毒だよ、毒!! - どくタイプ総合スレ79 [無断転載禁止]©2ch.net
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虫タイプ版大爆発かビックリヘッドかいのちがけだな
いのちがけなら役に立ちそう じゃあ虫・毒タイプについて語ろうぜ
アリアドスは昨今いろいろテコ入れされてるがまだ物足りんな あいつ毎回テコ入れされてる気がする
まったく足りてないが メガスピアーとんぼばっか打ってて最早蜂じゃなくて蜻蛉なんじゃねーかと思ってきた ペンドラーってとんぼ返り覚えないんだな
スピアーも実はレベル技じゃなくて技マシンが必要
そもそもレベルアップでとんぼ返りを覚える虫タイプはメガヤンマ系統とアギルダーのみ
あとはタンポポや魚や鳥やオコジョ、キツネなどがレベルアップで覚える となるともし将来とんぼ返りが技マシンではなくなったら困るポケモンは多いだろうな とんぼ返りってトンボの部分はその様を形容しているだけで、実際にトンボ以外の虫が出来ないのは自然じゃないの? ずーっと安売りしてるし今後も安売りは続くだろうけど
毒毒なんかもマシンから消えると自力取得する奴は極めて少ない 冷B廃止はドラゴンが本格的に始動するかと思ったがフェアリーがいるから然程でもないか
草は喜ぶ あの地面おじさん自力取得技でほぼ完成してるからどう没収しても強いのがずるい 技マシンなしになったらと思うとちょっと面白いな
案外タイプの勢力が開発がイメージしてる通りになるんじゃないの そうか!つまりアリアドスのサイコキネシスが実用性を帯び・・・るわけがなかった
なんで自力で覚えるんだろうな
金銀時点で虫も毒も物理なのに アーゴヨン対策にHD瞑想ラッキーとかいるんだな…
並みの毒ポケじゃ突破が難しいな… 蝶や蛾の多くがエスパーの特殊技を自力で覚えるのも謎
その割には虫・エスパーは未だにおらんな 初代ではナツメが使ってたな
そういや毒エスパーもまだいないな
攻守共にかなり微妙な組合せな気もするが 虫エスパーはバタフリーであって欲しかったなー
ちょうどモルフォンと対になるし ビビヨンとの差別化もできるしいいな
アゲハントは図鑑説明文的に格闘とか シーズン8開幕
シーズン7ではとうとう1700超えられなかったお ポケスタ2バトレボの厳ついニドキングが好きだったんだけど次回作で変更されないかな ポケモンマスターのように金が稼げるかもしれない方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TVEV0 インターネット大会バトルオブシンオウ
https://3ds.pokemon-gl.com/information/8687cca7-1107-4fed-8b8a-c20b1ab928f1
出場可能な最終進化形毒ポケは
ロズレイド、ゴルバット、ドクケイル、ゲンガー、スカタンク、ドラピオン、ドクロッグ、ドククラゲ
かな?
マタドガスいないのは辛いが毒統一でもそこそこ行ける…か?
マンダ、ランドがいないのは嬉しいがガブ、ルカリオ、ドラン、ハッサム、マンムー、ギャラは普通にいる ついでにメガもZも無し
ハッサムは鉢巻、ギャラはゴツメが多そう
メガしないルカリオって何持つんだ?
スカーフか眼鏡か珠あたり? バトルオブシンオウ、フワライドやピクシーが小さくなって来そうだし鋭い目ドラピオンは必須だな
怯み運ゲーかましてくるキッス対策に精神力クロバット、
ポイヒグライオン用にゲンガーにスキルスワップ覚えさせるのもありか のろいリサイクルベトンが強い
不一致地震なら起点にできる
メガメタグロスを完封できた アゴどう対策すりゃいいの?
タスキZスカーフ全部見れるの不可能じゃね?
