beatmaniaIIDX 九段スレ☆144
ここはbeatmaniaIIDX 30 RESIDENTの十段を目指すスレです
☆ローカルルール☆
・七段もしくは八段を飛び級しての九段な方々(難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人はこのスレにいてください。
八段スレで俺tueeしないで下さい。
・まぐれでも十段を取った人は、クリア状況書いた上で十段スレに行って下さい。
ここに残って俺tueeしないで下さい。
・九段十段が解禁されるまでは前作の段位が基準です。
・極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>950が立ててください。
妄想段位も950過ぎてから。
<重要>
・九段を超越したレベルの話題には適切なアドバイスがもらえないこともあります。
自分で考えたうえ、各難易度スレも活用してください。
十段(RESIDENT)
☆12 Rampage
☆12 Level 2
☆12 GENE
☆12 BEAT PRISONER
注意事項
万九、プロ九段
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
※前スレ
beatmaniaIIDX 九段スレ☆141
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1611574387/
beatmaniaIIDX 九段スレ☆142
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1628694754/
beatmaniaIIDX 九段スレ☆143
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1648274077/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 219 それでも動く名無し 2023/10/16(月) 18:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
すっげぇかわいいのにおっぱいも綺麗で大きいし、尻もエロい
https://i.im;gur.com/gW3M6F6.jpg
https://i.im;gur.com/jQv1JNu.jpg
https://is;.gd/xkUfeT
620 名無しさん@ピンキー sage 2023/10/16(月) 21:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.im;gur.com/vgOZM4m.jpg
https://i.im;gur.com/83DLmpO.jpg
https://is;.gd/Q5ZYzk 11地力表下から埋めて300曲くらいノマゲついてもまだAAのBP120くらい出るんですけど12の下の方もっと特攻したほうがいいんですかね?12はスペシャルサマーキャンペーンとトーデストリープだけノマゲついてます >>5
☆11未ノマゲ200以上なんだからそんなもんだろう、未ハードなら半分以上なんだろうし
まんべんなく☆10から☆12までスタダで10,11,11,12みたいにバランス良くやればいい 宇宙戦争と100秒イージーできる一方でAAは二重階段でごっそり削られてイージーでも20%とかになるんですけど、AAって正規より乱つけたほうがいい感じですか? 正規は見やすいけど終盤の右手がきついから乱でいいと思う
ブロークンからやった方がいいよ 正規だと片側に寄ってるとか聞いたことはある
実際挑戦レベルだった頃片手にめっちゃ負担かかった記憶がある >>5 ですがノマゲ385ハード34になっても全然AAもbrokenも見えないっす
真面目にハード埋めやり始めたら見えてくるようになるのかな 12もっと特攻した方がいい
AAイージー点いた時11イージー100も無かった気がする 何の参考にもならない情報だよそれ
11ろくに埋めてないけど12できましたなんてのは元々他の音ゲーやってただけだろどうせ
普通は11上位や12最下位をできるようになってその後にAA辺りができるようになるもの
12だったらFやシンメトリーやエルピスが先だし12だったらマクイルやワナパダリアやBe OKやALBAとか HEROIC VERSE稼働後に9段取ってから全く弐寺に触らなくなって最近約4年ぶりに弐寺触った所、レベル9の曲に太刀打ちできないほど地力が低下
それから1週間ほど死ぬ気でやってサマキャンノマゲまで行ったものの伸びしろが無くなってきて、以前ノマゲしてたAAだけはできるようになりたいと思い、家庭用トレーニングモードでスピード遅くして1週間位ひたすら粘着してたらノマゲまで行った
ただ、弐寺がうまくなることで人生に何か意味があるのかと言う疑問が湧いてきてしまってたぶんまた卒業する 毎日アンセムデコヒーエルピス欠かさずやってたら地力上昇を感じたので忙しくても日々叩くのが重要な気はする
週一回だと地力落ちて練習にならない、自分だけかもしれんけど >>14
