった
まぁザースのミリカ程ではないけど
0733NAME OVER
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2019/05/26(日) 15:08:46.27ID:vw+5EfI/0
FM-7発祥のゲームもあるよね
ザースとかモール2とかいくつか
0735NAME OVER
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2019/05/26(日) 15:57:05.85ID:cXcTKkGn0
ぐっちゃんばんく出してた会社が世界的大企業になるとはなぁ…
0737NAME OVER
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2019/05/26(日) 18:58:43.80ID:iR62zS7/0
>>722
ザナドゥのタイトル画面の女のふとももでなら抜いたことはあるけど、魅では抜けなかった
0738NAME OVER
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2019/05/26(日) 19:34:00.49ID:G9v9okGD0
テープ版のADVは大体がオールBASIC製なこともあって殆どがFM7オリジナルだよ

88がオリジナルADVってのはファルコムのデーモンズリングからの、
FD使用で画面一発表示時代になってからだと思っていいよ
0741NAME OVER
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2019/05/26(日) 22:05:49.86ID:Aq6XUEwa0
地球戦士ライーザでも抜いた気がするけど、抜けるようなとこあったっけ
水着でもあったかな?
0743NAME OVER
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2019/05/26(日) 22:29:37.30ID:V4s23cUG0
ソーサリアンの女魔法使いの生足はよかった
しかし88史上一番の抜きシーンは
αの序盤で主人公が全裸に剥かれて両手吊りされるところだろう
釈放されて服も返してもらえるが、恥辱で涙するのも素晴らしい
0744NAME OVER
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2019/05/26(日) 22:31:36.54ID:YI0DAWeK0
Willだったかαだったか忘れたけど、コマンドで「パンツ ヌグ」って入れたら本当に脱いだ
0749NAME OVER
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2019/05/27(月) 10:36:24.34ID:TMxi7eQra
高校生の頃クリアできなかったクリムゾンを攻略サイト一切見ないで、自力でやってる。
やっと黄色い鍵ゲットだぜ!

Excelでマッピングやるのすげー楽しい。
列と行を自由に追加削除できるから、方眼紙より全然便利だ。

これ終わったら、方眼紙マッピングでクリアできなかったアークスに挑戦するつもり。
0750NAME OVER
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2019/05/27(月) 11:03:20.00ID:mc5R1J2v0
アークスは68版は砂漠マップが1/10くらいになってて簡単なんだよな
ただエンディングが違うけど
0756NAME OVER
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2019/05/27(月) 12:54:47.14ID:tZTC471P0
>>753
ダンジョンがマップ上をダッシュで走り回って捕まえるのが大変って斬新だったよなw
0760NAME OVER
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2019/05/27(月) 17:35:20.43ID:OLZu2h81a
レゲーやるのはアウトドア楽しむのと一緒だ。

アウトドアはコーヒー飲むのもいちいち火を起こしてお湯沸かしてといった面倒だけど、その過程を楽しむ。

レゲーもそうで、マッピングを自分でやる面倒臭さが楽しい。
マップが完成してゆく過程が楽しい。

完成した後の征服感と喜びは、苦労すればするほど大きい。

はたから見てると変人なんだがね(笑)

さて、今夜もクリムゾンやるか。
0761NAME OVER
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2019/05/27(月) 18:17:34.29ID:NrFV6VqbM
アウトドアで火を起こすったって普通はチャッカマンでやるだろ
棒回して火起こす奴なんて物好きだけだ
簡単に同列にされても
0765NAME OVER
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2019/05/27(月) 20:21:33.71ID:uhQvrdNm0
アウトドアで火を起こすのに流行ってるのはマイクロメラゾーマ
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2019/05/27(月) 20:25:35.72ID:tSKhtmF10
まだノートPCが普及してなかった30年ぐらい前に
ログインで海にキャンプに行き
そこでデスクトップパソコンでゲームを遊ぶ企画があり妙に気に入った
0767NAME OVER
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2019/05/27(月) 21:17:42.62ID:vnabBzhU0
毎年スタバにデスクトップPC+CRTモニタ持ち込んで撮影する連中が・・・
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2019/05/27(月) 21:50:37.72ID:HTamUv050
ログインとかコンプのソフトハウスマラソンってあれ何年くらい続けてたんかな
経費馬鹿にならんよね
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2019/05/27(月) 22:07:28.91ID:20rbK2+K0
こういう例えは反論しようと思ったらいつまでも出来る。例えだから、違うところを挙げ連ねてその例えは合ってないと言えば良い。
でも必要なのは否定することでは無く、なぜその例えを出したのかを読み取ること。共通項を見つけること。
例えに反論するのは無粋なこと。
でももしもそれでも反論したかったら、ファインマンみたいに「共通項なんていくらでも見つけられるのだから、類似性を競技すること自体無駄」って言えばいい。
キンコン西野の話なんかはまさにそう言いたくなる。
なんだあの時計の話。
0772NAME OVER
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2019/05/28(火) 10:58:56.26ID:zMr+Cjbw0
>>766
ファミ通で14インチのTVとゲーム機持ってデカ冷凍庫の中でゲームやる企画思い出した
0773NAME OVER
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2019/05/28(火) 11:03:11.06ID:vgK6ZxNl0
例えを読み取るのが下手な奴が多い
俺は例え自体がそんなに上手くない話をされてばどういう概念や印象のスライドをされるか言いたいことが分かればすぐ理解するし
例えの下手さや厳密に突っ込んだりしない
例えの下手さを厳密に突っ込む奴は頭が悪いと心底常々思ってる
0775NAME OVER
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2019/05/28(火) 11:16:27.03ID:4hlz2Wbb0
どうでもいい誤字をいちいち1レス使って直すやつはちんこ小さそう
0777NAME OVER
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2019/05/28(火) 11:28:25.96ID:pnawBEjW0
例えはわかりやすくするためのもの。下手な例えはわかりにくくするので、意味がないどころか害である。
例えが下手だと言われたら猛省すべきであって、逆切れするのは知能が足りない。
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2019/05/28(火) 11:37:25.49ID:vgK6ZxNl0
>>777
俺は例え下手じゃないもん
下手なのは上の奴だろ。それは俺じゃない。
俺はただ他人が例えが下手でも気にならないって言ってるだけ。
そしてそんなのを気にする奴は頭悪そうに見えるし、話の本筋が何かすぐに見失う奴に見えるし、
言うに事欠いてどうでもいい部分攻撃するしかできなくなってるようにも見えますよって教えてやってるだけ
0781NAME OVER
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2019/05/28(火) 16:23:57.96ID:91XVVE230
>>778
はいはい、本筋見失ってるはあんたでしょ
深呼吸してここのスレタイ読んでみてね
おつかれさん
0784NAME OVER
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2019/05/28(火) 18:08:39.38ID:QJMd2ZbL0
手探り状態でやるウルティマとか面白いけどね
0786NAME OVER
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2019/05/28(火) 21:37:30.89ID:1E7ww8VG0
88じゃないけど、ウルティマVIはオープンワールドで歩いているだけでも楽しいな
0787NAME OVER
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2019/05/28(火) 23:03:11.27ID:NT6/FFmF0
手探りの楽しさ、と言うものを受け継いでいくのは今ではほぼ絶望的に思える
80年代前半は当たり前だったと思う。せいぜい山下章がいるぐらいだったんだが