あとビーブーって強すぎだろって思う >>561
読み合い及び死に出しには無理だがヒトデで交代読み吹雪からの吹雪Zが割と安定で刺さる >>560
防御二段階上昇はともかく一段階上昇はなあ…
被弾、積み、回復のサイクルが繰り返されるからそのうち急所をもらう
一度でも急所引けばあっさり押し切られる
対テテフみたいに急所もらってもリカバリーが効くくらいの安定感が欲しい あ、リサイクルならストックできるから事故減るのか
常に木の実保持する立ち回りをしとけば、
仮に急所事故で死にかけても木の実でHP半分以上が保証される
それまで積んでれば次の地震も耐えうると
意外といいかも B特化の調整で、悪技、毒技、鈍い、リサイクル
悪技はS下降とシナジーのあるしっぺ返し
毒技は毒突き、毒々の牙、毒々、クリアスモッグあたりから選択
削りを猛毒に頼るなら鈍いじゃなくて溶けるでもありかな
ワンウェポンの制約はあるけど小さくなってみるのも楽しい >>565
そう、のろいリサイクルしっぺ返しまでは確定で
あと一つは小さくなる、かげうち、ダストシュート、冷パン炎パン、どくづき、どくどくのキバ、まとわりつくから選択してる
不一致地震くらいなら急所被弾しても一発じゃ死なない
一致は流石に無理だけど、ハマれば全抜きも狙える強い子 >>561
わるだくみ読んでこっちもアーゴヨンだしてる
あとは竜Z素早さじゃんけんかな
対面ならこご風ゲンガーとか
バナで眠らせて強引に突破とかでもいい
毒統一に出てくる顎にスカーフはあんまいない
大抵はバナやヒトデの前で悪巧み狙ってくるから バナドヒドイデアロベトンで受け回すの強いなって思ってたら
全員もともと受けループのメンツだった メガスピアー大好きマンに聞きたいんだが、メガスピアーってSの調整どれくらいまでするもんなの?
ぶっぱしてもスカーフテテフはもちろん1舞最速メガギャラ抜けないならSぶっぱしてもあんまメリットないよね やっぱそれくらいで十分か
まあぶっぱしときゃ良かったって思う場面もあるだろうけど言い出したらきりが無いからな 耐久へ回して耐えられる場面が無いとは言わないが
被弾前提の立ち回り自体スピアーにさせちゃダメな気がする とは言え一発耐えるかどうかが鍵になることも多々あるしねえ
難しいところ まあどんなポケモンにせよそのポケモンに合った調整はあれど完璧な調整なんて無いからな
準速スカーフランドからはとんぼで逃げれるようにしてもいいかもだけど、それだとほぼぶっぱだしなあ なんだかんだASぶっぱに落ち着く
スピアーは技スペースも地味に悩みどころだな
襷や激流のゲッコウガ増えてるから最近ミサイル針も悪くない気がした 強そうだな…しかし俺はメガバナが好きなんだ…
ところで控えめベベノムのめざパは氷と地面どっちがいいかな?
おくびょうめざ地厳選したがそこまで使い所がなくて
むしろランドにめざ氷かましたい場面が多かった 無きゃ無いでめざ地欲しいってどうせなるからPT次第
どっちにしても控えめの時点で使い勝手悪いんでどっちでも良い
流星は特性と相性悪いし龍も毒も無効化されやすいからそもそも拘りに向かないし バシャ、マンダ、アゴ、コケコ、テテフ、ゲッコウガあたりとバレルを組ませると面白そう
エース二匹で攻撃面の相性補完を取りつつ、
ガバガバな耐性はクッションのバレルが補うと
二回繰り出せるのは強いね 問
ミミッキュ ランドロス
カプ・テテフ メガメタグロス
ゲッコウガ ポリゴン2
毒統一パ使用時にこのパーティにレートで遭遇した時の理想的な選出と立ち回りを答えよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 積みリサイクルベトン強すぎ
特殊と受けは起点にできるし1回積めればメガメタグロスのじしんクラスなら2耐えする メノクラゲ♪メノクラゲ♪メンメンメンメンメノクラゲ♪
ドククラゲ♪ドククラゲ♪ドクドクドクドクドククラゲ♪ まとわりつくトーチカ型のドヒドイデが結構つおい
トーチカでヘドロの回復を狙えるし
まとわりつく→トーチカで交代先に最低1/4のダメージは通るのがつおい >>587
努力値配分が難しいんだよなぁ
Bに振りすぎると役割対象の特殊を受けられなくなるし
かといって無振りだと耐久が足りない ドヒドイデ@ヘドロ
まとわりつく、トーチカ、黒い霧、自己再生