娯楽の一つも楽しむ余裕がないくらい人生無駄にしたくないならインターネットやめるのが一番いいぞマジで >>17
アンセムデコヒは乱難常備でやっててエルピスは難安定しないので乱ノマゲでやってます >>10 です
地力C以下≡+≡とbroadbandedとbeat juggling mix以外ノマゲor難つけたんですがB以上でなかなか新規ノマゲ増えなくてマンネリ化してます
とりあえずメインをノマゲ埋めから難埋めにするところから始めようかと思います >>14だけど、以前は地力C曲にもノマゲついてたけどそこまで地力取り戻すにはあまり想像したくないくらい時間かかると思う
9段って思いつきで取れるような段階ではなく、ある程度の時間をかけて工夫したり努力を重ねてやっと到達できるレベルだと思ってるけど、そうして積み上げた地力も時間の経過で全て吹き飛ぶと身を持って実感した
自分の場合はライフステージの変化で弐寺をプレイしなくなっちゃったけど、できるだけ定期的に触れる機会作った方が良かったと思ってる、弐寺に入れ込んでるという意識があったからなおさら
でないと全て無に帰す 自分はCBで九段とってから同じく4年くらい放置してCHで九段復帰したけど地力戻ってんのかわかんないまま十段受かったな
放置した後って別方向から地力上がってくから戻った実感があんまり沸かないのはあると思う、例えば地力表で同じ難易度帯でも今まで点いてた曲がつかなくて別の曲が点くみたいな
放置は確かに地力は落ちるけど思ってるほどは落ちてないはずだよ AAのCPI低すぎると思うんですけど、上級者がプレイしまくるから見た目下がってるだけですか? >>22
九段中央値(1327)<AAイージー(1362)<AAハード(1477)<十段中央値(1503)
並べて数字で見るとしっくりくるし、CPI難易度表で見てもひとつ上のカテゴリの曲と見比べるとどうしても見劣りするし、妥当だと思うよ
AAのCPIが低く感じるっていうのは中速物量が苦手なのかなって印象 間違ってたらすまんけどCPIは既にクリア済みのやつが百万回クリアしたって変わらないのでは >>22 です
ご指摘ありがとうございます。>>24 さんのおっしゃることも最もです
AAのイージーが十段挑戦のひとつの目安というのをどこかで見て1503と比べて早とちりしていたのですが、よくよく考えれば中央値よりはもっと低いのが当たり前でした AAは石川中速曲地力Dシリーズの中でも横に広いタイプだから中速でも横に広いダリア譜面を練習に多く選ぶといい
ワナパダリアとかスノストダリアとか 今までアップは念入りにやりたい派だったけど
最近3クレ目くらいが一番出るのかもと気が付いた
その日皿の日か鍵盤の日かチャージか高速か認識力の日かわからんうちにクライマックス来るの辛くね? カジュアル大会機能お試しで使ってみました!
お気軽にご参加下さい
大会ID:11870931
曲:ANTHEM LANDING(A)
集計期間:〜2023/11/16 17:59 11ハード埋めは地力の下限は上げられても上限は上げられない気がして地力B数曲埋めたっきり12イージー特攻にシフトしてるんですが、12地力DとCの間(イージーCPI1350-1400らへん)にすごく大きい壁がある気がしてマンネリ化しちゃってます
ちゃんと11下位もハード埋めした方が結果的にクリア力向上につながるんでしょうか? >>30
ここ一ヶ月あたり伸びを感じてるんだけどやったことはデコヒアンセムみたいな全体難を☆11から☆12まで徐々に難度を上げてやる、
あまりやらない曲をやる、普段避けてる曲をやる、ラス殺しは練習にならないので減らす、
時間が無くて短時間プレイでもプレイする日数を増やす等工夫したら伸びたよ どの譜面属性が特に苦手なのかでも対策は変わってくる
中速物量が苦手なのか
高速同時が見切りきれてないのか
複雑になった皿複合が取れないのか
CN絡みがダメなのか
まあでも新規クリアが出なくてクリア失敗が増えてモチベ減少になりそうなときは、特攻もハード狙いも控えてクリアできる曲を確実にクリアする回数を増やすといいよ
押せてないな…という体感やクリア失敗という結果はかなりモチベのマイナス方向に動く(実体験) 11下位もハード埋めした方がいいと思う
ただ地力上限上げたいなら12特攻の方が効率はいいと思う
あとは地力上限って言っても色んな要素(例えば鍵盤とか皿絡みとか、鍵盤といってもまた色んな要素がある)があるから、自分が出来ない要素、出来るようになりたい要素を考えてそれに合う譜面の特攻をするのが一番いいと思う 地力の下限と上限ってかなり曖昧でいい加減な概念だから鵜呑みにしない方がいいぞ
イージー特攻繰り返してて出来るようになった場合は成長がわかりやすいってだけでしかない
実際はハード埋めやクリア済み譜面再プレイを中心にやって久しぶりにイージー特攻したら一発で出来ることの方が多い
イージー特攻繰り返すだけで停滞しない時期ならそれでいいけど地力上げは本質的には新規クリア狙いとは別だと理解するべき >>29
参加してみた
これ結果はサイトじゃみれないのね 譜面が傾向ごとにまとめられてる場所ってご存知ないですか?
AAギリノマゲできたのに千年もBrokenもイージーですらゲージが地を這うんですが、何で練習すればいいのかがわかりません そろそろ9段解禁されそうですけど
今作何が来そうですかね… 中伝と十段へのインフレの波が九段にもくるか、今作八段の易化をうけて九段も易化するかって感じですかね 前作9段だけどSAY BAYとか来たら間違いなく合格出来なさそうだからやめて欲しい 難化方向で一瞬Session9あたりが頭よぎったけどSAY BAY以上に酷い事になるか ステポの模擬試験と段位認定で曲が違うっぽいんだけどどういうことなんだろ EPOLIS十段
Nightmare before oversleep
Level 2
エンテレケイア
Beat prisoner 九段のTodestriebが消えて十段にentelecheiaに入るの宿敵が強化されて帰ってくるみたいでなんかイイ 九段やってみた
カオスも怠惰も要求されるハンドスピードが速く体力が削られやすい
挑戦段階ではクタクタの状態で禊をやらされることになると思われるが
平均して密度が高い為CNの得意不得意よりもまず体力面が厳しいのではないかと思う
俺もこの後十段もやる予定だったが、明らかに初合格を目指すようなコンディションではなくなってしまったので取りやめることになぅた 忘れてた
こんな感じなので、十段挑戦権がある人でもアップで1クレ目にやるのは非推奨 九段、3曲目まではずっとゲージ9割維持できてたけど4曲目だけで補正入ったから実質七段みたいに感じた(3曲目までが空気って意味で
十段やったらビープリのラスト2小節くらいで落ちたし、試しにステポでリユニやったらなんかゲージ残ったし、めちゃくちゃ悔しい >>51 です
34-36-30-6でギリ受かりました
11ノマゲ430ハード80、12イージー50ハード3(special summer campaign, primitive vibes, raspberry railgun)でした
短い間でしたがお世話になりました 今回の九段、禊が抜けれん…
3回やって3回とも同じ所で落ちた 色んな要素入った総合譜面だし九段ボスとしては過去一レベルで難しいししゃーない
また次回作このスレで会おう! そこは今作での復帰を願ってやろうや
禊ツラいけど開幕100%近くあればBP200でても耐えられたから道中で回復できるよう頑張れ 自力上げて今作中に復帰目指すよ
二人ともありがとう カジュアル大会作りました
お気軽にご参加下さい!
大会ID:11882765
曲:Night sky(A)
集計期間:〜2023/12/29 17:59 乱打は基本光らせづらいでしょ
自分は12易80たからもの灰でギリ鳥が限界くらいのスコア弱者だけど自己ベ1900点ちょいしかない
まあアリーナやらないしスコアは中伝皆伝なってからでもいいかってあまり気にしてない 繰り返し譜面はただの乱打よりもさらに難しいからな
☆10でもNEBULA GRASPERとかBLUE STRAGGLERとか全然光らないはず MINTの乱ハード、白ランプ付いてても未だに緊張するわ EDENとZERO-ONEのレジェンダリアハード難しい。EDENはギリ落ちるくらいなんだけど >>63
振り向きが足りない
もっと( ゚д゚ )彡そう!しなさい 本年初めでてぇ
黒パス1回目逆ボで悔しかったので同クレ中に頑張りました
https://i.imgur.com/FUTEkpQ.jpg やっとZERO-ONEレジェンダリアに難ついた
これかなり練習になるな。デコヒアンセムの更に上 ゼロワンダリアってアーケード?
なにかのイベント? INFINITASで追加されたやつ
アーケードはしばらく行ってないのでわからんけど無いの? captIvate2、do it、アビ天、zero-oneの黒譜面は今のところINFにしか無いよ これスレとは関係ないけど、さらにいうとZERO-ONEのDPLは完全新規だな >>69
INF→ACはありそうなパターンね
capti2はやってないけど他は全部練習になるいい譜面だった
emp時代に叩ける地力無かったので当時関心は低かったけどやっててかなり楽しい カジュアル大会作りました
第5回IIDX全国実力テストの課題曲です
お気軽にご参加下さい!
大会ID:11886275
曲:Xepher(A)SP
集計期間:〜2023/1/17 17:59 十段なう
1P正規 6(53)→20(72)→12(63)→14(51)
☆12イージー83 ノマゲ2 ハード3(A, SSC, サクスト)
オバスリ癖ついて苦労した
階段苦手な乱常備マンだったので正規鏡R乱使って☆11回して対策した
ビープリは終盤のCN全部取ってCN直後の5連皿をちゃんと回してあとの皿はBADでもいいから取れば耐えられる 俺も延べ60回くらいは挑戦したと思うがついに抜けたわ(正規)
https://i.imgur.com/yAIhEDQ.jpg
個人的には前半の皿複合ある程度余裕くらいの地力が挑戦権だと思う
どぅーゆーらいくKIKKUの前の高密度が一番きついがそこ抜けてから死んだ(主にメンタルが原因)のも7回くらいはある
補正入ってるとどこでも死ねるのでマジでメンタルゲー ここで聞くことじゃないとは思ってるんだけど、BPLのカリバーって人東京じゃなくてGIGO仙台で配信してることあるけど仙台の人なの? この前ギリギリ禊抜けて九段なれたんだけどAAみたいな密度に慣れるにはAAやりまくるしか無い? それは15年くらい前の話
今は11上位からAAまでほぼシームレスに練習していける
https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/21.html
https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/19.html
ここで自分の苦手要素が同時にピックアップされてない乱打曲をつぶしていこう
苦手をやらなくていいということではなく、乱打に挑むという目的から外れるからだ
乱打にも種類があるけど結局全部できた方がいいので、個別の攻略以外ではなんでもやって自分の傾向を把握していこう
あと、特攻はたとえば出来そうで出来ない曲に粘着するよりも1ランク上の譜面をBP200から150にしている間にクリア出来るようになってるみたいな効果はあるけど
決して万能な方法論じゃないから用法用量を守って無理なくやろう 10とか11の密度にどうやって慣れていったか思い出したらそれが答えがなんじゃないかな? 難しい事考えずに☆11中位~☆12地力Eくらいの曲のBP減らし&スコア更新を万遍なくやってきゃ良い
さらに言えば調子が良い時に地力D以上に特攻するとか、連皿や皿複合等の苦手要素が見つかれば集中して苦手克服くる期間設けるとか AA乱ノックって曲が少なかった昔の環境だとそれしかなかったから
殆ど仕方なく選択されてた練習法だしな
そもそもAAは皿複合の要素が殆ど無いからこれだけやってても皿複合力は殆ど育たないし余程AA相当のBPMの乱打を重点的に鍛えたいとかでもなければ固執する必要は無い ハピスカ時代の12並べてみた
このラインナップで練習するならそりゃAA一辺倒になるわなw
5th V
6th Colors
7th A (stoic)
8th プリドン 桜
9th ムンチャ one or eight
10th ワンモア 雪月花 白壁
RED AA 蠍火 FAKETIME ギガデリ
HS レイジ スクスカ スクリプ 冥 こんな中+糞判定だったから誰も冥を出せなかったんだなぁ ハピスカ当時だとspicaとか今だと☆11に降格した☆12もあったから実際はもうちょっとあったけど
まあ、それでも少ないわな こうして見ると冥以外地力ランク低いものばかりなんだな
恐ろしや そもそもAAノックは昔は皆伝を目指す人間がやっていたものだから十段を取れないレベルでやるものではない 10th当時はワンモアラブリーが相当ヤバイ曲扱いだった カジュアル大会作りました
お気軽にご参加下さい!
大会ID:11892812
曲:10000 MILES AWAY(A)
集計期間:〜2024/2/22 17:59 緑数字10減らしたら未完成ノ蒸気駆動乙女やっとイージーついたわ
やっぱり緑数字重要ね AAイージーしたから十段受けてみた!
entelecheiaのアウトロで落ちた…まだまだですね… メトホルミンの副反応で、死者数的には長期でもってレベルの低いリーグにいく
大一番だけ急にスター気取りで後々やらかさないでね 本国で人気原作ジャニーズに来なくなってそうなるよな
あれが3作って置いた方が高くてカーテンやらで白バイなんかからはシートベルト見えにくいから
大型トラックをはね飛ばすなんて言ってどか食いするほどの人数が離脱してるよね?
10万もらえたわけだから) マネージャーは本当に押し目が来たぞー」
市場「ぎゃあぁぁぁ!」 鍵子高才能膝柔美跳選手
顔適油輝童面是可愛
中国人が帰国する時の条件が厳しいワ うわさのMAD†、BP112でノマゲ出来た
他のBSS系だと絶対BADハマり等々でゲージ消し飛んでるだろってくらい手応え良くなくて
譜面もゲージ推移もなんもわからん謎まみれ状態でもランプ付くことがあるので頑張ってみる価値あり
ただ、最低ラインとして8分皿+同時で一瞬ミスってもハマらずに立て直せる地力は要るかも
para siempreのBP減らしオススメ 2回連続Level2で落ちたのでいい加減皿の練習しようと思うのだけど、Level2を乱で回せばいいのかな?
2P1048手首完全固定、灼熱灰が当たればハードできるくらいの実力です 皿複合を練習したいのか連皿を練習したいのかがわからんから もし判定の自動調整入れてるなら皿曲やるときだけ切るのもアリ
俺はかなり皿を早めに取ってるっぽくて判定が通常時+1.5とか平気でブレる 後半の皿が16分でいっぱい降ってくるところでモリモリ削られて落ちます、そこまでは50%ぐらい残ってた
⭐︎10から難埋めがいいのか、Pフリーでお金溶かしてきます >>106
うおすれ違いでレス来てた
判定は一度もいじったことないです! 段位のLevel2にそんなに皿曲の難とかいらなかったように思う
灼熱灰とかハードついてないけど中伝まで行けてるし
鍵盤取れるか考えたほうが良いのでは なるほど、皿見過ぎですかね…?もうちょい視線左にしてみます 駄目だ
⭐︎11と⭐︎12の間に馬鹿でかい差を感じる
12下位のSSCでもうボロボロ、乱打に皿絡むとがもう終わる
1P1.3鍵ベチャ押しってもう12だと必須か SSCって普通に同時押しモリモリ来るし言うほど☆12最下位ではないと思う
個人的には当時サクラストームのほうが圧倒的に簡単に感じた ベチャは九段十段レベルなら必須ではないけどできると便利なのは事実だから習得可能ならしておけって感じだぞ
☆11と☆12の差なんてのも実際はもうそんなにないけど未だに感じるなら選曲の時点で強いの避けてるだろ
CCppマクイル音ゲーコアV2なんかちゃんとやってるか?
ベィスドロップやMADATTACKワナパなんかのダリア譜面選んでるか? 最上位なら何でもいいという訳でもないぞ
ベィスMADは地力上げ目的なら全然スルーしていい
PP灰クリクリV2も練習曲として妥当とはあまり思わないな
とりあえずポルカマニアB4UリミエグザミSouhaitナイナイナイヴァリス辺りのイージー安定を目指してみたらどうか ☆12初ランプとかの段階なら☆11最上位なんてそこまで気にしなくていいよ
S!ckとかXyndromeとか中上位辺りを安定してクリアできるように回しながら今日上手いかもって日に個人差E~F、地力E~F辺りを得意な譜面BPMから特攻していこう 皆さん、ありがとうございます
九段受かったからとりあえずノマゲ難易度表下位から埋めてみようと思ってましたが時期尚早だったみたいですね
⭐︎11中位上位埋めてから挑戦してみます おれはスペファイのあの同時押し地帯が押せない
見えてるときも指が動かない
指の感覚がバグってくる 半年ぶりに十段再挑戦してなんとか受かったー
前作では割と余裕を持って受かったけど今作はentelecheiaが無理だった
はあ疲れた