今では試しにレゲー板でノーヒント攻略の面白さに言及すれば
かなりの確率で噛みついてくる輩が現れる
0788NAME OVER
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2019/05/29(水) 08:40:24.67ID:+ELlY7sX0
>>785
魔法も薬品とか調合するんだっけ
村人との会話も一人につき数種類あるし一年でも終わる気がしないw
0789NAME OVER
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2019/05/29(水) 09:49:36.37ID:jiLZ/MWx0
超マイナーなインディーズとかやれば、ノーヒントの楽しさは今も得られるのでは。完成度や理不尽ささも当時に近い。
0791NAME OVER
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2019/05/29(水) 13:11:13.53ID:7NMkqQez0NIKU
>>789
あの当時雑誌の広告で気になって居たけど
経済的事情で手を出せなかったゲームを今!と言う所に意味があるのじゃ
0792NAME OVER
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2019/05/29(水) 13:36:10.58ID:Ixefx/tO0NIKU
理不尽なゲームって紙にメモしながらやると突然楽になるのよね
ポートピアのストーリーって俺全然理解できてなかったけど
最近になって人物相関図を書きながら考えたら急に理解できた
「紙に書きながら考えることは大事」ってことを学んだよ
0793NAME OVER
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2019/05/29(水) 14:06:29.34ID:cYpeoTAS0NIKU
30年おせぇよw
0794NAME OVER
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2019/05/29(水) 15:19:13.29ID:gDLRkhnVdNIKU
雑誌とか買わずにソフトのみ買って遊べば攻略情報は殆ど無いのでは?88の頃からそうだったよ
0795NAME OVER
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2019/05/29(水) 15:24:30.95ID:ZpnjKCx30NIKU
「ここで3ヶ月止まってます」
「半年はまってます!」
今だったらクソゲー連呼だな。
0797NAME OVER
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2019/05/29(水) 18:36:51.21ID:QWI3asxW0NIKU
手探りの楽しさを意図的に演出しているのかな、と思ったのはレリクスかな
あと、プレステになるけどキングスフィールドなんかも
攻略本使わないからこそ楽しめる世界がある事を教えてくれると思う
0798NAME OVER
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2019/05/29(水) 18:59:21.82ID:jiLZ/MWx0NIKU
ノーヒントを楽しむのは縛りプレイすりゃいいだけの話だけど、みんなノーヒントでクリアできてない状況下で、真っ先にクリアしたら優越感に浸れるってのが楽しかったんじゃないのか。
仲間内でスゲーって言ってもらえるし。
0799NAME OVER
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2019/05/29(水) 19:35:31.46ID:7NMkqQez0NIKU
当時のゲームの不親切さは、仲間内ですげーって言われるためより、友達を家に呼んでみんなでアイディア出し合って解く為のものだったんじゃねーかな
小学生時代はそんな遊び方してたし
T&Eの内藤さんもそういう事をふまえてゲームデザインしてたとディーヴァのインタビューで言ってた気がする

まぁ高校生くらいになると友達集まると麻雀かTRPGになるからアレだけど
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2019/05/29(水) 20:06:22.59ID:QWI3asxW0NIKU
いや、仲間ですげーとか友人と一緒にというのもあるかもしれんが
詰まって悩んでいろんな事を考え、試しまくり
その結果新しい展開を迎える。この瞬間のカタルシスが素晴らしいんじゃないか
キャッスルエクセレントで終盤近くにエレベーターにブロック2段重ねた上に乗って上階へ
ゲーム内唯一のこのトリックを発見したときは俺のゲーム人生で最高の瞬間
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2019/05/29(水) 20:06:53.24ID:8zRIdk680NIKU
> まぁ高校生くらいになると友達集まると麻雀かTRPGになるからアレだけど
TRPGはねえわw 当時ならエロトークに決まってんだろ
0803NAME OVER
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2019/05/30(木) 00:57:06.09ID:T288/HSz0
>>785
1年どころか
何度も挫折して20年かかったよ
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