これでドヒドイデを起点にしようと後出ししてくる連中を結構ハメ殺せるかも
交代側にまとわりつき、トーチカで毒+時間稼ぎ
殴ってくるなら再生で粘り、ガン積みしてくるなら黒い霧でリセットする
ただ積み技リセットはタイミングが難しいし、
マンダとかが相手だと身代わり羽休めで逃げ切られる
サイクル戦前提になるから自然とパーティが受けループ寄りになる制限も
やっぱ微妙かも ドヒドイデとトーチカの相性が悪いのが辛い
地震、サイキネ、十万あたりがよく打たれるけど、ことごとく相手が触ってくれない
捨て身や逆鱗のゴリ押しには効果あるけど 等倍以下の物理でドヒドイデを殴ろうと思わないからね
弱点でも地面なら非接触の地震、エスパーは接触技の思念だけど毒無効のグロスくらいしか使わない、ワイルドボルトは誰も使わない
そして特殊技は草結び以外非接触
つまり誰もトーチカに触らない いやまとわりつくとかヘドロのターン稼ぎに使えるのよ 毒統一使ってるけどウルガモスに勝てない
クロバットいるけどなかなか出しづらいわ ガモスは黒い霧ヒトデでPP対決が時間かかるけどド安定 ウツロイドでいいんじゃない?後だしからでも狩れるでしょ サイキネ持ちも一定数いるからど安定ってことはない
特にZサイキネだと一撃で終了
テテフと組んでそうな時は特に注意
めざ地もC特化なら一舞で六割前後持っていかれる
後出しのタイミングで舞われ、そこからめざ地連打されると分の悪い勝負になる あ、あとZ破壊光線もいたわ
こっちも舞われると一撃で半殺しにされる
次はもう耐えようがないので終了 耐久型に守るってついつい入れたくなるけど、実際は起点にされまくるから扱いはかなり難しい
ドヒドイデは積み技解除ができるからまだマシなほう
それでも守ったタイミングで交代されたり舞われたり身代わり貼られたりで手遅れになることも
対戦してても容易に守って来る相手は楽だしね 雪崩持ったペンドラー使ってる
リザYとかラティにも強いから好き クラゲのミラコは読まれるよなあ
それとも起点にされてしまうか
積んでくるようならアシッドボムでD下げて熱湯なり波乗りなりで無理矢理突破ってのも現実的じゃないか
もうちょい現実的に行くならタスキかスカーフの物理型ニドキングの岩雪崩とかか クラゲもくろいきり覚えたような
まぁ上でも言ってる人いるけどウツロイドが無難だろZも耐えるし
というか毒統一で相手にガモス選出された事ないんじゃが
マンダギャラグロスガルドはだいたい出てくるけど グロス増えすぎ
でも地味にのろいリサイクルアロベトンの起点であるのだ グロスを後手で相手するとアイヘでいつ事故ってもおかしくないのがな 地震急所や冷凍パンチでの凍結も危ない
積極的に相手するもんじゃないね
被弾と回復繰り返してるうちに急所や追加効果を引くのは初心者にありがちな負け方 みがわり勢が憎くてひかえめ眼鏡クロバットを作ったけど火力・耐久・素早さどれも微妙すぎてレートに出る前にクビになりそう
臆病悪だくみ型のがよかったんやろか 技範囲的に特殊で使いたい気持ちはわかるけど火力が足りなすぎるでしょ
積む機会もそんなあるわけでもないし
素直にサポートかハチマキブレバの方がクロバットは活きる というか控えめクロバットはエアスラ以外攻撃面も速度も殆どエンニュートの劣化
一応ギガドレインとか地面無効とか見るべきところが無いわけでも無いけど 技範囲はそうだけど特性すりぬけを活かしたいって事でクロバットなんでしょ みがわり対策ピンポイントでクロバットより挑発持ち用意しとけばいいんじゃねーかな グライオン倒したいんや…
ラッキーに引かれるのがオチやけど… アニポケのべベノム声アレだけど可愛いな
アーゴヨンかっこいいから進化して欲しいような、べベノム可愛いから進化して欲しくないような… 捨て駒の特殊一体出す
→ラッキーが出てくるので適度に削ってから死ぬ
→二番手の物理を繰り出す
→相手は間違いなく物理受けに引くので、交代読みでアーゴヨンにスイッチ
→慌ててラッキーが戻って来る間に悪巧み
→削れてるので瞑想ラッキーでも受けきれない
→全抜きで終了 特殊アタッカーが瞑想ラッキー殴り倒すような状況までインフレ進んだら
いよいよポケモンも終わりだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています